2008年05月の記事一覧
≪04month
This 2008.05 Month All
06month≫
2008.05.31.Sat / 20:43 
今朝から、二台のHDD・DVDレコーダー(XS57・W301)のADAMS(電子番組表)の具合がおかしい。

昨日までは一週間先までの番組表が表示されていたのに、今朝XS57で来週の土曜に放送される番組を予約しようとしたら、何故か来週土曜の午前五時以降の番組表が表示されない。

しかも、夕方の番組情報取得時間である午後五時に情報取得が行われていた筈なのに、次の取得時間(設定した時間に取得出来なかった場合に作動する)である午後七時にも番組情報取得作業が行われ、それでも来週土曜の番組情報が取得されていないのだ。

これがXS57だけの現象なら、昨年のHDDクラッシュ時の悪夢を思い出し、「あの時のように『録るナビ』の設定がリセットされたりしたんだろうか」と考えたりしただろうけど(幸い今日録画予約している番組は全て無事録画出来ている)、W301にも同じ現象が出ているので、どう考えてもレコーダー側の不調ではなく、ADAMSの送信側に何らかの問題があるのではないかと思うのだ。

だけど、Google検索でADAMSのサイトを調べてアクセスしてみてもそれらしき障害情報はないし、同じような現象が起きた人の書いた記事はないかとブログ検索してみても、それらしき記事は見付からなかった(「ADAMS」で検索すると外国人名が、「電子番組表」「EPG」で検索するとAV機器のカタログのような記事ばかり引っ掛かる)。

まあ、今の所は録画に支障はないけど、何だか落ち着かないので、一刻も早く復旧して欲しい。

それでは今夜はこの辺で。

※追記※
九時になったら、やはりW301で番組情報取得作業が始まりました(XS57はW録中なので取得作業は行われない)。

ホントに、原因が分からないから気味悪いよ……

※再追記※
W301のADAMS番組情報取得結果を見たら、BSの番組表は来週土曜まで取得出来ていましたが、地上波の番組表は未だに来週土曜のものが取得出来ていませんでした。

でも、少しは復旧の兆しが見えて来たようなので、少し安心しました。

※2008.06.01再々追記※
……と上の追記で書いたけど、事態は変わっていませんでした。

W301はBS・(無料開放デーしか観られないから関係ないが)e2 byスカパー!の番組表は問題なく受信出来るが、地上波の番組表は土日の二日分が空白になっている。

そしてXS57は、BS・地上波共に今週金曜までの番組情報しか取得されていない。

ADAMSのサイトのサポート情報に障害情報がない以上、仕方ないので東芝のサポートに問い合わせてみる事にしました。

それで事態が解決するといいのだけど……

※最後の追記※
……と書いて一旦送信してからW301の取扱説明書を読んだら、デジタル放送局の番組データの受信にはADAMSは関係ない事が分かりました。

と言う事は、やはりADAMS側に問題があるとしか思えないので、メ~テレ(東海エリアのADAMS送信局)に、この件についての問い合わせメールを送りました(念の為に東芝のサポートにも電話するが)。

何とか、現時点で番組表の受信が行われている金曜までに、事態が善処されるといいのだが……(これ以上この件について書くと「しつこい」と思われそうなので、この追記を送信したらタイムリミットの金曜まで事態を静観する事にする)
2008.05.31.Sat / 12:21 
テレビを観ながら下の記事の追記を書いていたのだが、追記した記事を送信している時にテレビから「値上げ」という言葉が聞こえて来たので良く見ると、何とまたガソリンが値上げするというではないか。

実は今日は、下の追記に書いた買い物のついでに給油をして来たのだが、ギリギリセーフで値上げ前に給油出来たという訳か。

庶民虐めが大好きな政権政党の無策のおかげで、昨今は何でもかでも値上げが続いて頭が痛いというのに、一時無駄な税が廃止されて安くなったガソリンが、ゴールデンウィーク中に無駄な税が無理矢理復活したせいて値下げ前より高値になったばかりなのに、またしても一ヶ月で再値上げするのか。

まあ、一番の被害者は混乱のツケを一手に払わされているガソリン小売業者だろうから、彼等の事を考えるとあまり強くは言えないが、庶民の事を一顧だにしない権力者どもの権力の乱用には、もううんざりだ。

今朝給油したのは、久し振りに明日遠出する為だったのだが、このニュースを聞いたら出掛ける気が薄れてしまった。

あーあ。

それでは。
2008.05.31.Sat / 10:32 
自分の場合、ちょっとした事をくよくよ悩んだりする事が多いので、気が塞いでしまう事が多いのだが、昨日はそれがあまりにも酷かった。

