2011年11月の記事一覧
≪10month
This 2011.11 Month All
12month≫
2011.11.27.Sun / 19:33 
昨日から何度もこのブログで触れているゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)のコンビニコミック発売についてですが、発売日が確定したのを受けて、「カウントダウンメーカー」http://countmaker.jp/pc/index.php )というブログパーツサイトで作成したゲンさんコンビニコミック発売までのカウントダウンブログパーツを、右カラムの一番上に設置しました(プラグインタイトルはとりあえず「ゲンさんに、いつ会える?」としましたが、他に良さそうなタイトルが浮かんだら変更するかもしれません)。

皆さんも、ゲンさん(と作者の石井さだよし、星野茂樹両先生)の新たなリベンジ開始までのカウントダウンを見守っていきましょう。

それでは。
お知らせです。 
2011.11.27.Sun / 11:59 
昨日の記事にも書いたように、今朝は四週分溜まっていた掲載誌を買って来たので、本サイトのゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)データベース「五友爆破株式会社 活動記録集」を更新しました(今回は第451~455話)。

kowashiya-gen_no453-hyoushi.jpg

↑写真写りが悪くてすまんが、これは第453話掲載号の表紙です(四冊も溜めたのに今回ゲンさんの表紙はこれだけ。しかも写真には写らないようにしたが上にはフクイ汚物が……切り落としたいけど切り落とせないのが厭だ)。

この表紙を見た時、「あれっ、鉄太くんって二歳だよなあ。なのに七五三か?」と思って検索したら、現在は満年齢で行う事が多いが本来は数え年で祝う物だと知りました(一つ賢くなったわ)。

それでは。


※追記※
一旦昨日の記事に追記したけど、やっぱりこちらに。

昨日の記事を送信してから思い出したが、石井先生は、八年前に一冊だけゲンさんの単行本を出して貰った後に変臭から「もう単行本になる事はない」と言われたんですよね。

だけど2006年(パチンコ化された年)の12月1日号(鉄太くん誕生エピソードである第199話掲載号)のアンケートには「『解体屋ゲン』のコミックス(単行本)についてお答えください」という設問があったんですよね。

それについての本ブログの記事
「急告!『週漫』アンケートにゲンさん単行本続刊についての設問が!! 」
(2006年11月17日付)
http://wksd.blog39.fc2.com/blog-entry-257.html
「ゲンさん感想延期のお詫びとアンケートについて。 」
(同年同月20日付)
http://wksd.blog39.fc2.com/blog-entry-258.html

アンケートの存在に触れた本サイト「五友爆破株式会社 活動記録集」内のページ
『「解体屋(こわしや)ゲン」とは』
(後半を参照のこと)
http://heartland.geocities.jp/wakusudo/gen-san/about_gen-san.html

このアンケートが行われたのは単行本が出てから三年後という事は、この時点で汚物マガジン「臭刊マンガTIMES」編集部はゲンさんの単行本の続巻を出す気は全くなかったのに、後で「アンケートの反応が悪かったから出せない(出さない)」というアリバイ造り(アンケート結果が読者に公表される事はないからたとえアンケートの結果が良くても「悪かった」と嘘をつき放題だ)の為だけにこのアンケートを行ったという事になるよね。

当時はまだこの変臭部の悪辣さに気付いていなかったから、上記リンクのブログ記事を読めば解るように真剣に変臭部に思いを伝えようとアンケートを書きましたよ。

……だけど、この汚物マガジン変臭部のヤツラは、そんな読者の思いもせせら笑っていたんだね。

今頃になって石井先生の日記で真相を知る事になるとは思わなかったけど、あまりにも人をバカにした汚物マガジン編集部の汚物連中に対して怒りが湧いている。

「臭刊マンガTIMES」の変臭部御一同サン、
死 ん で 下 さ い 、 マ ジ で
(言い過ぎなので打ち消し)
恥 を 知 り な さ い 。
▽Open more.
2011.11.26.Sat / 19:36 
昨日はちょっと自分でも厭な書き方をしすぎたと思い、記事を送信してから今日になってもずっと鬱々とした気持ちで過ごしていました。

そして先ほど、気になって石井さだよし先生のサイトの日記を見たら、また日記が更新されており、それによると7日付の日記で情報を書けなかったのは情報解禁前だったからだという事と、八年前に唯一の単行本が刊行されて以来ずっと編集から「もう単行本になる事はない」(何という言い草!)と言われ続けていたと言う事を知りました(詳しい事は石井先生のサイトの日記「石井のつぶやき」11月26日付12:36:34の書き込みを参照のこと)。

