2011年10月の記事一覧
≪09month
This 2011.10 Month All
11month≫
2011.10.30.Sun / 07:57 
この記事を書いているのは午前7時台なので、タイトルだけ見た人は「どこが早起きなんだ」と思うかもしれないが、実際起きたのは何と午前4時前。

何でそんな早起きをしたのかというと、ここの所気が乗らなくてW301に録画した番組のDVDへのダビングをサボっていたら、HDDの残量がSPモード40時間を切ってしまったので「これはヤバイ」と思い(実際は残量20時間くらいまでは大丈夫らしいのだが、心情的に40時間を切りたくないと思っている)、今日午前中の録画予約(全て別の日にも放送あり)をキャンセルした上で、午前中は原付を飛ばしていつもの買い物をして、そして録画予定のない午後にダビング作業をしようと思っていたのだが、今朝は夢見が悪くて午前3時台に目が覚めてしまい、寝直そうとしても寝付けなかったので思い切って午後にやる予定だったダビング作業をして、この記事を書く前にHDD残量をSPモード60時間近くにまで増やす事が出来たのだ(なので午前中の録画予約も復活)。

これで心配事はなくなったので「午前中はゆっくりと買い物して、スケジュールが空いた午後は昼寝でもしようか」と思っていたら、何と雨が降り出して来た(雨が降る事自体は二、三日前からの予報で知っていたが、降るのは午後からと予報されていた)。

しかも、最初はポツポツという感じだったので「これくらいなら別に雨合羽を着なくても大丈夫か」と思っていたのに次第に雨音がはっきりとし始め、この記事を書いている時点でどうやら本降りになる模様。

こうなったらもう原付に乗る気はなくなったので、買い物は徒歩での近場で済ませるしかなくなった(どうせ「これだけは買いたい」という物があった訳じゃないし、買い物自体取り止めるかも)。

これならば、無理にでも寝直した方が良かったかもしれないな。

そんじゃ。
お知らせです。 
2011.10.28.Fri / 18:29 
昨夜、石井さだよし先生のサイトで最新号の内容を知ってから「早く読みたい」と気になったので、久し振りに発売日にゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)掲載誌を買い、例によって本サイトのゲンさんデータベース「五友爆破株式会社 活動記録集」を更新しました(今回は第446~450話の作品データ)。

今回は(今回もだったか?)三週分の掲載誌をまとめて買ったけど、三冊中二冊が嬉しい事にゲンさんが表紙でした。

kowashiya-gen_no450-hyoushi.jpg
↑これが先週号(第450話掲載)の表紙。

kowashiya-gen_no451-hyoushi.jpg
↑そしてこれが今日発売の今週号(第451話掲載)の表紙です。

上にも書いたように、今日は内容が気になっての発売日の購入で、この記事を書く前に(前二号も含め)三話まとめて読んだけど、今回のエピソードが気掛かりな所でヒキになっているので、どうやら次号も発売日当日の購入になりそうです。

それでは。
2011.10.23.Sun / 18:09 
昨日は先週同様一日雨でしたが(しかも大事なBSデジタルの番組の録画中に何度も雨脚が強くなるのだから厭になる)、今日はこれまた先週同様雨も上がったので、原付を飛ばして卵を買いに行ったりアクアウォークのホットスポットで「DELL Streak」に新たに面白そうなゲームをインストールしたりといった用事をして来ました。

だけど、一旦帰宅して買って来た品物を置いてから、近くのスーパーに徒歩で行って店内を見廻っているうちに、なんか妙に日差しが生暖かく感じて倦怠感が襲って来ました。

なので早々に帰宅して、それから昼食もとらずに昼前から横になっていたが、よっぽどしんどかったのか知らない間に眠ってしまい、気が付いたら午後二時過ぎ。

しかもまだ体調が元に戻らず、今現在何とか夕食は普段通りにとったけど、まだ頭の中にもやが掛かったような感じですっきりしません。

どうやら、ここしばらく10月も後半だというのに気温の高い日が続いているせいか、知らない間に体調を崩してしまっていたようです。

明後日頃からは、日中の気温が少し下がるようだけど朝晩の気温はもっと下がるようなので、この体調悪化を何とかして治さないと、もっと体調が悪くなるような気がします。

ああ、快適な毎日を過ごせるのはいつの日か。
2011.10.19.Wed / 17:59 
昨夜は調子が良くなかったのでネットニュースのチェックもせずに早く寝たし、今朝も忙しかったのでネットニュースなど見る暇がなかったので、後でニュースを知って驚きました。

