2007年02月の記事一覧
≪01month
This 2007.02 Month All
03month≫
2007.02.28.Wed / 21:05 
昨日の記事で、花粉症対策の為に目薬を買ったら、途端に眼の痒みの症状が出た、と言う話を書きましたが、今日はそれに加えてやたらに鼻が痒く、鼻水が頻繁に出るようになり、どうやら本格的に花粉症の症状が出始めたようです。

去年は意外に症状が軽く、このブログで花粉症について記述した記憶はないのですが(念のためブログ内検索したら昨日の記事しか検索に引っ掛からなかった)、今年は花粉症について書く事が多くなりそうです。

ところで、冬のしもやけと春の花粉症のどちらが厭かと訊かれたら、やっぱりしもやけの方が厭かもしれません(昨シーズンのしもやけは冗談抜きに酷かったから。前にも書いたが、未だに足に昨シーズンのしもやけの痕が残っているのだ)。
だけど花粉症も厭な事には変わりないので、スギ花粉の季節が終わるまでは、色々と対策をしないといけないな、と考えています。

それはそうと、明日から3月か。
花粉の季節だけでなく、年度末で道路工事は多くなるし、あまり好きな月ではないけど、まあ、健康と交通安全に気を付けて、新年度を迎えられるように頑張りましょうか。

それでは。
2007.02.27.Tue / 23:49 
いつも通り午後9時前のNHKの気象情報を観てから、続けて「ニュースウォッチ9」を観ていたが、あまりにも遣り切れなくて腹立たしいニュース(またインフルエンザ治療薬の副作用が原因と見られる死亡事故が起こったそうだ)に気が重くなった為、気分を変えよう、と思い、衛星映画劇場で放送していた「エド・ウッド」(DVDは持っているが録画していた)を追っかけ再生で最初から観てみた。

実は、昨年廉価盤DVDを買ったのに、まだ1度もまともに観ていなかったので(なんて奴だ)、今回初めて通してこの映画を観ました。

この映画の主人公であるエド・ウッドという映画監督については、「最低な内容の映画ばかり撮り続けていた人」というくらいしか知識がなかったので、今回の映画で描かれていた彼の映画に対する情熱を見ているうちに、その前向きさが哀しく思えて来た。

この映画の中で一つ印象に残って、そして気になった場面があるのだが、終盤、「プラン9」という映画の撮影中に、撮影に口出しばかりする出資者(自分が口八丁で騙して映画の製作資金を出させた癖に)にキレて自棄酒を呷りに行ったエドが、酒場で偶然オーソン・ウェルズ(!)に出会い、話しているうちに、彼も同じような悩みを抱えている事を知ると同時に(撮ってる映画の内容と出来は天と地だが)、彼の一言で迷いが消え、晴れ晴れとした表情でスタジオに戻り撮影を再開するくだりがあったけど、あれは実際にあった出来事なのだろうか?(いくら何でも実話にしては出来過ぎていると思ったから)

また週末あたりに今日の録画を観直すと同時に、去年買ったDVDも一緒に観てみようか、と思った(DVDは吹き替えで観るか?)。
それに、今日の映画でまた興味を覚えたので、WOWOWで放映されたエド・ウッド作品の録画テープも探してみよう(実は、10年くらい前にWOWOWで「プラン9」などが放映された時、興味本位で録画したけど、観ないうちにテープが何処かに紛れてしまった)。

それでは、今夜はここまで。
2007.02.27.Tue / 19:55 
メール会員になっているドラッグストアで久々に20%引きメールクーポンセールをやっていたので、帰りに寄ってみた。

メールクーポンで20%引きになるのは2点までなので、今飲んでいるのが残り少なくっているエビオスをまず買い、あと1点を何にするか、と考えた。
それで、こちらも残り少なくなった米でも買おうかと思ったが、もしかしたらクーポン対象外かもしれないと思い店員に訊いたら、やはり米は対象外だった。
それならば、そろそろ花粉症の季節だから準備しようと思い、痒みを抑える目薬を買う事にして、ようやく2点の商品が決まった。

