2010年08月の記事一覧
≪07month
This 2010.08 Month All
09month≫
2010.08.31.Tue / 19:48 
タイトルにも書いたように、カレンダーの上では今年の夏は今日で終わりだが、明日からの9月になっても猛暑はずっと続くようで(この記事を書く前に「Yahoo!天気情報」を見てみたら、週間予報の予想最高気温に『36(℃)』という数字がズラリと並んでいるのを見てクラクラした)、この分だと9月になってからもずっと暑さで苛々しながら過ごす事になりそうだ。

去年の夏も変な事件やら何やらで碌でもなかったけど、それでも8月下旬には夏の終わりを感じさせる気候になったので(9月に入ったらまた残暑がぶり返したけど)、夏の厭らしさを秋に持ち越す事はなかった。

だけど今年は秋が来る気配すら感じさせずに9月に突入するので、碌でもなかった夏の厭らしさを引きずったままカレンダーの上でだけ秋が来るという訳だ。

本当に、明日からの9月はよっぽど気を引き締めて掛からないと、自分にとってここ数年来で最悪の9月になりそうだ。

それでは。

2010.08.30.Mon / 19:05 
8月ももう明日で終わるというのに、いっこうに暑さが衰える気配すら見えない中(それでも朝晩は少し暑さも収まって来たかな)、先週木曜から始めた個人的なテレビの気象情報視聴ボイコットは今も続いている(天気が気になる時には「Yahoo!天気情報」「ウェザーニュース」のピンポイント天気をチェックしてすぐ閉じる)。

そのせいか、変な物を見て苛々する事はなくなったけど、それまでも一日30分にも満たなかったテレビのリアルタイムの視聴が完全になくなった為に(気象情報以外の「ニュース」と称する野次馬ワイドショーやゴールデンタイムのバラエティなどは観る気が起こらないし、アニメやドラマは録画はするがリアルタイムでは滅多に観ない)、少し物足りない気もしている。


それにしても、明後日になったらもう9月なのに、本当に猛暑が収まる気配はないのか?

そんじゃ。
ひどいやひどいや。 
2010.08.29.Sun / 19:08 
今日の日中は、又しても猛暑のせいでネット巡り以外する気がせずに過ごしていたけど、ようやく陽が落ちて涼しくなって来たのでXS57で録画した番組のプレイリスト作成を始めた。

だが、いくつかの番組のプレイリストを作成し終え、先週水曜に録画したWOWOWの「志村魂」をピクチャーサーチで観ながらチャプターを打っていたら、番組が始まって52分を過ぎた辺りから画面が乱れ、ついには何も見えない状態になってしまった。

画面が乱れたのは1分少々で、徐々にまた普通の画面に戻ったが、折角チャプターを打ったのに、こんな録画状態の番組を残す気になれなくなってしまった。

そういえば、この番組を録画した日は、この記事で書いたように夜に一時強い雨が降り、「あっそうか、この時間はロックシティに足止めされていた頃か」と気が付いたが、あの時の雨がそこまで強いものだとは思わなかった。

まあ、この番組は多分あと二回くらいは再放送されると思うので、上では「録画を残す気がなくなった」と書いてしまったけど、やっぱり今回の録画は万が一の為の(再放送の録画も失敗した時の)バックアップとして安いDVD-Rにベタ焼きして残し、再放送を絶対に逃さず録画出来たら今回の録画は処分しようと思う。

それにしても、デジタルよりは雨に強いと思っていたアナログBSが受信不良になる雨ってどんだけ強いんだよ……ったく(停電によるレコーダーに影響のある録画失敗じゃなかっただけマシと思うしかないか)。

そんじゃ。


※追記※
一旦記事を送信してから続きをピクチャーサーチで観てみたが、一旦受信不良が収まったと思ったら、番組が始まって1時間を過ぎた頃までノイズが目立ち、それからまた受信状態が安定したと思ったら、1時間40分近くにまたノイズが入って来た。

やっぱりあの日の雨は思ったより強かったようだ(もしかしたら二度目のノイズは家に着く頃にまた雨が降り出した時かも知れない)。
処置なし! 
2010.08.29.Sun / 09:28 
今日は日曜なので、先ほどまで原付を飛ばしていつもの買い出しに出掛けていたが、昨日あれだけ反省したというのに、また原付のキーを抜き忘れたまま買い物をしてしまっていた。

今回も幸い何事もなかったから良かったものの、自分の危機意識の薄さと学習能力のなさに泣けて来る……

そんじゃ。
2010.08.28.Sat / 19:52 
(タイトルから続いて)
……と書くと、「どうせ『と言っても私の頭ではありませんが』と続くんだろ」と言われそうですが(昔書いたコレコレコレみたいに)、今度は本当に私の頭はヤバイかも知れません。

と言うのも、今夜は先ほどまで久し振りに米を買いにドラッグストアに行っていたのですが、駐輪スペースに原付を停め、買い物を済ませてから戻ってみると、またキーを原付に差しっ放しにしていたのでした(このブログでは触れていないが、「また」で分かるようにこの夏だけで少なくとも三度目)。

幸いこの辺りは田舎だからか、店に入ってから(米の他にも色々見繕って)買い物を終えて出るまでの五分ほどの間に誰も盗んだりしなかったので原付は無事でしたが(これが人心が荒廃していて治安の悪い都市だったら眼を離していたのが一分ほどでも確実に盗まれていただろうな)、いくらこの夏の暑さのせいで頭がちょっと働かなかったとはいえ、前に同じ事があった時に「今度は気を付けよう」と誓ったのにまた同じ失敗をした自分の迂闊さに呆れました(なので今夜は他にも出掛けたかったけど取り止めた)。

皆さんも、原付や車もしくは自転車から離れる時は、ちゃんとキーをロックしているかどうかきちんと確かめましょうね(勿論私も気を付けます)。

それでは。
太陽よ、雲に隠れろ! 
2010.08.28.Sat / 09:55 
今日もいつも通りの週末ですが、今朝は一度近くのスーパーのATMに買い物の資金を引き出しにいった他は、起きてからずっとW301で録画した番組のDVDへのダビング作業をしています(来週、再来週とBS2の「刑事コロンボ」が月~木の帯編成になるもんだから、普段よりHDDの容量を空けとかないといけない)。


