2009年07月の記事一覧
≪06month
This 2009.07 Month All
08month≫
2009.07.31.Fri / 18:20 
梅雨がまだ明けないせいで夏だとは思えない雨天・曇天が続いた7月も今日で終わる。

だけど、明日からの8月も梅雨が明けないまま始まるので(この分だと来週中の梅雨明けもないかも)、結局明日からも憂鬱な天気と気分が続きそうだ。


さて、話は変わるが、本当は明日の「GOLFコミック」発売に合わせて買いたかったが、ゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)の先週の予告煽りを読んで「今週は結構楽しめる内容かも」と期待が膨らんだので、掲載誌を帰りに寄り道して買って先ほど読んだが、(今回の時点では)はっきり言って期待外れ。

予告を読んだ時点では、突然モテモテになった有華の事が気になり始めたトシさんが、彼女に翻弄されて「結末予想・その1 前回の恋バナ同様失恋して男泣き」か「結末予想・その2 一発逆転で有華のハートをゲット」というストーリーをコミカルに描く物と思っていた。

だけど実際のストーリーは、有華が合コンで偶然久し振りに逢った鶴見君(もしかして一昨年の自動車工場爆破エピソード以来の登場か?)と最近彼女の事が気になり始めた(ここは予想通り)トシさんを両天秤に掛けて楽しんだり、トシさんはトシさんで、有華の事が気になっていたのに、社員から昔片想いしていた小料理屋の女将(みな子さんではない……って作者が違うから分かるって)を見掛けたという話を聴いた途端に、有華の事はどうでもいいと言わんばかりに女将に逢おうと走り出したりと、何か中途半端な昼メロみたいなストーリー(これがもう少し進めば東海昼ドラみたいな死ぬの殺すのというドロドロになっちゃうけど)でガッカリした。

先週に続いて今週も汚物の掲載順がゲンさんより上だったんで(幸い「小料理みな子」が緩衝材になってくれているお陰で、付箋を貼ってから読む時には汚物は眼に入らないが)、ムカついた気持ちで読んだのもいけなかったんだろうけど、単行本にもして貰えない過去エピソード(前回のトシさんの失恋エピソードは、五年前の10月15日号掲載の第92話「トシの恋」)を伏線にしたストーリー展開も意味不明で(去年のロクさんの脳血腫再発エピソードも、第38話「ハワイ旅行」から五年も経ってからだったし)、読む前は「今回のエピソードから感想記事をボチボチ再開しようかな」と思っていたのに、すっかりその気もなくなりました。

それともう一つ、今まで書こうかどうか迷っていたけど、作画者の石井さだよし先生の代表作である「素振りの徳造」掲載の「GOLFコミック」と同じ週に掲載誌が発売される時のゲンさんって、他の週に比べて原稿の仕上がりが雑なような気がするが(前から他の週に比べてキャラの顔の描き方が雑だったり描線が荒いような気がするし、今回は掲載誌60ページのトシさんの作業着が前後のページでは所どころ汚れているのに全然汚れてなかったりしてるし)、考え過ぎなのかも知れないけど、もしかしたら石井先生の中では「徳造さん>ゲンさん」なのかなぁ……と時々思ってしまう。

そんな訳で今は、すっかり今回のゲンさんの続きを読む気がなくなってしまっているけど(あくまでも現時点での話。読み終えた直後は芳しくない感想だった先週までの外国人研修制度エピソードが、もう一度読み直したら結構好印象だったから、今回のエピソードも来週か再来週の完結後に通して読めば印象が変わるかも)、そんな時に限って次号の発売日が早いので(お盆休み等の関係で次号は木曜の8月6日、次々号は水曜の12日発売)、現時点ではとっくに期待はしていないけど、せめてトシさんが苦しむような展開にはならないようにと祈りつつ、折角だから次号は木曜の発売日当日に買おうかと思っている。