雑誌を読んでいるだけでも感じる雰囲気から多分そうだろうとは思っていたけど、思った以上に「臭刊マンガTIMES」の編集者は、自分(というか編集部全体)の気に入らない作家や作品に対する態度が酷いようですね。

そんな中で耐え続けながら、石井先生は(原作者の星野茂樹先生と一緒に)作品を送り続けていたというのに、そんな先生をを誹謗するような記事を書いた昨日の自分が恥ずかしいです。

石井先生、謝って済む事とは思いませんが、それでも昨日のような文章を書いた私を許して下さい(昨日の記事自体は一旦発表したら取り消せないのでこのままにしますが)。

本当に、ごめんなさい。


ここで改めて今回のコンビニコミック(石井先生は「コンビニ向け廉価版コミックス」と表記)についての現時点で判っている情報を書きますと(情報ソースは石井先生のサイト)、

・初期エピソードから厳選した20話を収録(収録エピソードの詳細は不明)
・発売日は2012年1月16日(月曜日)で確定。

……と、ここまでしかまだ明かされていないようです。

多分年内に雑誌内に広告とかも出るかもしれないし(少なくともゲンさんの扉絵だけにでも発売日と価格の情報は入るだろう)、石井先生のサイトでもこれからは活発に情報が発表されると思うので、詳細はそれからという事になりますが、とりあえずは(コンビニコミックとはいえ)新たな単行本の刊行が決定した事には変わりないし、石井先生も今日の日記で「これをきっかけとしてリベンジしていきたいと思います」と書かれているので、昨日も少し書いたように「一定数売れれば『次』があるかも」という気持ちで、昨日はあんな書き方をしてしまいましたが、今度はファンの自然な応援の気持ちとして買わせていただきます(勿論保存用と合わせて二冊)。

とりあえず、明日は買い出しのついでに四週分溜まっているゲンさん掲載誌(と「GOLFコミック」一冊)を引き取りに行って来ます。

それでは。
「近日発表」の正体。 
2011.11.25.Fri / 18:22 
本当なら喜ばしい話の筈なのに、あまりにもムカついたのでこのカテゴリに。

そして今回の記事が、逆恨みというか八つ当たり的な内容なのを先にお断りしておく。


五年前から読み始めて今でも読み続けている漫画「解体屋(こわしや)ゲン」の作者(作画担当)・石井さだよしセンセイのサイトの日記(11月7日付)で、「『解体屋ゲン』がついに・・・ 近日発表します!」(これで全文。実際は二行に分けて書かれている)と書かれているのを読んだのが先週の土曜日(それについての記事はコレ。今読み返してみるとサイトを特定されないよう自分なりに配慮した書きぶりが虚しい……)。

これを読んだ時、「『!』マーク付きで書くのだから、かなり当人そしてファンにとって嬉しいニュースなんだろうけど一体何だろう」と気になり、それから毎日のように日記の更新がないか朝晩サイトに日参してチェックしていた。

「『ついに』というくらいだから既に実現しているパチンコ化や単行本(の続巻発売)じゃないだろう。って事はまさかアニメ化やドラマ化といったメディア展開か……!?」と先走りすぎた自分にも非はあるが、まさか石井センセイが喜んだ(そして十日以上もファンに気を持たせた)ニュースが(正規の単行本に比べたら製本も紙質も悪い)コンビニコミックの発売だとは……(石井センセイのサイトトップページ「お知らせ」の緊急告知参照のこと)

それだけでも脱力なのに、「初期の作品から厳選20話!」と謳ってるけど、既に今週の時点で計459話(短期集中連載とレギュラー連載の合計)もある中のたった20話しか収録されないのに(絶版になった単行本第1巻収録の11話分を省いても二十分の一にも満たないのに。それに絶版になった単行本の代りという意味合いもあるだろうから収録エピソードの重複は避けられないだろうし)、巻頭にこれまでの扉絵および表紙のカラーイラスト集の口絵でも付けてくれるならともかく、こんな事くらいでまるで物凄い快挙のように浮かれている石井センセイが哀れで仕方ない(センセイが描かせて貰っている汚物マガジン「臭刊マンガTIMES」で長年に亘って超VIP待遇されている某フクイ汚物と比べたらどんだけミジメか、その浮かれ振りがどんだけファンを落胆させるか解んないんだろうか。近年他誌から続々入って来た天下り汚物連中に比べてもショボいし)。

上にも書いたように先日の記事でサイトを特定されないようにぼかした記述をしたのは、「もしアニメ化とかドラマ化とかのニュースだったら、解禁前に情報が少しでも漏れたら話が流れてしまうかも。そしたら記事を書いた自分にも責任が生じる」と思ったからで(考え過ぎなのは重々承知しているが)、全文引用しようと思えば出来る日記の記述もあれだけぼかして書いたのに、そんな配慮をする必要はなかったのが腹立たしい(これっぽっちのニュースなら11月7日当日に書けよ!……ったく)。

