2011年08月の記事一覧
≪07month
This 2011.08 Month All
09month≫
2011.08.31.Wed / 20:15 
今日で今年の夏も終わり。

この夏は去年のように猛暑続きではなかったけど、その代り天気の悪い日が続いたり予報にないゲリラ豪雨が多発したりと、個人的には去年よりも天気に関する印象は悪い。

それにこの夏は、二年前のような自分が知っている芸能人の訃報が相次いだ上に変なニュースも多かったし、選挙はなかったけど政局はまたおかしな方向に進みそうで、まるでこの夏は二年前を妙になぞっているような気がする(それでこの記事のタイトルは二年前の「忘れがたき夏よ、さらば。」を意識して付けたが、二年前の夏は忘れたくても忘れられない出来事が多かったけど、今年は唯々忘れたい出来事ばかりだ)。


それと忘れちゃいけないのがアナログ放送完全廃止だが(東北三県ではまだ地上波アナログ放送が続いているのは承知している)、この一件でもう日本のテレビ局は視聴者の方を向いていない事がよく分かったし、先月から外部チューナーをレコーダーに繋いで録画するようになって解ったが、日本の家電メーカーも客の欲しい物を与えてくれない企業ばかりだというのが骨身に染みて解った。

というのも、W301ではVRモードのW録が出来ないのと多重音声の録画が出来ないのは知っていたが、XS57に外部チューナーを接続して録画した場合も放送時にチューナー側で切り替えない限り多重音声の録画が出来ない事を初めて知った。

だから7月からはWOWOWの海外ドラマは字幕版以外は全部吹替版になってしまってそれだけでも不愉快なのに、XS57と外部チューナーでWOWOWを録画していると、番組によっては(多分標準画質3チャンネル放送とHV画質1チャンネル放送の切り替えのせいだと思うが)番組が始まる一秒前くらいに画面がブラックアウトし、それからすぐ元に戻るがまた二秒くらいブラックアウトしてしまう番組がいくつかある(例を挙げると月曜夜の「エキサイトマッチ」「ノンフィクションW」、火曜深夜の「UFC登竜門ジ・アルティメットファイター」など)。

このせいで、「折角WOWOWの恫喝に屈してデジタル契約に切り替えたのに、それでもまだWOWOWは厭がらせを続ける気なのか」という気持ちになってしまう(WOWOW側の電波送信とチューナー側のチャンネル切り替えに問題があるのだろうけど、アナログ終了前の一件があるせいで「またWOWOW様の厭がらせか」と思ってしまう)。


それと話は変わるが、今日で「WILLCOM CORE 3G」をようやく解約した。

始まる前は期待で胸が一杯だったのに始まったら通信障害ばかりで使い物にならず、それでも「W-VALUE SELECT」の割賦金の支払いが残っていたから、去年の春からWiMAXを使っているのに「WILLCOM CORE 3G」を止める事が出来なかったけど、今月で割賦金が完済されると知ったので、もう使う必要の無くなったポンコツデータ通信サービスともお別れという事になった。

ああ、すっきりした。


……それはさておき、テレビ局とマスコミに失望し、気象予報士に失望し、政治家や政治を語る人間にも失望し、定期購読している雑誌の編集部に失望した(これはこの記事では触れていないし、この夏に限らないけどさ)、そんな夏が今日終わる。

明日からは、ここ数年来誕生月なのに一番厭な月である9月が始まるが、月が変わってすぐに大型台風が上陸するというからホントに厭になる(昨日までは台風は本土に接近しないかのような予報だったのに、今日になったら「Yahoo!天気情報」が土曜日、「ウェザーニュース」は金曜日に暴風雨の予報が出ている)。

どうやら今年の9月も例年通り「くっだらない9月」になりそうだ。

そんじゃ。
ちょっと失敗。その2 
2011.08.29.Mon / 20:50 
今日はプチネタを一つ。

夕食のおかずに、一昨日の晩に「業務スーパー」で買ったレンジ調理出来る500グラム入りの鶏唐揚げと豚唐揚げを食べてみたけど、初めて買った豚唐揚げの方は衣ばかり分厚くて肉がチョロッとしか入ってなくて不味かった!(去年暮れのこの記事で書いた安い竜田揚げと同じような物。これじゃ唐揚げじゃなくて肉入り小麦粉揚げだ)

