2009年05月の記事一覧
≪04month
This 2009.05 Month All
06month≫
2009.05.31.Sun / 19:02 
午前中に書いた記事では「気晴らしの買い物にでも行こうか」と書いたけど、昼頃から風が強くなった事もあって出掛ける気がなくなったので、別の気晴らしでもしようと思い、思い切って久し振りに髪を切った(前からそろそろ切ろうかと思っていたけど、面倒だったので6月に入ってからにしようと思っていた)。

これで少しは気分がすっきりしたので、明日からの6月を気分良く迎えられそうだ。

それでは。
2009.05.31.Sun / 10:32 
今日で5月も終わりだが、天気予報では昼頃まで降ると言っていた雨が意外に早く上がったので、原付を飛ばして買い出しに行こうと思い、先週行く事が出来なかった市内のスーパーの店頭朝市などを廻ろうと出掛けたが、最初に行った店頭朝市が今日は「これぞ」という掘り出し物もなくて不作だった上に、卵を買おうとしたら数量制限がないのをいい事にかご一杯に卵のパックを詰め込んで買い占めようとしていた馬鹿がいたので(幸い二パックだけ隅の方に残っていたので何とか一パック買えたけどさ)、何か不愉快になって来て早々に引き上げて来た。

そんな訳で今は家でこうしてパソコンに向かっているけど、もう少し天気が良くなって来たら、今度は気晴らしの買い物にでも行って来ようかな。

そんじゃ。
2009.05.29.Fri / 21:34 
今日は記事をもう一つ。

ここしばらく個人的に精神状態が不安定なのと、今回のエピソードが個人的に身につまされた事もあって、ゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)感想を書くどころか掲載誌を買うのも気が進まない状態でした(ちなみに先週号はこの前の日曜に買って読んだのは四日前の月曜だった)。

ですが、今週号で今回のエピソードが完結するのと、前号のラストが少し希望の持てそうなものだったので、久し振りに発売日の今日、寄り道して掲載誌を買い、先ほど読み終えました。

ストーリーは予想と少し違い、ゲンさんが、日雇い労働者だった三人の青年に就職を世話して再出発の手助けをしていた矢先に、彼等の事を快く思わない奴等に心ない言葉を投げつけられた彼等が、ゲンさんにこれ以上迷惑を掛けられないと姿を消すという内容だったので、少しショックでした。

だけど、彼等の別れの言葉が綴られたチャット画面を見たヒデが、まだ彼等は近くにいるかも知れないというのを聴いたゲンさんが雨の中を駆け出して行くくだりの、初めてゲンさんが他人の為に見せた涙に胸を打たれました(下のアドエス写真参照のこと)。

090529-204447.jpg

今の世の中は、自分の苦しい生活の憂さを他人を虐める事で晴らすような人非人(今回のゲンさんで言えば、三人の青年がゲンさんに就職を世話して貰う事を知って厭味を言った孫請け会社の作業員のような手合い)が多くなり、何処かの権力者が持ち出した「自己責任」という魔法の言葉を唱えれば他人をどれだけ冷酷に突き放しても許されるというような変な空気が蔓延しているように感じるけど、そんな中で、フィクションの存在とはいえ、ふとした事で関わった他人の為に懸命になって彼等の為に涙を見せたゲンさんは、他人の痛みを我が事のように感じる事の出来る情の厚い人間だと改めて思いました(その反面、今回は内田女史に少し嫌悪感をおぼえた。いや、彼女に悪気はないんだろうけど、ちょっとねぇ……)。

自分にも、せめて十年くらい前にゲンさんのような人と出会えていたら、少しは人生が変わっていただろうかと、これだけゲンさんに思われている三人の青年が羨ましく思えました。

ラストで、三人の青年のうち一人が材木商の木村さん(第273・274話「山読人」で初登場。今回の冒頭に棟梁の国勝さんと共に登場)に弟子入りし、もう一人はオタク趣味を活かしてフィギュアの原型師に弟子入りしたという事が分かり、少し気持ちが楽になりましたが、木村さんに弟子入りした青年の話によると、最後の一人である現場で大怪我をした青年の消息が分からなくなったのが心残りでした。