今年は長い期間「もうやだ」と言いたくなる事が多かったけど、こうして嬉しい結果を見られて感謝しています。

去年も書いたと思うけど、これは一つの通過点なので、まだまだ気を引き締めて頑張って欲しい。

みんな、おめでとう。
そして、ありがとう。


(去年に続いて思わせぶりな書き方ですが、上の文章の文字色で察して下さいませ)
気分を変えに行こう! 
2011.10.16.Sun / 07:40 
ここの所、毎日が面白くないと思い続けて過ごしていたけど(それが顕著に表れたのが昨日の記事)、さすがにこんな後ろ向きの気持ちじゃ良くないと思い、今日の午前中は気分を変える為に原付を飛ばして養老か垂井辺りで「DELL Streak」のカメラで秋の風景を撮影して来ようと思っています(その帰りにドラッグストアに寄って昨日の記事で書いた米を買う)。

折角の雨上がりで空気も奇麗になっているのだから、それに見合った良い写真が撮れたらいいのだけど、それはどうなる事やら。

でも、「DELL Streak」を買って半月以上経つけど、プレイヤー等の機能は使ってもカメラは使う機会がなかったので(それ以前に外出に持って行く事がほとんど無い。先週末のザ・ビッグ開店前に並んだ時の時間潰しに持って行ったのは通話の出来ないアドエスだったし)、アドエスのカメラとどちらが奇麗か試すいい機会だと思っています。

それでは。


※追記※
本文に書いた通り、午前中に「DELL Streak」のカメラを試しに出掛けた。

撮影中はどんな感じで撮れているか判らないので、帰宅してから撮った写真をパソコンに取り込んで見たけど、はっきり言って微妙(撮影者の腕前の悪さを差し引いても)。

IMG_20111016_091111.jpg
(クリックすると原寸大に。以下同じ)


IMG_20111016_091138.jpg

IMG_20111016_092538.jpg

アドエスのカメラの約131万画素から500万画素にアップしたからさぞかし奇麗な写真が撮れるだろうと思っていたのに、無駄にピクセル数が多いだけで粗が見える写真になるとは思わなかった。

これならアドエスのカメラで撮った写真の方が、最初から期待しない分マシな写真が撮れたと思う(まあ、WX310SAからアドエスに機種変してから初めてカメラを使った時には「この程度か」と失望したけどさ)。

まあ、いくら何でもケータイの一種であるスマートフォンのカメラに過大な期待を抱く方が間違っているので、これはこういう物だと割り切るしかないようだ。


そして写真撮影を終えた後(上の写真は最初の二枚が垂井町内、最後の一枚が養老町内)、ついでにザ・ビッグに寄ったが(先週の買い物で残ったWAONがいくらかあるので、もしいい物があったらその範囲内で買い物しようかと思っていた)、先週の買い物で「これは安い」と感激した97円のお好み焼きや記事には書かなかった47円のアイスクリーム(二種類)がなくなっていた。

ただなくなっていたのなら「ああ、売り切れたんだな」と思うだけだが、ちょうど店員が47円のアイスを撤去して別の77円のアイスに入れ替えている所に遭遇したので、「何だよ、まだあるのなら普通に売ってくれりゃあいいのに撤収するのかよ。それじゃ激安商品は開店の時だけに客を引きつける撒き餌みたいな物なのかよ」と思ってしまい、適当に売り場を見廻ってみて他にも先週あった商品がなくなっているのも確かめたので(今日は前回の買い物の時とは違う出入り口を利用したので、前回カップ麺やポテトチップスを買った売り場は見ていないが)、前回の買い物時にあったこの店に対する好感度が萎んでしまった。

これからは、よっぽどチラシの商品で「これはお得だ」という商品があった時くらいしか行かないだろうな。


こんな風に今日の外出はあまりいい物ではなくなったが、最後に本来の外出の目的であるドラッグストアで米を買った時に、ポイントの消費税分の足し(ここのドラッグストアは税込み210円ごとにポイントが付く)のつもりで買った「濃いあじマミー」が予想以上に美味しかったので、これで少し機嫌が直った。

