2009年08月の記事一覧
≪07month
This 2009.08 Month All
09month≫
2009.08.31.Mon / 18:53 
(タイトルから続いて)
……と書いたけど、夏といっても6、7月はそれほど印象になく、はっきり書けば「忘れがたき2009年8月よ、さらば」なんですよね。

本当に今月は、月が変わって早々に芸能関係でショッキングなニュースが相次いで起こったり(新聞のテレビ欄やネットニュースを見る限りだと、そのうちの一つは毎日何某かの新ネタがスクープされていたみたいだし)、昨日の選挙でついに政権交代が確実となったりと、この一か月だけで世間が大きく変動したような気がしてしまいます。

他にも、(書きたくないけどついでに書くが)一時期は混戦模様で面白くなりかけていたプロ野球のペナントレースも何処かのチームのせいで面白くもない結果に落ち着きそうだし(一時期のあの上げ潮ムードは何だったんだろ)、本当に、今年の8月は一生忘れられない月になりそうです。


あっそうそう、一つ思い出したけど、今日でついに「WILLCOM CORE 3G」の無料キャンペーンが終わり、明日から料金が発生するんですよね(前にも書いたが、基本料金等の引き落としは10月から、パケット超過分は11月からの引き落としだそうな)。

今日までは「無料キャンペーンだから我慢するか」と思って使い続けていたけど、本当にWILLCOM側はこんな質の低いサービスで金を取るつもりなんだろうか(専用端末も少し手が触れただけで通信が切断されるような安物だし)。

せめてAIR-EDGEと音声端末のマルチパックのように、何らかの複数回線割引サービスを始めるかと期待していたのに現時点では何のアナウンスもないし(某信者サイトのアップローダーか何かにタチの悪いデマ画像がアップされた事はあったが)、お得意の「好評につきサービス期間延長」もなかったし、この分だと11月からは音声端末を含めて毎月11,000円前後(以前は8,500円前後)の金をWILLCOMに吸い取られる事になりそうです。


……まあ、色々と書いたけど明日からは9月。

まだ残暑に悩まされそうだけど、しばらくは雨も降らないようだし、何も期待せずに一日一日を無難に過ごしていく事にしましょう。

それでは。
2009.08.30.Sun / 22:29 
開票作業開始から二時間以上過ぎましたが、開票速報をチラチラと見ているだけでも思った以上に今回の選挙は変動の激しいものになっているようですね。

でも、うちの選挙区はどうやら新しい風は吹きそうにないし(まだ開票作業は完了していないけど、あれだけ票差が開いたら確定でしょ)、他の選挙区でも「コイツだけは落ちてくれ」という候補者に限って当選し、「この人は絶対当選して欲しい」と思った候補者が落選(あるいは落選確定)しているのを見ていたら、何か白けてしまいました。

今年は去年のように個人的に夏を完全燃焼する事が出来たビッグイベントもないし(去年の8月31日は名古屋に「舞台フラガール」を観に行く事が出来た。感想記事はココ)、一時の選挙の興奮が醒めてしまった今は、いつもと同じ変わり映えのしない日常と共に9月を迎える事になりそうです。

でも、このスタートが少しでも夢を見られる明日に繋がるのなら、今回の選挙で自分が投じた(残念ながら「新しい風」になれなかった)一票も無駄にはならなかったのかなと思います。

それでは、おやすみなさい。
さあ、選挙だ! 
2009.08.30.Sun / 06:44 
ついにこの日が来ました。

期日前投票を済ませた人はいいですが、そうでない人は、投票時間は午後8時まで(一部の地区では、一番早くて午後5時まで。気になる人は自治体の公式サイトなどで調べておいた方がいいかも)なので、ちょっとした散歩のつもりで出掛けてみてはどうでしょう。

景気づけに、今日に相応しい(と思った)YouTube動画を紹介します(去年もアメリカ大統領選について書いた記事で一度紹介したけどね)。

それでは。

「Our Favorite Son」
(ブロードウェイ・ミュージカル「The Will Rogers Follies」より)


(上の埋め込みプレイヤーで観られない場合はこちらのリンクで)

2009.08.29.Sat / 18:52 
下の記事では、今読み返したら顔が赤らむような、恥ずかしいまでに感傷的な事を書いてしまったけど、昨夜は(と言うか昨日は)色々と心を痛め付ける出来事が重なり過ぎて、あんな事でも書いて吐き出さなくちゃ心が臨界点を越えそうで怖かった(ゴメン、ちょっと大げさに書き過ぎた)。

