2006年08月の記事一覧
≪07month
This 2006.08 Month All
09month≫
2006.08.31.Thu / 19:14 
8月も今日で終わり。そして明日から、ワタシの誕生月である9月に入る。
毎年、この時季になると、「自分はこの1年で少しは成長出来たのだろうか」と考えるが、その問いに満足の行く答えを出せた事は、まだ一度もない。

そして、どうやら今年も同じ結論になりそうだ。

……って、こういう事は、誕生日当日に書くべきでしたね。ちょっと、夏の終わりという事で、おセンチになってしまったらしい。

それにしても、京ぽんで長文を書くのはしんどい。新しいパソコンの到着が待ち遠しい(「まちどおしい」くらいちゃんと変換しろよ京ぽん!)

ではまた明日。
2006.08.30.Wed / 19:00 
先程、クラッシュしたパソコンに代わる新しいパソコンを手配した電機屋から、週末に配達出来そうだという連絡が来た。

これで、パソコンの出来ない日は1週間足らずで済みそう。

今回の件で思い出した事がある。
ある女流作家が、毎朝自分のサイトを更新しているパソコンの具合が悪くなったからと、すぐさま新しいパソコンに買い替えたという話を、その作家のサイトの日記で読んだ。
最初その話を読んだ時は、「さすが金持ちだな、修理にも出さずに買い替えるなんてさ」と思ったけど、いざ自分が似た目に遭うと、その作家と同じ行動を取ってしまった(弁解させて頂けば、自分の場合は、また去年のように2ヶ月近い期間と9万以上のお金を掛けて修理して、またクラッシュしたら馬鹿らしいと思ったのもあるのだが)。

まあ、そんなこんなで、あと数日で新しいパソコンに出逢えるんだ。
2006.08.30.Wed / 10:53 
昨日チラリと書いた通り、今朝、免許の更新に行って来ました。

更新は3年振りですが、前回とは色々と違っていて、なかなか面白かったです。

帰宅してから、今日交付された新しい免許証と、過去のそれの写真を並べて見て、「やっぱり自分の写真映りは壊滅的に悪いや」と落ち込んでいる最中です(笑)。


今晩には、電機屋から新しいパソコンがいつ入荷するかの連絡が来ると思うけど、その入荷日によっては、京ぽんの料金コースを一時的に変更しないとね(今は定額プランとデータ定額オプション)。
万策尽きた…… 
2006.08.29.Tue / 17:51 
あれからファイルを救おうと何とか悪戦苦闘したけど、とうとう起動すらしなくなった。

去年と違ってHDDに衝撃を与えた訳じゃないのに、どうしてこんな事になってしまったんだろう。

これでゲンさんのカラーイラストのデータやiTUNESで買った音楽データでバックアップを取ってなかった奴は全てパーだ。
同じようにバックアップを取ってないシェアウェアのソフトも、下手したら買い直さなくちゃいけないかも。

もう、何か全てが厭になった。
救いは、ヤフオクに京ぽんからログイン出来た事くらいだ。

明日は免許の書き換えだけど、こんな気持ちじゃ行きたくないよ。
2006.08.29.Tue / 15:19 
今日は体調が良くなかったので、朝からずっと家にいたのだが、昼に少し体調が良くなったので洗濯でもしようとパソコンの前を離れていた。

だが、洗濯が終わってパソコンの前に戻って画面を見ると、なんとエラーのブルーバック画面になっていたのだ。

何とかしなくちゃいけないと思い、電源を切って再起動しようとしたけど、デスクトップ画面が出たと思ったら、またブルーバックに逆戻り。

せめてディスクエラーチェックさえ出来れば、その後にバックアップを取れるかも知れないのに。

最近油断してバックアップを取ってなかったので、かなりのファイルが下手したらパーになってしまうかもしれない。

ちなみに、背に腹は代えられないので、早速新しいパソコンを馴染みの電機屋に注文しました(支払いはリボ払い)。

この記事は京ぽんから書いてるけど、新しいパソコンが届くまで、又不便を強いられる(明後日終了のヤフオクの取引きはどうしよう?)。

とりあえず、またファイル救出の手立てを考えないと。

ああ、もうやだ。
2006.08.28.Mon / 23:53 
この間、「しばらくはヤフオク入札はお休み」と言った舌の根も乾かないうちに何ですが、今夜ヤフオクで「週刊漫画TIMES」と検索したら、また新たに出品されていたので、我慢出来ずについ入札してしまいました。

