2009年01月の記事一覧
≪12month
This 2009.01 Month All
02month≫
2009.01.31.Sat / 18:51 
今日の午後、原付の自賠責保険の満期が近付いているという通知はがきが届いた。

一昨年に二年契約で更新したので、そろそろ通知が来る頃だと思っていたから、「今回も二年契約にしようか」と思い(長い眼で見れば長期契約の方が得だと解っているけど、他の支出との兼ね合いがあるので思い切って支払えない)、はがきを開いて詳しいお知らせを読んだが、「ご契約いただく場合の自賠責保険料」という箇所を見て、ちょっと引っ掛かった。

今回の通知に記載されている保険料は、24か月(二年)が8,790円、36か月(三年)が10,580円、そして60か月(五年)が14,070円だが、前回の更新時に支払った保険料は24か月で10,140円だったので(忘れていたので、家計を管理しているソフトの二年前のデータを調べてみた)、「あれっ、確かに前回の更新は一昨年の筈なのに、三年契約で更新していたのかな?……いや、それだったら今年通知が来る訳ないし……」と思ってGoolge検索して、ようやく昨年の4月から自賠責保険料が大幅に値下げされていた事を知りました。

従来の24か月分と現在の36か月分の保険料の額が近かったので勘違いする所だったけど、やはり前回の更新は一昨年で間違いありませんでした。

そんな訳で今は、今回の更新を36か月(三年契約)にするか、従来通り24か月(二年契約)にするかで迷っています(「何をせこい事を」と言われそうだが、更新手続き予定の来月下旬は、個人的な物入りが普段以上に重なりそうなので、なるべく安く済ませたい)。

それでは。
あっちこっち工事! 
2009.01.29.Thu / 19:01 
今日は朝から癇に障る事ばかりだったので、気晴らしでもしようと久し振りに帰りに寄り道したのだが、行く道行く道で何故か工事が行われていたせいで、すんなり通れずにイライラが更に増した。

少し前に通った時にはどの道も工事が行われていなかったのに、年度末が近付いているからなのか、どう見ても必要とは思えない工事(必要ならばもっと前に行っている筈)を連発して通行を妨げるのだから厭になる。

原付で走行していると、路肩が酷く荒れていて危ない箇所が結構あり、下手したら事故を起こしかねないから補修して欲しいと思うのに、この季節に行われる工事の殆どは、そう言った所は全く手を付けずに何の問題もなかった道路を掘り返しているような工事ばかりなのは何故なんだろう。

おかげで、気晴らしのつもりの買い物が、何の気晴らしにもならずにストレスを増幅させただけだった(どうでもいいが、「きばらしのつもりのかいものが」とタイプして変換したら、糞馬鹿ATOK2008が「気晴らしのつもりのか鋳物が」と変換しやがった……)。

そんじゃ。
2009.01.27.Tue / 22:12 
先シーズンに手のしもやけが発症してから、「何とかこの冬は手にしもやけが出来ないようにしよう」と対策したにも関わらず、結局二年続けて手のしもやけが発症してしまったが、今日の時点でのしもやけの症状は以下の通り。

まずは一番症状が酷いのが右中指で、第二関節が腫れて曲げ辛くなっている。

左中指は意外に症状が進んでおらず、前回記事に書いた時より赤みが少し広がった程度(ただし痒みは右中指と同じくらい)。

そして先週の後半くらいから右人差し指の第一関節と第二関節の間が少し腫れて痒くなって来たし、今日見たら左小指に赤い斑点が出来ている。

ちなみに足のしもやけは、痒みはあるものの、幸いそれ以上症状は進んでいないので(じっと見ていたら斑点らしき物がかすかにあるけど、以前のような酷い状態ではない)、このまま春までこの状態を維持してくれるといいのだが。

この記事を書く前にブログ内検索をして昨年以前のしもやけの症状に関する記事を読んでみたけど、今年(というか今シーズン)のしもやけの症状は去年(昨シーズン)よりは少しマシといった感じのようだ。

だけどこれ以上しもやけの症状が進むのは厭だから、やっぱり春が待ち遠しい。

それでは。
2009.01.26.Mon / 19:36 
(タイトルから続いて)
……と言っても、自分の場合スカパーは月一回の「スカパーe2!大開放デー」でしか観られないので、それほど喜ぶ事じゃないんですが、1994年の放映当時にビデオ化され再放送も早い時期に行われたこの作品が、それから十数年の間、何故かDVD化はおろか再放送すらされなくなってしまっていたので、この放送が切っ掛けとなってDVD-BOXの発売まで漕ぎ着けてくれたら嬉しいのになと思っているのです(まあ、DVD化されたとしても買いたいのは今回放映決定した一作目だけで、映画版と続編の「家なき子2」はレンタルで充分)。

