悲しみ・嘆き・衝撃 の記事一覧
NEXT PAGE ≫
2016.06.26.Sun / 20:13 
前回の記事を書いた後に、注文した中古パソコンが無事届いて何とか苦労の末に前のパソコンのデータを移行した(買ったケーブルは役に立たず、結局外付けHDD経由で移行した)。

そして一昨日の夜は、散々待たされたけど何とか無事チケットを買う事が出来た劇団はぐるまの公演「祭りよ、今宵だけは哀しげに-銀河鉄道と夜-」を観に行ったけど、作品は良かったが行き帰りが散々だったせいでドッと疲れた。

いつもは梅雨明け過ぎ(大抵は7月中旬、年によっては8月)に行われていたミュージカル劇場が昨年で終了したのか今年は行われず、その代りなのか梅雨の真っ最中の今月に公演が行われた訳だが(今回はミュージカルとは銘打たれず公演会場は本拠地の御浪町ホール。次回公演はミュージカルと銘打たれて公演会場は岐阜市文化センターだが10月の公演)、当日は最近とみに原付のエンジンの調子が悪い上に岐阜に向かう前からずっと降っていた雨が何度も強まったのと、腹の立つ事に行く信号行く信号が赤ばかりで折角エンジンの調子が上がったかと思ったら赤信号でリセットされるせいで、普段よりも岐阜に着くのが遅れた。

特に最悪なのが終演後で、劇場を出ていつものように業務スーパーで買い物をしようと向かったらまた雨脚が強くなり、それでも何とか買い物を終えて大垣に向かう時にもまた信号は赤・赤・赤でその度にエンジンの調子がリセット・リセット・リセット。

そんな不運の総仕上げとばかりに大垣に入った所で一段と雨脚が強まり、レインコートを着ているから体はずぶ濡れにはならなかったが、心がずぶ濡れになって(変な表現だがニュアンスを察してくれ)這々の体で家まで辿り着いたのが午後10時半近く。

帰宅してからすぐに濡れた靴や靴下の処理をして、他にも用事を済ませてからエアコンを除湿にしてベッドに入ったが、ささくれた心がなかなか静まらず、タブレットでネットを見ながら結局翌日の午前2時過ぎまで眠る気にならなかった。

そして昨日と今日は朝7時台に眼が覚めたが、昨日はともかく今日は買い物にでも出掛けようと思ったのに体も心もなかなか本調子に戻らず、そんな気分がずっと尾を引いて、結局この土日はどこにも出掛けなかった。

本当に、楽しみの為に出掛けたのにストレスが増幅する羽目になるのだから、厭になる。


ただ一つ救いと言えるのは、今まで業務スーパーに行っても見掛けなかった紙パック入りのアイスミックス(バニラソフト)やカスタードプリン、レアチーズといった製品が売っていた事で(他にも杏仁豆腐などがあった)、とりあえず試しにアイスミックスを二本、カスタードプリンとレアチーズを各一本買ってみた。

K0120060.jpg

まだどれも試してないが、もし期待通りか期待以上の味だったらまた買い足しに行きたい。
2016.06.11.Sat / 19:59 
先月の終わりに電子レンジが壊れて買い替える羽目になった事を書いたが、今度はパソコンが壊れた。

……と言っても完全に使えなくなった訳ではなく(だから今こうして記事を書く事が出来る)、ノートパソコン内部のファンが不調でCPUが発熱した事による熱暴走らしく、3日くらい前から時々ポインターの動きが鈍くなった上にエクスプローラーも反応しなくなったりしたので、その都度電源ボタンで強制終了して起動し直すようになった。

そして昨日ようやくこの症状が熱暴走ではないかと気付いたので(十年以上前に似たような症状が起きて修理に出したのを思い出した)、ファンや排気口のホコリを掃除機で吸い取ったりして(ネットで検索して見付けた対処方法。ただ否定的な意見もいくつかあったが)、これでもう大丈夫かと思ったが、電源を入れて三時間もしないうちにまた熱暴走の症状が出た為、「これじゃまともにネットもメールも使えない」と思い、仕方なく新しい中古パソコンを注文し(このパソコンも中古で安かったので修理しても修理代の方が購入価格より高くなるのは目に見えてる)、サブで使用しているデスクトップパソコンを注文したパソコンが来るまでの繋ぎで使用する為に、ノートパソコンで使用しているメーラーをインストールし、一時休ませてCPUの熱を冷ましてから再度電源を入れたこのパソコンからUSBメモリ経由で設定フォルダをコピーした。

だが、ノートとデスクトップのOSのバージョンが違うせいなのか(ノートはWindows7、デスクトップは8から8.1にアップグレード)、設定フォルダ(プロファイル)をコピーしてからメーラーを起動してもアカウントや受信したメールフォルダが反映されず結局徒労に終わった。