そんな訳で、最近のゲンさんのストーリーでは珍しく苦い後味の残るエピソードでしたが、ちゃんと最後まで読んで良かったと思っています。

星野先生、そして石井先生、本当にありがとうございました。

従来通りの感想記事の再開はもう少し時間が掛かると思いますが、今夜はこの気持ちを伝えたいと思い、こうしてキーボードを打っています(って誰に向けて書いてるんだ……)。

それでは。
2009.05.29.Fri / 20:25 
5月も終盤になり、ここ数日は梅雨に向けて気温も湿度も上昇しているにもかかわらず、まだ大丈夫だと思い陽気への警戒が甘かったせいで、今年初めての失敗をしてしまった。

今夜の夕飯の時の事だが、昨夜作ったおかずを温めようと鍋の蓋を開けたら、かすかに妙な匂いがした。

この時点で「ヤバい」と思ったが、「火を通せば何とかなるでしょ」と思い強火で炒めるように火を通したら匂いが更に強くなったので、「こりゃダメだ」と諦め、傷んで生ゴミと化したおかずを古新聞に何重にも包んでビニール袋で密封し、生ゴミの袋の中に突っ込んだ(「何て大げさな」と思われそうだが、次の燃えるゴミの収集日は週明けなので、少しでも傷んだおかずの匂いが外に漏れないようにしないといけない)。

食べようと思っていたおかずがなくなってしまったので、有り合わせの物で何とか夕飯は済ませたが、蒸し暑くなる事はテレビの気象情報でさんざ言っていたにも関わらず、冷蔵庫に空きスペースがないからという理由でおかずを鍋に入れたままにした事が悔やまれる(一応おかずを作った時に、陽気で細菌が繁殖しないように一味唐辛子を入れていたけど、この陽気には効果なしだったみたいだ。ちなみに、ご飯を炊く時には同じような理由で酢を少し入れているが、そのおかげか酢を入れるようになってからはご飯を腐らせた事はない)。

まあ、これを教訓にして夏場の料理に生かせばいいか。

そんじゃ。
2009.05.28.Thu / 19:51 
二日振りの記事です。

昨夜アドエスでブログ巡りをしていて、いつも見ているWILLCOM情報ブログ「WILLCOM NEWS」の最新記事で知ったのだけど、ケータイコミックサイト「週刊手塚治虫マガジン」がWILLCOMのスマートフォンにも対応しているそうです(他にはiPhoneやiPod Touchなどにも対応しているらしい)。

「WILLCOM NEWS」該当記事そしてリンク先の「ウィルコム社員ブログ」該当記事によると正式に対応しているのは「WILLCOM 03」だけらしいのですが、「WILLCOM NEWS」の記事のコメント欄によるとアドエスでも読む事が出来たという報告があったので、試しにアプリケーションをインストールして読んでみました(アプリケーションのダウンロードURLはこちら→ http://www.yappatezuka.com/ )。

20090528185708.jpg
↑これがそのキャプチャ画像ですが、残念ながら画像の読み込みが十分でなかったのか、全画面表示でページ画像を拡大表示すると、画像の一部が表示されずに切り取られたようになってしまいました。

20090528185718.jpg
↑こちらは全画面表示でページが画面に収まるように表示した時のキャプチャ画面ですが、画像が全て表示されてはいるものの、ピントがぼやけたような画像で見辛いのが残念です(このキャプチャ画面ではそれほどでもないように見えるけど、アドエスの液晶画面では気になる)。

……まあ、そんな不満はあるけれど、元々アドエスは動作保証の対象外だし、それにこのアプリケーション(というかサービス)もベータ版だし、それに何と言っても現時点では無料サービスなのだから(将来的に有料サービスになるのか無料サービスのままなのかは不明)、これだけ読めれば上等と思うのが正しいようですね(本音はアドエスにも正式対応して欲しいのだが)。

ちなみに、配信作品のデータは火曜更新で、バックナンバーの配信がない所をみると最新号のデータ更新時に前号のデータは消去されるようです(違うかも知れないが)。

これでまた、アドエスで楽しめるサービスが増えました。

それでは。
暑さが復活の日中。 
2009.05.26.Tue / 19:05 
ここ三、四日ばかり、風が強かった事もあって体感気温はそれほど高く感じなかったけど、今日は風が弱まったせいか、久し振りに「暑い」と感じました。