おしまい。
2011.10.15.Sat / 17:06 
先週末は買い物三昧だったのに、連休明けからは一転して買い物ゼロの日々が続いているが(その理由は10日付の記事参照)、今日は昨日からのぐずついた天気もあって朝からウダウダと(又かよ)過ごしている。

明日は、買い置きの米が先日切れてしまったのでいつものドラッグストアに買いに行かないといけないけど(先週末の買い物でカップ麺等を買ってあるけど、やはりそれらが続くとうんざりするのでご飯も食べたい)、気晴らしや楽しみの為でない買い物では心が弾まない。

まあ、あと一週間ほどの辛抱だけど。


それはそうと、先日養老のザ・ビッグで買ったDVD-Rを使ってみたが、台湾製とはいえ一応日本メーカーの品物だから品質はいいだろうと思っていたのに、実際使ってみると色々と不満な点が出て来て、「これなら『あきばんぐ』で買ってる台湾メーカーのDVD-Rの方がずっとマシだ」と思ってしまった(こんなんだったら欲張って何スピンドルも買わなきゃ良かった)。

仕方ないので今回買ったDVD-Rをしばらくは使い続けるけど、このDVD-Rが無くなる頃には「あきばんぐ」にいつものメーカーの新製品が入荷してくれるだろうか……(今まで買っていた商品は夏に廃番になり、昨日久し振りにサイトを見たらその一つは完売、もう一つは在庫些少。以前は後継商品が8月に発売予定とサイトの商品案内に書いてあったが、現時点では後継商品の入荷はされていない)


それともう一つ、やっぱり10月からのWOWOWの編成には我慢がならない!

録画したいと思った番組に限ってWOWOWの三チャンネル内だけでなく他のBSデジタルチャンネルと重なっているせいで(酷い場合は本放送だけじゃなく複数回ある再放送まで)、結局いずれかを諦めないといけなくなるし、再放送がある番組でも、一度目の再放送が昼間で二度目が深夜というように放送時間を変えてくれればいいのに、二回とも同じ時間帯で放送するせいで結局別チャンネルと時間がかち合うという羽目になる。

そのせいで、今月から始まった海外ドラマのうち何本かは最初から録画する気がなくなったし、前回録り損ねたメトロポリタン・オペラの中継も、他の作品がこれからも放送されるらしいがもうスルーする事にする(オペラなんてNHKに任せりゃいいのに三流テレビ局が何気取ってんだか。ナビゲーターがミヤモトアモンという時点でセンスゼロの糞なんだけどさ)。

それに前にも言ったけど、先月までとは打って変わって粗末になったプログラムガイドの番組表も見ているだけで腹が立つし(前の記事で「映画の本編時間が書かれているのが救い」と書いたがあれは間違いで書かれていない方が多かった。それに映画本編の前後に解説放送がある場合、9月までは解説部分の分数が書かれていたのにそれがないから本編時間に合わせて録画レートを合わせたらDVDにダビング出来なくなる)、ながら見視聴者(もしくは何台もレコーダーを持っているマニア)だけを喜ばせて一般の録画視聴者に厭がらせまがいの事をしているWOWOWなんて、とっとと倒産してくれた方がマシだ。

うんこソフトATOK2008の糞馬鹿変換も全然治らないし(今も「へんかん」が「返還」になるんだから呆れ果てる)、本当にもう、今月は先月よりも生活ペースが乱れて最悪の月だよ、全く。

チクショウ。
2011.10.10.Mon / 17:14 
この三連休は、一昨日、昨日と養老への買い物に出掛けていたけど、三連休最後の今日は朝から何処にも行く気にならず、ウダウダとパソコンに向かってネット巡りをしたり、「DELL Streak」にファイルやフォルダを追加する為の準備をしていた。

本当は今日も出掛けるつもりだったが、昨日の午後にウィルコムから来た今月下旬引き落としの料金請求メールを見て、その予想を超えた請求額を見てショックを受けてしまい、買い物どころか何も買わない外出すら行く気がなくなってしまったのだ。


それにしても、「X PLATE × DELL Streak セット」への機種変前に良く調べなかった自分が悪いのだが、来月の引き落とし分になると思っていた機種変手数料やソフトバンク3Gのパケット料金等が今月早速引き落とされる事になるとは思わなかった。

だけど、予想よりも多いと思った請求額(請求額の大半が通話も通信もしていない070で始まる電話番号の方に付いていたので)に疑問を持ってウィルコムサービスセンターに電話し(その前に「My WILLCOM」で通話・通信の内訳を調べた)、オペレーターから直接請求額の詳細な内訳を聞いてようやく納得した。