まあ、これまでの冷遇振り(ここしばらくは巻頭でもないのに何度も表紙になってるけどさ)に比べたらショボいコンビニコミックの発売でも涙が出るほど嬉しいんだろうけど、本来なら五年前のパチンコ化で雑誌の読者でない一般人の目に触れた時に(自分が読み始めた切っ掛けもパチンコ店のチラシで見て気になったからだし。それについての過去記事はコチラ)作品の知名度アップを図る為に(編集部および版元が)しておくべき事だったんじゃないのか?

それもして貰えなかったのに、これから定期的に出版して貰えるならまだしも、今頃になって一冊ポッチ申し訳程度に本を出して貰えるだけで浮かれている様子を見て、一気に気持ちが萎えてしまった(今朝このニュースを知ったせいで、現時点でまだ今週号含めて四冊も定期購読で取り置きしてもらっている汚物マガジンを引き取ってないけど、こうなったら買うのは来月に入ってからでもいいか)。


……まあそれでも、ファンの義務として本が出たら買うし(一定数売れれば「次」があるだろうと思うから保存用と合わせて二冊買う)、本サイトにも告知を出しておいたけど(トップページとデータベースの両方。本当に予定日に出るかどうか判らんので「発売決定」じゃなく「発売予定」にしといたけどね)、先週末からのワクワクしていた気分を返して欲しい。

そんじゃ。
▽Open more.
心も体も寒い祝日。 
2011.11.23.Wed / 10:16 
今日は今月二回目の祝日。

だけど記事を書いている現時点でもう気分は最悪。

今朝もここ数日同様夢見が悪くて目が覚めても起き上がる気になれなかったが、アドエスのアラームが鳴ったので「そうだ、今日は資源ゴミの回収日だ」と思い出して仕方なく起き、昨日までのうちにラベルを剥がして袋にまとめておいた瓶を持って集積所に行った。

だが集積所を開ける6時半を数分も過ぎているのにゴミ登板がサボっているのか鍵が掛かっており、さすがにこんな寒い中でバカ当番が来るのを待ったり出直す気もないので瓶の入った袋を集積所の脇に置いて帰った。

これだけならまだいいが、それからパソコンを休止状態から復帰させていつもより遅いポイントサイト巡回をしていたら、パソコン本体の不調なのかブラウザの不調なのか文字入力が出来なくなってポインタも反応しなくなったので、仕方なくまた強制終了して再起動した(それから簡易ディスクエラーチェックをしたが何ともなかったようで安心したが)。

そんな事が続いたのと、今日は洒落にならないくらい寒くて空も曇っているせいで、折角の祝日なのに出掛ける気も起こらず、こうしてパソコンに向かってウダウダしている次第だが、体調もあまり良くないのでこの記事を送信してから早めの昼食をとって、しばらくしたらまたパソコンを休止状態にして横になるつもり。

それに昨日は昨日で、W301で留守録していたBSの番組が内蔵チューナーの不調なのか何なのか判らないが再生してすぐに画面が静止画のままになってダビングも出来ない状態だったのでタイトル削除するしかなかったし、昨日の朝は急いでいて地デジチューナーを入れ忘れていたせいでXS57で留守録していた地デジ番組もパー(WOWOWの番組はちゃんと録画出来たが)。

今日はまだ起きてから半日も経っていないけど、夜になるまで他にも災いが起こるのではないかと怖くなって来る。

やっぱり、今月は災い月間としか思えない。
2011.11.21.Mon / 19:13 
今日の記事は、怒りでいつも以上に文章が乱れている事を先に言っておく。

少し前の記事で、今月は毎日のように厭な事があるという意味の事を書いたが、そんな事を書いたせいか、ここ二、三日はそれが本当に酷くなっている。

一昨日はXS57の録画を三本も失敗するし(そのうち二本は地デジチューナーのチャンネルが目的のチャンネルに切り替わっていなかった為、あとの一本は予約時の録画時間設定ミス)、昨日は朝の買い出しに行こうとパソコンを休止状態にしようとした時に原因不明のトラブルが起き、何とか強制終了の後ディスクエラーチェックで事なきを得たものの、もし深刻なトラブルだったらという不安のせいで気分が台無しになってしまった(何とか予定していた買い物はエラーチェック中に済ませる事が出来たけどさ)。