今回入札した4件の内3件は前回取引したストアからの出品(どうせなら前回出品の時に一緒に出品してくれりゃ手間が省けたのにさぁ。小出しにしているみたいでちょっと……)。そしてもう1件は昨年発行された号の全10冊セット(ただし1冊は前回落札した号とダブっているので未読は9冊)。

10冊セットの方は明後日入札終了、前回と同じストア出品者の方は来週月曜入札終了。多分どちらも大丈夫だと思うけど、何が起こるかわからないから無事落札出来るまで気が抜けないな。

でも、ゲンさん(「解体屋(こわしや)ゲン」)目当てにこうしてヤフオクで「週漫」を(言葉は悪いが)漁っているので、出来ればゲンさん連載当初の2003年頃からの号がもっと多数(そして安く)出品されるといいのだけど(やっぱり国立国会図書館の複写サービスより安上がりだからね)。

とにかく、これからもこうしてヤフオクを盛んに利用するとなったら、イーバンクにある口座の預金残高が心配になるので、やっぱり早々にキャッシュカードの申し込みをして、ヤフオク代金を手軽にイーバンクの口座に入金出来るようにしないとね。


※今回から、「週漫」(というかゲンさん)がらみのヤフオク入札についての記事は「『解体屋(こわしや)ゲン』と『週漫』感想」カテゴリに入れる事にします(これまでの記事の移動はしません)。
2006.08.27.Sun / 20:47 
昨日の予定では「DVDのダビング作業を終えて、自転車屋に原付の前かごを取り付けてもらったら遠出しよう」と思っていたのに、少し熱っぽかったので、近場の買い物だけに留めた。
結局今日は、いつも通りの日曜を過ごす事になったけど、
今度の週末こそは、いつもと違う特別な事をしたい。

まだ少し熱っぽいので今日はこれでおしまい。
2006.08.26.Sat / 20:09 
3日くらいは掛かると覚悟していたから、夕方に連絡が来た時は嬉しかった。
6時過ぎに引き取りに行って、すぐに試運転がてら買い物に出掛けた。
だが、最初の店に着いてヘルメットを前かごに入れようとしたら何かおかしい。
良く見たら……前かごが消えていた。
どうやら修理する時に外したまま取り付けるのを忘れたらしい。
仕方ないので明日またかごを取り付けてもらいに自転車屋に行く事になった。

ちなみに今回の故障の原因は、ブレーキワイヤーが錆びたかなんかした為に動かなくなったそうで、ワイヤーを交換したおかげで動きが軽快になりました。
修理費は4,500円。10,000円はゆうに掛かると覚悟していたので、ほっとしました。

明日の日中は今日出来なかったDVDのダビングに励むから、夕方に自転車屋に行ってかごを取り付けてもらったら、予定していた遠出(買い物)に行って来ようか。
2006.08.26.Sat / 12:52 
週末の遠出の予定が全てパーになり、仕方ないのでDVDのダビングでもしながらおとなしく週末を過ごそうと考えているワタシです。
その前に、書けなかった先週分と合わせて2週分のゲンさん(「解体屋(こわしや)ゲン」)をはじめとする「週漫」連載の感想を書く事にしましょう。

では、いつものように「▽Open more.」を開く前にゲンさんのイラストをご覧下さい。
今回は予告した通り新作です(表情は単行本の方を参考にした)。kowashiya-gen_2006_08_24color_R.jpg
▽Open more.
原付がいかれた…… 
2006.08.25.Fri / 19:51 
帰りに原付に乗った時、いつもとブレーキのかかり具合やハンドルの加速の抵抗が違うと思っていたら、見る見るうちに速度が落ちて、全く前に進まなくなってしまった。

仕方ないので路肩に原付を停めて、しばらく待ってから乗ったらまた少し動き出したので、そうして騙し騙し乗り続けて、ようやく家の近所にある自転車屋(ここでこの原付を中古で買った)に着いたので、そこで店の主人に事情を話し、そのまま原付を修理に出す事にした。