結局昨夜は、あれから日付が変わって今日の午前2時半過ぎ(もしかしたら3時近くになってたかも)くらいになっても眠りたいのに眠れず、水をがぶ飲みしたりトイレに何度も行ったり時々アドエスでブログ巡りやメールチェックをしたりしているうちに、何とか少し眠る事が出来ました。

だけど、眼が覚めたのはいつもより少し早い朝6時前で、結局3時間ちょっとしか寝る事が出来なかったようです。

なので今日は起きてからも気力が湧かず、日中は、朝にメールチェックとポイントサイト巡りをした後、早々にパソコンを休止状態にして横になっていました(時々アドエスでメールチェック)。

夜になった今もまだ少しだるいですが、何とか少し落ち着いています。

今日はこの記事を送信したら、パソコンを休止状態にして早く眠れるように努力します。

それでは。
2009.08.28.Fri / 21:22 
泣きたいほど心が疲れているのに、涙が思うように出て来ない。

子供の頃は、今思い出しても恥ずかしくなるほど泣いた記憶が何度もあるのに、大人になってから、特にここ数年は、誰も見ていない場所ですら子供の頃のように思う存分涙を流した事がない(誰も見ていない場所で涙を流した事は勿論あるが、昔のような心の汚れを洗い流せるような激しい泣き方は出来なくなった)。

そして今では、どんなに辛い目、理不尽な目に遭っても、どんなに憤りを感じても、心の何処かで「仕方ないや」と呟いて、少しでもこれ以上自分が傷つかないように、諦めの感情で心を塗り固めようとしている自分がいる。

時々、そんな自分が厭になる。

大人になるって、素直な感情がすり減って行くって事なのかな。
2009.08.27.Thu / 19:18 
いよいよ今度の日曜は選挙ですが、今夜ちょっとネット巡りをしていたら、当日の投票終了時刻を本来の20時(午後8時)から17時(午後5時)あたりに繰り上げる投票所が三割にのぼるというネットニュース記事が眼に入った。

そういえば、確か一昨年夏の選挙の時にも直前になって投票終了時刻を繰り上げる投票所が出て来たというニュースを読んだ気がするけど、そういうのって前もって該当地区の有権者に知らせているのかな。

まあ、自分はもう期日前投票を済ませたからいいけど、今回の投票に行くつもりの人で当日しか都合が合わないという人は、前もって自分の住む地域の投票所が何時まで投票を受け付けるかを調べておくか、なるべく午前中に投票を済ませた方がいいかもね(いくら何でも午前11時あたりで投票締め切りなんてしないだろうからね)。

いよいよ選挙まであと三日。

選挙の行方はなるようにしかならないから今は考えないけど、選挙が終わったら「Yahoo!Japan」「Vector」などのサイトから変なバナーが消えてくれるかと思うと清々する。

それでは。
2009.08.25.Tue / 20:40 
この記事を書いた時には、始まったら早々とするつもりだったのに、なかなか都合が付かず、今夜ようやく期日前投票をして来ました(寄り道ではなく一旦帰宅して夕食を済ませてから行った)。

一昨年に一回経験しているので(それについての記事はココ)スムーズに済むかと思っていたけど、やっぱりトラブルがつきものの私の事、比例区の投票用紙に記入する時に書き損じてしまい、投票所の係員に「書き損じた場合はどうしたらいいんでしょう」と訊く羽目になってしまいました。

まあ、何とかそれ以外は滞りなく済んだけど、次回また期日前投票の機会があったら、今度こそはスマートに投票を済ませたいです。

それでは。
満身創痍。 
2009.08.24.Mon / 20:14 
帰宅してからいつも、(マフラー部分が冷えてから)原付のバイクカバーを掛けるのが日課だが(晴れ続きの時には掛けない事もあるから「日課」というのはちょっと違うか)、三日ほど前にカバーを掛けようとしたら、カバー上部(両サイドのミラーに掛かる部分の真ん中)が15cm~20cmくらい破れてしまった。

仕方ないので応急処置として破れた部分をクラフトテープで補修したが、その後、別の部分が二か所破れてしまったし(こちらは最初の破れより小さい)、良く見るとあちこち(破れてはいないが薄くなったりして)ヤバそうな部分が見付かった。

