2010年05月の記事一覧
≪04month
This 2010.05 Month All
06month≫
2010.05.31.Mon / 20:56 
昨日までの肌寒さは何処へ行ったのか、今日は妙に蒸し暑い日だった。

思えば今月は、ゴールデンウィークの頃には夏を思わせるような暑さだったのが、連休が明けてしばらくしたら春先を思わせるような(時には冬に逆戻りしたような)寒さが続いたりと、ここ二、三年で一番気温の変化が妙な年だったのではないだろうか(データを見比べたりした訳ではないから確証はないが)。

明日から6月だけど、このまま気温だけ変に上昇して体調が急激な気温の変化に追い付かないまま梅雨に突入するのだけは勘弁して欲しい。

それでは。
2010.05.30.Sun / 07:46 
「世に腹立ちの種は尽きまじ」と言うけれど、折角の気持ちの良い日曜の朝から腹立ちの種を蒔く事はないだろうに。

↓で、今日の腹立ちの種はコレ。

47NEWS(よんななニュース)より
「BSデジタル化繰り上げへ NHK、来年4月完全移行」
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052901000822.html

これまでの「来年7月にアナログ放送を(強引に)廃止してデジタル放送へ移行する」という計画だけでも「何で放送業界や利権団体の都合だけで別に望んでもいないデジタル放送になんて移行しなくちゃならないんだ」と思っているのに、公共放送であるNHKが従来の計画を破ってまで完全デジタル化を前倒しするのは許し難い(それだけじゃなくデジタル完全移行後はどさくさ紛れにチャンネル数が一つ減るのも納得出来ない)。


ITmedia Newsより
「アナログテレビは砂嵐、デジタルは『地デジ化』番組 『全国一斉地デジ化テスト』」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/28/news089.html

↑一昨日はこんなニュースを知って腹が立ったというのに、テレビ局はまたしても「アナログテレビ視聴者は我々の客じゃないから厭がらせしてもオッケー」とばかりの地上げ屋まがいの厭がらせをしてまで強引にデジタル移行をゴリ押ししようとするのか。

今でさえ、地上波アナログ放送には画面中にデジタル移行を促すテロップ(大抵はレターボックス画面の黒味部分に入るが、酷い場合は番組本編の画面中にデカデカと入る)が入って煩わしいし、NHK(特にBS2)の場合だと番組の冒頭や末尾を削ってまでデジタル移行PRの放送が挿入されて苛々するのに、テレビ局側はそれでもまだアナログ視聴者への厭がらせをし足りないのか。


こういう事を書くと、「そんなに苛々するなら意固地にならずにデジタルに移行すりゃいいじゃん」と気楽に言う人もいるかも知れないが、ここまでされて素直にテレビ局の圧力に屈する気にはなれない。

でも、これから来年の春になるまで(いや、NHKが今回の約束破りをした事で「NHKがそうしたのならウチはこうしよう」と民放の何処かの局がNHKよりも早く地デジ完全移行を強行しかねない。あるいはWOWOWが年内でアナログ放送を廃止するとか)、自分たちに従わない視聴者へのテレビ局の厭がらせはエスカレートするんだろうな(例えば上のリンクにある砂嵐画面をCM枠ではなく番組本編中に故意に挿入するとか)。

それでは。
2010.05.27.Thu / 20:12 
今夜、過去に著書を何冊か読んだ事があるエンタメ系の評論家(読んだのは演劇や漫画に関する評論本だが、何冊か読んでるうちに文体や主張が鼻について読むのを止めた)のブログを初めて読んでみたのだが(ブログには名前もプロフィールも記載されていないが、文体が同じなのと著書の宣伝がポツポツと記事中に書かれているので本人と断定していいだろう)、最初は軽い気持ちで読み始めたが、記事の内容が「自分の寄稿した文章をボツにしたり書き直しを銘じた編集部への愚痴・厭味」や「自分が応援していたスターが不遇な引退をした事に対しての、スターが所属していた劇団と関係者に対する恨み節」「自分の好きなスターや作家を評価しようとしないファンや関係者への軽蔑」みたいな物ばかりで辟易して来た。

