2009年04月の記事一覧
≪03month
This 2009.04 Month All
05month≫
米を買うのはお預け。 
2009.04.30.Thu / 19:13 
(タイトルから続いて)
といっても、別に米を買うお金がない訳ではありません。

ならばどういう訳かというと、こういう訳なのです。

この記事で書いたように、今日は帰りに養老のマックスバリュまで足を延ばして米を買うつもりでした。

ですが、店についてWAONチャージを済ませてから米売り場に行き、「今回はどの米を買おうか」と銘柄と値段の張り紙を見て廻っていたら、前回買った銘柄の米と別の銘柄の米の張り紙に「『わくわくクーポン』(毎月5・15・25日に使える10パーセント引きのクーポン)とWAONで買えば割引でお得(大意)」といった事が書かれているのに気付き、「あっそうか、『フライデークーポン』はなくなったけど、『わくわくクーポン』があったのを忘れてた」と思い出した(今月に入ってから一度、「フライデークーポン」目当てに買い物をしたら、商品点数は増えたけど割引率が下がった新しいクーポンを渡されたので、もう10パーセント引きクーポンは全て廃止されたと思い込んでいた)。

そして、「でも『わくわくクーポン』っていつ買い物したら貰えたんだっけ」という疑問が湧いたので近くにいた店員に訊いたら、今日からWAONで支払いした客に配布するというので、今日は米を買うのは取り止め、代わりに別の買い物をして「わくわくクーポン」をゲットしました。

そんな訳で、米を買うのは連休中の来月5日に延期です。

まあ、別に米を食べなくても死ぬ訳ではないので、しばらくはインスタントラーメンやパン、あるいは炊飯器ケーキなどを主食にする事にします(どうしても米が食べたくなったらセリアかダイソーの二合入りの米を買えばいいしね)。

それでは。
二年前と全く同じ。 
2009.04.29.Wed / 17:28 
今日は記事をもう一つ。

毎日必ず「Yahoo!天気情報」「ピンポイント天気」「豆知識」のページを見るのが自分にとって日課となっているが、今日の「豆知識」の内容が、昨日と全く同じ事に気付いた。

「あれっ、確か以前にもそんな事があったな」と思ってブログの過去記事を調べたら、何とちょうど二年前にも同じ事があったのだ(それについてはこの記事を)。

yahoo-mamechishiki20070429.png
↑こちらが二年前のキャプチャ画像(「過去の豆知識」のタイトル部分のみ)、

yahoo-mamechishiki20090429.png
↑そしてこちらが今日のキャプチャ画像だけど(ちゃんと今年の画像だと分かるように先日公開された映画の特集バナーも入れてキャプチャした)、二つを見比べれば分かるように、この二日間だけでなく「過去の豆知識」の項目までもが二年前と全く同じなのだ。

いくら「Yahoo!天気情報」「豆知識」の内容は使い廻しだと承知しているとはいえ、ここまで同じだとは思わなかった。

……まあ、自分のように「豆知識」のページを毎日毎日見ている(だけでなく「紙copi」にページを取り込んでいる)人間なんてそんなにいないだろうから、普通の人は今回の件に気付かないかもしれないな。

それでは。
2009.04.29.Wed / 09:37 
今日はゴールデンウィーク最初の祝日ですが、昨日から何故か憂鬱な気分が続いているせいで、何処にも出掛ける気がせず朝から家にいます。

ちなみに現在、昔好きだったアニメ「あずきちゃん」の傑作選(というか一年目の初回と最終回)がNHK教育テレビで放送中だけど、録画はしているけどリアルタイムで観る気がしないので、週末になって連休に突入したら観る事にしようと思っています。

明日と明後日はいつも通りなので、明日は帰りにロックシティか養老のマックスバリュに寄って買い置きがなくなった米を買い(10パーセント引きの「フライデークーポン」が廃止されたので、米を安く買うチャンスは「お客さま感謝デー」の5パーセント引きしかなくなったのが残念)、明後日は「GOLFコミック」とゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)の掲載誌の発売日なので、書店に寄り道して二冊まとめて買うつもりです(例の雑誌は巻頭がアレなのと、またゲンさんが減ページされているかもしれないと思うと買う気が進まないが、やはり野球にチャレンジするゲンさんを見たいので発売日に買う事にする)。

それでは。
2009.04.27.Mon / 19:56 
先ほど、イーバンク銀行の提携ATM利用時間について調べようと公式サイトにアクセスしたら、トップページの目立つ場所に「【重要なお知らせ】 ATM手数料の改定について」と書かれていたのでクリックしてみたら、とんでもない事が発表されていた。