それにしても、毎日同じ事ばかり書いて何ですが、今日も朝から暑いです。

8時過ぎに上に書いた用事で少し外出した時、空には結構雲が出ていたので「太陽が雲に上手く隠れてくれれば今日は少しは涼しくなるかも」と思っていたのに、まるで太陽が雲の隙間をすり抜けているのか(まさか)、それとも雲が太陽を避けているのか、なかなか太陽は雲に隠れてくれません。

なので今日も日中は暑いだろうし、そんな中で出掛けるのも億劫なので、陽が落ちてから色々と出掛けて来ようと思っています。


さて、昨日のゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)は久々の掲載誌巻頭でしたが、個人的にはイマイチでした。

ゲンさんとヒデのチームワークを久し振りに見られたのは良かったけど、今回の依頼者である産業技術大学の担当者も気付かなかった条件の変更のせいでテストの結果が悪かったのに、それを知らずに落ち込んでヤケ酒を呑んでいるヒデとゲンさんが気の毒で……

ところで、予告煽りに「重機の遠隔操作」とあったのは、今回の内容から微妙に繋がっているのかな?

重機の遠隔操作といえば、三年前に今回の舞台である産業技術大学が初登場した時のエピソードが「ゲーム機を使った重機の遠隔操作実験」だったので、次回の直接の依頼は内田女史らしいけど、もしかしたらこの大学も絡んでるのかなと思って……

そんな今回のゲンさんですが、お気に入りのコマを一つ。

kowashiya-gen_no392_001.jpg

今回の依頼を受けるのが気が進まないゲンさんを、見ただけで石になりそうな怖い笑顔で脅す慶子さん……

今年は去年や四年前のような納涼エピソードもなかったので、この一コマで一瞬だけ涼しくなりました。

それでは。
▽Open more.
2010.08.27.Fri / 19:37 
昨日の記事の一段落目に書いたように、昨日から観ても腹が立つだけのテレビの気象情報を観るのを止めましたが、気象予報士がバカの一つ覚えのように「猛暑(もしくは残暑)はしばらく続きます」とか「熱中症に気を付けて」とか涼しい顔で喋っているのを眼にしないだけでも少しは精神衛生にいいです。

9月半ばか10月に入って少しでも涼しくなったらまた観るようになるかも知れませんが、しばらくはアイツ等の面を観るのも厭なので個人的ボイコットです(少し天気が気になったらネットの気象情報を見るだけにする)。


……それにしても、昨日は夜になったら少し涼しくなったので「季節は少しずつ秋に向かっているのかな」と書いたのに、今日はまた夜になっても暑さが収まらず、折角汗を流してさっぱりしたのに、こうしてパソコンに向かっているだけでまた汗をかいて台無しです。

明日もどうせ暑くなるだろうから、出掛ける予定のある(というか出掛ける気が起きる)夜までの時間をこの部屋の中でどう過ごせばいいのか頭が痛いです(まさか暑い日中ずっと風呂場で水浴びしている訳にもいかないし)。

そんじゃ。
2010.08.26.Thu / 21:10 
一昨日、昨日とあまりの暑さのせいで気象予報士に対して悪態をついてしまいましたが、ついに今日は習慣だった夜7時前のテレビの気象情報を一秒たりとも観ませんでした(ついでに9時前のNHKの気象情報もスルーしただけでなく、いつもはOperaブラウザのタブでいつでも見られるようにしていた「Yahoo!天気情報」も閉じた)。

そんな風に気象情報を無視したからといって暑さが収まる訳でもなく、今日も日中はうんざりする蒸し暑さの中で過ごしたけど、一旦帰宅して夕食後に原付を飛ばして出掛けたら少しは暑さも収まっており(例年の今頃の夜に比べると風も生ぬるいので、あくまでも「少しは」程度だが)、何だかんだ言っても季節は少しずつ秋に向かっているのかな、と感じました。


9月までもう一週間を切ったけど、気温が高いのは我慢するからせめて湿度だけでも秋らしく抑えて欲しいと願うのは、無理な相談なのでしょうか……

それでも、やはり9月になったら少しは空気が変わってくれる事を期待してしまいます。

それでは。
2010.08.25.Wed / 22:08 
今日は疲れていたので帰りに寄り道もしなかったけど、下の記事を書いてしばらくしてから、ふと冷蔵庫の冷蔵室を有効に使う為の間仕切り代わりになる小さい棚が欲しいと思い、原付を飛ばしてアクアウォーク大垣のセリアまで行って来ました(先日の買い物の時に別のセリアで良さそうな物を二つほど見繕っていたが、庫内のサイズに合うか分からなかったのでその時は棚のサイズだけメモして帰った)。

そして店に着いて目当ての買い物をし終えた後、これだけで帰るのは惜しいと思い、遠くで雷鳴が聞こえているのが気になったが足を延ばしてロックシティのダイソーにも行く事にしました。

ですが、もう少しでロックシティに着くという所で大粒の雨が降り出し、何とかそれほど濡れずに無事ロックシティに到着したものの、雨が止むまで帰れなくなってしまいました(この雨の降りようなら一定の時間にザーッと降ったら止むだろうと思っていたので、よっぽど雨が降り続かない限りダイソーで雨合羽を買おうとは思わなかった)。

なのですぐにダイソーで買い物はせずにしばらく店内を歩き(原付を停めたのがダイソーがある側の建物の近くではなく、バイク置き場に屋根のある反対側の建物だった)、久し振りにロックシティのエイデンの店内を見廻ったりしているうちに目論見通り雨が止んだので、素早くダイソーで買い物をした後すぐに帰宅しました。

結局、上手く雨の止み間を利用出来たので、雨でずぶ濡れになる事もなく無事に帰宅出来たけど(家に着く直前からまた大粒の雨が降り出したが)、まさかこんな本降りの雨が降るとは思わなかったので、もう少しで大変な事になる所でした。

