2011年05月の記事一覧
≪04month
This 2011.05 Month All
06month≫
台風消えた。 
2011.05.29.Sun / 19:55 
一昨日の記事を書いた時、そして昨日その記事に追記をした時は、今夜はいつ終わるともしれない暴風雨の中で恐怖と不安に苛まれながらまんじりともせずに過ごす事になるだろうと思っていたが、いざ今日になったら台風は明日どころか夜を待たずに温帯低気圧になってしまったし、朝から強まりながら続くと思っていた雨も既に止んで拍子抜け(それでも昼頃のそんなに雨脚が強くなかった時に部屋の壁に雨が浸み出したを見て厭になったが)。

だから今は、窓の外から聞こえる台風の名残りの強い風の音を聞きながらパソコンに向かっているという次第。

そんな訳で、一昨日や昨日書いた文章を今読み返してみると、あまりにも台風と豪雨について怯えすぎていて滑稽に感じてしまうが、これらの文章を書いた時はこんな展開になると思わなかったから、ちょっとくらい怯えていても仕方ないだろうと思う事にしようか。

そんじゃ。
▽Open more.
2011.05.27.Fri / 19:23 
一昨日までは「梅雨入りは平年通り」とか言ってた筈なのに、昨日いきなりテレビの気象予報士のバカどもが「明日(つまり今日)にでも梅雨入りする」と言い出したが、バカどもの言う通り東海地方は本当に今日梅雨入りしてしまった(他には関東甲信地方も。昨日は中国・四国・近畿)。

それだけでも腹が立つのに、明日から月曜に掛けては台風2号のせいで長い期間大雨に警戒しないといけないし(今まで黙ってたけど、うちのビルは築年数が古いせいか一、二年くらい前から雨量と風向きによっては部屋の壁に雨水が浸み出して来るんだよ)、悪天候のダブルパンチで最悪の週末(下手したら週明けも)だ。

そんな訳で、明日の天気も台風の進路も予測出来ない癖にヘラヘラしているテレビの気象予報士のバカ面を見ていると胸糞悪くなるが(今日も今日とてよっぽど明日からの悪天候が嬉しいのか妙にイキイキと「大雨への注意」を呼び掛けているから腹立たしい)、天気が相手じゃ仕方ないと諦めるしかない。

それならばせめて、お願いだから予報が少しでも外れて大雨だけは降らないで欲しい(雨漏りも心配だけど週末はWOWOW等の録画予約が詰まっているから豪雨による受信不能や停電が心配)。

ホント、頼むよ……


※2011.05.28・追記※
今朝の「Yahoo!天気情報」「ウェザーニュース」の最新予報を見ていたら、明晩の予想降水量を見て憂鬱になってしまった……

gouu-yohou110529yahoo.png
gouu-yohou110529wn.png

24とか15って何だよ……

もうやだ。
またまたウッソー!! 
2011.05.25.Wed / 19:48 
前回の内容が個人的に面白くなかった事もあって、先週号のゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)掲載誌をなかなか買う気になれなかったが、これ以上買うのを渋ったら下手すると買えなくなってしまうと思い(明日は多分平和堂で次の号が一日早く発売されるだろうし)、ようやく重い腰を上げて今日の帰りに買って来たが……

まさか先週号の表紙が
こんな素敵な
ゲンさんのイラストだったなんて!!!!

(下のアドエス写真参照。いつも通りに表紙の一部にあった汚物マンガのタイトルや作者名は消した)

kowashiya-gen_no428-hyoushi.jpg

上にも書いたように、先々週号のゲンさん(前後編の前編)は面白くない内容だったし、先々週号の次号予告によると、先週号の巻頭は「小料理みな子」だけど編集部のプッシュしたいのは他の天下り汚物やズリネタ萌え汚物だとあからさまに判る内容だったから、どうせ表紙もズリネタ汚物の女キャラかNEWフクイ汚物だろうと思ってたので、まさかこんな素晴らしい表紙だなんて思わなかった(これで汚物マンガのタイトルやイラストがなければ最高だったのにな)。

これなら
先週の発売日当日に買えば良かった!!