放映は3月からだそうですが(放映開始日時は未定らしい)、それについては下のリンクを見て下さい。

日テレプラス公式サイトより「3月のおすすめ番組」
http://www.nitteleplus.com/next.html

それでは。
大ショック!! 
2009.01.25.Sun / 17:07 
昨日録画したけどまだ観ていないサスペンスドラマ「疑惑」の感想をネットで拾って読んでいたら、ヒロインを演じた沢口靖子さんについて「昨日(注・23日)の蝶々さんの伝記舞台は良かった(大意)」という記述があったので、まさかと厭な予感がして23日の新聞のテレビ欄を見てみたら……

何と教育テレビの
「劇場への招待」で、
沢口さん主演の舞台
「女ひとり・ミヤコ蝶々物語」が
放映されていたのでした!!

(この舞台、昨年夏に「舞台フラガール」を観に行った時に御園座のチラシで見て気になっていたけど、残念ながら観に行けなかったからテレビで放映されるのなら観たかった)

以前も同じ枠で放映された(正確には「芸術劇場」だが)須藤理彩さん出演の舞台「キーン」を録り損ねたというのに、また同じ失敗をするなんて……

ああ、お願いだから一日も早くこの二つの録り損ねた舞台が「ハイビジョンシアター」「ミッドナイトステージ館」あたりで放映されますように(この二つの枠と「昭和演劇大全集」のあるBS2とハイビジョンでは、毎週のように演劇中継が放映されているからチェックが疎かになる事はないのに、教育テレビの演劇中継は毎週じゃないからついチェックを忘れてしまう……)。

そんじゃ。
今日は明るい空です。 
2009.01.25.Sun / 10:25 
今朝は、昨日とは打って変わって何とか天気も回復し、気分も持ち直したので、養老まで買い出しに行って来ました。

今日の買い物の一番の目的は、買い置きが少なくなってきた米をWAON対象クーポンで安く買う事だったのだが、いざ店に着いてから、「5キロ入りと10キロ入りのどちらにしよう」と少し迷ったが、思い切って10キロ入りを買う事にしました。

そして他の日曜朝市の特売品を買った後に、ゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)を立ち読みしたが、ささくれた気分で読んだ前回と違い、先週心が荒んだ原因となった表紙の汚れがなかったおかげか(それなら先週も載せないで欲しかったよ!!)、今回はゲンさん達の人情を素直に味わう事が出来ました(今回を含めた三話分の感想は、遅れるけどいずれ書くつもりです)。

だけどこの雑誌、新年の合併号に300円の特別定価になったと思ったら、通常号になっても300円のままなので、結局値上げを「特別定価」という言葉で誤魔化して、そのままこの価格で続行するつもりのようですね(さすが「●の●」を大プッシュしている雑誌だけあってやり方が小狡い)。

値上げに相応しい内容がある雑誌ならともかく、カラーページは巻頭の四色四ページだけ、知らない間にページ下の雑学コラムもなくなった、そして編集部の覚えが目出度い漫画だけしか単行本にならないような雑誌なんて300円の価値があるとはとうてい思えないが、好きな作品へのお布施だと思って(本当は「投資」とか前向きな言葉を使いたいが、自分の好きな作品に関しては編集部から何の見返りもないので「お布施」としか表現出来ない)300円の値打ちもないこの雑誌を買い続けるしかないか……

さて、話が横に逸れてしまったが、今日はこれから岐阜県知事選挙の投票をして来るつもりです。

それでは。
2009.01.24.Sat / 19:03 
下の記事に書いた通り、今日は一日家にいた訳だけど、ただ何もせずにいた訳ではなく、昨日届いたmicroSDHCメモリカードにフォルダ・ファイルを移してアドエスにセットしたり(昨日やるつもりだったけど今日にした。ちゃんとカードを認識するか心配していたが無事認識完了)、まだ大分microSDHCの容量に余裕があるので、以前VHSからDVD-Rにダビングした昔の(と言っても十年前くらい)吉本新喜劇の録画ビデオをアドエスで観たいと思い、DVD-Rに記録されている動画ファイルを変換する為の作業をしていた(時間は掛かったが何とか一本変換出来たので「Windows Mobileデバイスセンター」を使ってアドエスのmicroSDHCにコピーしてみたが、何とか無事「TCPMP」で再生出来た)。