まあ、自分も「好きな物(もしくは人)が正当に評価されていない、扱いが悪い(その反面自分が嫌いな物や人間ばかりチヤホヤされる)」と感じる事が良くあるので、この評論家の気持ちが少しは(あくまでも少し、少しね)理解出来なくもないが、「自分の大好きなスターの未来を潰した劇団や関係者は皆不幸になれ」と言わんばかりの怨念に満ち溢れた文章の羅列を読んでいるうちに「この人はもしかしたら『憎しみで人が殺せたら』と唱えながら文章を書いているのではないか」と思えるほどの負のオーラに圧倒されてしまい、「この人ちょっと怖い」と薄ら寒くなって来た(確かに今日は肌寒い日だけど気温は関係ない)。


だが、「もしかしたら自分も、ジャンルは違うけどこのブログの中でその評論家と似たような事を書いていたかも知れないな」と思い直し、「人の振り見て我が振り直せ」じゃないけど、「『自分の好きな物や人が正当に評価されていない』と感じたからといって無闇にネガティブで攻撃的な気持ちにならないようにしよう」と反省した次第です(まあ、そんな反省なんて明日から日曜の間にすぐ破られてしまうんだろうけどね。理由は書かないけど)。

そんじゃ。
土砂降り! 
2010.05.25.Tue / 17:53 
今日は、夜になってから雨が降るとテレビやネットの気象情報で言っていたけど、まさか予報が早まって夕方の帰宅時間に降り始めるとは思わなかった。

しかもここ数日の雨の中ではかなりの土砂降りだし(雨合羽はいつでも用意してるけど、土砂降りだと着ていても濡れるから厭になる)、おまけに雷も鳴り出して(今の所は少しなりを潜めている……と書いた途端にまた鳴り出した)散々だ。

今夜はこの後6時からW301でBS11デジタルの「鉄腕アトム」の録画が待ってるし、他にも今夜はWOWOWの録画が二本あるから、土砂降りのせいでこれらの録画に影響が及ばないか心配だ(BS11デジタルは強い雨に弱そうだし、WOWOWも豪雨で何度も録画失敗した経験があるから)。

まあ、濡れた服を着替える前にこんな記事書いてる自分も大概ナニですがね。

そんじゃ。


※追記※
この記事を最初に書いてた時は、それからもっと雨脚が強まって酷い雷雨になるのではないかと心配してたけど、記事を送信してから雨脚も雷鳴もだんだん弱くなり、結局雨も雷も治まったようだ。

ホッとしたけど、ちょっと拍子抜け(なんて言って追記を送信し終えたらまた雨が降り出したりして)。

そんじゃ。
お知らせです。 
2010.05.23.Sun / 20:25 
今夜、ふと思い立って「ゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)のパチンコの機種紹介ページってまだ残ってるかな」と本サイトゲンさん紹介ページを頼りにメーカーサイトにアクセスしてみたら、何とサイトのURLが変わっており、以前紹介したURLでは機種紹介ページにたどり着けない事が分かりました。

なので、該当ページ「五友爆破株式会社 活動記録集~『「解体屋(こわしや)ゲン」とは』」に記載したパチンコ機種紹介ページのURLを修正しました。


それにしても、四年前に発売された機種の紹介ページが、URLは変わったものの今でも完全な形で残っているのに感動しました(ちゃんとページ内のフラッシュムービーも観られるのには驚いた)。

今でも何とかしてゲンさんの中古パチンコを入手したいとは思っているのですが、なかなか金銭的に余裕がないまま時が経ってしまったので、もう入手はほぼ諦めています(発売から四年も経ってちゃ中古パチンコ通販サイトでも取り扱ってないだろうしなあ……)。