で、今回のゲンさんの内容だが、先々週号の前編を読んだ時は、独裁者のワンマン社長がいる工務店の名が「利日亜(リビア)工務店」というシナリオ担当の星野茂樹センセイのス・テ・キなセンス(無論皮肉)のおかげで「バッカじゃねえの星野、わざわざリビアなんか持ち出さなくても日本国内に独裁者(しかもマスゴミの「ともだち」だから批判もされないどころか賞賛されている)なんてゴロゴロしてるじゃねえか。どうせなら『大江戸工務店(もしくは頭狂工務店)』の縊死腹社長とか『尾張工務店(あるいは名誤八工務店)』の皮無裸社長とか『浪速工務店(もしくは大狭渦工務店)』の破死喪吐社長とか既に元ネタは失脚したけど『悪寝工務店(もしくは鹿児島工務店)』の他家腹社長とかにすりゃいいのにさ」(当て字のセンスが無くてゴメン)と半笑いになりながら読んでいたので(ちなみに「利日亜工務店」の社長の名字はカダフィをもじった渦田不意とかではなく何の関係もない土井垣という名。この中途半端さも失笑ポイント)、後編の今回もラスト近くまではちっとも面白くなかった(今回のストーリーをラスト近くまで読んでいて、何故だか手塚治虫先生の「ブラック・ジャック」「研修医たち」のエピソードを思い出したが、あの話嫌いなんだよなあ……「わがむすめピノコへ」以外は)。

だけどラストの一ページで、社員のクーデターによって社長を解任された土井垣氏が、ゲンさんの助言により「利日亜工務店」に当人の希望で警備員として再雇用されるというオチを読んで(下の二枚目のアドエス写真参照)、予想もつかなかった意外さに驚いて「やられたっ」と思うと同時にそれまでの展開もすべて許せそうな気がした(別に星野先生が私に許してもらう謂われはないんだけどね……)。

kowashiya-gen_no428_001.jpg

やっぱり、何だかんだ言ってもゲンさんは止められない。

なので、もし平和堂で明日ゲンさん掲載誌がフライング発売されていたら(ここしばらく木曜に平和堂に寄っていないので今でも一日早く売っているかは不明)、久し振りに公式発売日より一日早く買おうかな。

そして最後に星野先生、上の文章での暴言は何とぞお許し下さい。

それでは。
お知らせです。 
2011.05.22.Sun / 20:33 
何故か昨日辺りから、自分のパソコンのoperaブラウザやFirefox3でこのブログを表示した時に「Yahoo!天気情報」のブログパーツ(プラグイン)が表示されなくなったので(Adobe Flashプラグインをアップデートしても表示されなかったから一度アンインストールしてから再インストールしたりしたが駄目だった)、「もうこんな欠陥品いらない」と思って削除し、その代りに「日本気象協会」http://tenki.jp/ )が提供するブログパーツを新たに追加する事にしました(このブログでのプラグイン名は「天気予報 by tenki.jp」にした)。

それと、これまではプラグインのタイトル等の表示が中央寄せの物もあれば左寄せの物もあるというようにまちまちだったので、すべて中央寄せに修正しました。

それでは。
2011.05.21.Sat / 17:27 
記事タイトルを書いていて「なんか土曜午前のAMラジオでやってそうなワイド番組のタイトルみたいだな」と思ってしまったけど、今日の午前中は記事タイトルのように散々な目に遭った。


まず最初は、そろそろ冷凍庫の買い置きの食品が少なくなって来たので久し振りに「業務スーパー」まで買い物に行ったのだが(「昨日の記事『月の下旬で懐が寂しい』と書いているのによく買い物する金があるな」と言われそうだが、今月に入ってから時期は決めていないが「業務スーパー」に行こうと思っていたので、この買い物の分は前から取り分けておいてあった)、ここ二、三日で急に暑くなって来たのでなるべく早めに行こうと思ったのが運の尽き(何が「運の尽き」なのかは後で説明)、二か月前に行った時点では開店時間は午前7時だったので「7時に合わせて行くのはこっちも朝の色々な用があるから無理だけど、8時台に着くように行けば行きも帰りも涼しい内に買い物が出来るか」と思って7時15分頃に出掛けた。