そんじゃ。
2009.07.30.Thu / 18:57 
……まあ、この時間でこの結果なら良しとするべきですか(二番目の測定結果で初めて1Mbps以上の速度が出たけど何か眉唾物だな……)。


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/07/30 18:42:42
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 570.622kbps(0.57Mbps) 70.93kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 243.343kbps(0.243Mbps) 30.27kB/sec
推定転送速度: 570.622kbps(0.57Mbps) 70.93kB/sec


=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:WILLCOM CORE 3G
プロバイダ:PRIN
測定地:岐阜県大垣市
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:1.837Mbps (229.6kByte/sec) 測定品質:0.0
上り回線
 速度:359.9kbps (44.99kByte/sec) 測定品質:95.9
測定者ホスト:**************.ppp.prin.ne.jp
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2009/7/30(Thu) 18:46
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/07/30 18:46:31
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 240.587kbps(0.24Mbps) 29.81kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 671.539kbps(0.671Mbps) 83.93kB/sec
推定転送速度: 671.539kbps(0.671Mbps) 83.93kB/sec


=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:WILLCOM CORE 3G
プロバイダ:PRIN
測定地:岐阜県大垣市
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:692.4kbps (86.55kByte/sec) 測定品質:75.7
上り回線
 速度:363.8kbps (45.47kByte/sec) 測定品質:97.5
測定者ホスト:**************.ppp.prin.ne.jp
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2009/7/30(Thu) 18:48
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================


でも、(これまでが酷すぎたせいで)まだまだ心から満足する気にはならないので、無料期間が終わるまでに、更なるメンテナンスによる速度改善を願いたいですね(それと、AIR-EDGEの時にはあった音声回線とのマルチパックによる割引を何とか出来るように、通信料金が発生する9月までに前向きに検討して欲しい)。

それでは。
2009.07.28.Tue / 21:04 
今日は記事をもう一つ(久々に書くなあ、このフレーズ)。

今年はなかなか梅雨が明けないので、「去年や一昨年は何時頃梅雨明けしたんだろう」と思って月別アーカイブから去年7月の記事を読んだのを切っ掛けに、過去の7、8月の記事を色々と読んでいたけれど、その中の「大垣ひまわりランド」についての記事を読んでいたら、ふと「今年は一体何処で開催されるんだろう」と思い(ちなみに去年の「大垣ひまわりランド」についてはこの記事に)ウェブ検索してみたら、既に何人もの人が今年の「大垣ひまわりランド」について触れていた。

それによると、今年は去年までと違い、揖斐川に近い平町という地区と、三年前の春の飛び地合併で大垣市に編入された地区内の二か所に分散されているそうです(ウェブ検索で見付けたブログ記事によると、後者の地区では既にひまわりは見頃らしい)。

去年まで持ち廻りで開催されていた檜町(自宅から一番近い)や青野町(美濃国分寺跡周辺)、そして数年前まで開催されていた長松町(知らない内に開催地のローテーションから外れていた印象)に比べると、今年は自宅からかなり離れてしまっているので(大垣市内の町名を全部知っている訳ではないので、平町という町名は今日初めて知った)、今年はこまめに情報をチェックして(平町の方の見頃を逃さないように)、満開のひまわりを楽しみたいと思っています。


最後に、大垣市公式サイトにある「大垣ひまわりランド」の紹介ページのリンクを貼っておきます。

「大垣のひまわり畑」
http://www.city.ogaki.lg.jp/0000001283.html

それでは。
2009.07.28.Tue / 19:16 
今夜、某ウィルコム信者ブログを覗いてみたら、先月下旬から始まった高速通信サービスのメンテナンスについての告知が紹介されていた( http://www.willcom-inc.com/ja/info/09072801.html )。

先月下旬のサービス開始直後から、開始前のユーザーの期待を裏切るような速度が続いていたのに、キャリア側は完全ダンマリ(先々週の回線増強工事も公式なアナウンスはなかったが、まさか http://www.willcom-inc.com/ja/info/09070802.html ←この「センターメンテナンスのお知らせ」というのがそれだったのか?)、信者サイト・ブログも腫れ物に触るかのようにこの話題には積極的に発言していなかったけど、今回はどういう風の吹き回しなんだろう(さすがにこれ以上隠し通すのは困難と思ったのか?)。