それでは。

2010.05.22.Sat / 09:08 
この記事を読めば解るように先週は散々な週末だったけど、今週は、昨日のうちに厭な事は済ませてしまったので快適な週末を過ごせる筈だった。

だけど今週は、大した用事のない今日は晴れているのに色々と出掛けたい明日は一日中雨が降るらしく(しかも夜はかなりの大雨らしい)、折角久し振りに楽しい週末を過ごしたかったのに残念だ。

せめて雨が降るのが今日で晴れるのが明日ならいいのに、本当に上手く行かないものだ。

仕方ないから明日は近くのスーパーの日曜朝市を覗く程度にしようか。

そんじゃ。


※余談※
今回の記事タイトルは、ミュージカル「心を繋ぐ6ペンス(Half a Sixpence)」のナンバーの日本語タイトルから付けました(そういえば、かなり昔に帝劇で上演されたこの作品を観に行ったけど、主演の田原俊彦が結構真面目に演じていて見直したのに、地方公演どころか再演すらなかったんだよなあ……)。

「If The Rain's Got To Fall from Half A Sixpence」
(下の埋め込みプレイヤーで観られない場合はこちらのリンクを)


「IF THE RAIN'S GOT TO FALL - 'HALF A SIXPENCE' - KRR JAN '05」
(下の埋め込みプレイヤーで観られない場合はこちらのリンクを)



この曲の歌詞はこちらのリンク先の下の方にあります(この曲の歌詞だけが掲載されたページは見付からなかった。いつも利用しているアメリカのミュージカル歌詞サイトには「Half a Sixpence」の作品紹介ページ自体がなかったし)。

「TOMMY STEELE LYRICS」
http://www.tommysteeleinternationalfanclub.com/TOMMYSTEELELYRICS.htm


Half a Sixpence [Original London Cast]Half a Sixpence [Original London Cast]
(2006/08/15)
David Heneker、

商品詳細を見る

Half a Sixpence (1965 Original Broadway Cast)Half a Sixpence (1965 Original Broadway Cast)
(2000/06/06)
Original Broadway Cast Recording

商品詳細を見る
2010.05.17.Mon / 18:53 
毎週月曜は時々買い物をしているドラッグストア(ここで度々話題にしているメールクーポンのチェーンではなく別のチェーン)のウェブチラシが更新される日なので(自分の住んでいる地域ではチラシが折り込まれない)先ほど見てみたら、菓子の商品紹介の中で「明治 プリングルズ」と書いてあったので、「あれっ、『プリングルズ』ってP&Gから発売されてるんじゃないの?」と思ってウェブ検索してみたら、Wikipedia「日本では1994年から正規販売が始まり、現在明治製菓とプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパンが代理店となっている」と書かれていたので、「ああ、そういう事か」と納得した。

だが、同じWikipediaに「プリングルズ (Pringles) とは、プロクター・アンド・ギャンブル (P&G) が販売している成型ビスケットのブランドである」と書かれているのを見て、「成型ポテトチップス(『チップスター』とか『ポテルカ』みたいなの)じゃなくて成型ビスケットってどういう意味!?」と我が眼を疑った。

Wikipediaの項を読み進んで行くうちに詳しい事情が解ったけど、要するにイギリスでの課税対象を逃れる為にメーカー側が主張した屁理屈(って言っていいかどうかは分からないが)を現地の裁判所が認めたからそうなったって事のようだね(それだからかポテトスナックに対する課税がない日本では普通にポテトチップス扱いらしいし)。

でも、Wikipediaだから信憑性に疑問はあるかも知れないが、「プリングルズのジャガイモ使用量は50パーセント以下(大意)」などの話も、なかなか興味深いと思った。