こちらもクラフトテープで出来る限り補修したおかげで破れた部分は直ったものの、見栄えはお世辞にも良いとは言えなくなってしまった(まあ、別にいいけどね)。

良く考えてみれば、このバイクカバーを買ってもう三年近くになるので(正確にはヤフオクで落札。ブログ内検索で調べたら落札したのは2006年の11月後半らしい)、風雨や雪そして日光に晒され続けたせいでボロボロになるのは当然だった。

勿論新しいのを買うつもりではいるけど、今の所はちょっと余裕がないので、しばらくは騙しだまし今のバイクカバーを使い続けて、「もう限界、補修不能」となる寸前くらいに、またヤフオクで掘り出し物のバイクカバーを落札しようと思っている(その前にホームセンターなんかも覗いてみて安かったら買おうか)。

それでは。
2009.08.23.Sun / 20:22 
昨日までは、8月も下旬に入ったのにまだまだ暑いと思っていたけど、今朝は晴れているのに(その後薄曇りになったが)割りと涼しかったし、いつもは汗っかきの自分は昼食・夕食後は汗をかいて大変なのに、今日は昼に素麺をゆでて食べても、夜にレンジ容器でインスタントラーメンを作って食べてもほとんど汗をかかなかった。

それに、夕食後に原付を飛ばして出掛けたけど(詳しくは後で)、陽が落ちて暗くなってからは、はっきりと肌寒く感じた。

やっぱり、夏も終わりに近付いてるんだ。

さて、上に書いた原付を飛ばして出掛けた用事というのは、お盆休み中に写真を撮りに出掛けた「大垣ひまわりランド」で夕陽をバックにしたひまわり撮影をしようと思って行ったのですが(結局、15日の記事で書いたような帰り道の寄り道での撮影は出来なかった)、「まだ前回の撮影から十日も経っていないから、そんなにひまわりはしおれてないだろう」と思って「大垣ひまわりランド」に差し掛かったら、既にほとんどのひまわりは枯れてしまっており(原付を減速してひまわり畑をじっくり見てみた)、「何てこったい、ひまわりの見頃ってこんなに短かったんだ」とショックを受け、結局原付のアクセルをふかしてそのまま通り過ぎました。

こんなんなら、やっぱり14日の夕方に思い立った時に撮影に出掛けていれば良かった(それについては上にリンクを張った15日の記事で)。

仕方ないので、交差点を曲がってから路肩に停車して、アドエスで夕陽が沈んだ後の風景の写真を撮りました(ファイルサイズが大きかったので例によってブログ用に縮小)。

それでは。

090823-182253_R.jpg

090823-182305_R.jpg

090823-182320_R.jpg
2009.08.22.Sat / 12:42 
下の記事を書いた直後は「今日はこのまま天気が回復するかな」と思っていたけど、あれからまた少し雨が降り出し、「これじゃ今日は出掛けるのは止めるか」と思った。

だが、それからまた天気が回復したので、「これを逃したら今日は出掛けるチャンスはないかも」と思い、原付を飛ばして目当ての買い物をし、ついでにゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)掲載誌も買って来た。

前号の予告煽りを読んでから、「今回の曳き家はこれまでと違って大掛かりなものだから、もしかしたらシナリオの星野茂樹先生は、今回のエピソードをロクさんの最後の花道として考えているんじゃないか」と思ってしまい、実をいうと今回のゲンさんを読むのが少し怖かった(自分の悪い予想は全然当たらないと分かっていても)。

実際に書店(今回は目当ての買い物先の近くに書店があったのでコンビニではなく書店で買った)で家まで待てずに今回のゲンさんを読んでみたら、上記の心配に加え、今回の曳き家に職人ネットワークのメンバーが参加する事と、内田女史の「ゲンさんがつくった職人ネットワークを活かすいい機会… いえ最後の機会だと思うわ」という台詞で、今度は「まさか、ロクさんと職人ネットワークの皆が未だかつてない大仕事を成し遂げる今回のエピソードで、ゲンさんの連載を収束に向かわせるつもりじゃないだろうな」という新たな心配が浮上して来た(昨年、第297話「心身機能」を読んで次号の予告煽りを見た時に感じた不安と同じようなもの。それについての記事はココ)。

だが、帰宅してからもう一度読み直そうとして扉ページを見たら、今回のエピソードは前後編もしくは前中後編らしいと分かったので(サブタイトルに前編の文字あり)、それを見たら、「いくら何でも何年にも亘った長期連載を終わらせるエピソードを二話か三話で纏める筈ないよね」と思い、少しは「連載終了が近いかも」という心配は薄れました。

