2008年07月の記事一覧
≪06month
This 2008.07 Month All
08month≫
2008.07.31.Thu / 19:28 
さあ、ゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)感想がついに再開です。

本来なら感想休止分のストーリー紹介をきちんと完成させてから感想を再開するべきなのでしょうが、なかなか上手くまとまらず、まだ時間が掛かりそうなので、見切り発車で(ってこういう時に使うんだっけ?)感想記事を先にアップする事にしました。

遅れている第273~284話までのストーリー紹介は近いうちに何としてでもアップするので、もう少しお待ち下さい(まあ、こんないい加減な所が私らしくていいじゃないですか……って言い訳をしてしまう)。

それでは、約半年振りに再開するゲンさん感想、とくと御覧下さい(そろそろ「▽Open more.」前のイラストも新しいのを書かないとなあ……)。

gen-san_egao-ga-ichiban_colored-pencil_R.jpg

▽Open more.
2008.07.30.Wed / 19:13 
毎年の事ですが、やはりこの季節は暑さのせいで、ただでさえ鈍い頭が余計に働かず、先週木曜に「その1」をアップしたゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)感想休止分のストーリー紹介の「その2」が、なかなか書き上がりません(二分割した方がいいだろうと思って半分書き上がった所で止めたらエンジンが止まってしまったようだ)。

なので方針を変えて、先に書き上がりそうな先週発売の第285話の感想を明日アップし、休止分のストーリー紹介「その2」はそれ以降にアップする事にしました(明後日には最新号が発売になるのに、このままでは両方とも積み残しになりそうなので)。

上に書いた通り第285話の感想は必ず明日アップしますが、後廻しになるストーリー紹介「その2」の方も、これ以上遅れないように書き上げるつもりです。

それでは。
豪雨め…… 
2008.07.28.Mon / 19:12 
今日は、XS57で今日から再放送が始まったWOWOWの海外ドラマを留守録していたのだが、午前中の放送時間と重なる時間から昼過ぎ頃に掛けて激しい雨が降っていたので、「もしかしたら録画に影響があったのでは」と思い帰宅してから確かめたら、やはり途中の部分が受信不能の為にパーになっていた。

今回録画失敗したドラマは、本放送の時には時間が合わずに録画出来なかったので今回の再放送を楽しみにしていたのだが、よりによってこんな事で第一話の録画が駄目になるとは思わなかった(再々放送なんて望めないだろうな……)。

いくらこの季節は大気の状態が不安定で、にわか雨などに気を付けなければならないとは言え、ここまで酷い豪雨(BSが受信不能になるような豪雨は「にわか雨」なんて生易しい物じゃないからね)なんて想像してなかったよ、。

天気が相手だから誰かに対して怒る事も出来ないし、踏んだり蹴ったりだ、チクショウ。

そんじゃ。
2008.07.27.Sun / 17:12 
(タイトルから続いて)
しかもニュースになったのは二ヶ月も前って、どれだけ情報アンテナが錆び付いてるんだ、自分。

九年前の夏に安達祐実さんの「オズの魔法使い」を観劇したのが、この劇場へ行った最後だったけど(今思い出した、観劇はこれが最後だったけど、別のミュージカル観劇の為上京した六年前に、興味本位で某狂言師の座長公演が無事行われるかどうか劇場前まで野次馬しに行ったんだ……なんつー恥ずかしい思い出)、その前に早見優さんの主演で同作品を数年間観ていた時は、毎年この劇場に来るのが楽しかったのを覚えています(同時に閉館するシアターアプルには一度だけしか行っていないのでそれほど思い入れはないが、やはりショック)。

気軽に観に行けるチケット料金、解放感のある客席(自分はした事はないが飲食自由だった筈)、三重の廻り舞台を中心とした世界に類を見ない個性的な舞台機構と、本当にこの劇場が好きでした(夏休みにファミリーミュージカルを上演するような劇場なのに周りが風俗店というのも、自分は成人してからこの界隈を訪ねたので「面白いな」と思ったくらい)。