まあ、今度の正式アナウンスされたメンテナンスとやらで、下のスピードテストの結果のような悲しくなる速度(いくら今日は雨降りだからってこれはないでしょ)がまともな物に改善されるのなら素直に喜べるんだけどね。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/07/28 19:13:21
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 82.148kbps(0.082Mbps) 10.22kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 192.607kbps(0.192Mbps) 23.88kB/sec
推定転送速度: 192.607kbps(0.192Mbps) 23.88kB/sec


そんじゃ。
2009.07.26.Sun / 19:59 
一昨日の記事では「来週も曇りがちのすっきりしない天気が続くし(現時点では火・水曜に晴れ間が出るらしいが)」なんて書いていたけど、今日になったら予報が変わり、下にアップした「Yahoo!天気情報」のキャプチャ画像を見れば分かるように、今週は一日も晴れ間のないジメジメとした一週間になるようだ(しかも曇りより雨の方が多い)。

gifu-mino_weather-week090727.png

……本当に、こんな雲と傘のマークがズラリと並んでいる天気予報を見ていると、今年は東海地方の梅雨明け宣言が行われないような気がしてしまう(ちょっと気になったからウェブ検索してみたけど、稀に梅雨入りないし梅雨明けの時期が特定されなかった年があるんだよね? http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/kako_baiu08.html ←このページにもあるように)。

せめて8月に入ってからは晴天に恵まれるといいけど、上の画像の予報を見ると、8月1日は「曇時々雨」、2日は「曇り」だから、やっぱり3日以降の晴天も望み薄か……

それでは。
2009.07.25.Sat / 21:31 
梅雨がまだ明けない曇り空から始まった今日の午前中は、朝のポイントサイト巡回の大事な所で糞馬鹿Firefox3がクラッシュした(セーフモードでしか起動していないのに……)のを皮切りに、家にいても外出しても不愉快な事ばかりだったので(一番腹が立ったのはマックスバリュで売っている米が値上げされていた事。前回買った時の価格を覚えてるから、今回は割引クーポン使っても全然得した気がしなかった)、昨日の記事で書いた用事を済ませて帰宅してから、「もう今日は起きててもいい事ないや」と思い、パソコンを休止状態にして不貞寝してしまった。

不貞寝したおかげで疲れは少し取れたけど、気持ちはまだ晴れなかったし、横になっていた昼過ぎ頃に何度か雨脚が強くなっていたので、「今日やる筈の揖斐川の花火大会は延期だろう」と思い込み、夕方になって雨が止んでも出掛ける準備をする気が起こらなかった。

だが今夜、ようやく気分が良くなって来たので、いつものようにパソコンに向かっていたら、外からポンポンポンポン音がするのに気付き、「何だよ、結局花火大会は中止にならなかったんだ」と思ったが後の祭り、結局今年は(気が進まなかったとはいえ)花火大会に出掛ける事が出来なかった。

なので仕方なく、台所の窓から小さく見える花火を観るだけで我慢したが、窓から見える限りだと、今年は不況の影響なのか、例年に比べて大型の花火の打ち上げが少なくなったように思った(例年だと、クライマックスは大型の花火を何本か打ち上げた後、特大の花火を打ち上げてお開きになる筈なのに、今日は予定の終了時間よりも早くに特大の花火を一本だけ打ち上げて終わってしまったようだ)。

そんな訳で、今年の花火大会見物は未消化なまま終わってしまったけど、来年こそは気持ち良く晴れた日に花火大会が行われる事を願いたい(来年は去年までとは別の場所で観ようと考えている)。