だけど、これで週末に遠出する予定はパー。しかも、修理代で予定外の出費が出てしまう(現時点ではいくら掛かるか不明)。

ああ。本当に、ついてない。


※先週サボったゲンさん(「解体屋(こわしや)ゲン」)と「週漫」連載漫画の2週分の感想ですが、週末はずっと家にいる事になりそうなので(ちょっとした買い物以外)、リキの入った感想を書けるよう頑張ります(ゲンさんのカラーイラスト第2弾も完成したし)。
2006.08.24.Thu / 20:16 
この所ずっとヤフオクについて書いていたけど、今日の夜、落札した商品がすべて到着しました。
これで取引は全件無事終了。これですっきりしました。

落札した商品については後日書きますね。
短いけど今日はこれでおしまい。
2006.08.23.Wed / 19:38 
先週金曜に最初の連絡、一昨日の夜に再度の連絡をしてからずっと待っていましたが、今日の夕方にようやく最後の出品者さんから京ぽんにメールが届きました。
しかも、既に商品を発送したという素早い対応で、かえって気を遣わせてしまったようで恐縮しました。

勿論、すぐに指定の口座に入金したあと、その旨返信しました。
あとは商品が届きしだい、出品者さんの評価を付けるだけです(勿論良い評価をします)。

多分、週末までには全10件すべての商品が届くと思います。
商品が届くのが楽しみです。


話は変わりますが、昨日の記事に書いたゲンさんのイラストは、これから彩色する予定です(この記事をアップしてからPhotoshopElementsを起動して作業開始しようかな)。
完成したら、週末に予定しているゲンさん(「解体屋(こわしや)ゲン」)感想と同時にアップ予定です(それは昨日予告したか)。
2006.08.22.Tue / 21:56 
ここ数日、公私ともにトラブル続きでストレスが溜まっていたので、気分を変える為に、久し振りにゲンさん(「解体屋(こわしや)ゲン」)のイラストを描いてみた。

今日のところはペン入れまでに留めたけど、週末にゲンさんの感想(ごめんね、結局先週と今週の2号分まとめて書く事にした)をアップする時までに彩色して、完成したカラーイラストを感想と一緒にアップする予定。

それにしても、(以前にも書いたが)ゲンさんって描き易そうに見えるのに実際描いてみるとやっぱり難しい(ワタシのイラストの技量が不足しているのも理由の1つだが)。単行本や「週漫」のゲンさんのページを参考にして書いているけど、特に眼と眉毛のバランスが上手く取れない。
それに、今回は腰の辺りまで身体を描いてみたけど、こちらも上手くバランスが取れないし、服やズボンの皺も上手く描けなくてもどかしい(今回はちょっとその辺ごまかし気味に描き終えた)。

これを克服するには、やっぱり失敗を恐れずに何枚も描きつづける事だろうね、やっぱり。
うん、頑張らねば。
2006.08.20.Sun / 18:49 
昨日、「ヤフオクの出品者さんから入金後の連絡がなくてヤキモキした」という記事を書きましたが、我ながら辛抱が足りませんでした。
今日の昼、無事に先方から入金と商品発送の連絡が届きました。
あとは商品の到着を待つばかりです。

でも、残り1件の出品者からはまだ何の連絡も来ない。
「突然入院する事になったから連絡は携帯のメールアドレスに」と落札後に来たメールに書かれていたので、わざわざ京ぽんから住所等のデータを連絡したのに(念の為、連絡用のメールアドレスはYahoo登録のものと京ぽんの2種類併記したし、直接話せるように京ぽんの電話番号も記した)、全く反応がない。

そのメールに「10日以内に連絡がない場合はキャンセルとみなし落札者評価に『悪い』と付ける」という落札者を信用していないような文言があった時点で嫌な予感がしたけど、その予感は当たりそうだ。

こちらは、そのメールを読んで早々に連絡して、「メールに書いていない商品の送料込みの価格を連絡して下さればすぐに入金します」「入院なさって大変だと思うので商品の発送は気長に待ちますから無理なさらないで下さい」と出来る限りの誠意を持ったつもりなのに、先方からは入金に必要な価格の連絡すらまだ来ない。