明日は養老まで買い物に出掛けるけど、天気が崩れない事を祈りたい。

それとタイトルにも書いたように明日は岐阜県知事選挙の投票日なので、買い物が終わってから投票に行こうと思っている。

それでは。
空が暗い、心も暗い。 
2009.01.24.Sat / 10:09 
今朝はどんよりと曇っているだけでなく雪まで舞っていて、いかにも冬といった寒い朝だ。

しかも起きてからこれまで、こまごまと気に障る事が連続したせいで(その最新版が、記事タイトルを書いている時に糞馬鹿ATOK2008が「そらがくらい」「空が暗い」ではなく「空賀くらい」と変換した事だ)、すっかり気分が悪くなっている。

先々週、先週と土曜に養老まで買い物に行っていたけど、そんな訳で今日は養老どころか何処にも出掛ける気にならない。

……まあ、明日はWAON支払い対象クーポンで米を買いたいのと日曜朝市があるので、どのみち養老に行く事になるから、今日の内に萎んだ気持ちを立て直さないとね。

そんじゃ。


……と書いて送信ボタンを押そうとしたら、雲の切れ間に掛かったのか空が急に明るくなって来た。

何なんだ一体。
2009.01.23.Fri / 18:51 
そろそろ買い置きのDVD-Rが少なくなって来たので、久し振りに「インターネットあきばお~」の通販を利用したのですが、その商品が今日届きました。

今回の通販で一番楽しみにしていたのは、アドエス用に前から買いたいと思っていた4GBのmicroSDHCメモリカードです(本来はアドエスで使えるmicroSDメモリカードは2GBまでだが、ユーザー作成のドライバをインストールすればmicroSDHCメモリカードが使えるそうだ)。

090123-182607.jpg

↑これが今日買ったmicroSDHCメモリカード(メーカーはKingston、価格は699円)です。

昨夜の内に、これまで使っていたmicroSDのフォルダ・ファイルをパソコンに取り込んでおいたので、この記事を送信してから新しいmicroSDHCにフォルダ・ファイルを移し、他に新しいファイルを追加してからアドエスにセットしようと思っています(ちゃんとアドエスがカードを認識しますように)。

それでは。
2009.01.22.Thu / 19:18 
(タイトルから続いて)
新端末は悪くはないと思うけど、自分はまだ機種変出来ないのでそれほど嬉しく感じないし(割賦販売の残金を支払えば機種変出来るけど懐に余裕がない)、「新ウィルコム定額プラン」は、自分のアドエスでのネット利用状況を考えると今の「ウィルコム定額プラン」「リアルインターネットプラス」より高く付きそうだし、一番気になっている「WILLCOM CORE」(いわゆる次世代PHS「XGP」のサービス)については、今日発表になった内容(春に山手線エリアで試験サービス、秋に商用サービス開始、サービス拡充の為か携帯電話の3G回線との連携も視野に入れているらしい)を見る限りだと、この地方で恩恵を受けられるのは何年掛かるんだろうと思い、すっかり気持ちが萎んでしまった。

まだ「WILLCOM CORE」のサービス開始まで間があるから、それまでにもしかしたら地方在住のユーザーにとって嬉しい発表があるかもしれないけど、今日の時点では、9月に今使っているAIR-EDGE端末の割賦販売の支払いと「つなぎ放題[PRO]」料金半額キャンペーンが終わったら、データ通信を解約してイー・モバイルに乗り換え、音声端末の料金コースを現在の「ウィルコム定額プラン」「リアルインターネットプラス」から「新つなぎ放題」に変えようと思っている。

それでは。

※余談※
今日発表になった新端末の一つ「BAUM(バウム)」の機種紹介ページ( http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/341k/index.html )の画像に書かれているキャッチコピー「まあるくつながる"Sweet Communication"」を見ていたら、つい「Sweet Communication……って言ったら『アニメトピア』じゃん」とWILLCOMと関係ない事を思い出してしまった……(説明すると、『アニメトピア』というラジオ番組の三代目パーソナリティが歌っていた主題歌のタイトルが『スウィート・コミュニケーション』というのだ。『アニメトピア』についてはWikipediaの項を参照のこと)。
2009.01.20.Tue / 19:52 
昨日、「Yahoo!メール」のメールチェックをしていたら、Yahoo!Japanから「Yahoo!ブリーフケース」の有料会員以外の全データ削除が近付いているという告知メールが来た。

「Yahoo!ブリーフケース」の有料会員専用サービス化に伴う現在の無料会員が利用しているデータの削除については、以前ここで記事にしたけど、あれからまだデータのパソコンへの取り込みをしていなかった。