それでは。
2009.07.24.Fri / 20:54 
明日は揖斐川の花火大会があるというのに、週末は土日とも雨が降るという。

去年観に行った時、周りの客のマナーが悪くて気分が壊れたせいで、今年はあまり行く気が起こらないけど、それでも毎年の夏の楽しみの一つである花火大会が雨に邪魔されるのは面白くない(主催者である岐阜新聞の公式サイト内にある大会の詳細 http://www.gifu-np.co.jp/jigyo/hanabi09/2009hanabi04.shtml を見ると「荒天:順延」とあるが、土日とも雨天の場合はどうなるのかが判らないので気になる。まさか土日とも決行出来ない時は来週になるのかな……)。

テレビやネットでこの地方の週間天気予報を見ても、来週も曇りがちのすっきりしない天気が続くし(現時点では火・水曜に晴れ間が出るらしいが)、この分では下手したら梅雨明けは来月に入ってからになるのかも知れない。

明日は久し振りに原付を飛ばして複数の店で買い出しをしないといけないから(明日はイオンの「わくわくデー」なので、マックスバリュで「わくわくクーポン」を使って米を買わないといけないし、市内のスーパーで豚肉が安いので買いに行きたい)、せめて午前中は雨が降らないでいて欲しい。


さて、話は変わりますが、今回のエピソードの展開からあまり気が進まなかったが、明日は忙しいし明後日は朝から雨降りらしいので、結局夕食後に原付の給油のついでにコンビニに立ち寄り、ゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)掲載誌を買って来て先ほど読み終えました。

……なんて言っていいのか、ゲンさんとロクさんを慕っているブラジルからの研修生・サントスと仲間の研修生達をこき使って搾取していた奴等に罰が与えられたのは良かったけど、「また殴り込みオチかい」というのが正直な感想です。

それと、今回からページ柱の人物紹介に各登場人物の年齢が書かれなくなったのも気になり、どうもすっきりしませんでした(ゲンさんと違って登場人物がリアルタイムに歳を重ねている『茗荷谷なみだ坂診療所』は、確か二年くらい前から人物紹介の年齢表記を止めているけど、登場人物が歳を取らないゲンさんで、どうして年齢表記を取り止める必要があるんだろうね)。

でも、予告煽りによると次週は有華の恋愛にトシさんが絡むという珍しい展開のようなので(もしかして何年か振りのトシさんの恋バナ!?)、久し振りに肩の力を抜いて楽しめそうで期待しています(予告煽り時点での次回のサブタイトルが『四角関係』というのがちょっと気になるが……ってゲンさんで東海昼ドラみたいなドロドロなストーリーになる訳ないよね)。

そんじゃ。
停電こわい。 
2009.07.21.Tue / 21:47 
今夜、XS57でWOWOWの番組を録画しながらパソコンでネットを楽しんでいたら、瞬間的な停電が起こったらしく、部屋の蛍光灯が切れたように部屋が暗くなったかと思ったらまた明るくなった。

それだけならまだいいが、録画中だったXS57の電源も一時切れてしまい、結局録画していた番組はパーになってしまった(再度電源が点いた時に録画は再開されたが、停電前の部分は保存されていなかったので結局本体スイッチで録画ストップ。仕方ないので今回録画出来なかった番組は再放送待ち)。

「今夜は豪雨どころか雨すら降っていないのにどうして」「これでまたXS57のHDDが故障してしまったらどうしよう」とパニックになって「東芝 RD 停電」のキーワードでウェブ検索したりしてみたけど、参考になるようなページは見当たらなかった。

仕方がないので、録画失敗した番組の後に一本あった録画予約を大事を取ってキャンセルし、今日XS57で予約録画した別の番組などを再生してみたが、今の所HDDに別状はないようだ(今日はもう電源は入れないので、明日にでもHDDだけでなくDVDドライブに異状がないかどうか確かめてみる)。

だけど、今回は大丈夫だったようだけど、これからも無事に済むとは限らないので、検索中に存在を知ったUPS(無停電電源装置)という装置の購入を前向きに検討してみようと思う。