その理由は何かと言うと、(事態を静観するつもりだったので書かなかったが)私が原付を停めていた、私の住むビルの側(ちょうど陸橋の陰になっており、自転車や原付を停めやすい)のガードレールが、三、四日前に隣の駐車場の工事をしていた作業員の車によって壊されたのだが(しかもその時に停めてあった私の原付が脇の方に前カゴがひしゃげた状態で放り出されていた)、昨日帰宅してみたら、事故があった日に置かれていた工務店の名が入ったパイロンが撤去されており(駐車場にラインが引かれていたので奴等が工事に来たのは確かだ)、どうやら奴等は自分が破壊したガードレールを修復する気はないようだ。

せめて事故当日に、こちらに何らかの説明があれば、まだ納得する事が出来たでしょうが、何の説明もない上に「俺達には責任ないもんね」とばかりに逃げた事が許せない(原付の前カゴは元々ガードレールのパイプに接触した部分がへこんでいたけど、だからと言ってあれだけ変形させておいて一言の断りもないのは不誠実だ)。

この件で、駐車場の工事を依頼した近所の商店に話をしようと思ったが、こういった交渉ごとをした事がないので、どう話を切り出せばいいのか分からない(別にこちらは謝罪が欲しい訳じゃなく、ガードレールを修復して欲しいだけなのだが、相手に変に勘ぐられたら不愉快だし)。

今は仕方がないので、少し離れた私の住むビルの駐車場の隅に原付を停めさせてもらっているので慣れればそれで不便がなくなるだろうが、物損事故を起こしておきながら、そのことにホッカムリを決め込もうとしている作業員とその工務店に対する怒りはどうしても治まらない。

死ね、ドカチン(ゲンさんこと『解体屋(こわしや)ゲン』が好きな自分にとって、この作品には出て来ないが土木作業員を表す「ドカチン」という言葉に侮蔑的な意味を込めた事はないが、今回だけは侮蔑的な意味で使わせてもらう)。

それでは。

※追記※
この記事を送信してから「GOLFコミック」と「週漫」を買いに出掛けたのだが、帰ってから例のガードレールの前を通ったら、何とか体裁良く修復されていた。

誰が修復したかは分からないが(近所の人が見かねてしたのかもしれないが、地表に飛び出していた土台の部分も埋め戻されていたから、やはり工務店の作業員が修復したのかな)、これで腹立ちは治まりました。

後は埋め戻された地面が固まるのを待つ事にしよう。


話は変わるが、前回の内容を読んで気が滅入ったゲンさんですが、今回は、まだ事態は好転していないが読み応えのある内容で良かったです。

しかも次回は巻頭!!
それと石井さだよし先生のサイトで知ったけど、前回と今回の総ページ数が各22ページだそうで、この扱いの向上には嬉しさと共に、「何か『週漫』編集部に魂胆があるのでは」という考えが浮かんでしまいます……(それはそうと、次号予告の作品紹介、巻頭のゲンさんよりエロ漫画の扱いが大きいのはどういう事だよ!)。

それでは。
2008.05.29.Thu / 20:45 
アドエスに機種変してから一週間以上経ち、ようやく今までの音声端末とは違ったスマートフォンという物に慣れて来ました。

今は、検索して見付けたアドエス利用者のブログで知った「YouTube Browser」というソフトをインストールしたので、YouTubeの動画ファイルを直接ダウンロードしてからメディアプレーヤー「TCPMP」で再生して楽しんでいます。

このソフトをインストールする前は、以前パソコンでダウンロードしたYouTubeのFLVファイルをmicroSDメモリカードにコピーしていたけど、このソフトがあれば、アドエスだけで観たい動画のFLVファイルをダウンロード出来るので(一部ダウンロードエラーが出るファイルもあるが、2x接続なので時間は掛かるがダウンロードは成功している。もしかしたらパソコンで「Irvine」と「ClipTube」を使ってダウンロードするより成功率が高いんじゃないか?)、本当に便利で重宝しています。

最初は「トムとジェリー」を検索してみたけど、あらかたダウンロード済みの物ばかりだったので、今は(今までインターネットアーカイブに何本か収蔵されているのでYouTubeではあえて検索してまで観る気にならなかった)「Betty Boop(ベティ・ブープ)」を集中的にダウンロードして観ています(寝る前にダウンロード予約をしておけば、朝には何本もダウンロードされている。「リアルインターネットプラス」のオプションを付けているので通信料の心配はないし、電池切れしないようにACアダプタを使っている)。

