2010年04月の記事一覧
≪03month
This 2010.04 Month All
05month≫
2010.04.29.Thu / 10:56 
(タイトルから続いて)
……と言ってもこの記事を書いている時点で既に雨は上がっているけど、天気予報の通りに今朝は本降りの雨で、特に出掛ける用事はなかったとはいえ、折角のゴールデンウィーク初日にケチを付けられたような気がしてしまった。

そんな今年のゴールデンウィークだけど、今年は去年よりも懐具合が淋しいという事もあり(先日衝動的に「@nifty WiMAX」に加入したので、その登録料の分が無事引き落とされるまで大きな出費を控えないといけないし)、明後日からの連休もずっと家にいる事が多くなりそうだ。


そんな訳で今朝はW301で録画していた「ちりとてちん」ハイビジョン再放送をDVD-R(CPRM対応)にダビングしていたけど、ダビングする時になって初めて、録画レートをMN6.0ではなくSPモード4.6にしていた事に気付いた。

それだけでなく、ちゃんと録画予約設定時に「DVD互換『切』」にしているのに副音声も記録されていないし(XS57でWOWOWの海外ドラマを録画する時はこの設定でちゃんと副音声も記録されているのに)、どの設定が間違っているのかも分からなくなったので、なんかガッカリした。

……まあ、SPモードで充分画質は奇麗だし、主音声はちゃんと記録されているのだから良いかとは思うけど、今回の「ちりとてちん」ハイビジョン再放送を録画する一番の目的が本放送時に録れなかった副音声の記録という事を考えると、やっぱり残念。

そんじゃ。
2010.04.27.Tue / 21:37 
今夜放映されたTwellVの「宝塚ドリーミング・シアター」は、大好きなショー「ノバ・ボサ・ノバ」(以前放映された月組公演ではなく雪組公演)だったので、久し振りにW301のタイムスリップ再生でプレイリスト作成の為のCMカットのチャプターを打ちながら観ていたが、ショー本編が終了した直後に、DVDの特典映像として収録された(らしい)役替り公演ダイジェストも続けて放送されたので、嬉しい反面困ってしまった。

というのも、「宝塚ドリーミング・シアター」の他の作品の時はCMカットはせずに(番組前後の余分な所をカットする程度)DVDにダビングするけど(ショーの場合は大抵時間が余るのでミニ番組を空いた部分に入れている)、この作品はなるべく高画質で残したいと思って以前の月組公演の録画DVDから本編時間を推測して録画レートを決めておいたので、このままでは、役替り公演ダイジェストまでは一枚のDVDには収まらないのだ。

仕方ないので、今回録画した本編は予定通りに一枚のDVDにダビングし、役替り公演ダイジェストと番組ラストに入っていた「ベルサイユのばら」DVD-BOXの紹介は、後日別の「宝塚ドリーミング・シアター」のショーが放送された時に、そのショーと一緒にDVDにダビングする事に決めた(なのでどちらもそれまでダビング出来ない)。

そして、また「ノバ・ボサ・ノバ」が再放送された時、一枚のDVDにダビング出来るように普段通りの録画レートで再録画しようと思う(月組公演の時は初回放映を通常レートで録画して再放送を高レートで再録画したっけ)。

でも、上では「困ってしまった」と書いたけど、やっぱり予期してなかった特典映像の放送は嬉しかったです(番組枠が二時間なのだから気付けば良かったが、録画予約時に番組枠までは注意を払ってなかった)。

それでは。
雨でも快適、WiMAX! 
2010.04.27.Tue / 18:37 
四日続けてWiMAXについての記事なので「しつこい」と思われそうですが(安心して、続けて書くのは今日でひとまず終えるつもりだから)、今日は朝から本降りの雨なので、雨がWiMAXの速度にどれほど影響を与えるか、先ほど回線速度測定サイトで測定してみました。


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/04/27 18:16:30
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 11784.948kbps(11.784Mbps) 1472.13kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 10651.272kbps(10.651Mbps) 1331.22kB/sec
推定転送速度: 11784.948kbps(11.784Mbps) 1472.13kB/sec


=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:UQ WiMAX
プロバイダ:@nifty
測定地:岐阜県大垣市
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:13.18Mbps (1.648MByte/sec) 測定品質:95.2
上り回線
 速度:4.436Mbps (554.5kByte/sec) 測定品質:97.2
測定者ホスト:**********.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2010/4/27(Tue) 18:18
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================


ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2010/04/27 18:19:12
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/岐阜県
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 11.1Mbps
サーバ2[S] 12.1Mbps
下り受信速度: 12Mbps(12.1Mbps,1.51MByte/s)
上り送信速度: 4.8Mbps(4.85Mbps,600kByte/s)



ご覧の通り、雨が降ってもWiMAXの速度には影響はありませんでした(これが某データ通信だったら朝だってこの十分の一行くかどうか……)。

なので、昨日の記事で予告した通り、
WiMAX、最高!!……と最大の賛辞を送らせていただきます。

ただ、これは雨のせいかどうか分からないけど、何故か今日は回線が切断されやすいようで、この記事を書いている間に三回回線が切断されたのが気になります。


さて、明後日からは待望のゴールデンウィークなので、本格的な連休になる週末辺りに、今まで観られなかったGyaO!などの動画サイトなどをめぐって快適になったネット環境を最大限に楽しもうと思っています。

それでは。
WiMAX開通三日目。 
2010.04.26.Mon / 19:59 
本文に入る前に少し驚いた事を一つ。

FC2ブログにログインして記事を書こうとタイトルを入力し、本文を書き始めようとしたらいつもと様子が違うのに気付いた。

よく見たら、記事作成画面が通常モードでなく先日から告知されていた簡易モードになっていたので、「かえってこれじゃ使いづらい」と通常モードに戻したけど、ちょっと混乱しました。


そしてここから本題に入りますが、「@nifty WiMAX」への登録が完了し、回線が開通してから今日で三日目ですが、昨日の記事に書いたFirefoxでの一部サイトの閲覧不能以外は快適で、ファイルのダウンロードの早さは勿論、HTMLメール内の画像もパッと表示されるし、画像が多くて「WILLCOM CORE 3G」では閲覧するのにイライラした楽天市場やビッダーズの商品紹介ページもパッとストレスなく表示されるので本当に快適です。

明日は一日雨が降るので、もしかしたら雨で受信状態が悪化するのではないかと心配していますが、もし雨が降っても受信状態に何の変化もなければ、その時こそ「WiMAX最高!」と最大級の賛辞を送ろうと思います(勿論今の時点でも最高ですが)。

そして今日、ようやくスタートキット(「@nifty」のサービス登録に関する各種書類)が届いたので、これで名実共に「@nifty」の会員になった実感が湧きました。

一昨日の朝まで使っていた某社の高速データ通信は結局一年も経たないうちに使用を停止する事になったけど(使わないのに縛りの関係で来年秋まで毎月千円近く維持費みたいなものを取られるが)、「@nifty WiMAX」とは長い付き合いが出来そうで何よりです。

それでは。
2010.04.25.Sun / 09:14 
昨日も書いたように、ようやくインチキ高速データ通信「WILLCOM CORE 3G」という泥船から脱出し、快適な本物の高速モバイル通信「@nifty WiMAX」に乗り換えた訳ですが、一夜明けた今朝も昨日と変わらず快適に使えています。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/04/25 08:53:21
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 2114.321kbps(2.114Mbps) 263.94kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 7242.708kbps(7.242Mbps) 905.05kB/sec
推定転送速度: 7242.708kbps(7.242Mbps) 905.05kB/sec

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:UQ WiMAX
プロバイダ:@nifty
測定地:岐阜県
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:11.10Mbps (1.387MByte/sec) 測定品質:90.9
上り回線
 速度:4.455Mbps (556.9kByte/sec) 測定品質:97.5
測定者ホスト:**********.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2010/4/25(Sun) 8:55
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================


↑ちなみにこれは記事を書く前に測定した結果ですが、よっぽど基地局のアンテナが近いのか(まさか)、室内でこれだけの速度が出るのだから凄いです(もしかしたら昨日も今日も快晴なので結果が良いのかも知れない。雨が降った時はどうなるのかはまだ分からない)。

ただ一つ気になるのは、回線をWiMAXに切り替えてから、何故かFirefox3で一部のサイト(例を挙げると、Yahoo!Japan各サービスのログインと「ネットマイル」というポイントサイト。他にももしかしたら見られないサイトがあるかも)が見られなくなってしまった事で、Firefox3をインストールし直しても駄目だし、原因が見当も付かないので(「オプション」のそれらしき項目を見ても解らなかった)、それらのサイトはOperaブラウザかIEコンポーネントブラウザ(自分が主に使っているのは「Donut RAPT」)からアクセスする事にします(これらのブラウザでは何の問題もなかったので、ますますFirefox3の不具合の理由が分からない)。