ちなみに、ソフトバンク3Gのパケット使用料の請求額は、例の「DELL Streak」絡みでそんなに使っていないと思っていても1,050円も請求された。

今はもうSIMカードは外しているが、もし何も知らずにSIMカードを挿し続けていたらと思うとゾッとする。


そして厭な事は重なるもので、一昨日の夜にWOWOWで再放送されたメトロポリタン・オペラの中継と続けて放送された大竹しのぶの主演舞台の中継録画をDVDにダビングする為にプレイリストを作ろうと再生してみたら、何故かメトロポリタン・オペラの中継が途中で切れている。

「ちゃんとプログラムガイドの放送時間を確かめて録画予約したのにどうして」と思って両番組の録画を確かめて見たら、何とオペラ中継の番組終了時間(そして大竹主演舞台の開始時間)がプログラムガイドの記載より10分繰り下がっていたのだ(プログラムガイドの記載では0:10、実際は0:20)。

今回録画失敗したオペラ中継は、1日に生中継で放送されていたが、一昨日に再放送があると知ってそっちで録画しようと1日の放送の録画を止めて切り替えたのに、インチキ放送局の嘘の放送時間を信じたせいで全てはパー。

せめてまた別の日に再放送があればいいが、そういう時に限って再放送もないので、もうバカらしくなって大竹の舞台と共にタイトル削除した(大竹の舞台の方はアナログ時代に録画していたし、もう別にいいや)。

他にもプログラムガイドを良く見てみたら、見辛い番組表のせいでまだ録画していなかった番組を見落としてしまい録画出来なかったのがボロボロと出て来たし、もうWOWOWに対する印象は最悪(正確な放送時間や予定を知りたけりゃサイトの番組表を見ろってかぁ?カスが)。

視聴者から金を盗って経営が成り立っている放送局が視聴者の不利益(間違いや嘘ばかりの番組表の記述、一部番組の再放送の頻度の減少)になる事ばかりしているのだから、よっぽどWOWOWは視聴者が大嫌いらしい(そんならさっさと倒産すりゃあいいのに)。

そんな訳で気分が壊れまくったせいもあって、昨日の午後からずっと不機嫌が続いている。


先月もろくな事がなかったけど、やっぱり今月もろくでもない月なのかなあ……

そんじゃ。
2011.10.09.Sun / 13:37 
昨日に続き、今日も「ザ・ビッグ」養老店での買物話を。

昨日の記事「(一昨日のトップバリュのカップ麺、昨日のチキンラーメンとカップヌードルのリフィルタイプのような)出物があるかもしれない」と予想した通り、今日も入口付近の一角で出物といえる奉仕品の販売がありました。

それがこちら、ポテトチップス(135グラム入り)とチョコ入りプレッツェル(早い話が「トッポ」もどき)。

111009-105221.jpg

今日の奉仕品の価格は一昨日、昨日のような17円ではなかったものの(今日は各37円)、それでも大袋のポテトチップスがこんな安く買えるなんて夢のようだと思い、レジに二度並んで(ポテトチップスは一人三袋、チョコ入りプレッツェルは一人十箱の数量制限があった)ポテトチップスを六袋、チョコ入りプレッツェルを十六箱も買ったので、しばらくはもう菓子を買う必要が無くなりました(チョコ入りプレッツェルは賞味期限まで四か月以上あるのでゆっくり楽しめるし、ポテトチップスの賞味期限は今月22日までだけど、自分は賞味期限に神経質じゃないので来月いっぱいまでに食べ終えるつもり)。

他には、写真に撮らなかったが「バーモントカレー」が一箱97円だったので買ったし(「こくまろカレー」が発売されてからは「バーモントカレー」をこんなに安売りする事がなくなったのでチャンスだと思った)、他にも色々と買ったので(又してもDVD-Rを1スピンドル買った)、昨日と今日だけで買物欲を充分に満足させる事が出来ました。


そして今日の昼食に昨日買ったカップヌードルカレー味(リフィル)を作ってみましたが、専用カップは無いけど、昔冬場に酒を温めて飲む時に使っていた大きめのマグカップがあったのでそれを使ったけど、普通のカップヌードルとそれほど変わらずに作れました。

