2009年03月の記事一覧
≪02month
This 2009.03 Month All
04month≫
2009.03.31.Tue / 19:53 
明日から新年度というのに、風邪をひいたらしく今日も不調が続いています。

体調だけでなく気力も落ちているせいか朝から何もいい事がなく、「ああ、もう何もいい事がないし早く寝てしまおう」と思ったけど、昨日から始まった朝ドラ(観るのはBS2再放送なので夜だけど)「つばさ」を観てから寝る事にしようと思い、先ほどまで観ていたのですが、回想シーンで高畑淳子さん演じるヒロインの母親が派手な衣装でサンバを踊る姿を見て、あまりの不意打ちに大笑いすると共に(良かったあ、物を口に含んでいる時に観なくて。もし何か口に入れてたら絶対に吹き出して悲惨な事になる所だった)、今日一日の憂さが完全に吹き飛びました。

高畑さんのおかげで、今日は気分良く眠れそうです(興味が湧いた人は、土曜朝のBS2一括再放送で御覧下さい)。

明日から新年度、そして明日はご存知の通りエイプリルフールだけど、去年は気分が乗らなくてやらなかったいろんなサイトのジョークページ収集を二年振りにしてみようかな。

それでは。
2009.03.30.Mon / 19:59 
(タイトルから続いて)
私はここ数日はっきり言って息切れ気味です(一昨日はさほどでもなかったので記事を書けたが)。

今日も気持ちが上向かず、下手したらこんな気持ちのまま新年度を迎える事になりそうです。


そんな私の不調などお構いなしに(当たり前だが)、テレビの世界は一足早く新年度を迎えていますが、7時前の各テレビ局(と言っても観ているのはCBC、東海テレビ、NHK名古屋の三局だけだが)気象情報も、気象予報士の方が交代したり天気表示画面がリニューアルしたりと、先週までとは違っています(CBCは変化なしだったけど、気象予報士の方が好きなので変わらなくて良かった)。


そして先ほど、新しい朝ドラ「つばさ」を観終わりました(前作を途中で見限ったので油断してたら観忘れるかもしれないと思い、あらかじめアドエスの「予定表」にスケジュールを入れておいた)。

昨年ネットニュースで概要を知った時はげんなりしたけど、出演者に好きな俳優や気になる俳優が多かったので(昨年の今頃に始まった東京都の里親制度広報とダンスのドラマや、先週終わった双子ドラマよりも好きな俳優が多いかもしれない)、物は試しと観てみましたが、第1話を観た時点では、ヒロインはまあまあ(ヒロインを演じる多部未華子嬢の出演しているドラマなどを今まで観た事がないので、自分にとっては「CMで宇宙飛行士と環境について語り合っている子」としてしか知らない)、ストーリーはまだ始まったばかりなのでどうなるか分からないが悪くなさそう(と言って前二作も油断していたら酷くなったから警戒は忘れない)、あとは今回は出て来なかった(正確にはラストに少し現れた)ヒロインの母親のキャラクターを受け入れられるかが問題だと思いました(高畑淳子さんは大好きだけど、トラブルメーカーらしいヒロインの母親が「困った所もあるけど憎めない人物」に見えればいいのだが、もし「ただの自己中オバサン」に見えてしまったら、このドラマに対する受け止め方が変わって来そうだ)。


……とまあ、最初に「息切れ気味」だと書いたわりに長々と書いてしまいましたが、新年度になっても何かが変わる訳でもないので(いや、それは先刻承知だが)、気持ちが上向くまでマイペースで過ごして行こうと思います。

それでは。
お知らせです。 
2009.03.28.Sat / 20:24 
先日、何故か一週間以上表示されなくなったのでプラグインを無効にしたばかりの当ブログの飼い猫「わく」ちゃんですが、先ほどFC2ブログ管理ページの「プラグインの設定」からプラグイン(元のプラグイン名「猫クリック」)を検索してダウンロードし直したので、これできちんと「わく」ちゃんが表示されている筈です(今の所自分の環境では「わく」ちゃんは表示されている)。

それでは。
美味しい頂き物。 
2009.03.28.Sat / 19:49 
先週の記事で書いた頂き物の「ロイズ ポテトチップチョコレート」を、パッケージに書かれていた賞味期限の今日、ようやく開けて食べてみました(記事を書いているのは夜だけど、封を切ってアドエス写真を撮ったのは午前中です)。

090328-113853.jpg
↑パッケージの封を切って中を見てみると、

090328-113927.jpg
↑このように中袋が入っています。

090328-114008.jpg
↑外箱と中袋を並べてみました(アドエス写真に撮らなかったけど、この他に簡単な商品紹介とカタログ請求はがきが入っていました)。

090328-114058.jpg
↑中袋の封を切ると、お楽しみのポテトチップチョコレートが。

090328-114122.jpg
↑この写真では分かりづらいかもしれませんが、ポテトチップチョコレートがくっ付いてしまっていました。

090328-114211.jpg
↑くっ付いたポテトチップチョコレートを苦労して剥がし、いくつかを手に取ってみました(この写真に撮ったチップはうまく剥がれなかったけど、この後に何枚か成功した)。