まあ、ここ数年ファミリーミュージカルの上演はなくなるは、演歌歌手等の座長公演も一ヶ月興行から梅田コマ劇場(現・梅田芸術劇場メインホール)と半月ずつの交代制になったりするはと(梅コマが梅芸になった後、この種の座長公演ってどうなったのかな?)、「もしかしたら劇場の運営が上手く行ってないのか」と思っていたけど、ついに来るべき時が来たのですね。

聞く所によると、跡地に劇場を作る予定はないらしいので(東宝とコマ・スタジアムが周辺を含めた興行街としての再開発をするという話もあるらしいが)、もしそれが本当なら、今年限りで東京から劇場が二つ消えて行くのか……

劇場関係のニュースでこれだけショックを受けたのは、大阪の近鉄劇場・近鉄小劇場がなくなった時以来です。

今はコマ劇場のような商業演劇の劇場はどこも苦しいらしいので、数年の内にまた「えっ、この劇場もなくなるの!」というショックなニュースが来るような気がします(個人的には、月単位の興行が減り日単位の小間切れな興行が目に付くようになった名古屋の某劇場が危ない気がする……)。

最後になりますが、これで世界に類を見ないユニークなコマ舞台(正式名称はないらしいので勝手に命名したが、三重の廻り舞台の事。ちなみに二重の廻り舞台は「蛇の目回し」というらしい)が常設されている劇場がなくなってしまうのが本当に寂しいです。

それでは。

※追記※
最初に記事を投稿してから関連した話題を追っていたら、大阪の新歌舞伎座が近鉄劇場跡地に移転するという計画があるらしいと知って驚きました。

ですが閉鎖でなく移転という事なので、新歌舞伎座は座長公演中心の劇場の中では結構運営が上手く行っているようですね(それに比べると、やはり名古屋の某劇場の今後が心配だ……)。

※再追記※
追記を書いてから気になって調べたら、あるブログ記事に、心配していた名鉄ホールについての新聞記事が転載されており、それによると先月の公演(たった二日のみ)を最後に名鉄ホールは自主興行を止め、貸しホールとして運営を継続する事になったのだそうな。

閉館よりはマシかもしれないけど、やはりこれも時代の流れか……
2008.07.27.Sun / 14:06 
いつも巡回しているブログで、「ブログ通信簿」http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb )なる物が紹介されていたので、つい試してしまった。

その結果が下の画像だけど、
tushinbo_img_rb-080727.png

「よく話題にしているMacの知識や経験」って、Windowsパソコンしか持っていないしマッキントッシュの話題もした事がないのに(まさかMacってマクドナルドの事か?だったら尚更話題にせんわい!!)、何でこんな結果が出たのやら……

まあ、お遊び的ページの結果なので、こんな頓珍漢な結果も楽しみの一つですかね。

それでは。
暑さで頭がダウン中。 
2008.07.26.Sat / 10:58 
連日、暑い日が続きますね。
私も暑さのせいで寝付きが悪く、そのせいか頭がうまく働きません。

なので、一昨日アップしたゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)ストーリー紹介の続きである「その2」も、昨日発売の第285話の感想記事も、手を付けたもののまだ完成には至ってないのに、なかなか続きを書く気が起こりません。

今晩は毎年恒例の揖斐川の花火大会見物に行く予定なので、明日の朝から気合いを入れて続きに取り掛かるつもりですが、アップは月曜か火曜になると思います。

それでは。
2008.07.24.Thu / 21:45 
さて、諸事情により休止していたゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)感想ですが、ようやく第285話より再開する事にしました。

休止していた分の感想記事は、これからのリアルタイム感想記事と並行する形で不定期にアップするつもりですが、それとは別にこのスペースを使って、第260~284話の間にゲンさん達五友爆破株式会社の面々そして周りの人々に何が起こったかを、簡単なストーリー紹介という形で書きたいと思います(意外に長くなったので、第260~272話を「その1」として今回、273~284話を「その2」として後日アップします)。

