2012年05月の記事一覧
≪04month
This 2012.05 Month All
06month≫
今度は部分月食か。 
2012.05.31.Thu / 19:11 
先週の月曜は金環日食が日本中を話題の渦に巻き込みましたが(自分も当日になって急に見たくなって慌てて準備して何とか見逃さずに済んだけど。それについてはこちらの記事を)、今度は来週の月曜夜に部分月食が見られるそうですね。

ウェザーニュースより「部分月食2012」
http://weathernews.jp/lunareclipse/

現時点の予報では(「Yahoo!天気・災害」「ウェザーニュース」も)当日のこの地域は「曇時々晴れ」なので、月食が見られるかどうかは微妙ですが、もし夜になって晴れたら、先日の日食に続いての天体ショーを楽しみたいと思っています。

それでは。


※2012.06.04夜・追記※
薄々予想はしていたが、結局今日は朝からどんよりとした曇り空で、月食なんて見たくても見られない状態になった。

そんじゃ。
梅雨近し。 
2012.05.29.Tue / 18:26 
もうすぐ6月。

今年の春は、当初は去年と同じ「前半は寒い春、後半は暑い春」になると思っていましたが(そういう内容の記事も書いたし)、実際は5月になっても思ったほど気温が変に上がらなかったので、恐れていた「暑い春」にはなりませんでした。

ですが、やはり夏が近いせいかここ数日は気温も上昇し、日中は汗ばむ事が多くなって来ました。

それだけでなく、ここ二日ばかりは梅雨の予行演習とでもいうべきすっきりしない曇り空や突然の雨(しかも雷雨)で、憂鬱な梅雨の訪れを感じさせて鬱陶しくてたまりません。

「月別アーカイブ」で去年5月の記事を読み直してみたら、去年の同じ時期にはとっくに梅雨入りしただけでなく台風まで接近するという悲惨な状況だったようだけど、今年はそんな酷い状況じゃないだけマシなのかもしれませんね。

出来れば今年は、梅雨入りはなるべく遅く、梅雨明けは猛暑の事を考えるとあまり早過ぎても困るので少しだけ早いくらいになってくれるといいのですが。

それでは。
キャーッ!2012 
2012.05.26.Sat / 16:15 
警告、虫嫌いの人は以下の文章は読まないように。


雨は降っていないけど曇り空の今日は、暑くなりそうなので(実際午後から暑くなった)午前中のうちに外出を済ませ、午後はXS57で録画していた番組のDVDへのダビング作業をしていたけど、先ほど何気なく居間の隣の台所の壁に眼を向けたら……

体長5cmはあろうかというクロアリが一匹、
壁を這って歩いていました……
(本当です)


一昨年に「キャーッ!」というタイトルでゴミ集積所の掃除をしていた時にアリ絡みのイヤな目に遭った話を書いた事がありますが(詳細はリンク先参照の事)、その時に「アリが怖くなった理由は二つある」と書いた件の一つが、小学生の頃に家族で岐阜市の金華山に登った時に大きなアリに何匹も遭遇した事と、大垣から垂井に引っ越してから一度、下校中の道に大きなアリが歩いているのを見て金華山の時の恐怖を思い出した事だったので、まさかこんなビルの部屋の中で大きなアリに遭遇するとは思いもよりませんでした(もう一つのアリ絡みの話は本当に思い出したくもないので略。この話だって今日の事がなかったら思い出したくもなかったよ。ったく)。

この記事を書く前にもういなくなったので、またアリが来ないように殺虫剤を台所と居間の壁に吹き付けたけど(そのせいで部屋が殺虫剤臭くなってゲンナリ。しかもガス警報器も誤作動してコンセントを外さなきゃならなくなったし)、まだ油断は出来ないし、買い置きの少なくなった殺虫剤なのでもう残り少なくなってしまい、後で買い足しに行かなきゃならなくなってしまった(午前中出掛けた時に妙に眼が痒かったので明日にでもゲンキーで目薬を買い足しに行こうと思っていたけど、明日じゃなく今日のうちに行く事にする)。

昨日までは意外に気温が低かったから安心していたら、今日になって気温上昇したらこれだもの、これから来る梅雨でまた変な虫が部屋に発生するんじゃないかと思うと気が気じゃない。

そんじゃ。


※2012.05.27朝・追記※
今朝、髭を剃る為に風呂場に入ろうとドアを開けようとしたら、いなくなったと思っていたアリが殺虫剤の毒を浴びたらしくドアのそばでのたうち回っていた(キャーッ!キャーッ!!キャーッ!!!!……ってしつこい)。

髭を剃っている間にどうやら死んだようだけど、死体死骸の始末をどうしようかと考え中(ティッシュを何枚重ねにしても掴んだ時に気持ち悪い感触がしそうだし、だからといって放置なんて出来ないし)。

特に爽やかでもなかった日曜の朝が、この一件ですっかり気持ちの悪い朝になっちゃった。

そんじゃ。

※再追記※
結局、クラフトテープを長めに切って接着粘着面を外側にして折り曲げて持ち、それで虫をくっつけてからあらかじめ開けておいたゴミバケツの中のゴミ袋に放り込み、上から居間のくずかごのゴミを放り込んで始末完了。

