2012年03月の記事一覧
≪02month
This 2012.03 Month All
04month≫
ふりだしにもどる。 
2012.03.30.Fri / 20:30 
来週から(というか明後日から)新年度ですが、同時にテレビの改編期でもありますね。

去年の改編期は、BS2とNHK-hiの二つのチャンネルが統合してBSプレミアムになった事による諸々の番組枠の変更や廃止(個人的には演劇番組の廃止やBS2であった地上波番組の遅れ放送がなくなったのが許せなかった)があった以外は大きな変化はなかったですが、今年の改編期は、今までBS朝日で遅れ放送されていた「徹子の部屋」(4月からも続く地デジの本放送は「スタジオパークからこんにちは」や東海昼ドラと時間が重なるからW301とXS57しか稼働していない現在の録画環境では録画するのは無理)と「あたしンち」(何故か同じ時間帯にやっている別のアニメは曜日を変えて放送続行なのに)が終わるは、BSフジの「ドラマ名作選」(二時間ドラマの再放送枠)がなくなるは(訂正。BSフジ公式サイトを見たら4月第二週から月~金の12:00-13:55に移動するだけみたい。来週から始まる東海昼ドラの「七人の敵がいる!」と時間が重なるからW301では録画出来なくなるけど、枠が継続すると知ってホッとした)、同じくBSフジの平日午前にあった「鬼平犯科帳」「レディプレジデント~大物」の再放送も廃止されるは(夜の本放送の時に別チャンネルで録画したい番組があった時に再放送待ちにする事が時々あったのに。何故か「私の期限は49日」は4月以降も再放送があるんだよなあ)、「昼ドラ名作選」が復活するのは嬉しいが平日午前10時台という変な時間にやるから全然嬉しくないは、BSプレミアムも「アインシュタインの眼」「ハイビジョン特集」が終わるだけでなく、平日深夜帯のアニメ再放送枠が昨夜の「メジャー4」最終回をもって廃止(しかもアニメ枠を廃止した後番組が、現在午前4時台か5時台にやっている「さわやかウインドー」「映像散歩」の使い回しかつ垂れ流し時間を拡大するだけ)されるはで、近年稀に見る最悪な改編期だと思っています(まあ、録画したい番組が次々終わるという事は、ダビングにかける時間やDVD-R購入の負担が軽くなると思えばいいか)。


で、ここからが本題ですが、自分は上にも書いたようにBSプレミアムのアニメ再放送枠の番組を結構録画していて、昨夜終わった「メジャー」のシリーズも、過去の本放送や再放送で録画出来なかったので、この枠での放送を切っ掛けに全話録画しようと決意していました。

そして、途中の何話かがレコーダーの不調なのか録画失敗したけれど、何とか順調に録画して行って、「公式サイトやWikipediaを見ると全部で6シリーズあるらしいから、全部終わるのは改編期を過ぎてだいぶ経ってからになるか」と思っていました。

なのに、3月に入ってからいきなり「メジャー3」が二本連続放送になったので厭な予感がしてNHKオンラインの今月と来月の番組表を見たら、アニメ再放送枠が今月中に廃止されるので急遽「メジャー3」の残りと「メジャー4」を二本立てにして放送するのだと知って、「何だよ、第1シリーズから放送しているからてっきり全シリーズ放送すると思うじゃないか。何でこんな中途半端な所で打ち切りにするんだ」とガッカリし、「まさか、ゴールデンウィーク辺りに『視聴者の強い要望で』とか言って残りの2シリーズを一挙集中再放送するんじゃないだろうな(確か何年か前に朝から夕方まで「メジャー」の何シリーズ目かを一挙放送していた覚えがある)」と思っていました。