それと冷蔵庫用の棚ですが、並べて使おうと思って二つ買ったのに、前もって冷蔵庫内のサイズを測ってから買ったのに二つ並べては置けず(商品ラベルに書かれていたサイズより大きかったのか?)、一つだけ買えば良かったと少し後悔しています(余ったもう一つはラベルを外して返品不能になったので別の用途に使おう)。

……いやあ、まいったまいった。


今夜は11時までWOWOWの録画があるので、今も雨は降り続き雷もまだ鳴っていて気が気じゃないけど、こうして雨に濡れずに帰って来られただけでも良かったと思っています。

それでは。
2010.08.25.Wed / 19:14 
(これは昨日の記事の続きみたいな物です)

今日のテレビの気象情報は(東海テレビ・NHK名古屋)、どちらも9月からの三か月予報を紹介していましたが、それによると9月・10月とも平年より気温が高く、しかも10月は秋雨前線の影響で雨の多い月になるという。

そして11月はというと、今度は寒気が早々と南下して一気に冬の寒さになるというので、この長期予報が本当に当たるとすれば、今年は体感的に春と秋が来なくて夏と冬しかない一年になりそうだ。

本来ならば日本は季節の移り変わりを肌で感じる事が出来る国なのに、今年は過ごしやすい筈の春は冬の延長線上の寒さばかりで夏に交代し、そして夏は例年以上の異常な暑さが秋になっても続くというのだから(そして冬も一早く来るという)、もう日本の四季の気候は滅茶苦茶だ。


本当に、これは気象予報士のせいではないと解っているけど、「これからも暑さが続くから水分でも摂って気を付けてね(大意)」といけしゃあしゃあと涼しい顔で喋っている奴等を見ていると腹立ちが増して来る(ここの部分、「見ていると」の後に最初はもっと過激な事を書いてしまったがヤバイと思ったので削除・修正した)。

こうなったらもう、しばらくは能なしの給料ドロボウの顔なんて見たくないのでテレビの気象情報は観ない事にした(どうせ観なくてもしばらくは晴天続きで時々夕立があるくらいだろうし)。

そんじゃ。
2010.08.24.Tue / 19:46 
ふと気が付いたのだが、今月はブログの記事数が多いと思っていたら、何と12日から今日まで連続して記事を書いている事に気付いた(この前はいつ頃に十日以上記事を書いただろうと遡って調べてみたけど、少なくとも去年8月まで遡ってみても十日以上連続して記事を書いた月はなかった)。

体は夏バテで疲れているのに我ながら不思議だけど(先週末は特別な事があったから記事を幾つも書いていても不思議はないが)、自分にしては珍しい記録なので、いつまで続くか見守っていたい(まあ、書きたいと思う事がなかったら自然に記録も途切れるだろう)。


そんな訳でここからは今日の記事に入るが、今日も例によって暑かったのに、7時前のテレビの気象情報を観ていたら、気象予報士が「この暑さは9月上旬まで続く」とか「雨も少ない」と言っていて、それを聞いた途端に余計に暑さと疲れが増して来た。

天気の事に関して気象予報士を恨むのは筋違いだと解っているが、良い予報は外す事が多い癖に、こういった悪い予報に限って当てるものだから、少しは恨み言を言ってもバチは当たらないだろう。

どうせ「外してナンボ」の商売なのだから、気休めでもいいので「9月に入ったら少しは残暑も収まるでしょう」とでも言ってくれればいいのに、気が利かない奴等だ。

あーあ、今日も気象予報士お墨付きの暑さの中で寝る事になるのか。チクショウ。


……と、いつもはここで終わりにするだろうけど、こんな終わり方じゃ何なので嬉しい話を一つ。

新しい冷蔵庫を買って嬉しかった事は幾つもありますが、古い冷蔵庫では載せるスペースがなくて入れられなかった直径30センチほどの大皿が余裕で入れられるのには感激しました(今日は久し振りにホットケーキミックス二袋を使って炊飯器ケーキを作り、出来たケーキを大皿に載せてから四つに切り分けて一切れを夕食用に取り分け、残った三切れを冷ましてからラップを掛けて冷蔵庫に入れた)。

それともう一つ訂正ですが、土曜朝の記事「冷蔵室のドアを開けるごとにモーターが止まるらしく、『ギュルン』といった感じの音がするのが少し気になりますが」と書きましたが、昨夜読み直した冷蔵庫の説明書によると、冷蔵庫のドアを開けた時に止まるのはモーターではなくファンだそうです。

それでは。

2010.08.23.Mon / 19:46 
夏になると毎日のように、なにがしか記事の中に「暑い」と書いてしまいますが、今日も例によって暑い一日でした。

それでもまだ陽が昇りきらないうちは少しは過ごせる気温だけど、陽が昇りきったら最後、その日はずっと不快な蒸し暑さの中で汗をかきながら一日過ごす事になり、お察しの通り今日もそんな一日でした。

去年の同じ日の日記を読むと、「晴れているのに割りと涼しかった(大意)」とか「食事をしても汗をかかなかった(同上)」とか「陽が落ちたら肌寒くなった(同上)」とか書かれており、去年は8月下旬に入ったら少しずつ秋の気配が近付いていた事が分かるのに、今年はどうしてこんなにも暑いのだろう。

本当に、同じ事ばかり書いていて気が引けるが、早く9月になって少しでも涼しい中で過ごしたいです(いや、9月になったからと言って涼しくなるとは限らないのだけど)。

さて、実は今日はゴミ当番の日だったのですが、前回ゴミ当番だった時に書いた記事で予想したよりも早く当番が廻って来たにもかかわらず、前回集積所にたかっていてゾッとしたアリの姿が今日はなかったのにはホッとしました(それにもし当番が一回ずれて廻って来ていたら、今日のように準備と掃除が楽な燃えるゴミの日ではなく準備と掃除が面倒な資源ゴミの日になっていたから、今日に当番が廻って良かった)。