まあ、自分にとって『プリングルズ』は、レギュラーサイズは高いしミニサイズはお得感が足りないから買わないので、どうでもいいと言えばどうでもいい話だけどね。

それと、自分はこの件を今日初めて知ったけど、ネットニュース等で去年話題になっていたんだね。

また自分の情報アンテナの鈍さが証明されてしまった……

そんじゃ。

明治 プリングルズうすしお 40g ×12個明治 プリングルズうすしお 40g ×12個
()
明治製菓(株)

商品詳細を見る


明治 プリングルズうすしお 40g明治 プリングルズうすしお 40g
()
明治製菓(株)

商品詳細を見る


プリングルズ テキサスバーベキューS缶 40g×12個プリングルズ テキサスバーベキューS缶 40g×12個
()
プリングルス

商品詳細を見る
散々な週末。 
2010.05.16.Sun / 08:54 
三記事連続で「怒り・腹立ち」カテゴリの記事なんて本当は書きたくないけど、それだけ毎日の生活に怒りの種が蒔かれているからしょうがない。

で、今回の怒りネタの発端は昨日で、夜に例の雑誌を買って読んだら予想以上に不愉快な気分になってしまい(店で雑誌を手に取って、何気なく裏表紙が眼に入っただけで手が汚物に触れたような気持ちになって心底ゾッとした。まあ、珍しいゲンさんの釣り人姿を見られたからそれだけは良かったけど)、怒りを鎮める為にコーラを1.5リットルペットボトルの半分くらい一気にラッパ飲みしてしまった(その後も何度か飲んで昨日のうちに残りは五分の一ほどに減った)。

そのせいで昨夜は(自分が悪いのは重々承知)更に気分が悪くなってしまい、結局腹具合も悪くなって午前一時過ぎまで眠れずじまい。

それだけなら「いくら腹が立っているからって自制心のない行動をした自分が悪い」で済むけど、酷い目に遭ったのはそれだけでなく、昨夜久し振りにWindowsUpdateの更新(インストール)をしたら、それからパソコンの具合がおかしくなり、今朝になったら、何度もデスクトップ画面やタスクバーがフリーズしたりOutlookExpressもなかなか起動しなかったりした。

結局「システムの復元」でWindowsUpdateを取り消してからディスクのエラーチェックをしたお陰で何とかパソコンの挙動が正常に戻ったけど、朝早くから苛々したせいで今日の気分は最悪になり、原付を飛ばしての買い出しに行く気力がなくなってしまった(今日は近くのスーパーで買い物するだけにしよう)。

本当に、ここまで不愉快な事や不運が続くと(コーラ一気飲みの件は、切っ掛けはともかく全面的に自分が悪いんだけどさ)、何も悪い事をしていない自分がどうしてこんな目に遭わなくちゃいけないのかと、また自己憐憫の虜になりそうだ。

そんじゃ。
2010.05.14.Fri / 20:10 
「我ながら、怒りの沸点が低いな」と感じた話を一つ。


今日は気分が乗らなかったので真っ直ぐ帰宅したが、夕食を終えてからしばらくして、何故か突然牛乳が飲みたくなったので、散歩がてら近くのスーパーで買って来た。

他には何も買わなかったので、牛乳のパックが一本だけ入ったかごをレジ台に置いて精算を待っていたが、店員が精算の済んだ牛乳のパックを精算済みのかごに入れ替えるかと思ったら、何も訊かずにそのままパックに精算済みのテープを貼ってレジ台に置いたので少し腹が立った。

こちらはちゃんとマイバッグを持って来ているのに(レジ精算時には出しておらずサッカー台で入れ替えるつもりだった)、「どうせ牛乳一本しか買わないんだからこれでいいでしょ」と言わんばかりにかごにも入れずにテープを貼るというのが妙に癇に障ったのだ(普通こういう時は「テープを貼って宜しいですか」くらい訊くでしょうが)。