本当に、この季節はいつ何時どんな形で停電が起こるか分からないので怖い。

それでは。
お知らせです。 
2009.07.19.Sun / 19:26 
本当は明日買おうかと思っていたけど、今日の夕方にゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)掲載誌を買って読んだので、本サイトのゲンさんデータベース「五友爆破株式会社 活動記録集」の作品データ(今回は第331~335話)を更新しました。

それでは。
2009.07.18.Sat / 19:20 
関東や甲信越ですら梅雨が明けたというのに、東海地方はまだ梅雨が明けず(昨日の気象情報では、もしかしたら再来週になるかもしれないとか言ってた)、そのせいという訳ではないけれど、今月はどうも調子が上がらない。

先週の劇団はぐるまのミュージカル劇場観劇といった楽しい出来事もあったけど、某データ通信サービスの通信速度の低さ(三日前の回線増強工事で少し改善されたけど、未だに600kbpsを越えた事がない)やゲリラ豪雨のせいでのBSの録画失敗などの不愉快な出来事が続いているせいで、すっかり気持ちが後ろ向きになってしまっている(本当に厭な事ばかりで、まるで自分の前を幸せが素通りして行っているような気持ちだ)。

以前なら、そんな不愉快な事がある度にブログに記事を書いていたけど、怒り疲れで何もかもが面倒になっているせいと、ここしばらくはパソコンを休止状態にしている事が多い事もあり、FC2ブログの管理ページにログインする気が起こらなくなっている事が多い。

それと、昨日はゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)掲載誌の発売日なのに、先週のラストが心配な内容でヒキになっているのが引っ掛かって(あのラストを見ると、先々月の日雇い労働者のエピソードのような展開になるのではと厭な予感がしている)、まだ買っていないし買う気が起こらない(まあ、データベースの入力もしないといけないから月曜までには買うけどさ)。

本当に、空も暗ければ心も暗い毎日なので、せめて一日も早く梅雨が明けて欲しい。

それでは。
2009.07.15.Wed / 18:52 
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/07/15 18:19:29
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 462.68kbps(0.462Mbps) 57.79kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 302.969kbps(0.302Mbps) 37.74kB/sec
推定転送速度: 462.68kbps(0.462Mbps) 57.79kB/sec


=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:WILLCOM CORE 3G
プロバイダ:PRIN
測定地:岐阜県大垣市
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:442.9kbps (55.36kByte/sec) 測定品質:50.4
上り回線
 速度:366.3kbps (45.79kByte/sec) 測定品質:97.5
測定者ホスト:**************.ppp.prin.ne.jp
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2009/7/15(Wed) 18:26
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/07/15 18:27:57
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 431.191kbps(0.431Mbps) 53.52kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 258.646kbps(0.258Mbps) 32.19kB/sec
推定転送速度: 431.191kbps(0.431Mbps) 53.52kB/sec


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/07/15 18:34:40
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 181.019kbps(0.181Mbps) 22.43kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 127.745kbps(0.127Mbps) 15.9kB/sec
推定転送速度: 181.019kbps(0.181Mbps) 22.43kB/sec


=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:WILLCOM CORE 3G
プロバイダ:PRIN
測定地:岐阜県大垣市
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:557.6kbps (69.69kByte/sec) 測定品質:83.9
上り回線
 速度:367.3kbps (45.91kByte/sec) 測定品質:98.3
測定者ホスト:**************.ppp.prin.ne.jp
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2009/7/15(Wed) 18:37
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/07/15 18:49:38
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 396.254kbps(0.396Mbps) 49.31kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 316.714kbps(0.316Mbps) 39.31kB/sec
推定転送速度: 396.254kbps(0.396Mbps) 49.31kB/sec



……まあ、ネット上で噂されていた「15日に回線増強工事」が本当だった事は証明された訳だし、昨日までの下手したら50kbps以下の速度に比べたら天国なのかも知れないけど、どうも釈然としない。