明日は「Yahoo!天気情報」では午前中に小雨が降るらしいけど、それが少しでも秋の涼しさを呼び込む切っ掛けになるのなら、雨でも槍でもいいので降って欲しいです。

それでは。
2010.08.22.Sun / 09:07 
今朝は昨日よりは涼しかったので(涼しかったのは7時台までで今はもういつも通りの暑さだが)、先ほどまでXS57で録画した番組をDVDにダビングしていました。

それでようやく一段落したので、冷蔵庫からお茶を出して飲み、そのついでに冷蔵庫の裏側を見てみたら……

この家に住み着いた悪魔、
イタチの爪痕が
点々と付いていました……


古い冷蔵庫があった頃から、「もしかしたらイタチが冷蔵庫の上にまで登って来ているのではないか」という疑惑がありましたが(覚えがないのにたこ焼きソースのチューブが倒れていたりしていたし)、「まさかこんな所まで登って来る訳がないだろう」と不安を打ち消していました。

ですが一昨日、新しい冷蔵庫が来る前に古い冷蔵庫の上を整理する為に、上に置いてあるキッチン整理棚の物を一旦段ボールに詰めていたら、そうめんの袋が丸く噛み破られているのに気付き(別の要因で破れたのならこんな形になる訳がない)、「やっぱりイタチはこんな高い所まで登れるんだ」と怖くなり、新しい冷蔵庫が届いた後にキッチン整理棚を置き直した時、イタチの害に遭いそうな物は全部プラスチックケースなどに詰めてから置くようにしました。

なので、一昨日新しい冷蔵庫が届いてから、ずっとイタチが新しい冷蔵庫に登って来るのを恐れていましたが、まさか買って三日目(正確には二日目の夜だろう)に穢らしい獣に冷蔵庫が穢されるとは思いませんでした。


イタチが家に住み着いている事が分かってからずっとイタチの駆除について調べたりしていたけど、業者に頼むのは金が掛かり過ぎてダメ、行政に頼もうとしたけど大垣市にはイタチに関する相談の窓口やそれに類する物はないようだし(調べていて知ったが、大阪辺りだと行政側がイタチ駆除の為の罠を貸してくれる所もあるようなのに)、通販でイタチ駆除の罠を買おうと思ったけど、確実に捕獲出来るかどうかも分からない物に何千円も払うのは気が進まないし(ホームセンターとかにあるのはネズミ駆除の小さいのしかない)、捕獲には様々な制限があるというので二の足を踏んでいる。

本当にどうすればいいのか分からないので、何の対策も取れないまま途方に暮れるしかないのか……


※追記※
とりあえず、まじない代わりに台所用漂白剤を壁と冷蔵庫の裏側に塗ったり、床に撒いてみました(ウェブ検索して見付けたページに載っていた方法)。

これを繰り返せば少なくとも冷蔵庫にこれ以上穢らしい爪痕が増える事はなくなるだろう、と思いたい……
暑さ、未だ収まらず。 
2010.08.21.Sat / 19:47 
暑い。

午前中に書いた記事「昼間にはいつも通りの暑さに見舞われるでしょう」と書いたのが良くなかったという訳ではないだろうが、今日もまたまたうだるような暑さの日中でした。

そのせいで今日はネット巡り以外何もする気にならず(昨日冷蔵庫を往復で運んだ為の筋肉痛で腕が痛いのも理由の一つ。明日は筋肉痛も少しは治まっているだろうから、早朝のうちに昨日と今日に録画した番組のダビングをしないと)、かと言って冷房なんて贅沢な物のないこの部屋では暑くて昼寝も出来ず(昼に一旦パソコンを休止状態にして昼寝をしようと思ったが暑すぎて寝られやしなかった)、時々冷蔵庫で冷やした水を飲んだり氷を口に含んだりしながらパソコンに向かったり、汗で重くなった下着を洗濯するついでに水浴びもしていました(夏の良い所を一つだけ挙げると、日に何度洗濯してもシャツくらいの薄手の物なら部屋の中で干してもすぐ乾く事くらいかな)。


それにしても、8月も下旬に入った事だし少しは暑さも一段落すると思ったのに、今年の猛暑はだいぶしぶといようですね。

本当に、夜になってようやく「少し人間の過ごせる環境になった」と感じるのだから(それでも今日はまだ蒸し暑さが残っている)、本当にこの暑さにはうんざりします。

この分だとどうせ9月になっても残暑が何日も続くんだろうけど、それでも形の上(というか気分の上)だけでも「秋」を感じたいので、9月が来るのが待ち遠しいです。

それでは。
2010.08.21.Sat / 09:14 
今朝は昨日と似たような曇りベースの天気ですが、気温は昨日よりも高いようで、昼間にはいつも通りの暑さに見舞われるでしょう。


さて、新しい冷蔵庫が来て二日目ですが、冷蔵室のドアを開けるごとにモーターが止まるらしく、「ギュルン」といった感じの音がするのが少し気になりますが(多分節電の為だと思うけど、前の冷蔵庫では聞いた事のない音なもので、故障とかではないと分かっていても気になる)、それ以外は前の冷蔵庫との違いに慣れました(冷凍室はまだ何度も開けていないので慣れましたとは言いたくても言えないが)。

明日は毎週恒例の買い出しがあるので、毎年夏場は冷蔵庫のスペースを占領するので買う気になれなかったキャベツを久し振りに買って(安かったらの話。高かったら買わない)お好み焼きか焼きそばでも作ろうかと考えています。


それにしても、今回の事で改めて冷蔵庫が生活必需品であると実感すると同時に、冷蔵庫のない生活なんて考えられないと強く思いました(冷蔵庫が使えなかったのは時間にして一日にも満たなかったのに、古い冷蔵庫が壊れてから新しい冷蔵庫が来るまでの十数時間は不安で堪らないほどだったから)。

これからは、あまり無茶な扱いをしないように心掛けて(これまでだって夏場に少し食品を詰め込むくらいでそんなに無茶な扱いはしていないつもりだが)、この冷蔵庫を長く使えるようにしたいです。