でもまだ油断は出来ないので、まずは今回のエピソードが無事完結するまで見守る事にしよう。


それと、本サイトのゲンさんデータベース「五友爆破株式会社 活動記録集」を例によって更新しました(今回は第336~340話までの作品データ)。

それでは。
▽Open more.
2009.08.22.Sat / 07:00 
昨日は時々襲う憂鬱のせいで、寄り道もする気になれなかっただけでなくメールチェックぐらいしかパソコンに触れる気にもならず、夕食後は早々にパソコンを休止状態にして眠気が襲うまで目覚まし代わりに使っているWX310SAの「ZOOKEEPER」で遊んだりしているうちに何とか眠る事が出来た。

だが、今朝5時頃に滝のような音で眼が覚めてしまい、「気象情報ではこんな酷い雨が降るなんて言ってなかった筈なのに」と思いながらもう一度寝ようとしたが、それからしばらくして雨脚が弱くなったにもかかわらず結局眠気が消えてしまったので、パソコンを休止状態から復帰させてメールチェックをしたり、依頼メールが来ていたネットアンケートに回答したりしていた(今日は珍しく本調査まで辿り着いたのが二つもある)。

そして今は雨も上がったので、このまま天気が完全に回復するなら、今日は原付を飛ばして買い物するついでに昨日買えなかったゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)掲載誌を買おうと思っている。

それでは。
2009.08.19.Wed / 21:52 
今週のNHKハイビジョンは、日曜からずっと「ハイビジョンミュージカル特集」と題してトニー賞の中継や海外の舞台中継を放送しているが(昨日のコンサート版「キャンディード」は、本放送時に録り損ねたので今回の放送はありがたかった)、今日から三日間は劇団四季のミュージカル「昭和の歴史三部作」を放送する事になっています。

その初日である今日の放送は、1991年の日生劇場での公演を観て以来ずっと好きな作品「ミュージカル李香蘭」なので、高レートでDVD二枚に分けてダビングしたいと思い、昨日の朝の出がけにNHKに正確な放映時間(一幕・二幕の区切り、本編の他に解説が付くのかどうか)の問い合わせメールを送ったのだが、結局今朝の出がけギリギリになっても返答メールが来なかったので、見切り発車で録画レートをMN6.0(DVDへの録画可能時間が1時間34分)にして出掛けました。

そして今夜、夕食後に今回の舞台中継の録画を観てみたのだが、第一幕は約1時間21分で本編開始前に10分の解説が付いていたので、MN6.0で録画して正解でした(まだDVDへのダビングはしないが。ちなみにNHKからの返答メールは午後に送信されたらしい)。

さて、上にも書いたように自分はこの作品を1991年に初めて観劇し(1月の青山劇場の初演は観に行けず、続演の日生劇場でようやく初見)、翌年の中日劇場公演(舞台機構などの関係で一部のセットが簡略化されていたのが残念だった)とNHK-BS2での初めての舞台中継(1991年11月の青山劇場再演。その後、短縮版が総合テレビで放映)、九年前に地元大垣で観た全国公演、そして七年前に行われた二度目の舞台中継(NHKアーカイブスの検索結果によると2002年12月13日放映らしいが、Wikipediaによると2002年には公演は行われていないので、もしかしたら2000年の四季劇場[秋]の公演を放映したのかも知れない)と何度も観ていたけど、ここ数年は舞台中継の録画ビデオを観返す事もなくなっていました。

なので今夜は数年振りに全編通して「ミュージカル李香蘭」を観た訳ですが、観ている最中は、今回の放送(今年発売されたDVDと同じ2008年公演らしい)と過去の公演(何度も繰り返して観た最初のBS2舞台中継ビデオの記憶)との細かな違い(楽曲のカットや短縮、台詞廻しや作中に出てくる固有名詞の違い)が時々引っ掛かったけど、観終わる頃にはそんな事を気にしていた事も忘れて、作品の持つ力に圧倒されてしまいました。

ここ数年の間に、この作品の舞台となった二つの国の関係は良好とは言えなくなってしまったようだけど、観終わってからこの記事を書いている今もずっと、作中で描かれた両国の関係そして現在の両国の関係について柄にもなく考え込んでいます。