中身をカップに移し替える手間と食べ終えた後にカップを洗う手間は掛かるけど、手軽に食べられる事には変わりないし(しかも普通のカップヌードルと違ってレンジ調理も可)、これならレジに複数回並んでもっと買っておけば良かったと思っています(包装を見たら賞味期限は来年1月だし、週に一、二回食べても賞味期限切れまでに食べきれるだろうに)。


……と、この三日間だけで「ザ・ビッグ」でたくさん買物をしたので、しばらくは買い物自体を控えるつもりですが、また機会があったら「ザ・ビッグ」で他にも色々買物をしたいです。


最後にガラリと話は変わりますが、10月最初の記事で話題に出しておきながら、読みたいという思いは強かったのになかなか買う気が起こらなかったゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)掲載誌二週分(と「GOLFコミック」)をようやく買ったので、その感想を一つ。

前にも書いたように、今回のゲンさんのエピソードは久し振りのゴンがメインのストーリー(しかも続き物)でしたが、前もって石井先生のサイトの最新号紹介で概要を読んだ時の予想通り、初めての恋バナであったゴンの恋は、当然のごとく悲恋に終わりました(「当然のごとく」って我ながらひでえ……ちなみに雑誌を読んでない人の為に説明すると、ゴンに近付いて結婚まで夢見させた子連れの女が詐欺師だったのだ)。

だけど、騙されていた事に気付いたゴンが、詐欺師の娘が残した手紙を手に号泣する場面を見て、初めてゴンに泣かされました(下のアドエス写真参照のこと)。

kowashiya-gen_no448_001.jpg

kowashiya-gen_no448_002.jpg

いつもはお調子者で(フィクションのベタな関西人キャラらしく)金に汚くガメツくてセコいゴンだけど、こんな風に周りをはばかることなく泣き叫ぶ姿があまりにも見ていて哀しく、ゴンのこれまでの人生にどんな辛い事が隠されていたのだろうと想いを馳せてしまいました(ゲンさんの過去も全て明かされたとは言い難いけど、それでもこれまでに断片的に描かれている。だがゴンの過去や私生活は殆ど描かれた事がないので、読者としては想像だけが膨らんでしまう)。

でも今回のエピソードは、いつもと違ったゴンの意外な一面を見られたので良かったと思っています。


そして最後に、以前紹介した最近のゲンさんの表紙をまた紹介します(前回紹介した時は追記部分だったので)。

kowashiya-gen_no445-hyoushi.jpg

↑こちらは第445話掲載号、

kowashiya-gen_no446-hyoushi.jpg

↑そしてこちらは第446話掲載号の表紙です。

そしてついでに「茗荷谷なみだ坂診療所」第557話ラストで一番感動した鈴香先生の台詞も再紹介。

namidazaka_no557.jpg

それでは。
2011.10.08.Sat / 11:25 
天気もまあまあ穏やかな三連休初日の今日、先日から何度も話題に出している「イオンタウン養老」「ザ・ビッグ」の開店セールに行って来ました。

実は昨日も、一昨日の記事の最後で触れたように夕方に寄り道して行って来たのですが、どうせ売り切れているだろうと思っていたセール品のDVD-R(CPRM対応)がちゃんと買えたので感激しました。

111007-190038.jpg

↑これがそのDVD-Rだけど、帰ってからじっくり見てシルバーディスクだと知って「えー」と思ったが、別に品質自体は普通のホワイトディスクと変わらないだろうし(台湾製だけど日本メーカー品だし)、いつもDVDにダビングした番組のタイトルは、ブロックメモの用紙にボールペンで記入してディスクと一緒に不織布ケースに収めているので、50枚入りスピンドルが797円で買えるのなら儲けものだと思いました。


それに昨日は店内に入ってすぐの場所でトップバリュのカップ麺が17円(!)で売っていたのでそれも買ったし(一人三個までだけど安いから当然か)、他にセール品で安かった菓子などを買って(前から気になっていたけど買わなかった、とんがりコーンのカレー味も97円という安値で売っていたので買った)満足して帰宅しました。


で、話は今日に戻るが、今日は開店と同時の買物を狙っていたので、「多分早く行かないとだいぶ並ぶだろうな」と思って8時前に出るつもりだったが、出がけにちょっと手間取ってしまい、結局「イオンタウン養老」に着いたのが8時半を少し過ぎた頃。