それでは。
2010.08.20.Fri / 16:32 
下の記事の最後に書いた通り、当初の予定より早い2時半前に新しい冷蔵庫が到着しました。

電器店の主人が腰を痛めているので、私と助手の方がまずは古い冷蔵庫を階下(この部屋はビルの三階なので大変)に運び出し、そして新しい冷蔵庫を梱包ごと部屋に運び入れ、部屋で梱包を解いて大まかな場所に置き、クレジット引き落としとエコポイント申請(自分には縁がないものと思っていたので素直に嬉しい)の手続きをして、電器店の主人達が帰った後に電源コードにイタチに齧られない為のコイルチューブ(午前中に買った奴)を巻き、位置を整えてからコンセントにプラグを差し込み、保冷バッグに退避させた食品を詰め替えました。

100820-153229.jpg

↑こちらが冷蔵室ですが、アドエス写真に写っていないので解り辛いかも知れませんが(写ってないのだから当たり前だ)、ドリンクポケットが前の冷蔵庫より狭いのと(冷蔵庫全体の容量は大幅に増えたし、幅も奥行きも前より大きいのに何故)、卵ポケットがないのが誤算でした(小物を入れるポケットはドリンクポケットの上にあるのだが。最近の白物家電事情に疎いので恐縮ですが、今の冷蔵庫って専用の卵ポケットがないのが普通なのかな?)。

それと、このアドエス写真を見て「昨夜の記事では『ほぼ満杯』と書いてたのに少ないじゃん」と言われそうですが、昨夜はこれらの他に、久々にゼリーの素(1月のこの記事で紹介した奴)二箱分を使って作り始めたばかりの固まっていないゼリーがあったのです。

「じゃあそのゼリーとやらは何処に消えたんだ」と重ねて訊かれそうなので白状しますと、昨夜の記事を書いてからしばらくした時、「どうせこのまま庫内に置いても固まらないし、下手したら明日には腐ってしまうだろう。そんならいっそ全部飲んでやれ」とヤケになって(何せゼリーの素二箱分なので)1リットルくらいあるゼリー液を一気飲みしたのです(さすがに後で気持ち悪くなった上に腹も痛くなって正露丸を飲んだが腹は下していない)。

100820-153252.jpg

↑そしてこちらが冷凍室ですが、古い冷蔵庫と違って引き出し式なので、慣れるまでに時間が掛かりそうです(収納スペースの形状が形状なので、重ねて詰めたら取り出しにくくなるのは明らかだし)。

だけど、古い冷蔵庫の時にはスペースが勿体なくて氷を作る事が出来なかったけど、この新しい冷蔵庫は専用の製氷スペースがあるので、これからは思う存分氷を作る事が出来るのが嬉しいです(まあ、氷が欲しくなるのはせいぜい9月か10月頃までだろうけど)。


そしてこれまでは、冷蔵庫の上に電子レンジを置き、その上にダイソーかセリアで買ったキッチン整理棚を固定して重ね、そこにラップフィルムやアルミホイルなどの小物・ソースや一味唐辛子などの調味料・キッチンスケールや計量カップといった調理用具を整理して置いてましたが、思い切って電子レンジは場所を移し、当面は冷蔵庫の上には何も置かない事にします(今日は前に使っていたサイズのキッチン整理棚が手に入らなかった。下の記事で「買った」と書いたのは別の場所で使う細いサイズ。それと当初は別の場所に置いてある炊飯器を冷蔵庫の上に置こうと思っていたが、冷蔵庫の天板の耐熱温度が100℃だと知って断念。……あれっ、炊飯時の炊飯器の温度は100℃近くになるよね?)。


そんな訳で、当初の期待と少し違って残念な所や慣れない部分もありますが、そこは足りない頭を絞って知恵才覚で乗り切る事にし(「知恵才覚」という高級なものが私にあればの話だが)、これからの長い年月をこの新しい冷蔵庫と良好な関係で過ごせるようにしたいと思っています。


それと最後に「しまった」と思った事を一つ。

古い冷蔵庫には、前の持ち主が貼ったと思しき「クレヨンしんちゃん」のシールが扉に二枚あったのですが、「しんちゃん」の漫画もアニメもあまり好きではないのにそのシールのしんのすけだけは少し気に入っていたので、運び出す前にシールを貼った扉だけでもアドエスで撮影しておけば良かったと後悔しています。

それでは。
2010.08.20.Fri / 13:27 
心配事もなくなったので、久し振りに軽めの楽しい記事を一つ。

下の記事を送信してから、「冷蔵庫配達前の連絡が来るのは夕方だし、それまでに必要な買い物をして来よう」と思い、溶けて使い物にならなくなったコイルチューブや台所の片付け中に壊れたキッチン整理棚などを買う為に原付でひとっ走り出掛けて行きました。

そして目的の買い物のついでにスーパーの雑誌売り場で今週のゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)掲載誌を買い、先週から予定していた通りにスーパー二階の休憩コーナーのベンチで表紙と巻頭のフクイ汚物を切り落としてベンチ傍らのゴミ箱に放り込み(何でそんな事をするのかの理由はココに)、今回はフクイ汚物の次(つまり巻頭から二番目)に掲載されていたゲンさんを読み始めましたが、始まってすぐのコマ(掲載誌32ページ三段目左コマ)のゴンの顔を見て妙な違和感を覚えました(そして何故か「こち亀」の両さんが頭を掠めた)。

帰宅してからじっくり読み直し、ようやく違和感の正体に気が付きましたが、該当コマのゴンの眉毛は普段と違ってゲンさんと同じ太眉になっていたのでした!

kowashiya-gen_no391-gon001.jpg

↑これを見れば解ると思うけど、眉が太い上に額の皺はいつもと同じに描かれているから、パッと見て頭の中で眉毛が繋がっているように見えて(じっくり見ると違うと解るんだけど)、「それで両さんを思い出したのか」と納得しました。

kowashiya-gen_no391-gon002.jpg

↑ちなみにこちらが普段通りの眉毛のゴンですが、明らかに上と違うのが解るでしょ?