まあ、このスーパーの店員の場合はまだいい方で、市内の別のスーパーでは雑誌を買ったらすかさず表紙に精算済みテープを貼る奴もいたし(マイバッグ持参で卵など別の商品も一緒に買った時にも無神経に貼ったりしたので、大人気ないと思いながらも「雑誌の表紙にテープをベタッと貼られると剥がす時に大変なんですよねえ」と厭味を言ってしまった事もある)、スーパーの店員にとっては普通の事なのかも知れないな。


それと最後に昨日の記事タイトルについでだが、送信してしばらくしてから気付いたが、昨日の記事の内容を考えると、タイトルは「変な天気のせいなのか……」というより「変な気候のせいなのか……」とか「変な気温のせいなのか……」とした方が良かったかも知れない(今更面倒なので変えないけど)。

そんじゃ。
2010.05.13.Thu / 19:06 
今月に入って、ゴールデンウィーク中はぐんぐん気温が上昇して「このまま夏のような暑さが定着するのか」と思っていたのに、ここ二、三日は季節が逆戻りしたように寒くなり、そのせいなのか変に苛々する事が多くなった(そんな時に限ってYahoo!天気情報を見たりYahoo!メールにログインすると、大嫌いな女タレントや萌えアニメのフラッシュバナーばかり表示されるし)。

明日は例の雑誌の発売日だから、また雑誌を買って読んだら見たくもないページ柱や裏表紙が眼に入って血圧が上がるかも知れないから今から憂鬱だ(まあ、明日すぐに買うかどうかは分からないけど)。

来週は気象情報によると雨や曇りばかりの日が続くというし、今年は梅雨を待たずに憂鬱な毎日が続きそうだ。

そんじゃ。
2010.05.09.Sun / 09:54 
先ほどまで、お気に入りのミュージカルファンサイトが更新されているのに気付いて久々にじっくりと読んでいましたが、そこで「あっ、そういえばもうトニー賞のノミネートが発表されてたんだっけ」と思い出したので、ついでに「トニー賞 2010」のキーワードでウェブ検索したら来月のNHKハイビジョンの放送予定(PDF)が引っ掛かったので読んでみましたが、今年のNHKのトニー賞関連番組はお楽しみが満載のようです。

なので、備忘録も兼ねて放映予定を書き出してみました。



「授賞式直前!"トニー賞2010"最新情報」
6月11日 19:00~(終了時刻は上記リンクのPDFでは不明。以下同じ)
再放送 14日(13日深夜) 00:15~

「トニー賞授賞式」
(生中継)6月14日 08:45~
(録画放送) 26日 15:30~

関連企画「魅せます!ブロードウェイ・ミュージカル」
(放映は22:00~)

14日 「ジキルとハイド」
15日 「スモーキー・ジョーズ・カフェ」
16日 「プッティング・イット・トゥギャザー」
17日 「キス・ミー・ケイト」

プレミアムシアター「オクラホマ!」
12日 22:45~(こちらはBS2でも6月20日深夜00:40より放映)

ハイビジョンシネマ「魅惑のミュージカル特集」
(放映は15:00~)

7日 「屋根の上のバイオリン弾き」
8日 「巴里のアメリカ人」
9日 「ハロー・ドーリー!」
10日 「プロデューサーズ」

(以上、NHK-BShiにて放映予定)
情報ソースはNHKオンライン「BShi 2010年6月の重点ポイント」(PDFファイル)より。



それにしても、既にNHKや他局で放映済みの物とはいえ(「魅せます!ブロードウェイ・ミュージカル」で14~16日に放映される三タイトルは、BS-TBSがBS-iとして開局した当時に一年半くらいローテーションで繰り返し放映していた。当時はDVD・HDDレコーダー購入前だったので、今度の放送でDVDに録画出来る事が嬉しい)、ブロードウェイ・ミュージカルの中継がこれだけ纏めて放映されるのは久し振りで、これだけでもかなり今年の特集は力が入っているような気がします。