そして帰宅したのだが、家に入ってから何故か眼が痒くなって来たので、早速買ったばかりの目薬を使う事になった。

今年は、暖冬のおかげでしもやけの症状は殆どなかったが、その代りに花粉症は去年より酷くなりそうで憂鬱だ(去年は意外に軽かったのだが)。
それにしても、少し先だと思っていた花粉症の眼の痒みが、対策用の目薬を買ったその日のうちに始まるとは思いも寄らなかった。
タイミングがいいと言うか何と言うか……まあ、いいか。

それでは。
2007.02.26.Mon / 21:32 
先日の記事で、滋賀県彦根市で行われるイベント「国宝・彦根城築城400年祭」のマスコットキャラクター「ひこにゃん」を紹介しましたが、Googleの検索結果を見たら、かなり人気のキャラクターだったようですね。

YouTubeにも、いくつかの「ひこにゃん」関連の動画がアップされていたり、ファン宣言・同盟サイトも出来ていました。

それに、「国宝・彦根城築城400年祭」の公式サイトを見てみたら、彦根市内で様々なグッズも販売されているようで、ますます彦根市民がうらやましいです(ぬいぐるみのうちの一種類を販売している平和堂は、大垣市をはじめとする岐阜県内にも店舗展開しているので、何とかアル・プラザ鶴見でも販売してくれないかなぁ……滋賀県内の他の平和堂でも販売されていないから無理か)。

「ひこにゃん」に興味を持った方は、下記のGoogle検索結果のリンクから、様々なページ(YouTubeの動画ページもあり)を御覧になってみて下さい(下記URLはウェブ精米で圧縮済み)。
http://symy.jp/?9G_hikonyan

それと、「ひこにゃん」ファン同盟サイト「ひこにゃん愛好会」は下記のアドレスからどうぞ。
http://www.f6.dion.ne.jp/~sabroh.n/hikonyan/

それでは今晩はこの辺で。
業務連絡です。 
2007.02.25.Sun / 15:45 
先日より使用していたプラグイン「天気予報」ですが、重い上に誤作動が多く、しかも、どうしてもIEやOperaでは表示されないようなので(私の環境だけかもしれないが)、一旦外す事にしました。

天気予報が好きなので、このプラグインの紹介を見てすぐに使用しましたが、残念です。

バージョンアップして動作が軽くなったり、別の作者による天気予報プラグインが登場したら、また使用するつもりです。

それでは。
2007.02.25.Sun / 15:35 
さて本日は、昨日予告した今週号のゲンさん(「解体屋(こわしや)ゲン」)感想をお送りします。
本当は午前中のうちにアップするつもりでしたが、ストーリー詳細をまとめるのに時間が掛かり、午後になってしまいました。

それでは恒例の「▽Open more.」前のイラストですが、昨日発表した「ゲンさんと雪だるま」完成版を再び御覧下さい。

gen-san_and_yukidaruma-photo01_R.jpg

写真素材提供
「写真素材ドットコム」http://www.photo-sozai.com/
▽Open more.
2007.02.24.Sat / 11:56 
予定より1週間遅れて申し訳ありませんでした。
今週末のゲンさん(「解体屋(こわしや)ゲン」)感想は、先週号掲載の第211話と今週号掲載の第212話の2本をアップいたします。

ですが、実はまだ今週の「週漫」を買っていないので(この感想をアップしてから、午後か夜に買いに行きます)、本日は第211話感想のみアップさせていただきます(第212話は明日アップします)。


それでは、先日予告した通り、長い事仮塗りのQVGA画像をアップしていた「ゲンさんと雪だるま」のカラーイラストを「▽Open more.」前にて発表いたします。

今回のイラストの背景写真は、写真素材サイト「写真素材ドットコム」「自然・風景(冬)」カテゴリ内の写真を加工して使用させていただきました。

それでは、「ゲンさんと雪だるま」完成版カラーイラストを御覧下さい。

gen-san_and_yukidaruma-photo01_R.jpg

写真素材提供
「写真素材ドットコム」http://www.photo-sozai.com/
▽Open more.
2007.02.22.Thu / 22:19 
今日、何気なく点けていて音声だけ聴いていたテレビの画面をチラリと見たら、かぶとを被った可愛らしい猫の着ぐるみキャラクターが映っていた。

