2009年06月の記事一覧
≪05month
This 2009.06 Month All
07month≫
今週は雨続きか…… 
2009.06.29.Mon / 19:10 
記事を書かなかった一昨日と昨日は曇りがちの天気だったけど、昨日の朝は折角だからと思って原付を飛ばしていつものスーパーの日曜朝市に行ってみたが、早めに出掛けたにも関わらず卵は売り切れだわ店員の態度は悪いはと、わざわざ不愉快になりに出掛けたようなものだった。

そして今週は、今日から金曜(もしくは土曜)まではずっと雨降りの天気が続くというので、すっかり気持ちが沈んでいる。

雨の日だと、日中に不愉快な事があっても、帰りに気晴らしの為に寄り道する気にもなれないからストレスばかり溜まる。

何とか週末は土曜か日曜のどちらかだけでいいから雨が降らないでいて欲しい。

それでは。



2009.06.26.Fri / 12:44 
昨日の記事でも書いたように、今日は朝から「WILLCOM CORE 3G」の到着を待ちわびていましたが、何とか昼前に「WILLCOM CORE 3G」の端末が届き、セットアップなどをしてからネットに接続してみました。

ですが、昨日の記事で「少なくとも実際の速度が300kbps以上出てくれたら御の字と考える事にします」なんて書いたのがいけなかったのか、最初にスピードテスト( http://www.musen-lan.com/speed/ のサイトを使用)をした結果が本当に300kbps台前半で、あまりのショックに声も出ませんでした(参考になるレビューがないかとウェブ検索して見付けた記事ではブロードバンド並の速度が出たというのがあったので「何で自分だけ」と悲しくなった)。

その後、二度ほど測定し直してみたけど、

--------- Broadband Networking Report ---------
<ダウンロード速度>
最高データ転送速度: 513.26kbps (64.15kB/sec)
平均データ転送速度: 386.09kbps (48.26kB/sec)
転送データ容量: 633.85kB (126.77kB×5回)
転送時間: 13.731 秒
-----------------------------------------------
1回目 513.26kbps ASAHI-Net
2回目 290.93kbps NIFTY
3回目 335.83kbps WebArena
4回目 336.27kbps OCN
-----------------------------------------------
測定日時: 2009年06月26日(金) 11時57分
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html
利用ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; Tablet PC 2.0; FDM; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; KIKI/1.3.0)
-----------------------------------------------

(画像読み込み版)

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/06/26 11:58:59
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 183.608kbps(0.183Mbps) 22.84kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 310.175kbps(0.31Mbps) 38.59kB/sec
推定転送速度: 310.175kbps(0.31Mbps) 38.59kB/sec

(フラッシュ版・二度目)

と、期待を下回る速度しか出ないのでがっかりしました(スピードテストを試す前は、この記事はアドエス写真も盛り込んだ詳しい記事にしようと思ったけど、この結果を見たら馬鹿らしくなったから止めた)。

まあ、その後に試しに「GyaO」「Yahoo!動画」「YouTube」の動画を試しに観てみたら何とか再生出来たので良しとする事にします。

でも、これで9月以降の通信費が最大7千円近くになると思うと癪なので(音声端末の通話・通信料と合わせると1万円オーバーは確実。パケット超過分の請求は10月の支払いかららしい)、こうなったら遠慮せずに使い倒す事にしようと思います(って言っても何の目的もなく無闇矢鱈に使うような事はしませんがね)。

それでは。



※追記※

最初の記事を書いた時の測定結果が納得いかなかったので、夕方に再度別の測定サイトも含めてスピードテストをやり直してみたら、今度は何とか満足する速度が出ました。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/06/26 17:35:38
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 444.161kbps(0.444Mbps) 55.32kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 473.751kbps(0.473Mbps) 58.94kB/sec
推定転送速度: 473.751kbps(0.473Mbps) 58.94kB/sec

(一度目)

