2011年02月の記事一覧
≪01month
This 2011.02 Month All
03month≫
2011.02.27.Sun / 21:10 
しばらく暖かさが続き、前回の備忘録を書いた時には「もうこのまま治らないんじゃないか」と思っていた手の指三本の腫れも、ようやく治まりました(右手親指に少しまだ違和感があるくらい)。

でも、今週半ばからまた冬の寒さがぶり返すらしいので油断は出来ません。

さあ、しもやけとの最後の戦いだ!
私は嘘つきです。 
2011.02.27.Sun / 10:04 
(タイトルから続いて)
……って「いきなり何を言うのか」と思われそうなので訳を話すと、昨日の記事の追記で買い物に出掛けたら色々と不愉快な思いをしたので「もう明日(今日の事)は表に出たら何かしら災いを呼び込みそうだから、ずっと家にいる事にした」と書いたのに、今朝チラシを見たら市内のスーパー(それも昨日不愉快な思いをした所)で肉の特売があると分かったので、冷凍してある買い置きの豚肉がなくなりかけている事もあり、結局今朝も原付を飛ばして買い物に出掛けてしまったのでした。

おかげで買い置き分が切れる前に豚肉を補充する事が出来たし、ついでに白玉うどんも買ったので原付を飛ばして買いに行った甲斐がありました。


でも、そのスーパーの帰りに卵を買いに平和堂にも寄ったにもかかわらず、卵は無事買ったけど汚物マガジンは意地でも買いませんでしたから!悪しからず(こうなったら意地でも明後日まで買わない)。

そんじゃ。
春を前に失速。 
2011.02.26.Sat / 10:10 
四日振りの記事です。

ここ数日、連日厭な事が続いてすっかり気力がなくなってしまっただけでなく体調も悪く(風邪気味なのと謎の筋肉痛。そして今朝は腹具合も悪い)、春を前にして電池切れのように失速してしまっています。

なので折角の週末なのに出掛ける気も起こらず、かと言ってDVDのダビングも気が進まず、こうしてパソコンに向かってダラダラと過ごしているところです。

今日と明日はイオンの「お客さま感謝デー」で5パーセント引きなので、あと一回分しか残っていない風邪薬を買いに行かなくちゃならないので午後から夜までの間には出掛けるつもりだけど(どうしても今日出掛けたくなかったら明日の午前中にするけど)、そのついでにエコヒイキ汚物満載マガジン「臭刊マンガTIMES」を買うかどうかは分かりません(ゲンさんは読みたいけど、先週の記事に書いた理由で買う気が進まないだけじゃなく表紙を眼に入れたくもない。でも週が変わると入手しづらくなるし、来週前半は雨降りらしいから帰りに寄り道したくなくなるからどうしよう)。

そんじゃ。


※2011.02.26夜・追記※
結局夕方5時過ぎに風邪薬を買いにイオン大垣ショッピングセンターまで出掛けたが、医薬品売り場で目当ての風邪薬を手に取ろうとして、価格が以前買った時の980円から300円値上がりして1,280円になっている事を知って驚いた(今回は5パーセント引きなのでWAONで支払ったのは1,216円)。

その後、市内の別のスーパーで買い物をしたけど、広告では目当ての商品が昨日と今日は値引きされている筈なのに実際は通常価格になっている(なのに「広告の品」のPOPが出ている)のを見て「何だこのインチキスーパー」と腹が立ったので何も買わずに店を出たが、買い物もしなかった店に行く為に大廻りしたせいで体が冷えてしまい、風邪薬を買いに行った筈が風邪をこじらせにいったような物になってしまった。

もう明日は表に出たら何かしら災いを呼び込みそうだから、ずっと家にいる事にした。

それと結局今日は汚物マガジンを買うのは止めた(良く考えたら今週号は下手したら表紙だけじゃなく裏表紙にまでフクイ汚物がベットリとくっついていそうだから、見ただけで穢らしさのあまり眼が潰れるんじゃないかと思う。もうこうなったら来週火曜に「GOLFコミック」を買う時に覚悟を決めて一緒に買う事にするわ。それまで「いまじん大垣店」に置いてあるか分からないけど)。

そんじゃ。
2011.02.22.Tue / 18:24 
前回の備忘録を書いた時から気温は上昇しているというのに、しもやけの症状はあれから進み、指の関節の腫れは前より酷くなっている。

暖かくなっても指の腫れが治まらないので、以前ネットで見たしもやけ初心者の体験談にあった「痛風かと思った」という部分を思い出し、腫れているのは手の指にもかかわらず「まさかこれってしもやけじゃなくて痛風とかいうものなのか?」などと馬鹿な勘違いまでする始末(病名と指が痛むという事くらいしか知らなかったので、検索して初めて痛風の腫れや痛みは足の親指にしか出ない事を知った)。