「うわぁ、可愛い」と思って良く見ると、「ひこねお城大使」とかいうキャンペーンガールと一緒にキャンペーンに来ているマスコットキャラらしい。

だが、名前が分からなかったので、「ひこねお城大使」でGoogle検索して、ようやく名前が判明した。

それによると、かぶとを被った猫のキャラクターは、名前を「ひこにゃん」と言い、彦根城築城400年を記念して誕生したマスコットキャラクターだそうだ。
その後、検索結果からいくつかのページを見たけど、ホントに「ひこにゃん」は可愛い!!彦根市民・滋賀県民がうらやましい!!!!

今回のイベント「国宝・彦根城築城400年祭」は11月下旬まで行われるそうなので、それまでに1度は彦根に行ってみようかと思いました(彦根には、中学生の頃に家族で琵琶湖に泳ぎに行ったのと、8年前の吉本新喜劇エクスタシーツアー公演観劇の計2回行っている)。

「ひこにゃん」をまだ見た事がない方は、下記のリンクでお楽しみ下さい(冷静に考えたら、岐阜県民の自分がなぜ他県のイベントのマスコットキャラを紹介しているんだろう……まあ、可愛いからいいよね)。

滋賀県彦根市公式サイトより
「国宝・彦根城築城400年祭キャラクターの愛称が決定しました! 」
http://www.city.hikone.shiga.jp/kikakushinkobu/400ht/hikonyan.html
国宝・彦根城築城400年祭実行委員会事務局公式ブログ
「400th BLOG:彦根城築城400年祭実行委員会事務局日誌」
http://www.hikone-400th.jp/blog/

それでは。
2007.02.21.Wed / 23:03 
先週末はゲンさん(「解体屋(こわしや)ゲン」)の感想をアップ出来なくてすみませんでした。
今週末の第212話感想と共に連続アップするので(今年から、感想記事は1話分を1記事にするので、今週末のアップ分は第211話、212話の2記事)、今しばらくお待ち下さい。

それと、以前から仮塗りのQVGA待ち受けサイズの画像をアップしていた「ゲンさんと雪だるま」のイラストですが、今月中に発表しないと季節はずれになる、と思い、ようやく重い腰を上げてペン入れ・彩色にこぎ着けました(実は、以前スキャニングした下絵はペン入れが上手く行かなかったので、上に新しい紙をあててトレスし直し、いくつか修正してからペン入れしました)。
そしてフリー写真素材サイトで背景の雪景色も調達出来たので、いよいよ週末、感想記事の「▽Open more.」前で、完成したイラストを発表いたします。

それでは、週末まで待てない、という方の為に(いるのか?)、繋ぎとして彩色前の下絵をアップします(原寸の横幅が1200ピクセル以上あったので800ピクセルに縮小)。
gen-san_and_yukidaruma_shitae_R.jpg


それでは、週末をお楽しみに。
2007.02.20.Tue / 18:52 
夕飯前に軽く「ZOOKEEPER」をやっていたら、LEVEL2か3の段階で、あれよあれよという間に3万点を超えて、最終的には下のキャプ画像で分かる通り、

zk-64548.png


64548点!!!!!!を記録しました。

これから先、もうこんなハイスコアは見られないかもしれないので、
記念の記事をアップしました。

ちなみに、まだ夕飯は食べていません(どうでもいい事か)。

それでは。
2007.02.19.Mon / 20:03 
ふと思い立って、2つのフリーメールの受信フォルダに溜まったスパムメールを削除していたら、infoseekメールに来ていたスパムメールの日付がとんでもない事になっていた(Yahoo!メールの方は度々ログインしてそのつどスパムメールを削除しているが、infoseekの方は長い事放置していたので全部削除するのが大変だった)。

mail_R.jpg

「70/01/01/ 08:59」って一体……

スパムメールのシステムについては全然知らないけど、送信側の日付がおかしいと、このように受信側の日付もおかしくなるのかな……!?