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/06/26 17:36:59
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 450.29kbps(0.45Mbps) 55.88kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 558.738kbps(0.558Mbps) 69.52kB/sec
推定転送速度: 558.738kbps(0.558Mbps) 69.52kB/sec

(二度目)

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:WILLOM CORE 3G
プロバイダ:
測定地:
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:505.5kbps (63.19kByte/sec) 測定品質:66.3
測定者ホスト:**************.ppp.prin.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2009/6/26(Fri) 17:49
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

(別サイト)

この測定結果を見る限りだと、昼に最初に記事を書いた時のように嘆くほどの速度ではないので、「やっぱり『WILLCOM CORE 3G』に変えて良かったな」と納得しました(今気付いたが、三つ目の測定サイトの使用回線の名前、測定時に『WILLCOM CORE 3G』と記入したと思っていたのに、今良く見たら『WILLOM CORE 3G』になっちゃってる……あー恥ずかしい)。

それでは。
いよいよ明日か…… 
2009.06.25.Thu / 19:32 
今夜、帰宅してからいつものメールチェックをしていたら、ウィルコムストアから「WILLCOM CORE 3G」端末の発送完了メールが来ていました(メールの受信時間は午前9時台)。

いよいよ、明日からはデータ通信の回線がAIR-EDGEから「WILLCOM CORE 3G」になって、今までとは比べものにならない高速インターネットを楽しめる訳だけど、果たして自分が住んでいる地域では期待通りの速度が出るのか、少し不安です。

でも、最後まで

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/06/25 19:21:09
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 71.877kbps(0.071Mbps) 8.95kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 70.523kbps(0.07Mbps) 8.75kB/sec
推定転送速度: 71.877kbps(0.071Mbps) 8.95kB/sec


といった期待外れの速度しか出なかった(上のスピードテスト結果は記事を書く前に測定してみたもの)AIR-EDGEの「つなぎ放題[PRO]」(ホントに、半額キャンペーンじゃなかったらとっくに料金コース変更していた)よりはマシだろうと思うので、「WILLCOM CORE 3G」に関しては、まあ少なくとも実際の速度が300kbps以上出てくれたら御の字と考える事にします(……っていくら何でも期待値低過ぎ)。

それはともかく、注文時に配送希望時間の指定をしなかったので、明日は何時に待望の端末が届くか判らないので、万が一の事を考えて明日は一日家にいようと思います。

それでは。
2009.06.24.Wed / 18:25 
今週は、自分の住んでいる地域で燃えないごみの収集と資源ごみの収集があるので、前からどちらに分別して良いのか判らなかったエンジンオイル缶などの分別について訊こうと思い、一昨日の朝、市の公式サイト内に問い合わせ先として掲載されていたクリーンセンター清掃総務係のメールアドレスに問い合わせメールを送った。

回答に手間取る問い合わせでもないから一昨日のうちに来るだろうと思っていたのに、一昨日も昨日も音沙汰なしで、ようやく今日、帰宅してすぐのメールチェックをしていたら、「クリーンC 共用」という見慣れない差出人からのメールがあったので、もしかしたらと件名を見たら、それが一昨日の問い合わせメールの返答メールだった。

さて、ここからが本題で、よく見ると何故かそのメールには添付ファイルがある事を示すクリップのアイコンが付いていたので、「まさか変なウイルスに感染しているのか」と思い、(ちゃんとAVG Anti-Virus Freeのメールスキャナは有効にしているが念の為)ウイルスチェックをしてからメールを開いてみたら、

何と、
問い合わせの回答本文が
Wordのdocファイルで
添付されていたのだ!