7時前のテレビの気象情報を見たら、明日は湿った空気が入り込むせいで蒸し暑くなると言うし、そろそろ厭な夏の暑さが日常化しそうでうんざりします。

そんじゃ。
洗濯日和! 
2009.05.23.Sat / 09:40 
昨日の記事にも書いた通り、今日は朝からいい天気なので、少し溜まっていた洗濯を片付ける事にしました(それとXS57のダビングも同時にやっている)。

まず手始めに、普段着ている上着を水に浸してから汚れの酷い部分に「棒せっけん」を塗りつけて、しばらくそのままにしてから他の洗濯物と一緒に手洗いして(以前にも書いたかどうか分からないが、この部屋には洗濯機が置けないので自宅での洗濯は全て手洗い)、すすぎをして干している最中です。

それにしても、今回の洗濯で初めて使ってみた「棒せっけん」の威力は凄いですね。

今まで100円ショップで買った洗濯用洗剤は、どれも汚れ落ちが満足とは言い難かったけど、今回普通の洗剤と合わせて使った「棒せっけん」はパッと見てすぐ違いが分かるくらい汚れが落ちていました(ちょっと塗りが甘かったので完全に汚れが落ちている訳ではなかったけど、それでもこれまでの洗剤に比べたら大満足)。

今干している洗濯物があらかた乾いたら、今度は軍足の洗濯に「棒せっけん」を使ってみようと思います。

それでは。

※おまけ※
洗濯をしている時に、ふと昼ドラ「ぽっかぽか」シリーズの作中で七瀬なつみさんが「♪晴れの日は~洗濯物が~良く乾く~♪」という歌を歌っていたのを思い出したので、YouTubeにでも動画がないかと思ってざっと検索してみたけど見付からなかったので、代わりにその曲が入っている「ぽっかぽか」シリーズの挿入歌集のCDを紹介する事にしました。

ぽっかぽかのおうた~「ぽっかぽか」シリーズ オリジナルCD Part3ぽっかぽかのおうた~「ぽっかぽか」シリーズ オリジナルCD Part3
(1997/01/29)
TVサントラ羽場裕一

商品詳細を見る
今日は雨。 
2009.05.22.Fri / 18:51 
(タイトルから続いて)
でも明日は晴れ。

だから久し振りに明日は一日洗濯でもして過ごそう(昨日セリアで酷い汚れに効くという「棒せっけん」というのを買ってみたから上着の洗濯で試してみよう)。

それでは。
2009.05.19.Tue / 21:12 
時々、なんの脈絡もなく一つの曲が頭の中で繰り返して流れたり、何十年もの間忘れていた言葉などが突如頭の中を掠めたりする事があるが、何故か今夜、突然頭の中に「キャン、キャン、キャンロップ。カステラキャンディーキャンロップ。キャン、キャン、キャンロップ。グリコのアイスキャンデー」というフレーズが甦って来て「一体何なんだ」と面喰らった。

いや、このフレーズが何なのかは知っているし(小学生の頃、女の子達がゴム跳び遊びの時に歌っていた歌だった。上のフレーズは記憶が曖昧で、もしかしたら「カステラキャンディー」の部分は「カステラケーキ」だったかも知れない)、そのフレーズを初めて聴いた時には知らなかったが、この歌に出てくる「キャンロップ」というのが実際にあるキャンディの商品名だという事も後に知った(この歌のせいでグリコの製品かと思っていたが、その頃の趣味だったラジオの遠距離受信で東京のラジオ番組を聴いていた時に、番組の間のCMで「キャン、キャン、キャンロップ。サクマのキャンロップ」というCMソングを聴いて、「キャンロップ」が佐久間製菓の製品だと知った。ちなみにこの地方では売ってなかったと記憶しているが、もしかしたら自分の良く行く店に置いてなかっただけかも……)。