イーバンク銀行公式サイトより
「ATM手数料の改定について」
http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_276.html

上のリンク先を読めば解る通り、これまでは保有しているカードによって月間のATM手数料無料回数が決められ(クレジット機能のないキャッシュカードでも一度だけは無料でATM取引が利用出来た)、それを越えると一回の取引あたり210円の手数料が掛かっていたが、8月1日からは、預金などの資産残高に応じてATM手数料無料回数が決められ(総資産残高が10万円未満はATM無料の恩恵は受けられない)、それを越えると262円の手数料が掛かるというのだ。

前回のATM利用手数料改定の時(調べてみたが2007年12月)でさえ「こんな改悪されるんじゃイーバンクなんて利用したくないや」と思ったけど、今回の発表で完全に愛想が尽きました。

まあ、これまでもイーバンクはポイントサイトのキャッシュバック先やYahoo!プレミアム利用料の引き落とし口座としてくらいしか利用してなかったけど(あとはヤフオクやAmazon.co.jpでの買い物に時々利用したくらいか)、最近は住信SBIネット銀行(こちらは指定時間内ならATM利用料は無料だし、月三回まで他行口座への振り込み手数料が無料)をキャッシュバック先に指定出来るポイントサイトが増えて来たし、Yahoo!プレミアムはもう利用していないので、これでイーバンクと縁を切る決心が付きそうです。

あとは、千円単位のお金はATMで引き出せばいいけど、ATMで引き出せない(かといって手数料の事を考えると他行口座に振り込むのは無駄な気がする)端数のお金はどうしたものか、7月末までに考える事にしましょうか(当たる筈のないtotoでも何口か買うか?)。

それでは。
2009.04.27.Mon / 18:57 
昨日は、下の記事を書いた後、9時過ぎに原付を飛ばして買い出しに出掛けたのだが、部屋にいた時には気が付かなかったが細かい雨も降っていて(雨合羽を着るほどではないが)、思った以上に寒く感じた。

用事を終えて家に着いた後、その雨は一時本格的に降るようになり、何とか夕方には雨は止んだのだが、結局昨日は荒れ模様の天気だった。

そして今日も朝から気温が低く、久し振りに起きてから上着を羽織るほどだったが、これだけ寒いのに、何故か頭に「寒の戻り」という言葉は浮かばなかった。

帰宅してから幾つかのブログを巡回していた時に、その内の一つのブログの記事タイトルに「寒の戻り」と使われていたので、「あっ、今頃の季節の寒さも『寒の戻り』って言うんだ」思い、先ほどGoogle検索して正確な意味を知ったのだが、今まで「寒の戻り」というのは3月下旬頃の寒さにしか使わないと思い込んでいたので、これで一つ勉強になった。

「Yahoo!天気情報」を見ると、まだしばらくは朝方の冷え込みが続くようだけど、連休に入ったら少しは気温が上がって欲しい(いや、気温よりも天気が良くなる事を願った方がいいかな?)。

それでは。
2009.04.26.Sun / 08:33 
夜中に一度眼が覚めた時は、まだ雨音が聞こえていたので「こりゃ雨が長引くか」と思っていたけど、何とか朝には雨も上がり、今日は今のところ晴天です。

ただ、その代わり今日は風が強く、この記事を書いている時点では少し治まっているようだけど、少し前には風の音が酷く耳について、「今日は原付に乗るのは危険かもしれないな」と思うほどです。

しかも今日は気温も低く(もしかしたら気温自体はそれほど低くなく、風のせいで体感温度が低いだけかも)、久し振りに肌寒い日曜の朝です。

さて、一昨日の記事でゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)の掲載誌に腹を立てまくってしまい、ろくに読まずに段ボールに直行してしまいましたが、少し気持ちが落ち着いた昨夜、ゲンさんだけ読み直してみました。

こうして読み返してみると、ゲンさんが延焼を防ぐ為にハンマーで燃えている室内を叩き壊す場面や、ラストの鉄太くんが遊んでいる玩具の消防車のサイレンに驚くゲンさんの表情などが気に入り、ページの少なさは関係なく良かった内容だと思いました。

……と、こんな風にアンケートにでも書いたら、某誌の編集部が都合良く曲解して「読者が内容に納得すれば、ページ数をどんどん減らしても読者は怒らないんだ(ただし俺たちの気に入ってるマンガはページを減らさないけどな)」といってこれからもゲンさんのページを減らしかねないので、「とは言っても、作品の内容を楽しむにはそれ相応のページ数が必要ですよ(だから無闇にページを減らすなよ)」と上の段落の感想に追加して釘を刺しておきますね。