無料期間が終わったら、こんなのに毎月7千円近く(音声回線も含めたら1万円オーバー)の金を払わなきゃならないのか……(正確には、基本料金の引き落としが10月でパケット超過分は11月からの引き落とし。ああややこしい)

そんじゃ。
2009.07.11.Sat / 23:10 
先日から、このブログで「11日(今日)は岐阜まで劇団はぐるまのミュージカルを観に行く」と書いていましたが、例年のように観劇予定日の数日前から「当日は雨らしい」という予報が出たせいで、「また今年も『雨が降るかも知れない』と心配しなきゃならないのか」と思い、すっかり気持ちが萎んでいました。

ですが、何故か昨日辺りから予報が変わり、今日は暑さも和らいだ曇りの天気となったおかげで、何とか今年も雨に悩まされずに岐阜まで行く事が出来、ミュージカル「ブンナ」も無事観劇出来ました(今回の舞台の原作は未読だったので、意外に辛辣な内容に驚くと共に少し観ていて辛かったが、ラストのブンナを中心とした命への賛歌を歌い上げるコーラスで気持ちが洗い清められたような気がした。それと、観劇前から期待していたジャズの生演奏が予想以上に良かった)。

そんな訳で、今年の劇団はぐるまのミュージカル劇場観劇は満足行く物でしたが(今年は去年と違って例年通り土日の公演なので、客席に子供の姿も戻って来ていて満席だったし)、観劇前に劇場近辺を時間潰しにうろついていたら、気に入っていた「SHOP99」「ローソンストア100」に店名が変更されているのに気付いたり(店名と商品の基本価格が変わっただけで、販売している商品は以前と殆ど変わってなかった。だけどあのテーマソングが聴けなくなったのが残念)、柳ヶ瀬の商業ビル「メルサ」がこの秋で閉店するという事を知ってショックを受けたりと、しばらく来ない内に(色々あってなかなか行けず、結局岐阜に来たのは昨年秋以来)、また岐阜は変化していました。

それにしても今日の曇り空は本当にちょうどいい天気でしたが、まだまだ梅雨は続くようなので、気分がすっきりするのはもう少し先のようですね。

それでは今夜はこの辺で。
気が付けば五周年。 
2009.07.10.Fri / 19:36 
(タイトルから続いて)
……なので、Yahoo!ジオシティーズにある本サイトのトップページにサイト開設五周年の挨拶文を追加しました(折角の五周年だというのに何も特別な更新はないけど、去年はパソコン修理中で挨拶文すら掲示出来なかったから、それよりはマシか)。

それでは。
光の見えない現実。 
2009.07.06.Mon / 20:15 
快適に使えるのはメールチェックやポイントサイト巡回ぐらいしかしない朝だけ(朝は余裕がないので計測していないが体感的に速く感じる)。

だがネットを楽しみたい夜にはこの結果。

これが現実。


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/07/06 18:51:54
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 73.783kbps(0.073Mbps) 9.18kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 76.391kbps(0.076Mbps) 9.5kB/sec
推定転送速度: 76.391kbps(0.076Mbps) 9.5kB/sec


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/07/06 19:19:09
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 79.574kbps(0.079Mbps) 9.87kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 71.58kbps(0.071Mbps) 8.91kB/sec
推定転送速度: 79.574kbps(0.079Mbps) 9.87kB/sec


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/07/06 19:47:04
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 27.272kbps(0.027Mbps) 3.38kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 33.5kbps(0.033Mbps) 4.15kB/sec
推定転送速度: 33.5kbps(0.033Mbps) 4.15kB/sec


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/07/06 19:50:18
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 60.71kbps(0.06Mbps) 7.55kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 45.285kbps(0.045Mbps) 5.62kB/sec
推定転送速度: 60.71kbps(0.06Mbps) 7.55kB/sec


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/07/06 19:54:57
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 31.062kbps(0.031Mbps) 3.85kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 59.315kbps(0.059Mbps) 7.38kB/sec
推定転送速度: 59.315kbps(0.059Mbps) 7.38kB/sec