それでは。
2007.02.18.Sun / 10:41 
一昨日の帰りに「週漫」を買えなかったので、昨日の午前中、雨が降らないうちに「週漫」の他にも色々と買い物をしようと思っていたが、朝起きようとしたら、何故か頭が重くて、とても出掛ける気になれず、一日中の殆どを横になって過ごした。

何とか今日は少し頭が軽くなったので、ようやく近所のコンビニで「週漫」を買う事が出来たが(ちなみに今週は青年漫画誌のコーナーに置いてあった)、まだ頭の調子が本調子でないので、今回のゲンさん(「解体屋(こわしや)ゲン」)感想は、次回の分と合わせて今週金曜以降に必ずアップします(先ほど今週号のゲンさんを読んだけど、今週のエピソードは前号の予告と違う内容でした。そしてロクさんの曳き家のエピソードは次回掲載とのこと。それに今回から扉に石井先生の公式サイトのURLが掲載されていました)。

ゲンさん感想をお待ちの皆様、もうちょっとだけお待ち下さい。

それでは。
2007.02.15.Thu / 22:26 
今朝の「Damn Yankees~くたばれ!ヤンキース」のチケット購入の為に「ぴあスポット」に行った話は午前中の記事で書いたが、実はその前に「@ぴあ(電子チケットぴあ)」の会員登録をしていたのだ。

それならば何故「ぴあスポット」まで行ったのか、というと、ネット注文だとチケット発券料が別途掛かるというので、その代金を惜しんだというのが一つ、もう一つはAIR-EDGEで接続しているので、購入手続き中にパケ詰まりを起こしたりして接続が切断されて折角のチケットが手に入らなかったら……と考えたら怖くなったのが理由だ(この季節は、天候による電波環境のせいか、AIR-EDGEの接続状態が良くないので)。
その為、結局「@ぴあ」と決済手段として選択した「Pちょコム」(NTTコミュニケーションズが運営している電子マネーサービス)への登録は、今日の時点では無駄になってしまった。

だが、今夜「Pちょコム」のサイトを見てみたら、「@ぴあ」以外にも色々なネットショップで使用できる事が解ったので、試しに1,000円分、ネットから(イーバンクに口座があるので)チャージしてみた。

「Pちょコム」のサイトによると、本来は貯金箱(口座)開設料が300円掛かる所をキャンペーンに付き無料となっていたのだが、イーバンクの取引明細を見たら、きっちり1,300円引き落とされていたので「何じゃこりゃ、大嘘つき!!」と少し腹が立った。

納得が行かないので、再度「Pちょコム」にログインし、取引明細を見たら、イーバンクの口座から引き落とされた貯金箱開設料300円が、ちょコム(電子マネー)でキャッシュバックされている事になっていた。
これを見ると、キャンペーンの看板に偽りなしなのかもしれないが、何か釈然としない……

まあ、引き落とされたものはしょうがないし(誰かに命令された訳じゃなく自分の意思でチャージしたんだしね)、「eBookJapan」「Amazon.co.jp」の支払いにも使えるのだから(「eBookJapan」の支払いは、以前はWebMoneyでやってたけど、入力が面倒なので長い事購入していない)、これからこの「Pちょコム」を目一杯使ってみようか、と思っています。

それでは今晩はこの辺で。

2007.02.16追記
昨日はあまり良く考えずに記事を書いたが、良く考えてみれば、キャッシュバック先がイーバンクの口座かPちょコムの違いなだけで、Pちょコムの貯金箱に300円分のちょコムがプレゼントされているのだから、全く損などしていないのだと今更ながらに気付いた。
我ながら、理解するのが遅くて恥ずかしい……
2007.02.15.Thu / 10:48 
今日はミュージカル「Damn Yankees~くたばれ!ヤンキース」の一般前売初日なので、午前中は休みを取って、市内の「ぴあスポット」に開店前から待機して、何とかチケットを購入した。

……だけど、お目当てのA席(9,500円)は観劇予定日だけでなく全ての公演で売り切れ。S席(11,000円)も無くて、結局思い切って(と言うまでもなく他に選択肢がないので)SS席(12,000円)を買ったのだが、見事に端っこ(下手側)の席だった。