同じ量で鶏唐揚げより少し高い程度だという時点で中身の質を疑うべきだったけど、買った時は鶏唐揚げが当たりだった事と見た目が美味しそうだったので、これはいい買い物が出来たと思って何の疑いもなく買ってしまった……(欲張って二袋買わなかったのが救い)

折角期待して食べたのがこれじゃガッカリだけど、これをレンジで温めた後に甘酢あんを絡めて味を染みこませれば酢豚風で少しは美味しく食べられるかもしれないので、明日にでも試してみようと思います(この前ドラッグストアで「ぷち大福」にまぶす用途で片栗粉も買ったので、後で甘酢あんの作り方を調べよう)。

でも、これを買う前に不味いと知っていたら、鶏唐揚げを二袋買ってたのになあ……

それでは。
2011.08.28.Sun / 22:38 
前回のゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)についての記事から三週間以上経ちましたが、今夜ようやく溜まっていた掲載誌三週分を買って読んだので、いつも通り本サイトのデータベース「五友爆破株式会社 活動記録集」を更新しました(今回は第436~440話の作品データ)。

でも、前々回や前回の記事でもゲンさんが掲載誌の表紙を頻繁に飾るようになった喜びを書いたけど、今回買った三号の中にもゲンさんが表紙を飾っている号があるとは思いませんでした。

kowashiya-gen_no442-hyoushi.jpg

↑これは現在発売中の今週号の表紙だけど、今回の作品タイトルに使われているフォントとその色遣いがいつものフォントと違っていて新鮮で気に入りました(今回は鉄太くんとのツーショットだからいつもと変えてみたのかな?)。

これらの表紙イラストが掲載誌の公式サイトのゲンさん作品紹介ページで「ギャラリー」として公開されれば今は全然行く気になれない公式サイトに少しは行く気になるけど、そんな気の効いた事が出来る奴等じゃないからねえ……(かと言って石井さだよし先生の公式サイトじゃ余計望み薄だし)

でも、これからもこうしてゲンさんが表紙を飾ってくれるのなら、今は激しい憎しみしかない掲載誌編集部に対して、少しは好意というものを持ってあげてもいいと思っています(何つー言い草)。

それでは。
▽Open more.
ちょっと失敗。 
2011.08.27.Sat / 23:24 
下の記事に書いた通り、今日の午後は久しぶりに岐阜まで遠出して色々と楽しんで来ました。

そして全ての用事を済ませて二時間ほど前に帰宅したけど、買った物を冷蔵庫に仕舞ったり他の用事をしてから、「業務スーパー」で買って来た冷凍チュロスを明日の昼食用に何個か冷蔵庫で自然解凍しようと袋に取り分けようとしたら、何かおかしい。

商品の袋の写真ではこんがり揚がっているのに、袋の中にある実物は妙に生っ白くて細いので、まさかと思って袋をくまなく見ると、この冷凍チュロスは調理済みの物を冷凍したのではなく調理前の生地を冷凍した物だったのだ(商品紹介のPDFファイルの画像は小さいので、袋の左下にある「揚げるだけ」の注意書きに気が付かなかった)。

110827-222833.jpg

前に買ったアメリカンドッグみたいに、既に揚げてあってレンジかオーブントースターで温めて手軽に食べられるものだと思っていたのに(アメリカンドッグはレンジ調理で済ますが、このチュロスはオーブントースターで温めるつもりだったので、あらかじめ自然解凍しておこうと思った)、揚げる手間が掛かるなんて。

……まあ、一手間掛ければ揚げたてが食べられるのだと思えば嬉しい商品なので「買って損した」とは思わないけど、ちょっと失敗(明日の昼に気が向いたら揚げてみよう)。


ちなみに今回の「業務スーパー」での買い物は、以前の買い物では店頭に商品自体がなかった冷凍バターケーキ生地や短冊イカがあったのが嬉しくて二つとも買ったのと(短冊イカは生食不可なのが残念だが)、久しぶりにレンジ調理出来る鶏唐揚げを買おうとした時に眼に入った豚唐揚げというのも買ったので、前回の買い物より充実しました(他には先月買った物を買い足したりとか)。