本当に、他の指の腫れやあかぎれ、かさぶたは少しずつ治まっているのに(最初はパックリと割れて驚いたあかぎれも奇麗に塞がった)、周りの空気も水も暖かく(温かく)なったというのに、どうして三本の指だけしもやけの腫れが治まらないのかが分からなくて少し不安になっている。


ああ、今シーズンのしもやけとのお別れはいつになるんだろう……
2011.02.20.Sun / 08:16 
昨日は朝早くからXS57とW301で録画した番組のプレイリスト作成をしていましたが、結局午前中頑張り過ぎたせいか午後になったら電池切れになっていしまい、午後は何もしませんでした。

なので今朝も早起きして、昨日の午後からXS57で録画した番組のプレイリスト作成とダビングを現在行っている最中ですが、何とかスーパーの日曜朝市が始まるまでには終われそうです。


さて、それでは昨日はあの後何をしていたかというと、午後は午前中の反動でダラダラと過ごしていましたが、昼食と夕食の時に先週末「業務スーパー」で買ったフライ類を揚げてみました。

前回買ったフライ類はいくつか外れや微妙なのがあったけど、今回は無難そうなの(スコッチ・ド・エッグ、ハムエッグフライ、いか寄せカツ、お弁当用白身フライ)を選んだおかげか全て合格点だったので、次回以降の買い物でまた買いたいくらいです(まあ、実際はまだ買ってない商品優先にすると思うけど)。

昨日はこの他に別の店で買ったミニ春巻きも揚げたので、おかずはかなり充実しました(夕食の時に今日の分も余分に揚げたので今日も充実)。


そして今日の話に戻りますが、DVDのダビングも一段落するし、今日の午後は昨日同様暖かいようなので昼食後に一息ついたら久し振りに髪を切ろうと思っています(かなり後ろ髪が長くなって気になっていたけど、先週までの寒さでは切る気になれなかった。しもやけの腫れのせいで鋏が握りにくかったし)。

それでは。
2011.02.19.Sat / 09:02 
先週の土曜は、この記事で書いたように気まぐれを起こして原付を飛ばして岐阜まで遠出したけど、今日は天気が穏やかで遠出には適しているにもかかわらず、6時前に起きてから先ほどまでXS57とW301で録画した番組のプレイリスト作成に励んでいました。

XS57は今日の午後から録画予約が目白押しで、録画が終わった番組はすぐにまたプレイリスト作成しなくちゃならないので、明日はプレイリスト作成した番組のダビングで一日終わりそうです(まあ、午前中に近くのスーパーで買い物するくらいはするつもりだけど)。

W301の方は、昨年末のアレ以来、なるべく録画した番組はすぐにプレイリスト作成して(あるいは前後の余分をカットして)DVDにダビングするようにしていましたが、先週でボタバラ(「牡丹と薔薇」)が終わったら気が抜けてしまい、今週は「冬の輪舞」の再放送が始まったのにディスク一枚分溜まってもダビングの準備をする気になれず(ボタバラはストーリーがアレでも最後まで観る事が出来たけど、「冬の輪舞」は主題歌と出演者の何人かが好きなだけでストーリーは好きでないので、録画レートも落としたしダビングする時もプレイリスト作成まではしない)、他の番組のプレイリスト作成もかなり溜まってしまいました。

なので今日は、溜まっていた作業を片付けないといけないと思ってプレイリスト作成をしていた訳ですが、去年放送されているのを知らなかったので録り損ねた(それについての嘆きはこの記事に)舞台中継「斎藤幸子」の再放送も、XS57で録画した分(アナログBS2を低レートで録画)とW301で録画した分(BSデジタル録画でDVD-R DLにダビング)の両方のプレイリストを作成し終わったので、今は一息ついて先日再放送された斉藤由貴さん出演の「スジナシ」を観ているところです(数年前HDD・DVDレコーダーを買う前にVHS標準で録画したけど、まさか地デジで再録画出来るとは思わなかった)。

また「スジナシ」が終わったらプレイリスト作成の続きをするつもりですが(今日はダビングしたDVDを収納するケースを買ってないのでダビングまではしない)、今日の午前中はまだリモコンが手放せそうにありません。

それでは。


※余談※
舞台中継で思い出したが、半月ほど前のこの記事でNHKに舞台中継番組の廃止反対のメールを出したのに、あれからずっと待ってもNHKからの回答が来ないんだよねぇ……

番組に関する問い合わせじゃないから回答がないのかもしれないけど、誰かのTwitterのツイートではメールの回答が来たという話なのに、問い合わせをした全ての視聴者に心がこもっていないのが丸わかりの定型文での回答すら寄越さないのだから、NHKも底が知れた(ちなみに、回答が来た人のツイートによると、演劇番組廃止はとっくに決定していて、以降のイレギュラーでの中継は検討中だってさ)。

本当に、こんなテレビ局に金を払いたくないな。
2011.02.18.Fri / 18:31 
先月下旬の気象情報の一か月予報では「2月(今月)は暖かい日が多い」と言っていたが、実際2月になってみると、一時は確かに気温が高い日もあったが全体的にはそれほど気温が高くなったとも思えず、今週もそれほど暖かいと思わなかった。