以前、「インターネットアーカイブには二十数本の『ベティ・ブープ』が収蔵されている」と書いた事がありますが、さすがYouTubeにアップされているファイルの数はそれを遥かに上回っています。

初期から後期の作品が幅広くアップされているだけでなく、珍しい着色版(ご存知の人もいると思いますが、「ベティ・ブープ」の正式なカラー作品は一本しかない)も何本かアップされていました。

FLVファイルの容量が大きく、アドエス購入時の特典として付属していた物では足りなくなると思い新たにYouTube専用のmicroSDも買ったので、これで存分に「ベティ・ブープ」を楽しむ事が出来ます。

それでは今夜はこの辺で(下の凄いキャプチャ画像は、ベティ初登場作品「Dizzy Dishes」の一コマです……)。

20080529190442.jpg
2008.05.27.Tue / 18:39 
……何てくどいタイトルだと思われそうですが、私の今の心境が、まさにそれなのです。

先週の記事の時点では、週末までには電器店の主人にパソコンを引き渡している筈でした。

ですが、あの後から電器店の主人の仕事が立て込んで来た為、結局先週は何の音沙汰もありませんでした。

それで昨日こちらから電話して、ようやくパソコンを引き取りに来るとの返事を貰い、先ほど電器店の主人にパソコンを引き渡して、修理に出して貰う事が出来ました。

それで修理完了までの期間ですが、昨日の電器店の主人の話によると、来月の10日頃に修理工場から電器店に返って来るらしいので、約二週間という所ですね。

まあ、実際にその日にパソコンが返って来るかは分かりませんが、遅くとも来月下旬にならないうちに、クリアな液晶画面に生まれ変わったパソコンと再会出来そうです(来月15日のウィルコムの料金の締め日に間に合えば、AIR-EDGEカードの利用休止解除と「新つなぎ放題」への料金コースの変更が出来るから、なるべくそれまでに返って来て欲しい)。

早いですが、それでは今夜はこの辺で。
2008.05.25.Sun / 14:50 
ここしばらく、買い物の為にいくつかのスーパーを廻っていて、青果売場にホワイトリカーや果実酒用のリキュール等の酒が置いてあるのが眼に付いたのだが、酒類の売場は別にあるのに何故ここにも置いてあるのか、本当にしばらく解らなかった。

ようやく今日、今が手作り梅酒のシーズンだからその為に特別コーナーを設置して置いてある事に気が付いたのだが、気付いてから自分の頭の鈍さに呆れると同時に、「本当に自分は飲酒から遠ざかってしまったんだなあ」と思った。

今の自分は養命酒すら呑まなくなったが(一時期は頻繁に養命酒について書いていたけど、自分にとっては目覚ましい体質の変化が感じられなかったので、結局服用を止めた)、三年ほど前までは、なにがしかの酒を呑んでは二日酔いに悩まされ、それでも酒を止められない状態だったのだ。

しかも、大量に呑んで酔い潰れないと気が済まないようになってしまった為、安く手軽に酔う為の酒としてホワイトリカーを常備し、それを飲料で割って何杯も呑むのが日課のようになっていた(正確には飲酒末期の頃は、日常に差し支える為、週末前しか無茶な呑み方はしなかったが、それでも失敗する事がしばしばあった)。

昨年の春辺りの記事でも一度、当時の飲酒事情について触れた事があったが(アドエスで過去記事のアドレスを張るのは面倒なので、興味のある人は適当なキーワードでブログ内検索してみて)、あれからもずっと、(養命酒を除いた一般的な)酒を呑んではいないのだ。

勿論、今でも酒を呑もうと思えば呑めると思うが、酔いの気持ち良さよりも(当時の凄絶な)二日酔いの記憶が頭に浮かぶせいで、酒には手を出す気になれない。

スーパーの手作り梅酒コーナーを見たおかげで、今日はそんな事をしばし考えてしまった。

それでは。
今年一番の驚き!! 
2008.05.23.Fri / 19:12 
今日は昨日以上に暑かったので、ゴミ当番の仕事である集積所の掃除を終えた後は、しばらく何もする気にならずにじっとしていました。

そこに郵便の配達人が訪ねて来て、ドアを開けて欲しいと言うので、「はて、今配達される『ゆうパック』の心当たりはないし、配達人が『ゆうちょ』の勧誘をする訳はないし、何の用事だろう」と思い「どのようなご用件でしょう」と訊いてみたら、書留が届いているので印鑑かサインが欲しいと言って来ます。

「ますますもっておかしい。書留をこちらから(通販などで郵便局から)送る事はあってもこちらが貰えるなんてないでしょ」と訝りながらドアを開け、配達人から受け取った書留の差出人の名を見て、ようやく納得すると同時に、今年一番の嬉しい驚きが私を襲いました。

何と、定期的に送り続けていた懸賞で、現金が当たったのです!!!!