その反面残念だったのが初めて行った柳ヶ瀬の「ドン・キホーテ」で、一通り売り場を見てみたが(興味のないブランド物売り場等はスルー)、自分が買いたいと思っていた物で「驚くほど安くて大垣では見掛けない珍しい商品」という物がなかったので、結局何も買わずに店を出ました(余談だが、ここの開店を知った某情報サイトで「ドン・キホーテ」はビルの一~三階だけだと知った時に「四階から上は使われてないのか」と思っていたが、実際行ってみて四階から上は別のテナントで埋まっているのを知った。ちなみに「ドン・キホーテ」では買い物をしなかったが上階のダイソーで保冷バッグを買った)。


最後に、二年振りの劇団はぐるまのミュージカル劇場は思っていたより良かったです(プログラムに次回以降の公演案内が書かれていたが、来年のミュージカル劇場は例年通りの7月に戻るようだ)。

ただ、一つ気になったのだが、二幕後半の主人公達が湖に着いた夜明けの場面のバックに流れていた曲、あれってどう聴いても「HELLO, VIFAM」(古いテレビアニメ「銀河漂流バイファム」主題歌)の出だし部分ですよねえ……!?(この場面を観た時に、流れているメロディを頭の中で反芻して「あれっ」と思いながら曲を聴き続けていたら完全にメロディが重なった。でもこれに気付いた観客が自分の他に何人いるだろう……)


それでは。
この夏最後の週末。 
2011.08.27.Sat / 08:58 
ここの所は雨ばかりの毎日だったが(結局ゲリラ豪雨のせいで計三本の録画番組がパー、一本が一部受信不良になってしまった)、昨日から雨も上がり、今日は曇りがちだが何とか予報上は雨の心配はなさそう(ただし「突然の雷雨に注意」みたいな文言で予報が外れた時の予防線を張っているが)。

今日は前から楽しみにしていた岐阜への遠出があるので(劇団はぐるまのミュージカル劇場の観劇がメインだが、そのついでに、春に柳ヶ瀬の「メルサ」跡にオープンしたという「ドン・キホーテ」や先月以来の「業務スーパー」での買い物も予定している)、本当に昨日までは今日の天気がどうなるか気が気じゃなかったが、これで一安心。

一応用心の為に雨合羽は持って行くけど、使う必要がない事を祈る。

それでは。
雨ばっかり。その2 
2011.08.23.Tue / 20:18 
8月も下旬に差し掛かった先週の終わり頃から、この地域は毎日のように突発的な雨に見舞われているが、まるでこちらがBSの番組をタイマー録画している時間を狙い撃ちするかのようにキチガイみたいなゲリラ豪雨が発生する。

昨夜も夜遅く(午後10時前後)になってからドドドドドという雨音とは思えないような轟音とともにバケツをひっくり返したような雨が降って来たが、今朝レコーダーのスイッチを入れて確かめたところ、幸い昨夜の録画番組は受信不能にはなっていなかった。

だが今日は、昼間の3時台頃にキチガイ豪雨が発生したらしく(なのに役立たずの「Yahoo!天気情報」には該当時間の天気は「曇り」になっている)、W301とXS57で留守録していた番組が二本ともパー(それとは別にBSデジタルチューナーの不調なのか昼過ぎに録画していた番組のチャンネルが視聴予約していたチャンネルと違っていた)。

そして夜は夜で録画中に雨脚が強くなったが、幸いすぐに止んだので影響はなかったようだ(だけどまだ油断は出来ない)。

明日は予報上は雨の恐れはないらしいが、明後日と明明後日はまた雨の予報があるし、予報のパターンからすると週末も前日辺りから「昨日までと予報が変わったから豪雨に注意してね」とか嬉しそうに泥棒気象予報士が言うんだろう。


毎日のようにキチガイみたいなゲリラ豪雨に怯え、復活した蒸し暑さにイライラさせられる。

本当にもう、今の日本は天気も何もかもが気持ち悪い!
雨ばっかり。 
2011.08.21.Sun / 09:02 
折角の週末だというのに昨日も今日も雨。

週が明けても雨(「ウェザーニュース」は月曜だけ、「Yahoo!天気情報」は火曜も)。

それ以降の日も現時点では曇り続きだが、ここ数日の予報のパターンを考えると前日辺りから雨の予報に変わるだろう(「Yahoo!天気情報」は金曜に雨の予報があるし)。

雨、雨、雨。

雨ばっかりでウンザリ。


今度の土曜は久しぶりの遠出が待っているけど、どうせ週末にぶつけるように「大型の台風が発生しました」とかの予報が出るんだろ?