最後に、この作品のYouTube動画とDVDのAmazonアソシエイトのリンクを紹介して、今夜はここまでといたします。

それでは。

「劇団四季 ミュージカル李香蘭」
(劇団四季のYouTubeによる公式配信プロモーションビデオ)
(下の埋め込みプレイヤーで観られない場合はこちらのリンクで)



劇団四季 ミュージカル 李香蘭 [DVD]劇団四季 ミュージカル 李香蘭 [DVD]
(2009/01/23)
劇団四季

商品詳細を見る
2009.08.17.Mon / 19:18 
いよいよ明日は、30日に行われる選挙が公示される。

個人的な話で恐縮だが、これまでは投票所が自宅から徒歩圏内の小学校の体育館だったけど、その体育館が少し前に建て替えの為解体されてしまった(疑問だが、体育館が建て替え中の場合、雨天時の体育は何処でやるんだろう?)。

なので、今度の選挙はどこを投票所にするのだろうとずっと気になっていたが、今日帰宅してポストを見たら、市の選挙管理委員会から投票所入場券と投票所変更の案内が届いていたので、「今度はどこでやるんだろう」と早速封書を開けて案内を見てみた。

近所に適当な施設がないから覚悟していたが、今回の投票所は自宅からはだいぶ離れており、これまでのように「ひとっ走り行って投票して来よう」というように気軽に行けなくなったのが残念だ(まあ、原付で行けばすぐだけど)。


……とここまで書いて、「あっそうだ、一昨年みたいに投票日前の帰りに、市役所に寄り道して期日前投票すりゃいいんだ」と気が付いてしまったので、上の文章は忘れて下さい(折角長々と書いたので、勿体ないから記事は消さずにアップしよう)。


それと一つお詫びをしますが、あれだけ「お盆休み明けまでには必ずアップする」と言っていたゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)第337・338話感想ですが、やっぱりもう少しお待ち下さい(今度は何時アップするとは約束出来ませんが、「紙copi」で書いている途中なので絶対に遅れてもアップします)。

それでは。
2009.08.15.Sat / 08:38 
お盆休み二日目の今日は、快晴の昨日と違い曇りがちの天気だけど、そのせいか涼しかったので原付を飛ばして、平町で開催されている「大垣ひまわりランド」の撮影に行って来ました。

去年は開催場所を間違えた上に見頃を逃してしまったけど、今年は前もって準備をしたお陰で、何とか見頃を逃さずに楽しむ事が出来ました。

これが、今年の「大垣ひまわりランド」の写真です(40枚ほど撮ったけど似たり寄ったりなので5枚だけ。例によってブログ用に縮小)。

ogaki-himawari_2009_08_15_001_R.jpg

ogaki-himawari_2009_08_15_006_R.jpg

ogaki-himawari_2009_08_15_022_R.jpg

ogaki-himawari_2009_08_15_033_R.jpg

ogaki-himawari_2009_08_15_037_R.jpg

本当は、昨日の夕方に夕陽をバックにしたひまわりの写真を撮ろうと思っていたけど、なかなか出掛ける決心が付かなくて止めてしまったので(決心が付かなかった理由が「テレビの気象情報を観たかったから」というのがナニですが)、明日以降の晴れた日の夕方に(休みが明けてからだと帰りに寄り道しないと撮れないから、しばらくデジカメを持って出掛けよう)、何とか夕陽とひまわりの写真を撮りたいと思っています。

それでは。
汗だく!汗だく!! 
2009.08.12.Wed / 18:15 
台風が通り過ぎた(といってもこの地方は殆ど影響なかったのでピンと来ない)昨日から、ようやく本格的な夏の暑さが到来し(昨日は台風の影響で風が強かったけど)、日中はちょっと動いただけで汗がドッと出るので汗っかきの自分にとっては大変です。

「Yahoo!天気情報」を見ても、明日の夜辺りに少し雨が降る程度で、それ以外は全て晴れるようなので(週間天気は全部「晴時々曇」の文字とマークがズラリと並んでいる)、今年はまだ出来ていないあせも対策をきちんとしなくちゃいけないと思っています。



さて、お盆期間中の輸送上の関係でゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)掲載誌が今日発売だったので、当然帰りに買って来て読みましたが、タイトルと扉絵からある程度予想していたけど、「まあ今年は冷夏だけど暑い事には変わりないし、納涼特別企画というべき怪談っぽいエピソードは三年振りだから(前回は第186話『古い建物の中には…』。感想記事はココ)こんなもんでしょ」というくらいしか感想はありません。