くじ運もギャンブル運もない私が(だから、パチンコは十年前に一度だけ、好奇心から500円分だけ玉を買ってやっただけで止めたし、一時買っていたナンバーズやスクラッチ、totoも買わなくなった)まさか懸賞に当選するなんて思わなかったので、最初の興奮が過ぎると、「これで一生分の運を使い果たしたんじゃないのか」と怖くなりました(大げさ)。

上にも書いた通り、くじ運もギャンブル運もない私ですが、懸賞だけはどんなに外れようとも送り続けていました(くじやギャンブルに比べて一回の投資額が少ないから続けられたのかな)。

そして初めて、それが実った訳で、こんな私を当選させてくれた懸賞の主催者の皆さんに感謝します。

本当に、どうもありがとうございました。

それでは今夜はこの辺で。
2008.05.22.Thu / 21:49 
昨日は記事を書きませんでしたが、ここ二、三日のうちに急に暑さが増した事もあり、少し疲れ気味だったのです。

しかも明日はゴミ当番で普段より少し早起きしないといけないのが辛いです(まあ、明日は燃えないゴミとペットボトルの収集なので、生ゴミ収集の日よりは集積所の掃除は楽なんだけど)。

話は変わって今日のアドエス関連の話ですが、アドエスのデフォルトのスクリーンキャプチャは画像のファイルサイズが大きすぎるので、「KTCapt」というソフトを入れてみましたが、検索して見たいくつかのブログでの使用者の感想が好評なのも肯ける快適なキャプチャソフトです。

20080522210224.jpg
↑これは動画ファイル再生画面を試しにキャプチャした画像です(動画のチョイスは受け狙い……笑)。

ちなみに、アドエスからのFC2ブログの画像挿入については、やはり文章を書いてから挿入しようとすると画像のアドレスが文頭に来てしまうので、あらかじめ画像を挿入してから文章を書き込む事にしました。

それでは今夜はこの辺で。
2008.05.20.Tue / 21:14 
先月の終わりに「パソコンを修理に出す」と書いてから半月以上経ちましたが、電器店の主人から昨夜電話があり(丁度アドエスでサイト閲覧していた最中だったので、「この端末でもウェブ中着信が出来るのか」と驚いた)、「修理工場から部品調達の連絡が来ないので、明日(今日の事)一度問い合わせる」と言って来ました。

そして今晩、その返答についての電話があり(今度は買い物を終えて店を出た所に着信があって少し慌てた)、「二、三日中に先方に部品が到着するので、パソコンを修理に出す為に引き取りに行くから準備して欲しい」と連絡して来ました。

長かったけど、これでようやくパソコンを修理に出す事が出来るので安心しました(今度は修理が終わるまでどれくらい期間が掛かるのか心配だが)。

明日はもう一度フォルダのミラーリングをしてから、電器店の主人がいつ来てもいいように、パソコンの電源を切って準備しておきます。

そして今度パソコンが修理から戻って来たら、もう二度と癇癪を起こしてパソコンに当たらないよう肝に銘じます。

それでは(今日の記事は「PocketHpte」というテキストエディタで書いてからFC2ブログにログインし、管理者ページのテキストエリアにコピペしました)。
2008.05.18.Sun / 22:31 
今日もアドエスのOperaからFC2ブログにログインして長文の記事を投稿しようと入力していたが、あと少しで書き終わるという時に、Operaが落ちて全ては徒労と終わった(もう「xね」と言う気力もなくなった)。

こんな事が続いたら精神衛生にも悪いし、買ったばかりのアドエスに要らぬ憎しみを抱きかねないので、クリップボード拡張機能付きの入力支援ソフトをインストールしてみました。

とりあえず今夜は、昨日インストールしたものの具合が悪かったのでインストールし直した「EasyClip」というソフトを試してみます(この文章はWord Mobileで作成しているので、一段落ずつクリップボードにコピーして、FC2ブログ管理者ページのテキストエリアにペースト出来るか試す)。

どうか、上手く行きますように。

……と、上の文章を「EasyClip」にコピーさせてからFC2ブログにログインし、管理者ページ「新しく記事を書く」のテキストエリアにコピーしてみたが、「履歴」からの一段落ずつのコピーはまるで駄目で、全文をコピーして「貼り付け」にしたら何とか成功しました。
2008.05.17.Sat / 17:39 
下の記事をアドエスから投稿して帰ろうとしたが、ふと未練がましくパソコンコーナーを見たら一ヶ所パソコンが空いていたので、帰るのを中止してこうして記事を投稿する事にしました。