バカバカしい。
真夏の肌寒い朝。 
2011.08.20.Sat / 09:50 
二、三日前頃から「ウェザーニュース」のピンポイント天気のコメントで「週末の雨の後は空気がカラッとしたものに入れ替わって過ごしやすくなる(大意)」と書かれているのを見て、「ああ、これでようやく夏の暑さから解放されるのか」と思っていたが、週末を前にした昨日の午前中に降った激しい雨の後すぐに空気が入れ替わったのか、昨日は午後から風も強かったせいか涼しくなり、今朝に至っては肌寒さのせいで夜明け前に眼が覚めて久しぶりに毛布を掛けたくらいだった。

そして今現在も、どんよりとした曇り空(予報によると午後から雨が降り、週明けまで雨は続くらしい)の為に肌寒さは続き、とても今が真夏とは思えなくなっている。

そんな天気のせいという訳ではないけれど(いや、少しは関係あるか)、今日辺りから今年の「大垣ひまわりランド」が見頃らしいのに見に行く気が起こらないし、買い物もする気になれない(追記・このページによる「ひまわりランド」はとっくに見頃だったようだ)

やっぱり今日は大人しく涼しさの中でネット巡りや録画番組のDVDへのダビングでもして過ごすか。

そんじゃ。


※追記※
結局あれから、どうしても切れかけている頭痛薬だけでも買わなくちゃと思い、午前中にドラッグストアまで買い物に行って来た。

それと、午後に「ウェザーニュース」のピンポイント天気のページを更新したら、週間天気のコメントに「火曜日以降は段々とムシムシ感がUP」と書いてあるのを見て「何だよ週末の雨で空気が入れ替わるんじゃなかったのかよ、この嘘つき」と思ってしまった。

これで明日以降は、天気は悪い癖に(火曜日辺りからは)蒸し暑いという最悪の天気が続くのか……

ウンザリ。
2011.08.17.Wed / 19:22 
お盆休みが明けたばかりですが、今日は午前中に五年ぶりの免許更新に行って来ました。

前回から五年の間に免許の区分が変わったり、免許証そのものがICカードになったりなどしたようですが、手続きそのものは五年前と変わらず、手続きを始めてから講習が終わるまで一時間ちょっとで無事更新が終わりました。

で、ここからが本題。

新しいIC付き免許証を渡される前から覚悟していたけど、

やっぱり今回も写真写りは最悪でした……

帰宅してから古い免許証を仕舞う時に新しいのと写真を見比べてみたけど、前回に比べて鮮明に写っているせいで余計に被写体(自分)の粗が目立ってしまい、さすがにこれ以上は正視出来ませんでした。

そしてついでに、古いカード入れに一緒に入っていた十一年前の自動車学校の教習者カードの写真も見てみましたが、さすがにこちらに比べれば今回の方がマシでした(というのは、当時は色々あって生活が荒れていて不摂生だった為に今より体重が多かったから)。

今から五年後の事を考えるのも何ですが、もし五年後にもこのブログがあったとしても、また今日と同じように「自分の写真写りは最悪だ」と書くような気がします。

そんじゃ。
2011.08.15.Mon / 09:12 
お盆休みです。

例年なら市内で行われている「ひまわりランド」の撮影に行ったりという楽しみがあったけど、今年はひまわりの生育が遅いのか見頃は今週末(20日以降)だというので、いくらこのページ「一部の畑では、たくさん咲き始めました」と書かれていてもわざわざ行く気になれません。

それにここ数日は、夢見や寝覚めが悪いせいで起きてからも気分が悪く、今現在もなかなか気分が晴れないせいでパソコンに向かうくらいしか物事をする気になれません(それでも今日はドラッグストアで買い物する用事があるから無理しても出掛けるが)。

