2011年09月の記事一覧
≪08month
This 2011.09 Month All
10month≫
お知らせです。 
2011.09.30.Fri / 18:43 
予定より遅れましたが、本サイトのゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)データベース「五友爆破株式会社 活動記録集」を更新しました(今回は第441~445話の作品データ)。

まだ今日発売の掲載誌最新号は買っていないので、明日か明後日にでも買うつもりです。

それでは。
2011.09.29.Thu / 22:41 
先週の土曜から(購入前も含めれば先週の水曜から)ずっと「DELL Streak」(と「X PLATE」)について書いて来ましたが、今夜アクアウォーク大垣のフリースポットを利用してWifi接続で「DELL Streak」にAndroidアプリを無事インストール出来たので、ひとまず「DELL Streak」に関する記事はこれでおしまいにします。

やっぱり日曜と月曜にWifiや3GでAndroidマーケットにログイン出来なかったのは端末の不具合だったようで(それは昨日も書いたかな)、新しく送られた端末でWifi接続したらスイスイと快適にAndroidマーケットにログイン出来、あらかじめパソコンのAndroidマーケットで見繕っていたアプリを検索してインストールしたらサクサク終わったので、適当に興味のあるカテゴリを開いて次々に表示されるリストを見ながら、メモになかったアプリや面白そうな無料ゲームもいくつかインストールしました。

帰宅してからまだ全部のアプリやゲームを試した訳ではないけど、結構いい物をインストール出来たと思っています。


とりあえず今回インストールしたアプリは次の通り。

「MX 動画プレーヤー」(メディアプレイヤー。早速動画を観ようと試してみたが、フォルダにあるwmvファイルがリストに表示されていないのが不満2011.09.30訂正今日見たら、昨日は表示されていなかったwmvファイルの入ったフォルダがちゃんとリストに入っていた。じゃあ昨日リストになかったのは何故なんだろ
「Photo Library」(画像ビューア。フォルダリスト表示が縦画面固定らしいのが不満。それと全画面表示やオリジナルサイズの表示も出来ないようだ)
「縦書きビューワ」(縦書き専用のテキストビューア。しおりが二か所までしか作成出来ないらしく、三か所目のしおりを作成しようとしたら、それまで作成したしおりを一つ破棄して挟み直すように指示されたのが不満)
「SWF Player」(swfファイルプレイヤー。少し動作が重いのと、メディアプレイヤーじゃないのだから仕方ないが長編フラッシュを観る時にシーク機能がないのも不満)
「andronavi」(アプリ検索。Androidマーケットでのアプリ探しが面倒になったら使う予定)
「ES ファイルエクスプローラー」(ファイラー。特に問題なし)
「Simple Filer」(同じくファイラー。その名の通りシンプルだがシンプル過ぎて「ES ファイルエクスプローラー」に比べたら物足りないのでアンインストールした)
「宮沢賢治 名作集」(宮沢賢治の作品を集めただけのアプリ。ページ分けもなければしおりもないのでアンインストール予定。もし宮沢賢治の作品を読みたいのなら、面倒だが「青空文庫」から該当作品のテキストファイルをダウンロードしてフォルダに収め、ちゃんとしたテキストビューアで読んだ方がいいかも)


そしてゲームは以下の通り。

「飼育員(メニュー上は『Collecting Animals』)」(早い話が「ZOOKEEPER」。何故かこの名前で登録されてた。プレイしてみたがデフォルトの画面サイズは小さいので全画面モードでプレイしないといけないし、それに動作はモッサリ。でもウェブ上にある「ZOOKEEPERアクティブ」より出て来るウサギが可愛いので許す。ちなみにAndroidマーケットにあるとは思わず、Shockwaveのサイトがあった頃にローカルに保存したswfファイルをmicroSDHCにコピーして、上のアプリリストにある「SWF Player」でプレイしてみようと思っていた)
「Glow Hockey」「Glow Hockey2」(エアホッケーゲーム。輝くネオンのような画面が奇麗。「Glow Hockey2」は未プレイ)
「Maze」(銀玉を穴に落とさずに迷路をクリアするゲームらしいが、端末の感度が良すぎるせいか少し傾けただけですぐ玉が穴に落ちる。よっぽど反射神経のいい人じゃないと一面すらクリア出来ないんじゃないか?)
「Glutton」(アイスクリームをコーンカップに次々と乗せて行くゲームらしい。試しにプレイしてみたがシンプルなのに結構夢中になってしまった)
「Jewels Maze!」「ZOOKEEPER」の動物のように宝石を三つ並べて消してクリアするゲームらしい。上でも触れたShockwaveのサイトで似たような無料ゲームをやった記憶がある)
「Gibbets(メニュー上は『セイヴィア オー キラー』)」(首を吊された男を弓矢で縄を切って助けるゲームらしい。ちょっと悪趣味だが気になったのでインストールしてみた。余談だが、この記事を書く前にこのゲームのタイトルで画像検索したら、ゲームのキャプチャ画面に混じって本物の絞首刑や処刑具の画像までチラホラ出て来るんだもんなあ……)
「Tic Tac Toe Free」「トムとジェリー」「パパは強いな」でトムとジェリーの二匹がやってたような○×ゲームのアプリ)
「Parking Car」(説明文もろくに読まなかったので、バラバラに駐車された車を並べ替えるゲームだと思って試しにプレイした。先ほど検索して「駐車場から赤い車を出すゲーム」だと知った)
「Drums」タッチパネルで鳴らすドラムセット)

そして以下はこの記事を書いている時点では未プレイのゲーム(プレイしてみて面白かったら後日感想を書くかも)。

「Contract Killer」(スナイパーゲーム。帰宅してからプレイしようとしたら、ネットの通信を要求されたのでプレイ出来ず。このゲームをやる為だけにフリースポットのある場所に行くのも面倒なのでアンインストールするかも)
「Cakes Tap-Tap」
「Cupcake Dash」
「Sandwich Dash」
「Popcorn Ninja」
「Farm Tower HD」
「青少年楽器(メニュー上は『Youth Musical Instruments』)」
「野菜ファーム」
「立ち呑み」
「金魚すくい屋」2011.09.30追記 プレイしようとしたら「GREE」のアカウントだかパスワードだかを要求されたので即アンインストール。死ね)
「ZooKeeper Free」「ZOOKEEPER」のニセモノ。本家が「飼育員」としてAndroidマーケットにあったので本来なら用済みだが、これはこれで面白いのかもしれない)