……普通だったらこういった文面はテキストメールで送るだろうに、何歩か譲ってHTMLメールならともかく、10行くらいの文章をわざわざdocファイルで添付するなんて、一体何を考えているのだろう。

それとも自分が物知らずなだけで、役所や行政関係のメール本文は添付ファイルにするのが普通なのだろうか。

何か、釈然としない。

そんじゃ。
2009.06.21.Sun / 11:46 
夜に書こうと思っていたけど、また面倒になって延期したら良くないので、気力のある今のうちに、予告通り今年の劇団はぐるまのミュージカル劇場についての紹介をいたします。

岐阜県岐阜市を拠点とする「劇団はぐるま」http://www4.ocn.ne.jp/~haguruma/ )は、毎年夏にファミリー向けのミュージカルを上演していますが、創立55周年である今年の演目は、水上勉氏の小説「ブンナよ、木からおりてこい」をミュージカル化した「ブンナ」に決まりました。

上記リンクの劇団はぐるま公式サイトによると、「ブンナよ、木からおりてこい」の舞台は過去に劇団付属研究所の卒業公演として六回行われていたそうですが(残念ながら全て未見)、今回は公演劇場が大きくなった事もあり(従来公演は客席数100席以下の小劇場で今回は約500席の中劇場)、ジャズの生演奏を盛り込んでスケールアップした公演になるそうです。

公演は、7月11・12日の岐阜公演、そして26日の海津市での移動公演がありますが、お近くの方で興味がおありでしたら、是非観に来て下さい(記事の最後に公演データ等を紹介します)。

そして、昨年御浪町(みなみちょう)ホールで再演された創作劇「夜空の下に降る花は」が、今年は羽島市と各務原(かかみがはら)市で公演される事が決定しています。

昨年、観に行くかどうか迷って「やっぱり観に行こう」と出掛けて、初演以上の感動を受けたので、各務原まで行くのはちょっと無理だけど、羽島は何とか原付で行けそうな距離なので、チケットが買えたら羽島公演を観に行きたいと思っています。

それでは。

(下に、今回紹介の舞台の公演データ等を紹介しました)



劇団はぐるま第125回公演
ミュージカル劇場No.38
ミュージカル「ブンナ」
原作/水上勉(「ブンナよ、木からおりてこい」より)
脚色/小松幹生
音楽・演出/なみ悟朗

岐阜公演(全3ステージ)
岐阜市文化センター小劇場
http://www.k4.dion.ne.jp/~culture/moyooshi/mo2.htm
7月11日(土) 19:00開演
7月12日(日) 10:30、14:30開演

入場料(小学生以上、日時指定自由席)
前売 2,500円 当日 3,000円
チケット好評前売り中
(劇団の他「マーサ21」プレイガイド、岐阜市文化センターでも取り扱い)

海津公演(全1ステージ)
海津市文化会館
http://www.city.kaizu.lg.jp/syogaigaikusyu/bunkakaikan/bunkakaikan.jsp
リンク先には公演情報の記載なし。公演情報については「市報かいづ」のPDF版に記載

7月26日(日) 14:00開演(13:30開場)
入場料(全席自由、前売りで完売の場合は当日券はなし)
1,000円
本日よりチケット前売り開始
(チケット取り扱い先はこちらの「市報かいづ」のPDF版に記載)


劇団はぐるま公演
創作劇「夜空の下に降る花は」
作/いずみ凛
演出/汲田正子

羽島公演(全3ステージ)
羽島市文化センターみのぎくホール
http://www.c-center-hashima.or.jp/event/index.html
9月19日(土) 19:30開演
9月20日(日) 11:00、14:30開演

入場料(全席自由、税込み)
一般 2,000円(当日2,500円) 小中高生 1,000円(当日1,500円)
チケット前売り開始 7月11日(土)9:00より
(詳細は上記リンク先で)

各務原公演(全2ステージ)
各務原文化会館文化ホール
http://www.kakamigahara-bunka.jp/index.html
現時点では上記リンク先に公演情報の記載なし。

10月10日(土) 14:00、18:30開演
入場料、チケット前売り日の詳細は不明(公演案内と共に送られて来た機関紙には記載なし)。

↓各公演の出演者等の詳細などはこちらを参照のこと。
「劇団はぐるま ホームページ」
http://www4.ocn.ne.jp/~haguruma/
2009.06.21.Sun / 10:23 
季節外れを承知で書くが、クリスマスを題材にした(もしくはクリスマスのシーンがある)ミュージカルは色々あるけど、その中でも一番好きなミュージカルといえば「シー・ラヴズ・ミー(She Loves Me)」だ。