そんな訳で、今年のお盆休みはここ数年来で一番つまらないお盆休みになりそうです。

そんじゃ。


※追記※
上の本文では「今日はドラッグストアで買い物をする」と書いたが、あれからドラッグストアの開店を待って出掛けようとして窓の外を見たら、空が厚い雲に覆われているだけでなく小雨まで降っていたので、結局休日なのに雨合羽を着てまで原付に乗りたくなかったので買い物は諦めた(今日買いたかったのは滅多に安売りしない銘柄のティッシュで、手付かずの買い置きがもう一組しかないから雨さえ降らなかったら買いたかった)。

そしてこの追記を書いている現在(正午過ぎ)、雨は上がって太陽も出て来た。

やっぱり今年のお盆休みは最悪だ。

バカバカしい。
2011.08.12.Fri / 21:01 
毎日暑いですね。

今日はまだ風があるせいか、意外にカラッとした感じで気温の割りに猛暑という気がしなかったのが救いですが、明日以降も今日のような日になるとは限らないので、暑さや汗に対する対策を色々と試そうと思っています。

そんな訳で、今日はドラッグストアで「シッカロール」を買って来ました。

110812-202831.jpg

少し前にネット(何処かのブログかTwitterのツイート)で「これのお陰で夏はあせも知らず」というのを読んでから気になっていたのですが、「シッカロール=ベビーパウダー=赤ちゃんに使う物」というイメージのせいで(上のアドエス写真で分かるようにパッケージに赤ちゃんの写真が使われていたり「Baby Powder.」と書いてあるし)買うのを躊躇していました。

ですが、夏の暑さはまだまだ続くし、去年ほど酷くないとはいえ今年も大量に汗をかいたせいで既にあせもが出来ている事には違いないのと、ドラッグストアのネットチラシを見て「結構安いな」と思ったので、ようやく買う決心が出来てこうして何十年かぶりに「シッカロール」を使う事になりました。

そして今夜、この記事を書く前の湯上がりに、普段汗を大量にかく部分を中心に軽くパウダーをはたいてみましたが(今日買った「シッカロール」にはパウダー用のパフは付いていないので、ガーゼを適当な大きさに折り畳んで代用した)、パウダーが汗を効果的に吸い取ってくれるお陰か、昨日までの何も付けなかった時より快適に過ごせて効果覿面でした。

それと使う前は「『シッカロール』とかのベビーパウダーは独特の香りがするから使って人前に出たら気付かれるんじゃないか(自意識過剰)」と思っていたが、実際使ってみるとそんなに気にならず、服を着れば別に気付かれる事もないと思いました。

まだ8月は半月以上あるし、9月になっても暑さが続くかもしれないけど(もう長い事テレビの気象情報を観ていないから、長期予報が発表されたかどうかも知らない)、前に買ったハッカ油と今日買った「シッカロール」で残りの夏を快適に過ごしたいと思っています。

それでは。


和光堂 シッカロール・ハイ 缶160g和光堂 シッカロール・ハイ 缶160g
()
和光堂

商品詳細を見る


シッカロールナチュラル 120gシッカロールナチュラル 120g
(2008/04/07)
和光堂

商品詳細を見る


シッカロール 固形 ( 医薬部外品 )シッカロール 固形 ( 医薬部外品 )
()
和光堂

商品詳細を見る


和光堂 シッカロール・ハイ 紙箱170g(ベビーパウダー)和光堂 シッカロール・ハイ 紙箱170g(ベビーパウダー)
()
和光堂(株)

商品詳細を見る
2011.08.10.Wed / 20:33 
先週までは、8月に入っても曇りがちの天気ばかりで「今は真夏だ」という気がしなかったが、今週に入ってからようやく日差しも強まって連日暑い日が続いており、動いていてもじっとしていても汗をかくという暑がりで汗っかきな自分には「ついに試練の日々が来た」という感じだ。

日中も暑くてやり切れないけど(朝夕の行き帰りは日差しが強くないのと原付を飛ばしているので涼しいが)辛いのは夜で、ここ二、三日は暑すぎるせいか、汗を流した後の仕上げにハッカ油を垂らしたぬるま湯を浴びても涼しさは30分と保たないし、眠ろうとしても暑さのせいでなかなか寝付けずに寝返りを打つばかりだ。