そして今日は結構すんなりと信号に無駄に引っ掛かる事もなく岐阜まで到着し、8時過ぎに店まで来たのだが、いざ原付を停めようとすると店の前で掃除をしていた店員の女に「開店は9時だ」と言われた。

店員は悪くないとわかっているが、「二か月前に来た時には店の看板や入口に7時開店と書いてあったのに何時から二時間も遅くなったんだ」とカチンと来たが、これで癇癪を起こして何も買わずに帰ったらこちらが損なので、仕方なくその辺を流して(コンビニで立ち読みが出来ればそうしたかったけど、最近のコンビニは殆どの雑誌が縛られて中身が読めなくなっている所が多いから入らなかった)開店の10分くらい前に店に戻り、店の前に停めた原付に跨ったままアドエスで時間潰ししてようやく開店時間が来たので買い物出来るようになった(ちなみに開店時間の変更はごく最近らしく、他にも9時前に店に入ろうとした客が何人かいて、店員に「9時からです」と言われていた)。

だが、二か月前の記事で嘆いたように今回も買いたいと思っていた商品の欠品や未入荷(リンク先の記事では書かなかったが前回の買い物で唯一アタリだった徳用ウインナー1キロ入りを買うのが一番の目的だったのに欠品だったし、やはり今回も冷凍バターケーキ生地とかの商品は入荷すらしていない)が多く、「これなら『アミカ(地元大垣の業務用食品スーパー)』で買い物した方がましだったか」と思った。


それでも何とか買い物を終えて(徳用ウインナーの代りに同容量のピリ辛チョリソーというのを100円高かったが買った。あとはなくなりかけていた緑茶と烏龍茶のティーバッグやきんぴら用の水煮野菜やジャムなど。今回は冷凍フライ類は買わなかった)帰宅し、買った物を整理して、もう一つの用事を済ませにイオン大垣ショッピングセンター内の某家電量販店まで行った。

家電量販店での用事は、先日「このハガキをカウンターに持って行くと200ポイント加算(大意)」というダイレクトメール(ハガキ)が来たので、ポイント加算とアドエスの充電器の注文もして来ようと思っていたのだが、いざ店員にハガキとポイントカードを見せたら、「ポイントが加算されるのは1,000円以上買い物した客だけだ(大意)」と言われた。

これまでも何度かこの店からのダイレクトメールによるポイント加算は行われていたけど、今までは来店だけでポイントが加算されていたのに今回に限ってこうなっているとは思わず、ハガキの該当部分に書かれているのを店員に示されて初めて気付いたが、「業務スーパー」での事もあったので完全に頭に血が昇り、「じゃあもうこれいりませんから捨てといて下さい」とハガキとポイントカードをカウンターに放って帰って来た。


……と、ここまで書いて「我ながら怒りの沸点低すぎ」とは思うが、腹が立ったのは本当だから仕方ない。

午後に不貞寝して気分が治まったから良かったけど、本当に今朝は散々だった。


あっ、一応フォローするけど、今回「業務スーパー」で初めて買ったスモークチキンスライスはアタリだったので、これに関しては「散々」ではなかったです(小分けして冷凍する時に切れ端を食べてみたけどジューシーで美味しい。これならまた買ってもいいかも)。

それでは。
2011.05.20.Fri / 18:21 
この記事に書いたように今月の初めにアドエスの充電器が壊れてからずっと、充電はパソコンからのUSB給電でまかなっていたが(ちなみにまだ代替品の充電器は注文していない)、やはり不便なのでそのうちエイデンかどこかで充電器を注文しようかと思っていた。