1995年の東宝ミュージカル帝劇公演は残念ながら観られなかったけど、1997年3月の中日劇場で行われた名古屋公演を観てハマってしまった(ちなみに自分が観劇した公演の第二幕の後半、ミュージカルナンバーの最中に震度3の地震が起こって客席がざわついたけど出演者の皆さんが慌てずに歌い踊り続けていたのに感心そして感動した。プログラムが売り切れていたのは残念だったが)。

そして翌年の青山劇場の再演も観に行ったけど(この時はオーケストラがオケピではなくホリゾント奥で演奏する形式だったので、オーケストラの演奏が綺麗過ぎた事もあり途中までずっとカラオケ上演だと思っていた。ちなみにタイトル表記が「シー・ラヴズ・ミィ」と変更されてしまい、細かい事だが妙に感じた)、それ以降全く再演されず、翻訳ミュージカルだから仕方ないとはいえキャストアルバムCDも出なかったので、「こんな素敵なミュージカルをどうして封印してしまうんだ」と残念に思っていた。

……だが、今朝ネット巡りをしていたら、何とこの「シー・ラヴズ・ミー」が再演されるという情報が書かれているではないか!

でも、主演がジャニーズの何とかというグループのメンバーと松田聖子の娘とか書かれていたので、不安になって東宝のステージ公式サイトの作品紹介( http://www.tohostage.com/she_loves_me/ )を観てみたら、本当にこの二人の主演であるだけでなく、脇役にジャニタレが何人もキャスティングされている上に(名前を知ってるのは少年隊のカッちゃんだけ)、演出が少年隊のニッキ!!(いや、少年隊は好きだったんですけどね……過去形)

……チクショウ、
誰が観に行くかこんな公演
(どのみち遠征する余裕はないけど)。


今年になって、「初演は観た事がないけど観てみたい公演」や「キャストが変わるかも知れないけどもう一度観たい公演」が再演決定されているけど、以前記事に書いた「Sunday in the Park with George」は、絶対に地方公演があると信じていたのに演出のミヤモトアモンの下らない拘り(PARCO劇場の458席の空間がどうとかこうとか公式サイトに書いてあった)のせいで諦める事になったし(せめて大阪だけでも地方公演をやってくれたら無理してでも観るつもりだったのに、今年は色々な理由で東京までの遠征なんて出来っこない)、「シー・ラヴズ・ミー」はこんなキャスティングだしと、個人的に失望ばかり続いている。

やっぱり、憧れは憧れのまま、想い出は美しいまま心に留めているべきなんだろうな。

そんじゃ。


※余談※
久し振りにYouTube動画のリンクでも張ろうかと思ったら、管理ページの「新しく記事を書く」のテキストエリア上の編集ボタンからYouTubeツールのボタンがなくなっているのに気付いた(FC2動画ツールなどはあるのに)。

何故だ(管理ページを新メニューにしたからか?……な訳ないだろうけど)。
2009.06.20.Sat / 16:07 
梅雨の中休みも終わり、明日からはまた梅雨空が戻って来るからという訳ではないけど、今日は朝から不調です。

昨日はゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)の掲載誌を買いそびれたので朝にでも買うつもりだったのに(昨夜は、下の記事を書いた後に劇団はぐるまのチケット申し込み葉書を出しに行っただけで帰って来た)、どうにもその気になれず、午前中は起きてから一度パソコンでメールチェックをした後、またパソコンを休止状態にしてからノーシンを飲んで横になっていました。

そのお陰で少し楽になったので、昼過ぎに散歩がてらコンビニまで行ってようやく雑誌を買い、帰宅してからゲンさんを読んだけど、まだ体調と気分が完全に戻ってないせいか、今回ははっきり言ってイマイチに感じました(前回は「面白い人だ」と思っていた電機会社会長への好感度も少し下がったし)。