それでは。
2010.04.24.Sat / 18:45 
(タイトルから続いて)
……と言っても、今日から使い始めたWiMAXの速度の事ではありません(こちらはお陰様で6時を過ぎても10Mbps近い速度で使えて快適。ホント、ウィルコムコアなんたらとは大違いです)。

それでは何の事かと言いますと、昨日からポツポツ届いていたスパムメール(とは今日になるまで気付かなかった)の事です。

昨日メールチェックをしていたら、「Amazon.com Deal of the Day」と言う件名のメールがAmazon.com Email Subscriptions(メールアドレスdelivers@amazon.com)という差出人から二通ばかり届いていたので、「Amazon.co.jpならともかくAmazon.comから案内メールが来るなんておかしいな」と思いながら、念の為ウイルスチェックをしたのちメールを開いてみました。

その時に気付けば良かったのに、ちゃんとHTMLメールでAmazon.comのロゴが表示されていたので、お勧め商品の筆頭が怪しげな薬品なのが引っ掛かったけど他にはDVD・時計・プリンタといった普通の商品ばかりだったので、「どうしてAmazon.comで買い物した事ない自分の元にこんなメールが来るのだろう」という基本的な疑問は感じたものの、害のないメールだと思いOutlookExpressの迷惑メールフォルダには入れなかっただけでなく、「珍しいメールだから取っておこう」などと考えてフォルダに保存してしまいました。

だけど、今日の夕方にふと軽い気持ちで「"delivers@amazon.com"」のキーワードでウェブ検索してみたら、同じメールが送られて来た人のブログ記事が引っ掛かり、その記事の詳しい解説を読んでようやくこれらのメールがスパムメールだと気付きました(我ながら気付くの遅過ぎ。勿論すぐにメールは削除、迷惑メール設定もした)。


ああ、こんなメールに騙されるなんて自分が恥ずかしいです。

そんじゃ。
速いぞ、WiMAX! 
2010.04.24.Sat / 13:43 
前回の記事で、「高速データ通信とは言えなくなった『WILLCOM CORE 3G』に見切りを付けて『@nifty WiMAX』の登録申し込みをした」と書きましたが、その「@nifty WiMAX」の端末が今日の午前中に続きました。


100424-105022.jpg

↑上のアドエス写真がその端末のパッケージですが、この写真を撮った時にはそれから二時間以上セットアップに苦労するとは思いませんでした。

……というか、端末の他にスタートアップキットとかいう@niftyIDやパスワードなどが記載された書類が別途届く事を知らなかった為に混乱しただけなんですが、幸いカスタマーサービスに電話して@niftyIDとパスワードを確認してセットアップが完了したという次第です。


そしてようやく今はセットアップも完了し、ストレスのない本物の「高速モバイル通信」を体験している所ですが、本当にWiMAXって速いですね。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/04/24 13:00:30
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 8401.645kbps(8.401Mbps) 1050kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 5829.185kbps(5.829Mbps) 728.07kB/sec
推定転送速度: 8401.645kbps(8.401Mbps) 1050kB/sec



=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:8.677Mbps (1.085MByte/sec) 測定品質:91.8
上り回線
 速度:3.638Mbps (454.8kByte/sec) 測定品質:92.6
測定者ホスト:**********.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2010/4/24(Sat) 13:02
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================



ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2010/04/24 13:05:00
回線種類/線路長:モバイル回線/-/岐阜県
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 9.54Mbps
サーバ2[S] 10.3Mbps
下り受信速度: 10Mbps(10.3Mbps,1.29MByte/s)
上り送信速度: 3.0Mbps(3.05Mbps,380kByte/s)



「@nifty WiMAX」を申し込んでから今日までの間に色々と評判を検索してみた時に、「WiMAXは室内では使い物にならない」とか「『@nifty WiMAX』専用端末は感度についての悪評が多い」だとか不安になる記述ばかり眼に入り、「そんな……折角泥船から抜け出せたと思ったのにまた泥船に乗り込んじゃったのか」と思ったけど、上の回線速度測定サイトの結果を見る限りでは、自分としては大満足です(だって考えてみて、「WILLCOM CORE 3G」なんて下手したら午前中で500kbps切って夜にはPHS並になっちゃうんだよ、それに比べりゃWiMAXの速度は天国でしょう)。

ただ少し使った感じだと、一旦回線を切ってから再接続するのに時間が掛かるようで、それが少し不満と言えば不満ですが(その点は「WILLCOM CORE 3G」の接続ユーティリティの方が良かった)、それ以外は申し分ありません。