とりあえず、これだけインストールすれば「DELL Streak」で充分楽しめそうなので、普段の外出の時は嵩張るからあまり持ち歩かないようにするつもりだけど(アドエスの時と違って通話には「X PLATE」があるからね)、遠出した時に出先で時間や暇を潰す必要が出来た時や、夜に眠ろうとしてパソコンを休止状態にして横になったがまだ眠れない時、もしくは朝の変に早い時間に眼が覚めたけどまだ起き上がりたくない時などに活用したいと思っています。

それでは。
2011.09.28.Wed / 21:39 
一昨日は怒りに任せてかなりの乱文を書いてしまったが、今日はその続きを。

買ったばかりなのに不具合(?)のせいなのかすぐに手放す(ウィルコムストアに送り返す)羽目になった「X PLATE × DELL Streak セット」だが、何と今日、代品が送られて来た。

一昨日の午後に先方に送ったので最低でも中二日は間が空くだろうと思っていたので、「ピンポンダッシュじゃないんだからいくら何でも早過ぎるだろう。まさか一昨日こちらが送ったのをそのまま梱包し直して返送したのか」などと考えながら(ゴメンね、ウィルコムに対して警戒心が強くなって)包みを開けてみると、本当に新品の「X PLATE × DELL Streak セット」の代品が入っていた。


本当は「DELL Streak」のGoogleアカウント接続をすぐに試したかったが、それよりも丸二日以上使えなかったPHSの方が先だろうと思い、「X PLATE」のバッテリーをセットしてから電源を入れてオンラインサインアップをし直し、手元に「X PLATE」がない間に受信される筈だったメール(同じメールをパソコンにも転送するよう設定してあるので、手元にない間にもメールが来ているのは知っていた)を受信した。

そして「X PLATE」の充電を始めた後、ようやく「DELL Streak」にバッテリーとソフトバンク3GのSIMをセットして電源を入れ、再度AndroidマーケットからGoogleアカウントの設定をしようとしたら、スタート画面の後に「SoftBank 001 DLセットアップ」(うろ覚えだが確かそんな名称)という画面が出たので「あれっ」と思ったが、その画面からもGoogleアカウントの設定が出来るようなので、先日と同じようにメールアドレスとパスワードを入力してログインしたら、今度はGmailのアカウント設定を要求され、それも何とか終えたと思ったら今度はGoogleの利用規約画面が出て、「もうこれで最後だろう」とログインしようとしたら、「通信が出来ないので後で再度試せ(大意)」というエラーメッセージが出て、そこから一画面戻って再度何度もログインしようとしても「利用規約→エラーメッセージ」の繰り返しで、「何だよ、結局端末を変えても最後で門前払いかよ」とゲンナリした。


そして「このままでは無駄なパケット代だけが掛かってしまう」と怖くなったので(購入前に検索して見た「DELL Streak」レビューの中で、「パケットをそんなに使っていないように見えても端末が勝手に自動受信するデータでパケット上限にすぐ届く」みたいな事が書かれていたので、3Gでの接続は出来ればしたくなかったし、来月か再来月の料金請求がいくらになるのかと思うと怖い)、電源スイッチを軽く押してスタート画面に戻り、ふと思い立ってAndroidマーケットにアクセスしたら、何とGoogleアカウントの登録が無事終わっていた。

なので、完全に電源を切ってからSIMカードを外し、3Gに接続されない状態でパソコンと「DELL Streak」をUSB接続し、のAndroidマーケットにログインしてアプリのインストールをする事にした。


……で、これで無事Androidアプリをインストール出来ていればメデタシメデタシなのだが、Androidマーケットへのログインは無事完了したし、ちゃんと「DELL Streak」も登録されているが、AndroidマーケットからのAndroidアプリのインストールって、端末が圏内(通信出来る状態)じゃないとインストールしてくれないんだね(前もって検索して見付けた「andronavi」というサイトの解説ページを読み直して気付いたよ)。

もうこれ以上3Gのパケットを無駄に消費したくないので今夜はアプリのインストールは諦めるが、明日にでもアクアウォークのフリースポットからWifi接続で試してみる事にしてみよう(これで駄目なら最低限のアプリのダウンロードの為に3G接続するしかないが)。


それにしても、週末からずっとこの件に関する怒りでエネルギーを無駄に消費した上に、怒りに任せて相手を罵った事で自己嫌悪に陥ったが、その事は無駄にならず、何とか壁を一つ乗り越えられただけでも良しとしよう。

それでは。
2011.09.26.Mon / 18:39 
ようやく怒りが治まって落ち着いたから書く。


昨日の記事で書いたように、今日は「DELL Streak」でGoogleアカウントの設定(正確にはAndroidマーケットへのログイン)がWifiでも3Gでも出来なかった問題についてウンコムストアに問い合わせた。

三連休明けだというのに、一刻でも問題を早く解決したいと思って昼から時間を取り(問い合わせ出来るのが18:00までなので、不具合の説明等で時間が掛かると思ったのもある)、もう一度3G回線で接続出来るか試してアドエスでエラーメッセージ画面の写真も撮り、それからウンコムストアの問い合わせ窓口(正式名称は知らん)に電話した。

そしてオペレーターに今回の不具合と思われる事象について説明したが、「知らん、そーゆーことはカスタマーセンターで訊け(大意)」と返され、仕方なくウンコムカスタマーセンターに電話し直し、同じ説明を繰り返したが、こちらでも「分からん、別の部署のヤツに廻すからそっちに訊け(同じく大意)」と返され、こっちはもうプッツン(死語)寸前だが、そのまま数分保留音を聞きながら待たされた後、三人目の敵が登場。

そして三度目の説明をしたが、何度も説明したのに木で鼻を括ったような返答しかしないし、しまいには「それボクちゃんとこの会社が作った端末じゃないしぃ~困ったんなら(Androidを提供している)Googleにでも訊けばぁ~?(しつこいが大意。そいつはGoogle検索の方法までこちらに得意気に説明しやがった)」と言われたので、ついにブチ切れた!!!!!!!

