2005年12月の記事一覧
≪12month
This 2005.12 Month All
01month≫
2005.12.30.Fri / 19:30 
静電気のせいなのか冬はノートパソコンのタッチパッドが上手く使えない。
全くカーソルが動かなかったり変な所に飛んだりする。
「ZOOKEEPER」で、もう少しで個人的ハイスコアを狙えたのにカーソルが動かずにゲームオーバーになった時にはキレそうになった。

話は変わるが、2ちゃんねるの京ぽん2本スレに貼られていたニュースのリンクで、「来年のうるう干支はボルボックス」というのがあって何故か感心した。
(このニュースのリンク www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2005123001.html)
不勉強なもので、「うるう干支」なるものがあると知らなかった。けど、ボルボックスとは良い選択だと思った。
NHKのミニ番組「ミクロワールド」が好きで殆ど録画しているけど(残念ながらビデオテープの時は1本のテープに録画してたがハイブリッドレコーダーを買ってからは、DVD-Video作成時の良い穴埋めとしてバラバラに収録してしまっている)、一番気に入ったのがボルボックスの回だった。
上記のリンク先のニュースでは、日本ボルボックス愛好会の会長のコメントが載っていたが、そんな会まであるとは……
へそを曲げた(?)XS53 
2005.12.22.Thu / 21:08 
今夜は録画する番組が3つも重なり、いつもの通りXS57とXS53の2台で録画していたのだけど、よく見たらXS53の様子がおかしい。
▽Open more.
2005.12.18.Sun / 21:29 
午後3時過ぎに「ベルばら」について書いてから、ずっと今まで部屋の片付けを続けていた。
年末が近いのと、部屋を観廻していてさすがに部屋の乱雑さが酷いと感じた為、久方振りに部屋の大掃除をしようと思ったのだ。

それで、何処から手を付けようか迷った末、まずは未整理のビデオテープを押入れにしまい、それから溜まっている新聞とチラシの整理をした。
年内の資源回収は既に終わってしまったので、とりあえずチラシを整理紐で結束して部屋の外に出し、新聞は1ヶ所にまとめ、来月の資源回収前に気になる記事や写真をスクラップしてから結束する事にした。

これだけの作業を終えて、さすがに疲れたので今日の作業はこれで終わりにした。
まだ夕飯も食べていないけど、寝しなに物を食べると良くないので今夜は何も食べずに寝る事にしよう。

それはそうと今日は雪がひどく降っている(今は止んでいるようだが)。先刻窓の外を見たら案の定積もっていた。
明日はゴミ出しもあるし、原付にも乗れないから歩く為に早起きしないとね。
2005.12.18.Sun / 15:27 
いいなぁ。そう思った。

つい先刻まで、NHK-BS2で放映していた「愛の名作『宝塚歌劇 ベルサイユのばら』への誘(いざな)い」という番組を観ていた。
最初は久々の部屋の片付けをしながらバックに流してたけど、途中から片付けを止めて見入ってしまった。
▽Open more.
「貞操問答」最終回 
2005.12.16.Fri / 21:57 
録画した最終回を観たが、今年放映された昼ドラでは一番のヒット!
この頃昼ドラ熱が冷めかけていたけど、
このドラマのおかげでしばらくは昼ドラファンを続けていけそう。
この冬一番の寒さ。 
2005.12.13.Tue / 21:30 
昨夜から嫌な予感がしていたが、
朝、眼が覚めて外を見ると雪一色。本格的な冬到来。
今日ほど、表に出るのが嫌だと思った事はない(いや、今までに何度もあるけど)。
原付にも乗れなかったし最悪。歩くしか道はなかった。

先週末に図書館に行けなかったので、日曜の返却期限までには原付に乗って岐阜まで行けるといいけど。
冬の風物詩? 
2005.12.07.Wed / 21:35 
しもやけが痒い……

先月の下旬頃から兆候が見え始めたが、
ついに本格的に悩まされるようになってしまった。
左足の親指が特に酷くて付け根が腫れてしまっているし、
両足のかかとも硬くなって痒い。
そして耳たぶにもそろそろしもやけが出来かかっている。
ああ、春が待ち遠しい。
冬の雷雨が怖い理由。 
2005.12.05.Mon / 23:43 
昨日の予報と違い、雪はちらつく程度でたいした事が無くて良かった。
だけど、夜になってから雷が鳴り出して怖かった。
いや、雷が怖いと言うよりも、停電になるかもしれないのが怖かったのだ。
▽Open more.
ZOOKEEPER 
2005.12.04.Sun / 21:19 
ある掲示板のスレッドにリンクが張られていたので何気なく試してみたら、もう夢中。
夜になったら暇を見つけては遊んでいる。
昔からずっとゲームとは無縁の生活だったけど、
パソコンで遊べる無料のフラッシュやJavascriptゲームを知ってからは結構楽しんでいる。

下の画像は珍しくゲームオーバーの時の社長の台詞が違っていたので記念キャプチャー。
早く高得点を挙げて社長にほめられるようにしないとね。


それはそうと明日の天気はついに雪らしい。せめて朝方は降らないといいけど。
今日は一日中雨降り。 
2005.12.04.Sun / 19:37 
だから今日は家にいる事にした。
本当は先週借りた本を返しに行こうと思ったのだが来週に延期。
来週は晴れるといいなぁ。

まあ、溜まっていたDVD-Videoの作成に専念出来たからいいか。
それにしても東芝RD-XS57のリモコンの反応の悪さと的外れな漢字変換(これはサブ機に降格したXS53からの伝統)は何とかならないのか。



これが先週借りた本。ビジネス書に宝塚に「日ペンの美子ちゃん」・・・・・・謎の取り合わせだ。
とりあえず。 
2005.12.03.Sat / 19:57 
ふと思い立ち、ブログというものを始めてみた。

運営しているサイトもろくに更新していない癖に
……と、
もう一人の自分が突っ込みを入れるのを無視してとりあえず始めた。

このブログのタイトルに深い意味はないが、
外国には「虹の終わる場所は黄金の壷が埋まっている」という言い伝えがあるので
(自分が知ったのはミュージカル映画「フィニアンの虹」で、その作品の創作かと思っていたが、スティーヴン・キングの小説「バトルランナー」にも同じ言い伝えが使われているのを見ると、外国では有名な言い伝えなのかな?)、
それに掛けて、このブログの運営を通して、自分にとっての「黄金の壷」を探しに、虹の終わる場所への旅を始めて行こうと思っている。


とりあえず慣れるまでは、コメントやトラックバックは受け付けない事にした。

では、始めてみようか。
▽Open more.
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
12 ≪│2005/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.