それで今は、デスクトップの使用を諦めて布巾に包んだ保冷剤を熱を持った部分に当てながら騙し騙し使っている所だが(この記事を送信したらもうパソコンを使う用もないので電源を切る)、どうか注文したパソコンが届くまでは何事も起こらずに使えますように。

それと、今回のノートパソコンの注文をする際にまたへそくりを崩そうかと思ったが、崩したへそくりをVISAデビットの口座に移しに出掛ける気力もなかったので、20,000ポイント以上貯まっていたTポイントを10,000ポイント使用して注文したが(なので実質の支払いは3,000円以下)、もっと貯めようと思っていたTポイントをこんな形で使う事になるなんて、運がない。

本当に、前回から半月も経ってないのにこんな不運に見舞われるのだから、生きていてちっとも楽しくない。
2016.05.13.Fri / 19:48 
ネット掲示板で知ったのだが、eBookJapan等の電子書籍サイトで配信されていた「じゃりン子チエ」の電子書籍が4月30日をもって配信(販売)停止になっていたというのだ。

eBookJapan「商品に関するお知らせ-『じゃりン子チエ』『日の出食堂の青春』販売停止のお知らせ」
http://www.ebookjapan.jp/ebj/news/detail/?news_id=32475

ソニー Reader(TM) Store「2016.04.30 『じゃりン子チエ』配信停止のお知らせ」
http://info.ebookstore.sony.jp/2016/04/20160430-d56a.html

このニュースを知ってから「じゃりン子チエ 配信停止」のキーワードで検索して今回の件について触れているニュースサイトの記事などを読んでみたけど、理由は「出版社(コミックスや漫画文庫を出版していた双葉社の事か)の事情」らしいがそれ以上の事が分からないので、不安ばかりが募る。

「じゃりン子チエ」は一応全巻読み通した事があるし電子書籍版は画質が悪かったので(eBookJapanが10daysbookというサイト名だった頃からの配信らしいので、当時のネット回線事情を考えるとファイルサイズを抑える為に画質を上げられなかったのだろう。同じ頃から配信されている手塚治虫漫画全集も画質はお世辞にも良いとは言いがたいし)、eBookJapanで購入したのは二冊だけだったが、余裕が出来たらまた買い足そうと思っていたし、双葉社以外から出版されたはるき悦巳氏の他の作品(「ガチャバイ」や短編集)も電子書籍化のリクエストをしようと思っていたのに、今回の件は残念で仕方がない。

もしかしたら、上に引き合いに出した手塚治虫漫画全集が手塚治虫漫画文庫全集として高画質版が配信されたように「じゃりン子チエ」も従来のアクションコミックス版から双葉文庫版を底本にした新書籍に変わる可能性もあるかもしれないが、eBookJapanで同時に配信停止された「日の出食堂の青春」(購入済み)は文庫版が底本だった事を考えると、やっぱりこの線はないのか。

引っ越しの荷造りの時に実家から何冊か持ってきたコミックスを読み直してから、ブックオフなどで入手出来る限りのコミックスや文庫、そしてはるき氏の他の作品を購入したり(「帰って来たどらん猫 アンちゃんて誰やねん編」「じゃりン子チエ番外篇」の文庫、そして短編集は新品で購入)、GYAO!で無料配信されたアニメ(GYAO!のおかげで放送当時この地方でネットされなかった1991年版も観る事が出来たのはありがたい。出来はともかくとして……)を観たりして「じゃりン子チエ」熱の再燃を楽しんでいたのに、どうしてこんな事になってしまったんだろう。

とにかく、一日も早い良い方向での解決を願いたい。
いやな二年ぶり。 
2016.01.28.Thu / 18:01 
去年のこの記事に書いたように、昨シーズンの冬は何年ぶりかの快挙で発症しなかったのに、先日の大寒波が悪かったのか、右手中指にポツンと軽いしもやけが発症していた。

実は今シーズンは今月に入ってから足のしもやけが酷く、それに加えて上に書いた先日の寒波で「もしかしたら」と恐れていたのだが、まさかその予感が的中する事になろうとは。

明日から来週前半に欠けて寒さが緩むので、その間に手のしもやけがこれ以上進行しないように(というか消えてくれるように)祈りたい。
無駄足! 
2015.07.25.Sat / 22:24 
今日は、毎年恒例の揖斐川の花火大会の日だったが、朝から気分がすぐれず、夕方まで出掛けようか止めようか迷っていた。

だが、行かなかったら来年まで後悔しそうだと思い、ようやく気分を立て直して出掛ける気になったのが午後6時前だったが、今から思えばこの時に花火大会情報サイトや大会主催者の岐阜新聞のサイトにアクセスするべきだった……