最初にお断りしておきますが、今回のストーリー紹介は通常の各話ごとの粗筋ではなくエピソードごとに纏めた粗筋なので、解りやすくする為に実際とは場面の構成を変えて纏めている部分がある事をご了承下さい。

それでは「▽Open more.」を開いて下さい(久々にこのフレーズをタイプしたなあ……)。

kowashiya-gen_02-ades.jpg

▽Open more.
2008.07.22.Tue / 19:11 
いよいよ今週金曜発売の「週漫」掲載分からゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)感想を再開しますが(多分発売日当日アップは無理。感想休止分のストーリー紹介と併せて来週前半までにアップしたいと思っている)、その前に本サイトのゲンさんデータベース「五友爆破株式会社 活動記録集」の作品データベースを更新しました(第271~284話と、アップを忘れていた第150~156話の作品データ部分)。

現在、感想休止中のエピソード(第260~284話)のストーリー紹介記事を書いている所ですが、暑さで頭の働きが鈍く、思ったように進みません(この記事を送信したら続きに取り掛かろう)。

ですが、「何としても感想記事再開までには書き上げないと」と思って頑張るつもりです。

それでは今夜はこの辺で。
梅雨明け! 
2008.07.20.Sun / 10:23 
……と言っても明けたのは昨日なんですが。

そんな訳で今朝は空一面雲一つない快晴。
これだけ晴れていると勿論気温の方も高くなりそうだけど、今の所はそれほど暑くありません。

なので今朝は結構気分が良く、先ほどまでDVDのダビングをしながら、「eBookJapan」で先日eBook図書券で第1巻を購入した「愛してナイト」を第2~4巻まで追加購入していました。

日中はやはり気温が上がりそうなので出掛けるのは控え、陽が落ちて涼しくなってから、その時の気分によって原付で養老辺りまで行くか近所の散歩程度かの外出をしようかと思っています。

さて、話は変わりますが、昨日の記事で「ゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)感想の再開を今回のエピソードからにするか次回からにするか考え中」という意味の事を書きましたが、ようやく方針が決まり、今回のエピソードを含めた感想休止中の簡単なストーリー紹介(第260~284話)の記事を木曜までにアップし、リアルタイムのゲンさん感想は今週金曜発売の第285話から再開する事にしました(それと本サイトのデータベースも更新しなくちゃね)。

そして第260~284話の感想は、リアルタイムの感想と並行して少しずつ書いて行く予定です。

さあ、これからどんどん暑くなるけど、パソコンも返って来た事だし、頑張って書かなくちゃ。

それでは。
2008.07.19.Sat / 12:02 
昨夜は疲れていて「週漫」を買いに寄れなかったので、今朝早くの涼しい内に徒歩圏内にあるコンビニまで買いに行って来ました。

ゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)の今回のエピソードも良い形で完結して良かったですが、先週から気になっていた「茗荷谷なみだ坂診療所」のラストで、桂木君が助かった後、梢ちゃんが辛い過去をようやく断ち切って彼の想いを受け入れたくだりを読んで涙が溢れました。

最近の「週漫」は、ライトエロ漫画誌でも目指そうとしているのかソレ系の新連載ばかり目立つけど(「なわカノ」「ぶらコン」は気になって読んだが悪くなかった。そして他のソレ系の新連載はスルー。エロじゃないけど「●●どりーむ」描いた奴の新連載は、二週続けての巻頭などという編集部の依怙贔屓に腹が立って読む気が起こらなくなった)、編集部には、ゲンさんと「なみだ坂」のような連載を軽視する事なく絶対に続けて行って欲しいです(「●の●」は何時終わってもいいんだけどね)。

長い事ゲンさん感想が止まっていますが、今度こそ近い内に再開します(今回のエピソード3話分から書くか、次回のエピソードから書くかは考え中)。

さて、パソコンが返って来てからは毎日こまごまとしたソフトのインストールや何やらしていますが、昨日は疲れているにもかかわらず「LB コピー ワークス10」を使って外付けHDD(自分で交換するつもりだったHDD)に現時点でのシステムのフルバックアップをしてみました。