だが、今日帰宅してから何気なくウィルコムストアを覗いてみたら、上のリンクに書いた時には在庫切れになっていた充電器と電池パックの在庫がどちらも復活していた。

なので先ほど、久し振りに新しい電池パックを注文して来た。

……と、ここまでの文章と上記リンクの記事を読んだ人が「何で充電器じゃなく電池パックなんだ、充電器の在庫があるなら充電器を注文すればメデタシメデタシじゃないか」と思いそうだが(自分もそう思うし)、どうして充電器でなく電池パックなのかというと、ウィルコムストアの商品購入でサポートコイン(ウィルコムの利用によって貰えるポイントサービスのような物)が使えるのが電池パックだけで充電器が対象外なので、貯まっているサポートコインが商品代金ちょうどで使える(電池パックの価格が6,300円、サポートコインが一枚700円分相当で九枚使えるので実質ゼロ円)電池パックの購入を優先したという訳。

これでしばらくは、一度充電したら今のようにすぐ電池が減るという事もなくなりそうだし、今回は月の下旬で懐が寂しい為に見送ったけど来月辺りにまだ在庫があったら充電器も買うつもりなので、アドエスとの付き合いはまだまだ続きそうだ。

それでは。
2011.05.13.Fri / 19:22 
契約者の視聴料がないと経営が成り立たなくなる癖に、契約者に厭がらせ(ただしアナログ契約者限定)をするのが大好きな「これからのテレビ」(笑)WOWOWの圧力に負けて、ついに先ほどデジタル契約の手続きをした。

と言っても完全にデジタルに移行する訳でなく、7月下旬のアナログ放送終了までデジタルと並行してアナログも観られる「デジタル無料お試しサービス」にしたので、アナログ終了までは今まで通りアナログでWOWOWを録画・視聴するが、これでデジタルWOWOWも観られるようになるので、奇麗な画質で残したい番組があったらBSデジタルチューナーからの外部入力で録画出来るようになった。

一つ気に入らないのは、デジタルWOWOWが地デジやBSデジタルで主流のダビング10でなくコピワンを使用している事だが(WOWOWとCMの入る他の民放BSデジタルとは違うし、似たようなペイチャンネルのスカパーだってコピワンだから仕方ないかとは思うけど、何か納得出来ない)、先月あれだけ腹を立てたアナログWOWOW画面下の恫喝メッセージにも(慣れたくないのに)慣れてしまったぐらいだから、コピワンの不便さにもそのうち慣れるだろうとは思う。

本当はW301のB-CASカードで契約をしたかったけど、W301は使用頻度の高いVRモードのW録(ダブロク)が出来ないので(VRモードと自分は一度も使った事がないTSモードでようやくW録)もしWOWOWと他局の録画したい番組が重なったらどちらかを諦めないといけなくなるし、しかもW301はVRモードでは内蔵チューナーの多重音声も記録出来ないゴミレコーダーなので(去年の「ちりとてちん」再放送や海外ドラマの副音声がどうしても記録出来ないので「一体どういう事だ」と説明書をくまなく読んでようやく知ったが、東芝がこんなゴミみたいな欠陥製品を売っているとは思わなかった)、BSデジタル開局当時に買って使い続けている古いBデジチューナー(W301購入後は使用頻度が減ったが最近ポツポツと使用再開)のB-CASカードで契約した。

これでもう、BSのデジタル対応は全て完了した。

あとはアナログ地上波終了までにXS57とXS53に接続する地デジチューナーを買うだけか。

ああ、めんどくさい。
2011.05.08.Sun / 15:30 
ゴールデンウィーク明けの一昨日と昨日はどこにも出掛けなかったけど、今日は日曜なので久し振りに市内のスーパーの日曜朝市に行って来ようと原付を飛ばして出掛けた。

原付を飛ばしての日曜朝市での買い物は三週間ぶりだが、しばらく行かない間に色々と変わってしまったらしく、最初に行ったスーパーでは特売の卵が店内の売り場で普通に客が手にとって買えなくなり、入口の決められた一か所で開店時に店員から手渡ししてもらう形式になっていたり(どうやら従来の売り方では「一家族一パック限り」という限定を守らない客が多かったらしい)、その次に行ったスーパーでは店頭朝市そのものがなくなってしまった(店頭の柱に貼られていた告知をざっと見た限りだと、気温上昇による商品管理の問題とかで先月24日を最後に店頭朝市を廃止か休止したらしいが、これまで何年も何の問題もなく夏の間もやっていた店頭朝市があっさり廃止されるなんて怪しい)。