そんな訳で、次号のゲンさんは最終ページ柱が予告煽りじゃなかったので内容も判らないし、次号予告ページを見たらまた編集部と版元の社長お気に入りの汚物が巻頭らしいので(少しだけ驚いたが、今回の汚物はいつものような巻頭から二番目じゃなく、「茗荷谷なみだ坂診療所」、ゲンさん、前号から始まった「続黒い太陽」、そして「小料理みな子」に続いての五番目の掲載だった)、今度は日曜か週明けにでも買う事にしようか(来週金曜は待ちに待った「WILLCOM CORE 3G」の端末が届くから、金曜と土曜は「WILLCOM CORE 3G」の使い心地を存分に試したい)。

それと最後になりますが、昨日の記事で予告した劇団はぐるまのミュージカル劇場の公演情報は、明日にでも書く事にします(絶対に書きますよ!)。

それでは。
2009.06.19.Fri / 18:43 
本日は反省を一つ。

昨日の記事で、毎年楽しみにしている劇団はぐるまの公演案内がなかなか来なかった事で、少し変な勘繰りに基づいた記述をしてしまいましたが、今日帰宅してポストを見たら……

待ちに待っていた公演案内が、
メール便で届いていました!!


それにしても、元々ネガティブな性格の上に、いくら最近気分が良くなかったからといって、あんな相手の誠意を疑うような記述をしてしまった自分が本当に恥ずかしいです(あれだけ待ったんだから、あと一、二日待てばこんな恥をかかずに済んだのに……)。

でも、これで毎年の楽しみである劇団はぐるまのミュージカル劇場を観に行けるので安心しました(明日か明後日にでも、お詫びの意味も込めて今回のミュージカル劇場の公演詳細を紹介する事にします)。

それでは。
2009.06.18.Thu / 20:51 
6月も既に半分を過ぎたけれど、どうにも心が上向かず、記事を連発出来る状態じゃない。

この分だと、今月はブログ開設当初のような記事数で終わりそうだ。

体調は別にそれほど悪くはないつもりだけれど、夜中から明け方に掛けて何度も眼が覚めるせいで眠りが浅く、そのせいで気力が湧かないようだ。

しかも、毎年この季節に来ている劇団はぐるまのミュージカル劇場の公演案内が未だに来ないので(公式サイトで演目は発表済み)、「もしかしたら経費削減でよっぽどの上客にしか案内を送らない事にしているのか?」なんて厭な考えが頭に浮かんでしまう(調べてみたら、去年は既に上旬に観劇代金を振り込んでいるが、一昨年は下旬に振り込んでいるので、もしかしたら単に案内が遅れているだけなのかも知れない。だけど、もし来週後半になっても案内が届かない時は、「二十年近く観客として見守っていたけど、結局彼等にとって自分はその程度の存在なのか」と思ってこの劇団を見限る事にする)。

……と、すっかり心は梅雨の真っ只中に入ってしまったけど、とりあえずは明日のゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)と、来週金曜に端末が届く予定の「WILLCOM CORE 3G」を楽しみに生きて行くつもりだ。

それでは。
2009.06.16.Tue / 19:11 
今夜、いつものようにYahoo!メールの新着メールチェックをしようとログインしたら、ログイン後のページに表示される「トピックス」の項目に「シーフードヌードルに貝柱」という記事があったので( http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090615-00000015-oric-ent )、「あれっ、前からシーフードヌードルに貝柱のかけらみたいなのが入ってなかったっけ?」と気になってクリックして記事を読んでみました。

記事を読んでみて、それは自分の勘違いだった事に気付いたけど、その記事中に「今年4月に『カップヌードル』の具材であるミンチ肉が角切りチャーシューに変更されている」という記述を発見し、少しショックを受けてしまいました(久しくカップヌードルをはじめとするカップラーメン全般を買ってなかったから全然知らなかった)。