そう、これでGyaO!も楽しめるし、YouTubeもブラウザで普通に楽しめるし(気に入った動画はダウンロードするけど)、eBookJapanの電子コミックをトランクルームからダウンロードして読むのも面倒じゃなくなるし、これで私のネットライフも人並みに充実しそうです(……と上手く行くかなあ)。


ここ数日、自分にとって厭な事が続いて気が塞いでいたけど(特に酷かったのは昨日。詳しくは書きたくないので「裏表紙」「ページ柱」というキーワードから察して頂戴)、今日はこの嬉しい出来事で一気に気持ちが明るくなりました。


最後になりますが、

バイバイ、「WILLCOM CORE 3G」
(正確には端末の割賦期間が終わるまで解約出来ないから、PRIN使用料金の945円だけは払わないといけないけど……)

それでは。
泥船から逃げ出すぞ! 
2010.04.20.Tue / 21:20 
前から酷かったが、ここ数日とみに「WILLCOM CORE 3G」の速度が低下している。

夜に満足な速度が出ないのはサービス開始直後から慣れているが(ホントは慣れたくないけど)、最近は休日の朝ですら満足な速度が出ないので、GyaO!なんて観たくても観られないし(折角今は海外ドラマ「SEX AND THE CITY」が無料配信されてるのに)、YouTubeだって動画ファイルをダウンロードしてからでないと満足に観られない(しかも動画ファイルのダウンロードにも時間が掛かるし)。

それだけでも酷いのに、時々パケットが流れないのか速度が0.00kbpsになったまま固まってしまったり、知らない間に接続が切れてしまうようなお粗末振りで、これのどこが「高速データ通信サービス」なんだと言いたくなって来る(いくら現在のウィルコムは経営再建中だからといって、ユーザーに不便を強いるような品質のサービスを提供していいという道理はない筈。しかもサービス品質の低下は経営危機が囁かれる前からだし)。

なので、これまではずっと耐えてきたが、もう我慢の限界を越えたので、どのモバイル通信サービスに乗り換えるか二、三日前から検討した結果、今夜ついに「@nifty WiMAX」に利用登録の申し込みをした(最初はキャンペーンやサービスの内容について電話で問い合わせるだけのつもりだったが、説明を聴いているうちに決心が付いてそのまま申し込みをした)。

これで順調に行けば、今月以内に「WILLCOM CORE 3G」とは比べものにならない快適なモバイル通信環境を手に入れる事が出来る訳だけど、これまでずっと我慢させられた分、「@nifty WiMAX」には期待している(ちゃんと自宅のある地域はエリア内だと調べたから大丈夫だと思うし、例え理論値の数分の一しか出なかったとしても、下手したらPHS以下の速度しか出ない「WILLCOM CORE 3G」に比べたら天国だろう)。

これで来月からは「WILLCOM CORE 3G」は使わなくなるので(来年秋に「W-VALUE SELECT」の支払期間が終わるまでは解約したくても出来ないので、使わなくてもPRIN使用料945円だけは盗られるが)、音声端末と合わせた月額の通話・通信料も少し軽くなるから、もっと早く乗り換えの決心をしていれば良かったと思っている。

それでは。
春だっていうのに…… 
2010.04.15.Thu / 17:52 
4月ももう半分を過ぎようというのに、一時期ちょっと暖かくなったかと思ったら、ここ二日ほどはまた季節が逆戻り。

明日は冷たい雨が降ると言うし、一体何時になったら本格的な春にふさわしい気温が戻って来るのだろう。

幸い今回の寒さでしもやけが再発するような事はなかったけど、寒さが続くと気持ちまで沈んで来るから、早く暖かさと晴天が続くようになって欲しい。

そんじゃ。
天気予報の嘘つき。 
2010.04.11.Sun / 07:27 
昨日の天気予報では、今日は夜になってから雨が降ると言っていたのに、実際は5時前に眼が覚めた時に窓の外から雨音が聞こえたので、起きてすぐに外を見たらやはり雨が降っていた。

今日は買い出しに行くつもりはなかったけど、午後にでも別の買い物に行くつもりだったので、予報より早く降った雨にげんなりしている。


話は変わるが昨日の記事で、午後に気が向いたら桜の撮影に行こうと書いたが、一応午後3時前にようやく重い腰を上げて出掛けたものの、曇り空の下では上手く撮影出来なかったので、十枚も撮らないうちに引き上げて来た(帰ってからパソコンに取り込んで見たけどやっぱり不満足)。