そのせいという訳ではないが今日はあまり買い物をする気になれず、最初のスーパーでは目的の卵のみ、二つ目のスーパーでは入口で眼に入ったマカロニ(買い置きのミックスベジタブルと合わせて久し振りにマカロニサラダでも作ろうかと思った)を買っただけで止めてしまった。

それぞれの店にも事情があるのは解るが、だんだん気晴らしの一環でもあった買い物が楽しくなくなって行くような気がした。


それはさておき話は変わるが、連休中はそれほど気温が上がらなかったのに昨日から気温が急上昇したせいで、こうしてパソコンに向かっているだけでも少し汗ばんで来るほどになった。

おかげで昨日からペットボトルなどに冷やしてある水(只の水道水)やお茶(緑茶と烏龍茶)をよく飲むが、そうそう飲んでばかりだと良くないと思い、去年の秋にようやく涼しくなってからは必要を感じなくなって作らなくなった氷を作ってストックするようにした。

昨夜と今日の午前中に合わせて三度作った氷を冷凍庫の製氷スペースに入れておいたので、今は水やお茶の代りに時々氷を口に入れているという次第。


それにしても、やっぱり今年も暖かくない春から暑い春へと短い間に極端に気温が変化しているのは何故なんだろう。

それに加えて明後日からは梅雨の予行演習みたいに雨が続くようだし、鬱陶しい。


※追記※
一旦記事を送信してから気付いたが、ブログの右カラムにあるオレンジページのブログパーツの「今日のおすすめレシピ」で今日紹介されてる料理は「春キャベツとあさりのマカロニ」なんだね。

買い物に行く前にブログは見てないので、上の本文で「スーパーの入口でマカロニを見てマカロニサラダを作ろうと思った(大意)」と書いたのは間違いじゃないです(ブログパーツのレシピメニューにもマカロニが使われているから「本当はこれを見ていてマカロニを買おうと思ったんじゃないか」と思われそうなので)。

誰も気にしないと思うが、念の為。
おかえりAVG。 
2011.05.07.Sat / 16:34 
つい一昨日、パソコンにインストールしているアンチウイルスソフトを「AVG Anti-Virus Free」から「avast!」に変えたばかりですが、avast!を昨日(の朝と夜)と今日の午前中に使ってみて「余計酷いじゃないか」と思ったので(余計なスキャンやアクセスをしないように設定したのに、ウェブやメールの閲覧のたびにもスキャンしているのかアイコンが回って鬱陶しかったし、全体的なパソコンの動作も鈍くなった)、結局avast!はアンインストールして午後にAVGを再インストールしました。

別にavast!というソフトが悪い訳ではなく自分のパソコン環境に合わなかっただけだけど、ネット上ではAVGと並んでフリーソフトでは評判が良かったから期待してたので、相性が悪かったのが残念です。

で、上にも書いたようにAVGを再インストールした訳ですが、これからは完全にアップデート等のスケジュールはオフにして、その代り毎日暇を見て手動でアップデート等をする事にします。

それと、インストールし直したせいでAVGから「コンピュータを全スキャンするように」という意味のメッセージが出たのでスキャンをしている最中ですが、これがなかなか終わらないので厭になります(80パーセント近くまでは順調に行ったのに、そこから先はスキャンするファイルが多いのかなかなか進まない)。

それでは。
さらばAVG。 
2011.05.05.Thu / 20:58 
今日は久し振りに二つ目の記事を。

初代のパソコンにインストールされていたアンチウイルスソフトの使用期限が切れた時にフリーの同種ソフトがないかと調べた結果、評判が良かった「AVG Anti-Virus Free」(当時の名称は違っていたと思う)を長い事使用していたが、最新版になってから一日のある時間(日によって違うが午後6時台から7時台の間が多い)になると(自動アップデートやスキャンの設定は切っている筈なのに)勝手にアイコンが回り出してその間はパソコンの動作が重くなり、酷い時にはWiMAXの回線が切断されたりするようになった。