そしてまた話は変わるが、昨日二年振りにプラグイン(ブログパーツ)「どんどんのぼれ鯉のぼり」をこのブログに設置した記事を書いた後、デスクトップの壁紙も鯉のぼりの画像にしたいと思ってGoogle検索して、検索結果から「これぞ」という鯉のぼりの壁紙用の写真を見付けました(下に挙げるのがその写真のリンクです)。

「ゆん無料壁紙画像集」より
「No. 2575 鯉のぼりのアップ [日本 / 東京]」
http://www.wallpaper.free-photograph.net/jp/photobase/yp2575.html

それでは。
今日は予報通りの雨。 
2009.04.25.Sat / 10:04 
昨日の記事でもチラリと触れた通り、今日は朝から本降りの雨です。

出掛ける用事は昨日のうちに済ませてしまったので別に構わないが、こんな雨だと気晴らしに原付でその辺を流す事が出来ないのが残念です(買い物の用事がなくてもその辺を走るだけで少しは気晴らしになるから)。

まあ、「Yahoo!天気情報」によると(今朝はテレビの気象情報はまだ観ていない)、明日は天気も少し回復するらしいので、スーパーのチラシチェックの結果次第では、午前中にいつもの買い出しにでも行こうかと思っています。


話は変わってお知らせですが、一昨年のこの時期に期間限定で追加していたFC2共有プラグイン「どんどんのぼれ鯉のぼり」を二年振りにお借りして(当時は管理者ページのチェックを外せば非表示に出来る事を知らなかったので削除してしまっていた)復活させました。

一応来月末までの設置で、ゴールデンウィーク終了までは「わく」ちゃんの上に、その後は「わく」ちゃんの下に表示させる事にします。

それでは。
2009.04.24.Fri / 21:26 
下の記事だけで今日を終えるのは気分が悪いので、今度は穏やかな話題を。

下の記事を送信してから、どうしても気が治まらなかったので、まだ夕飯前だというのに腹立ちを抑える為にコーラをがぶ飲みしていたが(「何でそこにコーラが出てくるんだ」と疑問に思った人はこの記事を読んで頂戴)、そのうちに少し気分が落ち着いて来たので、夕飯を食べて7時前の気象情報を観た後、原付を飛ばして気晴らしの買い物に行って来た。

まあ、気晴らしの買い物と言っても、自分の場合はスーパーや100円ショップなどでこまごまとした物を買っているだけで気晴らしになるのでそれほど散財にはならないのだが、まずはコーラの買い置きの補充をしようと市内のスーパーに行って(ここしばらく、そのスーパーでは金・土曜日にコーラを安売りしている)三本買い足した(まだ手付かずの買い置きが二本あるので、これで計五本)。

そして今度はダイソーに行って去年買えなかった鯉のぼり(それについてはこの記事を)でも買おうと思ったが、「こんな憂さ晴らしみたいな時に買っても楽しくないし、今夜は買うのを止めて連休に入ってからの楽しい気分の時に買う事にしよう」と思い直し、その代わりに何か菓子か食品でも買おうと思い、このスーパーからはダイソーよりセリアの方が近かったので、今度はセリアへと向かった。

そしてセリアに着き、食品売り場と菓子売り場をうろついていたら、新入荷の製品らしい「ティラミスクッキー」というものがあったので、「こりゃ美味しそうだ」と思い、試しに二パック買って帰った。

090424-204656.jpg

↑これがその「ティラミスクッキー」(パッケージによると原産国はマレーシアだそうな)だが、家に着いてから一枚食べてみたけど嬉しい事に大当たり。

見た目も結構お洒落だし、味も100円ショップで買える菓子にしては悪くないので、これで今夜のすぐれなかった気分がすっかり良くなった。

明日は一日中雨らしいので(しかも昼前後には大荒れの天気らしい)、この「ティラミスクッキー」をつまみながら、家で心静かに過ごそうと思っている。

それでは今夜はこの辺で。
2009.04.24.Fri / 18:14 
以前にも似たようなタイトルで記事を書いたけど、まあ、関連記事のような物です。

ご存知の通り、今日はゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)の掲載誌の発売日だが、本当は休日である明日か明後日辺りに買いたいと思っていた。

だが、明日と明後日は折角の週末なのに荒れ模様の天気だというので、結局帰りに買って来て先ほどゲンさんだけデータベース入力をしながら読んだのだが、今回のゲンさんは、内容は悪くなかったが、
総ページ数が
18ページしかなかったのだ!!!!