だけどこれ以上引き延ばしていたらいけないと思い、削除期限まではまだ間があるけれど今晩思い切って全データの取り込みを決行する事にした。

デジカメ写真などのデータは「Yahoo!フォト」に移行されており、「Yahoo!ブリーフケース」に保管されているデータは意外に少なかったので、割りと手早くデータをパソコンに取り込む事が出来たが、2005年の最初のパソコンクラッシュの間に京ぽん(PHSフルブラウザ端末)で保存してから「Yahoo!ブリーフケース」にアップしたウェブページのHTMLファイルの中には、IEで保存しようとして「このページは保存出来ません」と言われて保存出来なかったものもあった(仕方ないので諦めた)。

そんな訳で全データの保存は出来なかったけど、まあ殆どのデータはパソコンに取り込む事が出来たので、「これでいいや」と思い、ログアウトの後「Yahoo!ブリーフケース」のブックマークを削除しました。

今は外付けHDDやUSBフラッシュメモリがあるので別に困らないし(万一またパソコンがクラッシュしても、アドエスはmicroSDメモリカードでデータの保存が出来るから構わない)、これで「Yahoo!ブリーフケース」とは完全にお別れです。

さらば、「Yahoo!ブリーフケース」

それでは今夜はこの辺で。
明日は大寒。 
2009.01.19.Mon / 19:02 
(タイトルから続いて)
だからという訳ではないだろうけど、しもやけの症状は日に日に進んでいます。

先日から何度か書いた指のしもやけは、ついに右手の中指が腫れて痛くなって来たし(幸い左手の中指は症状が止まっているがまだ油断は出来ない)、足のしもやけはと言うと、昨夜触ってみたら所どころ硬くなっていました。

気象情報では今週後半辺りまでは気温が高いと言っていたけど、風が強いし天気も良くないので全然気温の高さなんて感じないし、週末辺りからはぐっと気温が下がるというので、とうとう本格的なしもやけシーズン到来かと恐れおののいています。

短いですが、今夜はこの辺で。
癖になるラムネ菓子。 
2009.01.17.Sat / 12:01 
先ほどは不愉快な記事を書いてしまったので、口直しの記事を一つ。

養老まで買い物に行ったのは、何も漫画雑誌の為ではなく他にも買いたい物があった為で(あとは店内で何か良い商品があるかもしれないという気持ち)、今回の買い物では、これが一番の目的でした。

090117-113924.jpg

この「おやつで元気 Ca果汁レモネード」、一見スーパーやコンビニでよく見掛ける100円(105円)菓子にあるラムネ菓子に見えますが、そんじょそこらのラムネ菓子と違うのは、これにはオレンジ・りんご・イチゴ・レモン果汁とカルシウムが入っているのです。

何と言っても嬉しいのは四種類の果汁入り(一種類くらいなら他にもあるだろうけど)という事で、先週の買い物でWAONポイントの為に(雑誌の300円だけだとWAONポイントは1ポイントしか付かないが、100円プラスして400円支払えばWAONポイントが2ポイント付くから)何気なく買って、帰宅してからそれほど期待せずに食べてみて、これは久々のヒットだと思いました(この季節は頻繁に養老へ行けないので、なくならないように大事に食べていた。ちなみに今日は三袋追加で買った)。

ホントにこれはお勧めです(全国のマックスバリュで扱っているか判らないけど、興味があったら探してみて)。

それでは。
2009.01.17.Sat / 11:18 
まさか2009年になっても、このタイトル記事の新作を書く事になるとは思わなかったよ……

下の記事
にも書いたように、先ほどまでいつものように原付を飛ばして養老まで買い物に行き(まだ気分が良くないから近場で済まそうかと思ったが結局遠出した)、早速ゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)の載っている雑誌(誌名を出したくない理由は後の部分を読んで下さい)を買おうと手に取ろうとして、厭な物が眼に入って手が止まった。

何と今週号のこの雑誌は、巻頭のゲンさんを差し置いて某偽善造り酒屋旅館漫画の最新刊の告知を表紙の三分の一を占拠して行っていたのだ!(ご丁寧に最新刊の画像がタイトルと共に、ゲンさんのイラストやタイトルよりもデカデカと掲げられており、主人公の女の不気味な澄まし面が厭でも真っ先に眼に入る)

この雑誌が例の漫画をVIP待遇で扱っている事(全話の単行本化、頻繁な巻頭カラー、広告などでのタイアップ企画……etc)は重々承知しているが(版元の社長のお気に入りだそうだから、社長サマに気に入られようとしてやってんのかねぇ?)、ここまで露骨な依怙贔屓をする事はないでしょうが。

もうこうなったらいっその事、
社長サマに気に入られるように
誌名を「●の●マガジン」にでも
したらいいんじゃないの、
某漫画誌編集部!!!!