この「ロイズ ポテトチップチョコレート」は、以前買った類似品と違って生じゃが芋をスライスして揚げたポテトチップスにチョコレートをかけているので(類似品の方は成形チップスのチョコがけ)チップの大きさはまちまちだけど、味は類似品とは比べものにならないほど美味しいです。

上にも書いたように賞味期限は今日だけど、こんなに美味しくて嬉しい物をすぐに食べ切ってしまうのは惜しいので、これから一週間くらい掛けてじっくり大事に「ロイズ ポテトチップチョコレート」を楽しもうと思います(元々賞味期限なんて気にしていないしね)。

それでは。
寒の戻りが来たぞ! 
2009.03.26.Thu / 18:10 
三日前に「寒の戻りが来るぞ!」というタイトルの記事を書いた時から、今日の記事タイトルはこれに決めていましたが、実際に寒の戻りが来た今日の天気と気温は、三日前から昨夜までの気象情報を観た時に予想していたものとは大分違っていました。

朝の時点では、確かにここ数日より寒かったので、夜になったら「今日は朝から寒さで凍えそうになるは、久し振りの雪は降るはで散々の一日だった」というような記事を書く事になるだろうと思っていたのに、心配された雪も降らず(午前中と日中に通り雨があった程度)、この時間になっても気温が極端に下がる事もなく(これから下がる可能性はあるが)、はっきり言って拍子抜けの寒の戻りでした。

あと一週間もしないうちに4月になるし、これで本当に冬の寒さとはお別れになりそうで何よりです。

それでは。
お知らせです。 
2009.03.25.Wed / 21:18 
一週間以上前から、このブログの飼い猫である「わく」ちゃん(FC2ブログ共有プラグインの借り物)が全く表示されなくなったので、しばらくこのプラグインを外す事にしました(削除した訳ではなく、管理ページの環境設定からプラグインを無効にした)。

それでは。
物足りない。けど…… 
2009.03.24.Tue / 19:08 
ずっと以前、「新しくオープンしたドラッグストアで買った胃散が苦過ぎる(大意)」という記事を書いたけど、ようやく今朝、その胃散は空になってホッとました。

そして今夜の食後に、先週末に買っておいた以前愛用していた胃散を久し振りに飲んでみたけど、今朝まで飲んでいた苦い胃散の味に慣れてしまったせいか、どうも物足りなく感じて「これ本当に効くのかな」などと失礼な事を考えてしまいました。

でも、久し振りに飲んだこの胃散の方が今朝空になった胃散に比べて容量が多いのと、そしていくら「良薬は口に苦し」とはいえ飲み辛いよりは飲みやすいのに越した事はないので、またこの胃散を買って良かったと思っています。

それでは。
寒の戻りが来るぞ! 
2009.03.23.Mon / 19:09 
今日は昨日とは打って変わって晴天だったけど、強い風のせいか肌寒い一日でした。

しかも7時前の気象情報を観ていたら、明日は最高気温は今日と同じくらいだけど最低気温は大幅に下がり、明後日からしばらくは気温が平年を下回る日が続くのだそうだ。

3月も下旬になったので、もうこれ以上寒くなる事はないかと思っていたけど、やはり寒の戻りは毎年何処かであるようですね。

とにかく、4月を楽しい気分で迎えられるようにする為に、体調を崩さないように気を付けないといけないな。

それでは。
雨です。 
2009.03.22.Sun / 10:14 
直球勝負の記事タイトルで何ですが、今日は朝から一昨日、昨日の晴天が嘘のような雨降りです(この記事を書いている現在は小降りになっているようだが時々雨脚が強くなったりする)。

まあ、どうせ出掛ける用事もないし、明日はまた晴天が戻るらしいので、今日は一日雨音を聞きながら過ごす事にしましょう。

それでは。
嬉しい頂き物。 
2009.03.21.Sat / 12:51 
ずっと以前から名前は聞いた事がありましたが、今日の午前中、買い物の帰りに久し振りに会った知人から「ロイズ ポテトチップチョコレート」を頂きました。

090321-121319.jpg

090321-121346.jpg

チョコレートがけのポテトチップスは、以前メガマートか何処かで海外製の似たような安い製品が売っていたのを買った事はあったけど(しかも半額のおつとめ品で……)、本家本元(だよね?)の「ロイズ ポテトチップチョコレート」は食べた事がないので、思い掛けないプレゼントをくれた知人に感謝しています。

ちなみにこの「ロイズ ポテトチップチョコレート」は買うと結構な値段と聞いたので(知人は200円で安く買えたと言っていた)、二、三か月くらい冷蔵庫で大事に保存して時々パッケージを眺めて楽しもうかと思っていたけど、この記事を書く前にアドエス写真を撮った時に賞味期限の欄を見たら期限が28日までと書かれていたので(まさか安く買えた理由はそれか!?)、大事に保存するのは今月一杯までにする事にします(何だそれは)。