該当の記事やそのリンク先の関連記事( http://gourmet.oricon.co.jp/64537/full/ )では好意的に今回のリニューアルについて紹介されていたけど、カップヌードルといえばあの少し怪しげなミンチ肉というくらい親しんでいたあの肉がなくなっていた事を今頃知って、じわじわとショックが体中に広がっています。

カップヌードルは、以前某ジャニタレがCMタレントとして出ると聞いてから買う気がなくなってしまっていたけど(同じ理由でもう「どん兵衛」は何年も買ってない)、こんなんだったら一度くらいリニューアル前に買っておけば良かったな……チクショウ。

そんじゃ。
2009.06.14.Sun / 18:41 
昨夜は何故か変に気が昂ぶって日付が変わっても眠れず、その癖今朝は早くに眼が覚めてしまい、そんな訳で今日は一日中コンディションの悪い一日でした(って以前にも似たような事書いたような)。

それで、毎週のように行っている買い出しも今日は行く気が起こらず、「まあ、スーパーの店頭朝市は毎週やってるから別に来週でも構わないか」と思い、今日は朝にメールチェックをした以外はパソコンを休止状態にして、ずっと家で横になっていました(今はこの記事を書く為にパソコンを休止状態から復帰させている。昼間のメールチェックはアドエスで)。

ですが、先ほど「Yahoo!天気情報」の週間天気予報を見たら(今日は夕方になってからアクセスした)、何と来週日曜の天気は「曇時々雨」というではないですか……

これだったら、やっぱり無理してでも今朝買い出しに出掛ければ良かったかと後悔しています(まあ、自分の買い出しは気晴らしも兼ねた物なので、無理に出掛けてもあまりいい気はしなかったかも)。

今は、来週の日曜当日に予報が外れて、少なくとも曇り程度の天気にとどまってくれる事を願いたいです。

それでは。
2009.06.12.Fri / 19:10 
先週は、自分でも「何でこんなに」と思うほど腹が立った金曜日でしたが(理由はお察しいただけると思う。それにしても、先週であれだけ腹が立ってしまうのなら、汚物の39巻が出るであろう来月は、下手したら怒りのあまり脳溢血を起こすかも知れないと今から戦々恐々としている)、今日は先週の怒りが収まったおかげか、先週とは打って変わって機嫌のいい金曜日になりました。

そんな訳で、前回は折角内容が良かったのに(ヒデのプロポーズ大作戦だったのに……)楽しめなかったゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)でしたが、今回は前号に予告煽りがなかったのでどんな内容になるのか心配でしたが、思った以上に楽しい内容で楽しめました(光が仕事の交渉に出向いた電機会社の会長が面白い人だったし)。

そして、ようやくページ柱の人物紹介の光の名前が「時田光」になりましたね(前回のエピソードを読んで知ったけど、以前の記事「それと、この間光はヒデと正式に結婚した筈なのに、ページ柱の人物紹介名が未だに『中原光』なのはどんなもんでしょ」と書いた時点では、まだヒデと光は入籍してなかったんですね。知らなかった事とはいえ、この点に関してはこちらの勘違いで不当に掲載誌の編集者を責めてしまったなと反省してます)。

それと、慶子さんの人物紹介の文章が修正されたけど、あれなら全面的に書き直せば良かったのに……(って自分も人の事は言えないが。どういう意味かは後で説明します)

それはそうと、光が名実共にヒデの奥さんとなってから初めての仕事が上手く行く事を願っています(今回の電機会社会長のキャラクターを見ていると、結構光の事を気に入ったみたいだし、きっと上手く行くと信じてる)。

話は変わりますが、今回で第226話から330話の作品データが貯まったので、例によって本サイトのゲンさんデータベース「五友爆破株式会社 活動記録集」の更新を行いました。

そして、「『解体屋(こわしや)ゲン』登場人物紹介」も、本当に久し振りに加筆・修正しましたので(全面的に書き直したかったけど、面倒だったので加筆・修正にとどめました……ゴメン)、宜しければお立ち寄り下さい。