折角のゲンさん巻頭を変なインクの汚れで穢されてすっかりげんなりした。

このままでは気分が悪いので、我ながら病的かと思ったけど、表紙の該当部分は帰宅してからすぐにカッターで切り落として即刻焼却しました(不格好で読み辛くなったけど、変な物が眼に入らなくなって精神衛生には良くなった)。

それと今回のゲンさんですが、安否が気遣われていた作業員の皆さんは無事らしいので良かったです(感想記事はまたいずれ)。

それでは(またアップする前に読み返して、激烈な部分は極力書き換えました)。



※追記※
表紙の一部は切り取ったものの、今週号のこの雑誌は極力眼に入れたくないので、早々にアンケートを書いてから付箋を貼って段ボール箱に押し込んでしまおうと思い、まずは先週から新しくなったパズルを解いていたが、同じ漢字を使う事を表す矢印が一か所間違っている(スタートの列の最下部)のに気付いた。

パズルの結果に支障はないとはいえ、「ちゃんと印刷前にチェックぐらいしろよなあ、編集部」と思ってしまった(今週は、表紙の例の部分が上手く仕上がっているか気を取られて、雑誌の他の部分のチェックが甘くなったのかい?)。

そんじゃ。
下り坂の天気だけど。 
2009.01.17.Sat / 09:20 
ここ二日ばかり、心が電池切れになりかけていたので、ブログ記事を書く気になれなかったし、昨日は折角ゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)が巻頭なのに「週漫」も買う気が起こらなかった(買う気になれなかった理由の一つは前回のラストでトンネル崩落に巻き込まれた作業員の安否が気になった事だが、果たして大丈夫なのだろうか……)。

今日もまだ充電完了とはいかないが、これから天気が下り坂で明日は雨が降るというので、仕方ないのでこの記事を送信したら買い物に出ようと思う。

そんじゃ。



※余談※
上の文章の「明日は雨が降るというので」の部分で、最初に「明日は雨模様」と打とうとしたら、ATOK2008が「雨模様《使い方に注意》【雨模様】の解説表示Ctrl+Home」と表示して来たので「あれっ、語の用法が間違っているのか」とCtrl+Homeで解説を読もうとしたのに解説なんか表示されやしない。何なんだ糞馬鹿ATOK2008。

仕方ないのでGoogle検索して本来の意味を知ったけど(今までこの言葉は雨降りの意味だと思っていたけど、検索結果に出たこのブログ記事によると、「雨模様」の本来の意味というか定義は「雨が降りそうな様子」なんですね)、ショートカットキーも役に立たないATOK2008って何なんだ(言っておくけどプロパティをいじっていないからショートカットキーが無効になるとは思えないし、断じてキーを間違えて押してはいない)。
2009.01.14.Wed / 19:44 
昨シーズンのしもやけのあまりの酷さから、今シーズンは少しでもしもやけの症状が軽く済むようにと色々対策を講じたのが功を奏しているのか、今のところは昨シーズンのような壮絶なしもやけの症状は出ていません。

例年真っ先にしもやけになる耳たぶは、所々硬くなって痒いけど我慢出来ないほどじゃないし、例年のしもやけなら斑点が出来て硬くなっていた足も、現時点では時々かかとと指が痒くなる程度だし、昨シーズン一番酷かった手のしもやけは、現時点では右中指の第一関節と第二関節の間が少し腫れているのと左中指の第二関節の上辺りに斑点が出来ているくらいです(時々他の指が痒くなったりするがすぐ治まる)。

この状態を維持したまま春になってくれるとありがたいけど、まだ寒さはこれからが本番だし、一寸でも気を抜いたら一気にしもやけの症状が悪化するかもしれないな……

まあ、そうならないように気を引き締めて行かないとね。

それでは今夜はこの辺で。
あっちゃあーっ…… 
2009.01.13.Tue / 19:09 
下の記事を送信してから、まだやっていなかった「シューマンパズル」(今回から『漢字リレー003(ダブルオースリー)』というのに変わったが、スイスイ解けて結構面白い)をやり、「さあ、次はアンケートだ」と用紙を切り取ろうとしてハタと手が止まった。

そうだ。

……今回のアンケート用紙を切り取ったら、
次号予告ページの
ゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)まで
切れちゃうじゃないか!!