「久し振りの(こちらで軽く感想を書いた第364話『過去との決別(後編)』以来)ゴンの登場だから石井さだよし先生がゴンの顔を忘れちゃったのか?」と思ったけど、アドエス写真に撮らなかった一コマ前(掲載誌32ページ三段目右コマ)を初めとする他のコマではいつも通りのゴンだし、どうして一コマだけこんなミスが起きたのかは謎です(それともう一つ、石井先生の公式サイトゲンさん最新号紹介ページ、現時点で今回の話数表示が361話になってますよ)。


……と、ゴンの眉毛の話ばかりで肝心の内容に触れてませんが、予告煽りにあった「最近やたらと羽振りがいいらしいゴン」で期待し過ぎたのか(いつも素寒貧のゴンが珍しく羽振りがいいのだから、その羽振りの良さに乗っていつものドカチン姿ではなく「さくら商店街」の鶴田さんみたいなファッションで登場するとかの突飛な内容を期待していた)、前半はあまり面白く感じなかっただけでなく、ゴンが買い取った古い下宿の住人に対する暴言に腹が立ち、途中でつい「xね笹原(説明不要かと思うが、笹原はゴンの名字)」と呟いてしまいました……(勿論心の中で)

でも後半の展開で、ゴンの暴言が実は正しかった事をゲンさん(と読者の私)が知る辺りから少しずつ風向きが変わり、終盤のいつも通りのゲンさん大暴れと痛快なオチ(ゴンにとっては災難かも知れないが)で、すっかり前半のモヤモヤが吹き飛びました!

しかも次回は巻頭カラーだというし(前回の巻頭は第382話『民間事業(中編)』なのできっちり10号振りか)、今週は日曜くらいに買おうかと思っていたけど今日買っておいて良かったです。

それでは(記事を送信しようとしたら電器店の主人から連絡が来て、予定が早まって2時から2時半までに新しい冷蔵庫が来るそうだ)。
▽Open more.
2010.08.20.Fri / 10:31 
先ほど、電器店の主人から連絡があり、冷蔵庫の在庫があったので今日中に配達出来るとの事です。

そして、庫内の容量が110リットルのものと130リットルのものがあるがどちらがいいかと訊かれたので、迷わず「130リットルの方でお願いします」と返答しました(これまでの冷蔵庫だと、容量が少な過ぎて生鮮食品の買い置きや料理の作り置き保存などに困ったから、なるべく容量が多い方が欲しいと思っていた)。

商品の配達は夕方らしいので、現在の冷蔵庫の庫内に入っている食品を、商品が到着する直前まで庫内に入れ、その後に一旦保冷バッグに移しておこうと思ったので、「配達の前に一度連絡下さい」とお願いしておきました。

これで順調に行けば夕方には新しい冷蔵庫が到着するので、上でも少し触れたように、これからは夏場などの暑い時でも、多めに作った料理の保存や安売りで多めに買った生鮮食品の保存に頭を悩ませなくても良くなると思うと本当に嬉しい。

それに冷凍庫も今のより容量が増えるだろうから、業務用食品スーパーで売っている冷凍唐揚げなどの冷凍食品を何種類も買い置き出来るだろうし、ポリアンナじゃないけど、冷蔵庫が壊れて「よかった」と思いました(……って、確実に今日届くからそんな呑気な事が言える訳で、もし数日間も掛かるとしたらそんな呑気な事は言えなかっただろうな)。

それでは。
2010.08.20.Fri / 06:57 
昨日は珍しく夜になるまでは厭な事もなく過ごせたのに、突然起こった冷蔵庫の故障で全てが暗転してしまった(昨夜記事を書いてからは、少しでも冷気を逃さないようにする為に一度も冷蔵庫を開けていない)。

お陰で昨夜は遅くまで眠れず(今日は忙しい一日になるだろうと思ったので少しでも眠ろうと努力した)、今朝も変に早く眼が覚めてしまったので、こうして記事を書いている現在も寝不足です。

今日は、昨夜の電話での電器店の主人の言葉によれば、朝一番に業者に手頃なサイズの冷蔵庫の在庫があるか問い合わせ、その結果をこちらに連絡してくれるそうだけど、それが何時頃になるのかが判らないのでヤキモキします。

それに、もし新しい冷蔵庫の到着が数日かかる場合の食品の処理の方法も、昨日の記事で書いた方法だけでなく少しでも無駄をなくす為に考えないといけないので頭が痛いです。

ほんの少しの救いは、今日が昨日までの猛暑でなく(昨日はそれほど暑くなかったか?)曇りがちで気温もあまり高くない事です。

夜には新しい冷蔵庫についての記事を書けるといいのですが、そう上手く行くか心配です。

それでは。
今年最悪の厄日。 
2010.08.19.Thu / 21:33 
冷蔵庫が壊れた……

冷蔵庫に入れたお茶がなかなか冷えないから、切り替えスイッチを色々と廻したら、バチッと音がして庫内のランプが消えただけでなく、どこからともなくきな臭い臭いがして来た。

先月に、「冷蔵庫が壊れたと思ったら、イタチがコードを齧って断線していただけだったので断線部分を補修した(大意)」という記事を書いたけど(それについてはココ)、今回はそんな呑気なものではなく、本当にもう駄目らしい。

異変に気付いてから慌てて電器店の主人に電話して事情を話したけど、店の在庫には手頃なサイズの冷蔵庫がないので、明朝一番に業者に連絡して在庫があれば明日中に新しい冷蔵庫を配達してくれると言うけど、もし業者に在庫がない場合は取り寄せで数日かかると言うので、下手したら庫内に今入っている食品は全部パーになってしまうかも知れない……(そんな時に限って庫内がほぼ満杯、冷凍庫内も今日買ったばかりの肉類が入っているし)

一体私が何をしたというのさ。

もうやだ。


※追記※
最初に記事を送信してから、何とかならないかと思って前回コイルチューブを巻いた冷蔵庫のコードを見たら、丁度クラフトテープで断線を補修していた部分のコイルチューブが溶けて固まっており、かなりヤバイ状態だったという事に気付いた(今日の事がなくても冷蔵庫が壊れるのは時間の問題だったようだ)。