080517_0736.jpg

これが、昨夜機種変した私のアドエスのデフォルトのToday画面(待ち受け画面)です(写真がピンボケなのと端末の後ろの壁が汚いは我慢してね)。

これを、前もって作っていたゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)のイラストに入れ替えました(「設定」画面からではなく「ビデオと画像」で画像を表示して「メニュー」から設定)。

080517_0738.jpg

↑これが現在の私のアドエスのToday画面です。
↓ちなみにもう一枚作ってあるので、その日の気分によって入れ替えようと思います。

080517_0739.jpg


さて、昨日までの記事でも触れたように、これから私はこのアドエスと二年間付き合って行く訳ですが、昨夜セッティングをしていてショックな事がありました。
それは何かというと、アドエスのブラウザ(IE・Opera)にはウェブページ保存の機能がない事と、テキストのドラッグによるカット(コピー)アンドペーストが出来ない事です(IEにはページ全体のテキストのコピーが出来る機能はあるらしいが)。

後者の機能がないのにはまだ我慢できるとして、ウェブページの保存が出来ないなんて、普通の音声端末のブラウザよりも高機能の筈なのに、これじゃ京ぽん以下だよ……(フリーソフトの「Lunascape mobile」ならどうだろうと思ってインストールしてみたが結果は同じ。チクショウ)

……まあ、気を取り直して。

それにしても、やっぱりアドエスは凄いと思います。
ネットで検索した情報サイトの記事を参考にしてダウンロードしたメディアプレーヤーでYouTubeのflvファイルが再生出来るのだから。

080517_0742.jpg

撮影した時には気付かなかったが、全画面再生を選択すると横画面全体に再生されます。

そしてこのブログをOperaブラウザで表示したのがこちら。

080517_0745.jpg

SAではデスクトップモードにしても見られなかった(フラッシュ非対応だから当然)当ブログの飼い猫・わくちゃんもこの通り綺麗に表示されます。

080517_0749.jpg


そして昨日は「週漫」の発売日だったので、ゲンさんの作画者である石井さだよし先生の公式サイト「石井漫画工房」にもアクセスしてみました(勿論ブックマーク済み)。

080517_0753.jpg

080517_0755.jpg

最新号の扉絵を見るのは縦画面モードが最適です(詳しい事はパソコン修理後の感想記事で書くが、先週の予告煽りの時には期待してなかったが、今週のエピソードは笑えて泣ける良いエピソードでした)。

前もって色々とリサーチしていたにもかかわらず、結構購入前の期待と違った所があって少しがっかりしたりもしたけど、その辺はこれから色々とカスタマイズして、二年と言わず何年も使いたくなるようにこのアドエスを育てて行くつもりです。

それでは。
2008.05.17.Sat / 17:01 
今朝は、SAのデジカメで撮影してパソコン・microSD経由でアドエスに取り込んだアドエス画面の写真を何枚も使った記事を投稿しようとしたが、アドエスのブラウザからの投稿だと、なぜか挿入した画像のアドレスが文章の頭に来てしまい、しかもカット・アンド・ペーストによる移動も出来なかったので、「やっぱりパソコンからじゃないと画像を何枚も使った記事は投稿し辛いか」と思い、午後の買い物のついでに情報工房のパソコンから記事を投稿しようと思い、遠回りして立ち寄った。

だが、やっぱり今日が土曜日なのがよくなかったのか、情報工房のパソコンコーナーは全て塞がっており、一時間くらいロビーで待ったが空きそうにないので、もう諦めて帰る事にしました(ロビーのベンチに腰掛けてアドエスで書いているこの記事を投稿したら退散する)。

投稿したかった記事は、仕方ないので今晩か明晩にでも、アドエスをモデム接続して、自宅のパソコンから投稿する事にします。

それでは。
2008.05.16.Fri / 20:37 
昨日の記事で書いた通り、今日は帰りにエイデンに寄って、アドエスに機種変して来ました。

この記事は、アドエスのoperaブラウザからログインし、液晶画面に表示される入力パネルをスタイラス(タッチペン)で押しながら書いています。

……まだ慣れないのと画面が小さいので大変だけど、SAで記事を書いていた時よりは幾分楽です。

詳しい報告記事は、明日になると思います。

さあ、この記事を送信したら、またセッティングの続きをしないとね。

それでは。
2008.05.15.Thu / 23:07 
今日は帰りにエイデンに寄り、ウィルコムの機種変が夜何時まで出来るか、土日にも機種変出来るかの二つを訊いて来ました(結局2GのmicroSDメモリカード付きの魅力に惹かれてエイデンで購入する事に決定)。