だが、帰宅してからリロードして更新したネット気象情報の週間天気予報を見たら、明日以降の予想気温が全て二桁、しかも来週後半には15℃に達するかもしれないと言うから驚いた(下に挙げる「Yahoo!天気情報」「ウェザーニュース」のキャプチャ画像参照のこと)。

tenki20110218weekly_wn.png

tenki20110218weekly_yahoo.png


これが本当なら、今度こそしもやけと決別出来るかもしれないし(一昨日までの「しもやけ備忘録」で書いた新たなしもやけの関節がまだ痛くてたまらないんだ)、五本指靴下と厚手の靴下の重ね履きをしなくても良くなるんだ。

ああ、この週間天気予報の予想気温だけでも当たりますように(暖かくなるのなら少しくらい雨が降っても我慢するから)。

それでは。
2011.02.17.Thu / 19:56 
今日は記事をもう一つ。

去年冷蔵庫を買った時のエコポイントを交換したEdyは、どうしても勿体なくて思い切って使えず、去年二度ばかりAmazon.co.jpで買い物しただけでしたが、先ほど久し振りにAmazon.co.jpで4,300円(!)もEdyで買い物して来ました。

と言っても別に下の記事で書いた事のせいでムカムカして衝動買いした訳ではなく、昨日から目的の商品を検索して「近いうちに買おう」と思っていたのを今日買う事にしただけです。

ちなみに買ったのは、前に買ったのがなくなりかけているCPRM対応のDVD-R DLと、アドエスで使うmicroSDHCカードで、合わせての総額は4,300円でした。

買い物前のEdyの残額は6,000円台だったので(上に書いた買い物後に某ポイントサイトからの交換で500円分加算された)今日の買い物を終えたら2,000円台半ばに減りましたが、近いうちにテレビを買った時のエコポイントが入る予定なので(最近エコポイントの公式サイトで申請状況を調べて分かった。以前も書いたように満額貰えるとは思っていないがそれでも嬉しい)、心置きなく買い物が出来ました。

エコポイントからの交換で使うまでは、あまりEdyを活用していなかったけど、こうして使ってみて結構Edyって便利なんだと思いました(これでEdyが使えるスーパーやドラッグストアそしてネット通販が増えればもっと良いのに)。

上に書いたテレビのエコポイントが入ったら、またEdyに交換するつもりです。

それでは。


Victor 映像用DVD-R 片面2層 CPRM対応 8倍速  ワイドホワイトプリンタブル 30枚 日本製 VD-R215CS30Victor 映像用DVD-R 片面2層 CPRM対応 8倍速 ワイドホワイトプリンタブル 30枚 日本製 VD-R215CS30
(2009/07/17)
ビクター

商品詳細を見る


シリコンパワー micro SDHCカード 8GB (Class4) 永久保証 (SDHCアダプター付) SP008GBSTH004V10シリコンパワー micro SDHCカード 8GB (Class4) 永久保証 (SDHCアダプター付) SP008GBSTH004V10
()
シリコンパワー

商品詳細を見る
2011.02.17.Thu / 18:29 
今日は木曜日。

今週はゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)が巻頭なので、勿論公式発売日より一日早く買える今日の帰りに平和堂で買って来た。

この記事に書いたように二号前の表紙がゲンさんだったので今回は巻頭だけど表紙は別のマンガなんだろうと思っていたが、

何と今号の表紙もゲンさんでした!!!!

kowashiya-gen_no416-hyoushi.jpg

(最初この「朝倉組」の装束姿のゲンさんを見た時、一昨年の秋に長期に亘って描かれたエピソード(第340話『大棟梁(前編)』~第351話『訪れる変化』)の巻頭の時(第343話『ふたつの記念日』)の扉絵の流用かと思っていたが、帰宅してから該当話の扉絵を見たら違っていたので描き下ろしと思われる。ちなみにゲンさんの右脇に、青木ナンチャラとかいう他誌での知名度だけで優遇されている天下り汚物マンガ家のイラストとタイトルがあったので消去した)

そして本編も勿論読んだが、久し振りにゴンが登場していたのが一番嬉しかったし(下に紹介するアドエス写真参照)、次回は昨年の台湾編(第405~407話「悲しみを越えて」)に登場した二人が再登場するので期待している。

kowashiya-gen_no416_001.jpg

kowashiya-gen_no416_002.jpg

kowashiya-gen_no416_003.jpg



だが、そんな気分のいいまま他の作品も読んでいたのに「茗荷谷なみだ坂診療所」を読んでいたら、ページ柱のある部分が眼に入って途端に気分が悪くなった。


▽Open more.
2011.02.16.Wed / 18:12 
何と三日連続の「しもやけ備忘録」になってしまったが、昨日新たにしもやけが発症したと思ったら、今日もまた新たなしもやけが発症してしまった……

