2008年08月の記事一覧
≪07month
This 2008.08 Month All
09month≫
2008.08.31.Sun / 19:51 
8月そして夏の最終日である今日、チケットを買ってから(この記事で書いた「目当ての用事」というのがそれ)ずっと楽しみにしていた舞台「フラガール」千秋楽を観劇しに名古屋・御園座まで行って来ました。

080831-123131_R.jpg


▽Open more.
2008.08.31.Sun / 09:57 
昨日の気象情報を見た時点では天気に関して諦めていましたが、日頃の行いが良かったおかげか(嘘つけ!)、今朝は夜のうちに降った雨も上がっていい晴天です。

これで、8月(そして夏)最後の日曜を気分良く過ごせます。

気象情報によると明日以降は曇りの日が多いようだけど、今日を晴れにしてくれたのだから、明日以降しばらく天気が下り坂でも我慢出来ます(少なくとも雨は降らないようだし)。

それでは。
2008.08.29.Fri / 18:47 
先日より、プラグイン「イラスト英単語」の英単語イラストが表示されておりませんでしたが(この記事のコメント欄でプラグイン作者の方から情報を戴いていたのですが、無精して読者の皆様に告知してませんでした。すみません)、最新版のプラグインをダウンロードし直したので、今日からは以前のように英単語のイラストが表示されます。

それと、本サイト「五友爆破株式会社 活動記録集」のデータベースを更新しました(第286話から今日発売の第290話までの作品データをアップ)。

それでは。
今朝は最悪だった…… 
2008.08.28.Thu / 18:56 
今日は夢見が悪く寝覚めが悪かったが、起きてすぐにゴミ出しに行ったら集積所の鍵が(起きたのがいつもより遅かったのでゴミ当番が集積所の鍵を開ける時間はとうに過ぎていたのに)閉まったままだし、朝のメールチェックをしたらAmazon.co.jpから注文していた商品のキャンセルメールが来ていた。

「朝起きて30分もしないのにどうしてこんな不運が重なるんだ、今日は厄日か」と思って一日をビクビクしながら過ごしたけど、幸いそれ以降は酷い目に遭わず、何とか過ごす事が出来ました。

明日は金曜、そして週末が待っているけど、どうか8月最後の週末を無事に過ごせますように。

それでは今夜はこの辺で。
2008.08.27.Wed / 19:20 
昨日の記事で「猛暑の逆襲を望んでしまいます」などと心にもない事を書いたせいという訳ではないだろうが、今日は妙に蒸し暑い日だった(というか今も蒸し暑い)。

それならば天気も夏らしい晴天にしてくれればいいのに、その願いは叶わず今日も曇りがちの天気だった。

せめてこの夏最後の週末である土日だけでも天気が回復すればいいのだが、気象情報を見る限りだとそれは望めそうにない(しかも台風が発生するかもしれないって!)。

ああ、早く天気が回復してくれますように。

それでは。
残暑の逆襲なるか!? 
2008.08.26.Tue / 20:39 
人間というものは勝手なもので(いや、私だけか?)、あれだけ夏の猛暑を厭がっていた癖に、一時的だと思っていた秋のような涼しさが意外に長く続いている事と、それに合わせて天気もぐずついているせいもあって、何故か猛暑の逆襲を望んでしまいます。

気象情報を見ていると、このぐずついた天気は日曜頃まで続くらしいので、せめて週末には気象情報の予報が外れて晴天と残暑が戻って来ないかと期待してしまいます。

それでは。
2008.08.24.Sun / 19:34 
数年前からオリンピックだけでなく他のスポーツ国際試合にも興味・関心がなくなった自分にとって、毎週録画していた番組を放映時間変更のせいで録り損ねたりした原因であるオリンピックが今晩ようやく終わってくれるので、ほっとしています(開催国が開催国なので、各国の選手や関係者達が無事帰国するまでは安心出来ないと考えてしまうが……)。

明日からはテレビの放送も普段通りに戻るので、これで録画失敗の不安もなくなります(返すがえすも放送時間の変更で深夜アニメを一回録り損ねたのが惜しまれる)。

それでは。
雨の週末です。 
2008.08.23.Sat / 10:54 
一足先に秋が来たような涼しさがここ数日続いているが、今朝は雨のせいか一段と肌寒さが身にしみました。
このまま9月に入るのか、それとも再び暑さが盛り返す事があるのかは分かりませんが、先週までの暑さに参っていた体にはこの数日の涼しさはありがたいので、もうしばらくは残暑が来ない事を祈っています。

