2010年03月の記事一覧
≪02month
This 2010.03 Month All
04month≫
2010.03.28.Sun / 18:58 
ここ数年で一番酷かったこの冬のしもやけも、3月になってようやく完治の方向へ向かって良かった……と思っていたら、ここ数日の寒の戻りのせいで昨夜から足のしもやけが再発してしまい(3月に入っても五本指靴下は寝る時にも履いたままにしているのに。厚手の靴下との二枚重ねは止めたけど)、昨夜は少しヤバイ程度だったのが今日は朝からずっと痒いのなんの、痒み止めを塗っても全然効果がなくて往生している。

幸い今シーズン一番酷かった手のしもやけが現時点では再発していないのが救いだけど、この冬のしもやけには最後の最後まで悩まされそうだ(その代わりか、今年の花粉症は現時点ではほとんど発症していないのが救い)。

テレビの気象情報を観ても寒さはまだ続くみたいだし、この冬のしもやけが完治するのはどうやら4月に入ってからになりそうだ。

ああ、本格的な春が待ち遠しい。

お知らせです。 
2010.03.28.Sun / 11:31 
午前中のいつもの買い出しで今週のゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)掲載誌を買って先ほど読んだので、例によって本サイトのゲンさんデータベース「五友爆破株式会社 活動記録集」を更新(第366~370話の作品データを追加)しました。

それでは。
2010.03.26.Fri / 18:42 
今夜、某ウィルコム信者ブログを見ていたら、これまで蔑ろにされていた長期加入者向けの割引キャンペーンが始まったというので、リンク先のウィルコム公式サイトのキャンペーンページを見てみたら、これまで学生(もしくは22歳以下)しか利用出来なかった「新ウィルコム定額プランS」が、本当に加入期間二年以上のユーザーにまで対象が広がっていた(ただしこちらは期間限定のキャンペーン)。

ほとんどの時間でPHSに毛が生えた程度の速度しか提供しない(出来ない)癖に高い金だけはバッチリ盗る「WILLCOM CORE 3G」を利用してから、ずっと通話・通信料が10,000円をオーバーしていたけど(正確には11,000円から12,000円の間)、これで少しは楽になりそうだ(アドエスの電池の保ちが悪くなって来たから音声端末でのブラウジングは滅多にしなくなったので、「データ定額」オプションがなくても不便は感じないだろう)。

正直言って、今回のキャンペーンに関しては「これまで長期契約ユーザーをさんざ無視して来た癖に倒産してから擦り寄るのか」とか言いたくなるけど、ここは素直に喜ぶ事にして、そろそろアドエスの「W-VALUE SELECT」の割賦期間が終わるので、近々WILLCOM LU(W-SIMなし)を買い足そうかと思っている(これさえあればその日の気分や目的によってアドエスと使い分け出来るし。本当はWILLCOM 9の形が気に入っていたけど、調べたらメモリカードが使えないと知って買う気がなくなったのでWILLCOM LUが「W-VALUE SELECT」で実質ゼロ円で買えるようになってありがたい)。


それはそうと話は変わるが、この記事を書きながら夕方のテレビ各局の気象情報を観ていたら、一番気に入っていたCBCの気象予報士の方が今日で卒業とのこと。

これでもうCBCを観る理由はなくなったな。

それでは。


※追記※
大事な事を書くのを忘れてたけど、この記事を書く前にアドエスのコース変更専用ページから「新ウィルコム定額プランS」へのコース変更は済ませました。

コース変更適用が申し込みの翌料金月からという事は、今は料金が月末締めだから来月からの適用でいいんだよね?。


それと上の最後の段落で「CBCの気象予報士さんが今日で卒業」と書いたけど、NHK名古屋局の気象予報士さんも今日が最後だなんて……(もう一人気に入っている東海テレビの気象予報士さんは続投らしい)

こちらはCBCと違って来週からも観るけど、少し淋しい。

そんじゃ。


※2010.03.29追記※
今日観たら、東海テレビの気象予報士さんも別の人に変わってた……(先週までの気象予報士さんは、どうやら先週土曜が最後の出演日だったようだ。土曜は観ないから気が付かなかった)

チクショウ。

……と思ったら、NHK名古屋局は以前この枠を担当してた気象予報士さんが帰って来たーっ!