この作品が宝塚元トップの退団後初舞台とはいえ、こんなにも人気の公演とは思わなかった。以前の記事で危惧したように、やはりこの宝塚元トップのファンが過剰にチケットを買い占めたんだろうかと思ってしまった。

……まあ、「好きな公演を何度も観たいからチケットを買う」というのなら、ファン心理として理解出来るが(自分は財政的に真似出来ないが)、昨今は、自分が観に行く回数以上にチケットを買い漁っておいて(複数のプレイガイド等の先行前売を駆使して)、ご贔屓の誰々さんを間近で観られる席以外(端っことかの観劇条件の悪い席)はクズ席あるいはゴミ席と称してネットオークション等で転売するやり口が横行しているらしい(余談だが、昨年暮れに上演された某大作ミュージカルが過剰に叩かれた原因の1つが、この手のチケットゲッターが手持ちのクズ席やゴミ席を転売しても売れなかった恨みらしい)。

今回の予想以上の「Damn Yankees~くたばれ!ヤンキース」の売れ行きが、これらのチケットゲッターによるものじゃないといいのだが、もしヤフオクやチケット譲渡掲示板で、この作品が多く転売されているのを見たら、出品者に殺意を抱くだろうな……(こわー)

……まあ、端っこの席とはいえ、一応一階席だし、思った以上に高く付いたチケット代の元が取れるように、観劇当日は目一杯このミュージカルを楽しもうと思っています。

それでは。
2007.02.14.Wed / 23:05 
3日ぶりの記事は京ぽんからお送りします(今日は早々とパソコンを休止状態にしたので)。

2月も半分過ぎる訳だけど、この冬は、しもやけが殆んど発症していないのに気付いた(先月辺りは時々足が痒くなっていたけど、いつのまにか治っているし)。

しもやけが酷かった昨シーズンの教訓から、今年は早くから五本指靴下を履くようにしたのも、しもやけが軽くなった理由の一つかもしれないな。

寒い冬が終わるまであとひと息。油断せずに、しもやけと風邪が再発しないように気を付けよう。

最後に、話は変わるが一つ。
それにしても、いつも思う事だけど、京ぽんの漢字変換は最悪だな(普通に変換されるべき漢字が変換出来ないのだから。この酷さに対抗出来るのは東芝RDのタイトル入力くらいか)。

それでは今夜はこの辺で。
2007.02.11.Sun / 21:46 
下の記事にも書いた通り、今夜は大垣市市民創作ミュージカル「Annie(アニー)」を観る為に、大垣市スイトピアセンター文化ホールまで行って来ました。
070211_2043~001.jpg

▽Open more.
2007.02.11.Sun / 17:13 
ただいま私は、大垣市スイトピアセンター文化ホールの客席で、市民ミュージカル「Annie(アニー)」の開演を今か今かと待ちわびている最中です。

趣味の中心が観劇からDVDの収集に移ってから、生の舞台を観に行く事が少なくなりました。
ですが今日は、昨年7月以来の観劇です。

帰宅後に、色々と感想を書くので、お楽しみに。

では、この記事を送信してから、一旦京ぽんの電源を切ります。

それでは。

帰宅してから、パソコンでタイトル部分を太字にしました。
朝一番の驚き。 
2007.02.11.Sun / 09:12 
今朝、まだ夢うつつの中、部屋のあちこちからゴソゴソ、バサバサという音が聞こえるので、気になって起きてみると、

なんと……
部屋の中をスズメが飛び廻っていました。

どうやら、台所の少し開けてある窓から忍び込んだようで、早速部屋の窓を開けて逃がしました。

実は、以前にも(この時は朝じゃないけど)ハトが飛び込んだり、数年前の夜にはコウモリが飛び込んだ事もあるのです(ちなみに、コウモリの時はトイレから出た時に出くわして、慌ててトイレのドアを閉めたらコウモリは挟まれて死んじゃいました……)。

一応ここは市街地の中にあるビル(の3階)なのに、とんだ生き物との交流(?)でした。

ああ、驚いた。
2007.02.10.Sat / 21:56 
悲しいお知らせがあります。
昨日、今週号の「週漫」を買いにコンビニへ行ったら、
なんと、「週漫」は雑誌コーナーの青年漫画誌エリアから成人向け雑誌エリアに移動されていました。
確かに今週号の表紙はちょっと過激だけどさぁ……