三か月くらい前にWOWOWのカスタマーセンターのオペレーター相手に切れた時のように、ありとあらゆる罵詈雑言を叩き付けた後、「分かった、不具合かどうか分からんがウンコムストアに送り返す(勿論返品ではなくこちらではどうしようもないから向こうで調べてもらう為)」と言って電話を切り、「これじゃまるで双六の『振り出しに戻る』だ」と思いながら最初に掛けたウンコムストアに再度電話し、オペレーターに四度目の説明をしたら、「それならこちらに送り返せ(大意。もう面倒なので次からは以下同文)」と言われたので、これで解決への糸口が見付かるかと思って安堵しようとしたら、そいつは意外な事を口にした。

何度も言うが、不具合らしき物があるのは「DELL Streak」だけ。

なのにウンコムストアのオペレーターは、「セット販売商品だから『X PLATE』も一緒に送り返せ」と言ったのだ(本当)。

驚いたので、「何で(今の所は)何の不具合もない『X PLATE』まで送らなきゃならないのか、しかもその間は通話やメールが出来なくなるが、その問題はどうなるのか」と訊いたが、「それが決まりだ、四の五の言わずに送れ。どうせ使えないのは数日だけだし着払いなのだから文句ないだろ」と言われたので仕方なく従う事にしたが、もし通話が出来ない数日間の間に重要な用件の電話が掛かって来たらと思うと不安で仕方ない。

しかも、「DELL Streak」のmicroSDHCにコピーしたファイルやフォルダを消去するのは仕方ないが(通話を終えた後に一応パソコンに書き戻してからフォーマットした)、一昨日チマチマ手動入力した「X PLATE」の電話帳データまで消去を命じられたのが理不尽だ(個人情報云々言ってたけど、無法地帯みたいな会社が何を偉そうに)。

で、ウンコム各所へのたらい回しの電話が全て終わった後、上に書いた「DELL Streak」のmicroSDHCのフォーマットなどを終えてから「X PLATE」(電話帳データ消去済み)と共に箱に詰め直し、クラフトテープで封をしてから、ウンコムストアのオペレーターから教わった返送先の住所を書いたメモを持って近くのコンビニに行き、着払いでの宅配便の手続きをした。


まさか、昨日の記事を書いた時にはこんな大ごとになるとは思わず、オペレーターの応対ももう少しまともだと思っていたのに、実際は「売ったら売りっぱなし」「面倒事はスルー」「不具合は出来るだけ客のせいにしよう」という考えがありありと手に取るように感じられ、「やっぱり倒産するような会社はそれなりの社員しかいないんだな」と今更ながらに思った。

そんなウンコム側の姿勢を知ってしまったから、いくら「DELL Streak」を向こうで点検してもらっても、これで不具合が解決するなんて微塵も思っていないし(「着払いの送料は後で客に難癖付けて取り返せばいいや」と考えて、届いた端末は適当に点検したふりをしてそのままこちらに戻すだけだろ、コイツらの事だから)、今回の件でウンコムに対する信頼も愛着もゼロどころかマイナスになったが、それでも今更他キャリアに鞍替えする訳にもいかないので(各種ネットサービスの情報登録などを全部やり直す手間を考えると面倒だし)、こちらが涙を呑むしかない(「X PLATE」という人質まで取られた死ね……じゃない、しね)。

コンビニで返送手続きを取った帰り、「そういえば、今は9月なんだよな」と思い出し(別に忘れていた訳じゃないが)、「やっぱり自分にとって9月は『くっだらない9月』すなわち不運だらけの月だったんだ」と実感した。

おわり。
2011.09.25.Sun / 18:10 
昨日の記事を書いた時点では、今日の今頃は「DELL Streak」に便利な無料Androidアプリをインストールし終え、アドエスで楽しんでいた動画や画像ファイル等をこの端末で存分に楽しんでいる筈だった。

だけど今現在、「DELL Streak」にはプリインストールされているAndroidアプリ以外はインストール出来ていない。

それは何故かというと、昨日の記事にも書いた市内の公共施設の無料無線LANスポットからGoogleアカウントの設定をしようと出掛けたが、無線LAN利用の手続きをして端末の電源を入れWifi接続をしようとしたのだが、何故かこの無線LANスポットには接続出来ず(端末がスキャンした利用可能な無線LAN接続リストに入っていない)、仕方ないので昨夜調べておいた市内のいくつかの無線LANスポットで同じように試してみたが、こちらはWifiの接続は出来ても最後のGoogleサーバとの接続で「データ通信が不安定で接続出来ない(大意)」というメッセージが出てログイン出来なかった。

もうこうなったら何百円(あるいは何千円)とパケット代が掛かってもいいと思い、帰宅してから使うつもりのなかったソフトバンク3GのSIMをセットして試したのに、それでも最後の部分でハネられる。

大事な事を書き忘れたが、断じてユーザー名(メールアドレス)やパスワードの入力間違いはしていない(入力しにくいタッチパネルのキーを一字一字パスワードを書いたメモと見比べながら入力したから間違っていないと断言出来る)。

この時に、端末右上の3Gのアイコンが通信中を表す状態になっていないようだったので(ソフトバンク端末のアイコンは良く知らないが、アイコンの通信中を表すと思われる矢印が白いままだった)、「もしかしたらこの家の近辺はソフトバンクの電波が弱いのかも」と思い、もう出掛けるのはウンザリなのに(午前中に一回、午後に一回出掛けて帰ったので、これで午後は二度目)もう一度外出して「ここなら電波が確実に入るだろう」と思った二箇所のスーパーのベンチで3G接続によるGoogleアカウント設定の接続を試したが、結局は無駄足。