だけど、何十年もの間忘れていたのに何故今夜このフレーズが頭に甦ったのか、本当に不思議だ(時々、自分の脳の中を見てみたいと本気で思う事がある)。

……まあ、それはともかくとして、この記事を書く前と書いている最中におなじみGoogle検索してみたけど、歌詞の細部の相違はあれど、全国各地でゴム跳びの歌として「キャンロップ」が使われていたようだ(それにしても、何故「キャンロップ」が発売されていなかった筈のこの地方でも、この歌でのゴム跳びが流行ったんだろう……)。

小学生当時の自分は、どちらかというと女の子と一緒に遊ぶ事の方が多かったけど、この歌を歌いながらゴム跳びをした記憶はないのに(他の女の子達がこの歌を歌いながらゴム跳びしているのを見た事はある)未だに憶えているというのは(長い事思い出さなかったけど)、やっぱりこの歌には強烈な印象があったのだろうかと思うのだ(記憶にあるゴム跳び歌の「キャンロップ」とCMソングの「キャンロップ」「キャン、キャン、キャンロップ」の部分以外は別物だが、検索で見付けた佐久間製菓公式サイトの沿革 http://www.sakumaseika.co.jp/comhistory/ によると、CMソングの作曲はいずみたく氏だそうで、それなら印象に残るフレーズなのも納得した)。


……まだちょっと調子が出ないので、特に結論もないけど今夜はこれでおしまい。

それでは。


※追記※
記事を送信してから思い出したが、「キャンロップ」と似たような節廻しで「めーんぱっちんめんぱっちん、油で揚げないめんぱっちん(後半部分失念)」というゴム跳び歌もあったのを思い出した(この歌詞から察するに、当時そんな商品名のノンフライタイプのインスタントラーメンがあったのかな?別に調べるつもりはないけど)。

それと、自分が聴いた「キャンロップ」のラジオCMの中で、「飴かなあ?ドロップかなあ?」「キャンロップは、キャンロップ。それが、結論」というやり取りがあったのも思い出した(もしかしたら最初の台詞の「飴かなあ?」「キャンディかなあ?」かもしれない)。

そんじゃ。
生存報告。 
2009.05.17.Sun / 13:02 
ここの所、公私共に厭な事が重なり、そのせいで気落ちしてしまって楽しい記事どころか新しい記事自体書いていませんが、私は何とか生活しています。

心配している人がいるかもしれないので(いればの話ですが)、とりあえず御報告まで。

それでは。
今夜はひんやり。 
2009.05.13.Wed / 20:52 
ここ何日か夏を先取りした暑さが続いていましたが、今日は日中もそれほど暑くなく、夜に至っては久し振りにひんやりとした空気に包まれています。

一昨日の記事では「まだ5月の前半なのにこんなに暑いなら、本格的な夏が来たら一体どれだけ気温が上がるだろうと思うと、今からげんなりします」なんて書いたけど、やっぱりまだ一気に夏へと向かうのではなく、季節は行きつ戻りつしながら進んでいるようですね。

それでは。
業務連絡です。 
2009.05.12.Tue / 20:10 
先月下旬に、二年振りにお借りして追加・表示したプラグイン(ブログパーツ)「どんどんのぼれ鯉のぼり」ですが、先ほど見たら何故か表示されなくなっていたので(OperaとFirefox3セーフモードで確認)、先月の予定では今月一杯まで表示するつもりでしたが、予定を早めて先ほど非表示にしました。

それと、「イラスト英単語」がバージョンアップしていたので(イラスト数が100から120に)、改めてダウンロードし直しました。

それでは。
2009.05.12.Tue / 19:51 
昨年夏にパソコンが修理から返ってからしばらくの間はチェックしていたけど次第に面倒になって、長い事放置していたinfoseekメールでしたが、さすがにこれ以上放置したらヤバいだろうと思い、思い切って今夜久し振りにメールチェックの為ログインしました。

そしたら……

長い事ログインしなかったせいか、
メールボックスはすっかり空に、
新着メールも一通もありませんでした。


まあ、薄々予想していたし、アカウント自体が削除されたgooメールに比べれば良心的だけど、少し驚きました。

でも、スパムメールを削除する手間が省けたと思えばいいか。

そんじゃ。
2009.05.11.Mon / 18:31 
ついこの間は、まるで夏を先取りしたような暑さだったのに、今日は季節が春先に逆戻りしたような寒さだった。