ですが、今夜帰宅してから一昨日と昨日に放送された「メジャー4」のラスト4話をDVDにダビングしようとプレイリストを作成している時に、最終話の後に4月からのBSプレミアムの夜のアニメ枠についての番宣CMが入っており、その中に「メジャー」らしい画面が映っていたので「もしかして残りはこの枠で放送するのか」と一瞬期待したが、良く見たら来週から金曜夜に放送されるのは「メジャー」「メジャー」でも、既に録画した第1シリーズだと気付き、「何だよ、第4シリーズまで行ったと思ったらまた第1シリーズって……これじゃ双六の『振り出しに戻る』(これがこの記事のタイトルの由来。タイトルの方は全部平仮名にしたけど)だよ」とガッカリした(一縷の望みをかけて番組表も見たが、やっぱり第1シリーズの第1話のサブタイトルだった)。

その枠での再放送は毎週1話ずつの放送らしいので、自分が録画したい第5・6シリーズを放送するのは順調に行っても再来年になるし、そもそも再来年までこの枠でのアニメ放送が続くとは限らないので、もう残りのシリーズの録画は諦めるしかないようだ(観るのはレンタルDVDとかがあるからいいけど)。


……まあ、上にも書いたようにレコーダーの不調で何話かDVDにダビングしても再生出来なかったり録画自体が出来なかった話もあったから(ブログにはレコーダー不調の記事は書きたくなかったので書かなかったが)、二度手間だと分かりながらもまた来週から録画しようと思っているけど(W301かXS57のどちらで録画するか迷ったけど、WOWOWシネマの4月からの金曜夜7時台は翌週土曜朝に再放送のある「男はつらいよ」の定期放送になるらしいので、XS57で録画する事にした。折角だから今度は録画レートも上げてみる)、何か釈然としない気分が残っています。

それでは。
2012.03.29.Thu / 17:51 
今日を含めて3月もあと3日、ようやく日中も春らしい暖かさが感じられるようになったというのに、何故か右の耳たぶに新たなしもやけが出来てしまった。

訳わからん。
2012.03.16.Fri / 19:11 
3月も半ばになりましたが、まだまだ寒さは続きますね。

そして今週は本格的な雪にも見舞われましたが、それでも今シーズンのしもやけが終息に向かっているのは喜ばしいです。

前回の備忘録が半月前ですが、あれから小指のかさぶたも治ったので、あとは変色した指が元の色に戻れば今度こそ最後の備忘録での報告が出来ると思います(これでもし、寒の戻りが酷くてしもやけが再発したら笑うしかないけどね)。

それでは。
雪! 
2012.03.12.Mon / 19:53 
今朝眼が覚めたら、外で何やらゴリゴリと音がしているので起きてから窓の外を見たら……

見事に雪が降っていました。
(ゴリゴリという音は近所の人が道路かどこかの雪かきをしている音だった)

……いやあ、3月になっても暖かさが感じられない寒い春だと思っていたけど、こんなに本格的に雪が降るとは思いませんでした(「Yahoo!天気・災害」の予報に雪マークはあったけど、どうせ外れるか当たっても軽く舞う程度だろうと思っていた)。

今はもう止んだし、午前中は屋根などに積もっていた雪も溶けたけど、3月も中旬に入ったというのにこんな調子じゃ、春らしい陽気が訪れるのはまだまだ先のようですね。

そんじゃ。

寒い春に寒い心。 
2012.03.10.Sat / 10:33 
おひさ。

3月になって暖かくなれば運気も向上すると思ったのに、結局気温は冬に逆戻りだし毎日こまごまと不愉快な目に遭ったりで、元気の出ない日々を送っている。

今日も今日とて、朝起きたら予約録画中の筈のW301のランプが点灯していないのに気付き、本体の液晶表示を見たら「ERR0004」というエラーメッセージが出ているので電源スイッチを長押しの後再起動したら、「正常に電源が切られなかった可能性があります(HDD)」(文面うろ覚え)というアラートが出て、結局その時に録画していた番組はパーになってしまった。

予約録画していた番組は今日からテレビ愛知で始まった「ヤッターマン(昭和版)」と以前から録画している「ぎふチャン」の「宝塚CAFE BREAK」(こちらは上記の再起動の後に途中から録画が始まった)だが、先日偶然放送を知ってから楽しみにしていた「ヤッターマン」の録画が、肝心の第1話でこんな事になってしまうとは思いもしなかった。