……仕方ないので、明晩にでもコンビニでアンケート部分をコピーしてから記入する事にしよう(今夜はもう出掛けたくない)。

そんじゃ。
2009.01.13.Tue / 18:30 
昨日の朝は、下の記事にも書いたように何時にも増して寒い朝だったけど、今朝はたった一日でその寒さを更新しました。

昨夜は風が強かったので「明日は雪になるかも」と思っていたけど、今朝起きて窓の外を見たら、思った通り見事に雪でした。

ただ幸い、朝に積もっていた雪も昼にはすっかり溶けてなくなったようで、今回の雪が根雪になる事はありませんでしたが、これからもっと寒さが厳しくなると、降った雪が根雪となって長い事積もったままになるんだろうな……

まあ、今日の雪がそれほど酷くならなくて良かったです。

それでは。
2009.01.12.Mon / 08:40 
今日は今年最初の連休(正月休みは除く)の最終日だけど、朝起きてみるといつにも増して寒く、こうして記事を書いている現在も寒さに震えながら(いや、起きてすぐよりは震えなくなった)パソコンに向かっています。

でも今日はなじみのドラッグストアのクーポンの期限が切れる日なので絶対に出掛けなきゃいけないし(こんなに寒くなるのが分かっていたら一昨日の外出時についでに立ち寄っておけば良かった)、寒いなんて言っている場合ではありません。

さあ、この記事を送信したら気合いを入れて出掛けよう。

それでは。
ショックだ…… 
2009.01.10.Sat / 11:42 
昨日は天候が悪く寄り道する気が起こらなかったので、今朝は下の記事を書いて一段落してから、いつものように原付を飛ばして養老まで買い物に行って来ました。

二週間振りの「週漫」もマックスバリュでついでに買って来たけど、いつもは帰宅してからゆっくり読むのに、今日は待ち切れずにゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)を立ち読みしてしまいました。

その時に目次を見ようとして次号予告のページを間違えて見てしまったけど、次号はゲンさんが久し振りのだと分かったので、それだけで嬉しくなりました(だけど今回のストーリーはだいぶ緊迫した展開で、しかも不穏な場面で「次号へ続く」になっているので気がもめる。もしかしたら感想記事は今回のエピソードが完結してからまとめてアップするかもしれません)。

それと、次号の「週漫」も今週号と同じく特別定価300円だそうなので、お買いになる時はご注意を。


……さて、ここからが本題で、養老から帰る途中に近所の100円ショップ(この記事とかで話題にした店)に立ち寄ったのだが、店に入ろうとすると、営業時間が従来の20:00までから19:00までに変更になったという張り紙が眼に入って、「何だ、今までの営業時間なら一寸した物が急に必要な時に買いに行けて便利だったのに、早仕舞いするんじゃ不便になるな」と思ったが、その下の張り紙を見たら、そんな事がどうでも良くなるくらいショックな事が書かれていた。

それによると、何とその店は来月半ばを持って閉店するのだそうだ。

客入りはそんなに悪くなかった筈だけど、最近品揃えが薄くなったかなと感じていたので、「もしかしたら経営状態が良くないのかな」とは感じていた。

この店が出来たのが何年前だったか正確には忘れたが、少なくとも四年くらいは経っているので(ちなみに、その前にこの建物で営業していたドラッグストアは半年持たずに閉店した)、そんな順調に見えた店でさえ閉店を余儀なくされるこの不況の重みを痛感させられ、すっかり朝から気持ちが暗くなってしまった。

店の品揃え自体はセリアに似ているので(もしかしたら仕入れの問屋が同じなのかも)、同じような品物が欲しければセリアで買えるけど、長年贔屓にしていたこの店がなくなるのは寂しく、そして哀しい。

それでは。
2009.01.10.Sat / 08:29 
ここしばらくの休日の朝のように、今朝も7時前に眼が覚めたもののなかなか起き上がる気にならず、布団の中でアドエスによるブログ巡りを一時間近くしてからようやく起き上がった。

起きてすぐに朝刊を取り込んで、チラシのチェックをした後に読み始めたが、「スカパー!e2」の広告を見て、今日から三日間にわたって無料開放デーが行われるという嬉しいニュースを見て完全に眼が覚めた。

この前の大開放デー(4日)が個人的に不作(録画したい番組が少ない、あっても他の番組の録画予定と重なって断念せざるを得ない)だったので、早速「スカパー!e2」公式サイトで今回の参加チャンネルを調べ、先ほどまでW301で録画予約をしていたが、今回は三日もあるだけに、結構な数の録画予約をする事が出来た。

いやあ、この数日前にシャカリキになってW301で録り溜めた番組をDVDにダビングしておいて良かった(咄嗟の事なので、もしHDDに空きがなかったら涙を呑む事になってただろうからね)。