そんじゃ。


※2010.04.11午後・追記※
午前中は一日中雨になるんじゃないかと思ってたけど、意外に雨は早く上がったので、午後に上に書いた買い物を済ませて来た。

それでゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)掲載誌も買って来たけど、今週のゲンさんはイマイチだったし(しかも編集担当者がバカなせいか掲載誌32ページ三段目左コマのヒデの名前が正しい「英夫」ではなく「英雄」と誤植されてまた腹が立った。先週は1ページ減らされてたし)、次号からはマナベジョージだかなんだか知らない漫画家(いや、有名な漫画家だってのは知ってる。昔発売されたOVA「アウトランダーズ」の原作者だよね。アニメ誌に載ってた紹介記事しか知らないけど)によるヲタ向けエロ漫画の新連載が始まると裏表紙でデカデカとPRされてたりと(結局この雑誌は財布の紐の緩い萌えヲタに媚びる事で生き残ろうとしてるんだね)、またこの掲載誌と編集部に対して怒りが湧いて来た。

……でも、ムカムカしながら読んだ「茗荷谷なみだ坂診療所」のラストのコマを見たら、そんな事はどうでも良くなりました。

100411-163442.jpg
↑鈴香先生のこの表情、これこそが私にとっての「萌え」です(これに比べると今の掲載誌で優遇されてる漫画のような読者に媚びた「萌え」なんて気色悪いだけだわ。「若奥さま喜々一発」の小鳥ちゃんには厭らしい媚びは感じないので気に入ってるけど)。

普段はクールな鈴香先生の、こんな「萌え」な表情を見られただけで、今週号は300円の大金(大げさ)を払った価値がありました。

そんじゃ。
花曇りの週末。 
2010.04.10.Sat / 08:58 
先週末の時点では、今週末は既に桜は散ってしまっているだろうと思っていたけど、意外に今年の桜は長持ちしているのか、何とか今週末も花見を楽しめるくらいに満開です。

なので今日は、午後にでも先週末に出来なかった桜の撮影に行こうかと思っています(一応デジカメ用の充電池は今充電中だけど、本当に出掛けるかどうかは午後の気分次第)。


ところで、前回の記事でパソコンの不調について書きましたが、これまではパソコンを長時間休止状態にする時にOutlookExpressなどのアプリケーションを閉じていたのを止めたおかげか、あれから何とかフリーズなどの症状も出ずに使えるようになりました。

でも、万が一の時の事を考えて換装用のHDDを買っておいた方がいいのかな。

それでは。
不調です。 
2010.04.07.Wed / 18:28 
(タイトルから続いて)
……と言っても自分の体調や気力の事ではなく、パソコンの事ですが。

一昨日の夜、いつものように帰宅してからパソコンを休止状態から復帰させ、メールチェックなどの用をしていたのだが、起動から80時間を過ぎたのでそろそろ再起動させようかと思っていた矢先、メールのリンクをクリックしてもブラウザが立ち上がらなくなっただけでなくタスクバーの他のアプリケーションに切り替えようとしてもポインタが効かなくなってしまったので(タスクバー上を右クリックしても「タスクマネージャ」も起動しない)、仕方なくスイッチを長押しして電源を落としたら、再起動後からずっとOutlookExpressがなかなか起動しなくなったりエクスプローラ画面がフリーズしたりするようになってしまった。

昨夜は長い時間を掛けてディスクのエラーチェックを「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」にもチェックを入れて(普段は「不良セクタをスキャンし、回復する」にしかチェックを入れない)行ったにもかかわらず、相変わらずOutlookExpressやエクスプローラ画面の起動に難がある(一旦起動してしまえばそれ以降は何ともないのだが)。

同じような症状が去年の12月にもあったので、またあの時のような災難が降りかかるのではないかと思って念の為「マイドキュメント」などの大事なフォルダのミラーリングは欠かさずしているけど、この症状が長引くようだったら、また去年の12月時のように対処するしかないのだろうか……

折角暖かくなって、しもやけや寒さから来る憂鬱から解放されると思ったら、これだもの。

ああ、厭になる。

そんじゃ。
2010.04.04.Sun / 14:47 
今朝は夢見が悪く気分も良くなかったけど、昨日の記事で桜を見に行くと書いてしまったし、どのみち買い出しには出掛けないといけないので、気は進まないけど出掛けて行きました(デジカメを持って行くのが面倒になったので去年と一緒でアドエスで撮影)。