それでも「冷夏で作物の生育が悪くなって家計に響くよりはましだろう」と思って我慢するけど、あと少なくとも一か月はこの暑さと付き合わないといけないかと思うとうんざりする。

ああ、早く9月が来て欲しい。

それでは。


※おまけ※
下に、ここ数日頭の中をグルグルと駆け巡っているミュージカルナンバーのYouTube動画等を紹介します。

「Me and My Girl....The Sun Has Got His Hat On」
(ミュージカル「ミー&マイガール」より「太陽が帽子をかぶってる」
(下の埋め込みプレイヤーで観られない場合はこちらのリンクを)


復刻版ライブCD '87月組大劇場公演「ME AND MY GIRL」復刻版ライブCD '87月組大劇場公演「ME AND MY GIRL」
(2008/04/14)
宝塚歌劇団、剣幸 他

商品詳細を見る


復刻版ライブCD '95月組大劇場公演「ME AND MY GIRL」復刻版ライブCD '95月組大劇場公演「ME AND MY GIRL」
(2008/04/14)
宝塚歌劇団、天海祐希 他

商品詳細を見る


月組大劇場公演ライブCD「ME AND MY GIRL」月組大劇場公演ライブCD「ME AND MY GIRL」
(2008/06/09)
宝塚歌劇団、瀬奈じゅん 他

商品詳細を見る


Me & My GirlMe & My Girl
(1993/08/09)
Various Artists

商品詳細を見る


Me And My Girl (1986 Original Broadway Cast)Me And My Girl (1986 Original Broadway Cast)
(1987/07/07)
Soundtrack

商品詳細を見る


「ME AND MY GIRL」月組大劇場公演主題歌CD「ME AND MY GIRL」月組大劇場公演主題歌CD
(2008/03/26)
宝塚歌劇団、瀬奈じゅん 他

商品詳細を見る


ピアノCD「ME AND MY GIRL」月組大劇場公演ピアノCD「ME AND MY GIRL」月組大劇場公演
(2008/03/26)
宝塚歌劇団

商品詳細を見る


Songs from Me & My GirlSongs from Me & My Girl
(2009/11/10)
Songs From Me & My Girl

商品詳細を見る
ああ恥ずかしい…… 
2011.08.06.Sat / 20:14 
ついさっき気付いた事。

下の記事を書いてから久し振りに本サイト「五友爆破株式会社 活動記録集」内のいくつかのページを見ていたら、あるページでとんでもないミスを発見して顔から火が出てしまった……(本当にファンとしてあるまじきミスなんで恥ずかしくなった)

早速該当部分を修正してサイトのデータベース更新記録にその旨記述したけど、半年以上(いや、一年近くと言った方が近いか)もミスしたままアップされていたのかと思うと穴があったら入りたいです。

そんじゃ。
2011.08.06.Sat / 17:57 
下の記事では「今年の夏(の暑さ)はいつになったら本気を出すのだろう」などと書きましたが、午後になってようやく夏の暑さが本気を出したようで、この記事を書いている現在は太陽も顔を出したせいで予想通り室内でじっとしていても暑いです。

さて、ここからが本題ですが、前回のゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)関連記事「もしかしたら次号は8月に入って『GOLFコミック』の最新号が発売されてから買うかもしれないな」と書いた通り先週号は発売日に買わず、昨日の夕方に寄り道して今週号と「GOLFコミック」と合わせた三冊まとめての購入になりました。

なので昨日精算時に確認の為店員から表紙を示されるまで知りませんでしたが、ゲンさん掲載誌の通巻3,000号記念号となる先週号と3,001号となる今週号の表紙がゲンさんメインだとは思いませんでした(上にリンクを貼った記事でも書いたが、通巻3,000号は祝福企画にかこつけて某フxイ汚xの大プッシュ号になると思っていたので、どうせ表紙もフxイx物の主人公のキモイ優等生ブリッ子女がメインになるだろうと予想していた)。

kowashiya-gen_no438-hyoushi.jpg

kowashiya-gen_no439-hyoushi.jpg

↑どうです、
この二冊の表紙のゲンさんの格好良さ。

(下の今週号の表紙がゲンさんに寄りすぎてるのは、ゲンさんの周りに変な天下りエロマンガ等の登場人物が散りばめられていたから……でも今確認したら写ってないタイトル横の「釣り船御前丸」のヒロインだけは変な漫画の登場人物じゃなかったな……)