さて、上にも書いた通り今日は朝から雨模様の天気なので、そろそろ溜まっているゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)感想その他に手を付けなくちゃと思ったのですが、昨日読んだ最新号の内容が個人的にハズレだったので(詳しくは感想記事で書くが、一言いうと「星野センセイ、あなたネット住人に夢見過ぎ」)、少しモチベーションが下がってしまいました……

来週のゲンさんは約三か月振りのなので(それに予告を見ると次回は仕事から離れたエピソードなので気楽に楽しめそう)、それまでには気持ちを立て直して感想記事を再開するつもりです。

……という訳で、今日は一日レコーダーに溜まっている番組をDVDにダビングする作業をして過ごそうと思っています。

それでは。
思う事は毎年同じか。 
2008.08.21.Thu / 22:05 
ここ数日、夏とは思えないような涼しい気候に様変わりしたのを感じ、「まるで秋が来たようだな」と思ったのだが、ふと「そう言えば去年の今頃ブログにそんなタイトルの記事を書いたような……」と気が付いて月別アーカイブで昨年8月の記事タイトルをざっと見たら、「まるで秋が来たような一日。」というタイトルの記事がありました。

その前後の記事もざっと読んでみたが、月の中旬辺りまでは暑さについて色々と書いていたのが、下旬に入る頃から秋の気配の訪れについて書いていて、やはり時期の前後はあれど毎年季節の移り変わりについては同じような事を書いているのだなと思った。

それはそうと、ここしばらく暑さを言い訳にゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)最新作の感想と感想休止分のストーリー紹介をサボっていますが、何とかこれらを8月中に書き上げてアップしようと思っています。

それでは今夜はこの辺で。
2008.08.20.Wed / 19:04 
夏が近付いてからずっと、食べたいと思っても暑さのせいでなかなかカレーを作る気になれなかったけど、ここ数日の涼しさのおかげで「このくらいの気候なら作り過ぎて傷んだりする事もないだろう」という事でやる気が出たので、久し振りに大鍋でカレーを作っています。

真夏日が続いていた頃は、食欲があってもカップ麺を作る気力すらなかった日があったけど、残り少ない夏を乗り切って9月を迎える為に、今日からしばらくはカレーをしっかり食べて力を付けようと思っています。

それでは。
2008.08.18.Mon / 18:53 
昨日の朝は、眼が覚めた時にふと「少し肌寒いな」と感じただけだったが、今朝ははっきりと「寒い」と感じた。

その上に、昨夜はまだ少し寝苦しくて何もかけずに寝たので、今朝の寒さで風邪を引きそうになったのか喉が痛かった(起きてすぐに風邪薬を飲んだので悪化せずに済んだけど)。

日中も、二、三日前までは何も動かなくても汗が流れる状態だったのに、昨日辺りからはっきりと暑さが和らいできており、何だかんだ言っても、やはり季節は着実に秋に向かっているのだ。

さあ、夏の暑さももう一息。
体調に気を付けて秋の到来を待つ事にしよう。

それでは。
2008.08.16.Sat / 12:34 
今朝は「週漫」と残り少なくなったノーシンを買う為に出掛けましたが、そのついでに今年の「大垣ひまわりランド」も見て来ようと思い、デジカメを持って行きました(アドエスにもカメラは付いているが、自分の撮影の腕が悪いのか仕上がった写真がPhotoshopなんかでレタッチされたようになってしまうから、綺麗な風景写真を撮りたい時にはちゃんとしたデジカメで撮る事にしている)。

だが、買い物を終えて「ひまわりランド」がある筈の場所(一昨年と同じ町内での開催。一昨年の記事はここ)へ行ってみても、水田が広がっているだけで何処にもひまわりの痕跡すら見当たりません。

「おかしいな、前もってネットで調べて来たのに。まさかもう枯れちゃって閉鎖されたか?」と思いながら原付で近辺をうろついていたら、ようやく今年の「ひまわりランド」の場所が見付かりました。

↓これが、今年の「ひまわりランド」全景です(元画像のファイルサイズが大きかったので縮小しました)。

080816-105824_R.jpg

……予算がなくなったのか何なのか分からないけど、余りのショボさに愕然としました(今年は遅めに行ったので、もしかしたら枯れてしまったエリアのひまわりを刈り取ってこうなったのかもしれないが、それでも一昨年や去年に比べたら規模が小さ過ぎる)。

お盆休みなのに見物人も殆どおらず、間近で写真も撮れなさそうなので、持って行ったデジカメではなくアドエスのカメラで(上の写真含め)四枚だけ撮って、さっさと退散しました。