まあ、気を取り直していつも通りゲンさん(「解体屋(こわしや)ゲン」)感想とまいりましょうか。
今週は、久々の二色カラーでした。

それと、ゲンさんデータベース「五友爆破株式会社 活動記録集」も、
少し更新しましたので宜しければお立ち寄り下さい。
gen-san_and-yukidaruma_color2b.jpg

▽Open more.
業務連絡です。 
2007.02.08.Thu / 21:26 
当ブログのテンプレートに「天気予報」プラグインを追加し、
代わりに「translate this blog into」を削除しました。

「天気予報」プラグインですが、ナローバンド接続の方は(自分もですが)、データの読み込みに時間が掛かるので、その点ご了承下さい。

※2007.02.10追記※
もしかしたら私の環境だけかもしれませんが、Firefoxでは「天気予報」プラグインが表示されるのに、IEとOperaでは表示出来ないようです。
2007.02.08.Thu / 21:17 
日曜夜にタイマー録画した「NHKアーカイブス」をDVDにダビングする為にプレイリストを作ろうとしたら、どうも様子がおかしい。

良く観たら、愛知県知事選挙関連のニュースが延長した為に「NHKアーカイブス」は休止してしまっていたのだ。しかも、振り替え放送は7日(6日深夜)の1時55分からなので、今日その事を知っても、番組は既に終わってしまっているのでどうしようもない。


愛知県知事選当日の番組表では、ニュースの拡大に伴って「NHKアーカイブス」などの番組が他地方より繰り下がっていたので、それ以上の時間変更はないものと思っていたので、こんな事になるとは思いもしなかった。

NHKに言わせれば「放送当時にテレビの前にいないほうが悪い(ニュース終了後の穴埋め番組中に振り替え放送の告知テロップを出したから)」「毎日の番組表をチェックしないほうが悪い(NHKの番組変更はしょっちゅうなのだから)」という考えなんだろうけど、どうしてテレビ局の都合に合わせて視聴者が気を配らなければならないのだ(まあ、ある程度は情報のチェックも必要だとは思うが……)。

ただでさえ、昨年の暮れ頃からBS2などの番組や番宣CMの継ぎ目が暗転したようになる事が多くなって苛々しているのに(前にも書いたが、番組によってはエンドタイトルもまともに見せてくれない。BSデジタルや地上デジタルだとちゃんと見せているのか?)、今年に入ってからはBSの番組の放映時間などが大幅に変わったりと(この記事で書いた事例の他に、「ネクスト世界の人気番組」がBS1の土曜夜に移動したり、昼の舞台中継が土曜から日曜に移動したりと、今までの録画スケジュールが滅茶苦茶)、NHKの都合に視聴者が振り回されていると感じる事が多くなった。

よくもまあ、これだけ視聴者無視の姿勢を貫いておいて、「NHKは『みなさま』の為に放送しているのだから視聴者は受信料を払え。でないと受信料を義務化するぞ」などと言えたものだ。

NHKよ、金が欲しけりゃサービスを向上しろ。
話はそれからだ。


それじゃ。
2007.02.07.Wed / 22:04 
ここしばらく、未読のゲンさん「解体屋(こわしや)ゲン」が掲載された「週漫」がヤフオクに出品されていませんでしたが、先週、Yahoo!アラートのメールで久し振りにお目当ての「週漫」が出品されたのを知り、無事落札して本日到着しました。

今回落札した「週漫」は2005年10月14~11月18日号の6冊ですが、そのうち10月14、21日号は以前に別の出品者さんから購入済みなので未読は4冊、そして「週刊漫画サンデー」も8冊入って、計14冊のセットになってました(目当ては未読の「週漫」だったので、おまけの方が多いのは残念だが、これも何かの縁と思って、今回のセットに入っている「漫サン」も時間が出来たら読んでみよう)。
070207_2040~001.jpg