本当に、今から来月が楽しみです。


最後に、今朝ようやく掲載誌を買って今回のゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)を読みました。

親孝行とは言えない自分にとって、今回は読んでいて胸が痛む内容だったけど、それだからこそ母の日である今日に読む事が出来て良かったです。

この記事を送信したら、久し振りに実家に電話してみようかな。

それでは。
2010.05.08.Sat / 09:47 
今日は朝から良く晴れた青空が広がっているようですが、ゴールデンウィークも終わって気が抜けた事や別の個人的な事のせいで、折角の休日だというのに私の心はどんより曇っています。

そのせいで、折角ゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)が巻頭カラーなのに掲載誌もまだ買ってません(昨日は帰りに寄り道する気力さえなかった)。

夜になって涼しくなったら少しは出掛ける気になるかも知れないので、その時にでも散歩がてらコンビニまで行って来るか、遅くとも明日の買い出しの時にでも買うつもりです。

そんじゃ。
2010.05.05.Wed / 18:30 
長いようで短かった今年のゴールデンウィークも今日で終わり。

前にも書いたように懐具合の関係で遠出もしなかったので、殆ど「寝正月」ならぬ「寝ゴールデンウィーク」でした(と言っても、別にずっと寝ていた訳じゃないですがね)。

そんな連休最終日ですが、暑いと思ったらYahoo!ニュースによると今日は岐阜県内(飛騨市神岡)で32.3度という全国トップの暑さを記録したそうで、「涼しい印象のある飛騨地方でそんなに暑いなら、美濃地方もそれなりに暑くて当然だよな」と思いました。

この暑さが続く中で、明日からまた普段通りの生活が始まると思うと気が重いけど、とりあえずは明後日のゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)の久々の巻頭カラーを楽しみに生きて行く事にします(本当に、久々に「厭な事は早めに済ませよう」という気持ちではなく純粋に「ゲンさんを早く読みたい」という気持ちで、掲載誌が発売されるのを心待ちにしている)。

今は陽も落ちて(と言っても、今日は一日中曇りがちだった上に外出していないから太陽の姿は見ていないけど)少しは涼しくなったので、この記事を送信して7時前の気象情報を観終わったら、一昨日の午前中に書いた記事で触れた変わり種の柏餅でも買いにイオン大垣ショッピングセンターにでも行ってみようと思います(気が変わって行かないかも知れないけど)。

それでは。
暑い連休三日目。 
2010.05.03.Mon / 18:52 
三日くらい前から、夜は布団を掛けていると暑く感じるようになったけど(それについては下の記事でも触れてたな)、今日は昼間も暑く、部屋でじっとしているだけでも汗こそ出ないけど暑さで苛々するくらいでした(パソコンも昨日に比べて本体が熱くなって来たので、今年初めて冷却ファンを使った)。

そんな気分でずっと過ごすと精神衛生に良くないと思ったので、昼に思い切って久し振りに髪を切ってさっぱりしました。

そのお陰という訳ではないけど、今は少し快適です。

今日は一日家にいたけど、連休も残り少なくなったので、明日か明後日にでも気晴らしの買い物に出掛けようかと思っています。

それでは。
寝苦しいのは…… 
2010.05.03.Mon / 09:12 
連休三日目の今日は、妙に早い時間(何と4時台)に眼が覚めてしまったので、それから寝直す気にもなれずHDD容量がヤバくなって来たXS53に録り溜めた番組のDVDへのダビングをしていましたが、ようやく一段落したのでこうしてパソコンに向かっています。

それにしても、ここのところ急に気温が上昇したせいか、早い時間に横になっても寝付くまでが大変で、何度も布団を払いのけては少し寒くなってまた掛けるという事の繰り返しで、なかなかすんなり寝付けません。

