2012年02月の記事一覧
≪01month
This 2012.02 Month All
03month≫
2012.02.29.Wed / 20:41 
このブログを開設して二度目に迎える2月29日ですが(前回の2月29日の記事はコレだが、我ながらなんて悲観的な事を書いてたんだろうと読み返してみて思う。まあ、これから四年後に対しての今の自分の思いも同じような物だけどさ)、それとは何の関係もない「しもやけ備忘録」最新版です。

前回の備忘録では手足のしもやけ全てが一斉に痒くなるという悲惨な状況でしたが、あれから数日の間に痒みも治まっただけでなく、しぶとかった腫れもひいて、ようやく今シーズンのしもやけも終息へと向かいそうです。

今は腫れのひいた指の皮膚がガサガサになって赤紫色に変色していますが(現時点で一番症状が重い左小指には、それに加えて治っていないかさぶたがある)、これからの気温の上昇が順調に進めばシーズン前の普通の皮膚に戻るでしょう。

明日から3月ですが、週間予報では明後日からは雨の予報が多いのが気が重いですが、気温の上昇と共に天気も良くなると信じて毎日を過ごす事にします。

それでは。
あっけなく冬復活。 
2012.02.26.Sun / 18:53 
一昨日は記事に書いたように一足早く春になったかのような暖かさで、昨日は天気は悪いものの(予報より早く雨は上がったが)それほど寒くなかったので、今日は午前中にいつもの買い出しに行って(卵はまだあるので今週は買わない)、天気が晴れか薄曇り程度なら午後にでも久し振りに岐阜の「業務スーパー」にでも行って来ようかと考えていた(この週末はWOWOWの「UFC JAPAN」をはじめとした録画したい番組が目白押しだったので、平日のうちに暇を見つけてはXS57に録画した番組のDVDへのダビングを行ってHDD容量を空けていたので、昨日も今日もその点では暇だった)。

だが今朝眼が覚めると、一昨日と昨日とは打って変わって寒いし、おまけに夢見が悪くて最悪の気分だったので、結局遠出をする気にならず、買い物も近くのスーパーだけになり、「つまんね」とばかりに午後は不貞寝してしまうという自堕落な過ごし方をしてしまった(しかも勘違いで午後にXS57でW録していた地デジの番組を録り損ねるし。まあ、W301でも念の為同じ番組を録画していたからダメージは少ないんだけどさ)。

ネットの週間天気予報を見る限りだと、明日と明後日はまだ天気はいいようだが明明後日以降は曇りか雨の天気だというので(「Yahoo!天気・災害」では連日曇り、「ウェザーニュース」では水曜と木曜に雨が降るらしい)、せめて今日の天気さえ良ければ無理してでも出掛けたのにと残念に思った。


さて、話は変わるが、昨夜パソコンを休止状態にしてDELL StreakをWi-Fi接続で楽しんでいた時に、前から買おうかどうしようか迷っていた「ZOOKEEPER DX TouchEdition」をようやく買って試してみたが、やっぱり正規版は今までインストールしていた海賊版(なのか?先ほど検索してみたら既にマーケットから削除されたようだし)とは大違いで画面は大きいしサクサク動くし、今回は40パーセントオフの150円だったけど、これなら定価の240円でも良かったと思うくらい「何でもっと早く買わなかったんだ」と思っている。

有料アプリで「ZOOKEEPER」を買ったのはWX310SA以来だけど(こちらも今でも時々遊んでいる)、android版もこれから毎日楽しもうと思う。

それでは。
ちょっとだけ、春。 
2012.02.24.Fri / 20:33 
なかなか立春を過ぎても暖かくならない毎日ですが、昨夜は何故か布団に入ったら妙に(ここ数日に比べて)暑くて寝苦しく感じました。

そして今日はそんな感覚のまま目覚めて一日を過ごしたのですが(寝苦しかったせいで寝覚めは悪かったけどね)、やはり気温はここ数日に比べたら上昇しており、汗ばむほどではないけれど春の訪れを少しだけ感じさせてくれる暖かさでした。

本当に、炊事の際にゴム手袋を使わなくても手が冷たくならなかったのなんて何か月ぶりだろうと思うし、それに今夜は、この冬ずっと室内にいる時は手放せなかったニット手袋もはめてないけど平気です。