(作品データを入力する時に気付いたのだけど、昨年の第290・291292話と三週連続で減ページされた時の悪夢が頭をよぎった)

しかも、ゲンさんを読もうとした時に、ページの目測を誤って見たくもない変な汚れが二ページ分もチラリと眼に入ってしまい(その内の一つはゲンさんの今回の扉ページの対面に掲載されている)、すっかり厭な気持ちになってしまった。

更に、柱の予告煽りを読んで、次回はゲンさんが野球にチャレンジするストーリーだと知ったので、「もしかしたら次号はゲンさんが巻頭で、この間表紙に登場したキャッチャーゲンさんは次回の扉絵の一部だったのかも」などと期待して(我ながら凄い想像力……)次号予告ページを見たが、
勿論そんな期待が当たる訳もなく、
よりによって次号の巻頭は
編集部お気に入りの「●の●」だった……


勝手に期待した自分が悪いとはいえ、別の漫画ならともかく、なにも「●の●」が巻頭だなんて厭がらせをしなくてもいいだろうに……

当然の事ながら、今夜はゲンさん以外の漫画も読む気が起こらなくなった上に胸糞悪くなったので、雑誌は既に付箋を貼って段ボールに直行した(数日経って腹立ちが治まったら、ゲンさんと気に入った作品だけ読み直してみるつもりだけどね)。

いつもの事だけど、また一つ、この雑誌の編集部が嫌いになった。

今はただ、次号のゲンさんが総ページ数20ページをキープして貰えている事を願いたい(次回は本当に肩の力を抜いて楽しめそうな内容だから、間違っても減ページなんてして欲しくない)。

そんじゃ。
2009.04.23.Thu / 18:08 
今日、超人気グループに所属するタレントが逮捕されたというニュースは、タレントのファンでもないし芸能ニュースにはあまり関心のなくなった自分もさすがに驚いたが、ただ一つ気になったのは、

「あれっ、このグループのメンバーが逮捕されたのはこれで二人目だけど、今回は『誰々メンバー』じゃなくて『誰々容疑者』って呼んでるんだ」

という事だけだ。

短いけど今日はここまで。
ささやかな喜び。 
2009.04.21.Tue / 18:05 
ゴールデンウィークを前にして、いよいよ買い置きのDVD-Rが少なくなって来たと思っていたけど、先ほどよく調べてみたら、前回注文した商品の段ボールの中に、まだ手付かずのDVD-Rが1スピンドル残っていました。

これでまだしばらくは慌ててDVD-Rを注文しなくても良くなりました(まあ、ゴールデンウィークには録画したい番組が多そうだから、どのみち来月上旬か半ばくらいに買う事になると思うんだけどね)。

ここしばらく厭な事ばかりで、あらゆる幸せが自分からそっぽを向いているような気持ちになっていたけど、この事で少しだけ幸せな気持ちになりました。

それでは。
2009.04.18.Sat / 19:36 
先ほど、某ポイントサイトの案内メール経由で、ある健康食品の無料サンプル請求をしたのだが、必要事項をフォームに記入・送信してからOutlookExpressの「送受信」を押して受付完了のメールを受信しようとしたが、何故か「受信トレイ」フォルダには受付完了メールが入っていなかった。

それで、もしやと思い「迷惑メール」フォルダを見たら、そちらに受付完了メールが入っていたのだが、メールの差出人が、どういう訳か自分のメールアドレスになっていたのだ。

スパムメールなどで時々差出人名が自分のメールアドレスになっている事があるのでそれ自体には驚かないが(そのせいで、OutlookExpressやOutlookの迷惑メール受信拒否リストに自分のメールアドレスとプロバイダのドメイン名を登録しなくちゃならなくなったが)、まがりなりにも健康食品を販売している業者が、メールの差出人名に自社名を出さずに請求者のメールアドレスを使用するのは、どう考えてもイメージが良くないだろうに。

まあ、ポイント目当てで無料サンプル請求しただけなので、サンプルが届いてポイントが加算されたら、もうこの業者からのメールは無視するので、幾分すっきりしないが、それほど気にする事はないだろうな。

それでは。
久し振りのダウン。 
2009.04.17.Fri / 09:51 
ここ数日、個人的なトラブル等のせいで心身共に疲れていたけど、ついに限界に達したのか今朝はいつもの時間に起き上がる事が出来ず、結局休む事にしました。