「いつの予約録画時に停電か何かが起きたのだろう」と昨夜からの予約録画番組(深夜ドラマの『逃亡者(のがれもの)おりん2』と先日から二本立て放送になったアニメ「メジャー3」)が録画されているかどうか確かめてみたけど、どちらも無事録画されていたので(ちなみに現在「カーネーション」の一括再放送の録画中だが、こちらも今の所は無事録画されているようだ。放送が終わる11時までは油断出来ないが)、余計に今回の録画失敗の原因が分からなくて気味悪い。

本当は今日の午前中に養老のザ・ビッグや垂井のゲンキー(初めてこのブログで名を出したが、毎週一度は買い物に行く馴染みのドラッグストア)で買い物をしようと思っていたのに、上に書いた朝一発目の不愉快な出来事のせいで出鼻を挫かれたので、気分がどんよりとしてしまい出掛ける気がなくなってしまった(明日は「ザ・ビッグデー」なので、今日の買い物は止めても明日にはどちらにも行くけど)。

かといって家に居てもどうせ災いは向こうから襲って来るだろうし、この記事を送信したら昼飯も食わずに不貞寝した方が精神衛生にもいいかもしれないね。

んじゃ。
2012.03.01.Thu / 20:28 
3月です。

数日前までの寒さはどこに行ったのかと思うくらい、穏やかな陽気(と言っても薄曇りだけど)で今年の春は始まりました。

だけど天気の方は明日は朝から雨で、土曜に一旦天気が持ち直すけどまた日曜から火曜辺りまで雨という天気予報なのが残念ですが、それでも先月までとは違った暖かさが続くのなら少々の天気の悪さも我慢しないといけないようですね(いや、別に我慢する必要はないか)。


そんな今日は、折角暖かくなったのだし土曜は別の用事をしたいからと思い、夕方になっても真っ直ぐ帰宅せずに去年の暮れ以来ご無沙汰だった岐阜の「業務スーパー」まで買い物して来ましたが、以前は何度行っても置いてなかったアプリコットジャムやミックスジャムが売っていたので両方とも買ったし(最初はいちごジャムとマーマレードを買うつもりだった)、去年初めて買ってから気に入って今回また買い足そうと思っていた「ネスクイック」(牛乳に溶かして飲む粉末ココア飲料)がセール中で以前より安かったので、これも二缶買って来ました(最初は一缶だけ買い足そうかと思っていた)。

あとの買い物は細かくは書かないけど、冷凍の白玉団子も買ったので(いつも買っていた「ぷち大福」は飽きたのでしばらくは買わない)、今度か次回の週末にでも去年買った1キロ入りのこしあんを使ってぜんざいを作ろうかと考えています。


それはそうと、上にも書いたように明日は雨なので帰りに寄り道する事もないけど、土曜はまた晴れるので毎年恒例となった「スガキヤ半額キャンペーン」に行って来ようと思っています(ついでに「いまじん」に寄って溜めてる雑誌も引き取って来るかな)。


そして最後になりますが、先日春の訪れを感じてからずっと頭の中でリピートしているミュージカルナンバーのYouTube動画と、関連するAmazonアソシエイトの紹介をして今夜はここまでにします。

それでは。

「Seven Brides For Seven Brothers-Spring Song」

(ミュージカル映画「掠奪された七人の花嫁」より。検索して見付けたもう一つの動画の方が高画質だったけど、埋め込みコードが無効だったのでこちらにした。上の埋め込みプレイヤーで見られない場合はこちらのリンクで)

掠奪された七人の花嫁 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]掠奪された七人の花嫁 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]
(2004/11/19)
ハワード・キール、ジェーン・パウエル 他

商品詳細を見る


掠奪された七人の花嫁掠奪された七人の花嫁
(1999/01/27)
MGMスタジオ・オーケストラ・アンド・コーラス、ハワード・キール 他

商品詳細を見る
(こちらはマーケットプレイスのリンクです)
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.