「Excite Bit」から の記事一覧
2006.06.17.Sat / 10:38 
2日続けての「Excite Bit」記事紹介。
今朝は食べ物ネタ2本です。

↓まずは「懐かしのフルーツ牛乳がプリンで登場!」(こや)。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091150466914.html

ワタシもフルーツ牛乳やイチゴ牛乳は好きな方なので(いい大人が……なんて言わないでね)、この「森永 フルーツ牛乳プリン」も発売が楽しみ。
この記事で初めて知ったけど、森永牛乳の瓶に付いていたお日様みたいなマークに「ホモちゃん」という名前が付いてたなんて!
今の時代だと変な(どっかの掲示板の住人が嬉々としてネタにしそうな)意味に取られそうだけど、名前の由来は「homogenize」(ここでは乳脂肪の均質化の意味)なので、彼らが喜ぶような意味はかけらもありませんね。

↓そしてもう1つは、「カツサンドにアンパンまで。魅惑のパンカツワールド」(いなっち)。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091150297960.html

記事の出典(?)が泉麻人の著書なのが気に入らないけど(余談だが、昔、「テレビ探偵団」に出演していた優しそうな外見と豊富なテレビ番組に関する知識の持ち主だったコメンテーター・朝井泉が好きだったのだが、のちに、何冊か読んだ著書の文体から厭味な品性を感じて一発で嫌いになったエッセイスト・泉麻人と同一人物だと知って激しくショックを受けた)、「パンカツ」に関しては素直に美味しそうだと思うし、暇があったら作ってみたいと思った。

……ちなみに、記事を書いている現在、ワタシはまだ何も食べていません。
だからこれらの記事読んだだけで腹が減って腹が減って。
記事を送信したら何か作って食べよう。
2006.06.16.Fri / 20:51 
何かネタはないかと「Excite Bit」を覗いてみたら、こんな楽しい記事がありました。

「ちっちゃ! マイクロトマト」(太田サトル)
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091150051430.html

記事を読む前は、「どうせ小振りのプチトマトなだけなんだろうな」くらいに考えていましたが、写真を見てビックリ!!
プチトマトよりも遥かに小さいし、形はプチトマトよりも本物のトマトらしく見える(枝に付いた状態のものは赤いブドウみたいだけれど)。

記事によると、この不思議なトマトの品種も出生(?)も不明だそうで、何ともミステリアス(「いつの間にか小さいトマトが出来ていたらしい」だそうな)。

今度、スーパーでもし見かけたらじっくりと観察してみよう。
買って食べたいのは山々なんですが、

……実はワタシ、生のトマトが苦手なんです!!

だから見るだけで勘弁して下さい(ミニチュアを眺めるのは大好きなのです……って関係ないですか)。

※追記※
今朝(6月17日朝)見たら、1行目の「Excite Bit」が「Exite Bit」になってました(現在は訂正済)。
恥かしい……

2006.06.10.Sat / 19:31 
久し振りの「Excite Bit」記事紹介。
↓今回のお題は「平成版ポテコvsなげわ対決のその後を追った!」(野崎 泉)。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091149412506.html

タイトルにも書いた通り、ワタシは「ポテコ」「なげわ」よりも、姉妹品である「カラプルコ」(チリ味の「なげわ」と言えばイメージが湧くかな?)の方が好きでした。

でも今は「カラプルコ」を置く店もなくなったし(以前は養老のマックスバリュにミニサイズの袋が売っていた)、サッカー選手の中田英寿が大嫌いなので以前に比べて東ハト製品を買う事は少なくなりましたがね(菓子を食べている時に嫌いな奴の顔が浮かぶのは精神衛生に良くないものね。それでも時々買ってしまう事がある)。

中田ブランドの効果か、東ハトの業績は上向いているようだけど(本当にそうなのか詳しい事は知らない。検索する気もないし)、ワタシは中田が関わる前の東ハト製品の方が好きでしたね。
2006.05.04.Thu / 22:48 
↓またまた「Excite Bit」で興味深い記事を見付けたので紹介。
「龍角散」の正しい「さじ1杯分」とは(こや)
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091146574749.html

記事を読むと、「龍角散」の主成分である生薬の粒子について面白く説明してあって、読んでいて楽しかったけど、考えてみれば私、「龍角散」を一度も買った事がないんですよね(記事で触れられている「龍角散のど飴」は何度か買ったけど)。

その代り、毎食後「太田胃散」によく似た生薬の胃薬は飲んでますが。

最近、気候の変化に体が付いて来られないのか、しばしば風邪気味になったりして喉が痛む事があるので、一度「龍角散」を買ってみようかな。
2006.04.28.Fri / 23:15 
困った時の(?)「Excite Bit」記事紹介、今回はこの記事を。
「憧れの“ラーメンフォーク”が、ついに自分のものに!?」(野崎泉)
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091145533806.html

記事タイトルにも書いた通り、実はワタシ、はるか昔に大垣アピオ(駅ビル)のスガキヤでバイトした事がありました。
……ある事情で結局3日で辞める事になったけど。その為にそれ以来アピオのスガキヤには近寄れない(もう15年以上も経ってるのに)。

▽Open more.
2006.04.14.Fri / 22:48 
↓の記事を書いた奴が、
「Excite Bit」~『消費期限切れ食品を食べる人はどれくらいいるのか?』(木南広明)http://www.excite.co.jp/News/bit/00091144609298.html
(記事を読みたい人はリンク先へ)

↓の「2ちゃんねる」のスレッドを読んだら、一発で体調が悪化するかもね。
「賞味期限をぶっとばせ!-目で見ろ(36)味を見ろ(36)-」
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/food/1142552531/
(スレッドを読みたい人はリンク先へ)

ちなみに、今回の記事のタイトルに深い意味はありません。

※追記※
記事を送信した後で気付いたが、「Excite Bit」の方は「消費期限」、「2ちゃんねる」の方は「賞味期限」だったね。
でも、「2ちゃんねる」のスレッドでは消費期限切れの食品についても触れているから別にいいかな(ずっと昔、自分も消費期限切れの鶏皮についてレスした事があったし)。
2006.03.11.Sat / 16:33 
昨日、Lunascape3 for AIR-EDGEのお気に入りに入っている「Excite bit」の一覧を久し振りに見てみたら、面白い記事を見つけた。
▽Open more.
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.