それでは。

※お知らせ※
記事タイトルを最初の送信時の「嬉しいもらい物。」から「嬉しい頂き物。」に変え、文章もそれに合わせて一部訂正しました。
2009.03.20.Fri / 16:25 
連休初日の今日は、天気予報よりも早く雨が上がっていい天気だったけど、今日よりも明日に買い物の用事がある事と、XS57に録り溜めた番組をDVDにダビングしないといけなかったので、ずっと家にいました。

さて、ここからが本題ですが(最近この言い廻しが多くなった気がするな)、ここしばらくの陽気で桜の開花も始まり、そんな春の暖かさが感じられる今頃になると思い出す曲があります。

それが、五年前のこの季節に放映されていた昼ドラ「ドラマ30 桜咲くまで」の主題歌としてリリースされた「桜咲くまで」(歌・茉樹代)という曲です。

当時、裏番組の東海昼ドラ「牡丹と薔薇」「桜咲くまで」を両方録画して観ていましたが、「ボタバラブーム」とやらを巻き起こした(そのせいでヒロインの一人を演じた小沢真珠は女優として変な方向に行っちゃったようだ……)「牡丹~」と対照的に、家族の再生を描いたこのドラマは、地味な内容のせいか視聴率も芳しくなかったのが残念でした。

そんな訳で、ドラマ主題歌として書き下ろされたこの曲を知っている人は少ないと思いますが、五年前からずっと、自分にとって桜の季節をイメージする曲といえばこの曲なのです(そういえば、iTunes Storeで初めて買った音楽の一つがこの曲だった。それについてはこの記事で)。

それでは。


「桜咲くまで」   茉樹代      (CCCD)「桜咲くまで」 茉樹代 (CCCD)
(2004/02/11)
茉樹代

商品詳細を見る
(上のリンクはマーケットプレイスです)

iTunes Store「茉樹代 - 桜咲くまで - EP」へのリンク(試聴も可)
茉樹代 - 桜咲くまで - EP

「うたまっぷ」より
「桜咲くまで」歌詞
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05865

MBS毎日放送公式サイトより
「ドラマ30 桜咲くまで 公式ホームページ」(まだ公式サイトが残っているとは思わなかった!!)
http://www.mbs.jp/sakurasaku/

2009.03.19.Thu / 21:00 
今夜は記事をもう一つ。

下の記事にあるように、今日は帰りに寄り道してコンビニでゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)の掲載誌を買った訳だが、その他にドラッグストアでも買い物をしていた。

それで、ドラッグストアの店内をうろついていたら日配品のコーナーで角麩が安く売っていたので(いつもスーパーで買うのとは違うメーカー)、昨日夕食に作った煮物が物足りなかったのでこれを入れてボリュームアップしようと思い買って来た。

帰宅して下の記事を書いてから、買った角麩を調理しようと袋を開けたら、袋の裏に「かくふ(なまふ・やきふ)について」という解説文が書いてあったので読んでみたのだが、その解説の最後に「かくふは東海地方のみで製造されたもので、他地方では製造されていませんので、お土産物にも最適です」と書かれているのを見て、つい「エェーーーッッッ!!!!」と驚いてしまった。

ご存知の通り私は東海地方在住で子供の頃から煮物の具材の一つとして角麩に慣れ親しんでおり、しかも他地方で生活した事は一度もないので、角麩が東海地方ローカルの食材だなんて夢にも思わなかった(この記事を書く前にGoogle検索してようやく現実を知った。道理でIMEやATOK2008でデフォルトで「角麩」が変換出来なかった訳だわ)。

それでふと思ったのだが、自分にとっての角麩のように、全国各地には、その土地ではポピュラーなのに他地方では名も知られていない食材が色々あるんだろうなあ。

それでは今夜はこの辺で。
2009.03.19.Thu / 18:27 
先週金曜の記事にも書いた通り、二か月振りにゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)が巻頭カラーを飾る掲載誌の発売日が祝日の関係で今日なので、勿論帰りに寄り道して買って来ました。

買おうとコンビニに入る前に、前回巻頭の時の表紙の悪夢が(それについてはこの記事で)一瞬蘇ってしまい(今でもアレはトラウマになっている……って本当は軽々しくトラウマなんて言葉を使っちゃいけないんだけどね)、もしまたあんな表紙だったら理性を失ってコンビニで表紙を引き裂いてしまい警察に逮捕されるかもしれない(大げさ)と怖々雑誌を手に取ったら、幸い今回の表紙は許容範囲でした(イラストの配置のせいかゲンさんよりも隣のイラストの方が眼に付くのが減点だけどね)……ってまあ、それはさておき。

今回のゲンさんの内容ですが、先週のラストで大ピンチに見舞われてどうなる事かと心配だったゲンさんと商店街でしたが、さすがは不屈の男ゲンさん、正々堂々と行政の横暴に立ち向かい(って別に役所に乗り込んだりとかした訳ではないですよ)、そのお陰で商店街は何十年振りかに活気を取り戻しました(関係ないが、今読み直したら本誌21ページ一段目右コマのトシさんの肌にトーンが貼られていないのに気付いてしまった……)。