だけど意外に人は並んでおらず(多分20人いなかったと思う)余裕で並ぶ事が出来、無事に開店時間を迎える事が出来ました。

今日の買物の目的は久しく食べていない茶碗蒸し(一個47円)だったけど、今日もDVD-Rを買えたし(WOWOWが三チャンネルフルハイビジョン編成になって、これからDVD-Rの消費量が増えると思うので、少しでも安い時に買い足したい)、昨日カップ麺が安かった入口付近の売り場では、何とカップヌードルやチキンラーメン等のリフィルタイプが17円(しかも一人八個までという大盤振る舞い!!)で売っていました。

111008-102504.jpg


チキンラーメンはともかく、カップヌードルはイメージタレントに大嫌いなジャニタレを起用したり訳の分からないCMを作るようになってから買う気がなくなっていたけど、17円となれば話は別で、「我ながら節操ないな」と思いながらもチキンラーメンとカップヌードルカレー味を四個ずつ買いました。

そして最後はこれ。

111008-102603.jpg

冷凍のお好み焼きが97円というのはありがちだけど、普通売っているのは小さめのが一枚だけなのに(最初、ノータリンソフトATOK2008は「ちいさめのがいちまい」「小さめの外地米」と変換しやがった……)、これはそれらより一廻り以上大きい上に三枚入り!

……まあ、安いので味はそれなりかも知れませんが(某「業務スーパー」の徳用唐揚げやハムカツのように)、こんなに安いのには驚いたので、この三連休の間に試してみる事にします。


そんな訳で、開店前は「『メガマート』とどれくらい違うんだろ」くらいにしか思ってなかった「ザ・ビッグ」にこんなに満足するとは思いませんでした(記事には書かなかったが、他にも安い商品が一杯だった)。

明日は日替わり奉仕品でそれほど買いたいと思う物がないので行くのを止めようかと思ったけど、今日のチキンラーメンのような出物がまた明日もあるかもしれないので(昨日今日の商品から考えるとまたインスタントラーメン関係かな)、また明日も今日と同じように開店前から並ぼうと思っています。

それでは。
2011.10.06.Thu / 19:54 
先月が色々あり過ぎたせいか、今月に入ったら気が抜けてしまい、気勢の上がらない毎日を送っている。

おかげでまだ「久しぶりに発売日直後に買おうか」と言っていた漫画雑誌も買ってないし(やはり巻頭がアレだと思うと買う気が起こらない)、この間触れたWOWOWの番組も、プログラムガイドを見て(他の二チャンネルで録画したい番組が重なっていないかチェックして)先送り出来そうな予約は今週の録画を取り止めているくらいだ。

明後日からはまた三連休なので、その間に何とか気持ちを立て直して毎日を楽しく過ごせるようにしたいが、果たしてどうなる事やら。


さて、先月の記事で、先々月に養老のメガマートそして先月に同じ養老にあるマックスバリュが閉店し、今月中にメガマートの空き店舗に「ザ・ビッグ」というイオン系列のディスカウントストアが入るらしいという話を書いたが、今夜「シュフー Shufoo!」のチラシチェックをしていたら、何と明日の朝に「ザ・ビッグ養老店」が開店するらしく、チラシが配信されていた。

先月の記事を書いてから、時々検索して「ザ・ビッグ養老店」の開店日に関する情報がないかと調べていたけど、例の情報サイト(名前を挙げたくないのはサイトの管理人があまり好きじゃないから。情報を時々仕入れさせてもらっていて何だけど)や管理人のTwitterや別ブログとかを見てもはっきりした情報がないので最近は検索する気もなくなっていたし、情報サイトを見る気にもなれなかった(見る気になれない一番の理由は「ザ・ビッグ」とは関係ないんだけどね。でもそれについては書きたくない)。

だから、もし今夜「シュフー Shufoo!」を見てなかったら明日の開店を知る事もなかったので、「やっぱり『シュフー Shufoo!』を見ておいて良かった」というのと、「どうせなら三連休初日の明後日に開店してくれれば、開店初日の日替わり奉仕品を買いに行けたのに」というのが今の自分の心境だ。

先月のマックスバリュ閉店の日は、台風接近の雨の為に寄り道する気が起きずにラストを見送る事が出来なかったので、明日は養老まで足を延ばして寄り道し、夕方では日替わり奉仕品は買えないだろうが、店内の観察ついでに何か買って来るつもりだ。