先ほどようやく起き上がり、パソコンを休止状態から復帰させてメールチェックをし、ついでに(一昨日、昨日と記事を書いてないので生存報告も兼ねて)この記事を書いていますが、この記事を送信したらまた寝る事にします。

それでは。
久し振りの本降り。 
2009.04.14.Tue / 18:07 
昨日までの好天から一転し、今日は久し振りに本降りの雨の一日でした。

明日はまた晴天に戻るようだけど、ここしばらく空気が乾燥していたので、今日のような雨も時にはいいものですね。

短いけれど、今日はここまで。
2009.04.12.Sun / 21:02 
先ほど、「インターネットあきばお~」のサイトにアクセスし、ゴールデンウィーク前に注文しようと思っているDVD-RやRAM・RWの在庫と価格の確認をしていたのだけど、試しに今回購入予定の商品(今回は10枚入りスピンドルの商品が多かったので全部で22点)をショッピングカートに入れて、最終的な送料が幾らになるか確かめたら……

何と送料は
前回注文の時より105円安い
840円となっていました!


「本当にこの送料で間違いないのか」と思ってサイト内にある「ネットショップ総合案内」「送料・配送等について」の項目を見たけど、今月7日の17時からこの送料が適用になったそうで、この送料で本当に間違いありませんでした。

まだ実際に注文するのは少し先だけど、何でも値上げばかりのこの世の中で、品揃えは凄いが送料の高さが玉に瑕だった「インターネットあきばお~」が送料の値下げをした事は、本当に嬉しい驚きでした。

それでは。
2009.04.11.Sat / 20:34 
下の記事にも書いたように、今朝は適度な冷え込みのおかげで気分良く目覚める事が出来たけれど、やっぱり今日も日中はぐんぐん気温が上昇し、部屋の中で少し動いただけで汗ばむほどでした。

なので、XS53とW301のダビング作業も同時にする気にならず、日中に、まずはHDDの容量が少ない上に夜に録画予定の入っていたXS53のダビング作業を行い(結局今週の「つばさ」一括再放送はDVD-RWにベタ焼きしてすぐHDDの方は消去した)、陽が落ちてからW301のダビング作業をする事にしました(というかW301のダビングは現在この記事を書きながら行っている最中)。

これで何とかHDDの容量も空いたので、明日はゆっくりと休日を過ごせそうです(桜はもう殆ど散っちゃったけど、気温が上昇しない午前中に原付を飛ばしてその辺流して気晴らしでもしようか)。

テレビの気象情報によると、そんな初夏を思わせるこの陽気は明日辺りまでで、来週に入ったら天気が下り坂になって気温の上昇も落ち着くらしいので、明日までは一足早い初夏のような陽気を楽しむ事にしましょうか。

それでは。
2009.04.11.Sat / 07:39 
ここ数日気温が日に日に上昇し、昨日は初夏を思わせる暑さだったけど、やはりまだ4月、昨夜は妙に寝苦しかったのに今朝は適度に涼しく、割りと気分良く目覚める事が出来たので、朝っぱらから原付を飛ばしてコンビニまで行き、昨日買う気が起こらなかったゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)の掲載誌を買って来ました。

そして先ほどゲンさんだけ先に読み終えた所ですが、予告煽りの時は今ひとつ読む気が起こらなかったけど、実際の内容はそれほど悪くはなかったので安心しました(今回初めて有華の実家が出て来たのと、詳しくは書かないが後半のヒデの変身に注目!)

ただ気になったのは、今までの作中の記述から察するに、五友爆破があるのは東京23区外の市の筈で、そしてゲンさん達もその近辺在住だと思っていたので、今回の作中に「中央区」という23区の一つの名称が出て来て(正確には振り込め詐欺の奴等が名乗っている「中央区商工振興会」という架空の団体名として)頭が少し混乱しています(中央区といえば銀座や築地、そして去年の東京都広報朝ドラの舞台になった月島とかがある場所でしょ?)。

それと、この間光はヒデと正式に結婚した筈なのに、ページ柱の人物紹介名が未だに「中原光」なのはどんなもんでしょ。

結婚後も仕事上は旧姓で通す人もいるのは知っているけど、やはりここは「時田光」にして欲しかったよなァ……(ここの編集部って、ページ柱の変な新刊の刊行案内はせっせと更新する癖に、肝心の作品の人物紹介はちっとも直さないんだからやんなっちまう。慶子さんの人物紹介文なんて未だに新婚同時のままなんだからなァ……)