朝から厭な思いをして、無駄な時間を使い、無駄なガソリンを消費し、無駄なパケット代(今日だけで何円分のパケットを使ったか知りたいけど、ウンコムストアの「My WILLCOM」ではPHSの通話・通信記録は見られても他社の回線を使った3G回線の通信記録は見られない)を使って得たものが何もないのだから、もう厭になった。



それに色々と試している間にネットで解決法に繋がるものはないかと検索してみても、xちゃxxるとかx格.xxmの口コミ掲示板とかのような何の役にも立たないページばかり引っ掛かって役に立たないし、もうお手上げ。

そのせいで、今日一日だけで自分の中での「DELL Streak」の印象は、「高いけど色々遊べて便利なモバイルツール」から「高いだけのガラクタ」に下落してしまった(アプリを使わなくても動画や画像ファイルは観られるけど、この端末の「ギャラリー」は使いづらいからイヤ)。

これなら素直にアドエスを壊れるまでずっと使い続けるべきだった。

「後悔先に立たず」というけれど、どうしてこんな目に遭うんだろう。

開封しちゃったから返品も出来ないし、この現象が端末の不良なのか判らないから交換もして貰えないだろう(一応明日にでもウンコムストアに問い合わせてみるけど)。

最悪だ。


※追記※
上のガラクタ関連だけでもキツいのに、今見たら今日録画していた(最初にウンコソフトATOK2008は「享禄がしていた」と変換しやがった。ちなみに「ウンコソフト」は「運こそふと」だとさ)WOWOWの番組が三本原因不明の理由で画面が真っ黒で録り損ねた。

そのうち二本は再放送はないし、あとの一本は来月に再放送があるが、再放送当日の番組表を見たら同じ時間帯の裏のチャンネル(WOWOWは来月から完全三チャンネル・フルハイビジョン放送になる)に録画したい番組があるから下手したら諦めなくちゃならないかも。

……やっぱり今日は厄日だ。



※再追記※
上の本文では、かなり「DELL Streak」に対して酷い事を書き散らしてしまったけど、あれから少し気持ちが落ち着いて来たので、少し「DELL Streak」に保存した画像ファイルを「ギャラリー」から見てみたが、一つのフォルダに入れたサブフォルダが全てルートに出てしまうのが煩わしいけど(それがイヤな理由)、画像を拡大しても小さいままでも結構奇麗だし、メニュー画面の操作を指でタッチしたりなぞったりして行うのが結構面白いので(アドエスの場合はスタイラスで似たような操作をしていたけど、操作をした時の滑らかさが違った)、もしこのまま画像ビューアやメディアプレイヤー(他にはテキストビューアやファイラーも欲しかった)をインストール出来なくても、それはそれでいいかなと思えるようになった。

それでも明日ウィルコムストアに問い合わせてみるけど、色よい返事が貰えなくても落胆するのは止めようと思う。

折角(割賦販売とはいえ)高い金を払って買った端末なのだから、割賦金の支払いが終わっても離れがたくなるくらい愛着が持てるように工夫して使う事にしよう。

それと今日の記事本文では触れなかったが、「X PLATE」も昨日の記事ではいい書き方をしなかったけど、使い慣れれば「シンプル・イズ・ベスト」を体現したナイスな端末と言えそうなので、こちらも、上に書いたのを繰り返すが割賦金の支払いが終わっても離れがたくなるくらい愛着が持てればいいなと思う。

そんじゃ。
2011.09.24.Sat / 22:06 
昨日の注文から待ちに待った「X PLATE × DELL Streak セット」ですが、予想より少し遅れて夜7時過ぎに届いたので、それからアドエスで写真を撮ったりしながら、先ほどまで両端末の設定作業をしていたが、これが予想以上に大変。

赤外線通信が使えるというからアドエスから「X PLATE」への電話帳の移行作業は簡単だろうと思っていたのに、送信側のアドエスでは住所氏名等の入力を要求され、「X PLATE」側は暗証番号と認証パスワードの入力を要求されたので、結局面倒になってチマチマと手動で入力する事になった。

この時点でウンザリしていたが、問題は「DELL Streak」の方。

あってなきがごとしの説明書(クイックスタートガイド)にも苛つかされたが、タッチパネルのメニューは分かりづらいし、何故か知らないが触るたびにバイブが入るし(これは設定メニューでバイブをオフにしたら治まった)、アプリのダウンロードとインストールの為にGoogleアカウントの設定をしようとしたら、3GかWifiに接続していないと出来ないらしく、今日は設定を諦めた(明日にでも大垣市情報工房のフリースポットでWifi接続をして設定するつもり)。

それと、一旦電源を切ってから電源を入れると長々と「SoftBank」「DELL」のロゴが出るのは(まるでアドエスを再起動した時に「WILLCOM」「Windows Mobile」の起動画面が出るみたいに)仕様なんですかねえ?(煩わしくて仕方ない)

でも、新しい端末という事もあって液晶画面は奇麗だし、何よりも画面サイズが大きいのは嬉しい。

……まあ、その分端末が大きいのでポケットに入れるのは大変そうだけど、それは追々考える事にしよう。

とにかく、肝心な設定が出来ない事もあり、本格的に「DELL Streak」を楽しむのはもう少し先になりそう(「X PLATE」?あんなんどうでもいいわい。どうせ明日にならないとAIR発番で通話可能にならないし)。


それと、下の記事の追記で書いたゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)関連の記事は、今日は書く気が失せたので、明日か次号の発売日以降にする事にしたのでご容赦を。

そんじゃ。
秋晴れ!二日目。 
2011.09.24.Sat / 08:59 
昨日も似たような事を書いたけど、本当に前回の三連休とは打って変わった晴天が今日も続いています。