今朝は原付を飛ばして買い出しに行ったけど、あまりの寒さに予定を切り上げて早めに帰って来た。

午後からも気温は上がりそうにないし、今日はこれ以上の外出は控えて、暖かくして家にいよう。

それでは。



……って、「今日はまるで夏のような暑さだったのに一体何を書いてるんだコイツは」と思った人もいるでしょうが、上の文章は去年の5月11日に書いた記事の全文です(元記事のリンクはココ)。

先日、「月別アーカイブ」から去年5月の記事を読んでいた時に「そういやこんな事があったなあ」と思い出し、「あの日の午前中はホントに寒かったなあ」としみじみ振り返ったけれど、同じ5月11日なのに、今日は本当にうだるような暑さでした(暑さは今日が一番だが、正確には一昨日から暑さが続いている)。

まだ5月の前半なのにこんなに暑いなら、本格的な夏が来たら一体どれだけ気温が上がるだろうと思うと、今からげんなりします。

それでは。
2009.05.09.Sat / 10:24 
(タイトルから続いて)
まだ憂鬱が晴れない上に夢見も悪かったので、折角天気が良くなったというのに調子は下がったままで、今日は何処にも出掛けない事にしようかと思っていました。

ですが、やっぱり今回のゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)が気になったので、原付を飛ばしてコンビニまで行き、掲載誌を買って来ました。

表紙を眼にするまでは昨日の記事で書いたような不安で一杯でしたが、さすがに今週の表紙はきちんとゲンさんがメインだったし(左上に沖縄人やブラジャー男がいるが我慢出来る範囲)、裏表紙等の広告も、もう倒産して欲しい靴屋ではなく、サプリメントや浄水器、グラドルVシネ専門のスカパーチャンネルの広告でした。

もう一つ心配していた内容の方も、いじめ(というか保育園に鉄太くんを迎えに来たゲンさんのランニングシャツ姿をからかわれた)に遭ってからゲンさんの事を避けていた鉄太くんが、慶子さんに連れられてゲンさんの仕事中の姿を見た事で、この仕事に誇りを持っているゲンさんの父親としての姿を理解するというストーリーだったので安心すると共に、自分も鉄太くんと同じように、改めてこの仕事に誇りを持っているゲンさんを素敵だと再確認しました(ちなみに、サブタイトルは予告煽りの通りでした)。

ただ残念なのは、最終ページの対面ページが例のナニの扉ページ(しかも主人公の女の不気味な澄まし面)だったので、このままでは再読する度にチラリとでもナニが眼に入ってゲンさんを読み終えた爽快さが損なわれると思い、思い切って今週もナニのページは切り取りました(本当はその後に焼き捨てたかったが、先週ページを焼き捨てた時、窓を開けて燃やしたのに台所に煙が充満して三日間ほど部屋が煙臭くなったので、今回は生ゴミの袋に突っ込むにとどめた。ちなみに、ナニを切り取ったのはいいが、今度はチーズ女の広告が眼に入るのがイヤんなる。でもこれも切り取ったら「小料理みな子」の1ページ目が読めなくなっちゃうし……)。

それと、今回のアンケートのQ4に「『解体屋ゲン』で好きなキャラクターとその理由をお聞かせください」という設問があるが、選択肢のキャラクター名を見ていたら、「05 有香有華の名前が誤植されているのに気付いた。

些細な事だけど、もうちょっときちんと仕事(校正)したら?某漫画誌編集部さん(先週みたいに例のナニがお気に入りの版元社長の為にゴマスリ仕事する暇があるのならさぁ)。

……まあ、別にいいけどさ。



最後になりますが、第321~325話までのデータが貯まったので、例によって本サイトのゲンさんデータベース「五友爆破株式会社 活動記録集」に、これらのデータをアップしました。

それでは。
2009.05.08.Fri / 18:54 
二日振りの記事ですが、五日間という折角の機会を生かせなかったゴールデンウィークの連休が終わってからというもの、気が抜けたのと色々な疲れのせいもあって心がすっかり沈んでいます(そういや去年も似たような事書いてた気がするな)。