で、シャワーを浴びて身支度を済ませ、いつものように原付を飛ばして出掛けたのだが、いつもの見物場所の近辺まで来たら妙に人が少ない(というより殆どいない)。

なので気になってもう少し原付を走らせて会場付近まで行ったら、「本日の花火大会は河川増水の為8月22に順延(大意)」という看板が立てられていた。

事前に情報をチェックしなかった自分が悪いとはいえ、とんだ無駄足を踏んでしまった(仕方ないので明日に予定していた買い物の一部の店に寄ったので一応元は取ったが)。


まあ、楽しみが先に延びただけだと思えば腹も立たないかと思うが、今年は去年に比べて夏バテ気味なので、下旬とはいえ8月の暑い最中に出掛ける気力が持つかどうか、それに当日また河川の増水や荒天によって中止になったらどうなるのかと思うと、今日の中止は残念だ。
2015.04.12.Sun / 15:08 
今朝の買い出しの時、約一か月ぶりにローソンストア100に行ったのだが、店に入ろうとしたら入口の貼り紙の「閉店セール」の文字に気が付いた。

それによると、この店は20日(来週月曜)の朝9時をもって閉店するというのだ(開店当時の過去記事によると開店したのは2010年9月なので、四年半ちょっとしか持たなかったのか……)。

少し前(確か2月頃)に何かの切っ掛けでローソンストア100について検索した時、業績悪化の為に大幅な店舗の整理が行われるというネットニュースを読んだので、「もしこの店が整理の対象になったらどうしよう」と思いながらも、以前に比べて売りである税抜100円商品以外の物が増えて来て品揃えに魅力がなくなった事もあり、店を訪れる頻度が下がっていた。

だから今回の閉店は客である我々のせいかもしれないが、品揃えに魅力がなくなったとはいえ完全にゼロになった訳ではなく、この店でしか買えない商品や他の店より安かったり品質のいい商品もいくつかあるので(例えば、今日の買い物の目的だったプレーンヨーグルトは通常の価格はゲンキーの方が安いが、日曜は10円引きでローソンストア100で買う方がゲンキーより安いし、通常の価格の時も味や食感はこちらの方が好みだった)、今回の閉店は残念だ。

この店が閉店した後に何か新しい店が出来るのか、それともこのまま空き店舗か更地になるのかは分からないが、もし新しい店が出来てその店が自分にとって気に入るものでない限り、この店のあるエリアには近寄る事はなくなるだろうと思う。

今日の時点で棚の商品がほとんど無くなっていたので(生鮮食品は別なのか、ヨーグルトはちゃんと置いてあった)、閉店までにまた買い物に行く気があまり起こらないが、気が向いたら次の週末にでも別の買い物のついでに覗いて来ようかと思う。
2014.12.20.Sat / 10:40 
昨夜からの事。

昨夜、夕食後に原付を飛ばして買い物に出掛けたら、最初の目的の店に着く直前にいきなり原付の走行音がマフラーを通したこもった音から乾いた耳障りで大きい音になった。

さすがにこれは異常だと思い、買い物もそこそこに(結局最初の店にしか寄れなかった)、少しでも走行音が高くならないように運転しながら帰宅した。

そして今日、先ほどいつもの自転車屋に来てもらって点検してもらったら、マフラーの根元がいかれているという事で修理が必要だと言われた。

なるべく中古のマフラーを探して交換してくれると言うが、それでも交換費は何万かかかるという。

交換費に関しては、へそくり用の貯金があるから払える事は払えるけど、折角4月からここまで貯めて来たのに(途中で一度タブレット購入に使ったけど)、下手したらまた一から貯めなきゃならなくなると思うと腹が立つ。

これから年末年始で物入りだし、正月には何か特別な買い物もしたいと思っていたのに、これでパー。

しかも原付がいつ修理から帰ってくるか分からないので、代車として自転車を貸してもらう事になったが、自転車では遠出も出来やしない(先々週の岐阜行きの時に柳ヶ瀬の古本屋が閉店になる事を知ったので、22日の最終営業日までの間にもう一度行きたいと思っていたのに。他に買い物もしないのに電車で行くのも気が引けるし……)。


毎月毎月(というより毎週毎週あるいは毎日毎日)なにがしか、家にいても外に出ても災いが降りかかる。

死ね。



※追記※
先ほど(午後5時前)、何と原付が修理から返って来ました。

丁度交換に都合のいい中古マフラーが店にあったようで、即交換して今日中に届けてくれました。

修理費は15,000円ほどなので、それほど懐(というかへそくり)に響かなくて安心しました(今日は手持ちがなかったので二、三日中に代金を引き出して支払いに行く)。

今朝の時点では自分がこの世で一番不運な人間だと思ったけど、こうして無事原付が修理されたので、まだまだ自分は運に恵まれている方だと思うようにしました。

それじゃ。
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.