昨日の外出で、あらかたの用事や買物は済ませたけど(記事にはしていないが、夜にも「いまじん大垣店」に四週分溜まっていた取り置きの雑誌を引き取りに行ったりしていた)、明日はもう陽が陰りがちの天気になるというし(「ウェザーニュース」では。「Yahoo!天気情報」は明日も終日「晴れ」の予報)、原付のガソリンも少なくなって来たので、この記事を送信したら外出し、給油のついでに近くを流して秋晴れの空気を楽しもうと思っています。


さて、昨日清水の舞台から飛び降りた気持ちで注文した「X PLATE × DELL Streak セット」ですが、既に昨夜のうちにウィルコムストアから発送完了の連絡メールが来たので、早ければ今夜、遅くとも明晩(受け取り希望時間を18~20時にしている)には届くと思います。

なので、今日の午後からはアドエスから「DELL Streak」にコピーする画像や動画ファイルをパソコンに取り込んだり、新たに「DELL Streak」インストールするアプリを見繕ったりの準備をしようと思っています。

それでは。


※追記※
上の記事の前半ではすぐに出掛けるような書き方をしていたけど、昨日「いまじん大垣店」で買った四週分のゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)を読み始めたら止まらなくなって、結局出掛けるのは延期です(今は四週分の「茗荷谷なみだ坂診療所」を読んでいる最中。その後は「GOLFコミック」「素振りの徳造」を読んでから出掛ける予定)。

今週号と先週号の掲載誌の表紙がゲンさんだったので、夜にでも簡単な記事を書く予定です。

そんじゃ。
秋晴れ! 
2011.09.23.Fri / 08:38 
心配の種だった台風15号も過ぎ、珍しくウxザーxューxが嘘をつく事もなかったようで空気も秋のものに入れ替わり、秋分の日である今日は先週末からの三連休とは打って変わった完璧な秋晴れです。

なのでそんな気持ちの良い晴れの日に部屋に閉じこもっているのも何なので、この記事を送信したら身支度を調えて、特に当てはないけれど原付を飛ばして遠出でもして来ようと思っています(養老はマックスバリュが閉店したから行っても面白くないし、垂井辺りに行ってみるか)。

それでは。


※2011.09.23昼・追記※
あの後「どこへ行こうか」と検討した結果、この記事「(購入に)少し心が動いている」と書いた「X PLATE × DELL Streak セット」のモックが置いてあるかもしれないと思い、まずは市内のエイデン(もうロックシティの方は閉店したのでベルプラザだけしかないけど)へ行った。

だが、ウィルコムのコーナーに「X PLATE」のモックはあったけど(ネットの画像で見た時は微妙だったけどモックを触ったら割りと好印象。これでモデム接続出来たらなあ……)、セット販売の「DELL Streak」のモックはなく(それどころかセット販売自体していないようだ)、それならソフトバンクのコーナーにあるかと思ってくまなく見てみたが、「DELL Streak」はソフトバンクにとっては古い機種なのかこちらにもモックは置いてなかった。

なので仕方なくアクアウォークのウィルコムプラザに初めて行ってみたが、こちらではセット販売の貼り紙はあったものの、結局モックは置いてなかった。

だが、貼り紙に「『HONEY BEE3』『DELL Streak』のセット販売は月300円プラス(大意)」という文言が書かれているのに気付き、「『X PLATE』じゃモデム接続出来ないから躊躇してたけど、『HONEY BEE3』ならその点クリアするし、月300円くらいなら負担にならないから思い切って買っちゃおうか」と思って店員を呼んだ。

そしたら「完売したけど他店から取り寄せ出来る(大意)」と言うので、契約(機種変)する気満々で現在の契約内容の確認と、今回の契約に関する説明を受けた(この時点では機種変契約の書類は渡されていないので、契約書類に記入していない)。

……と、これで契約が無事完了してメデタシメデタシならば、こんな追記は書かない。


オプションの説明を受けている時は、「既にネットで調べているから別に説明なんかいいのに」と心の中で思ったが黙って聴いていた。

だが、既に知っていたオプション(だれとでも定額+あんしんサポート+留守電サービス)だけで済むと思ったら、「HONEY BEE3」用の有料サイト(着メロとかデコメとかゲームとか)を最低二つ契約しないといけないと言われたので、「それをどうしても契約しないといけないんですか」と訊いたら「そうだ」と言うので、「じゃあウィルコムストアで『X PLATE』とのセット販売の契約します」と言ってウンコムプラザを後にした。


そして今、Firefox3でこの記事の追記を書きながら、Operaブラウザでウィルコムストアの「X PLATE × DELL Streak セット」の商品紹介ページを開いているけど、ウンコムプラザの店員に啖呵を切った癖に、いざ注文しようと思うと、欲しいと思っていたブラック(両方)はオプション加入・頭金なしの方では売り切れの上に「留守電サービス」は自動的に加入されるのではなく後から自分で申し込まないといけないと言うから、検索した時に見たブログに裏技的に書かれていた「オプションは加入してすぐに解約出来る」というのを実行したくても、(「留守電サービス」を)自分で申し込んでおいてすぐに解約するなんて恥知らずな真似は出来ないから二の足を踏んでいるし(せめて「あんしんサポート」なら、この端末の購入に関係なく加入するし即解約なんてしないのに)、それならば頭金2,480円を払ってオプションなしにすればいいのだが(こちらはブラックは在庫少)、オプション一か月分の合計額と頭金の差額が千円近いのを知ってしまった後なので悩んでいる。


ああ、清水の舞台から飛び降りるべきか、キッパリと忘れるか、もうしばらく悩んでみるしかないか。


※2011.09.23午後・追記!※
昼過ぎの追記では「清水の舞台から飛び降りるべきか、キッパリと忘れるか、もうしばらく悩んでみるしかないか」なんて書きましたが、思い切って先ほどウィルコムストアで「X PLATE × DELL Streak セット」(オプションなしブラック)を注文しました!