なのでこれからはNHKの気象情報だけ観る事にしよう。
2010.03.24.Wed / 21:45 
昨日まではこんな事はなかったと思うのだが、今夜ネット巡りの最中に気に入ったフラッシュバナーをキャッシュから拾って保存しようと思い、operaブラウザの「キャッシュされたアイテム」を表示してページ内検索でswfファイルを検索しようとしたが、何故かswfファイルは見付からず、フラッシュバナーを拾う事が出来なかった。

いつもならキャッシュの中にswfファイルはいくつも見付かるのにおかしいと思って「キャッシュされたアイテム」のリストをざっと見たら、http://sitecheck2.opera.comで始まる見慣れないURLが大部分を占めていた。

気になって「sitecheck2.opera.com」のキーワードでウェブ検索をしてみたが、検索結果のいくつかのページを見ても要領を得ないし(フィッシング防止にoperaブラウザ側がhttp://sitecheck2.opera.com経由で各サイトにアクセスしているという事なのか?)、「ツール」メニューからそれらしき設定をいじった覚えもないのにキャッシュの大部分がhttp://sitecheck2.opera.comのリンクになってしまったのが気味悪く思えた。

なので、しばらくoperaブラウザを使うのを止め、Firefox3をメインで使う事にした(最近は通常モードでもFirefox3がクラッシュする事がめったになくなったし、Firefoxアドオンの「CacheViewer」なら別の拡張子に偽装されたswfファイルも保存出来るから)。

それでは。
2010.03.20.Sat / 09:18 
今日から三連休ですが、今日は朝から憂鬱で(というか今月は憂鬱でない日の方が少ない)、何処にも出掛ける気になれません。

まあ、昨日のうちにゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)掲載誌は買ったので、別に出掛ける用事もないからいいけど、少し物足りません(それはそうと、今回のゲンさんは予想していた内容と違ったけど良かった!本当に久々に発売日当日に買った甲斐があった。だけど雑誌自体は変な汚れが増えていてゲッソリする……二週連続で裏表紙を切り落として捨てたし)。

そんな訳で、今日も朝からネット三昧ですが、この記事を書く前にあるブログでちょっと良い短編アニメのYouTube動画を見付けたので紹介します。

それでは。

「Polaris」
(下の埋め込みプレイヤーで観られない人はこちらのリンクを)
少し怖かった話。 
2010.03.17.Wed / 18:49 
今朝の事である。

起きてから、いつものようにパソコンを休止状態から復帰させた後にマウスを繋ぎ、メールチェックをする為にOutlook Expressを立ち上げようとしたら、何故か中指が攣ったように反り返ってしまってマウスを上手く掴めなかった(他の指はちゃんと曲げられた)。

特に手が痺れている訳でもないし、マウスから手を離して指を一本ずつ曲げ伸ばししたりしたら普通に出来るのに(勿論中指も)、何故かマウスを掴もうとすると中指だけが思うように曲がらなかったのだ。

それからしばらく経ったら何とか普通にマウスを掴めるようになったし、他の日常的な動作には影響がなかったけど、心配性の自分にとっては、今朝の事が何かの病気の予兆なのではないかと気掛かりになっている(同じ事が何日か続いたらどうしよう)。

それでは。
2010.03.14.Sun / 13:34 
突然ですが、私は鶏の唐揚げが大好きです。

実家にいた時は良く作っていたし、一人暮らしを始めてからも事あるごとに作っていました(唐揚げだけでなく色々な揚げ物を)。

それなのに、ここ数年はすっかり揚げ物を作るのが面倒になり、唐揚げが食べたい時はスーパーの惣菜を買うか(それも大抵閉店間際のおつとめ品)、業務用食品スーパーで売っている大袋入りの冷凍唐揚げを買って、その都度食べたい分だけレンジで温めて食べるようになりました(カツやコロッケなどの冷凍揚げ物はレンジ調理出来ないので買わない。スーパーで売っているレンジ調理出来る普通の冷凍食品は不経済だし)。

そんな訳で前々から、テレビで時々CMをやっている「揚げずにからあげ」というフライパンで焼くタイプの唐揚げ粉が気になっていたのだけど(普通に唐揚げを作るのに比べたら油の処理などがいらない分こちらの方が簡単そうだし、冷凍食品を買うより経済的だろうから)、いざ買おうと思って出掛けたのに忘れたり、スーパーなどで見掛けて買おうかと手に取ったもののちょっと気が進まなくて止めたりと、なかなか買う事が出来ませんでした。