修理前の時はHDDに細かい傷があるとかでフルバックアップが出来なかったけど、今回は何とか成功。

だけどバックアップ終了したHDDを外そうと「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックしたのにまた「プログラムがデバイスにアクセス云々」というメッセージが出て取り外しが出来ず(再起動しても駄目)、結局USBケーブルを引っこ抜いて外しました。

そして一昨日は、二ヶ月半も放置していた「infoseekメール」に溜まっていたスパムメールを削除する作業を長々と行っていました。

パソコン修理中は「Yahoo!メール」には毎日アクセスしてメールチェックをしていましたが、「infoseekメール」は重いのと面倒なのとでアクセスする気がなく、ずっと放置してしまい、未読メールが1000以上も溜まってしまったので本当に削除作業は大変でした。


話は変わりますが、パソコンが戻って来てもアドエスは大活躍で、(自分のを除いた)ブログは今でももっぱらアドエスで読んでいます。

アドエスで他の人のブログを巡回している時に思ったけど、モバイル版が読みやすいブログサービスとそうでないブログサービスがあるようで、「FC2ブログ」はPC版のURLに「?m」を追加、「はてなダイアリー」は「mobile(最新記事)」もしくは「archivemobile(記事一覧)」を追加するだけでモバイル版にアクセス出来て便利だったけど、「Livedoorブログ」「exciteブログ」、そしてアメブロ(「アメーバブログ」)はURLをかなり書き換えないといけないので面倒でした(しかもアメブロは途中からアドエスのOperaブラウザで読めなくなりIEでしか読めなくなった)。

(アドエスで読む場合に)最悪なのは「gooブログ」で、ここはユーザーエージェントでPC版もしくはモバイル版への振り分けをするらしく、アドエスのOperaではユーザーエージェントを「モバイルとして認識させる」にしてもPC版のブログに飛ばされてしまい不便でした(幸い自分の巡回しているブログで「gooブログ」に開設しているブログは二つだけだが)。

そして論外は「Yahoo!ブログ」
ここのモバイル版はウィルコム非対応だしPC版は糞重いし最低最悪。
巡回したブログのリンク先やトラックバック先が「Yahoo!ブログ」だと、アドエスでは見に行く気にすらならなかった(WX310SAの時なんて余計に見る気が起こらなかった)。

時々はパソコンでも他のブログを見るつもりですが(上に書いたアドエスで読み辛いブログなどは)、アドエスでのモバイル版ブログ閲覧に慣れた今は、パソコンよりアドエスでブログを読む事が日課になったので、一時は外そうと思っていた「リアルインターネットプラス」のオプションは、このままにしようと思います。

それでは。
2008.07.16.Wed / 21:24 
一昨日の昼に返って来たパソコンの再セットアップを始めてから、少しでも修理前の環境を取り戻そうと、昨夜も今晩も夕飯が終わってからソフトのインストールを行ったりしています。

HDDを交換したおかげか、以前インストールした時は変換時に数秒から十数秒フリーズしたようになって使い物にならなかった「ATOK2008」が、再セットアップ後にインストールしてからは、今の所そのような現象は起こらず快適に使えているのがありがたいです。

ですが、アドエスとパソコンの同期ソフトの関係で使い始めた「Outlook」にはまだ馴染めず(先代のパソコンから現在のパソコンを修理に出すまではメーラーは「Outlook Express」一筋だった)、慣れるまでは時間が掛かりそうです。

あとは、ブラウザを「IE6」から「IE7」「Firefox2」から「Firefox3」に変えたり、一度愛想を尽かして使用を止めた「Lunascape4 for WILLCOM」を再びインストールしたりして気分を一新してみました。

修理前のパソコンには、こまごまとしたフリーソフトなどをインストールしていたので、それらを全て再インストールするのには、まだまだ日数は掛かるけど、やっぱり気長にやるしかありませんね。