それでは。
注意、注意、要注意! 
2009.06.11.Thu / 19:13 
「よりによって四日振りの記事がこんな内容なんて」と思ったけど、同じような目に遭っている人がいるかも知れないので参考になればと思って書く事にする。


今夜、いつものようにYahoo!メールにログインして新着メールをチェックしていたら、「Yahoo! auction Customer Service <auction_support@mail.yahoo.co.jp> 」という送信者から、「[Yahoo! メール] お客様へ重要なお知らせ "Yahoo! auction Customer Service"」という件名のメールをはじめとする三通の警告メールが来ていた。

「一体何なんだ」と思って読んでみたが、どう読んでも自分には当てはまらないケースだったから(ここしばらくはヤフオクは利用していない)、「どうもおかしい」と思ってメールの文章の一部をキーワードにしてウェブ検索してみたら……

このメールは
Yahoo!Japanとは無関係の
フィッシングメール(?)のようだ。


本当に、心当たりはないと思っていても、あまりにも文面が物騒なものだったから、下手したら騙されてメール内の連絡先に返信してしまうところだった。

皆さんは、こんな変なメールに騙されないように。

それでは。

(追記部分に、プロバイダのメールアドレスに転送しておいた今回来た三通のメールの「Subject」以降の文章を転載しました。興味のある方は「▽Open more.」を開いて下さい)

▽Open more.
2009.06.07.Sun / 16:14 
一昨日はちょっと気持ちが荒れたけど、昨日と今日は何とか穏やかな気持ちで過ごしています(不愉快の種になるモノは一昨日以来視界に入れてないし)。

昨日は、午前中にゲスト出演の斉藤由貴さん目当てで九週間振りに観た朝ドラ「つばさ」の一括再放送を観て(そういえば、斉藤さんとつばさの祖母役の吉行和子さんって、昔やってたドラマ「同窓会」で、折り合いの悪い嫁姑役で共演なさっていたなあ)、午後は例によってXS57で録画した番組のDVDへのダビング作業に励んでいました。

そして今日の午前中は、いつもの買い出しに行って来たけど、先週に続いて風が強かったので(いや、先週以上に強かったかも知れない)、慎重に原付を運転しないと少し危険でした。

ちなみに、この記事を書き始めた時は、まだ風が強かったけど、何故か今は風の勢いは弱まっています。

今日はあと一回買い物に出掛けなくちゃならないけど(今日の買い出しは時間を早めて出掛けたので、開店時間が合わずに立ち寄れなかった店があるので夕食後に出掛けるつもり)、このまま風の勢いが弱まってくれればいいけど(と書いていたらまた風の音が高くなった……)。

それでは。
今日は不機嫌デー。 
2009.06.05.Fri / 18:45 
詳細は書かないが(今日の曜日から察してくれ)、それにしても糞面白くない。

結局奴等は手っ取り早く儲けたいから、財布の紐が緩くて金払いのいい層だけを優遇したいんだね(最初から解り切ってたけどさ)。

その目論見が外れて奴等が大損すればいいのに(本体が潰れるのは困るけど、今はいい気になって毎月のように乱発しているブツがある日突然全く売れなくなって、担当者のクビが飛ばされるとかなりゃいいのにな)。

そんじゃ。
2009.06.04.Thu / 21:09 
昨日の記事では、「『WILLCOM CORE 3G』専用端末の購入はもう少し情報を集めてからにしよう」なんて書きましたが、あれから情報を集めようとウェブ検索やブログ検索などをしてみても、WILLCOMの公式発表以外のめぼしい情報が見付からなかったので、「どうせ今契約しているAIR-EDGEの『つなぎ放題[PRO]』だって下手したら2xに毛が生えたくらいの速度しか出ないんだから、それに比べたら『WILLCOM CORE 3G』はドコモの回線を使うんだしAIR-EDGEよりはマシでしょ」と思い、結局今夜、清水の舞台から飛び降りるような気持ちでウィルコムストアで「WILLCOM CORE 3G」への機種変手続きをしてしまいました。