それだけでもきついのに、今日は最悪な事態が二つも起こった。

まずは午前中の事だが、見慣れない番号からPHSに着信があり、「もしワン切りとかだったらどうしよう」と警戒して出たら、相手はパソコンやレコーダーの支払いをしている東芝のクレジット担当者だったのだが、用件は何かと訊いたら、「お客様が申し込まれた来月からの引き落とし額引き下げ申請は、書類が受付の締め日に間に合わなかったので再来月からになる」と言われてしまった。

まあ、これについては、先々週に書類を取り寄せた時、各項目に記入し終えて封をした後に印鑑を押し忘れた事に気付き、慌てて封を剥がそうとしたら破れたので仕方なく先週いつもの電器屋に言って改めて用紙を貰い記入し直して送ったので、もしかしたらこんな事があるのではないかと思っていたから、「それじゃ仕方ないか」と思おうとした。

それだけならまだ良かったが、昼にメインバンクとして利用している某銀行に行って、先日気付いた毎月の取引に応じて加算されるポイント(クレジットや公共料金等の引き落とし件数によって貰えるポイントの額が違う)の先月分が加算されていない事について訊いたら、「要件を満たしていないから加算される訳がない(大意)」と言われたので、「銀行の取引額は毎月ほぼ同じなのに何故なのか」と詳しく調べて貰ったら、これまではポイント加算条件の一つ「電話代」の対象だったウンコムが、先々月から引き落とし業務をウンコム本体ではなくクレジット会社に委託するようになった為、銀行のポイントサービスの対象となる条件を満たしていない(他にWiMAXやプロバイダの引き落としもあるがこれらは「クレジット引き落とし」扱いで、「クレジット引き落とし」は二件までが対象。ポイントが加算されるのはこれらの引き落としが三件以上で、先々月分のポイントが加算されたのは、ポイント対象である水道代とクレジット引き落としで三件の条件を満たしていたから)という理由でポイントが加算されなくなったのだと言われた。

これに関しては銀行員の説明を聞いても納得がいかず、その場では仕方なく引き下がったけど、こちらのあずかり知らぬ所で泥棒会社ウンコムと泥棒銀行がタッグを組んでこちらに大損をさせたとしか思えない。

仕方ないから、最低限のポイントだけでも確保出来るように、現在JAバンクの口座から引き落としされているガス代や口座引き落としを利用していない電気代を、この泥棒銀行からの口座引き落としにして貰う事にするが(ガス代の引き落とし口座変更が出来るかどうかは明日ガス会社に訊きに行く)、貰える筈なのに貰えなかったポイントの事を考えると腹に据えかねる。

そして帰宅してからBSフジの番組表をチェックしたら、昨年秋から続いていた「昼ドラ名作選」が明後日に最終回を迎える「華の嵐」で番組枠が終了する事を知ってショックを受けた(後番が今月WOWOWで映画版が一挙放送されていた故・勝新太郎の「座頭市」シリーズのテレビドラマ版だというから続けて録画するけどさ。でも「昼ドラ名作選」「偽りの花園」とかの変なドロドロ昼ドラをやるくらいなら「女優・杏子」「貫太ですッ!」等の作品を優先して放送して欲しかったよ……)。

……と、こんな風に家にいても外にいてもまた家にいても毎日のように不幸や不運が続くのだから、今月は普通に息をしているだけでも不運を呼び込んでしまいそうで怖い。


それと最後に、これは自分には関係ない事とはいえ、日本シリーズが去年に続いて残念な結果に終わった事が腹立たしい。

今シーズン限りで球団を石もて追われる事になった落合監督に最後の花道を飾らせてあげたかったけど、結局今のニッポンはスポーツにしろ政治にしろマスゴミの「ともだち」しか勝たせて貰えない事がよく解った(相手チームにはマスゴミやB層がヒーロー扱いしているお方が居るものねえ)。

まあ、もう今年限りで野球ファンは止める事にしたからどうでもいいけどさ(ここ二年ほどは当初のワクワク感がなくなって来たとはいえ、あれだけファンに夢を見せてくれた落合監督を追い出したチームに未練はないし、かと言って他のチームを応援する気は毛頭ない)。

それと上の文で「スポーツにしろ政治にしろ」と書いたけど、今度の日曜には関西の某独裁者が選挙に勝つんだろうから、もしそうなったら今月最大の不愉快な出来事の集大成だ。

とりあえず今日はもう不貞寝しよう。

そんじゃ。


※2011.11.22補足※
昨日書き忘れたが、水道代は奇数月の引き落とし。

なので9月分はポイント加算条件の三件を満たしていたが、10月分はそれがないので加算条件に満たなかったという訳。
2011.11.19.Sat / 16:37 
(タイトルから続いて)
……って、別に語の意味を知りたいって訳じゃないんです(意味を知りたいならネット辞書やウェブ検索で調べるし)。