ですがようやく今日、いつもの買い出しを終えて一旦帰宅し別の買い物に出た時に、ドラッグストアの食品売り場でこれまでより安い価格で売っているのを見付けたので、姉妹品の「揚げずにとんカツ」と一緒に一箱ずつ試しに買ってみました。

そして今度はダイソーに行ったら、別のメーカーの焼くタイプの唐揚げ粉が売っていたので、それも一袋買ってみました。

100314-125127.jpg

上のアドエス写真が今日買った商品だけど、果たしてどちらが美味しいか、その内に試して作ってみようと思います。

それでは。


▽Open more.
2010.03.13.Sat / 19:08 
先ほど、夜のポイントサイト巡回をしていたら、あるポイントサイトのメンバーズページにある「みんなの話題」というニュース集の見出しの中に「非公式ゆるキャラ『やなな』がジワジワ人気...」というのが眼に入り、「『やなな』って何だろう?名前からすると『やな』の付く地名かなんかに関係がありそうだし……もしかして柳ヶ瀬か?」と思ってリンクをクリックしたら、やはり「やなな」は岐阜市の繁華街・柳ヶ瀬の非公式ゆるキャラでした。

毎日新聞社「毎日jp」より
「掘り出しニュース:非公式ゆるキャラ『やなな』がジワジワ人気(1/3ページ)」
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100311mog00m040055000c.html

滋賀県彦根市の「ひこにゃん」がブームになったのを切っ掛けに(もしかしたらそれ以前に別のキャラクターが話題になっていたかも)、全国には様々な「ゆるキャラ」が登場し、最近は「何だよ、ちょっとブームになったと思ったら猫も杓子も『ゆるキャラ』かよ」と食傷気味になっていたけど(ちなみに大垣市にも「ゆるキャラ」が出来たらしい。大垣市情報工房近くにのぼりが立っているのを以前見たから、そのうち桜を撮りに行ったついでに撮影して来ようかと思っている)、リンク先の記事を読んでいたら、「やなな」を通して商店街を活性化したいという関係者の想いが痛いほど伝わり、自分も先月に劇団はぐるまの公演を観劇しに行った時に訪れる度にシャッターを下ろした店が増えているのを実際に見ているので、「『やなな』も柳ヶ瀬の人達も頑張れ!」と応援したい気持ちになって来ました。

以前の記事にも書いたけど、岐阜県の県庁所在地である岐阜市、そしてその繁華街である柳ヶ瀬には活気を取り戻して欲しいので(自分は大垣市民だけど)、最後に「やなな」の公式サイトを紹介して、今夜はここまでと致します。

「【やなな】岐阜市柳ケ瀬商店街のゆるキャラ【公式ホームページ】」
http://www.geocities.jp/trois_voix/08yanana

それでは。


※追記※
上の方で、「滋賀県彦根市の『ひこにゃん』がブームになったのを切っ掛けに(もしかしたらそれ以前に別のキャラクターが話題になっていたかも)」と書いたけど、記事を送信する前に気になってウェブ検索してみたら、「ひこにゃん」が登場する数年も前に、みうらじゅんによって「ゆるキャラ」という言葉が作られ、広められていたそうですね……(Wikipediaの「ゆるキャラ」の項目によると)
2010.03.12.Fri / 18:51 
少し前から気になっている新聞広告がある。

本当はその広告の載った新聞を写真に撮ってアップしたいのだが、面倒なのでその会社の公式サイトにある新聞広告ギャラリーページを紹介する事にする。

日本ガイシ株式会社公式サイトより
「新聞広告|CM・広告ギャラリー|企業情報|」
http://www.ngk.co.jp/info/gallery/paper/index.html

最初にこの広告が眼に入った時、「三か所に同じ会社が広告を出してるのか」くらいにしか思ってなかったが、良く見たら三つの広告の内容が繋がっているのに気付き、可愛らしいタッチのイラストなのもあって、それからすっかりこの広告のシリーズが気に入ってしまった。