080816-105847_R.jpg

080816-105910_R.jpg

080816-105927_R.jpg

今年の「ひまわりランド」開催地について検索した時、今までのローテーション(市内三ヶ所の持ち廻り)から予想していた町内ではなく一昨年と同じ町内での開催だと知った時点で、かすかに「ちょっと今年はおかしいな」と思っていたけど、まさかこんな事になっているとは思いませんでした。

規模を大幅に縮小してでも続ける方がいいのか、変にショボくなるくらいならキッパリ止めた方がいいのか分からないけど、寂しい気持ちになったのは事実です。

さて、来年は例年通り一面のひまわり畑の「ひまわりランド」に戻るのか、それとも今年限りで廃止されてしまうのか、本当に気になります。

それでは。

※2008.08.18 お詫びと訂正※
コメント欄で教えていただきましたが、今年の「ひまわりランド」のメインの開催地は私が一昨日見た場所とは違う所だったようです。

開催地の移動と分散を知らなかったので、この記事では「ひまわりランド」の規模が大幅に縮小されてしまったと決め付けた書き方になってしまいました。

「ひまわりランド」関係者の皆様、申し訳ありませんでした。
名前は大切ですよね。 
2008.08.14.Thu / 21:24 
今日からお盆休みですが、まだ苛々した気持ちが完全に去らず、休みの1日目はどこにも行く気にならずにネットサーフィン(って今時使わない言葉か)やYouTubeの動画ファイルのダウンロードなどをして過ごしました。

その中の一つのサイトで、子供に変わった名前を付ける親の話題が出ていたのを読み、少し興味が湧いたので検索してみたら、そういう名前を集めたサイトがあったので読んでみました。

……噂には聞いていたけど、本当に今の子供の名前って「何でもあり」なんですね(もちろん全体的には普通の名前の方が多いと思うが、その手の名前が増えているのも事実だろう)。

最初は笑いながら読んでいたけど(サイト内に「名前当てクイズ」みたいなのもあったので挑戦してみたが殆ど不正解)、何ページも読んでいるうちに、だんだん頭が痛くなった上に気持ちが悪くなって来ました(というか怖くなったという方が近いかもしれない)。

いくら人名には実際の漢字にない読みを使っても良い(んだよね?)とはいえ、当て字ですらないような読みを充てた名前なんて付けたら子供が気の毒だとは思わないのでしょうか。

以前の記事で少し触れた事があるけど、私の本名(下の名前)は、人名漢字表の中から賢そうな字を選んで付けられました。

子供の頃にそれを聞いた時に「そんな手軽に自分の名が付けられたのか」と思って以来、長いこと自分の名前が好きになれませんでしたが、こうして考えてみると、下手に凝った名前を付けられるよりシンプルで常識的な読み(人名漢字表にある読みだから当然だが)の名前を付けてくれた両親に感謝したいです。

ただ残念なのは、常識的な読みの漢字にもかかわらず、今まで口頭で名前を告げた時に正しい漢字を書いた人もしくは紙に漢字で名前を書いた時に正しく名前を読んでくれた人が殆どいない事ですが……(記憶を辿ってみても今まで一人しかいなかった)。


それでは今夜はこの辺で。
2008.08.12.Tue / 19:05 
連日暑い日が続きますが、先週の金曜頃から暑さと疲れのせいか妙に苛々するようになり、タイトルに書いた通り心身共に夏バテのようです。

あと少しの辛抱でお盆休みになるので、それまでに気持ちと体調を建て直して、休みの間にまだアップ出来ないゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)感想などをアップ出来るようにしたいです。

短いですが、今日はこの辺で。
2008.08.09.Sat / 11:26 
先週の事があったばかりなのに放映時間の確認をしなかった自分が悪いのは重々承知していますが、また「瞳」のBS2一括再放送を録り損ねました……(先週は30分繰り下げ、今週は30分繰り上げ)

「どうせもう観ていないのだから録り損ねても関係ないだろ」と言われそうだし自分でも少しそう思いますが、ストーリーはナニでもキャスティングだけは良かったし、一週目だけは本当に面白かったから、去年の今頃やってた変な旅館ドラマですら出来た全話録画が出来なくなったのが残念なのです。