今日新たに仲間入りしたのは左手の人差し指で、昨日の右親指、左中指と同じように関節(第二関節)が痛くてたまらない。

それもしもやけの症状としての痛みというより骨の中から痛みが湧いて出ているという感じなのが辛い(昨日は上手く説明出来なかったが、右親指と左中指も同じような感覚)。

春を前にして、今シーズンのしもやけは最後(?)の盛り上がりを見せているようだ。
2011.02.15.Tue / 18:33 
二日連続の「しもやけ備忘録」です。

まさか今年も二月中旬になって新たなしもやけが出来るとは思いませんでした。

今回新たに発症したのは左中指の第二関節と右親指の関節で、左中指は昨日から厭な兆候がありましたが(備忘録には書かなかったけど)、今日になったらどちらも腫れて痛み出しました(シーズン当初の右中指と小指のような酷い腫れでないだけマシだけどさ)。

ネットの気象情報を見ると明日から幾分寒さが和らぐらしいけど(明後日から天気が下り坂だし気象情報は外れる事が当たり前なので信じてないが)、これが本当なら今回新たに発症したしもやけの症状も少しは緩和されて欲しいです。

それでは。
2011.02.14.Mon / 17:55 
今日は午前中は穏やかな天気でしたが、午後になると一転して雨が降り出し、今はそれが雪に変わっています。

前回の備忘録を書いた時は、このまま順調にしもやけの症状が改善されて行くことを願っていましたが、そうは問屋が卸さないようで、今日の天候のせいでか治りかけていた中指の第一関節にあかぎれが出来てしまい、痛くてたまりません(以前の小指の時もそうだったが、横から見ると傷口がV字型にパックリ割れているのが怖い)。

絆創膏を貼ったらあかぎれの開いていた部分が押さえられるのか気にならなくなったけど、このあかぎれが塞がるまでは憂鬱な気持ちで毎日を過ごす事になりそうです。

春はまだ遠いのか……
2011.02.13.Sun / 19:11 
さて、昨日はちょっと原付に乗って市内での買い物だけのつもりが足を延ばして岐阜まで買い物に行ってしまいましたが、今日はその反動で原付に乗ってまで買い物する気がせず、午前中に近くのスーパーまで徒歩で買い物する程度で止めました。

そして昼前から、夕食の為に昨日の「業務スーパー」で買った食品の中から冷凍の牛肉入りハンバーグを二個袋から別のポリ袋に移し替えて自然解凍していましたが、昼過ぎ(午後3時前頃)に一度どの程度解凍が進んだか確かめようと袋の上から押してみたら、押した部分がベチャッとした感じで潰れたまま戻らなかったので「何だこりゃ」と思って商品の袋に書かれた調理方法を見たら「凍ったままフライパンで蒸し焼きにするように(大意)」と書かれているのに気付きました。

そして解凍途中のハンバーグをよく見てようやく、この冷凍ハンバーグが加熱調理済みの冷凍ではなく、生のハンバーグの種を丸く成型して冷凍した物なのだと解りました。

それに気付いたので、まだ夕食には早いけど解凍途中のハンバーグを焼いて事なきを得たけど(夕食時にレンジで温め直した)、まさか加熱前のハンバーグの種を冷凍で売っているとは思いませんでした(袋の上から中身を見た時に、普通の冷凍ハンバーグのような焼き色がついていないように見えたのは気になっていたが)。

でも、調理方法を間違えなければ本格的なハンバーグを気軽に焼く事が出来るし味も悪くないので、この冷凍ハンバーグは結構いいと思いました。

近くに「業務スーパー」がある人は、一度買って試してみて下さい。

神戸物産(業務スーパー)公式サイトより
牛肉入りハンバーグの商品紹介ページ
http://www.kobebussan.co.jp/item/detail.php?go_id=2211
足を延ばし過ぎた。 
2011.02.12.Sat / 14:14 
今日は市内のスーパーでホットケーキミックスが安かったので、「チラシによると一家族一袋しか買えないけど、市内の三店全部廻れば三袋買えるな」と思って原付でスーパーへ行ったが、二店目に向かう途中から雲間から陽が差すようになって暖かくなったので、三店目で三袋目のホットケーキミックスをゲットした後、「この際ついでだ」と足を延ばして先週末に行けなかった岐阜の「業務スーパー」まで行って来た。


この記事に書いたように今回買い物する商品はあらかた決めておいたので、今日の一番の目的は店内の買いたいと思う商品の価格調査だったが、他の客の邪魔にならないようにアドエスのテキストエディタに作っておいた価格リストに新たな商品の価格を追記するのに気疲れした。

それに、先々月や先月の買い物で買った商品や価格調査済みで今回買おうとした商品の一部が、先月の買い物の時より値上がりしていたのには驚いた(前回買ってこの記事で褒めたスパイシーチキンは欠品もしくは廃盤になったのか値札ごと消えており、代りにピリ辛チキンという類似商品が売っていたが100円高い498円だった)。