それと今気付いたが、今回のアンケートには『●の●』に望むもの」とか『●の●』の感想を」とかいう設問があるので、前者には「(選択肢を無視して)打ち切り」と、後者には「超VIP待遇が不快な××、今すぐ終われ。それが駄目なら『●の●マガジン』にでも誌名を変えろや」(過激なので一部伏せ字)とでも回答を記述する事にいたしますわ……

……とまあ、これ以上は折角の気分の良かった朝が台無しになるのでここらで止めるが、密かに気に入っている「僕のMINI」が初めて巻頭を飾った事に関しては、久し振りにこの雑誌編集部を褒めてあげようではないですか(我ながら何様だその言い草……)。


それでは最後になりますが、今日は天気もいいから何処かに出掛けたいのは山々だけど、少しサボっていたらHDDの容量がヤバくなりかけているXS53とW301の、録り溜めた番組のDVDへのダビングがあるので、仕方ないから家で大人しく作業する事にしますわ。

それでは。
2009.04.10.Fri / 18:30 
三日前に「気温はぐんぐん上昇!」というタイトルの記事を書いたけれど、あれから気温は更に上昇し、連日最高気温が20度を超しています。

そのせいなのか分からないが、私のここ数日のコンディションはあまり良くなく、ちょっとした事で気落ちしたり、頭がぼんやりして考えがまとまらなかったりという状態です。

それと、先週から始まった朝ドラ「つばさ」を、(中日新聞サンデー版に載っていたあらすじに呆れた事もあって)まだ始まったばかりなのに今週は一度も観る気が起こらなかったり(明日のBS2一括再放送の録画を早送りしながら観る事にしようか)、今日は例の雑誌の発売日なのに、一番楽しみにしている漫画の内容に期待が出来ないせいで買う気が起こらなかったりと(月曜までには買うつもりだけどさ)、今週に入ってからの私はダメダメモードのようです(トホホ……)。

まあ、こんな風に書いていても、この陽気に体が慣れて来れば気力も戻るだろうと思うので、それまでは無理をせずに過ごす事にします。

それでは。
気温はぐんぐん上昇! 
2009.04.07.Tue / 18:04 
4月に入ってからは、朝晩冷え込む事がなくなっただけでなく、日ごとに日中の気温も上昇して、「本当に春が来ているんだな」と実感しています。

3月下旬頃には五本指靴下を履かなくなっていた去年と違って今年はまだ寝る時にも履いていたけれど、これでようやく五本指靴下としばしのお別れをする事が出来ます(次に履くのは11月頃かな?)。

そして明日からは軍足に戻るけど、去年履いていたのは洗濯を繰り返してボロボロになってしまった物ばかりなので、久し振りに新品を下ろそうと思っています(去年冬が来る前に買ったのが二足ある)。

これからは手洗いの洗濯や炊事の洗い物をしても、もうしもやけの心配をしなくてもいいので、毎年思う事ですが、やっぱりこの季節はいいですね(代わりにご飯や料理が傷まないように気を遣わないといけないけど)。

それでは。
これが今年の桜です。 
2009.04.05.Sun / 18:37 
昨日の記事で少し触れたように、本当はこの週末のどちらかに遠出して桜の撮影に行くつもりでしたが、昨日の雨が午後から本降りになり、しかも今日の明け方辺りまで降っていたようなので、今朝起きた時には「こんな花散らしの雨が降っちゃ、もう桜は殆ど散っちゃうんだろうな」と思って桜の撮影は諦め、今日の為に使おうと思っていたデジカメをしまってから、いつもの買い出しに出掛けました。

そしたら、出がけの時は曇っていた空が次第に晴れて来て、気温もそれに合わせるように上昇して来たので、折角だからと買い物の途中に適当な場所で原付を停めて、アドエスのカメラで何枚か桜の写真を撮ってみました。

090405-113321_R.jpg

090405-113336_R.jpg

↑この二枚は最後に立ち寄った大垣市情報工房近辺で撮影したものですが、花散らしの雨の後にしてはそれほど花は散っていなかったけど、何本かの木では既に葉が芽吹いてしまっており、やはり綺麗な桜を撮影する時機を逸してしまったような気がしました。

上にも書いたように今日の外出は買い物が目的だったので、結局何枚かの写真とアドエスのムービー機能を初めて使った動画を数本撮影しただけで帰りましたが、昨日の時点で諦めていた事を考えると、今年の桜の写真はこれで充分かなと思う事にしました。