まあ、これで録画ストップする決心が付いたので、もう来週からは「瞳」を録る事はありません(XS53の録画予約も解除しました)。

あとは秋からの「だんだん」が始まるのを待つだけです(こちらはどんなにストーリーがナニでもマナカナ目当てで絶対に最後まで観ようと決意している)。

それでは。
雷雨が怖い…… 
2008.08.08.Fri / 21:10 
只今この近辺は雷雨の最中で、とても怖いです。

いや、雷自体は別に怖くありませんが、現在W301が録画中なので、もし停電になってHDDに悪影響を及ぼしたらどうしようと思うと怖いのです(この記事を書く前に、一瞬室内の電気が消えたから余計に。幸いW301の電源は切れなかったけど)。

この季節は大気の状態が不安定だからか、気象情報に雨や雷の予報がなくても突発的な豪雨や雷雨になるから油断出来ません(この記事で触れた、第1話を録り損ねたせいで残りの録画を止めたWOWOWの海外ドラマの時もそんな突発的豪雨のせいだった)。

とにかく、何とか番組が終わるまでに停電が起らない事を祈るとしましょう(だけど今夜は、現在録画中の番組以外にも録画する番組があるからどうしよう……)。

それでは。
2008.08.08.Fri / 20:09 
タイトルにも書いたけど、いよいよオリンピックが開幕です(サッカー予選は既に始まっていたようだけど)。

先週、高校野球開会式のせいで「瞳」のBS2一括再放送を録り損ねた事もあって(観る気は怒らないが好きな俳優の為に録画だけはしていたのに……)この手のスポーツイベントの放送に対して腹が立っている所に、また新たなスポーツイベントの中継が毎日行われると思うと、うんざりします。

特に今回のオリンピックは開催国が開催国だけあって、一部の変な連中がスポーツとは何の関係もない所でエキサイトしそうで、それを(見たくもないのに)ネットや何やらで見る事にもなりそうで憂鬱です。

ああ、オリンピックなんて何事もなくさっさと終わって欲しいよ。


……話は変わりますが、今日は「週漫」の発売日なので早速買って来ました。

先々月の巻頭の時には表紙に出して貰えなかったゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)が、今週は巻頭でも何でもないのに表紙の雑誌ロゴ右下に登場していたのと、今回のエピソードの内容が良かったのは嬉しかったが、他の作品を読もうとして「●の●」35巻発売の広告を見た途端に気分が悪くなった(実際にはゲンさんと一緒に表紙に出ていた「●イン●ッカー●語」が連載100回記念で増ページというのを見た時から気分が悪かったのだが)。

「●の●」「●イン●ッカー●語」といった、主人公が相手を見下して説教するだけのエセ人情漫画(どちらも読み始めて数話で投げ出したので今は読んでいない)を「週漫」編集部は異常にプッシュしているけど(最近は連発しているライトエロ漫画の新連載の方がプッシュされてるか?)、せいぜいプッシュしてもナゴヤ昼ドラや深夜ドラマぐらいにしかならないような作品を贔屓している時点でここの編集部も底が知れていますよね(「●の●」と同じ原作者の「あんどーなつ」とかいう作品は人気若手女優の主演で現在ゴールデンタイムの連ドラになっているのに、「●の●」はナゴヤ昼ドラにしかならなかったからね。所詮マイナー雑誌の「週漫」編集部がプッシュしている連載作品を映像化するのは三流クリエイターだけか)。

それと、これらの作品が好きで主人公と同化して読んでいる人間を想像すると、「B層」という言葉が自然に頭に浮かんで来ます(薄っぺらい正義と権威が大好きで、異常に他人に対して厳しい所なんてホントそっくり)……

……と、暑さのせいで少し言葉が過ぎたので、一つお知らせを。

来週の「週漫」は一日遅れの土曜発売だそうです。

それと、今日は少し苛々しているけど(だから今夜は毒吐きまくり……)、明日以降に前回の分と併せてゲンさん感想を書き始めようと思っています。

それでは。
2008.08.07.Thu / 23:04 
一昨日の記事でも少し触れたけど、パソコンを再セットアップしてからインストールしたブラウザの不具合が多くて厭になります。

特に酷いのはFirefoxで(最初にFirefox3をインストールしたら不具合が出たのでFirefox2に戻したが全く変わらなかったので、またFirefox3にした)、まるでブラクラでも内蔵しているかのように毎日ちょっとした事で「動作を停止しました」というエラーメッセージと共に落ちて、その度にキャッシュがクリアされてしまうのか一からサイトの描画をやり直すので、サイトが表示されるのを待つ時間が長く感じられて苛々します(AIR-EDGE接続なので余計に)。