それでは今夜はこの辺で。
2008.07.14.Mon / 21:15 
先月の後半から何度も「今度こそパソコンが返って来る」と言いながら何度も延期になってしまっていたので、「これでもしまた延期になったら私はオオカミ少年呼ばわりされてしまうかも知れないな」と心配していましたが、何とか今日の昼、ようやく電気店の主人が修理が完了したパソコンを届けて来てくれました。

そして午後からずっと、パソコンの再セットアップから始まって、AIR-EDGEカードのドライバのインストールやら、「eBookJapan」への書庫データ移行の手続きやら、外付けHDDにミラーリングしていた「マイ ドキュメント」等のフォルダの書き戻しやら、アドエスとパソコンの同期ソフトのインストールやらの作業を黙々としておりました。

下手したら二、三日くらい掛かるのではと心配していた「eBookJapan」の書庫データ移行手続きですが、意外に早く済んだので(夕方には新たな書庫データが返送されて来た)、「eBook図書券」も無事使えました(ちなみに買ったのは「愛してナイト」第1巻です)。

午後からずっと作業していますが、やはり修理前の環境を取り戻すのには長い日数が掛かりそうなので、少しげんなりしています。

それでも、やはりこうやって久し振りにキーボードを自由に打って文章を書くのは本当に気分がいいです(アドエスのキーは自分には少し押し辛かったので)。

さあ、パソコンも返って来たし、少しずつ指慣らしして行って、長い事書けなかったゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)の感想記事を少しでも早く再開したいです(この記事の後に、パソコンが返って来た記念として以前アップロードだけしていたゲンさんのアドエスToday画面用画像を掲載します)。

それでは今夜はこの辺で。


kowashiya-gen_02-ades.jpg

kowashiya-gen03pt-ades.jpg
2008.07.12.Sat / 22:01 
夜のNHKの気象情報で知ったのだが、今日の東海地方は今年最高の猛暑日だったのだそうです。

日中は少し暑いかなと思ったけど、今日は気持ちの良い風が吹いていたおかげで、まさかそんなに暑いとは思いませんでした。

記事を書いている現在も風が部屋に入って快適で、今夜は気持ち良く寝られそうです。

それはそうと、「家政婦は見た!」が今回の放送(現在記事を書きながら視聴中)で完結だと思うと寂しいです。

ですが、昨年の放送が意外に視聴率が振るわなかったらしいので(若村麻由美さんの演技の凄さに惹き付けられて録画DVDを何度も観返したくらい気に入ったのに)、シリーズ完結は仕方ないかもしれません。

それに、市原悦子さんがお元気で、視聴者に惜しまれる内に完結する方がいいのかもしれませんね。

それでは今夜はこの辺で。
2008.07.12.Sat / 18:42 
心配された夕立や雷もなく、昨夜は岐阜まで足を延ばし、地元の劇団である「劇団はぐるま」の毎年恒例のミュージカル劇場「こそあどの森の物語 はじまりの樹の神話」を観劇しました。

公演自体は楽しく、出演者の方達も熱演していましたが、私の心には一抹の寂しさが浮かんでいました。

と言うのは、今回の公演は昨年までの岐阜市民会館ではなく、客席数が半分以下の岐阜市文化センター小劇場で行われた事と、公演が平日の夜という点を考慮しても、ファミリーミュージカルである公演なのに子供の観客が少なく感じたからです。

確かに私も、近年の劇団はぐるまミュージカル劇場の観客の減少については感じていましたし、採算の事を考えたら、もう少し規模の小さい劇場への移動を考えた方がいいのではと考えた事もありました。

なので今回のミュージカル劇場の公演会場の変更をチケット前売りの時に知った時、「ついに来るべき時が来たのだな」と思ったのですが、客席に座ってみて、やはり昨年までとの客席の雰囲気の違いを肌に感じ、寂しい気持ちになりました。

ですが、本当に舞台の方は楽しかったので、たとえ規模が縮小されたとしても、これからも劇団はぐるまの皆さんにはミュージカル劇場を出来る限り続けて欲しいと思っています。