このまま10日間が過ぎてキャンセル扱いになって「落札者評価『悪い』」になっては敵わないので、明日一杯待って連絡がなかったら、もう一度先方の携帯とPCのメールアドレスに連絡のメールを送る事にしよう。

※今日も少し気分が乗らないので、ゲンさん(「解体屋(こわしや)ゲン」)ほかの感想はもう少しお待ち下さい。
2006.08.19.Sat / 21:12 
昨日の記事で、ヤフオクの落札が無事終了し、出品者の口座に代金を振り込んだ事を書きましたが、あれから全く先方から連絡が来ないのだ。

もしかしたら、週が明けてから賞品を発送し、その時に連絡をするつもりなのかもしれないが、無事入金されたかどうかのメールくらい送って欲しいものだ(こちらからは入金の連絡メールを送ったのだから)。

まあ、2、3日待って何の連絡もなかったら、こちらから再度連絡メールを送るつもりだけど。


毎週恒例のゲンさん(「解体屋(こわしや)ゲン」)感想は、今日は心身共に疲れているので明日以降に書きます。
2006.08.18.Fri / 22:55 
まあ、競争相手がいない楽な物件だったから当然なんだけどね(性格的に、競争率の高い物件は競り負けた時の悔しさを考えると自分には手を出せない)。

今回落札した10件中9件は、今夜出品者の口座に代金を入金したので、あとは商品の到着待ち。
もう1件は送料込みの価格が記載されていないので出品者からの連絡待ち(価格が判明次第入金する)。

これで、あとは商品が無事届くのを待つ訳だけど、ヤフオクを利用するのはこれで2度目なので(初めて利用したのは昨年秋)、まだ慣れなくて緊張した。
もっとヤフオクを活用して心豊かな生活を楽しみたい。

でも、これでしばらくヤフオクの利用はお休み(にするつもり)。
ひまわり畑2006年夏。 
2006.08.17.Thu / 20:45 
遅くなりましたが、
一昨日の朝に観に行って来た、大垣のひまわり畑の写真を発表します。
himawari_2006_08_15_04_R.jpg

今回は画像が多いです(続きは「▽Open more.」を)。
▽Open more.
2006.08.15.Tue / 09:07 
今朝は、昨日書いた通り、近所(と言っても原付で行かなきゃならない)にあるひまわり畑に写真撮影に行って来た。
「近所」ではなく「近場」の方が適切でしたね。

少し時機を逸したようで、ひまわりはしおれかけていたが、何とか満足出来る写真が撮れたので、いい気分で帰宅した。

だが、帰宅してテレビを点けて録画している朝ドラ2本(BS2)を観ようとしたら、いい気分が一気に消えて、不愉快なものになった。
▽Open more.
2006.08.14.Mon / 21:47 
夜9時前のNHKの気象情報のついでにニュースウォッチを続けて観ていたら、「警察官が発砲した」と言うのでよく見てみると、事件の真相は、強盗を取り押さえていた警察官に向かって強盗の仲間が車で突っ込んで来たので警察官は警告の上発砲したが、車に乗った強盗は、警察官を轢いて骨折させた上に、その隙に逃げた仲間を乗せて逃走したという事だそうだ。

これで解るように、どう考えても警察官の発砲は正当な物なのに、ニュースはわざわざセンセーショナルに、車で突っ込んで来た強盗の事実よりも先に警察官の発砲を伝えていた。
確かに、事件の経緯を最終的に全部伝えていたけど、その順番を恣意的に捻じ曲げていた為に、まるで警察官がその必要も無いのに発砲して市民を不安に陥れているとでも受け取れるような報道になっていた。

この手のニュースでいつも思うのだが、正当な理由がある警察官の発砲を、マスコミはどうしていかにも不当な事のようにセンセーショナルに報道しようとするのか。もしこういう報道のせいで、警察官が発砲を躊躇った為に犯人に反撃されて殉職したら、奴等(マスコミ)はどう責任を取るつもりなのか。

考え過ぎとは思うが、無責任に警察叩きをして喜んでいるようにしか思えない報道(?)を見ていると、胸が悪くなる。
勿論、警察官の発砲を全肯定する訳ではない。だけど、こういう事件がある度に、警察官の発砲をまるで悪であるかのように報道して、警察官が自分の身を守る術を使う事を規制しようとしているマスコミが恐ろしい。

まさか、警察官に殉職者が出るまでマスコミはこういう報道姿勢を変えないつもりなのか?そして、最悪の事態が起こった時に、マスコミは殉職した警察官の遺族の前で胸を張って自分達の報道姿勢を誇れるのか?