「じゃあ何なんだ」と言われそうですが、実は今日の午後に久し振りに読んだあるサイトの管理人の日記で、その方にとって(サイト閲覧者の自分にとっても気になる)重大な発表があるらしく「近日」という言葉を使って短い報告があったのですが、その日記の日付が十日以上前なので、ちょっと「一般的な『近日』って何日くらいを言うのかな」と思ってしまったのです(ちなみにウェブ検索して見た「Yahoo!知恵袋」の回答では『言った人の主観によるものなので一年後かもしれないし明日かもしれない(大意)』と書かれていた)。

まあ、昔ウィルコムがDDIポケットだった頃に「近々発表できると思う」と言われてから半年くらい待たされた経験があるので(例の「京ぽん」ことAH-K3001Vの事ね)、それに比べればヤキモキする期間は短いと思うけど、その日記の二行だけの短い書き込みからは後日発表予定のニュースがどんな物なのか推測出来ないので、やっぱりヤキモキしてしまいます。

しばらくは、そのサイトに日参しての日記チェックは欠かせないようです。

それでは(先方に万が一迷惑が掛かったら困るので、この記事の記述がかなり奥歯に物が挟まったような書き方になっていますがご容赦下さい)。
二日続けての苛立ち。 
2011.11.16.Wed / 21:08 
(タイトルから続いて)
その原因はコレ(下のアドレスはメインのメールアドレスを使用している某プロバイダの障害情報。その11月15日分と今日の分を参照の事)。

http://www.enjoy.ne.jp/mente/obstacle.html

八年前の春にAirH"の契約をした時に同時加入してからずっとこのプロバイダのメールアドレスを使用しているが、これまで一度もプロバイダ側の原因によるメール受信障害に遭遇した事がなかったから(一旦記事を送信してから過去の障害情報を見たら、8月にも似たような障害があったらしいが自分は気付かなかった)、昨日は自分のパソコンの具合が悪いのかと思って(普通にメーラーでメールを受信しようとしただけなのに、なかなかメールが受信出来なかったり、何故かメーラー側からパスワードを要求されたりした)何度か再起動したりしていたけど、まさかプロバイダ側の障害だとは思わなかった。

あまり重要なメールは来ないとはいえ、障害期間中に送信されていたネットアンケートからの依頼メールが受信出来ず、復旧後に受信した時にはもうアンケートが終了していたりといった個人的被害があったので、「さっさと復旧させろよ糞プロバイダ」という気持ちになっている。

そんじゃ。
発掘! 
2011.11.14.Mon / 20:50 
今日はちょっと恥ずかしい話を。

毎週買っている某漫画雑誌を詰めた段ボールがだいぶ増え(買い始めてから五年以上経つしヤフオク等で入手したバックナンバーもあるから単純計算でも三百冊近くはあるんじゃないか)、最近は部屋に積み上げた段ボールを見ているだけで圧迫感をおぼえるようになったので、昨日の午後に思い切って段ボールを整理する為に何年も手付かずだった押し入れの整理をしていました。

そのお陰で段ボールのあらかたは押し入れに仕舞う事が出来ましたが(ここ二年近くの分は、入らなかったのと時々読み返したいのとで、これまで通り段ボールは部屋の隅に積んである)、段ボールを収納する代りに押し入れから出した物の整理などに手間取り、結局少し整頓するだけのつもりが何時間もかかった上に、今日は一日中筋肉痛に悩まされました(今もまだ腰が痛い)。

……それで、本題はここから。

押し入れを整理していたら、こんな物が出て来ました(見つけたのは昨日だが写真を撮ったのは今夜)。

111114-194855.jpg

↑この飴は、何年か前に何処かの店で(残念ながら何処で買ったかは思い出せない)投げ売り価格で箱売りされていたのを、自分はよく鼻が詰まるので(自分では判らないが、昔耳鼻科で診てもらった時に「鼻の奥の骨が曲がっている」と言われたのでそれが原因だと思う)「鼻と喉がスッキリするならいいな」と思って二ケース(一ケースに六箱入りなので十二箱分)ほど箱買いしたのだが、舐めてみたら予想以上にメントールがきつく、確かに鼻はスーッとしたけど進んで舐め続ける気が起こらなくなり、一ケース分は何とか消費したけど(どのくらいの期間が掛かったかは失念)、二ケース目は押し入れに仕舞い込んだままその存在を忘れていました。

111114-194917.jpg

↑昨日押し入れを整理した時、かつて我が家に住み着いて長い事頭を悩ませ続けていた(居なくなったのは昨年12月の中頃だと思う。その頃から足音等がしなくなったから)イタチが中で色々と荒らしていたらしく、読まなくなって押し入れに放り込んであった本などが食い千切られていたけど(仕方ないのでスッパリ捨てた)、この飴のケースにもイタチの被害の跡が……

