2006年04月の記事一覧
≪03month
This 2006.04 Month All
05month≫
みみっちい話ですが。 
2006.04.29.Sat / 21:17 
いつもDVD-RやRWメディアの購入に利用しているネットショップ「インターネットあきばお~」のメルマガを見てショックを受けた。
先週まとめ買いしたばかりのHI-DISC8倍速DVD-Rが先週より100円も安くなっているだけでなく、ゴールデンウィーク期間の代引き手数料無料キャンペーンまで行われると知ったからだ。

先週のまとめ買いで7スピンドル買ったからその差は700円、いつも入金に銀行振り込みを利用しているからその手数料315円を合わせて1,015円も損した事になる(キャンペーンが先週だったら、もしくはまとめ買いするのを今週に延ばしていればもう1スピンドル余分に買えたのに)。

悔しいからまた4スピンドルくらい買い足そうかな(前に養命酒が特売で安かった時にも似たような事書いてたな、自分)。

※追記※
結局5スピンドル注文しました。これでしばらくはDVD-Rに不自由しないな。
2006.04.29.Sat / 14:10 
自分にとって、インターネットの発達による一番の恩恵は、何といっても海外ミュージカルの動画(舞台稽古や本編のハイライト、出演者インタビュー等)を手軽に観られる事が出来るようになった事でした。
▽Open more.
2006.04.28.Fri / 23:15 
困った時の(?)「Excite Bit」記事紹介、今回はこの記事を。
「憧れの“ラーメンフォーク”が、ついに自分のものに!?」(野崎泉)
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091145533806.html

記事タイトルにも書いた通り、実はワタシ、はるか昔に大垣アピオ(駅ビル)のスガキヤでバイトした事がありました。
……ある事情で結局3日で辞める事になったけど。その為にそれ以来アピオのスガキヤには近寄れない(もう15年以上も経ってるのに)。

▽Open more.
2006.04.26.Wed / 21:53 
↑今日届いたWOWOWプログラムガイドの裏表紙を何気なく眺めていて気が付いた。
それによると、昨日の深夜にCBCで放映されたのと同じ内容(映像ソースが同じかは不明)らしいね。広末涼子の名もあるし。
白状すると、1時間番組になって月1の放送になり、即興ドラマ中に別室に集めた観客の反応を映すようになってから(今はどうか知らん)、まともにこの番組を観ていないのだけど(録画は時々しているが、プレイリストを作成してさっさとDVD-Rにダビングするだけ。ちなみに昨日の放送は録画したけどまだダビングしてない)、WOWOWの放送で久々にじっくりと「スジナシ」鑑賞してみようか(昨日のも観るけどさ)。

※04.26追記※
今日、上記の「スジナシ」放送のプレイリスト作成をしたけど、よく観たら、今回のゲストは石田えりさんで、広末涼子さんは終盤の「東京劇場スジナシ」予告でチラリと紹介されていただけでした。
ADAMSの電子番組表では、2人の名が書いてあったから勘違いしていました。
即刻赤面。 
2006.04.23.Sun / 23:53 
iswebにある本サイト(リンク参照のこと)にある長い事放置していたイラストコンテンツにアップする為に、パソコンを買う前(4年ほど前)に色々と書いていた鉛筆書きのイラストをスキャニングしようと思い、仕舞ってあったスケッチブックを取り出して開いたら…………

イラストが眼に入った途端に赤面しました。

いやぁ、さすがに厚顔無恥な自分でもこれをサイトにアップするのは憚られる。
仕方ないので、(以前の記事にも書いたが)しばらくサボっていたイラスト描き修行を再開して、
少しましになったら新作を発表する事にしよう。
久々に爆笑したCM。 
2006.04.18.Tue / 21:18 
留守録した「ラブの贈りもの」再放送を観ていたら、こんなCMが入っていて爆笑してしまった。

「KINCHO~『コンバット』アニメ篇」
http://www.kincho.co.jp/cm/html/2006/combat_anime/index.html

いやぁ、金鳥の爆笑系CMでは個人的に久々の大ヒット。アニメのキャラクター「マコちゃん」が昭和のアニメっぽい絵柄なのもグッド。
でも、上記の紹介ページを見て、「マコちゃん」の声優さんが「エースをねらえ!」の岡ひろみだと知って驚いた。
2006.04.17.Mon / 23:41 
今日、いつものようにNHK公式サイトの番組表を見ようとアクセスしたら、番組表が全面リニューアルしていて驚いた。いや、驚くというより腹が立った。
今までのブックマークが全く使えなくなったのと、検索機能は強化されたのかもしれないが妙に見辛くなったのが頂けない。
一週間も使っていれば慣れるのかもしれないが、何で新年度と同時に開始せずに今頃リニューアルしたんだろ。こういう独善的なところもNHKの厭なところだ。

貶してばかりでは良くないので1つだけ良いところを。
今までの番組表は東京局の番組表しか表示されなかったので、自分が住む地域で放送されない番組と知らずに楽しみにして、放映当日にがっかりする事が時々あったけど、
新しい番組表は、プルダウンメニューで自分の住む地域の放送局の番組表を表示してくれるので、この点はありがたい。
2006.04.16.Sun / 21:53 
さっきの記事を送信した後、RD-XS57で録画した「ニコニコ日記」再放送のプレイリストのタイトル入力をしようとしたら、何故か入力画面がフリーズ。
今、WOWOWの映画を録画中なので手も足も出ない(電源強制切断は最後の手段だし、録画している映画が消えてしまうからなるべく避けたい)。

以前RD-XS53をメインに使っていた時に、予約録画終了時に編集作業をしていてフリーズした事があった為に、それからは編集作業は録画予約開始・終了時を避けて行うようになって、それからはフリーズとは無縁だったのに、今回は録画予約開始・終了時間に全く掛かっていないのにフリーズした。

一体どうなってんだよ、東芝!!