それで機種変が夜7時まで出来るというので、明日の帰りに機種変の手続きをする事にし、今日は端末の取り置きをして貰いました。

これでようやくSAの漢字変換の頭の悪さと、記事消失に脅えながらのブログ投稿から解放されると思うと、本当にホッとします(アドエスなら書いた記事を全部クリップボードにコピー出来るだろうし、テキストエディタであらかじめ記事を書いておく事も可能かもしれないし)。

本当に、こんなに早く機種変出来るのは「W-VALUE SELECT」のおかげです(実質の端末代の負担もゼロ円だし)。

その代わり、これで明日から二年間は(月賦の残金を払わない限り)機種変は出来ませんが、昨年SAに機種変する前に使用していた京ぽん(京セラAH-K3001V)は二年数ヶ月使用していたし、二年の間に月賦の残金を払ってまで機種変したくなるような音声端末が発売されるとも思えないので、やっぱり「欲しい時が買い時」で、アドエスに機種変して正解のようです。

明日は、機種変手続きを終えて帰宅したらすぐに色々とアドエスのセッティングをしたいのでブログ記事は書けないかもしれませんが、書くとしたらアドエスからの投稿になるので、スライドキーボードの使い心地がどうなのかが楽しみです。

それでは今夜はこの辺で。
2008.05.14.Wed / 21:48 
ようやくSAからアドエスへの機種変の決心が付いたので、昨日から本格的に色々と、アドエス購入に備えての準備をしています。

すぐにブラウザのブックマークに登録出来るように、パソコンでアクセスしていたポイントサイトやネットサービス、巡回しているブログやサイトのリンク集のhtmlファイルを作ったり、過去に書いたゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)のイラストを加工してアドエスの待ち受け画面(アドエスではToday画面って言うんですってね)を作ったり(パソコンの画面が左半分しか使えないから少し苦労した)、SAでGoogle検索して見付けた情報サイトやブログなどの情報をメモしたりと、アドエスを購入してすぐに活用する為に、色々と準備しています。

あとは購入する店を何処にするかですが、オンラインポイント還元目当てでウィルコムストアにするか、microSDメモリカードが特典に付くエイデン(先日パンフレットを貰いに行った店)にするか、未だに迷っています。

まあ、購入するのは明後日以降だし、明日一杯までは色々と迷いながら考える事にしよう(それと、自分はパソコンでの文字入力は仮名入力派なのだが、アドエスのキーボードではローマ字入力が必須だろうから今からでも勉強するか)。

それでは今夜はこの辺で。
2008.05.14.Wed / 18:57 
いつもは「週漫」を買ってゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)を読んでからすぐか、遅くとも火曜辺りまでには「シューマンパズル」とアンケートを書いてポストに投函しに行くのだが、先週号の「シューマンパズル」とアンケートはまだ書いてなかったので、夕飯後に整理用の段ボールから引っ張り出して書こうとしたが、まだ見ていなかった次号予告ページを見たら、アンケートも何もかもやる気がなくなった。

「週漫」読者の人はご存知の通り、明後日発売の号の巻頭は「●の●」だが(それも気に入らないけど、それで腹を立てている訳じゃない。所詮この雑誌は「●の●マガジン」と言ってもいいくらいこの漫画に依存しているのだから)、見開きの右ページの「問題 『●の●』は実在する。(YES or NO)」というクイズの回答である左ページに小さく書かれた「答え:YES 週漫読者の皆様の心に『●の●』は実在します!!」という言葉を見て、何か汚いものに触れられたような不快な気持ちになったのだ。

冗談じゃないよ、あんな依怙地で説教好きな女将のいるような偽善旅館、フィクションの世界だけでも厭なのに、勝手に人の心にそんな物実在させないでくれよ。

マスコミの奴等が「国民はみんなSMAPが大好きで当然」とでも思っているように、「週漫」編集部の奴等は、「『週漫』読者は絶対に『●の●』が大好きじゃなくちゃ駄目だ」とでも思っているのだろうか。

ああ、うんざり。

気味が悪いから、先週号の次号予告ページは破り捨て、生ゴミの袋に突っ込んどきました(我ながらやりすぎだとは思うけど。そして今回のアンケートはボイコットする)。

そんじゃ。


※余談※
どうやらSAからの長文の記事投稿を成功させるには、パケット通信を途切れさせないように、こまめにプレビューで作成途中の記事を保存すればいいらしい。

面倒過ぎて厭になるけど(やっぱりアドエスが欲しいわ)。
決めた! 
2008.05.13.Tue / 19:30 
ここ数日どうしようか悩んでいたけど、やっぱりアドエスに機種変する事にしました。