それからリストを見ながら買い物をして店を出たが、行きは陽が差して暖かかったのに、帰りは日がかげって寒くなり、「大垣に着くまでに小雪が舞い始めるんじゃないか」と気が気じゃなかったが、何とか雪も雨も降らずに家まで辿り着いたが、すっかり体が冷えてしまった。


今回は、これまで買っていたレンジ調理出来る冷凍食品は買わず、油で揚げるフライ類や焼かないといけないハンバーグといった商品ばかり買ったけど(あと買ったのは緑茶や烏龍茶のティーバッグ、しらたき、きんぴら用の水煮野菜)、家に着いたら疲れがどっと出て昼食や夕食の支度をするのも面倒になったので、一つくらいはレンジ調理出来る唐揚げとかチキンナゲットでも買っておいた方が良かったと後悔した。

それと、岐阜に行こうと思い付いた時点で帰宅するのは昼過ぎになる事は分かっていたのに、前もってリストアップしていた商品を買う事にばかり気を取られて、家に着いたらすぐ食べられるような食品を買わなかったのは失敗だった(価格調査の時にレンジ調理出来るアメリカンドッグやミニ中華まんなども見ていたのに。仕方ないので昼食はチキンラーメンにした)。

そんな訳で、今回の「業務スーパー」までの遠出の買い物は前回に比べて満足度が低くなってしまい(買い物の総額は前回と同じくらいだが)、「やっぱり市内のスーパーの買い物だけにとどめていれば良かったか」と思ってしまった。

こうなったら、明日の午前中に体調が良かったら久し振りに日曜朝市でも覗いて来るか、今セール中の市内の業務用食品スーパーに行って来ようかと思っている(後者のセールは来週水曜までなので明日じゃなくてもいいのだが)。

それでは。
2011.02.11.Fri / 08:03 
今朝は厭な夢のせいで5時前に眼が覚めて、それからしばらく布団の中で夢の内容を忘れようとして色々な事を考えながらじっとしていたけど、結局起きてパソコンを休止状態から復帰させ、メールチェックやポイントサイトの巡回をしながら溜まっていた今週分の「牡丹と薔薇」を観る事にした(この記事を書いている最中もチャプターを打ちながら鑑賞中)。

それにしても、やっぱりこのドラマの小沢真珠は凄い。

本放送当時に観ているから大まかなストーリー展開や名(迷?)台詞・場面の内容も憶えているけど、BSデジタルの奇麗な画質で改めて観ると彼女が「捨て身の演技」と言いたくなるようなパワーで演じる清原香世という女の(あらゆる面での)物凄さに圧倒されると同時に、これだけの凄い芝居を見せても一般的には「所詮昼ドラ(この場合キワモノと同義語)」と思われたのか、今振り返る限りそれ以降の彼女の女優としてのキャリアアップには繋がっていないようなのが残念(一時的に一部で話題にはなったが、それ以降ゴールデンタイムのドラマで主演級の役柄にキャスティングされたという話もないし、昼ドラも「新・風のロンド」では主演したけどそれ以降は「京都へおこしやす!」のサブヒロインと「天使の代理人」のゲスト出演くらいだし)。

今週は風邪気味でコンディションが良くなかったので「こんな時に香世の狂った行動を観続けたら風邪をこじらせそう」と思って敬遠していたけど、やっぱり体調が良くない時に観なくて良かった(まあ、その代り今日は気分が良くないけど)。

積み残していたのは今週分だけなので、あと少しで昨日の放送分まで観終わるけど、午後に放送されるラスト2話が楽しみだ(今日が祝日で良かった)。

それでは。
お知らせです。 
2011.02.10.Thu / 19:21 
今週号で本サイトのゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)データベース掲載のデータが1ページ分揃ったので、例によっていつも通り「五友爆破株式会社 活動記録集」を更新しました(今回は第411~415話までの作品データ)。

それともう一つお知らせですが、
次号のゲンさんは
ですッ!!

(第407話『悲しみを越えて(後編)』以来9号振り……って細かいな)

いやあ、今週号を買う時に裏表紙の穢らわしい汚物エロマンガの広告が眼に入ってムカーッと来たので、帰宅したら編集部共々罵倒してやろうかと思っていたけど、次号予告を見て次号のゲンさんが巻頭だと知ったので怒りが治まりました。

なので次号も一日早く平和堂で買おうと思っています(……って今週は公式発売日も木曜だったけどね)。

それでは。
2011.02.08.Tue / 18:26 
五日振りの備忘録です。

先週後半の暖かさのおかげか、新しく出来たしもやけも腫れが引き、痒みもほぼ治まって思い出した頃にしか出なくなりました。

ただその代り、右手の親指を除く全ての指の皮膚に皺が寄って所どころ皮が剥けたり乾燥して硬くなっており、はっきり言って見苦しいです(それと全体的に赤味がさしているというか赤黒くなっている)。