追記から一日どころか半日もしていないのに注文を決心した事で「お前の熟考とはその程度か」と言われそうですが(それを言えば一昨日の記事では「あと数日考えてからウィルコムストアにアクセスして、その時にまだ『X PLATE × DELL Streak セット』が残っていたら『これも何かの縁だ』と思って思い切って買おうと思う」と書いておきながら二日しか経っていない時点で「その程度」なんですが……)、どうせ来春まで待ったからといってこれよりいいAndroidスマートフォンを手軽に手に入れられるという保証はないし、「二年の割賦期間が終わったらすぐ機種変かな」と思っていたアドエスが三年以上の付き合いになった事を考えると、この「X PLATE × DELL Streak セット」も同じくらい使い続けられそうなので、頭金が掛かるのは痛いが、その分使い倒して元を取ればいいと考えて注文しました(ちなみに、他のオプションはいらないが「あんしんサポート」だけは付ける事にした)。

フルブラウザのない音声端末を使うのはPS-C2以来、スマートフォンでないストレート端末は「MEGA Carrots」以来ですが、今はPHSでウェブを使う事は滅多になくなったしメールも時々しか送らないのでこれで充分です。

これでもう後戻りは出来ないので、商品が送られて来るのを待つだけです。

それでは。
▽Open more.
2011.09.21.Wed / 19:11 
昨日の記事を書いた時点では、昨夜から今夕に掛けて台風15号による暴風雨がこの地域を襲い、そのせいでBS番組の録画を初めとする様々な物が台無しになる事を恐れていたが、幸い危惧していたような事態には至らず、予約録画した番組は無事録画されていたし、部屋の壁の雨漏りもなくて良かった。

現在は雨も止み、台風の名残りは音を立てて強く吹く風だけなので、今夜は安心して眠る事が出来る。

そしてこれからは残暑からも解放されるようだし、これでようやく「秋」を楽しむ事が出来そうだ。


ここで話は変わるが、今日はウィルコムの今秋から来春に掛けての新機種発表会だったそうだが(詳しい新機種ラインナップについてはウィルコム公式サイトのプレスリリース http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2011/09/21/index.html を参照の事)、たまたま某ウィルコム情報ブログを見てそのニュースを知り、驚きと期待をもってリンク先を見てみたが、残念ながら今回発表の機種で「アドエスももう長く使ってるから今度はこれにしよう」と機種変したくなる端末は一つもなかった……

それで久し振りにウィルコムストアを覗いてみたが、以前から名前は聞いていた(が内容を誤解していた)「X PLATE × DELL Streak セット」というシンプルなPHS音声端末とソフトバンクのスマートフォン(以前このセット販売のニュースを見た時、「DELL Streak」という機種名を見て何故かネットブックPCだと勘違いしていたので「どうせバカ高いんだろ」と思って検索すらしなかった)のセット販売の紹介ページ( https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp003890/ )を見て、少し心が動いている。

今日の発表会で来春にAndroidスマートフォンがウィルコムから発売されるという話は出ているけど、それまで待って本当にいい事があるかどうか分からないし、「X PLATE」のデメリットはモデム接続が出来ないという事くらいなので(でもそれが一番重大。WiMAXではWikipediaにログイン出来ないから別のネット回線が欲しいと思っているが、「DELL Streak」でソフトバンクの3G回線が使えるらしいといっても気になる)、どうせ通話をほとんどしないし、どの端末を持っても待ち受け専門みたいな物なので、今機種変すれば月々の実質負担額がゼロ円と言う事もあって(ただし余計なオプションなしでの購入時の頭金が2,480円と機種変事務手数料が2,100円の計4,580円掛かるが)、この際思い切って買ってしまいたい衝動に駆られている(ソフトバンク回線に自動接続出来ないように普段は「DELL Streak」からSIMを抜いておけばウィルコムの料金しか発生しないようだし)。

……まあ、いつもこの手の「何々が欲しい」という時に、すぐに手を出して後で「これで良かったんだろうか」と悩むのが常なので、今回はもう少し考えてから結論を出す事にしようと思っている(でも、いくつかの「DELL Streak」について紹介しているページを見たら結構いい端末みたいだし、セットで付くウィルコム端末が「X PLATE」じゃなかったら即飛び付きたいくらいだ)。

なので、あと数日考えてからウィルコムストアにアクセスして、その時にまだ「X PLATE × DELL Streak セット」が残っていたら「これも何かの縁だ」と思って思い切って買おうと思うが、もし完売して「次回入荷はありません」となっていたら「縁がなかったんだな」とキッパリ諦めようと思う。

それでは。
明日が来るのが怖い。 
2011.09.20.Tue / 18:51 
天の神様は(もしいるとして)、台風なんて来ないでくれという一般人の願いよりも災害が来るのが楽しみで仕方ない気象予報士ども(特にxェザーxューx)の願いを聞き入れたようで、台風15号は現在日本列島直撃を目標としているかのように北上しているが、この地方にもっとも接近するのが明日の昼頃らしく、今はまだ風雨は強くないが、これからの台風の動きと風雨の影響を考えると憂鬱で仕方ない。

特に明日は、午前中にWOWOW二本とBデジ一本、午後に先週から始まったBデジの連ドラ再放送一本の録画予約が入っているので、これが下手したら全てパーになってしまうのかと思うと遣り切れない(WOWOWの映画は来月に再放送されるが、出来れば完全三チャンネル化する前の今月中に録画したい)。

ただ、今回の台風が通過したらようやく残暑が治まるらしいので(書かれているのがウxxーニxースの天気概況コメントなので話半分にしか聞けないけど)、それを楽しみに何とか明晩までの長い試練とも言える台風接近・通過を乗り越えたい。

それでは。
2011.09.17.Sat / 05:58 
何か月ぶりかの早朝の投稿なのには訳がある。

昨日までの予報では昨夜から始まった雨はネット天気予報では「弱雨」の筈だったのに、実際の予報は全く違い今朝は夜明け前から二週近く前の台風通過後のようなキチガイ豪雨によって起こされた。

只でさえ夜明け前は眠りが浅いのに、ドドドドドというキチガイみたいな轟音が襲って来るのだから堪ったもんじゃない。

このキチガイ豪雨のせいで眠る気がなくなった為、こうしてパソコンを休止状態から復帰させて記事を書いているという次第(ログイン前にネット天気を更新してみたが、最新予報は昨日より酷くなっていたし昨日の予報にはなかった「強雨」の文字が)。


やはり前々から言っているように、気象予報士が災いを呼んでいる、運んで来ているとしか思えない。

翌日の天気もまともに予想しない癖に給料だけはガッポリいただく、こんな奴等は(ナゴヤやオーサカのキチガイ首長が「アイツ等から給料を取り上げろ、いやむしろ殺せ」と喧伝しているが実際には存在しない)ドロボー公務員以下じゃないの?