自分は、危険を顧みずに犯罪者に立ち向かう警察官を尊敬するし、その正当な行動を周りが規制するような事だけはあって欲しくない。

不愉快なニュースを見た為につい熱く語ってしまった。
明日はもう少し楽しい出来事でこのブログを更新したい(近所のひまわり畑に写真撮影に行くつもりなので、それを明日の記事のメインにするつもり)。
2006.08.14.Mon / 16:52 
今日は朝起きてから体調がすぐれなかった為、ずっと家でテレビばかり観ていた(今は少し体調が良くなって来たので夕方にでも軽く外出しようと思っている)。

3時台は「3年B組金八先生(第5シリーズ)」の再放送を観ていたが、その後のミニ番組で、今日から5夜連続で深夜に放送される「アーカイブスペシャル」の予告をしていた。
▽Open more.
2006.08.13.Sun / 10:59 
お盆休みに入っても何処にも出掛ける予定がないので、ふと思い立ってYahoo!オークションで検索してみたら、欲しい物が幾つか見つかったので、約11ヶ月振りにヤフオク入札してみました。

つい調子に乗って10件も入札したけど後悔はしていません(無事落札できるかは3~4日後にならないと判らないけど)。

無事落札出来て商品が到着したら報告しますね(それまでは何を入札したかは内緒)。


それにしても、あれだけ日曜の楽しみの1つと言っていたアニメ「MUSASHI-GUN道-」を観なくなって(録画は続けている)もう3週間くらいになる。
今では実況スレッドのログ取得しかしていない(本スレはもう既に見もしない。ステキ作画のスタッフにかこつけて、変な言葉を平気で使う人間が蔓延って来たからね)。
おかしなファン(?)のせいで、そのアニメにまで醒めてしまうワタシも恥ずかしいけどね(「ブラック・ジャック21」も同じような理由で観なくなった)。
2006.08.12.Sat / 13:03 
結局昨日は「週漫」を買いに行けなかったので、今朝いつものコンビニに買いに行って来ました。
それではいつものようにゲンさん(「解体屋(こわしや)ゲン」)ほか「週漫」連載漫画の感想行きます(今回から、かえって読み辛くなるようなので頻繁に改行を入れない事にしましたので、その点ご了承下さい)。

では、▽Open more.を開く前に、
またまたゲンさんのカラーイラストをお楽しみ下さい(前回と同じね)。
kowashiya-gen_2006_08_04color_R.jpg

▽Open more.
2006.08.11.Fri / 19:43 
7月下旬から毎日ブログの更新を続けていたけど、
昨日は少し疲れたのとブログに書けるような出来事がなかったので一休み。

ゲンさんの感想は明日か明後日に書く予定なので
(まだ今週の「週漫」買ってないので、後で買って来よう)、
その代りに今日は、先々週末の花火大会の前に京ぽんで撮った写真と、
花火大会の感想を少々書きます。

060729_1818~001.jpg
060729_1912~001.jpg

今年は鉄橋の近くの堤防に原付を停めて花火を観ていました
(花火大会開始時には後ろの人の邪魔にならないように原付の側に腰掛けた)。

揖斐川の遥か川向こうでは、同じ日に開催された長良川の花火大会も小さく観えて、少し得した気分でした。

帰りは交通規制で遠廻りになったり、横道から割り込んで来る自動車や我が物顔に走る自転車に苛付かされて折角の気分がぶち壊しになったけど、それ以外は概ね楽しめました。

来年の花火大会までには夜間撮影の出来るデジカメを買って、
このブログを花火の写真で飾りたいです。


話は変わりますが、このブログにfaviconを設置しました(iswebの本サイトと同じ物)。
一応、Firefoxでの表示(タイトルバーとタブのタイトル横)は確認しました。
後はちゃんとIEでも表示されるといいけど。
※追記※
やっぱりIEでは表示されませんでした。
その内何とかするので、IEでご覧の方はしばしお待ちを。
↓ちなみにこれがfaviconと同じ図案のjpg画像です。
sudo_favicon.jpg