左手の指は右手ほど酷くないうちに腫れが治まったおかげか右手に比べると見栄えはいいですが、こちらも少し赤味がさしています。

結局春を思わせる暖かさは長続きせず、折角の週末三連休は冬に逆戻りの天気と気温になるようなので、又してもしもやけの復活があるのではないかと恐れています。

それに一昨日辺りから少し風邪気味だし(この記事を書く前に体温を測ったら37度2分あった)、しもやけもそうですが、もう少し気を引き締めないと一気に体調を悪化させそうで怖いです。

それでは。
ウッソー!! 
2011.02.07.Mon / 19:04 
過去記事にも書いたように、先週発売されたゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)掲載誌をなかなか買いに行きませんでしたが、今日の帰りにようやく買って来ました。

買う気がなかなか起こらない理由も前に書いたと思うけど、月の第一週に発売される号には、編集部にエコヒイキされている汚物マンガ家の新刊の広告がページ柱や、扉絵や最終ページの対面ページに続々追加されて怒りで血圧が上がるので(ただでさえ既刊の汚物マンガの広告だけでも辟易してるというのに)、そのせいでこの時期の号は買う気が進まないのだ。

なので今日も平和堂の雑誌コーナーに向かうまで気が重くて仕方なかったけど、棚に並んだ掲載誌の表紙を見たら、驚きのあまり今回の記事タイトルのように「ウッソー」と叫んでしまいました(勿論心の中で)。

kowashiya-gen_no414-hyoushi.jpg

↑見てよ、
巻頭カラーでもないのにこの大きな扱い!!

(イラストは第400話扉絵の流用だけど。一度記事をアップしてから見たら表紙のあちこちに汚物マンガのタイトルが目立っていたのでペイントソフトで画像の穢い部分を消して再アップした)

前号の次号予告では「小料理みな子」(上のアドエス写真の左側、ゲンさんの顔の横を参照)が巻頭で、後はNEWフクイ汚物(又の名を「フクイのどんど晴れ」……って自分が今付けたんだけどさ。余談だがニシユージとコマツエリコって作風も人間性も似たもの同士だと思わない?)が大きく取り上げられていたので、ゲンさんがこんな風に表紙のメインを飾るとは思いもよりませんでした。

今回のゲンさんの内容も、予告煽りから連想していたのとは違って面白かったし(だけど予告煽りの中の「旧知の土木建設業者」という箇所を読んで、「山読人」じゃない方の木村さんが再登場するかと期待していたが外れて残念)、こんな驚きが待っていると知っていたら「気が進まない」なんて言わずに木曜に買っておけば良かった……

↓で、今回一番気に入った場面はこれ。
kowashiya-gen_no414_001.jpg

今回のゲストキャラである村井(十二年前にゲンさん所有の重機を持ち逃げしてトンズラしたという男)の首を絞めているゲンさんが、有華に脇の下をくすぐられて「アヒャヒャヒャ…」と面白い顔で笑ってしまうのにはこちらもつい笑ってしまいました。

ちなみにこの村井という男、怪しげな儲け話に眼がないようで、今回ゲンさんにダチョウ(!)の飼育事業(ダチョウ牧場)への協力を請いに来たのだけど、同じように怪しげな儲け話に眼がないゴンを村井に会わせたら面白いだろうになあ……(いや、会った途端に意気投合しても儲けの取り分を巡って速攻仲違いするかな)


まあ、それはともかく今号は本当に驚きましたが、やっぱり表紙と中身を一致させるように巻頭カラーの時にゲンさんを表紙メインで扱って欲しいと思います(喜んでおいて何ですが、この編集部の昨今の汚物マンガ家への媚びまくった態度や既存の連載への冷淡な扱いなどのやり口を考えると「もうゲンさんを巻頭にするつもりはないから表紙だけで我慢してくれ」なんて考えてんじゃないかと勘繰りたくなるんだよ)。

ちなみに今週号は金曜が祝日なので木曜発売ですが、って事は一日早く発売する平和堂は水曜発売なんて事はないですよねえ……

それでは。
2011.02.06.Sun / 08:07 
昨日の時点では今日は暖かな晴れの天気だと言っていたので、昨夜の記事で今日の予定を書いてから、今回「業務スーパー」で買う物や価格を調べる物を列挙して買い物の総額がいくらになるか計算したりと、今日の遠出を楽しみにしていたけど、いざ今日になったら天気予報とは違ったどんよりとした曇りの天気だけでなく気温も低く、出掛ける気がゼロとまでは言わないがなくなりかけている(「Yahoo!天気情報」では未だに晴れ一色の予報だが「ウェザーニュース」では午後から曇りで夜には雨らしい)。

今週も来週の日曜もどのみち曇りで寒いのならば、絶対に買い物に行くのが今日でなければならない理由もなくなったので、今度の週末まで「業務スーパー」での買い物は延期しようかと思っている(まだ買ってない汚物マガジンは明日の帰りにでも買う)。