ここの所、色々と新聞を読んでいて不愉快に感じる事が多くなったので(政権に対しての批判の範疇を超えた眼に余る難癖や、糞面白くもない「さくらももこ」の連載漫画等々)、「そろそろ新聞の定期購読を止めようか、そうすれば不愉快な気分にもならない上に月3,000円浮くし」と思うようになったけど、新聞の購読を止めたらこの広告も見られなくなってしまう事と(上のギャラリーで広告の鮮明なイラストは見られるけど実際に紙面で見るのとは違うし)、まだまだウェブ上で読めるスーパーなどの折り込みチラシが少ない事を考えると、すっぱりと新聞の購読を止める決心が付かない。

でも、月の締めまでにまだ間があるので、それまでじっくりと新聞の購読を続けるか止めるかを考えてみようと思う。

それでは。
2010.03.09.Tue / 18:16 
今日は朝から雨降りの上に気温も低く、久し振りに指が冷たい一日ですが(日中だけでなく今も手が冷たい)、幸いしもやけの再発には至らなかったようで何よりです。

本当に今年のしもやけは近年にない酷さで冬中苦しめられましたが、現在は指の皮膚の色がまだ変色している以外は症状も治まり、ほぼ終息と言っていいでしょう。

これで指の変色がなくなれば、この「しもやけ備忘録」も本当のラストを迎えられそうなので、あと一息という所でしょう。

今年のしもやけについての総括は、指の色が元通りになってから「しもやけ備忘録」最終回として改めて書く事にします。

それでは。
2010.03.07.Sun / 08:43 
「その2」という事で、今日も朝から雨です。

昨日は幸い午後になってから雨が上がったので、夕方に「GOLFコミック」とゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)掲載誌を買いに行ったけど、又しても書店にはゲンさん掲載誌は前号しか置いてなかったので、結局「GOLFコミック」だけ買い、そしてもう一つの目的である「スガキヤ」でトッピングクリーム(カスタードソースが掛かっていて、別添えのカラメルを掛けて食べるカップソフト)を食べて帰って来ました。

それにしても、いまじん大垣店(ほぼ毎月「GOLFコミック」はここで買う)では何故発売日にゲンさん掲載誌が置かれなくなったんだろう。

以前同じような事があったときは、「もうこの書店では取り扱いを止めたのかな」と思ったけど、こうして週遅れの雑誌が置いてあるという事は、いまじん側が雑誌の発売日を間違えて週明けの月曜以降に入荷しているのかも知れないと思った(その仮説を確かめる為だけに明日以降にいまじんに行く気はないけどね)。


……まあそれはともかくとして、今日は天気予報の通りなら一日中雨なので、今日は出掛けるとしても近場のスーパーくらいにしておきます(雨さえ降らなければ今日の昼食は「スガキヤ」でラーメンでも食べようかと思っていたのに)。

それとお知らせですが、次号のゲンさん掲載誌は久し振りに(第361話『ジョージの決断(後編)』以来7号振り)ゲンさんが巻頭カラーです。

前回の巻頭はバカ編集部のせいでページが2ページも減らされていたけど(その後巻頭になったフクイ産汚物はちゃんと24ページ与えられていたんだもんなあ……死ね)、次号は何とか24ページをキープしてくれる事を祈ります。

それでは。
雨でやんの…… 
2010.03.06.Sat / 08:12 
前回から一週間振り、そして3月に入って最初の記事です。

ここの所、ブログを書く意欲が少し低下して来たのと(その理由の一つが、FC2ブログにログインすると眼に入る醜男芸人が出ているインチキパソコンソフトの広告バナー)、日常生活で面白い出来事が何もない事もあって、前回の記事からこれだけ間が空いてしまいました。


それはそうと、今日は折角の休日なのに朝から雨が降っていて(一応天気予報では午後には雨が止むとか言っているけど)、何処にも出掛ける気になれません。

本当は、今日か明日のどちらかに毎年恒例となった「スガキヤ」全店半額デーにでも行って来ようと思っていたけど、今日は今の所雨、明日は朝から雨だというので、わざわざ休日に雨合羽を着て出掛ける気にはなれないし、この週末は二日とも不貞寝でもして過ごす事になりそうです(本当に午後から雨が止むのなら、夕方にでもまだ買ってない漫画雑誌を買うついでに「スガキヤ」に行こうかと思っているけど)。

それでは。
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.