買い出しを終えて何処で桜を撮影しようかと思ったけど、結局は去年と同じ大垣市情報工房の周辺で撮る事にしました(ついでに情報工房で現在行われている「デジタルアーティストコンテスト2010」で展示されている裸眼視3Dディスプレイも見たかったし)。

そして下の写真が今年の桜です。

100404-094050_R.jpg

100404-094157_R.jpg

結局今年も本格的な桜の撮影は出来なかったけど(来週末だともう桜は散ってるだろうし、夜桜撮影はする気がないから)、一応ノルマも果たせた事なので、これで良しと思う事にします。

それでは。
2010.04.03.Sat / 11:38 
(タイトルから続いて)
……って、毎日朝と夕方の行き帰りに見てはいるんですけどね。

でも、今年はまだ落ち着いて桜を見る機会がなかったので、明日の午前中にでも買い出しを終えたら久し振りにデジカメを持って桜の撮影に出掛けようと思っています(本当は今日出掛けたかったが、今月の「スカパーe2!大開放デー」が明日だったのを思い出したのでW301のHDD容量を空ける為にダビング作業をしなくちゃならなかったのと、今日はちょっと風が強い)。

それでは(本文が短いので下に去年の桜のアドエス写真をアップしてみました)。

090405-113321_R.jpg

090405-113336_R.jpg
2010.04.02.Fri / 18:23 
前回の備忘録を書いた時は、まさか本当に4月に入ってから手のしもやけが再発するとは思いませんでした。

右手の薬指が昨夜少し痒かったので「まさか」と思っていたけど、今日になったら中指にまでしもやけの再発が広がってしまい、冬の頃に比べたら軽いとはいえ痒くて仕方ありません。

本当に、一体何時になったらしもやけが完治するのやら。

あーあ。
2010.04.01.Thu / 19:15 
(タイトルから続いて)
発表になったのは半月も前、そして既に公式サイトも復活しているのに、又しても自分の情報アンテナの鈍さが恥ずかしいですが、2007年10月から半年に亘って放送されたテレビ小説「ちりとてちん」がBShi(NHKハイビジョン)で再放送されるという事を、今夜W301の録画予約のついでに電子番組表をチェックしていて初めて知りました。

NHKこの春の改編では、毎週録画していた「ふだん着の温泉」のBS2での放送が平日午後になったり(大相撲中継期間は放送中止)、名作アニメの放送が昼の枠だけになったり(前に放送されてた「トラップ一家物語」で一度地震速報のテロップが入ったので、午前中の枠で再放送されたら録り直そうと思ってたのに)、BShiでの「ハイビジョン特集」の再放送が大幅に減ったり(これまでは録り逃した番組も気長に待てば再放送されたのに、再放送が減ったらその機会が少なくなる)、土曜午前にあった「ハイビジョンシアター」もなくなったりと(「ウイークエンドシアター」改め「プレミアムシアター」に統合されたようだけど、放送予定を見る限りじゃクラシックと歌舞伎ばかり……)、「もうこんなテレビ局に金を払う理由はなくなったな。ただでさえ国会中継やら何やらで勝手に番組を中止するし偏向報道も目に余るし、最低なテレビ局が更に最低になったよ」と言いたくなるような酷い改編となったけど、この「ちりとてちん」BShi再放送だけは褒めてあげようと思います。

放送予定は毎週日曜深夜(日付上は月曜)01:10~02:40の一週間分一括放送(以前のBS2土曜朝の放送と同じ)ですが、放送時間が局の都合でコロコロ変わるNHKの事なので、毎週放送当日の新聞や電子番組表などで正確な放送時間をチェックするか、30分くらい余分に録画した方がいいかも知れませんね。

でも、本放送の時は副音声解説の事を忘れていて多重音声で録画していなかったので、今回のBShiの放送で、ようやく副音声も含めて録画する事が出来ます。

ああ、来週からはまた「ちりとてちん」に夢中になりそうです。

それでは。

NHK公式サイトより
「連続テレビ小説『ちりとてちん』」
http://www9.nhk.or.jp/asadora/chiritotechin/

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I 苦あれば落語あり(4枚組)ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I 苦あれば落語あり(4枚組)
(2008/05/21)
貫地谷しほり

商品詳細を見る

「ちりとてちん」オリジナル・サウンドトラック「ちりとてちん」オリジナル・サウンドトラック
(2007/12/19)
TVサントラ

商品詳細を見る
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.