まだ今回のエピソードは完結していないようなので、次回またストーリーが意外な方向に転ぶかもしれませんが、とりあえずひとまずは安心しました。

kowashiya-gen_2006_08_24color_R.jpg

……さて、ここからが本題ですが(おいっ、今までの全部前振りなのかい!と独り突っ込み)、今週の掲載誌のアンケートのQ4に「長期連載『解体屋ゲン』に一番求めるものをお聞かせ下さい」という設問があり、

「01 爆破解体による爽快感 02 ゲンと仲間達の友情 03 弱い立場の人を助ける正義感  04 時事経済を取り入れたストーリー」という選択肢が用意されています。

そしてQ5には、「『解体屋ゲン』の感想をお聞かせ下さい」という自由記述の設問もあるので(「今回の」とかいう文言はないので作品全般についての設問だと理解している)、アンケートの結果がどれだけ反映されるかは疑問ですが(2006年秋の単行本続刊についてのアンケートが何の意味もなさなかった事を思い出すと意欲が殺がれるが)、この機会を利用して、ゲンさんファンの皆さんは是非編集部に熱い想いを届けようではないですか!(私も限られたスペースに細かい文字で出来るだけ多くの想いを書き綴ります)

それでは。
気温上昇! 
2009.03.18.Wed / 18:53 
今日の日中は、もしかしたら今年一番の暖かさじゃないかと思うくらいに気温が上昇し、少し動いただけで汗ばむくらいでした(元々暑がりなので……って寒さも苦手だけどね)。

その陽気のおかげか、先ほど観たテレビの気象情報では、岐阜で例年より11日早く桜が開花したと言ってました(別の局で今日の最高気温も出てたけど、今日は20度を超えていたようで、道理で汗ばむ筈だわ)。

明日もまだこの陽気は続くようだけど、天気が下り坂になる明後日以降はまた気温も下がるかもしれないので、気温の変化で体調を崩さないように気を付けないとね。

それでは。
2009.03.17.Tue / 19:35 
事前の告知を知らなかった自分が悪いと言えば悪いのですが、今日の昼ドラ「おちゃべり」の放送時間は、スポーツ中継のせいで普段より三時間以上も早い午前10時25分からだったんですね(先ほど調べたら木曜までこの時間で放送、金曜は定刻通りだが休止の場合もあるらしい)。

時間変更について知ったのが帰宅してからだったので、「チクショウ、これが最後の(TBS系の)昼ドラなのに録画失敗かよ」と思ってW301のスイッチを入れて確かめたら……

なんと、
無事「おちゃべり」は録画されておりました。


これまで、W301(というか東芝RD・VARDIA)の録画予約番組追跡機能なんて全然信用していなかったのに、三時間以上の放送時間の移動をきちんと追跡して録画してくれていたなんて、一昨年秋に買って以来初めてW301に感謝しました。

いやあ、東芝もやれば出来るんですね(って褒めているのかそれは)。

それでは。
2009.03.16.Mon / 20:48 
(タイトルから続いて)
買わなくなってから十数年経つけど(いや、もしかしたら二十年近く?そして今はもう立ち読みすらしていない)、自分が初めて毎号買うようになったアニメ関係の雑誌だし(切っ掛けは当時好きだったアニメの特集。それ以前に買っていた雑誌は「Band People」とか「ラジオマガジン」といった非オタク系雑誌だったなぁ……どっちもとっくに廃刊になったけど)、イラストを投稿しても一度も掲載されなかったけど(当時は悔しい思いをしたが、今になってみるとあんな下手くそな絵が載ったりしていたら死ぬほど恥ずかしかったと思うので、今は没にしてくれた編集部に感謝している。ちなみにイラストは一度も採用されなかったが、料理に関する質問が一度だけ掲載された事がある)、やっぱり一抹の寂しさを覚えます。

一番熱心に読んでいたのは1984年頃から数年間で、同級生のアニメファンに購読を勧めたり、連絡帳(というか担任と生徒との交換日記みたいな物)に「ファンロード」の内容について書いたり、上で少し触れたように下手くそなイラストを何枚も描いて送っては、採用された時の事だけでなく表紙になった時の事まで考えて(説明すると、この雑誌の表紙は読者投稿イラストを元にしたカラーのセル画が使われるのが通例。今もそうかは不明)舞い上がったりと、思い出すと恥ずかしい学生時代を過ごしていました。

買わなくなったのがいつ頃か覚えていないけど、オタク熱が冷めた訳でもないので、少しずつ興味の対象が「ファンロード」に採り上げられるアニメや漫画からずれていったのでしょうね。