こうしてこのまま春本番になってくれるとありがたいのですが、ネットの週間天気予報を見る限りだとそうは問屋が卸さず、暖かいのは今日と明日だけ(しかも明日の午前中はまとまった雨)、明後日からはまた寒い日々に戻るようなので(最高気温は10℃を越える日が増えるようだが最低気温がまた下がるようだ)、まだまだ快適に過ごせるのは先のようです。

やっぱり、本格的な春の訪れが待ち遠しいです。

それでは。
2012.02.21.Tue / 19:57 
2月も下旬に入り、そろそろしつこい寒さも緩んで来るのでは、という期待はありますが、今の所はそんな兆しもなく寒い毎日を過ごしています。

そして今日は、しもやけが……

痒い、
痒い、
痒い~~~~っっっっ!!!!


これまでも時々しもやけが痒くなる事はあったけど、今日は手足全部のしもやけが一斉に痒く、痒み止めの薬を塗っても全然効かず、記事を書いている今現在も、手の痒みは小康状態になったけれど足の痒みは全然治まっていません。

「しもやけが痒くなるのは回復の兆し」とかいう話をどこかで見たような気はしますが、だからといってここまで痒いと我慢の限界を超えています。

今年もこうして、しもやけは手を変え品を変え私を痛め付けようとしていますが、しもやけと別れられる筈のまだ見ぬ春が本当に待ち遠しいです。

そんじゃ。
素直になろう。 
2012.02.19.Sun / 18:40 
今月に入ってから記事を書くペースが落ちてますが、先月のようなビッグイベントもない上にただ寒いだけの毎日でイヤになってるのに(書ける出来事と言ったら「しもやけ備忘録」でのしもやけの進行状況くらい)、毎日こまごまと不愉快な事があるもので、ここのところブログなんて書く気にもなれなかったのです。

そんな中で何故今日は久し振りに記事を書く気になったのかというと、それは既に5時台に済ませた早めの夕食が切っ掛けです。


ずっと以前にこのブログで、「鶏の唐揚げが好きだけど揚げて作るのは面倒なので冷凍唐揚げをレンジ調理して食べている」というような事を書いた事がありますが(いつ頃の記事かは面倒なので探さない)、あれからスーパーや100円ショップで売っているフライパンで焼くだけの唐揚げ粉や生肉にまぶしてからレンジ調理する唐揚げ粉というものを買って試したりして冷凍食品以外の唐揚げを楽しむようになりました(勿論普通に揚げるタイプの奴もたまに買っている)。

だけど手軽な冷凍唐揚げもやはり捨てがたく、ここしばらくは業務用食品スーパー(地元の「アミカ」や時々岐阜まで買い物に行く「業務スーパー」のような店)で売っているその種の商品にも新しい味が増えたので時々買っていますが、前々から「油で揚げるのは面倒だけど、レンジ調理だと衣がフニャフニャになるのだけは何とかならないか」と思っていた事の解決策として試しにオーブントースターで焼いてみたら結構いけたので(天板にアルミホイルを敷いて並べ、何分か加熱したら裏返してまた何分か焼く。ちなみにこの調理法を初めて試したのは「アミカ」で買ったマヨネーズ味の唐揚げ)、それからはレンジ調理からオーブントースター調理に切り替えていました。

……で、ここまでは前置き。


今日は、午前のいつもの買い出しで「アミカ」に行き、今月の新商品として定価より安く売っているタンドリー風唐揚げというのを買ったのですが(それと冷凍春巻き)、昼食の時に喜び勇んでオーブントースター調理してみたら、焼いている時に唐揚げがアルミホイルにくっ付いて裏返せなかっただけでなく、ちゃんと中まで火が通るように加熱したのに衣も柔らかくてイマイチだったので(上のマヨネーズ味唐揚げの時は、衣のタイプが違ったからか焼いたら余分な油も抜けて衣もカリッとして美味しかったのに。焦げないように気を遣うけど)、「何だ、折角楽しみにしてたのにハズレか」とガッカリしてました。

ですが、夕食の時に先日から使った揚げ油を処理する前にもう一度使おうと冷凍コロッケを揚げる際に、まだスペースが空いていたのでついでに揚げてみようかと冷凍唐揚げも一緒に揚げてみました。

で、揚げ終えてから食べてみた訳ですが、昼に食べた時とは比べものにならないくらい衣がカリッとしているし中もふっくらしているので、「何だ、素直に油で揚げていればとても美味しいじゃないか」と今更ながらに気付きました(だから今日の記事タイトルを「素直になろう」にした次第)。