これで何とか落ち着いたけど、もう他に出て来ないだろうなあ……

また念の為に殺虫剤をまいておこうかな。


虫コロリアース(エアゾール) 【HTRC2.1】虫コロリアース(エアゾール) 【HTRC2.1】
(2011/10/12)
アース製薬

商品詳細を見る
見たぞ!金環日食。 
2012.05.21.Mon / 07:41 
急いでるので書き殴り。

話題の金環日食、昨日まではあまり興味なかったけど、今日になってから起きて窓からちゃんと太陽が出ているのを見たら(今日は曇りだから太陽は出ていないと思ってた)何故か見たくなったので、ウェブ検索をして金環日食の時間を調べ、事前の準備をしてなかったので立体映画用の赤青眼鏡を二つ重ねて(本当はこの方法は駄目なんだけどね)無事金環日食を見る事が出来ました。

前にどこかのサイトで「岐阜で金環日食が見られるのは九百何十何年ぶり」と書かれていたのを見たので、それは記憶違いでなかったら次の金環日食を見る事はもう出来ないけど(生まれ変われりゃ別ですがね)、こうして今生きている時にこんな珍しい物が見られたので、柄にもなく感動しています。

じゃあ、この記事を送信したら、パソコンを休止状態にして急いで出掛けてきます。

では。


※2012.05.21夜・追記※
朝に上の記事を書いた時は、急いでいたので次に日本で金環日食が見られる機会について知らなかったし調べる時間がなかったけど、帰宅してから調べてみたら、次にこの地方で金環日食を見られるのは何百年も後ではなく2041年10月だそうですね(ウェブ検索で見付けたこのサイト参照の事。地域限定なら2030年に北海道で見られるらしいが)。

それと、上の本文に書いた「岐阜で金環日食が見られるのは九百何十何年ぶり」という部分ですが、気になって一緒に検索してみたら、別に岐阜だけでなく名古屋等も含めた広い地域で九百三十二年ぶりという事らしいですね。

でも、次に金環日食が見られるまで(この地方では)二十九年とは……

やはり今日見ておいて良かった。
2012.05.14.Mon / 20:30 
去年の暮れに突然眼鏡のつるが折れてから、そのうちに新しい眼鏡を作ろうと思いながらもずっと長い事眼鏡なしで日常生活を続けていたが、これ以上眼鏡なしで過ごすのがきつくなって来たので、先週の後半に新しい眼鏡を注文した。

そして今日の帰りに注文した眼鏡を受け取りに行って来たのだが、帰宅してから(何故か受け取ってすぐには掛けなかった)新しい眼鏡を掛けてみて、テレビの文字もレコーダーの液晶表示の文字も久し振りにくっきり見えるのが嬉しく、これならもっと早くに作っておけば良かったと思った(去年眼鏡が壊れてすぐにウェブ検索で前回と今回眼鏡を注文した店のサイトにアクセスした時は、一番安い価格が「一本3,500円、二本で5,000円」だったのに、先延ばしにしているうちに「二本で5,000円」が廃止されて、結局今回一本しか作れなかったからなあ……)。

今回作った新しい眼鏡は、初代の眼鏡から度数を変えただけでなく、フレーム選びの時にレンズ部分が大きめなのにしたので、これからは視界が以前よりも鮮やかに見える事だろうと期待している(今日は家の中でしか掛けていないし明日は朝から雨だから勿体なくて掛けないけど、明後日は晴れるというから、明後日に原付に乗る時が楽しみだ)。

ただ、フレームがまだ馴染んでいないせいか、掛けている時に軋んだ感じになるのが初代の眼鏡のつるが折れた時の事を思い出してしまって気になるが、掛け続けているうちに馴染んでくるだろう。

ともかく、これでまた鮮やかな視界を手に入れたので、原付に乗るのも眼鏡が壊れてから新しく作るまでの約四か月よりずっと楽しくなるだろう。

それでは。
2012.05.03.Thu / 12:31 
早くもゴールデンウィーク後半、今日からの四連休は本来なら気分良く遠出でもしたいと思っていたのに、実際はここのところ続くどんよりとした曇り空のせいで気分もすぐれず、結局はどこにも出掛ける気がなくなった。

先日の記事では「どんより天気もたまにはいいものだ」などと書いたけれど、曇りや雨は「たまに」だからいいのであって「連日」であって欲しくないのに、どうしてこんな天気ばかり続くのか。

しかも昨日までの予報では、今日と明日は曇りだが土日は何とか天気が回復する筈だったのに、今日になったらいきなり明日(「Yahoo!天気・災害」のみ)と日曜(こちらは「ウェザーニュース」も)に雨のマーク(またキショーヨホーシの厭がらせ発動か!?)。

「月別アーカイブ」から去年の同時期の記事を見てみたら、何と去年のゴールデンウィークもどんより天気続きだったようで少なくとも二年連続でこの時期の天気は悪かったようだけど、楽しい気分をぶち壊しにする天気予報の存在には腹立たしさしか感じない(もうネット上の予報しか見ていないけど、これでテレビの気象情報なんか見たらキショーヨホーシに殺意を抱くかもね)。

まあ、体も疲れているし今朝は夢見も悪かったし(というかここしばらくは変な夢ばかり見て気分が悪い)、三日ぶりにリアルタイムで観られる「七人の敵がいる!」が終わったら、例によって不貞寝でもしてようか。

そんじゃ。
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.