それでも自分の中のローディスト(「ファンロード」読者の事)の血が完全に絶えてしまった訳ではなく、今でもスーパーなどで変わった飲料(「ファンロード」ではゲゲボドリンクと呼ばれる)を見ると商品に手が伸びそうになるし、好きな国の上位に台湾が来るし(アジアにおけるグルメとオタク文化の聖地として、台湾と香港は何度も特集が組まれたし、編集部員と読者のツアーも組まれた)、「親心」「良心」という単語を見ると、ついにやけてしまいます……(これについての説明はさすがに恥ずかしいので、気になる方は適当なキーワードでウェブ検索して下さい)

一度目の休刊は創刊当時からの版元の倒産だったので、現在の版元の救済によって再刊出来たけど、今回の休刊は採算の悪化によるものらしいので、これが本当に最後になるのかもしれませんね。

この記事を送信したら今夜は、「ファンロード」を熱心に読んでいた頃の自分の、懐かしさと恥ずかしさの入り交じる想い出を辿りながら眠りに就こうと思っています(頭の中で流れるBGMは「キャッツ」「メモリー」で……って何なんだその選曲は)。

それでは。


※余談※
この記事を書きながら、上で誌名を挙げた「Band People」について検索していたら、休刊(廃刊)になってそれっ切りだと思っていたこの雑誌がウェブマガジン「吹奏楽マガジン Band Power」として存続している事を知って驚きました(勿論懐かしさと共にブックマークしました)。
待ちに待ってた番組。 
2009.03.15.Sun / 13:29 
実は私は、NHK(総合テレビ・BS2)で時々放送される「魚vs釣り名人」という番組のシリーズが好きで、放送があるのを番組表で知ると必ず録画するようにしているのですが(このシリーズを知ったのは去年の夏頃なので、必ずと言ってもそれ以降の放送からだし、しかも総合とBS2でそれぞれ一度しか録れていない)、嬉しい事に、このシリーズが明日から四日間BS2で再放送されるので(もしかしたら新作もあるのか?)、今から楽しみにしています(既にXS57とW301で録画予約完了)。

↓詳しい内容は以下のリンクから。

NHK公式サイト番組表より(各日20:35~21:00、NHKBS2 にて放映)
16日
「魚VS釣り名人『クロダイ』」(実はこの記事で録り逃した事のショックを書いた番組)
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=300&date=2009-03-16&ch=12&eid=18663

17日
「魚VS釣り名人 解明!水面下の攻防戦『アオリイカ』」
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=300&date=2009-03-17&ch=12&eid=19150

18日
「魚VS釣り名人『マコガレイ』」
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=300&date=2009-03-18&ch=12&eid=19642

19日(最終日)
「魚VS釣り名人『メジナ』」
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=300&date=2009-03-19&ch=12&eid=20338

上でも触れたように、このシリーズは基本的には穴埋め的に思い出した頃にしか放送されないので(放送される時間帯や時間枠もまちまちだし)、こうして纏めて放送されるのはありがたいです。

興味のある方は、ぜひ明日からのBS2の放送を御覧になって(もしくは録画して)下さい(NHKなので、急なニュースで放映時間が変更になる可能性もありますから気を付けて)。

それでは。
2009.03.15.Sun / 11:07 
昨日の一本目の記事で触れた通り、今朝は二週間振りに養老まで買い出しに行って来ました(記事では養老に行くとまでは書いてなかったけど)。

自宅から養老まで原付で行くルートは大きく分けて二つあるのだけど、その一方のルートを走行する時は、アスファルトがガタガタになった路肩の上を走らなければならないので(後ろに車が来ない時には中央寄りに走れるけど)、いつもそのルートで行く時はヒヤヒヤしながら行かなければなりませんでした(もう一方のルートは安全だけど遠回りになる)。

ですが、今日久し振りにそのルートを通ったら、路肩がガタガタになっていた部分のうち、一番酷かった部分が舗装し直されており、おかげで少しこのルートでの走行が快適になりました(今回舗装された以外にもまだ危うい箇所はあるけど、まあ我慢出来る)。

以前の記事で、年度末が近付くと必ず行われる道路工事について「何でこんな無駄な所ばかり工事するんだ」という趣旨の事を書いたけど、今回の補修工事のような意味のある工事ならば大歓迎です(おかげで今朝は気分良く買い物が出来ました)。


話は変わりますが、昨夜からまた「わく」ちゃん(FC2共有プラグインから借りた、このブログの飼い猫)が家出してしまっている(表示されていない)ようです。

前回の時は二、三日ほど待ったら無事帰って来た(表示されるようになった)ので、今回は気長に帰りを(表示されるのを)待つ事にします。

それでは。
2009.03.14.Sat / 19:59 
下の記事を送信した後にNHKの気象情報を観ていたら、前から気になっていた事を思い出したので、今日も記事をもう一つ。

少し前からテレビのニュースや気象情報などを観ていて気になっていたのだが、以前は「~時頃」とか「~月頃」を「~じごろ」「~がつごろ」と発音していた筈なのに、最近は「~じころ」「~がつころ」と発音するアナウンサーや気象予報士が増えているような気がするのだ。