この緊急事態を受けて明日は一日中家にいる事になったので、明日中に新しい冷蔵庫が配達されそうにない場合、庫内の食品で明日中に食べられそうなものは調理して食べてしまい、明日中に食べられそうにないものは勿体ないけど諦める事にします。
新記録。 
2010.08.18.Wed / 21:15 
今夜、ようやく新聞の集金人が来た(実際来たのは8時前だけど)。

一昨日の記事では「もしかしたら病気で集金に来られないのかも」という意味の事を書いたけど、今夜の集金人の態度からすると別段夏風邪とかで伏せっていた訳でも重大な用事があった訳でもないようだ。

それにしても、本来の集金予定から8日も経ってからの来訪なのに(これまでより三日更新の新記録)遅くなった事に対して何の説明もないとは、こっちは只でさえここ二、三日は暑さも最高潮で苛々しているというのに、いい気なもんだ。

もうこれで堪忍袋の緒も切れたし、来月は10日に直接新聞店に新聞代を払いに行くとするかな。

バカらしい。
2010.08.17.Tue / 20:13 
先週の梅雨に戻ったようなジメジメした日々から一転して、今週に入ってからは天気が回復し(昨日は薄曇りだったが)、今日は晴天も復活して夏らしい猛暑の一日でした。

夏らしい天気になったのは結構だけど、その分暑さが増したせいで体が熱さに付いて行けず、今日はしんどい一日でした。

8月も半分過ぎて、ようやくゴールが見え掛けて来たかと思っていたのに、この暑さではゴールにたどり着く前に体調を崩しそうですが、前にも書いたように幸い食欲だけはなくしていないので、9月までの約半月、しっかり食べて体調を崩さないように心掛けるつもりです。


それはそうと、今日もやっぱり予想通り新聞の集金人は来ませんでした(今夜はW301に録り溜めた番組のダビングがあるから出掛ける用事はなかったけどさ)。

もうこうなったら、明日の昼か帰りにでも直接新聞店に新聞代を払いに行こうかな。

そんじゃ。
遅い、来ない! 
2010.08.16.Mon / 21:00 
いつまで待っても新聞の集金人が来ない。

うちで購読している新聞の集金は本来は毎月10日に来る事になっているのに、うちに来る集金人はルーズなのか10日に来る事はめったになく、大抵が11日から13日頃の間に来るので、それまでは夜にちょっと出掛けたい用事があっても「もし今日集金人が来たらどうしよう」と気になって出掛ける事が出来ないのだ(集金人が来る時間は大抵7時前から8時過ぎ頃までの間なので、大抵の店は8時に閉店するから集金人を待っていたらアウトだ)。

これまでの集金人が遅く来た記録が15日だったので、もし明日来たとしても記録は二日も更新する事になる(しかも明日来るという保証はないし)。

本当に、来るなら来る、来られないなら来られないと連絡の一つもしてくれればいいのに、こちらが何時でも夜の予定はフリーだとでも思ってるのだろうか。

新聞代の支払いも公共料金みたいに口座引き落としが出来ればいいのだけど、ここの新聞店ではそういう扱いはないようなので、これからもこんな苛々する夜を過ごす事になるかと思うと厭になる。

……とここまで書いて、「もしかしたら集金人が夏風邪でもひいて伏せっていて集金に出掛けたくても出掛けられないのかもしれないし、だとしたら自分が上で書いた事はかなり酷い暴言になってしまうな」と少し反省しています(これで何ともなかったとしたら、それこそ大激怒だけど)。

そんじゃ。
2010.08.16.Mon / 09:02 
今日は予報通り晴れそうだったので、昨夜の内に早めに目覚ましを掛けて午前5時台に起き、6時前に原付を飛ばして美濃国分寺跡周辺で行われている「大垣ひまわりランド」の撮影に出掛けました。

去年の平町の時も原付を停める場所に困ったけど、美濃国分寺跡周辺は駐停車出来そうな場所がないだけでなく路肩のあちこちに「駐車禁止」の立て札が等間隔に立てられているので落ち着かず、仕方なく「これは駐車ではなく停車だ」と心の中で言い訳しながら原付に跨ったまま少しずつ場所を移動して撮影するだけに止めました。

なので今回は、去年に比べて写真の枚数も少ないしアングルにも凝れませんでしたが(去年の写真だって「アングルに凝って」たかどうか……)、一枚だけ気に入ったのがあるので下にアップします(元ファイルだと大きいのでリサイズ済みのファイルをアップしようとしたら「ファイルが大きすぎる」と言われたので仕方なく「FC2画像縮小」を初めて使ってリサイズした)。

ogaki-himawari2010_009_convert_20100816084754.jpg

↑今年は去年よりも開催地の面積が広いのか、道路沿いから奥の方までひまわり畑が広がっており(奥の方にも行きたかったけど、奥の方は道幅が狭くなっているようなので、原付に跨りながら撮影したら苦情が来そうなので止めた)、手前から奥に広がるひまわり畑と山の緑が調和して奇麗な構図だと思いました。

もしこれから「大垣ひまわりランド」に行ってみようという方は、是非この位置から観て下さい(それも出来れば早朝に観るのがお勧め)。

これで今年の夏の楽しみは全部終わったけど、お盆休みの最終日が何とかいい天気になって良かったです(今は少し薄曇りだが)。

それでは。
2010.08.15.Sun / 16:21 
下の記事で書いたように今日の午前中は色々と買い物の用事をして来ましたが、出掛ける前頃から少し雨がぱらついていたので、結局雨合羽を着て行く事になりました。

そうして意気込んで出掛けたけど、肝心の買い物の内容はというと、毎週日曜に卵の安売りをしていたスーパーが今日に限って卵の安売りをしていなかったので(事前にチラシをチェックしなかった自分も悪いけど)、卵を買う為だけに養老のマックスバリュまで足を延ばす羽目になったり(マックスバリュに着いた時点で朝市が始まって一時間半ほどだったので、売り切れも覚悟していたが何とか買えた)、結局一旦帰宅せずに続けて行った本命の買い物先では、チラシに掲載されていた商品を買おうとしたら違う商品しか売っていなくて買えなかったり(店員いわくチラシの掲載ミスらしい)、別の商品は何とか買えたけど、帰宅してから見たら商品の内容量が全然違っていたりと散々でした(もうあの店ではよっぽどの事がない限り買い物なんてしない)。