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/07/06 20:12:07
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 28.045kbps(0.028Mbps) 3.47kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 42.262kbps(0.042Mbps) 5.26kB/sec
推定転送速度: 42.262kbps(0.042Mbps) 5.26kB/sec




……もうキリがないのでこのシリーズは今回で終了。
2009.07.04.Sat / 19:21 
先月にこの記事で紹介した、羽島市文化センターで9月に上演される劇団はぐるまの創作劇「夜空の下に降る花は」羽島公演の情報が更新されています。

詳しくは下記のリンクをご覧下さい。

羽島市文化センター公式サイトより
「センター事業のご案内」
http://www.c-center-hashima.or.jp/event/index.html

チラシのPDFファイルはこちらのリンクをご覧下さい。

チケットの一般前売りは来週土曜日(7月11日)の午前9時からです(この日私は岐阜に「ブンナ」を観に行くので、その途中に羽島市文化センターに立ち寄って「夜空の下に降る花は」のチケットを買う予定)。

それでは。



※2009.07.05追記と訂正※

今日、劇団はぐるまから「夜空の下に降る花は」羽島公演の案内が届きましたが、それによると今公演のチケットは、今週末(11・12日)岐阜市文化センターで上演されるミュージカル劇場「ブンナ」の会場ロビーでも販売されるそうです。

なので、「ブンナ」岐阜公演をご覧になる方で「夜空の下に降る花は」羽島公演観劇を計画なさっている方は、チケットを買う為に羽島市文化センターまで行かなくても大丈夫です(私も岐阜市文化センターで買う事にしました)。

それと、この記事や今回の記事で、これまで「夜空の下に降る花は」を紹介する時にタイトル前に「舞台劇」と書いていましたが、今日届いたチラシを良く見てみると、「舞台劇」ではなく「創作劇」と書いてあったので、訂正しておきました(この記事の記述も訂正します)。

それでは。
2009.07.04.Sat / 09:58 
昨日は第一週金曜日だったので、帰りに書店に寄り道してゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)掲載誌だけでなく「GOLFコミック」も一緒に買って来ました。

そして帰宅してからゲンさん掲載誌から読んだけど、久々の巻頭であるゲンさんが、先週の商店街エピソードに続いて割りと良い内容だったので、汚物の新刊予告が表紙やページ柱に載っていてもこの記事の最初の段落で心配していたような体調の急変も起こらず(期待してたかも知れないけど残念でしたね、某漫画誌編集部サン)、何とか穏やかに読み終える事が出来ました(今週号はゲンさんも良かったけど、「茗荷谷なみだ坂診療所」の弾けっぷりに一番笑った!)。

そして「GOLFコミック」掲載の「素振りの徳造」(ご存知だと思いますが、ゲンさんの作画者である石井さだよし先生の代表作です)を読もうとして雑誌に挟み込まれている別冊付録を取り外したが、よく付録の表紙を見たら、

なんと今回の別冊付録は
「素振りの徳造」ベストセレクションの
第二弾だったのでした!!


前号の次号予告ページも見ておらず、買う時に表紙をちゃんと見てなかったので、「今月は410円(通常は380円)かよ」と思ってしまったけど、そんな事を思ってしまった自分を反省したくなる嬉しいサプライズでした(前号の次号予告ページをちゃんと見ていたらサプライズじゃなかったですね……)。

SA410041_R.jpg

↑これが今回(と前回)の「素振りの徳造」ベストセレクションの写真です(今回、アドエスのカメラだと撮りづらいからWX310SAのデジカメで撮ったけど、FC2ブログのサーバにアップしたらこの記事で書いた現象がまた起きたので、結局リサイズソフトで変換してから再アップした)。

自分がこの作品を読み始める切っ掛けとなったのが前回のベストセレクションが別冊付録になった号だったけど、この時は連載十周年記念という事だったので、「今度ベストセレクションが出るのは何時になるだろう、いや、もう出ないかな」と思っていました(ゲンさんのように国立国会図書館の複写サービスを利用したいとは思っているけど今はちょっと余裕がない)。