しかもこの部屋に住み着いている(けど姿を見たのは一度チラリとだけ)イタチが、以前はそれほど頻繁に動き回っていなかったのに、ここ最近は遠慮なく天井裏や物陰を動き回るので、ゴソゴソガリガリという耳障りな音も気になって、それも気持ち良く寝付けない原因になっています。

まだ「気温が上昇した」と言っても暖かくなった程度なのに、これくらいで寝苦しいなんて我ながら軟弱だなとは思うけど、少し前まで春とは思えないくらい寒かったのだから、これくらい思っても別にいいですよね。

今日は上にも書いたようにだいぶ早起きしたので、今晩はその分疲れるだろうから一昨日や昨日よりは寝付くのが早くなるかも知れません(というか、そうなって欲しいと願っている)。

それでは。


※おまけ※
100503-084723.jpg

↑今日のチラシにあった柏餅の広告だけど、「チーズクリーム味」「ミルク味」「ヨーグルトクリーム味」「チョコ味」「キャラメル味」「チョコバナナ味」って、とても柏餅のあんとは思えない……

今日から明後日のうちに買い物に行った時にでも、試しにどれか一つ買ってみようかな。

そんじゃ。
2010.05.02.Sun / 20:26 
本当は気が進まなかったけど、連休はまだ今日を除いて三日もあるので厭な事はやっぱり先に済ませておこうと思い、夕食後にゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)掲載誌を買いに行って来ました。

読む前はちょっと苛々していたけど、やっぱり今回のゲンさんのエピソードは全般的に良かったです。

それに次号は待望の巻頭カラーだし(もしかしたらまたページ数が減らされるかも知れないけど)、これならもっと早く買っておけば良かったと思いました。

そんな訳で、いつものように本サイトのゲンさんデータベース「五友爆破株式会社 活動記録集」を更新しました(今回は第371~375話の作品データ)。



kowashiya-gen_no375_ochi.jpg

↑ところで、このオチを見て思ったが、慶子さんは一体何処で懐かしの吉本新喜劇的なギャグを身に付けたんだ……!?(って別にこの手のギャグは吉本新喜劇専用って訳じゃないか)

それと、去年の定額給付金の時も振り込まれたお金が慶子さんによって勝手にすき焼き肉の購入資金にされちゃってたけど、本当にゲンさんってお金絡みの話ではツイてないなあ……

それでは。

▽Open more.
連休突入! 
2010.05.01.Sat / 10:26 
(タイトルから続いて)
……というのに朝から妙に気も頭も重くて苛々するしコンディション悪いなあ、と思いながら「そうだ、去年の今頃はどんな事書いてたっけ」と月別アーカイブから去年5月の記事をざっと見てみたら、去年の連休初日も似たような記事を書いてましたわ。

ホント、我ながら進歩がない。

そんな訳で今日は、YouTubeで古いCMを観たり、XS57のHDD容量を空ける為にDVDへのダビングに励んだりと、普段の休日と同じように過ごしています(昨日発売された例の雑誌も買わないといけないのだろうけど、今週号は眼に入れただけで怒りで血圧が上がりそうなので、折角の楽しい連休を台無しにしたくないので買うのが気が進まない。それでも遅くとも来週半ばまでには買わないといけないけど……あーあ)。

そんじゃ。


※追記※
実は昨日の帰り、市内のスーパーで1.5リットルサイズのコーラが安かったので「これからは自分にとってコーラの消費量が増えるだろう(それについてはこの記事を)」と思ってまとめ買いしたけど、今ではすっかり1.5リットルサイズのペットボトルが「ファミリーサイズ」として定着してますよね(物によっては2リットルサイズだってあるし)。

でも、先ほどYouTubeで見付けたこのCMの時代には、グラス三杯分の容量(一杯200mlとして600mlかな?)で「ファミリーサイズ」って言ってたんですね。

「ペプシコーラの古いCM」
(下の埋め込みプレイヤーで観られない人はこちらのリンクで)

| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.