そして午後はいつものようにXS57で録画した番組をDVDにダビングしたりネット巡りをしていたけど、この記事を書く前に結構強い雨が一時的に降ったし、「Yahoo!天気情報」「ウェザーニュース」の予報とは違って(どちらも今日の予報に雨のマークはなし)今日は降ったり止んだりの一日という印象です(この記事を書いている時点では雨は止んだようだが)。

明日はお盆休みの最終日だけど、予報の通りに晴れるのなら、早朝の涼しいうちに美濃国分寺跡周辺で行われている「大垣ひまわりランド」を撮影しに行き、ついでに気晴らしがてら周辺を原付で流して来ようと思っています。

それでは。
どんより二日目。 
2010.08.15.Sun / 08:11 
心配していた雨こそないものの(この記事を書いている時点では)、今日も空は朝からどんよりとしています。

今日はこの後、いつもの買い出しと給油をした後一旦帰宅し、また10時近くになったら別の用事(というかこちらが今日の外出の本命)で出掛けるつもりだけど、それまでこの微妙な天気が持つだろうか……

そんじゃ。
どんより。 
2010.08.14.Sat / 09:52 
いつも通りの週末だけど、お盆休み一日目でもある今日は、折角の休日を台無しにするようなどんよりとした曇り空のせいで朝から気分がすぐれません。

じゃあ明日になれば気が晴れるかというとそうも行かず、昨日も書いたように明日も今日と同じような曇りと雨の一日になるようなので、最悪の場合は雨の中を原付を飛ばして買い物に行く事になりそうです(休日くらいは雨が降っても雨合羽は着たくないのに、明日はどうしても外せない買い物があるから、雨が降ろうが槍が降ろうが出掛けなきゃならない)。

お盆休み最終日の明後日も、「Yahoo!天気情報」にしても「ウェザーニュース」にしても晴れ一色の予報ではないし、今年のお盆休みはつまらない天気(の癖に気温だけは高い)の中で過ごす事になりそうです。

まあ、それでも「大垣ひまわりランド」だけは明後日に観に行こうと思っているけど(去年の開催地である平町が良かったから今年も連続開催して欲しかったけど、ローテーションだから仕方ないか……って別に美濃国分寺跡周辺が嫌な訳ではないんだけどね)。

それでは。
雨の予報にうんざり。 
2010.08.13.Fri / 18:54 
いつもの週末とそんなに代わり映えしないとはいえ、明日からお盆休みです。

なのに、まるで狙い澄ましたかのように明日からまたこの地域は天気が下り坂になるらしい。

「ウェザーニュース」のピンポイント天気では明日の午後に雨が降るらしいが、「Yahoo!天気情報」では明日は朝晩が雨で午後は一時雨が止んで曇りになるという予報なので、どちらを信じればいいのか判らない(ちなみに明後日は「ウェザーニュース」が「曇時々晴れ」で「Yahoo!天気情報」「曇時々雨」だってさ)。

明日は別に出掛ける予定はないけれど、明後日はいつもの買い出しだけでなく「大垣ひまわりランド」も見に行きたいと思っているのに、こんな予報じゃ気持ちが盛り上がらない(この記事を書いている今は東海テレビの気象情報を見ていたが、こちらでは明後日は天気が回復するそうだ……って一体どの予報を信じりゃいいのさ)。

今年は春になっても春らしい暖かさが少なかったし、夏になったらなったで梅雨が明けてもこうして雨ばっかりで厭になる(今日は雨は降っていないが)。

一体どうなってんだ、今年の天気は。
お知らせです。 
2010.08.12.Thu / 18:15 
本サイトのゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)データベース「五友爆破株式会社 活動記録集」に、第386~390話(今週号)の作品データを追加しました。

それでは。
ぬか喜び。 
2010.08.12.Thu / 06:43 
先週の記事では「変に心配するのは止めた(大意)」と書いたけど、やっぱり発売日が近付くと心配になってしまい、今週は一日早い今日が発売日なので、先週に続いて今日も朝早くから、雨も降っているし原付ではなく徒歩でゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)掲載誌を買って来た。

今週号は、先週のこちらの記事で書いたように、この雑誌の連載カースト制トップに長らく君臨していたフクイ汚物「●の●」(今日は伏せ字)が感動の(嘲笑)最終回を迎えるとあって、「ようやくこの日が来たか」と思って雑誌を手に取りレジに向かった。

だが、精算を待っている間にチラリと雑誌の裏表紙を見たら……

なんと、
「●の●」は主人公を変えて
新たなタイトルで
続行するというではないか!!!!


そういう事は、結局この雑誌の連載カースト制に変化はなく、結局フクイ汚物はこれからも編集部(と死んだ出版社社長だか会長だかの遺族もか?)の御寵愛を受けながら雑誌の巻頭近辺の掲載位置をキープし続けるという訳か(今考えてみれば、先週号の次号予告ページを見た時に「あれだけエコヒイキされたマンガの最終回なのに巻頭じゃないのは変だ」と思っていたけど、これは新章を巻頭にして大々的に売り出す為だったのか……それに一旦記事を送信してゲンさんを読んでから次号予告を見たら、また次号はフクイ汚物が表紙を乗っ取るようだよ)。

……ぬか喜びさせやがって。
死ね、西xうじ&田名x信
(伏せ字とはいえこのブログで初めて名を出したな)
そして「週xx画TxMxS」編集部。



……まあ、これで上にリンクを張った二つの記事で書いたような「従来の長期連載を次々終了に追い込んでオシャレでカッコイイ青年漫画誌に模様替えするのでは」という心配がなくなっただけでも良しとするしかないですな。

そんじゃ(何で休日でもないのに朝っぱらからこんな怒りまくった記事を書かなきゃなんないんだ……)
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.