今日は気持ちがざらついてるせいか妙にそれが気になったので、「もしかしたら最近になって放送上の漢字の発音規定か何かが改訂されたとかで、それから『頃』の読み方が『ごろ』から『ころ』に変わったのかな」と思って、「頃 読み方」とか「頃 読み方 ころ ごろ」というキーワードで検索して、いくつかの検索結果のページを読んでみたけど、特にそのような記述も見付からなかったので、どうも釈然としない。

まあ、自分でも「『ごろ』でも『ころ』でも別に間違いじゃないのなら気にする事ないじゃないか」と思うけど、気になり始めた物は仕方がないので、しばらくはアナウンサーや気象予報士が「~時ころ」とか「~月ころ」と発音するたびに、頭の中で「どうして『~時ごろ』『~月ごろ』と発音しないんだ」と引っ掛かりそうだ(まあ、そのうちに気にならなくなるだろうけどね)。

それでは今夜はこの辺で。
心は浮き沈み。 
2009.03.14.Sat / 18:47 
昨日の今頃は、立て続けに二本記事を書くくらい気分が良かったのに、二本目の記事を送信した直後あたりから良い気分を壊す出来事が続いたせいで(メールチェックをしていた時に間違って必要なメールを削除してしまったり、某ポイントサイトのサービス登録ポイントが正当な手続きで登録していたにも関わらず「無効」にされてしまったり等々)、今日は一日憂鬱モードで過ごしていました。

この記事を書いている現在は、少しは憂鬱も薄れて来たけれど、まだまだ本調子とは言えず、買い出しに行く予定の明朝までに何とか気分を立て直したいと思っています。

それでは。
2009.03.13.Fri / 18:39 
今日は記事をもう一つ。

コンビニでゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)の掲載誌を買ってレジで精算して貰おうとしたら、チロルチョコの新作が売っているのに気付いたので、ついでに買って来た。

090313-181818.jpg

↑これが今日買ったチロルチョコの新作(だよね?)、「みたらしだんご」(一個21円だった)だけど、このアドエス写真で分かるように、縦に五つ並べたら一つの絵柄になるように売られていたので、つい絵柄が揃うように五つ買ってしまった……(ちょうど五つ揃っていたのがあと一セットしかなかったから買えて良かった)

上のアドエス写真を撮ってから一つ食べてみたけど、名前とパッケージほどのインパクトは残念ながら感じなかった(ホワイトチョコの中にしょうゆだれと餅グミが入っているのだが、定番になった「きなこもち」に比べると味の再現度がイマイチ)。

そんな訳だが、みたらし団子がチョコになったという驚きは薄いけれど味自体は悪くないので、興味がある方はコンビニで見掛けたら是非お試しを。

それでは。
2009.03.13.Fri / 18:11 
久し振りに発売日にゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)の掲載誌を買って先ほどゲンさんだけ読み終えました(他の好きな作品は後ほど)。

今回はまた少し掲載順が下になっていたので、少しがっかりしながらページをめくっていましたが、ゲンさんの内容はそんな事に負けない読み応えのあるものでした。

しかも……



! !

(つい嬉しくてはしゃいでしまった……しかも文字装飾は「紙copi」に保存した過去記事からのコピペだし)

ストーリーの方は、商店街改革計画が上手く進もうとしている最中に、駅前再開発(昨年1月に掲載された第257259話で描かれた計画)の具体案の一つが商店街に打撃を与える事が確実だと発覚した所でヒキになっており、本当に心配でヤキモキしますが……

何と次号の発売日は、
祝日の関係上
一日早い木曜日なのですッ!!


なので、今回のゲンさんを読んで「続きが気になって眠れそうもないや(大げさかな……)」という方は、一日早く続きが読めるので安心ですね!

いやあ、ゲンさんの掲載誌を買って気分が良くなったのは久し振りですわ(おかげで例のインクの汚れも気にならなかったしね。しかもこんな風に掲載誌の宣伝部員まがいな事までしちゃったし……)。

この気分の良さが続いているうちに、何とか滞っている感想記事を何とかしなくちゃね(って本心から言っているのか、自分……いや、本当にいくら遅れてもアップするつもりですから)。

それでは。
2009.03.12.Thu / 19:09 
まだまだ寒さが続いているけど、3月も中旬に入ると暖かい日も増えて来ています。

そんな訳で、一時期は酷かった今年のしもやけも、既にピークを過ぎて完治に向かって着実に進んでいます(耳たぶのしもやけは既に完治、手は右中指と左小指に痕が残っている程度。足は痒みはなくなったが油断は禁物)。

本当に、1月頃に右中指がしもやけでボロボロになった時には「今年はもうダメだ」と悲観的になってしまったけど、以前このブログで報告した頃が酷さのピークで、それからは少しずつ治っていったので、今年のしもやけを振り返ってみると、右中指の症状のインパクトが強かったものの、先シーズンに比べると意外に軽かったように思います(やっぱり、効いてないように見えてビタミンEが効いていたのかな?)。

もう少し暖かくなったら、寝る時にも履いていた五本指靴下ともお別れ出来るし、これでこの冬のしもやけ対策からは解放されそうです(寒の戻りには気を付けないといけないけど)。