そして今夜、上記のような状態になる時間を避けて大容量のファイルをダウンロードしていたのにもかかわらず、ファイルのダウンロードがもう少しで終わろうとする所にAVGのアイコンが回り出してWiMAXの回線が切れ、ダウンロードに掛かった時間は無駄になってしまった。

これまで長く使っていたから我慢していたがもう我慢がならず、ついにAVGをアンインストールして前から気になっていた「avast!」というソフトをインストールしてみた。

まだインストールして間がないのでAVGと比べて快適かどうかは分からないが、とりあえずしばらくは様子を見る事にしよう。

これで少しは苛々が解消されるといいけど。
2011.05.05.Thu / 13:03 
先週ゴールデンウィーク入りしたと思ったら、月曜の中休みを挟んだかとおもうと、もう今日で今年のゴールデンウィークはおしまいです(まあ、人によっては2日や明日も休みの所もあるだろうし、逆に連休中は休めない人もいるだろう)。

今年は去年に比べて気温が意外に上昇しなかったけど、それでも日中は変に寒くなく過ごしやすい連休だったと思います(夜はここ二、三日寝苦しくなったけど、それば別)。

そんな今年のゴールデンウィーク最終日は、午前中にちょっと買い物に出たくらいで、午後(つまり今)は普段の土日と同じようにレコーダーで録画した番組のDVDへのダビングをしている最中です。

まだ個人的な事情が解決しないので完全に気分は晴れないけど、明日からの普段通りの日々を少しでも楽しく過ごせるようにしたいです。

それでは。
2011.05.03.Tue / 19:01 
先月に続いて今月最初の記事も怒りネタとは。

昨夜、パソコンを休止状態にしてからアドエスを充電器に繋いで使用していたが、ちゃんと接続しているにもかかわらず充電中のランプが消えているのでおかしいと思って色々と繋ぎかえたりコードを伸ばしたりしていたが、ついに充電出来なくなり、長い事具合が悪かったのを騙しだまし使っていたがとうとう壊れた。

充電自体はパソコンからUSBで給電出来るとはいえ、パソコンを休止した後に長時間アドエスを使いたい時に充電出来ないのは不便だと思い、今日になってから新しい充電器を買おうと思ってキャリア公式ネットショップにアクセスしたが、充電器やそれに準ずる商品そして充電池は全て品切れで取り扱いがなく、それならせめて次回の入荷予定のような物が書かれていればいいがそれもなかった。

仕方がないので、純正品でなくてもいいかと思いAmazon.co.jpや楽天市場で検索してみたらAmazon.co.jpに代替品の充電器があったので(ただしマーケットプレイス)、いざとなったらこれを注文するつもりだけど(この記事を書く前に品番で検索したら楽天市場やビックカメラの通販でも入手出来るようだし、もしかしたら家電量販店で取り寄せて貰えるかも)、キャリアの公式ネットショップで(いくら旧機種とはいえ)周辺機器が買えないだけじゃなく注文すら出来ないのはあんまりだと思った。

それに、アドエスの充電器端子は特殊な形状のせいで他機種用のminiUSB端子の充電器が使えないし(変換アダプタが過去に発売されていたようだが現在は廃番らしい)、パソコンからの給電用(本来はパソコンとの同期やモデム接続の為)のminiUSB端子は他の充電器による給電は受け付けないのだから、付属品の充電器が壊れたら純正品か代替品のアドエス用の充電器を買わないといけないのだから厭になる。

それにしても、今朝からの充電器探しで思ったが、やっぱりウンコムが倒産したのにはそれ相応の理由があったんだと今更ながらに痛感させられた(こんな事を書くと「たかが充電器くらいで」と言われそうだが、只でさえ充電池の減りが早いのに、付属品が壊れた時に新しい製品を買うのにこんなにも苦労させるようなキャリアに文句を言ってもバチは当たらないだろう)。


本当に、今月に入っても運気なんてちっとも上昇しやしない。
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.