111114-194935.jpg

↑でも中は無事でこの通り(開けるまで忘れていたが、この写真で分かる通り中に陳列用のPOPも入っていた)。

ただ問題は、

111114-194952.jpg

賞味期限が、
八年前の12月なんですよね……

(だから「恥ずかしい」と書いた訳。同時に「記事のネタが出来てラッキー」とも思ったけど)

でも、写真を撮った後に一箱開けて中を見てみたけど、中の飴が小袋ではなくアルミ包装のトレーに一粒ずつ入っているタイプだったのが良かったのか湿気て食べられなくなっている事もなく、一粒舐めてみたけど大丈夫そうなので、折角こうして発掘したのだから、これは最後まで責任持って舐める事にしようと思います(久し振りに舐めたがやっぱりメントールがきついので、よっぽど鼻詰まりが酷い時じゃないと舐める気は起こらないと思うが)。

それでは。
そろそろ冬支度。 
2011.11.13.Sun / 08:01 
雨に悩まされずに済んで嬉しい週末二日目。

今日は養老のザ・ビッグが「ザ・ビッグデー」で一部商品を除いて全品5パーセント引きなので、風邪薬を買いに行く事にしている(ついでに食品もいくつか買う予定)。

その前にいつものスーパーに卵を買いに行くので、そのついでに足を延ばしてホームセンターでティッシュも買って来よう。

もうあと半月ちょっとで12月だし、これからは風邪薬もティッシュも多く消費するだろうから、安く買えるうちに買っておかないと(12月以降にも安売りはあるだろうが、あまり寒くなると今度は休日の外出が億劫になるからね)。

それに明後日以降は寒さが更に増すというから、防寒着の用意もしよう。

そんじゃ。


※追記※
事前に医薬品売り場をチェックしていなかったので「もしいつも買ってるような安い風邪薬が売ってなかったらどうしよう」と思ったけど、無事ザ・ビッグで目当ての風邪薬を買う事が出来ました(しかも2月にイオン大垣で買った時より10円安いのに容量は増えている)。

それと、同じくザ・ビッグで前から眼を付けていたけどなかなか買ってなかった「明治エッセルスーパーカップ・チーズケーキ」も買い、先ほどちょっと食べてみたけど予想以上の大当たりで満足(長い事買ってなかったから知らなかったけど、今の「スーパーカップ」って中ブタがあるんだね)。

本当に今日はいい買い物が出来ました。

……あっ、そういえば、先月のザ・ビッグ開店セールの時に売っていたのに早々に店頭から消えてしまっていた三枚入りの冷凍お好み焼きが、今日冷凍食品売り場の側を通ったらまた売られているのを見ました(どうやら前回売り場から消えたのは単に売り切れだったようですね)。

それでは。
2011.11.12.Sat / 08:44 
昨日は日中ずっと雨だったけど夜になったら雨も上がり、今日も明日も晴れの予報なので(今日はちょっと薄曇りといった感じかな)、約一か月ぶりに雨に悩まされない週末となりました。

だけど今日は遠出の予定もなく(明日はザ・ビッグで買い物する予定があるが)、XS57やW301のダビング作業も急ぐ必要がないので、今日は近くのスーパーの開店時間まで間が持たず、少し手持ちぶさたです。

なので、この記事を書く前にネットのフラッシュゲームで遊んでいましたが、最近はこのゲームがお気に入り。

「Sea Jewel」
http://www.flashgames247.com/play/13305.html

「Bejeweled 2R」(operaブラウザ・Firefox非対応らしい)
http://www.shockwave.com/gamelanding/bejeweled2.jsp

最近はムシャクシャする事ばかりだから(記事にする気もないが一昨日、昨日もまた不愉快な事があった)、こういうシンプルなゲームで憂さ晴らししています。

さあ、この記事を送信したらまた上のゲームで遊ぶとするか。

そんじゃ。
2011.11.09.Wed / 18:52 
何年も前から毎日見ていた「Yahoo!天気情報」の豆知識が昨日で終了(詳しくはこちら→ http://weather.yahoo.co.jp/weather/error/close/ )。

……まあ、テレビと違って何年も同じ内容ばかり繰り返していたから(「紙copi」「紙2001」だった頃から毎日のように取り込んでいたけど、内容が新しくなっている事はほとんど無かった)別に終わってもいいのかもしれないが、何の前触れもなく(もしかしたら「Yahoo!天気情報」トップページで終了の告知があったかもしれないが、豆知識のページを直接ブックマークしているのであったとしても気付く訳がない)終わってしまった事がショックだ。