これで、予定通りなら26日に「WILLCOM CORE 3G」の専用端末が届き、それからAIR-EDGEに代わって「WILLCOM CORE 3G」を使えるようになる筈ですが、果たして期待通りに快適な速度でインターネットが出来て「やった、思い切って変えて良かった」となるか、それとも「こんなんならAIR-EDGEのままで良かったのに早まった……」となるか、少し心配です。

でもまあ、三週間後の事を今から心配しても仕方ないので、今日はこれで寝る事にします。

それでは、おやすみなさい。
2009.06.03.Wed / 18:27 
サービス予定の話はあったものの具体的な情報が全くなかったので全然期待していなかった「WILLCOM CORE 3G」の個人向けサービスでしたが、少し前から「4日頃に何らかの発表があるのでは」というような噂が流れて来たので、今週に入ってからは木曜日(4日)が来るのが楽しみでした。

ですが何と一日早い今日、ついに「WILLCOM CORE 3G」個人向けサービスについての全貌が明らかになりました。

WILLCOM公式サイトより
『WILLCOM CORE 3G 料金プラン「3G データ定額」』
http://www.willcom-inc.com/core/core_3g/index_02.html

上のリンクを見る限りだと、「安い」と手放しで褒められるような料金設定ではなさそうだし(通信方式が違うからAIR-EDGEのように音声回線とのマルチパックは適用されそうにないし)、これまで利用していたAIR-EDGEの契約期間が引き継がれないのが引っかかるけど(こちらも通信方式が違うから仕方ないとは思うけど)、「WILLCOM CORE 3Gスタートキャンペーン」で8月末日までの利用料金や各手数料が無料になるというし、このサービスはドコモの3G回線を利用するのでエリアは問題ないし(しかもドコモの「FOMA」やイー・モバイルのようなパケット等の制限はないらしい)、AIR-EDGEから「WILLCOM CORE 3G」にプランを変更しても、まだ9月まで割賦販売期間が残っているAX530INの支払い残額をいっぺんに支払わなくてもいいようなので(調べてみたが、「W-VALUE割引」がなくなるだけで「W-VALUE SELECT」の割賦での支払いは継続出来るようだ)、だいぶ心が「WILLCOM CORE 3G」に傾いています(もう一押しあれば今すぐにでも「WILLCOM CORE 3G」専用端末の予約申し込みをするんだけど、まだ少し躊躇している)。

今年に入ってから、「もうAIR-EDGEにもWILLCOMにも期待なんかしない、イー・モバイルに心が動いている(大意)」という記事を何度か書いたけど、少し前に「イー・モバイルがユーザーのパケット利用制限を開始するらしい」というニュースを知ってから少しイー・モバイル熱が冷めたので、やっぱりもう少しWILLCOMについて行こうかなと考えています。

とりあえず、長い事プラン変更しようかどうか迷っていたアドエスの料金プランを、現在の「ウィルコム定額プラン」+「リアルインターネットプラス」から「新つなぎ放題」に変更して(料金の締め日が15日なので13日にでも「ウィルコムサービスセンター」に電話しよう)、「WILLCOM CORE 3G」専用端末の注文はもう少し情報を集めてからにしようと思います。

それでは。
6月です。 
2009.06.01.Mon / 18:12 
昨日は「久し振りに髪を切ったので6月を気分良く迎えられそう(大意)」なんて書いたけど、そんなくらいで気分が大幅に変わる訳もなく、結局普段通りの月初めそして週初めでした。

それはそうと、今週の「つばさ」には斉藤由貴さんがゲスト出演なさるという情報を知ったので、久し振りにアドエスの「予定表」にBS2再放送が始まる前に告知するようにスケジュールを入れておきました。

このドラマを観るのは第一週以来だけど、さて、これだけブランクが空いても楽しめるでしょうか……!?

それでは。
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.