仕方ないので、15分ほど待って解決しないようだったら電源強制切断を実行しよう(WOWOWの映画は後日再放送があるし)。

※追記!※
結局電源強制切断をするしかなかった。これで録画していたWOWOWの映画は2本ともパー。
しかも、XS57のリモコンがうんともすんとも言わなくなった。
フリーズした時に、リモコンの電池切れを疑って新しい電池に入れ替えたので、リモコンモードの設定がリセットされたのかと思い、取扱説明書を見てリモコンモードの確認などをしてみたけど、全く反応しない。
とりあえず、XS53のリモコンをモード切替して使うしかなくなった。

仕方ないから、明日の昼にXS57を買った店に電話して新しいリモコンを取り寄せてもらうつもりだけど。


※再追記※
追記記事を送信した後、もう一度電池を入れ直してリモコンモードを再設定したら、リモコンが使えるようになった。

だけど、本体フリーズの原因は結局不明。気味が悪い。
ビバ!テレビ愛知!! 
2006.04.16.Sun / 21:35 
さっきの記事に関連して。

4月改編期で、いくつもの番組が始まったけど、一番楽しみなのは新作ではなく再放送ドラマ「ラブの贈りもの」「はるかの夢宣言」(18日から)の2本だ。

▽Open more.
2006.04.16.Sun / 21:17 
この春は、新番組・再放送あわせて録画したい番組が増えて大変。


▽Open more.
2006.04.14.Fri / 22:48 
↓の記事を書いた奴が、
「Excite Bit」~『消費期限切れ食品を食べる人はどれくらいいるのか?』(木南広明)http://www.excite.co.jp/News/bit/00091144609298.html
(記事を読みたい人はリンク先へ)

↓の「2ちゃんねる」のスレッドを読んだら、一発で体調が悪化するかもね。
「賞味期限をぶっとばせ!-目で見ろ(36)味を見ろ(36)-」
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/food/1142552531/
(スレッドを読みたい人はリンク先へ)

ちなみに、今回の記事のタイトルに深い意味はありません。

※追記※
記事を送信した後で気付いたが、「Excite Bit」の方は「消費期限」、「2ちゃんねる」の方は「賞味期限」だったね。
でも、「2ちゃんねる」のスレッドでは消費期限切れの食品についても触れているから別にいいかな(ずっと昔、自分も消費期限切れの鶏皮についてレスした事があったし)。
ショック!! 
2006.04.08.Sat / 18:35 
つい先刻、IEのお気に入りに「映画館」フォルダを作ったついでに、先日「のび太の恐竜2006」を観に行った映画館「衆楽」のサイト「土地興ホームページ」を覗いてみたら、「衆楽」が改築の為に明後日を最後に閉館するというではないか!!

この間、このサイトを見た時には何の告知も無かったのに、いきなり過ぎて驚いた。

最終日である10日には「雨に唄えば」が上映されるというけど、最終上映時間が18:00からだから、この回に観に行こうかな。
まあ、当日の天気と体調・気分がどうなるか判らないので、観られるかまだ不明だけど。
失敗を2つほど。 
2006.04.08.Sat / 12:26 
その1

一昨日、岐阜の100円コンビニで買った乾燥マッシュポテトとミックスベジタブルを使ってポテトサラダを作ったが、出来上がった物を食べようとしたら、古紙のような匂いがして食べられなかった(マッシュポテトの紙容器の匂いが中身に移ってしまったのか?)。
明後日はちょうど燃えるゴミの日(しかも自分がゴミ当番……ってそれは関係ないか)なので、勿体無いが捨てる事にした。
先週の炊き込みご飯に続いて、またしても食べ物を無駄にした自分に自己嫌悪。

その2

長い事サボっていたイラスト描きを本格的に再開しようと思い、近所の100円ショップで(我ながらショボい……)クリップボードとボールペンを買ったのだが、家でボールペンの試し書きをしてみたら、思った以上に太い線なのでがっかりした。
水性とは言えジェルボールペンだからそれほど線が太くならないと思っていたが、やっぱり水性は水性か。
仕方ないからこのボールペンは他の用途に使用する事にして、改めて油性ボールペンを買いに行こう。
新年度!!そして…… 
2006.04.01.Sat / 09:47 
今日は3月32日(by本日の2ちゃんねる)……じゃなくて4月1日。
新年度の初日ですね。
まあ、新年度になったからといって何かが劇的に変わる訳じゃないけど、個人的には楽しみな事が2つありました。
▽Open more.
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
03 ≪│2006/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.