そのせいという訳ではないけれど、今日は折角ゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)が巻頭カラーなのにも関わらず、掲載誌を買う気になれず、寄り道もせずに真っ直ぐ帰宅しました(前号の予告によると今回は鉄太くんがいじめに遭っているかもしれないという内容だという事と、また例の汚物が表紙に割り込んだり二週連続でタイアップ広告なんてしてたらと思うと買う気が進まないのだ……)。

まあ、今日はともかく、いつまでも買わない訳にはいかないので、明日か明後日の買い出しの時に買う事にします。

それでは。
2009.05.06.Wed / 10:34 
(タイトルから続いて)
……って、まだ午前中なのに気が早いですが、どうせ今日は他に記事を書きたくなるような出来事もないと思うので(天気予報が外れるのを期待していたが結局朝から本降り)、ここで今年のゴールデンウィークの総括のような事をしようと思います。

去年に続いて今年も5月6日が祝日扱いなので、土曜から五日間に及ぶ連休でしたが(去年は四日間)、連休前半は気分がすぐれず(その理由の一つはこの記事に)、連休後半は今日を含めて天気が悪く、折角の長期の連休を遠出などに生かし切れなかったのが残念です(梅雨に入る前に一度岐阜まで行ってみたい)。

しかも、ここの所パソコンの具合も悪く(そんなに深刻に考える事じゃないかもしれないが、電源を入れたり再起動して何時間かすると、ポインタの反応が鈍くなったり全く反応しなくなったりして、結局また再起動する羽目になるのだ)、時々ディスクエラーチェックはしているものの少し不安です(万が一の為にフォルダのミラーリングは毎日行っている。せめて9月にイーモバイルに加入して100円パソコンをゲット出来るまでは何事もないといいけど)。

でも、先ほどこの記事を書く前に、「月別アーカイブ」から去年の今頃の記事を読み直してみたら、何だかんだ言っても今年の連休の方が去年よりはマシだった事に気付いたので(去年のパソコン修理の原因となった出来事が起こったのがゴールデンウィーク直前で、そのせいもあって連休中もパッとした過ごし方じゃなかったようだ)、今年のゴールデンウィークは、「まあ、そこそこ良かった」と思う事にします。

それでは。
2009.05.05.Tue / 18:20 
この記事に書いたように、今日は先日貰った「わくわくクーポン」を使って米を買おうとマックスバリュまで行って来ました。

連休に入る少し前から、テレビの気象情報などで「連休後半は雨になる」と言われていたので心配でしたが、何とか午前中は雨も降らず、雨合羽の用意をしなくても出掛ける事が出来ました。

ここで話は変わりますが、自分はこれまで「どうせ自分は米の善し悪しなんか分からないし、食べてしまえばどんな米でも同じだろうから値段がが安い方がいいや」と考え、普段買う米はドラッグストアやホームセンターで安売りしている複数原料米が殆どでした。

でも、去年頃からその種の安売りの米の価格が以前より上がった事もあって、「値段がそんなに変わらないのなら、これならマックスバリュのクーポンを使って普通の米を買った方がいいな」と思うようになり、10パーセント引きの「フライデークーポン」「わくわくクーポン」を使って米を買うようになりました。

それで分かった事ですが、当然の事ですが、ちゃんとした銘柄100パーセントの米は、やっぱり複数原料米と違って炊き上がりもいいし、味も安い米とは全く違うと気付きました(先日、今日米を買うまでの繋ぎと思って久し振りにセリアで米を買って炊いたけど、水加減を少なめに炊いたのに炊き上がりはべたついているし、そのせいもあってあまり美味しく感じず、前は気にならなかったけど、今回は「やっぱり安物の米はそれ相応の品質なんだな」と思ってしまった)。

そして今日の買い物に話を戻しますが、前回は「きらら397」を買ったので今回もそれにしようかと思いましたが、上のリンクの記事の買い物の時に見た「北海道ななつぼし」という銘柄の米が気になったので、今回はこちらを買う事にしました。