折角の三連休なのに、こんな下らない事で出鼻をくじかれた。

さあて、今回のキチガイ豪雨では何本のBS番組を録り損ねるかなあ!!!!!!


……死ねや。


※追記※
最初に記事を送信した時は雨脚が弱まっているだけだったが、あれから雨は止み、現在(午前8時前)は薄日も差すくらいに天気が回復している。

これじゃあ上の記事で変に怒っているように見える自分の方がキxxイだよ……ったく。

でも予報では明朝まで断続的に強い雨が降るらしいから、まだまだ油断は出来ないけどね。

そんじゃ。


※2011.09.17夜・追記※
110917.png


上のキャプチャ画像は夕方に某天気サイト(最初に「ぼうてんきさいと」と打って変換したら、糞馬鹿ソフトATOK2008が「傍点記載と」と変換しやがった。バカが)の最新予報を見た時の物だが、リロードする前にはなかった「連休明けには台風15号が北上」とか「中部地方に直撃する恐れ」というアリガタ~イ予言コメント(予報)にゲンナリしている最中。

やっぱり、やっぱり気象予報士がこの世に災い(災害)を運んでいる。

どうせ明日辺りには(現時点では日本には接近しないと言っている)台風16号も日本を直撃するって言うんだろ?

死 ね や 。
2011.09.15.Thu / 22:51 
こんな夜遅くなので短めに。

9月に入ってからも変に蒸し暑い日が続き、秋の爽やかさなど微塵も感じられないというのに、明日からは秋の長雨突入。

そして連休明けを狙うかのように台風が日本接近。

最近思うのだが、今の異常気象を呼び込んでいるのは、まともな予報も出来ない気象予報士なんじゃないか?

去年ほど酷くはないが30℃をなかなか割らない予想最高気温や20℃を割らない予想最低気温の羅列を見ているだけで神経がささくれて行く。

昨日の誕生日も予想通り最悪だったし(詳細は略)、やはりここ数年の9月は自分にとって災いの月だ。

そんじゃ。
2011.09.12.Mon / 19:10 
四日振りの記事は、久々に天気以外の話題を。

Amazon.co.jpで買物をするようになってから長いが、買った商品のジャンルなどに合わせて送られて来るメールを見て注文する事が時々ある。

だが昨日、Amazon.co.jpから届いたメールを開封してリンク先を見てみたら、先月の中頃にメールを見て注文し、下旬に届いたDVDが更に値下げされているのを知ってショックを受けた(リンク先は別作品の商品ページだが、関連作品としてリンクが張られていて知った。自分が注文した時はまだ発売日前で、これ以上は値引きされないと思っていたから注文したのに……)。

なのでしばらくはAmazon.co.jpからのメール何と見たくもないと思っていたのに、何故か今日来たメールも見てしまった。

そしたら、以前から欲しいと思っていたが迷っているDVDが驚くような安値で再販されていたのをそのメールで知ったので、今月は結構懐に余裕があるという事もあり即注文した。

先ほど注文したばかりなので何時届くかは判らないが、明後日に届いたらこれが自分で自分に贈るバースデイプレゼントになりそう。

そんじゃ。


Sweeney Todd: Demon Barber of Fleet Street [DVD] [Import]Sweeney Todd: Demon Barber of Fleet Street [DVD] [Import]
(2008/04/01)
Angela Lansbury、George Hearn 他

商品詳細を見る

↑これが今日注文した「スウィーニー・トッド」舞台版のDVD(NHK-BS2で放映された時に録画したVHSビデオテープは持っているが、やはりちゃんとした映像ソフトが欲しかった)。

ずっと以前の記事で触れた「ジョージの恋人(Sunday in the Park with George)」のDVD(下に紹介)と同じリージョン1なので、視聴には対応プレイヤーか再生ソフトが必要。

Sunday in the Park With George [DVD] [Import]Sunday in the Park With George [DVD] [Import]
(1999/03/23)
Mandy PatinkinBernadette Peters

商品詳細を見る


↓ついでにティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演の映画版も。

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 特別版 (2枚組)スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 特別版 (2枚組)
(2008/06/11)
ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター 他

商品詳細を見る


スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 [DVD]スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 [DVD]
(2010/07/14)
ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター 他

商品詳細を見る


スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 [Blu-ray]スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 [Blu-ray]
(2010/04/21)
ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター 他

商品詳細を見る



↓そしてこちらが自分が先月買った時より早々と値引きされてショックを受けた映画「マチェーテ」DVD(自分が買った時よりも200円近く安くなってんだもんなあ……トホホ)。

マチェーテ [DVD]マチェーテ [DVD]
(2011/08/24)
ダニー・トレホ、ジェシカ・アルバ 他

商品詳細を見る



2011.09.08.Thu / 20:21 
前回の記事「しばらくは雨なんて見たくもない」と書いたにもかかわらず、天がその願いを聞いてくれる訳もなく、明日は昨日までの予報にはなかった雨が降るという。

しかも明日辺りからは、また夏のジメジメした暑さが少なくとも今後一週間は復活するというので、またしてもこんな厭な予報ばかり吹いているキショーヨホーシの馬鹿どもに対して腹が立っている。

そりゃあ、去年の今頃のように予想気温が36℃の大行進だったのに比べればマシだけど(酷い時には37℃というのもあったな)、台風の進路予想は外す、明日の天気もまともに予測出来ないような泥棒を何で温かい眼で見守ってやらなきゃならないのだ。