料金の締め日が明後日なので、(契約事務手数料の引き落としが再来月になるように)早くて16日、遅くとも18日までには機種変の手続きをして来ようと思っています。

本当は、まだ少し迷っていますが(まるで自分は新しいおもちゃを欲しがる子供みたいじゃないかという自己嫌悪を少し感じている)、もうSAでのメールチェックやブログ投稿に限界を感じているのと、「W-VALUE SELECT」での機種変なら、現在の端末の購入から6ヶ月以上経っていればOK(今月下旬でSAを購入して10ヶ月)だという事を昨日知ったので、ようやく決心が付きました。

これで、パソコンを修理に出している間も(まだ電器店の主人から連絡が来ないので修理に出せないが)、ネット関係に不自由がなくなりそうです(SAでアクセス出来ないポイントサイトにもこれでアクセス出来そうだ)。

それでは。
何だこの漫画は。 
2008.05.11.Sun / 21:29 
今朝のあまりの寒さに、今日はこれ以上出掛けるのは止めようと思っていたけど、どうしても今日中に買っておきたい物があったのと、アドエスのパンフレットをエイデンかヤマダで貰って来ようと思ったので、結局夕飯後に出掛けて来ました。

20080511213123

このSA写真は、エイデンでアドエスのパンフレットを貰って来た時についでに貰った「ウィルコム定額プラン」について漫画で解りやすく解説した小冊子ですが、その内容はというと、この漫画を読んでウィルコムに加入したいと思う人がいるのだろうかと思いたくなるような「ぶっとんだ」内容で、たった数ページしかないのに頭が痛くなって来ました(確か以前にウィルコム情報ブログで話題になっていたけど、まさかこれほどスゴイとは思わなかった)。

ちなみに、パンフレットは貰って来たけど、まだアドエスに機種変するかは決めかねています(といっても、もうSAに愛想が尽きているから、どのみち縛りが解けたら機種変するだろう)。

それでは今夜はこの辺で。
2008.05.11.Sun / 12:03 
ついこの間は、まるで夏を先取りしたような暑さだったのに、今日は季節が春先に逆戻りしたような寒さだった。

今朝は原付を飛ばして買い出しに行ったけど、あまりの寒さに予定を切り上げて早めに帰って来た。

午後からも気温は上がりそうにないし、今日はこれ以上の外出は控えて、暖かくして家にいよう。

それでは。
2008.05.10.Sat / 08:59 
四日振りの記事投稿です。

連休明けの疲れや時々襲う憂鬱、そしてSAでの記事投稿の面倒さもあり(FC2ブログはモブログとかいうのが使えるらしいが、お察しの通りウィルコムには未対応だからわざわざログインしないと記事が投稿出来ない)、こんなに日数が空いてしまいました。

今朝は、昨日買えなかった「週漫」を買いに行き、先程ゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)を読み終えました。

詳しい感想はパソコンの修理が終わってから書くけど、今回のエピソードは個人的に何か「薄い」印象です。

次回のエピソードも、ゲンさんたちがロクさんの紹介した職人に会いに行く内容らしいけど、このような内容ががしばらく続くとしたら、少し考えてしまうな……(内容は悪くないけど読んでいて爽快さに欠けるのだ)

それでは。
連休も終わりですね。 
2008.05.06.Tue / 20:31 
ゴールデンウィーク最終日である今日は、朝から原付を飛ばして何箇所も店をはしごして、色々と細かい買い物をして来ました(朝は「ちりとてちん」の総集編があったけど、昨日の前編の編集が不満だったので今日はリアルタイムで観るのは止めた)。

天気もいいし、色々と買い物も出来たし、ここしばらくの苛ついた気分がすっかり吹き飛びました。

これで明日からも元気に過ごせそうです。

20080506203308


画像は、今日セリアで買った「桜もち風アイス」ですが、際物っぽいイメージとは裏腹に、美味しい和風アイスでした。

それでは。
2008.05.05.Mon / 18:58 
下の記事にも書いた通り今日は家にいたので、久し振りにゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)のイラストを描いてみました。
20080505190015


ただ、本格的に描くには長い事ブランクが開いているので、あくまでもこれは試し描きという事で、パソコンが使えない間の時間を利用して、溜っている感想記事と共に、新しいイラストも何枚か描いて行こうと思っています。

それでは。

※追記※
FC2ブログのモバイル管理ページからの投稿でも画像の投稿が出来る事を知ったけど、好きな位置に画像を配置するには、一旦画像をアップロードして記事を投稿した後に、管理ページから記事を修正しないといけないのが面倒だ。