上記リンクの記事で触れた第436話掲載号の表紙もゲンさんメインだったし、この一か月に発売されたこの雑誌の表紙の半分以上のメインを張るなんて、ファンには嬉しいサービスです。

そしてこの二号に掲載されたゲンさんの内容も良かったので満足ですが、特に気に入ったのは今週号掲載の第439話「解体業の未来」で、サブタイトルと結び付かない扉絵(下のアドエス写真参照のこと)を見て、「一体今回はどんな内容になるんだろう」とドキドキしました。

kowashiya-gen_no439_tobira.jpg

↑ラブホテルの回転ベッド(だよね?)で
眠っているゲンさんと裸の美女。


今のこの雑誌のマンガだったら、この後すぐにセックスに突入してしまうであろうシチュエーションですが、どうしてこんな状況になったのかというと、不景気の泣き言をこぼしている同業者の男たちが自分たちとつるまない上に利益を上げている五友爆破を羨み、社長であるゲンさんを陥れて自分たちの仲間に引きずり込もうと画策し、酒に一服盛って酔い潰したゲンさんを用意していたラブホに運び、前もって因果を含めていた同業者の若い美女を使い、ゲンさんがその美女と過ちを犯したように見せかけようとするというものでした(今回のこの場面を読んでいて、似たような手で芸能プロダクションの辣腕マネージャーだったかが失脚させられるというくだりがある森村誠一氏の小説「新幹線殺人事件」が無性に読みたくなったなあ……夜か明日にでもブックオフ巡りして探そうか)。

kowashiya-gen_no439_001.jpg

↑ああ、ついにゲンさんの
貞操が奪われてしまうのか……
(違うって)


ちなみに、この後意外な展開によりゲンさんの危機は回避され、同業者達もゲンさんが酔い潰れて寝ている間に改心するのですが、そのあとゲンさんには別の危機が待っていました……(それを知りたい人は書店・コンビニ等で今週号の掲載誌を買うか立ち読みしてね)

それとは関係ありませんが、今回一押しのゲンさん。

kowashiya-gen_no439_002.jpg

↑日本酒のボトル三本(と怪しげな薬)でへべれけになったゲンさんのこの顔とバックのスクリーントーンの模様が妙にマッチして気に入りました。

そして今週号は、前号から始まった「通巻3000号祭り 懐かしの1話目ピックUP!」の第二弾として「茗荷谷なみだ坂診療所」の第1話が紹介されていました(前号は予想通りフxイx物、次号は待ってましたのゲンさん、そして最後の次々号が某コインロッカーマンガ)。

namidazaka_no001tobira.jpg

↑現在とキャラクターデザインは変わっていないけど、ちょっと劇画寄りでキツめの絵柄と(この写真では分かりづらいが)梢ちゃんの下着姿の第1話の扉絵を見て、「なんか病院を舞台にしたエロ劇画みたいだな」と思ってしまったいけない私……(作画者の向後次雄先生、失礼お許し下さい)

某フクイx物と違って単行本も出ていない(正確には2巻までは刊行されたらしいが当然絶版)ので、当然第1話を読むのは初めてですが(さすがに国立国会図書館の複写サービスを利用する余裕はない)、ワクワクしながら楽しんでいたら何と途中でブッ千切られており(扉絵含めて8ページで強制終了)、「今回初めて読む読者もいて興味を持つだろうに、何で1話分ぐらい丸ごと再録してくれないんだよ」と編集部のやり口に呆れた(まあ、この後に前号のフxイ汚xもチラリと見たけど、こちらも途中で終わってたからそういう方針なのか)。