ホント、こんな嬉しいプレゼントを連休に用意してくれた「スカパー!e2」さまさまです。

それでは。
ハズレだ……その2。 
2009.01.09.Fri / 18:58 
年が明けてから、両手の中指にかすかにしもやけが出来た上に他の指も時々痒くなって来たので、これ以上症状が悪化しないように室内で使う手袋(ニット製?で作業用手袋みたいに滑り止めが付いたフリーサイズの奴)を買って来た。

……が、帰宅してから早速手袋をはめてみたが、しばらくすると何故か手袋をはめる前より手の全体が冷たく感じて来た上に指先(というか爪の真下辺り)が痛くなって来たので、「これじゃ逆効果だ」と外さざるを得なくなった。

何で手袋をはめる前より手が冷たくなったのかは解らないが、もしかしたら手にかいた汗が手袋のせいで逃げ場を失って冷えたのではないかと思っている。

もしかしたら外出時の防寒にはいいのかもしれないが、室内で使うにはこの材質の手袋は適さなかったようだ(去年「アロエ軟膏」を手に塗っていた時に防護の為にはめていた薄手の手袋の方が良かったのかな)。

セリアで買ったので105円の出費だが、外出時の防寒の為の手袋は既に持っているので、「無駄な出費をしちゃったかな」と少し後悔してしまった。

それでは。
2009.01.08.Thu / 20:50 
電話の固定回線を引いておらず、ADSLや光なども導入していない私のネット環境は、数年前からWILLCOMのデータ通信サービスAIR-EDGE(契約当時はDDIポケットのAirH"。その前はPHS音声端末をモデム接続してPIAFS通信)ですが、一昨年の秋にキャンペーンに惹かれてカード端末をW-OAM対応のAX530INに機種変し料金コースも「つなぎ放題[PRO]」に契約内容を変更して一年以上になるのに、未だに「つなぎ放題[PRO]」の恩恵にあずかれない現状に苛立つようになりました(最近は電波状況が悪いのか2xに毛の生えたような速度しか出ない事もある)。

当初は少しでも「つなぎ放題[PRO]」に相応しい速度を体験したいと思い、毎週のようにWILLCOM公式サイトの「エリアご意見箱」にアンテナ拡充の嘆願を送り続けていたけど、何か月経っても近所のアンテナは8x対応になった様子はないは付近のアンテナは一つも増えないわで、結局厭になって嘆願を諦めました。

なので、AX530INの割賦販売期間と「つなぎ放題[PRO]」の料金半額サービスが終わる今年の9月を目処に、「データ通信に関してはWILLCOMからオサラバする事にしよう」と思うようになりました(W-OAMどころか8xですらこんなザマなんじゃ、次世代PHSなんてこの地方じゃ十年待っても無駄だろう)。

そんな訳で、近頃イーモバイルが気になっています。

以前は「イーモバイルなんてWILLCOMの敵だ、大嫌い」と思っていたのに我ながら現金だとは思いますが、ようやく大垣市内もイーモバイルのエリアに入ったようなので、9月まではまだ大分間があるので、それまでにイーモバイルへ移行する為の勉強(というのは大げさだが)をしておこうと思っています。

勿論、9月までに「やっぱりイーモバイルよりWILLCOMの方が素敵」と思えるような事があれば(例えばようやく近所のアンテナが8xかW-OAM対応になるとか何とか)、「やっぱりAIR-EDGEがいいな」と気が変わるかもしれませんが、まあ、それは望み薄でしょうね……

それでは今夜はこの辺で。
ハズレだ…… 
2009.01.07.Wed / 19:30 
昨年の暮れに、垂井に新しいドラッグストアのチェーン店がオープンしたのだが(いつもこのブログで触れているドラッグストアとは全く別の新しいチェーンで、大垣近辺には初出店)、そのオープンセールで買い物をした時に買った胃散(いつも別のドラッグストアで買うのとは違う製品)を、前に買った奴が切れたので今夜初めて飲んでみたが……

……苦い。

所謂「太田胃散」もどきの生薬配合の胃散なんてどれも成分は似たようなものだろうと思っていたのに、今回買った奴は水で喉に流し込み終えても舌に変な苦みが残るのだ(いくら「良薬は口に苦し」といっても限度かある。それに今まで買っていた胃散は爽やかな香味があって飲みやすかったから、余計今度のが酷く感じる)。

しかも、買った時には気付かなかったが、今まで買っていた製品に比べて価格は同じなのに内容量は20グラム少なく(今までのは180グラム、今回のは160グラム)、これならば浮気せずにいつもの店で買っておけば良かったと後悔している。