2006.08.09.Wed / 21:37 
このブログのタイトルの元ネタとなった(それについてはこの記事を)、
映画「フィニアンの虹」(原題 Finian'sRainbow フレッド・アステア主演)のDVDを買いに、今日は帰りに岐阜のヤマダ電機まで足を延ばした。
060809_2026~001.jpg

このDVDが欲しくて、先週金曜の発売日(と前日の2回)に大垣のヤマダに行ったのに残念ながら置いてなかったので
(ワーナーホームビデオの廉価盤は大抵置いてあるのに)、
わざわざ岐阜まで行って来たのだ(岐阜にも無かったら取り寄せてもらうつもりだった)。

やっぱり大垣より岐阜の方が品揃えがいいのか(店の広さは同じくらいだと思うのだが)、難なくゲット出来て良かった。

これで帰るつもりだったが、折角岐阜まで来たのにDVD1枚買うだけで帰るのは割に合わないと思い、予定外だが、同じアステア主演の「絹の靴下」(原題 Silk Stockings)も買う事にした。
060809_2026~002.jpg

帰宅してから、まず「絹の靴下」のミュージカル場面を2つほど観てみたが、
ミュージカルナンバー部分に英語字幕が付いていないのにはがっかりした
(日本語字幕は台詞とミュージカルナンバーの両方に付いているのに)。

「フィニアンの虹」はまだ観ていないが、
この映画を観るのは、十何年か前に岐阜テレビ(かテレビ愛知のどちらか)で放映された昼の映画劇場(勿論カットだらけの吹替版)以来だ。
今日はもう遅いので、週末あたりにゆったりとした気持ちで観ようと思っている。
2006.08.08.Tue / 19:49 
ゲンさん(「解体屋(こわしや)ゲン」)を読み始めて、このブログで採り上げてからもうすぐ2ヶ月
(追記した時に日付が変わってしまったが、この記事を最初にアップしたのは6月11日夜)。
「週漫」を買い始めてからは、毎週ゲンさんの感想を書いていますし、
イラストも(下書きを含めて)3枚ほどアップしました。

なので、もしかしたらGoogleで「解体屋(こわしや)ゲン」で検索すると、
このブログが検索結果の上位に挙がるのではと期待して、久々に検索してみました。
※肝心な事を書き忘れたので追記。
検索したのは昨夜遅くです。


結果は、残念ながら期待通りには行きませんでしたが、
その代りにいいページを見つけました。

それは、ある掲示板だったのですが、
その掲示板に、ゲンさんの作者の1人である星野茂樹先生(ストーリー担当)が書き込みをなさっていたのです。

星野先生の「解体屋(こわしや)ゲン」というタイトルに込めた想いやこだわりなどを読む事が出来て感激しました。
それと2003年12月下旬の書き込みでは、「(ゲンさんの連載が)新年号から始まって1年が過ぎた(要約)」という記述があり、
この記事で推測した事(詳細はリンク先参照)の裏付けらしき物が取れました。

残念ながらこの掲示板は、2004年6月中旬の管理人の書き込みを最後に放置されているので
(本サイトのリンクもページ下にあったので飛んでみたが、既に閉鎖後。インターネットアーカイブやGoogleで検索しても見付からなかった)、
星野先生の書き込みも残っている過去ログの分までしか読めなかったのが残念です。

でも、偶然とはいえゲンさんの作者(の1人)の生の声を聴く(読む)事が出来たのは有意義な事でした。
そして計画中の「『解体屋(こわしや)ゲン』全話読破プロジェクト」の方針も少し定まって来ました
(複写依頼は2003年2月28日号からでいいようだ)。

ゲンさんの単行本の続刊を今でも望んでいますが、
それと同時に、上に書いたゲンさん全話読破プロジェクトをそろそろ具体的に計画しようと思っています
(9月か10月中旬に1回目の国立国会図書館行きを決行したい)。

それはそうと、今週のゲンさんまであと3日か。
楽しみだなぁ。
2006.08.08.Tue / 19:09 
一昨日の夜から、このブログのテンプレートを変えましたが、
少し気になった部分があったので、一部カスタマイズしました。
変更分は下記の通りです。