なので、本当に今回の別冊付録は嬉しい贈り物でした(某誌編集部も見習ったら?……って週刊漫画誌じゃ付録なんて付けられないか。それに某誌は只でさえ二、三年の間に瞬く間にショボくなちゃったんだから、そんな無理言っちゃ可哀相だな)。

ちなみに、石井先生の公式サイトの掲載データリスト( http://www12.plala.or.jp/toku141/tokuzo/data.html )で調べたら、今回のベストセレクション第二弾に収録されているエピソードは、1997年、1998年、2000年、2003年掲載分から一話ずつ(1997年掲載分はレギュラー版連載第1話)、そして1999年掲載分から二話収録のようです(ちなみに第一弾は、1997年のレギュラー連載前の読み切りと、1998年、1999年、2002年掲載分から一話、2000年掲載分から三話収録の模様)。

もしこのブログをお読みになっているゲンさんファンの中で、まだ「素振りの徳造」を読んだ事のない方は、この機会に是非読んでみて下さい(別冊付録掲載のエピソードもいいですが、本誌掲載の最新エピソードも良かったです)。

それと最後になりますが、前回と今回は良かったけど、次回からのゲンさんのエピソードが外国人研修制度をテーマにするらしいのが少し不安です(シナリオ担当の星野茂樹先生って、現実の世相や景気にリンクしたストーリーになると容赦ないって印象だからなあ……先だっての日雇い労働者のエピソードを読む限りだと不安が一層深まるわ)。

それでは。
面白くもない現実。 
2009.07.03.Fri / 19:20 
……「ベストエフォート」って、ホントに便利な言葉ですね。




------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/07/03 18:32:55
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 58.11kbps(0.058Mbps) 7.2kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 55.311kbps(0.055Mbps) 6.87kB/sec
推定転送速度: 58.11kbps(0.058Mbps) 7.2kB/sec


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/07/03 18:46:27
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 83.44kbps(0.083Mbps) 10.35kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 44.245kbps(0.044Mbps) 5.51kB/sec
推定転送速度: 83.44kbps(0.083Mbps) 10.35kB/sec


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/07/03 18:56:47
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 80.977kbps(0.08Mbps) 10.03kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 56.451kbps(0.056Mbps) 7.02kB/sec
推定転送速度: 80.977kbps(0.08Mbps) 10.03kB/sec


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/07/03 19:07:14
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 70.929kbps(0.07Mbps) 8.79kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 61.649kbps(0.061Mbps) 7.69kB/sec
推定転送速度: 70.929kbps(0.07Mbps) 8.79kB/sec


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/07/03 19:13:36
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 66.152kbps(0.066Mbps) 8.22kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 67.774kbps(0.067Mbps) 8.43kB/sec
推定転送速度: 67.774kbps(0.067Mbps) 8.43kB/sec
悪夢のような現実。 
2009.07.01.Wed / 19:08 
せめて一週間くらいは甘い夢を見せて欲しかった……





------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/07/01 18:32:04
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 87.021kbps(0.087Mbps) 10.82kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 78.185kbps(0.078Mbps) 9.75kB/sec
推定転送速度: 87.021kbps(0.087Mbps) 10.82kB/sec


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/07/01 18:50:01
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 68.854kbps(0.068Mbps) 8.56kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 52.946kbps(0.052Mbps) 6.59kB/sec
推定転送速度: 68.854kbps(0.068Mbps) 8.56kB/sec


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/07/01 18:57:04
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 85.799kbps(0.085Mbps) 10.63kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 73.61kbps(0.073Mbps) 9.13kB/sec
推定転送速度: 85.799kbps(0.085Mbps) 10.63kB/sec


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/07/01 18:59:12
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 63.516kbps(0.063Mbps) 7.89kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 74.516kbps(0.074Mbps) 9.27kB/sec
推定転送速度: 74.516kbps(0.074Mbps) 9.27kB/sec
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.