ちょっとした事・小ネタ の記事一覧
NEXT PAGE ≫
まだ直ってない。 
2013.12.17.Tue / 20:11 
しょーもない小ネタ。

某マンガ家の公式サイトから。

131131.jpg
131131b.jpg
131131c.jpg


「13/11/31」って2013年11月31日(!)のつもりですよねぇ。
でも、11月は30日までしかないんですけど……



※2013.12.23追記※
131131d.jpg

……結局、直らないままでした(笑)。
2011.11.09.Wed / 18:52 
何年も前から毎日見ていた「Yahoo!天気情報」の豆知識が昨日で終了(詳しくはこちら→ http://weather.yahoo.co.jp/weather/error/close/ )。

……まあ、テレビと違って何年も同じ内容ばかり繰り返していたから(「紙copi」「紙2001」だった頃から毎日のように取り込んでいたけど、内容が新しくなっている事はほとんど無かった)別に終わってもいいのかもしれないが、何の前触れもなく(もしかしたら「Yahoo!天気情報」トップページで終了の告知があったかもしれないが、豆知識のページを直接ブックマークしているのであったとしても気付く訳がない)終わってしまった事がショックだ。

仕方ないので明日から(というか今日から)は「goo天気」の豆知識のページ( http://weather.goo.ne.jp/information/ )を見る事にするけど(こちらは一年分の全部の豆知識がアーカイブされているので「紙copi」に取り込む必要はない)、これでまたYahoo!Japanに対する好感が下がった。

そんじゃ。


※追記※
今しがた気付いたが、「Yahoo!天気情報」って知らない間に「Yahoo!天気・災害」という名になってたんだね。
ちょっと失敗。その2 
2011.08.29.Mon / 20:50 
今日はプチネタを一つ。

夕食のおかずに、一昨日の晩に「業務スーパー」で買ったレンジ調理出来る500グラム入りの鶏唐揚げと豚唐揚げを食べてみたけど、初めて買った豚唐揚げの方は衣ばかり分厚くて肉がチョロッとしか入ってなくて不味かった!(去年暮れのこの記事で書いた安い竜田揚げと同じような物。これじゃ唐揚げじゃなくて肉入り小麦粉揚げだ)

同じ量で鶏唐揚げより少し高い程度だという時点で中身の質を疑うべきだったけど、買った時は鶏唐揚げが当たりだった事と見た目が美味しそうだったので、これはいい買い物が出来たと思って何の疑いもなく買ってしまった……(欲張って二袋買わなかったのが救い)

折角期待して食べたのがこれじゃガッカリだけど、これをレンジで温めた後に甘酢あんを絡めて味を染みこませれば酢豚風で少しは美味しく食べられるかもしれないので、明日にでも試してみようと思います(この前ドラッグストアで「ぷち大福」にまぶす用途で片栗粉も買ったので、後で甘酢あんの作り方を調べよう)。

でも、これを買う前に不味いと知っていたら、鶏唐揚げを二袋買ってたのになあ……

それでは。
ああ恥ずかしい…… 
2011.08.06.Sat / 20:14 
ついさっき気付いた事。

下の記事を書いてから久し振りに本サイト「五友爆破株式会社 活動記録集」内のいくつかのページを見ていたら、あるページでとんでもないミスを発見して顔から火が出てしまった……(本当にファンとしてあるまじきミスなんで恥ずかしくなった)

早速該当部分を修正してサイトのデータベース更新記録にその旨記述したけど、半年以上(いや、一年近くと言った方が近いか)もミスしたままアップされていたのかと思うと穴があったら入りたいです。

そんじゃ。
2011.07.30.Sat / 17:55 
今日の昼の話だが、冷蔵庫で冷やしている冷水筒の烏龍茶が空になったので、新しく作ろうと冷水筒を洗ったまま別の用事をし、その後でお湯を沸かしてティーバッグを冷水筒に入れ、沸いたお湯を注いでしばらく置いたらお茶の色がどう見ても緑茶の色だ。

どうやら他の用事をしている間に「空になったのは烏龍茶の冷水筒だ」というのを忘れてしまい緑茶のティーバッグを入れてしまったようだが、まだ冷蔵庫には手付かずの冷水筒に作っておいた緑茶がある事を思うと、どのみち暑いからすぐに飲んで無くなるとはいえ、これまで作った順に「緑茶→烏龍茶→緑茶→烏龍茶(以下繰り返し)」の順で飲んでいたローテーション(説明すると、暑くなってからは冷蔵庫に常に緑茶と烏龍茶を冷水筒に作って入れておき、一方が空になってからもう一方を飲むようにしている)が崩れたのが地味にショックだ。

そんじゃ。
朗報……!? 
2011.01.28.Fri / 19:01 
先ほどやっていた7時前の気象情報で東海地方の一か月予報についてやっていたけど、それによると来月の気温は平年より高めらしい(特に再来週)。

それが本当なら、今苦しめられているしもやけの症状が劇的に改善されるか緩和されるかもしれないけど、良い予報は外して悪い予報だけ当てまくるのが今の気象予報士だから(去年の異常気象からずっと持ってる偏見)、果たして当たるかどうか(一か月予報を発表しているのは気象庁だけど)。

まあ、とりあえず2月に入ってからの毎日の気象情報をチェックして今回の発表が正しかったかどうか見守って行こうか。

そんじゃ。
どっちを信じろと? 
2011.01.09.Sun / 09:40 
下に挙げるのは、今日のネット気象情報(大垣市のピンポイント天気)のキャプチャ画面。

tenki20110109_yahoo.png

↑こちらはおなじみ「Yahoo!天気情報」

tenki20110109_wn.png

↑そしてこちらは「ウェザーニュース」

予報を提供している会社が違うとはいえ、一方が「晴れ」でもう一方は「曇りのち雨」って、一体どちらを信じればいいというのだ(現時点での大垣の実際の天気は曇りだから「ウェザーニュース」の方が信じられるかな)。

まあ、今日は出掛ける予定はないから(日曜朝市に行こうかと思ったが頭が痛くて行く気がなくなった)別にいいけどさ。

そんじゃ。


※2011.01.09夜・追記※
先ほど(午後6時半過ぎ)、雨音らしきものが聞こえたので窓の外を見たら軽く雨が降っていた。

よってこの勝負、「ウェザーニュース」の勝ち。


※再追記※
先ほど(午後8時前)、「Yahoo!天気情報」のページをリロードしたら、ようやく18時の天気に「弱雨」のアイコンが表示されてた。

tenki20110109_yahoo2.png


夕方の更新まで一切雨のマークはなかったのに、雨が降ってから出しても遅すぎだっつーの。
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.