▽Open more.
「赤魚ドレス」とは? 
2007.02.06.Tue / 21:04 
夕飯の後に、まだやってなかった「シューマンパズル」をやり終えて、アンケートを記入してから用紙を葉書に貼ろうとして、糊付けの下敷きにしようと要らないスーパーのチラシを広げたら、ふと特売のある商品名に目が留まった。

それは「赤魚ドレス」という物だったんだけど、「赤魚」だけなら別に気にならなかったが、「ドレス」という語句が付いていたので、何故か、おめかしをした魚が頭に浮かんでしまった。

気になったので、おなじみGoogle検索で調べたら、魚の頭と内臓を取り除いたものを「ドレス」と言うのだと解りました。

参考リンク
「ハンゲーム -知識plusで全てが解決!- ~赤魚はなぜ切り身しかないのか?」
(下記URLはウェブ精米で圧縮済み)
http://symy.jp/?Bb_akauo

またひとつ、勉強になりました。
それでは。
ああ驚いた。 
2007.02.05.Mon / 21:20 
下の記事で「ではまた明日」と書いたけど、今日は記事をもう1つ。

下の記事を送信してから一旦ログアウトした後、メールチェックをしたら、プロバイダから「アクセスポイント閉鎖のご案内」という重要連絡メールが来ていた。

気になったのでメールを読んでみると、「閉鎖アクセスポイント」の項に「岐阜県」、「変更対象となるお客様」の項に「AIR-EDGE」とあるので慌てた。

だが、よく読み進んでみると、AIR-EDGEで変更対象になるのは「データパック/データパックmini/TowLINK DATA」の3種類のうちのいずれかの料金コースで契約している客で、自分が契約している「つなぎ放題コース」は関係なかったのだ。

考えてみれば「AIR-EDGEつなぎ放題コース」のアクセスポイントは全国共通の電話番号なのだから、今回の岐阜県を初めとする各県のアクセスポイントは関係ないのに、一瞬だけ早とちりしてしまった。

まあ、面倒な変更手続きをしなくて済んで良かった。

では、今度こそ今晩はこの辺で。
2007.02.05.Mon / 20:04 
この記事この記事で紹介したフジテレビ制作のブロードウェイ・ミュージカル「Damn Yankees~くたばれ!ヤンキース」(最終的な公演タイトルはこうなったようだ)ですが、いよいよ来週木曜(15日)に前売り開始決定です。

結局、名古屋はおろか大阪公演すらないので、5年振りに観劇のために上京する事を決意しました(個人的な事情で遠征はしたくなかったけど、この機会を逃したら未来永劫ステージで上演される「Damn Yankees」は観られない気がするので)。

チケット価格も高いのでまだ躊躇する気持ちが残っているけど(3年近くプロの上演するミュージカルを観ていないので、余計にチケット価格が高く思える)、清水の舞台から飛び降りた気持ちで(大げさ)、このミュージカルを観に行こうと思っています。

あとは、無事にチケットを購入できるかが問題です(昨年、宝塚歌劇団を卒業なさった男役トップスター湖月わたるさんの、女優としての第1作目なので、ヅカファンがチケットを買い占めたりしたらどうしよう……と心配しているところ)。

今年のプロ野球のシーズンの行方も楽しみですが、舞台上で繰り広げられる古き良きメジャーリーグ、「Damn Yankees~くたばれ!ヤンキース」にも注目ですね!!

では最後に、以前も貼ったフジテレビ公式サイトの作品紹介ページと、Amazonアソシエイトのリンクをもう一度貼っておきます。

ではまた明日。

フジテレビ総合イベント情報サイト「オールアクセス」より
「Damn Yankees~くたばれ!ヤンキース」
http://www.fujitv.co.jp/events/stage/damn/index.html

Damn Yankees: 1994 Original Broadway Cast Recording Damn Yankees: 1994 Original Broadway Cast Recording
Richard Adler、 他 (1994/05/17)
Decca

この商品の詳細を見る

Damn Yankees (1955 Original Broadway Cast) Damn Yankees (1955 Original Broadway Cast)
Richard Adler、 他 (1990/10/25)
RCA Victor