まあ、先月みたいに一時間くらいしたらまた気が変わって買い物に出掛けるかもしれないけどね(それでも汚物マガジンを買うのは明日にするけど)。

そんじゃ。
暖かいうちに…… 
2011.02.05.Sat / 19:32 
2月に入って最初の週末。

だけど今日は、出掛ける気もここ毎週の習慣であるW301に録画した「牡丹と薔薇」のダビング(プレイリストは毎日観ながら作成しているので、あとはダビングするだけ)もする気が起こらず、ダラダラと過ごしていました。

昨日までの予定では、11日か13日に先々月先月と買い物に行った岐阜の「業務スーパー」で買い物をするつもりで、明日はいつものように原付を飛ばしての市内のスーパーへの買い出しの予定でしたが、ネットやテレビの気象情報によると来週後半は気温も下がって天気も思わしくないようなので(現時点の予報では11日は雪が降るとか)、暖かい明日のうちに「業務スーパー」で買い物をする事にし、市内での買い出しは明日は取り止める事にしました(13日に雨が降らなかったら行くかも)。

あとは明朝になってから、夢見や体調が悪くなって行く気を無くさない事を祈るばかりですが、もし起きた時点で気分がすぐれなくても、何とか午前中のうちに気分を立て直して出掛けようと思っています(上の文中リンクを貼る為に「月別アーカイブ」から過去記事を見ていたら、先月も起き抜けは気分が悪かったけど出掛けたようだから、明日も似たような感じになるだろうな)。

それでは。
2011.02.03.Thu / 19:36 
今日は節分、明日は立春。

先週の気象情報(というか一か月予報)は嘘ではなかったようで、今日は一昨日までの寒さから一転して暖かい一日でした(まあ、昨日もそれほど寒くはなかったけど今日は段違い)。

でも、そのせいか今日の日中はしもやけになった手が痒く、しょっちゅう手を擦らないと痒くて仕方ありませんでした(陽が落ちて気温が下がったら少しは治まったがまだ痒い)。

「しもやけが痒くなるのは治りつつある証拠」と何処かで読んだけど、本当に期待していいのでしょうか。

とにかく、明日以降も続く暖かさでしもやけの症状が改善される事を祈りたいです(少なくとも新たに割れた右小指のあかぎれだけでも治って欲しい)。

それでは。
2011.02.02.Wed / 19:34 
今夜、久し振りにブックマークしていた演劇ファンのTwitterのツイートを読んでいたら、見過ごせないニュースを知ってしまった。

asahi.comより
「上質の教養・娯楽に重点 NHKBS、2チャンネルに統合・再編」
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201102010105.html

上記のネットニュース記事によると、4月の改編期からNHK-BSが現在の三チャンネルから二チャンネルに集約される(BS2とBShiが統合してBSプレミアムに)のに伴い、BS2で金曜深夜に放送中の「ミッドナイトステージ館」が終了、BShiの「プレミアムシアター」も国内の演劇中継を扱わないという方針だそうだ(それだけでなくEテレの「芸術劇場」も終了)。

数年前にBS2が「土曜シアター」(山川ナンタラの司会は嫌いだったが)を終了させた時や昨年の改編で「ハイビジョンシアター」「ウイークエンドシアター」に統合されて「プレミアムシアター」になった時も失望したけど、今回はそれとは比較にならないほどの失望を感じている。

Twitter上で怒っている人もいたけど、今回のBSチャンネルの統合は上のニュース記事の見出しにもあるように「上質の教養・娯楽」を提供する為のものだろうに、演劇中継がその「上質の教養・娯楽」の範疇に入らないかのような今回の方針には断固異議を唱えたい。


……と、こんな風に書くと日本中に蔓延る脳内経営者というか経営者の奴隷どもが「採算の合わない部門を切り捨てるのは当然」という魔法の言葉を唱えて今回のNHK側の方針を擁護するだろうけど、民放のような純粋な私企業ならともかく「公共放送」という建前のあるNHKにはその物言いは当てはまらない筈。

ましてやここ十数年だけでもNHKは演劇関連の番組を次々に廃止しているのに(1990年代にはBS2で平日の帯番組でミュージカルや歌手の座長公演の中継が放送されていたが、廃止されて金の掛からない「衛星映画劇場」に切り替わった。更にその昔は総合テレビでも劇場中継が放送されていたのに)、更に最後の砦とも言うべき「ミッドナイトステージ館」「芸術劇場」が廃止されるのでは、「何が『上質の教養・娯楽に重点』だ」と言いたくなるのは当然だろうに(劇場中継は糞朝ドラだった「ど●ど晴れ」の続編以下かよ)。