それでは。
2008.07.10.Thu / 19:40 
タイトルの通り、今日はYahoo!Geocitiesに開設している(開設当時はiswebだったが移転した)本サイト(リンク参照)の4周年ですが、ご存知の通りまだパソコンが修理から返って来ない為、何も更新出来ません(アドエスから管理者ページにログインして編集出来ない事もないだろうけど面倒くさい)。

明後日に本当にパソコンが返って来たら、挨拶文だけでもアップしようかな。

話は変わるが、いよいよ明日は劇団はぐるまの夏のミュージカル劇場を観劇しに行く(明日の夕方は、家には帰らず直接岐阜まで行く)というのに、テレビの気象情報を見ていたら、まるで狙い澄ましたように明日の午後から夜に掛けて岐阜県美濃地方を中心に夕立や雷が襲うらしい。

偶然とはいえ、もうやだこんな天気。

そんじゃ。
毎年の事ですが…… 
2008.07.08.Tue / 21:51 
(タイトルから続いて)
梅雨明け前の気温の変化に体が付いて来ないのか、どうも調子が上がりません。

今朝、思い立って体温を測ってみたら七度三分ありました(自分の場合、「何か調子悪いな」と感じる時の体温は大抵七度二分以上)。

もう少しすれば体が暑さに慣れて体調も普通に戻ると思うけど、しばらくはこんな調子が続きそうです(金曜夜は劇団はぐるまのミュージカル劇場を観に岐阜まで遠出するので、それまでは体調を戻さないと)。

それでは。
寝苦しい夜の始まり。 
2008.07.05.Sat / 23:40 
本当だったら今夜は、返って来たパソコンの再セットアップをしたり、AIR-EDGEカードの利用休止の解除の手続きをしてから、アドエスをパソコンにモデム接続して久々に長文のブログ記事を投稿している筈だったのに、午前中の記事に書いた通り、パソコンが返って来るのは一週間も先になってしまった。

そんな訳で今日は一日面白くない気分で過ごしたので、「どうせ起きていてもいい事ないから早めに寝よう」と思い、9時前に布団に入り横になったが、今夜は昨日までと違って妙に蒸し暑く、何度寝返りを打っても眠りにつけず、結局起きてこうして記事を書いている。

まあ、陽が落ちてから近所に買い物に行った時に、風が生暖かく体にまとわりつくような感じだったので今夜の寝苦しさは予想が付いていたが、今年もこれから秋になるまで毎日のように寝苦しい日々が続くかと思うと気が重い。

ああ、早く9月にならないかなあ。

それでは今夜はこの辺で。
これだもん…… 
2008.07.05.Sat / 11:12 
さっき電器店の主人から連絡があり、修理済みのパソコンの返却は来週の土曜になると言って来た。

一昨日に何も連絡がなかった時点で厭な予感がしていたけど、こういう予感に限ってなぜ当たるんだ。

せっかく先月、「eBookJapan」からeBook図書券が送られてきたのに、下手したら使えないまま期限切れになってしまうかもしれないな……(HDDを交換してリカバリする事になるパソコンに購入済みのeBookのデータを移行する手続きをしなくちゃならないのに)

もうやだ、このツキのなさは。

そんじゃ。
夏風邪をひいたか? 
2008.07.04.Fri / 19:07 
何か喉が痛い……
まさか夏風邪をひいたのか?

もし風邪だとしたら、来週は岐阜まで遠出しないといけないから、大事に至らない内に薬をきちんと飲んで治さないとね。

それでは。
7月になったけれど。 
2008.07.02.Wed / 21:16 
(タイトルから続いて)
何か調子が上がらないんだよなあ……

今月は本サイトの開設記念日もあるし、毎年のお楽しみである劇団はぐるまのミュージカルや揖斐川の花火大会もあるのに、何でこんなにテンションが低いんだろう。

まあ、もうすぐパソコンも返って来るので、少しずつ記事の投稿を増やして行こう(結局HDDは交換する事になったけど、古いHDDはデータの消去をせずに返却してもらう事にしたので、パソコンが返って来たら、バックアップ出来なかったデータがどれだけ新しいHDDに移行出来るか試してみる)。

それでは。
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.