この商品の詳細を見る

くたばれ!ヤンキース くたばれ!ヤンキース
タブ・ハンター (2006/08/04)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る
2007.02.04.Sun / 19:13 
昨日に続いて、今日も起き掛けにめまいがした。
昨日の記事では書かなかったけど、2日とも、起き上がる時だけでなく、まだ横になって寝返りを打った時にもめまいがするので、「まさか悪い病気の予兆じゃないだろうな」と心配になって「めまい 症状」のキーワードでGoogle検索してみたら、下記のリンクにある症状が今回のめまいと合致していた。

日本めまい平衡医学会公式サイト(一般の方へ)より
「めまいの Q and A 9-15 (10) 良性発作性頭位めまい症とはどんな病気か?」

http://www.memai.jp/qanda9-15.htm

このページの説明を読んでみると、今回のめまいの症状は、心配していた悪い病気の予兆ではないらしいので、ひとまず安心しました。
でも、素人判断は危険かもしれないので、あまりにも続くようだったら、一度医者に見てもらおうと思っています。

それでは今晩はこの辺で。
2007.02.03.Sat / 15:20 
……って、今日が節分だからこんなタイトルにした訳じゃないんですけどね。
詳しくは、「▽Open more.」後のストーリー・感想で!!
gen-san_and-yukidaruma_color2b.jpg


▽Open more.
ヤバかった…… 
2007.02.03.Sat / 11:56 
今朝、眼が覚めて起き上がろうとしたら、思い切り頭がぐらついた。
昨日は体調が悪かったけど、思考回路が飛んだようになって頭が働かなかっただけで頭痛や発熱はなかったので、こんな物凄いめまいに少し焦った。

しばらく横になってからもう一度起き上がったら何ともなかったので、それほど気にする事はないだろうと思う。
改めて、体調管理に気をつけないとね。

ゲンさん(「解体屋(こわしや)ゲン」)感想は、今朝の買い物の時に「週漫」を買ったので、もう少しお待ち下さい。
2007.02.02.Fri / 18:36 
今日は「週漫」の発売日ですが、体調が思わしくなくて寄り道しなかったので、今日は「週漫」を買えませんでした。なので、ゲンさん(「解体屋(こわしや)ゲン」)感想は、明日以降に「週漫」を買ってからになります。

以上、業務連絡でした。

さて、話は変わりますが、昨日の記事や、この記事のリンク先のURLの説明に「ウェブ魚拓」とか「ウェブ精米」という言葉が付いているのにお気付きになりましたでしょうか。
「まさか怪しげなリンクじゃないだろうな」と心配なさっている方もおられると思うので、今日はこの2つについて説明させていただきます。

まず、「ウェブ魚拓」とは、簡単に言えばウェブページのキャッシュを作成し、ブログなどにリンク先として利用出来るようにする為のサイトです。
昨日の記事のリンク先であるYahoo!ニュースなどは、一定の時間が過ぎると記事が削除されてしまい、閲覧不能になってしまいますが、「ウェブ魚拓」で作成したキャッシュページをリンクすれば、いつでもリンク先の閲覧が可能です。

そして、「ウェブ精米」というのは、Googleの検索結果などのような、そのままでは長すぎて見づらいURLを、すっきりと圧縮(短縮)する為のサイトです。
しかも、ただ圧縮するだけでなく、好みに応じて、ページの内容に合わせた言葉を圧縮したURLに加える事が出来るのです(例を挙げると、昨日の記事のYahoo!ニュースのリンク先URLの「ad-egg」の部分)。

詳しい説明や使い方は、各サイト(上記の説明文のサイト名にリンクを貼っておきました)を見ていただくとして、これで、このURLが怪しい物ではないという事を解っていただけたと思います(別に、「このURL怪しいんじゃないの?」という声があった訳ではありませんが)。

これからも、ニュースサイトからの引用をする時などに、「ウェブ魚拓」「ウェブ精米」を利用しますので、リンク先に興味を持った時は、安心してクリックして下さい。

では。
業務連絡です。 
2007.02.01.Thu / 21:31 
「興味・好奇心」というカテゴリを新設したので、

「たまご広告」って何だい!?
「PLC」って何だい!?
「FON」って何だい!?

の3本の記事を当カテゴリに移動しました。
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.