本当に、駄法螺を吹いて金が貰えるんだから、キショーヨホーシは気楽な稼業と来たもんだ。

さあ、明日のいきなり湧いて来た雨の予報の為に雨合羽の用意でもするかな。

んじゃ。
2011.09.05.Mon / 21:04 
一昨日の記事の追記に書いたように、昨日は台風通過後の大雨で散々だった。

結局大雨は強弱を繰り返しながらも一度も止む事なく今朝まで降り続き、BSの録画失敗はなかったようだが(XS57については。W301は今日はスイッチを入れて確かめていないので不明)、壁のひび割れからの雨漏りの染みが広がって行くのを見ているだけで気持ちがささくれて、もうこのまま雨は永遠に降り続くのではないかとまで思えた(勿論そうならない事は解っているが、こんな時はそんな風に考えてしまう)。

幸い今日の午前中には雨も止み、帰宅してから壁を見たら雨漏りの染みも消えていたので、ようやく気持ちが落ち着いた(まあ、雨漏りに関してはやはりビルのオーナーに連絡して善処して貰う事にしないといけないか)。

そしてこれからしばらくは、ネットの気象情報を見る限りだとこの地域に大雨の予報はないようなので一安心(新たな台風が発生していないかと思って調べたが、いつの間にか発生していた台風13号は日本列島には接近しないようだし)。

本当に、しばらくは雨なんて見たくもない。

それでは。
2011.09.03.Sat / 13:00 
先月の終わりから日本に接近していた台風12号だが、現在接近・通過している地域はかなりの暴風雨に見舞われているようだが、この地域にとっては典型的な風台風のようで、昨日からのネット気象情報サイトの台風情報やピンポイント天気で伝えられる予報では、この地域も長時間の暴風雨に見舞われるはずなのに、実際の天気は強風は続いていたものの雨はそれほどでもなく今朝は雨も止んでいるので、ネットの気象予報士と実際の天気との違いを強く感じている。

ネット予報では明日もこの地域は暴風雨に見舞われる事になっていて、サイトによっては夜中に一時間に31mmという大雨が降る事になっているけど(別のサイトでは明日の昼に20mmの大雨になるらしい)、いくら台風への警戒を促す為とはいえ、実際の天気とかけ離れた予報で人心を不安に陥れようとしているように見える気象予報士には呆れてしまう(これでこの記事を書いた後に天気が急変して暴風雨がこの地域を襲ったりしたら笑うしかないけど……)。

それとも、昨日からのこの地域には、「裸の王様」の馬鹿には見えない服じゃないけど馬鹿にしか見えない大雨でも降っているのかしら……!?(皮肉)


そんな天気だからという訳ではないが、今朝は何処にも出掛ける気にもならずに朝から過ごしているのだが、明日の天気が良かった時の買い出しの為に「シュフー」でいくつかの店のチラシを見ていたら、養老のマックスバリュのチラシに、この店が今月20日をもって閉店するという挨拶が書かれているのを見てショックを受けた。

気になったので検索してみたら、同じ「イオンタウン養老」にあるメガマートは既に閉店しており、噂では「ザ・ビッグ」というイオン系列のディスカウントストアになるらしいという話があるようだが、それが本当だとしてもマックスバリュが無くなる事には変わらないし、しばらく行かない間にメガマートが無くなっていたという事もショックで気が塞いでいる。

マックスバリュ自体は大垣市内にロックシティ大垣(一昨日から「イオンタウン大垣」に改称)内の大垣東店や垂井町にもあるけど、大垣東店は出入口が狭くて不便な上に少し遠いし、垂井店は自分の家からは更に遠い上に運営会社が違うので(それについては古い記事だがここで触れている)特売日等の日程が養老店や大垣東店と違う為に一度も買物をした事がない(隣接するダイソーでは何度も買物をしているが)。

マックスバリュ養老店は郊外(という言い方は少し失礼か)に店があるので、自宅からだと買物だけでなく少し遠出気分も味わえるいい立地だったので、上で少し触れた「ザ・ビッグ」の為の閉店ならともかく完全に「イオンタウン養老」自体が無くなるとしたら、自分の買物ライフがまた一つつまらないものになってしまう気がする(検索していくつかのサイトを見たが、「イオンタウン養老」内のダイソー等のテナントがどうなるかについては書かれていなかった)。

どうか、「ザ・ビッグ」出店の噂が現実となり、「イオンタウン養老」が存続してくれる事を祈りたい。

そんじゃ。


※2011.09.04追記※
昨日は本当に風ばかり強くて雨は降らなかったのに(昨日は一度も外に出ていないから分からないが、もしかしたら少しは降っていたのかも)、今日は夜明け前に強い雨音で眼が覚めてからずっと雨が降り続いている。

だからといって気象予報士の言う事が正しかったなんて思わないけどね(昨日に関して言えば大外れだったし)。

それと養老のマックスバリュ閉店と「ザ・ビッグ」出店の噂についてだが、あれから「ザ・ビッグ 養老」でウェブ検索してみたら、時々情報を仕入れている某サイト管理人のTwitterのツイートや掲示板の書き込みが見付かり、それによるとソースが示されていないので確定情報ではないだろうが、10月中に「ザ・ビッグ」養老店がオープンするらしい(先に閉店したメガマートか今度閉店するマックスバリュの、どちらの空き店舗に入るのかは不明)。


そしてこれは余談だが、最近ATOKの変換精度が格段に落ちている。

先ほど上の文章で「今度閉店する」と打とうとしたら「今度へ移転する」になったし、他にもおかしな変換が多くてイライラする(腹が立つので一々覚えていないが)。

ったく、こんな糞ソフトの何処が「言葉を美人にする」んだよ?(「言葉を~」というキャッチフレーズは一時ブログ巡りをしていた時にgooブログで何度も見てゲンナリしたので頭にこびりついている)

馬鹿か、ジャストシステム。
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.