それでは。
お知らせです。 
2009.03.11.Wed / 18:02 
思うところあって、ゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)の感想などの記事カテゴリの名を、「『解体屋(こわしや)ゲン』感想その他」と改めました。

それでは。
「養老瑞穂」って!? 
2009.03.08.Sun / 11:42 
今日は地元ネタで二つ目の記事を。

毎朝恒例のチラシチェックをしていた時に、今夏オープン予定の大型スーパーの求人広告チラシが入っているのを見たのだが、そのスーパーの店名(仮称)が「スーパーセンター養老瑞穂店」となっているのに気付き、「えっ!?」と驚いた。

岐阜県西濃地方在住の人じゃないとピンと来ないだろうが、「養老瑞穂」と一括りにされている養老町と瑞穂市(スーパー出店予定の土地)は、この「Yahoo!地図」の検索結果(検索結果は拡大地図になっていると思うので、「市」に縮小してからご覧下さい)から分かるように、全く隣接していないのだ(二つの土地の間に大垣市が挟まっている)。

しかも、このチラシによるとスーパーの開店予定地は「瑞穂国道沿い」と書かれており(恐らく国道21号線の事だろう)、更に養老町との接点が無くなってしまっているのだ(国道21号線は、大垣市は通過するが養老町には掠りもしない)。

このスーパーの本社は他県にあるとはいえ(チラシのアドレスから公式サイトにアクセスしたら、和歌山県に本社のあるスーパーだそうだ)、出店計画が上がった時から色々と調査しているだろうに、何故こんな店名に決まったのかが(現時点では仮称だけど)よく解らない。

まあ、いくらスーパー巡りが好きな自分でも、よほどの事がない限り瑞穂市までは買い物に行く事はないので(普段は岐阜市まで買い物に行く時に国道21号線を原付で通過するくらい)、どうでもいいと言えばどうでもいいんですがね(何という投げやりな結論)。

それでは。


※2009.03.08夜 おわびと訂正※
先ほど、何か厭な予感がしたので「養老 瑞穂」のキーワードで検索してみたら、何と養老町に瑞穂という地名があったんですね(「瑞穂国道」というのは国道258号線の事でした)。

なので、上の文章は誤解に基づいた全くの間違いだという事が分かったので、全て打ち消し線で処理しました。

どうも、お騒がせしました。
2009.03.08.Sun / 10:25 
割りと気持ち良く晴れた昨日とは打って変わって、今日は朝から薄曇りの天気です。

それだからという訳ではないけど今日は朝起きてから気持ちが憂鬱で、今日も遠出をしようと昨夜の時点では考えていたのにその気がなくなってしまい、結局近くのスーパーとコンビニで買い物をするにとどまりました。

それで、コンビニでゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)の掲載誌を買って先ほど読んだけど(一昨日の記事では「週明けにでも買う事にする」と書いたけど結局今日買った)、予告煽りを見た限りでは、今回のシリーズは次回で終わりそうですね(それともストーリー上の盛り上がりは次回で、完結するのはその次の回なのか?)。

なかなかゲンさん感想がスムーズに再開出来なくなってしまっているけど(どんどん積み残しが出来てしまっているが、ヒデと光の結婚とゴンのピンチのエピソードだけでも何とか完成させてアップしないと……)、これから暖かくなる事だし(関係ないか)、少しずつモチベーションを上げて行こうと思っています。

それと、先週のこの記事の終わりの方で触れた佐藤智美さんの「ムショ医」が単行本化される事を今頃知りました。

よく見たら、先週号だけじゃなく先々週号の「ムショ医」の扉ページにも、ちゃんと単行本化について書かれていたんですね……(今確かめてみたが、次号予告ページの汚れのせいで気分が悪くなったせいでゲンさん以外はまだ読んでいない先週号はともかく、ちゃんと読んでいた筈の先々週号の告知に気付かなかったとは……)

それなのに、上記リンクの記事(と先週号のアンケート)で、「この作品がもし単行本化されるとしたら、素直に祝福したい」なんて書いてしまった自分が恥ずかしい……

でも、世の中を舐めきった漫画や軽薄なセックスが売り物の漫画ばかりが優遇されるこの雑誌の中で、異色ともいえる本作が単行本化された事は、本当に素直に喜びたいです(これでゲンさんや「茗荷谷なみだ坂診療所」の続刊が刊行されたら、今までの暴言を取り消して編集部を褒め称えてやるんだけどさ)。

それでは。
ハズレだ……その3。 
2009.03.07.Sat / 19:13 
昨日の記事に書いた通り、今朝は原付を飛ばして「スガキヤ」のソフトクリームかクリームぜんざいでも食べに行こうと計画していましたが、昨日の時点では、他に買い物をしたりとかの予定はありませんでした。