そんな訳で、面倒な時はこれからもレンジやオーブントースターで調理するだろうけど、美味しく食べたい時はこれからはちゃんと冷凍唐揚げは油で揚げる事にします。

それでは。
お知らせです。 
2012.02.11.Sat / 11:06 
前回のお知らせから一か月以上間が開きましたが、昨夜ようやく溜まりに溜まっていたゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)掲載誌五週分(と「GOLFコミック」)を引き取り、今朝全部読んだので、本サイトのゲンさんデータベース「五友爆破株式会社 活動記録集」の作品データベース(今回は第461~465話まで)を更新しました。

で、ゲンさんデータベース更新時の恒例である掲載誌表紙のゲンさんですが、五冊も溜めたのに今回も一冊のみ(第463話掲載の2月10日号。下のアドエス写真参照。他の漫画のタイトルや画像を入れたくないので妙にカメラが寄ってるけど気にしないでね)。

kowashiya-gen_no463-hyoushi.jpg


それと、ゲンさんの作品データを記録して読みながら、気に入らないマンガを破り捨てる作業もしていた訳ですが、いつもは「フクイ何たら」と言って軽蔑している某漫画のラストがたまたま眼に入って見てみたら、ホットケーキの生地に梅酒を入れるというくだりが妙に心に残ったので(「気に入った」というのとはちょっと違うが、何か「いいな」と感じた)、その部分だけは破った後に残す事にしました。

kura_hot-cake.jpg

いつもは、このマンガに対しての出版社や編集部の超VIP待遇というべきエコヒイキや、「主人公とそのシンパは清く正しく美しい"絶対的善"であり、その心正しい主人公達が周りの悪意を持った人間たちを正して行く」という気味の悪いまでに優等生ぶった内容に対して嫌悪を抱いているけど、私だって良い部分があったら嫌いな作品でも認めるし褒めますよ。

それでは。
2012.02.07.Tue / 18:56 
前回の備忘録から九日、何とか両方の親指だけはしもやけの被害から逃れているようですが(それでも時々指先が痛いので、もしかしたらこれもしもやけの症状なのかも)、残りの指は症状の終息傾向にある右手薬指を除いた七本の指が何処かしら腫れているという無残な状態です。

2月になっても雪やみぞれ中心の天気ばかり続き、そのせいで気温の低い日が連日続いているので、このしもやけは当分治りそうにないし、下手すれば今の所無事な親指にも、しもやけの範囲が広がる懸念があります。

ネットの週間天気予報を見ても、週末に天気は回復するけど気温はさほど上昇しないし、週明けにはまた天気は下り坂だしと、見ていて厭になる予報ばかり続くのでゲンナリ。

本当に立春は過ぎたのだろうか。

もう何もかもイヤ。
2012.02.05.Sun / 15:03 
本当は、この記事は先々週の火曜日に書ける筈でしたが、ようやく今日書く事が出来ました。


「それはどう言う意味だ」と訊かれそうなので詳しく説明しますが、前々から自宅でDELL StreakをWi-Fi接続したいと思い、WiMAXの接続機器を現在のUSBデータカードからWi-Fiルーターにしたいと思っていたのですが、@niftyのキャンペーンは新規加入者の為の物なので既に加入している自分には適用されず、かと言って家電量販店でWiMAX Wi-Fiルーターを新たに買うのは高くて手が出ないので半ば諦めていました。

ですが、先々週の日曜に何の期待もせずに「Yahoo!ショッピング」で「WiMAX Wifi」のキーワードで検索していたら、USBデータカードを挿して使うタイプのWi-Fiルーター(それも自分が持っているUSBデータカードのメーカーと同じ)が破格値で売られているのを知ったので早速注文し、その商品が送られて来たのが二日後の火曜だったのです。

↓これがそのWi-Fiルーターです(USBデータカードや電源コードを接続していない本体だけの状態。撮影したのは先々週ではなく今日のこの記事を書く少し前)。
120205-135957.jpg


勿論届いてすぐに説明書と首っ引きでルーターの設定やパソコンとDELL StreakのWi-Fi接続設定をし、無事DELL StreakがWi-Fi接続されたので、「今日(先々週火曜)のブログ記事はこれで決まり!」と思いながらアプリやゲームのアップデートをしていました。