それともう一つ。

開店時に大きなチラシが折り込まれていたので、「これからはこのドラッグストアも贔屓にしよう」と思ってオープンセール時にポイントカードを作ってもらったのだが、あれから一度もこのドラッグストアのチラシが入らないのは何故なんだ……(他のドラッグストアのチラシは毎週折り込まれているのに、結局ここのチラシが大垣市内で折り込まれたのはオープンセールの時だけだったのか)

それでは今夜はこの辺で。
2009.01.06.Tue / 18:29 
正月休み最後の一昨日は、午前中から少し調子が悪かったが、昼頃から頭痛で頭が重く、夜は早々に布団に潜ったが、頭痛のせいで眠りが浅く、二時間ぐらいおきに眼が覚めた。

幸い明け方までには頭痛は治まったが、それから今日に至るまで不調が続いている。

そんな訳で、昨日と一昨日はブログ記事を書くどころではなかった。

今日もまだ本調子でないので、これでおしまい(今夜も早く寝る事にしよう)。

それでは。
2009.01.03.Sat / 20:32 
このブログの右エリアにあるプラグインのスペースに、先月のこの記事で紹介した医薬品のネット販売継続を求める「楽天市場」の署名ページ「困ります、私たち。~ネットで薬が買えないなんて~」のバナー付きリンクを設置しました。

それと、他のプラグインの配置を少し変更しました(「ブログ内検索」「カレンダー(月別)」の下に移動)。

それでは。
ヤバかった…… 
2009.01.02.Fri / 16:45 
(タイトルから続いて)
以前にも同じタイトルで記事を書いた事があるけど、勿論今回もヤバかったのは私の頭ではなく(……って前回も書いたがそのネタ面白くないでしょう)、先刻の出来事です。

冷蔵庫で冷やしている烏龍茶がなくなったので新しく作ろうと思い、(やかんがないので)片手鍋でお湯を沸かそうと火に掛けたのだが、お湯が沸くまで台所で待つのは寒いので部屋に戻ってネットをしていたら、すっかりお湯を沸かしていた事を忘れてしまい、別の用事で台所に行ってコンロを見てようやく気付いたという次第です。

片手鍋を火に掛けた時には水が鍋の四分の三くらいまで入っていたのに、気付いた時には三分の一くらいにまで減っていたのを見て、「もし全然気が付かなくて空焚きになっていたらどうなっていた事か……」と恐ろしくなりました。

皆さんも鍋を火に掛ける時には、くれぐれもコンロから眼を離さないようにしましょうね。

私もこれから気を付けます。

それでは。
2009年になりました。 
2009.01.01.Thu / 19:13 
皆様、あけましておめでとうございます。

「夜になってからこの挨拶をするのは間が抜けているかな」と思ったけど、これが2009年最初の記事なので、これで良いでしょう。

そういう訳で、本年もよろしくお願いいたします。

……さて、昨夜最後の記事を送信してから「Yahoo!Japan」トップページの除夜の鐘フラッシュをクリックしてみたけど、2007年のフラッシュと違って一回クリックするごとにカウントダウンされるのは面白かったけど(さすがに108回クリックする暇はなかった)、鐘の音色が違うのが残念でした(DVD-RAMに保存しておいた2007年版と比べてみたけど、音色は2008年版より2007年版の方が良かった)。

そして今朝は、例年のように「何か正月らしいお値打ちな商品はないかな」と初売りのチラシを全部チェックしてみたけど、昨年と同じように自分にとって買いたいと思う商品はありませんでした(microSDメモリカード2GBが一枚500円というのには少し心が動いたけど、他の買い物のついでに立ち寄って買うのならともかく、これだけの為に原付飛ばして出掛ける気にはなれなかった。まあ、下旬に「インターネットあきばお~」の通販を利用するので、これくらい安いmicroSDがあったら、その時にDVD-Rと一緒に買う事にしようか)。

それと、昨日までは元日に色々と一年の展望やら何やらを書こうかと思っていましたが、いざ今日になってみると、あれこれ書くのが無意味なような気がして来たので(昨年の元日の記事と実際過ごした一年の違いを思い出したら気が削げた)、くだくだと書くのは止めました。

とりあえず今年は、多くを期待せずに生きる事にします(社会情勢は昨年より悪くなるだろうし、ドラゴンズも今年のシーズンは期待出来そうにないし、その他諸々期待しちゃいけない年になると思う……)。

まあ、それはともかく、今年もマイペースで書いて行きますので、どうぞお付き合い下さい。

それでは今夜はこの辺で。
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.