そうしたら今度は「そんなに演劇中継が観たけりゃWOWOWなりシアター・テレビジョンに入ればいいじゃん」と言う奴もいるだろうが、WOWOWの演劇中継は放送される演出家や作家、劇団が偏っているし(別格である宝塚を除けば放送される殆どがニナガワとかノダとかミタニとかオトナケーカクとかワハハホンポばっかりでウンザリ)、シアター・テレビジョンはスカパー!e2で観られないのでスルーしていたが(どうせスカパー!e2で配信されていても加入出来ないし)、最近公式サイトを見て演劇とは何ら関係のない変な番組が増えているのを知ってゲッソリしたので、こんなチャンネルにわざわざ金を払ってまで加入する演劇ファンなんていないだろうと思う(不思議なのは、今のシアター・テレビジョンはこんなにも局名にそぐわない番組が増えているのにどうして局名を変更しないのだろう……)。

それに、演劇中継番組には公演が終了したら再演されない限り観る事の出来ない(再演されても初演と同じキャストや演出で行われるとは限らない)舞台芸術のアーカイブスとしての役割もある筈だから(過去に中継された番組で現在「NHKアーカイブス」に収蔵されている番組が将来「NHKオンデマンド」を通じて観られるかも知れないし)、なおさらNHKには演劇中継番組を存続して欲しいのだ。


最初に読んだツイートからリンクを辿った別の人のツイートによると、まだ今回の方針は最終決定ではないそうなので、「まだ間に合う」と信じて、以下に紹介するNHK公式サイトのメールフォームからNHKの演劇中継番組の廃止反対の意見を送って欲しい。

それでは。


NHKオンラインより
「みなさまの声にお応えします」
http://www.nhk.or.jp/css/?from=tp_af91
(リンク先の「メールによるご意見・お問い合わせ」から。氏名とメールアドレス必須。意見は400字以内に)



※余談※
本文でWOWOWの演劇中継について少し触れたけど、色々と思い出して来た。

そういえばWOWOWって開局前はBS情報誌などで「一年に五~六本ブロードウェイ・ミュージカルを中継する」とか大風呂敷広げていたんだよねえ……

一応最初の一年は公約を守ろうとして当時ソフト化されていた作品(「ソフィスティケイテッド・レディース」など)やアメリカから買い付けたと思しき中継録画(コネチカットで上演された「リトル・ジョニー・ジョーンズ」という古い作品。元の舞台を観てなくても「カットが多すぎ」と思った)を使った専門番組を放送していたけど(他には昔民放地上波で放送されたらしい森繁久彌氏の「屋根の上のヴァイオリン弾き」もやってビックリした)、独自に収録したのはカナダからの来日公演の「赤毛のアン」とブロードウェイ公演に出資していた「ウィル・ロジャース・フォーリーズ」くらいだった(もしかしたらオフ・ブロードウェイ・ミュージカル「プラムクイーン・アンチェインド」「ページェント」とコール・ポーターの曲を使ったロンドン・ミュージカル「スウェル・パーティ」も独自収録だったかも。ちなみに「スウェル・パーティ」放映時のCDプレゼントに応募したら応募者が少なかったのか当選してCDを貰えた)。

それに演劇情報番組も、今はミニ番組の「月刊演劇プルミエール」しかないけど、当時は国内中心のものとブロードウェイ中心の二番組が放送されていたし(どちらも当初は一時間近い番組。一年くらいで十分くらいのミニ番組になった筈)、今思えば開局当初のWOWOWには月額税抜き2,000円を払う価値があったんだよねえ(それでも当時は開局前の公約の殆どが守られていないと不満だった。どうしても公約していた「一年に五~六本の中継」というのが新作の独自中継だと思っていたから「守れない約束ならするなよ、嘘つき」としか思えなかった)。

それが今では中継される演出家や作家、劇団の顔ぶれが金太郎飴みたいに同じで(しかも宝塚以外はどの演出家・作家・劇団も個人的に好きじゃないから苦痛)厭になる……
2011.02.01.Tue / 18:33 
2月です。

先週末の気象情報によれば今日から暖かくなる筈でしたが、今日は思ったほど気温は上がらず、どうやら暖かさは明日以降に期待するしかありません。

そんな中、ついに左手の指が親指以外全てしもやけになりました。

幸い両手とも親指は現時点ではしもやけから逃れていますが、左手の親指の付け根にポツンと赤味がさしているのが気になります(触っても痒みと痛みもないが気になる)。

既にしもやけになった箇所の進行状況はというと、右人差し指の赤黒かった部分が薄いかさぶたになっているのと小指の腫れが前回報告時より進んでいる事、左人差し指の爪の下が腫れて硬くなっている事、そしてピークを過ぎたらしい右中指と小指の皮膚が皺が寄ってカサカサになっている(小指はそれ以外にあかぎれになった部分を中心にかさぶたになっている)くらいです。

明日からの気温の上昇でどれくらいこのしもやけの症状が緩和されるか分かりませんが、先月以上の寒さを覚悟していたシーズン当初と違って少しは希望を持てそうな2月で良かったです(まあ、これからの日々の気温によっては「気象予報士の嘘つき、死ね」になるかもしれないが)。

それでは。
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.