上にも書いたように、次号のこの企画ではゲンさんの第1話が紹介されるけど、ちゃんと短期連載版の方の第1話(本サイトの作品紹介ページWikipediaの項目を見てもらえば解るけど、ゲンさんの第1話は二つあり、絶版になって久しい上に電子書籍にもオンデマンドコミックにもしてもらえない単行本の第1話「爆破解体」が短期集中連載版の第1話、第5話「イヌワシの聖地」として収録されているのが現在まで続くレギュラー版の第1話なんです)を紹介してくれるかなあ……

……まあ、その答えは来週の金曜に分かるので、次号はとうとう恐れていた某フクイ汚物プッシュ号(表紙と巻頭)だけど、今週に続いて発売日に買ってみようかと思っています。

それでは。
2011.08.06.Sat / 08:42 
8月最初の週末です。

でも今朝は、一時期晴れたかと思うとすぐに陽がかげってしまうような天気で、(今月に入ってからは毎日ですが)あまり夏という気がしない天気です。

7月最後の記事では、8月に入ればいつもの夏を実感出来るかもしれないという意味の事を書きましたが、実際は今月に入っても曇りがちで昨日は午前中に小雨も降ったし(今日も夜明け前に一雨来ていたようだし)、なかなか快晴のいかにも真夏といった日差しには出会えていませんね。

気温の方は例年より低いとはいえ30℃を超して蒸し暑いけど(今の所はジワッと来る程度だが午後になったらじっとしていても汗をかくだろう)、やはり日差しがないせいで真夏の実感がありません。

……まあ、汗っかきで暑がりの自分にとっては少し過ごしやすくていいんですが、やはり冷夏だと作物の生育などに影響があるので(しかも今年は例年以上に農業にとっては厳しい年だし)、今年はハッカ油のおかげで例年よりは暑さを我慢出来るので、少しでも真夏らしい日差しと暑さになって欲しいと思っています。

それでは。

ハッカ油P 20mlハッカ油P 20ml
(2007/03/29)
健栄製薬

商品詳細を見る


北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml
()
北見ハッカ通商

商品詳細を見る


ハッカ油(食添) 50mlハッカ油(食添) 50ml
()
小堺製薬(株)

商品詳細を見る
2011.08.03.Wed / 21:42 
(タイトルから続いて)
……と書くとロックシティ大垣が閉店するのかと勘違いされそうだが、もちろん違います。

それなら何かというと、こういう話。


今夜の夕食後に久し振りにロックシティのダイソーで買い物をしようと原付を飛ばして行ったのだが、いざロックシティに着いてダイソーのあるWEST棟に入ろうとしたら、「エイデン6月×日閉店、ダイソー7月×日EAST棟に移転の為一時閉店(うろ覚え)」と言う文言とともにWEST棟の二階が閉鎖されているという告知の貼り紙があるのに気付いた。

ロックシティのエイデンが閉店したのは知っているし、前回ダイソーで買い物した時(小遣い帳ソフトのデータを見たら6月中旬だった)に、「改装中」と店内に貼り紙が貼られて色々と商品棚の配置や商品の売り場が変えられていたりしたのは見たが、あれから一か月半ちょっとしか経っていないのにまさかダイソーの店自体が(一時的とはいえ)閉店しているとは思わなかった。


実は少し前に、時々この地域の様々な店の新規開店情報を仕入れる為に見ている某サイトの日記で、ロックシティのエイデンが閉店したスペースにファニチャー何たらという家具屋が新たなテナントとして入るという情報を見たが、どうやらその店がエイデンだけでなくダイソーの売り場スペースも分捕って開店し、ダイソーはEAST棟に追いやられるらしい(貼り紙の告知をじっくり見ていなかったが、確かダイソーの営業再開は9月中と書いてた気がする)。


元々このロックシティのWEST棟にはエイデンとダイソーがあったから立ち寄っていたけど(一階は大手スポーツ用品店と寝具店そしてリラクゼーションのスペースという自分には縁のない店ばかり)、ダイソーがEAST棟(こちらはマックスバリュを中心に各種の店舗がテナントに入っている)に移転するなら、もう自分にとってWEST棟は用のない場所になるという事。

なので、今回の記事タイトルがこうなった次第。


ちなみに、ロックシティで出来なかった買い物はイオン大垣ショッピングセンターのダイソーで無事出来たけど、これならば最初からイオン大垣に行っていれば良かったよ……ったく。

それでは。
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.