今週もまた汚物がゲンさんの直前に載っていて(一時期掲載順が落ちたので「ようやく編集部も汚物のVIP待遇を見直すのか」と思ったのにサ。やっぱコイツらダメだわ)不愉快になったせいで、煽りを喰らって今週のゲンさんに対して点が辛くなっているかも知れませんが、とりあえず今は、次号から始まる(予告煽りから察するに)久し振りのロクさんの曳き家エピソードが待ち遠しいです(次号の発売は九日も後か……チクショウ)。

あっそうそう、今週のエピソードの感想はアップするかどうか分かりませんが、前回のエピソード(第337・338話「四角関係」)の感想はお盆休み明けまでには必ずアップします。

そんじゃ。
2009.08.09.Sun / 22:20 
この記事は、一昨日の記事の続編(というか後日談)みたいな物です。

今夜は、既にパソコンの電源を落として(いつもは休止状態にするだけだが今日は起動してから100時間近くしているのでシャットダウンした)、アドエスでいつものようにブログやサイトを巡回していたけど(この記事もアドエスからFC2ブログのモバイル版管理者ページにアクセスして書いている)、ふと思い立って石井さだよし先生のサイト「石井漫画工房」にアクセスし、ゲンさん(『解体屋ゲン』)のあらすじ紹介のページを見たら……

何と、第338話の紹介が、先週発売の「四角関係(後編)」に訂正されておりました。

サイト内の石井先生の日記「石井のつぶやき」のアップ時間から察するに、今日の夕方までには訂正がなされたようで、これで久々のトシさんメインの扉絵を楽しむ事が出来たので、本当に感謝しています。

今週は、お盆休みの関係で水曜日には最新エピソードが読めるので、今から楽しみです。

それでは。
2009.08.08.Sat / 09:27 
昨夜は、ブログの記事を送信した後から色々とショックなニュース(自分の生活とは関係ない芸能ニュースだけど衝撃が大き過ぎた)を幾つも見てしまったのと、YouTubeで気に入っていた動画を観ようとしたら全て削除されてしまったショックで(何時かはその日が来るとは思っていたけど、ショックなニュースで気落ちしている日に追い打ちを掛けるように一斉削除が来るとは思わなかった)、一昨日から着手しているゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)感想の続きを書く気にもなれないまま日付が変わっても眠れなかった。

結局今朝起きたのは8時過ぎだったけど、空はようやく真夏らしい晴天になったというのに、頭はぼんやりしたままと、気分は最悪です。

もうこの際なので、来週水曜には最新号が発売される事だし、ゲンさん感想は次回(第339話)と一緒にお盆休み明けにアップする事にします(337・338話と339話はそれぞれ独立した記事にして二本の記事をアップ)。

とりあえず今日は、DVDのダビングも当分しなくていいのでパソコンを休止状態にして何も考えずに過ごしますわ。

そんじゃ。
ひどいやひどいや。 
2009.08.07.Fri / 18:08 
本日は小ネタで。

毎週ゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)の最新エピソードを読んだ後、石井さだよし先生の公式サイト「石井漫画工房」のゲンさんの作品紹介ページにアクセスして、その回のゲンさんの扉絵画像を保存しているけど、昨日アクセスしてみたら、まだ「あらすじ紹介」が今回(第338話『四角関係(後編)』)に変わっていなかったので(なぜかずっと337話の前編のままだった)、「いくら何でも次号の発売までには差し替わっているだろう」と思い、先ほど「石井漫画工房」にアクセスしてみたら……

何と、
338話のあらすじ紹介は飛ばされ、
既に来週発売の339話の紹介に
差し替わっていたのだ!!!!

(しかも話数表示は338話と誤記されたまま)

今回は普段と違って二ページ目に扉絵が来るという構成になっていたから忘れたのかも知れないけど(いや、自分がゲンさん扉絵画像を蒐集し始めてから、飛ばされた今回を除いて少なくとも二回、二ページ目に扉絵が来た事があったけど、ちゃんと「あらすじ紹介」は更新されていた)、折角久し振りのトシさんメインの扉絵だったのに、タイトルロゴやキャッチフレーズ等が入っていない扉絵画像がアップされなかったのが残念です。

そんじゃ。
2009.08.06.Thu / 18:28 
まず最初にお詫びを。

いくら機嫌が悪い時に読んだからと言って、先月最後の記事では、ゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)の前回の内容と作者の石井さだよし先生および星野茂樹先生に対して失礼な書き方をして申し訳ありませんでした。