もう来週末には桜は散ってしまっているだろうから、本格的な桜の撮影はまた来年に持ち越しですが、桜の代わりに、ゴールデンウィークまでに垂井の鯉のぼり一斉遊泳でも撮影しに行こうかと思っています。

それでは。
2009.04.04.Sat / 12:42 
昨日の予定では、今日の午前中は桜の撮影に出掛けるつもりだったけど、やはりまだ気分がすぐれないのと、天気予報が外れて朝から空がぐずつき気味だったので、結局ずっと家にいる事にしました。

それで、下の記事を送信してからずっと、以前からずっと気になっているイー・モバイルについて色々とまた調べていたのですが(それと今回はWILLCOMの解約についても)、調べてみたらイー・モバイルの料金請求は全て末日締めらしく、しかもオプション料金は月途中からの加入でも満額請求されるとの事なので、今使っているAIR-EDGEカードAX530INの割賦販売が終わるのが9月だから(「My WILLCOM」で調べたら9月16日に「W-VALUE割引」「W-VALUEサポート」が終了すると書かれていた)、9月に入ってすぐにイー・モバイルに加入して、「W-VALUE割引」等の契約満了を確認してからWILLCOMを解約すれば(AIR-EDGEのみ。アドエスは勿論契約継続)、一番いい形で通信環境を移行出来るのではないかと思いました。

ただ気になるのは、今話題になっているイー・モバイルと100円パソコンのセット契約が果たして9月まで行われているかどうかという事と(別にパソコンは今あるので間に合っているとはいえ、100円でパソコンを買い足せるのは魅力的だから、自分が契約する時まで販売していて欲しいのだが)、自分が住んでいる地域で満足出来る通信速度が出るかという事だけど(AIR-EDGEを解約したい第一の理由が全然改善されない通信速度だから、もし万が一イー・モバイルの通信速度もAIR-EDGEと変わらなかったりしたら悲劇だ)、まだ契約予定まで五ヶ月ほどあるし、今から心配しても意味ないですね……(もしかしたら「WILLCOM CORE 3G」の方が魅力的なサービスになって「やっぱりAIR-EDGEを使い続けよう」となるかもしれないしね……まあ、本音を言うと「WILLCOM CORE 3G」にはあまり期待出来ないけど)

それでは。
2009.04.04.Sat / 08:06 
昨日の一本目の記事でも触れたけど、改めて別記事で紹介します。

090403-185609.jpg

昨日は2009年のプロ野球ペナントレース開幕日でしたが、同じ日に発売されたゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)の掲載誌の表紙でも、プロ野球開幕に合わせてか連載漫画のキャラクターに野球のユニフォームを着せたイラストが掲載されていました(上のキャッチャー姿のゲンさんの他には「サラリーマン金四郎」の主人公などもいた)。

090403-185609.jpg

↑それにしても、昨日の記事にも書いたけど、何度見てもゲンさんはキャッチャー姿が似合いますよね(それって「ゲンさんはデブ」って言ってるのと同じじゃん!)。

それにゲンさんは、(少ない例外を除いて)一年中黒のランニングシャツとニッカズボン姿なので、予想もしなかった野球のユニフォーム姿は本当に新鮮で、またゲンさんに惚れ直しました(考えたのだが、これからも商店街との交流が描かれるとしたら、物語の本筋からは外れるけど息抜き的なエピソードとして、商店街の草野球チームにゲンさん達が助っ人を頼まれるというような話を書いてくれないかなあ……勿論ゲンさんがキャッチャーで)。

それでは。
2009.04.03.Fri / 20:08 
(タイトルから続いて)
……と言っておきながらブログに書いたら意味ないですが、この際なので私のストレス解消法(の一つ)を紹介する事にします。

場合にもよりますが、今日のように腹立ちや苛立ちが胃に溜まったような時は、コーラを一気飲みしてしばらくじっと過ごし、それからゆっくりと息を吐くという行為を何度か繰り返す事によってストレスを解消するようにしています。

いつ頃からこの方法を使うようになったかは覚えていないのですが、酷い憂鬱などのような場合はともかくとして、大抵の腹立ち・苛立ちがこの方法で軽くなります。

もしかしたら炭酸の刺激が胃に溜まったようになったストレスに効くのかもしれないと思ったのですが、何故かサイダーなどの炭酸飲料では全然効果がなく、炭酸の刺激に加えてコーラに含まれている香料などが効くのではないかと思っています(ちなみにコーラならどのメーカーのでも構わない)。