仕方ないので明日から(というか今日から)は「goo天気」の豆知識のページ( http://weather.goo.ne.jp/information/ )を見る事にするけど(こちらは一年分の全部の豆知識がアーカイブされているので「紙copi」に取り込む必要はない)、これでまたYahoo!Japanに対する好感が下がった。

そんじゃ。


※追記※
今しがた気付いたが、「Yahoo!天気情報」って知らない間に「Yahoo!天気・災害」という名になってたんだね。
2011.11.08.Tue / 20:03 
今日も今日とて朝から晩まで調子が悪かったので、まだ夜7時台だけどもう横になろうと思い(本格的に寝るのはもう少し後だけど)、パソコンを休止状態にしてから現在XS57とW301で録画中のBデジの番組のチェックをしようとテレビを点けたら、何と画面が真っ黒。

パニックになってW301と外付けのBデジチューナーで受信状態を確かめたら「受信出来ません」のメッセージ。

「まさかまたBSアンテナが壊れたのか」と最悪の事態を覚悟してアンテナからすき間ケーブルに接続した方のケーブルを一旦外し、レコーダーに接続しているケーブルを直接アンテナに付け直したら、何とかまた無事に受信出来た。

だが、録画中だったXS57のWOWOWの映画二本とW301のBデジのドラマはどちらもパー(画面が真っ黒の映画二本は録画を途中で止めてタイトル削除、ドラマはチューナーの電源は点いていたが録画すらされていなかった)。

ただ、映画は今回が初回放映なので再放送の望みがあるし、ドラマは今週中の別の曜日に再放送があるのが救いだが、今朝までは何ともなかったのに、どうしてこんな事になったのだろう(今調べたら、W301で午後に留守録しているBデジの昼ドラ再放送二本のうち、二本目の番組の後半から受信出来なくなっていた)。

上に書いたように直接ケーブルをつないだらまた受信出来るようになったから、これでしばらくは心配はないだろうが、録画失敗した番組(上に書いた昼ドラ再放送の一本)の事を考えると、「何でこんな目に遭わなきゃならないんだ」と思う。

先月は個人的に厭な事ばかり続いていたと思っていたけど、もしかしたら先月より今月の方が不運な目に遭っているのかもしれない。

本当に、今月は毎日が災いデーだ。

こんな事ばかり続いていると、もう二度と楽しい記事を書けるような日が来ない気がする。

さあ~て、明日はどんな不幸が待っているのかなあ~?(ヤケクソ)

……死ね。
2011.11.07.Mon / 19:42 
ここの所「不調だ」という記事ばかり書いている気がするが、今日もまだまだ不調続きで何をやっても何を見てもイライラする。

特に今月のWOWOWはイヤミデブのシナリオライター(こんな奴を「劇作家」なんて呼びたくない)ミタニコーキ大プッシュ月間らしく、プログラムガイドの番組表を見ても、XS57で録画した番組のプレイリスト作成の時に番組の前後に入る番宣CMを見ても、コイツの作った舞台のタイトルやナルシスト丸出しの顔写真やらが見たくもないのに眼に入って脳の血管が切れそうになる。

いえね、昔の(まだマスゴミがコイツが新作出す度に「イイ!イイ!」と持ち上げる前)ミタニの作品は嫌いじゃなかったんだよ。

斉藤由貴さん目当てで観に行った「君となら Nobody Else But You」とか(WOWOWで観た再演版はコイツの前説部分に腹が立ったせいで嫌い)、「主題歌がマツトーヤユミでヒサモトマサミがカツオ~!?何それ受けでも狙ってんの?」と思いながらも気になってナゴヤ・中日劇場に観に行ったら思いもよらず感動してしまった「音楽劇 サザエさん」とか、説明不要のヒットドラマ「王様のレストラン」とか、途中までは腹が立ったが我慢して最後まで観たら感動した映画「ラヂオの時間」は今でも好きだ。