どうしようか迷った挙げ句、「やっぱり気になる」と今日の帰りに掲載誌を買って読みましたが、コンビニで雑誌を手に取ろうとして、表紙上部に編集部お気に入りの汚物のタイトルと主人公の女の不気味面が出ているのを見てゲンナリしたり、今回は「小料理みな子」が間に入ってなかったせいで汚物の最終ページをうっかり見てしまったりと最悪の気分で読んだにもかかわらず(しかも記事を書かなかった昨日は、「eBookJapan」から来たeBook図書券を使おうとサイトにアクセスしたら、青年マンガ紹介ページの売り上げランキングに汚物が入っているのを見て怒りのあまり頭がショートしそうになったし……結局eBook図書券を使うのはお預けにした)、前回引っ掛かっていた部分の全てにフォローがなされていた今回のゲンさんを読んで、本当に気分がすっきりしました。

なので、長い事滞っていて申し訳ありませんでしたが、お詫びも兼ねて今回のエピソードからゲンさんの感想記事を再開しようと思っています(今回の感想記事は週明けまでにアップ出来たらいいなあ……ってまたアップ出来なかった時の予防線張るんかい)。

……まあ、チャランポランな私の事なので今回の再開宣言がどれだけ長く続くか分かりませんが、今年は冷夏でそれほど頭が暑さに影響されていないので(関係あるのかオイ)、これを切っ掛けに、まあボチボチと以前のペースを取り戻して行けたらと思っています。

それでは。
梅雨が明けたってさ。 
2009.08.03.Mon / 18:57 
今年はもう梅雨明け宣言はないと思っていたのに、タイトルにある通り、東海地方もようやく今日梅雨明けしました。

そのせいか、午前中はそれほどでもなかったけど午後になると急に暑さが加速したらしく、家に着く頃にはもう汗だくになってしまいました。

明日からもこの暑さは続くようだけど、まだまだ天気は不安定だそうで、にわか雨やゲリラ豪雨の可能性もあるらしく、毎日がすっきりとした晴天になるのは少し先のようです。

まあ、平日は別に雨降りでもいいけど、今度の週末(せめて日曜だけでも)くらいは太陽を拝ませて欲しいですね。

そんじゃ。
2009.08.02.Sun / 05:57 
(タイトルから続いて)
……と言っても5時台だし、いつもより早起き程度なんだけどね。

と言うのも、昨日は結局寝不足だったのと朝から立て続けに不愉快な事があったので(詳細は略)、またしても昼に不貞寝をしてしまったのと、昨夜は一昨日と違って早めに寝た事で、今朝はいつもより早くに眼が覚めたという訳です。

なので、今は一足早いポイントサイト巡回をしたり、昨日出来なかったXS57で録画した番組のDVDへのダビングをしたりしています。

それはそうと、昨日また予報が変わったせいで東海地方の梅雨明けは又しても遅れるそうだけど、もうこうなったら梅雨明け宣言なんかしなきゃいいのにね。

そんじゃ。
2009.08.01.Sat / 01:39 
珍しくこんな時間に記事を書いていますが、それは何故かというと、つい先頃までXS57でWOWOWの番組を録画していたのですが(本当はXS53でBS2の番組も録画予定だったが、そちらは録画終了時間がWOWOWの番組終了から二時間近くも後なので結局録画予約を取り消した)、番組が始まった頃から雨脚が強くなった上に雷まで鳴り出して、「もし録画中にゲリラ豪雨や落雷による停電が起こってXS57のHDDがいかれたらどうしよう」と心配になったものの録画をストップする事も出来ず、1時20分の録画終了まで気が気じゃない思いで起きていたという訳です。

なので、録画が無事終了しても眠気は完全に吹き飛んでしまったので、こうしてまたパソコンを休止状態から復帰させて記事を書いている所です(皮肉な事に録画終了後から雨脚が弱くなったが、万が一の為にパソコンはバッテリ駆動にしている)。

この記事を送信したら、またパソコンを休止状態にして横になるけど、充分な睡眠は取れるだろうか……(いつもの経験からすると、どんなに遅い時間に寝ても起きる時間はいつも通りになりそうだから、やっぱり今日は一日寝不足決定かね)

それでは(記事を送信しようとしたらまた雨脚が強くなって来たよ。ったく)。
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.