……ですがここからが不幸の始まりで、アプリのアップデートだけなら無事に済んだでしょうが、同時にDELL Streakのファームアップの通知もあったので、「どうせ今パスしてもしつこく通知されるだろうからついでにファームアップするか」と軽い気持ちでやってしまいました。

そしてその結果、アップデートファイルのインストール後にフリーズ→何十分待っても事態が好転しないので仕方なく電池を抜いて再起動だが何度電源を入れてもSoftBankのロゴが出た辺りでフリーズクラッシュ決定という絵に描いたような不運に見舞われてしまった訳です。

で、仕方ないので原付を飛ばしてまだ開いていたアクアウォークのウィルコムプラザに駆け込み、いきさつを説明して修理の依頼をしたのですが、まさかWi-Fiルーターを買ったその日に肝心のDELL Streakがおシャカになるとは思っても見ませんでした(前に別のファームアップがあった時にも似たようなフリーズが起き、その時は電池を抜いて再起動してもクラッシュしなかったのに……)。


そして約二週間後の今朝、前日にウィルコムプラザから連絡が来たので、修理が終わったDELL Streakを受け取りに行ったのですが、幸い保証期間内だからか無償修理で済みました(「あんしんサポート」に入っているので有償修理でも1,050円なんですけどね)。

そんな訳で、ようやく午後から再度DELL StreakをWi-Fi接続して使ってたのですが、修理時に本体のデータが全削除されてしまったので(それについては修理依頼時に了承している)、今までインストールしていたアプリがmicroSDHCにインストールした物も含めて全部パーになってしまい、結局また一からインストールし直す羽目になってしまいました。

でも、この記事に記録していた基本的なアプリ以外は、Androidマーケットからアプリやゲームをインストールした時に「ユーザーが他に表示したアプリ」とか「他にインストールしたアプリ」から「これ面白そう」とアクセスしてインストールした物が多いので、今となってはどんなゲームをどれだけインストールしたか覚えていなくて諦めざるを得ないのが残念です(Androidマーケットを丹念に調べて思い出せるだけは思い出そうと考えているが面倒臭いなぁ……)。

……とそんな訳ですが、ようやく本来の予定から約二週間経った今日から、我が家でもWi-FiでパソコンやDELL Streakを存分に楽しむ事が出来るようになったという事です(まあ、普段パソコンだけ使う時は今まで通りパソコンに直接WiMAXデータカードを接続するけどね)。

これからは、パソコンを早々に休止状態にしても、DELL StreakでYouTubeを見たり今まではネット接続していないと遊べなかったゲームも遊べるので、思い切ってWi-Fiルーターを買って良かったです。

それでは。
洒落にならない寒さ。 
2012.02.03.Fri / 18:26 
いつの間にやら2月ですね。

今週は雪やみぞればかりの天気で何度「寒い」と思ったか分かりませんが、今朝はその寒さがこの冬最高潮に達したらしく、台所の水道が凍り付いて使えないという今まで体験した事のない目に遭いました(いくら暖房を使っていないとは言え、窓も閉め切った室内の蛇口からつららが下がってるのなんて初めて見たよ!トイレと浴室の水道は無事だったからそれほど不便じゃなかったけどさ)。

幸い、帰宅してから試しに蛇口をひねってみたら水が出て来たので安堵したけど、「ビルの三階にある部屋の水道が凍り付く寒さって一体何なんだ」とこの冬の寒さの厳しさが恐ろしく感じたのも事実です(「Yahoo!天気・災害」のこの地域のピンポイント天気を見る限りだと、今朝6時の気温がマイナス7℃だってさ。そりゃあ水道も凍るわ……)。

昨日の朝は一昨日の夜から降り積もった雪のせいで早起きして雪かきしたから、今日になっても腰が痛くてたまらないし、もうこの冬は最低最悪(この寒さの割りにしもやけの症状が進んでいないのが救いか)。

明日と明後日は天気も回復して寒さも緩むそうなので(気温の上昇は週明けがピークらしいが天気が下り坂になるそうな)、天気のいい土日の間に、ここ数日の鬱憤を晴らしに出掛けて来ようかと思っています。

それでは。


※2012.02.04午前・追記※
気象情報の嘘つき、今日も寒いじゃないか!(現在の気温は分からないが、午前3時がマイナス5℃、午前6時がマイナス3℃って……)

だから結局今日は気晴らしに出掛けるのは止めた(明日はいつもの買い出しがあるからその時に全ての用事を済ませに行く)。
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.