今日はご飯を炊かなかったので、まだ「北海道ななつぼし」の味や炊き上がりは分かりませんが(食べていないので当たり前だが)、明日の連休最終日は雨で何処にも出掛ける用事がないので、明日の昼食の時にじっくり味わおうと思います。

それでは。
何てこったい。 
2009.05.03.Sun / 20:47 
一昨日発売のゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)の扉ページに、この作品のキャッチフレーズである「ダイナマイト爆裂連載」がなかった事で、感想記事に「今回の扉ページにいつものキャッチフレーズがないのには何か理由があるのか?(大意)」などと書いて色々と勝手に不安になっていましたが、先ほど久し振りに第315話「商店街の改革(一)」を読み直そうとして扉ページを見たら、何とこの回の扉ページにも「ダイナマイト爆裂連載」のキャッチフレーズがなかったんですね(他の回の扉ページは調べていないが、もしかしたら他にもあるかも)。

二か月も経ってから気付くなんて私もマヌケですが(一つ言い訳をさせていただけば、この回の扉ページの対面ページが例のアレの最終ページだったので、あまりじっくりとゲンさんの扉ページも見ていなかったのだ)、一昨日からの不安がとんだ独り相撲だと分かり、脱力するやら恥ずかしいやら、本当に穴があったら入りたいです。

でも、これで今週金曜の巻頭カラーを飾るゲンさんを心ゆくまで堪能出来ます。

それではっ。
2009.05.03.Sun / 10:24 
連休二日目の今日は、天気が薄曇りだからと言う訳ではないけど、ちょっと気が晴れません。

なので、結局昨日と殆ど同じような過ごし方をしています(昨日と違う点は、それほど寝不足じゃないと言う事とダビング作業をしているのがW301ではなくXS57だという事)。

午後も明日も同じような曇りの天気らしいので、夕方頃に気晴らしに外出するか、それとも明日にちょっとした買い物に行くか、どちらにしようか考えています(現時点では、絶対に買い物に行きたい明後日に雨が降るというのが残念)。

それでは。
2009.05.02.Sat / 19:22 
タイトルにある通り、今日から本格的なゴールデンウィークの連休が始まりました。

ですが、昨夜は色々とあり過ぎて、変に気が昂ぶったせいでなかなか眠りにつけず、結局日付が変わった後も、午前1時過ぎ頃まで何度も寝返りを打ったりしていました。

なのに眼が覚めたのはいつも通りで、今日は一日コンディション最悪でした。

結局今日は、結構いい天気だったにも関わらず出掛ける気が起こらず、午前中は明日の「スカパーe2!大開放デー」に備えてのW301に録り溜めた番組のDVDへのダビング作業を行い、午後はパソコンを休止状態にして横になっていました(横になっただけで昼寝まではしていない。そして時々アドエスでメールチェックをしていた)。

夕方になってから少し気分が良くなったので、少し散歩がてら近所に買い物に出ましたが、連休初日の今日はあまり冴えない一日に終わりそうです。

今夜は何とか普通に寝られそうなので、体調と気力が回復していたら、明日はいつもの買い出しにでも行こうかと思っています。

それでは。
2009.05.01.Fri / 20:17 
今日は記事をもう一つ。

ゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)の感想記事を送信してからしばらくして、アップされた記事を見ようとしたら、何故かブログの背景画像が表示されず真っ白になっているのに気付いた。

その後、下の記事を送信してからもう一度ブログを見ても背景画像が表示されないので、「ここ数日パソコンの具合が良くないから、ブラウザの不具合か何かかもしれない」と思い、試しにアドエスでこのブログのPC用のアドレスにアクセスしてみたが(念の為、前もってキャッシュを削除してみた)、やはり背景画像は表示されなかった。

「あれっ、パソコンの不具合じゃないようならこれは一体どういう事だ」と思い、このブログに使用しているテンプレートのスタイルシートのソースから背景画像のURLを調べ(それによると画像ファイルはFC2ブログのblog49サーバにあるらしい)、試しにアクセスしてみたら、なんと「404 Error」となってしまっていたのだ。