本当にFirefox3の落ちる度合いの酷さは洒落にならなくて、ポイントサイトのリンクをクリックしたら落ちる、メールの文中リンクをクリックしたらリンク先を表示しないうちに落ちる、挙げ句の果てはこのFC2ブログにログインしようとブックマークをクリックしただけで落ちる事もありました(今日は何とか無事ログイン出来たが)。

「Firefox 落ちる」でGoogle検索してみたら私の他にも同じような目に遭っている人が結構多いようで、いくつかの検索結果にあった対策法も試してみたけど(AVG8.0のアドオン無効化やGoogleデスクトップのアンインストールなど)、結局何の効果もありません(プロファイルの書き換え云々というのもあったが、まだ試していない)。

「別にFirefox以外にもブラウザはあるさ」と思ってIE7やOperaをメインブラウザにしようとも思ったけど、IE7では何故かAtok2008の辞書ユーティリティーに登録した単語が変換出来ず、しかもこちらもFirefoxほどではないが落ちるので怖くて使えませんし(画像を保存しようと右クリックしたり、ページを戻ろうとしただけで何のメッセージも出ずに落ちるからFirefoxよりも悪質)、Operaはレイアウトが崩れるサイトが時々あるのと、FirefoxやIE7だと別ウィンドウやポップアップで表示されるページもタブで表示されるのが気持ち悪い事(「ツール」の「設定」を見ても別ウィンドウ表示に設定変更出来ないようだ)、そしてパスワードマネージャ(Operaでは別の名称だったか)が全く役に立たない事が厭で、どうしても進んで使う気になれないのです。

今は、どうしてこんな事になってしまったのか見当も付かないので、Firefox3を使うたびに変な緊張感が漂っています。

本当に、Mozillaには何とか安定したFirefox3のバージョンアップを願いたいです(外観の綺麗さ、アドオンやスキンの豊富さ、IEよりも確実なパスワードマネージャなどの魅力があるからFirefoxを嫌いになりたくないんです)。

それでは今夜はこの辺で。
2008.08.05.Tue / 21:18 
最近、以前にも増して、ちょっとした事で腹を立てる事が多くなったと自覚している。

ただでさえ暑くて苛々するのに、修理したパソコンを再セットアップしてからインストールしたFirefox3やIE7が毎日の日課のように落ちたり、XS57のリモコンが壊れたり(どうせ壊れるなら不便なXS53のリモコンが壊れれば良かったのに)と言ったような出来事が続いて、そのたびごとに癇癪を起こしてしまっている。

そんな事もあり、ブログを書くのも疎かになってしまっているこの頃です(以前ならすぐにログインして怒りの記事を書いてたけど、最近はその労力もないくらい腹立ち疲れしている)。

9月になって涼しくなれば、少しは苛々も治まるかな。

それでは。
2008.08.02.Sat / 11:13 
現在、買い物の為ロックシティにいます(この記事はアドエスで書いています)。

先ほど、目当ての用事が終わったので「まだWILLCOM9のモックを見てないな」とエイデンへ行き、ケータイ売場のWILLCOMコーナーを見たら、なんとコーナーの大部分がイーモバイルに浸食されていました(あったのは「WILLCOM03」と「HONEY BEE」だけ)。

先月見た時には、まだ他の機種もあったのに、あれから一ヶ月もしないうちにこんな惨状になっているとは思いもしなかったよ。

ベルプラザのエイデンは最近立ち寄っていないのでロックシティと同じかどうかは分かりませんが、もしベルプラザのWILLCOMコーナーもイーモバイルに浸食されていたとしたら、こんな店でアドエスに機種変した自分の愚かさを呪いたくなりますよ(まだベルプラザの方は確認していないので記事タイトルはロックシティに限定しておく)。

それでは。
2008.08.01.Fri / 22:04 
今年もまた8月がやって来ました。

先月は毎年楽しみにしているイベントに二つとも無事行く事が出来たのに、どうも気分がすっきりしなかったので(劇団はぐるまの公演は会場や上演スケジュールの変更などで「いつもの舞台を観た」という満足感に欠けたし、揖斐川の花火大会は例年に比べてマナーの悪い客が騒いで気分が壊れた)、後はただ暑い夏の残りが一ヶ月も続くだけです。

でも、あと一ヶ月我慢すれば9月になる。
9月になれば気候も変わって暑い中にも一筋の涼しい風が混じるようになるので(……って去年か一昨年にも似たような事書いた気がするな)、それを励みに暑い毎日を生きて行く事にしましょう。

それでは今夜はこの辺で。
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.