・タイトルのフォントを「HGP創英角ポップ体」、文字色を「#0000FF」に。
・説明文の文字色を「#0066CC」に。

このカスタマイズに合わせて、
ブログ右下の著作権表示部分に、
「Customized by 虹の終わる場所へ~『SUDOYAN'S SPACE』出張所 」
というクレジットを入れました。

テンプレートの作者さん、どうもありがとうございました。
2006.08.07.Mon / 22:16 
この記事この記事でパブリック・ドメインDVDについて触れた
映画「群衆」(原題 Meet John Doe。フランク・キャプラ監督)が、
今日の午後、数年振りに(前回放映されたのがいつかは不明)NHK-BS2にて放映された。
前回の放映をVHS標準モードで録画していたけど、はっきり言って画質が良くないので、
今回の放映をDVD-RにダビングしたらVHSの方は処分するつもりだった。

だが、帰宅して真っ先に録画したこの映画を観ているうちに、妙な違和感を覚えた。
よく観たら、前回放映のものと字幕翻訳が違っているのだ。
前回までの字幕翻訳の方が好きだったので、はっきり言って失望した。

これで、前回放映のVHSテープは消す事の出来ない保存版になった
(いつかDVDにダビングしたら処分するかもしれないけど)。
2006.08.06.Sun / 20:21 
久し振りにFC2ブログの管理者ページからテンプレートの検索をしていたら、
このブログのタイトルにピッタリのテンプレートが見つかったので、
IEとFirefoxでの表示の具合を確かめた後、
何の問題も無かった(どちらもきちんと表示された)ので、このテンプレを新しく設定しました。

今度のテンプレでは、これまでの「[READ MORE...]」が、「▽Open more.」に変わります。

では、装いも新たになった「虹の終わる場所へ~『SUDOYAN'S SPACE』出張所」、
これからもよろしくお願いいたします。

そして、これまで使用していたテンプレートの作者さん、
今までどうもありがとうございました。

2006.08.06.Sun / 17:03 
今日は1日中DVD-Videoの作成をしているつもりだったけど、
さすがに疲れたのと、まだHDDに余裕があるので残りのダビングは明日以降にしようと考えたので、
今日のダビングはこれで終わりにしました。

今は、この記事を書きながら昨日放送された宝塚の中継(DVD-Video作成済み)を観ているところ。
昨日もリアルタイムで観ていたけど、ゲンさんの感想を書きながらだったので
(長文だったのでメモ帳に書いて後で「新しく記事を書く」のテキストエリアにコピペした)、
殆ど内容が頭に入っていなかった。

なのでこうやって改めて観ているけど、この「青い鳥を捜して」というミュージカル、
言われる程悪い作品じゃないと思うんだけど(某掲示板の実況スレッドではボロクソだったからね)。
2006.08.06.Sun / 11:07 
先週は非常事態で日曜日の1日中をDVDのダビングに費やしたせいで、
月曜からはDVDのダビングが完全に厭になってしまい、今日まで録画した番組を溜めてしまった。

なので今日は溜まった番組のDVD-Video作成をまとめて行う事にした。
WOWOWでやった「志村魂」から始まって(先週DVD-Rに退避させた後書き戻した)、
昨日の宝塚の中継や、昼ドラ「がきんちょ リターン・キッズ」の今週分、「男はつらいよ」をはじめとした映画などなどを現在シャカリキになって(先週もこの言い回ししたな)ダビング(DVD-Video作成)している。

でも、毎週こんな事をしていたら貴重な週末がDVDダビングで潰れてしまうので、
明日からは毎日暇を見つけてDVD-Videoの作成やBSデジタル番組のDVD-RWへの移動を日課としてきちんとこなして行こうと考えている。


話は変わるけど、FC2管理者ページの「新しく記事を書く」のプレビュー機能って改行が効かなくなったの?
リアルタイムプレビュー機能をONにして今記事を書いているのだけど、
テキストエリア下のプレビュー部分は無改行でダラダラと表示されているから心配だ。
一度記事を投稿してから「ブログの確認」で確かめてみるけど。

※追記※
おかしくなっているのはプレビュー表示だけで、
投稿された記事はきちんと改行されていました。
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.