ですが、今朝のチラシチェックで、先週オープンした養老店に行ったばかりのドラッグストアのチラシが入っていたので見たら(去年の垂井店の時はオープンの時にしかチラシなんて入らなかったのに、やはり養老店がオープンしたから大垣市内にもチラシを入れるようにしたのかな)、オープン第二弾の日替わり奉仕品の焼肉のたれが安かったので、「今日はまずこれを買いに行こう」と予定を変更し、ドラッグストアまで行って来ました(ちなみにソフトクリームはこの後にちゃんと食べて来た)。

そしてここからが今日の本題で、店に着いて売り場で日替わり奉仕品の焼肉のたれを手に取ってみたら思ったより内容量が少なかったので、「これじゃ安いけどあんまりお値打ちじゃないな」と思いながら商品を棚に戻そうとしたら、棚の上の段に聞いた事のないメーカーの焼肉のたれが置いてあり、しかも価格は買おうとしていた奉仕品の商品と同じなのに内容量はこちらの方がずっと多かったので、「そんならこっちにしよう」と思ってその商品を買いました。

……ですが、早速夕食にその焼肉のたれを使って鶏肉を焼いて食べてみたら、はっきり言って味が微妙。

いや、別に不味いという訳じゃなくて自分の口には合わなかっただけなんですがね……(欲張って二本買おうと思ったけど、一本だけにしておいて良かったわ)

やっぱり、内容量が少なくても有名メーカー品だった日替わり奉仕品の焼肉のたれを買っておけば良かったな。

それでは。
2009.03.06.Fri / 19:02 
今週前半の時点の気象情報では週末はぐずつき気味の天気だと言っていたし(この記事で書いたように)、先週末は予定以上に買い物をしたので、ここの所また気が塞いでいるけど、明日と明後日は家でおとなしくしていようと思っていました。

ですが、一昨日辺りから予報が変わって明日は貴重な晴天だと言うし(一応週明けからも天気が回復するけどね)、今日の朝刊の一面広告を見て、毎年恒例の「スガキヤ」全店半額が明日と明後日の二日間行われるのに気付いたので(詳しい事は「スガキヤ」の公式サイトで。ちなみに記事には書かなかったが昨年も同時期に行ったのだった)、明日の午前中は気晴らしに原付を飛ばしてその辺を流し、その途中でどこかの「スガキヤ」に寄ってソフトクリームかクリームぜんざいでも食べて来ようかと思っています(今日は例の雑誌の発売日だったけど、不愉快な気分になりたくないから今日も明日も買わず、週明けにでも買う事にしますわ)。

そして明後日は天気が下り坂なので、おとなしくDVDのダビングでもしていようと思っています。

それでは。
2009.03.04.Wed / 20:05 
いつも覗いているWILLCOM情報ブログに新しい情報記事が来ていたので読んでみたが、以前から噂になっていたドコモと提携しての3G回線を利用した「WILLCOM CORE 3G」という高速データ通信サービスが、まずは法人向けに今月9日(来週月曜)から開始され、夏を目途に個人向けサービスも開始されるという事だそうだ。

ただ今回の発表はあくまでも法人向けに関してだけなのと(個人向けに関しては一部報道で触れられているだけでWILLCOM側からのプレスリリースはない)、料金が完全定額ではなくキャップ制(上限のある従量料金制。「PRIN」「データ定額」オプションで経験済みだけど個人的に抵抗がある)という事、そしてサービスの利用には専用の端末が必要らしい(WILLCOMとドコモでは回線が違うから当然だけど)という事を考えると、現時点での自分の感想は、「やっぱりAX510IN AX530INの割賦販売期間が終わったらイーモバイルにしようかな(本当は100円パソコンの販売期間中に乗り換えたいんだけど)」という感じです(あくまでも今回の発表は法人向けの物だが、個人向けもそんなに変わりはないだろうな)。

個人向けの「WILLCOM CORE 3G」サービスが開始されるという夏までに、「やっぱりイーモバイルよりWILLCOMについて行く!!」と決意したくなるようなサプライズがあるといいのだけど、あんまり期待しない方がいいのかなぁ……

それでは。

※2009.03.05訂正※
上の文章で、AIR-EDGE端末の機種名が間違っていたので訂正しました。
2009.03.03.Tue / 20:24 
先月の終わりから穏やかな天候が続いていたけど、今日は一転して冷たい雨が降ったり止んだりした寒い一日でした(場所によっては一時はみぞれ混じりだったらしいし)。

そして今日は寝ている時に筋を違えたのか、今日は朝から背中が痛く、咳やくしゃみをする度にズキズキするせいで、天候と体調の両方が思わしくなくて気が重い一日でした。

明日は朝に一旦雨は止むらしいけど、午後にはまた雨が降るというし、これから先の数日で天気がいいらしいのは明後日だけで、金曜から日曜に掛けては折角の週末なのに雨続きらしく、しばらくは天気を含めて気分が晴れやかになる要素はなさそうです(週末は買い物に行けそうにないから、晴れる明後日の帰りに寄り道して、いつものドラッグストアのクーポンを使って買い物をしておこうか)。

さあ、今夜はこの記事を送信したら早々に寝る事にしよう。

それでは。
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.