ああ、早くパソコンを修理に出してすっきりしたいよ。
2008.05.05.Mon / 18:49 
今日は折角のこどもの日ですが(自分はもう子供という歳ではないけど)、予報よりも早く降り始めた雨のおかげで、鯉のぼりにとってはありがたくない一日のようでした。

私は、今年は何故か鯉のぼりが欲しいと思い、昨日買い物に出掛けた時に100円ショップで小さい鯉のぼりを買おうと思っていたのですが、ダイソーとセリアのどちらにも既に鯉のぼりは店頭から消えており(先週辺りまでは見掛けたのに)、結局今年は鯉のぼりを手に入れる事は出来ず、それだからと言う訳ではないけど、今日は一日家で過ごしていました。

明日は連休の最終日だし、家にいても気がくさくさするので、気晴らしに原付でその辺飛ばして来ようと思っています。

それでは。
2008.05.03.Sat / 22:06 
下の記事を書いた時は、あまりにも頭に血が昇り過ぎて恥ずかしいほど怒りまくった文章になってしまった(近所に聞こえるかと思うくらい怒鳴りまくったし……)。

怒りまくったおかげで頭と喉が痛くなったので、気持ちを落ち着けようと、先日試しに買って来た「チロルチョコ 濃厚花よりだんご」を食べてみた。

20080503221008


あまり期待していなかったが、これが意外なほどのアタリ。

このパックに入っているミルク・抹茶・いちごチョコの濃厚さはチロルチョコとは思えないほどで、食べて行くうちに、ささくれていた気持ちが少しずつ落ち着いて来ました。

これで何とか気分を直す事が出来たので、気持よく寝られそうです。

それでは、おやすみなさい。

死ね、FC2ブログ。 
2008.05.03.Sat / 20:22 
先ほど、先日約束していたゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)一口感想をSAのキーをチマチマ打ちながら長い時間掛けて書き上げたのだが(一口と言いながら少し長文になってしまった)、いざ投稿したら(直接「保存」ボタンを押したら失敗するから一旦「プレビュー」を押した)、結局タイムアウトなのかなんか知らないが、投稿した記事は綺麗さっぱり消えてしまいました。

FC2ブログ死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ねーっ!!!!!!!(ついでにSAの辞書変換の頭の悪さとキーレスポンスの鈍さも死ね)


……そんな訳で、ゲンさん感想はパソコン修理中にレポート用紙にでも書き溜めておいて、パソコンが修理から返って来てからテキスト化してアップする事にします。

それでは(頭に血が昇り過ぎて脳溢血になりそうだよ)。
2008.05.03.Sat / 09:10 
(タイトルから続いて)
今朝の天気は、そんな連休初日にふさわしい晴天ですが、とりあえず今日は家にいる事にします。

ちなみに連休初日の朝である今朝、私が起きてまず初めにした事は、突発的な部屋の片付けでした。

と言うのも、昨夜久し振りに昔録画したあるミュージカルの舞台中継ビデオが観たくなって探していたのですが見付からなかったので、今朝改めて探すのと同時に、最近サボっていた部屋の整理もしていたのです。

……ですが結局ビデオテープは見付からず、部屋の整理は出来たものの、本来の目的は果たせずじまいです。

まあ、連休はまだ始まったばかりだし、テープをしまった場所を勘違いしていたかもしれないので、気長に探してみますわ。

それでは(SAから投稿しているから、ちゃんと記事が投稿されるか心配だ)。
5月になりましたね。 
2008.05.01.Thu / 19:20 
(タイトルから続いて)
だけど、今日からガソリンはまた値上げするし、早まって「つなぎ放題[PRO]」の契約を休止したせいで(自分が悪いんだけど)AIR-EDGEカードが使えなくなったりと、幸先の悪い月初めとなりました。

……まあ、愚痴をこぼしても始まらないので、データ通信はSAをモデム接続して最小限の通信だけ行い(ウィルコム専用のプロバイダ「PRIN」は従量課金制だから)、その他のウェブ閲覧などはSA端末で行う事にしよう(明日から「データ定額」から「リアルインターネットプラス」にオプション変更したので、これで端末単体のネット接続はパケット代を気にせずに済む)。

あとは毎日巡回しているブログやYahoo!メールなどのネットサービスをSAのブックマークに登録するだけだ。

さあ、明後日からは四連休。
ガソリン代があまり掛からないように(昨日駆け込み給油はしたけどね)、家でDVDのダビングでもしましょうかね。

それでは。
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.