それでは。
10月です。 
2011.10.01.Sat / 09:01 
色々と疲れた「くっだらない」9月は昨日で終わり、今日からは当然10月。

記事を書いている今現在は薄曇りだけど眼が覚めた時点では晴れていたし、天気予報でも雨は降る事はないというので、爽やかな天気と言えるだろう。

だけど今朝の自分は、夢見が悪かったせいで予定よりも起きるのが遅くなったし、まだ気分がすぐれないので、午前中は今日明日の買物の資金を引き出しに行くくらいしか出掛けないかもしれない。


それはさておき、今日からWOWOWが完全三チャンネルフルハイビジョン放送になったが(191chが海外ドラマやドキュメンタリーを放送する「WOWOWプライム」、192chがスポーツ、音楽ライブ、演劇等の「WOWOWライブ」、193chが映画専門の「WOWOWシネマ」として独立チャンネル化。ただし視聴料は従来通りというのが局側の売り)、昨日までとガラリと変わった編成と、チャンネルが(局側の自画自賛では)豪華になった代りにショボくなったプログラムガイドの番組表には、しばらくは慣れそうにない。

111001-075741.jpg

↑これが先月までの番組表。

1ページに二日分掲載され、三チャンネルの番組も見やすかった。

↓だが、今月からの番組表はどうだよ。

111001-073831.jpg

これからは各チャンネルの番組編成が完全に独立するから情報量は増えるのに、1ページに従来の倍の四日も詰め込んでいるし(金~日曜のページは一日分空くので、その箇所に「PICK UP」という注目番組紹介が入る)、肝心の番組表は「何処の新聞のテレビ欄だよ」と言いたくなるほど省略されてしまい、いくら無料(と言っても視聴料に含まれているだけだろうが)の情報誌とはいえ、これでは使い物にならないので(映画の本編時間の記載が残っているだけでも我慢するべきか)、結局公式サイトの番組表でチェックしなければならないという手間。

それに番組の編成も、先月までは録画したい番組が191~193chの中で重なる事は少なかったけど、今月の番組表をざっと眺めただけでも、録りたいと思っている「WOWOWプライム」の海外ドラマや「WOWOWライブ」舞台中継の時間に「WOWOWシネマ」の映画がいくつか重なったりしているので、海外ドラマは別の曜日に放送されている時に録るとか(新番組は録画自体する気がなくなるかも)、映画は再放送を待つかしないといけなくなる(舞台中継は再放送がない物ばかりだったので最優先にしないと)。

今回のWOWOWの新規開局と言ってもいい大リニューアルだが、「ながら見」でチョイチョイとチャンネルを変えて楽しむ視聴者にとっては選択肢が増えて天国みたいな編成だろうけど、自分のように一台のレコーダー(レコーダー自体は稼働中のが二台あるが、WOWOWと契約しているのはXS57だけ)で気になる番組を録画して手元に残しておきたい人間には、苦労ばかり増えて何の実りもない編成としか映らない(面倒なので、今日の各チャンネルの特番で録画するのは一本だけにした)。

……まあ、一か月もすればこの特殊な編成にも慣れて従来通りにWOWOWを楽しむ事が出来るかもしれないけど、そうなったらそうなったで従来よりも録画番組が増えそうなので、やっぱりこれからは録画しようと思う番組の取捨選択を厳しくした方がいいかなと思っている。


そして最後になるが、先週号の予告煽りで期待していたゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)の今回の内容紹介を見ようと石井さだよし先生のサイトにアクセスしたが、今回久し振りにゴンが登場するのは予告で知っていたが、まさかメインの話とは思わなかったし、扉絵画像とサブタイトル(「ゴンの純情(前編)」)から察すると「ま……まさかとは思うがゴンの恋バナ!?しかも続き物!?!?!?」と妙に気になってしまったので、今週号の巻頭(と多分表紙)がますますキモさ増大の某フクイ超汚物なのが気にくわないけど(先週、四週分のフクイ超汚物とマナベエロ汚物を破り取っている際にチラリと眼に入ったが、どちらも不気味さ満点でページを触った手が穢れたような気がした。でもこんな漫画を喜々として読んでいる汚物読者が多いんだよなあ……)、口直しの「GOLFコミック」が今日発売という事もあるので久々に発売してすぐに買おうと思っている。

それでは。


▽Open more.
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.