これが一時的なFC2ブログのサーバの不具合なのか、このテンプレートの画像提供者がブログを閉鎖したかなんかで完全に画像ファイルがサーバ上からなくなったのかが分からないので、現時点では下手に動けないが、もしこの状態が続くようなら、長年愛用していたこのテンプレートの使用を諦め、別のテンプレートに乗り換える事も考えようと思っている。

それでは。

※追記※
最初に記事を送信してからずっと色々と考えていたが、このブログの右カラム最下部のクレジット部分に「Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材」というサイトのリンクがあるのに気付き、「確かこのブログの背景画像はこのサイトから提供された物だったんだな」と思い出したので、初めてこのサイトにアクセスし、写真素材のカテゴリから「30青い空と虹_固定」という画像(以前と同じ画像にしようと思ったが、サイト内の「空と虹」をモチーフとした画像でこれが一番気に入った)の1024×768サイズの画像(ファイル名photo152skyw_1024.jpg)をダウンロードし、このブログ用に左右反転してからファイル名に「_hanten」と付け加え、改めてこのブログの画像サーバにアップしてから、「テンプレートの設定」でスタイルシートの画像URLを新たにアップした画像ファイルのものに変更しました。

そして、右カラム下部の「リンク」に、改めて「Art-Flash 加工自由な壁紙と素材」を加えました。

「Art-Flash 加工自由な壁紙と素材」さん、どうもありがとうございます。

それでは。
2009.05.01.Fri / 19:23 
折角、下の記事で久し振りのゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)感想をアップしたのだから、上辺だけでもいい気分のまま今日を終えようと思ったけど、どうにも我慢が出来ないので書く事にした。

この記事で書いた通り、今週号の掲載誌の巻頭は例の編集部お気に入りの奴だった訳で、当然表紙にもそのマンガの気味の悪いイラストが使われていたが、ここまでは想定内なので腹は立ったが我慢出来た。

だが、帰宅してからよく裏表紙を見たら、何と今週号の靴の広告が、そのマンガとのタイアップ広告で、いつもは俳優の西村雅彦が靴を手にしているのに、今回は例のマンガの登場人物が靴を手にして写っていた(というか靴を手にしたイラストが描かれていた)のだ。

タイアップ広告はそれだけではなく、表紙裏・裏表紙裏の広告にも主人公を初めとした例のマンガの登場人物が使われており、手が汚物で穢されたようにゾッとしたので、どうにも我慢が出来なくなって表紙を引っぺがしただけでなく、巻頭の例のマンガのページも切り取って破きながら台所へ行き、使わなくなった鍋の中にぶち込んで焼き捨てた(本当は目次ページも焼き捨てたかったが、裏の次号予告ページに、次号巻頭のゲンさんのイラストが載っているので破れなかった)。


なので、まだ買ったばかりの今週号は、下のアドエス写真のような有様になっております(ゲンさんの扉ページの後ろに写っているのが、時々記事で触れている整理用の段ボール箱)。

090501-185308.jpg

しかも、今週号のページ柱には変な新刊の広告も載っており(あの絵が汚い料理ウンチクマンガは、3巻が出る上に特別製のカラー本も出すらしいな)、今回のゲンさんの内容がアタリじゃなかったら、本当に怒りのあまり頭がどうにかなるかもしれなかった(感想記事を書く時は、極力ページ柱が眼に入らないようにした)。

もう今年に入って、この漫画誌編集部と、超VIP待遇マンガをはじめとしたエコヒイキマンガとその作者に対して何度も怒りが湧き上がっていたけど、これから先もどれだけ怒りが湧き上がる事になるだろうと考えると、本当にウンザリする。


本当にもう、いいかげんにしてよ……

そんじゃ。
▽Open more.
2009.05.01.Fri / 18:52 
さて、もう完全に不定期掲載になってしまったゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)感想ですが、久々に発売日当日のアップでお目に掛かります(これまでのエピソードについては、調子が完全に戻って来てから、何らかの形で発表出来るように考えています)。

それでは、久し振りに「▽Open more.」を開いて下さい(下のアドエス写真は、一か月前の掲載誌の表紙に登場したキャッチャー姿のゲンさんのイラストを写したものですが、何と今回のゲンさんは、初めて野球にチャレンジするそうです。)。

090403-185609.jpg

▽Open more.
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.