でも何処かで読んだ「オケピ!」とかいうミュージカル(WOWOWでも先日再放送していたがスルー)の制作発表の「今までのミュージカルと違う所は(自分の作品は)面白いという事です」(カッコ内は補足、うろ覚え)というコメントで「何コイツ、テレビドラマで名前を売ってから有名なテレビタレントを使ってミュージカルの世界に横入りしてきたような奴が何偉そうに言ってんだ」と思ったのと、某ミュージカルファンサイトの劇評を読んで、劇中曲で主人公のオーケストラピットの演奏家たちが「(開演前にピットを覗いて来るミュージカルの観客に対して)俺たちは動物園の動物じゃない」(これもうろ覚え。再確認する気にもなれない)とか歌うナンバーがあると知って「観客が演奏家の事をそんな風に思っている訳無いのに、コイツは観客をそんな風に思ってんだ」と腹が立ったのが切っ掛けで大嫌いになり、その「厭味な天才」を気取っている言動やメディアを問わずオレがオレがと自己主張する所(役者気取りでドラマに出たりとか)、飛び道具的な設定で客を釣っているような作風(今考えてみたら「君となら」の「28歳のヒロインの恋人が70代の老人」とか「音楽劇サザエ」の「知人の結婚式で羽目を外しすぎて終電を逃した磯野・フグ田一家が深夜の街を彷徨」って設定も飛び道具的だよな……でも当時は素直に楽しめたし今でも嫌いじゃない)、ファン(というより信者)の「このウィットに富んだ作品が判らない奴は糞」とでも言いたげな選民意識(これは劣化ミタニというべきクドーカンクロー信者も同じ)、そして新作を出す度にマスゴミやギョーカイ一丸となって褒めまくる気持ち悪さのせいで、もうミタニコーキの名前を見るだけで吐き気がするようになってしまった(だからこの記事では気持ち悪さを軽減する為に他の嫌いなヤツラの名も含めてカタカナで崩した表記にしている)。

なのにWOWOWはコイツを大プッシュするからWOWOWに対しての嫌悪感が先月以上に増している。

それならBSプレミアムはというと、こっちはこっちでダウンタウンのマツモトヒトシ大プッシュ月間らしく、W301で録画したBSプレミアムや地デジNHK総合の番組のプレイリスト作成の時にコイツの看板番組のCMが(酷い時には目的の番組の直前に)入っていて、DVDダビング時に番宣をカットしても1フレームか2フレームくらいコイツの気味の悪い悪人面が入ってしまって憂鬱だ。

他にも、(これは今月に限らないが)ポイントサイトとかを利用している時にランダムに表示されるバナーで、ヨシモトのレイプタレントが宣伝するシャンプーや、脱税・不倫の前科持ちの癖にB層に聖人のごとく持ち上げられている自己チューメジャーリーガーの銀行のバナーが頻繁に表示されるようになって目障りだし、観てないから良く知らないが某ジャニタレの主演ドラマが大ヒットしているという話がネットニュースとかで眼に入って厭になる。


……と、ここまで書いて「今日は他人の悪口を書きすぎだ」と自己嫌悪に陥りそうになるけど、本当にどうしてこんなにも自分の嫌いな奴ばかりが世間一般では大人気なんだろう(上には挙げなかったがトーキョーオーサカナゴヤの我欲丸出しの独裁者とか、萌えヲタ御用達の気味の悪い女ばかり出てくるラキスタとかケイオンとかいう萌えアニメとか、エーケービーやアラシやらの組織票でランキング独占するようなニセモノ人気タレントとか、旧体制ベッタリのクワタとかマキハラとかナガブチなんかの人気歌手とか、店内有線で頻繁に掛かる複数の歌手の説教臭い歌とか)。

本当に、今の世の中は自分にとって生きづらい世の中に思える。

自分を偽ってこういうヤツラを好きになれば、少しは楽になれるのかな(勿論そんな事をする気はないが)。

疲れた。
今週も雨の週末。 
2011.11.05.Sat / 18:02 
今日は昼前から雨。

これで続けて四週続けて(土日のどちらかしか降らなかった週もあるが)週末に雨が降っている。

先月末から心身共に調子が悪く(昨日は体がだるいと思ったら、帰宅して熱を測ったら七度六分もあった)、せめて少しでも気持ちを明るく持ちたいと思っているのに、気晴らしの買い物をしたいと思う週末を狙い撃ちするかのように雨が降るのだから厭になる。

それなら家で楽しく過ごせばいいかと思っても、録画番組のDVDへのダビングをしたら、先月ザ・ビッグで買ったDVD-RはXS57のDVDドライブと相性が悪いのか、ファイナライズの段階で「ディスクの認証に失敗しました」とかいうエラーメッセージが出る事が多いのだが(パソコンのDVD再生ソフトで観られるのでファイナライズ自体は成功しているようだが)、今日はそれだけでなく「予期せぬエラーが発生しました」というエラーメッセージが出てファイナライズが失敗しただけでなく、せめてパソコンで観られるかと試してみたが何故かちゃんと映画一本分のデータが入っている筈のDVD-Rには動画ファイルのデータがないという状態になってしまい結局ディスクはパー、しかもDVD作成失敗した映画の再放送予定は現時点ではないという始末(お察しの通り録画した映画はウンコTV局WOWOWの放送)。

この所、外に出ても家に居ても災いばかりが襲って来る。

そんな毎日。
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.