方法が方法なので誰もいない所でしか出来ないのと、空きっ腹の時にやると胃に堪える事、そしてコーラの買い置きがない時はわざわざ買いに行かないと出来ない事(普通はそんな手間掛けている内に怒りが萎んでしまうって)が欠点ですが、これが私の手軽なストレス解消法の一つです。

それでは。
2009.04.03.Fri / 18:24 
まずはお知らせを。

Yahoo!ジオシティーズに開設している本サイトのゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)データベース「五友爆破株式会社 活動記録集」に、第316~320話の作品データを追加しました。

それと、今週号のゲンさん掲載誌の表紙は必見で、絵柄は少し小さいけど、ゲンさんが野球のキャッチャーに扮した石井さだよし先生の描き下ろしらしいイラストがあるので、興味のある方は是非コンビニか書店にでも行って御覧になって下さい(ホント、ゲンさんは体格がいいからキャッチャー姿がよく似合ってます。ところで、こういった作品の扉絵以外のイラストを石井先生のサイトで「ギャラリー」として公開して下さったらファンにとっては嬉しいのですが、無理かなあ)。



さて、ここからが本題ですが、今回のエピソードのサブタイトルは、予告煽りに書かれていた「光のわらしべ長者」から「受け継がれるもの」に変更されており(確かに読んでみると、こちらの方が内容に即している)、内容も先週までの商店街改革エピソードの後日談といったもので、先週の予告のサブタイトルを見た時点で久々に肩の力を抜いて楽しめるコミカルなエピソードを期待していた自分にとっては、(勝手に期待した自分が悪いのは十二分に承知しているが)今週のエピソードは少しはぐらかされたような内容でした(しかも次号はミチさんが振り込め詐欺に遭う内容らしいのが何ともかんとも……)。

そんな訳で、表紙のキャッチャーゲンさんを見た時には弾んでいた気持ちが萎んでしまったのと、ここ数日の不調のせいで朝から気分が悪かった事も相まって、今週新たに追加されたページ柱のインクの汚れが見たくもないのに眼に入ってしまい、普段以上に癇に障ってしまった……(ゲンさんも「茗荷谷なみだ坂診療所」も続巻を刊行しない癖に「●の●」は順調に38巻刊行だもんなあ……やんなっちゃう)

ホント、一緒に買った「GOLFコミック」「素振りの徳造」がなかったら今日は気分が悪いまま眠る事になっていたと思うので、徳造さんに感謝したい気分です。

悪いけど、今週号は表紙のゲンさん以外はあまり視界に入れたくないから、アンケートもパスする事にしよう(それに、どうせどんなに熱心に書いても編集部は自分らにとって都合のいい意見しか眼に入れないんだろうからバカらしいや)。

それでは。

※追記※
記事を送信してしばらくしたら少し腹立ちも治まったので、上で触れたキャッチャーゲンさんのアドエス写真を撮ってみました(画質が悪いのはご愛敬。写真は新しい記事に改めてアップしました)。

これでもう、ゲンさん目当てで掲載誌の表紙を見に出掛ける必要はありませんね。

それと上の文章(追記前の本文)から、最初の送信時にあった激烈な部分を削除・訂正しました。

それでは。
今日から始める決意! 
2009.04.01.Wed / 19:02 
今日から新年度ですが、やはり体調が良くないせいかパッとしない一日でした。

それでも何か新年度に相応しく新たに何かを始めてみようかと昨夜から考えていたのですが、今のご時世はいつ何時物入りになるか分からないと思い、これまでのへそくりとは別に新たに、いざという時の為に今日から100円玉貯金を始める事にしました(今日の記事タイトル「今日から始める決意!」を見て「どんな凄い事を始めるんだろう」と思った方もいるかもしれませんが、まあ、私が出来る事と言ったらこれくらいです……)。

実は、このブログを始める何年か前にも500円玉貯金を始めた事がありましたが、その時は何日かに一回必ず貯金しなくちゃならないと気負ったせいか、程なくして貯めるのが負担になって結局止めてしまいました(我ながら根性なし……)。

なので今回はその時の反省を踏まえ、貯金する硬貨を500円玉から100円玉にして、貯めるのも定期的ではなく、財布に100円玉が何枚かあった時に一、二枚ずつ貯めるという方式にする事にしました。

こうしてこのブログに書いたので、すぐに止める事はないですが、今日から始めたこの100円玉貯金が果たしてどれくらい続くかお手並み拝見ですね(って自分の事なのに他人事みたいな書き方……)。

それでは。
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.