2012年06月の記事一覧
≪05month
This 2012.06 Month All
07month≫
2012.06.30.Sat / 10:05 
今日で6月も終わり。

当然明日からは7月になる訳だが、今朝ネットの気象情報を更新したら、予報が昨日までと変わって今夜から雨が降り出し明日は終日雨(しかも一時は強く降るらしい)という予報になったので、明日の買い出しの予定は見直し(平日のように雨合羽を着て原付に乗って出掛けるかもしれないが、今の所そこまでして外出する気になれない)、他の買い物も今日中に済ませないといけないのに、今朝は夢見が悪かったせいで寝覚めが最悪だった事もあり、気が重くて出掛ける決心が付かない。

まあ、何とか夕方までに気分を立て直して買い物には絶対に行くつもりだけど、折角の週末がこんな事になるとは思わなかった。


さて、話はガラリと変わるが、昨日の記事で突然の気温上昇やこれから来るであろう猛暑について書いた後、ふと「今使っているこのパソコンもだいぶ古くなったし、HDDが夏の間持つだろうか」と頭に浮かんで心配になったので、ウェブ検索してノートパソコンのHDD換装についてのページを調べ、そして換装用の内蔵HDD(良く知らないメーカーの製品は怖いので東芝製。送料合わせて5,000円以内で買えた)を注文した。

本当は新しいパソコンに買い換えられればいいけど、ようやくテレビの月賦の支払いが終わるのにまた新たに買い物をするのも気が引けるし、もし新たに電化製品を買うとしたらHDD・DVDレコーダー(今ならHDD・Blu-rayレコーダーになるのか?)の方を優先したいと思ったので(買うとしても夏の暑さを避けたいし月賦の頭金も用意しないといけないので秋以降になるが)、パソコンはHDD換装でしのぐ事にした。

ただ、今使っているパソコンのどの部分にHDDが収まっているのか判らないので、HDDを注文した後に「もし素人には取り出しにくい箇所にHDDがあったらどうしよう」と気になって、一度パソコンの電源を落としてバッテリーを取り外し「ここにHDDが収まっていそうだな」と思った箇所のカバーを取り外したら、幸いそこにHDDが収められていたので一安心した(検索した時にdynabookの他の機種のHDD換装について書かれたページを見たら、キーボードを取り外したりしないとHDDが取り出せないようになっていると書かれていたので「もし自分の持っている機種も同じだったらどうしよう」と気が気じゃなかった)。

これで後はHDDが到着したらバックアップソフトを使って今のパソコンのHDDのクローンを作り、それを交換すればいいと思うが、無事にHDDの換装が済むまでは油断が出来ない。

でも、今までみたいに何の対策も取っていないうちにパソコンがクラッシュし、保存していたファイル等がパーになった事を考えれば(クラッシュまでにミラーリングしていたファイル等は別)、このように対策を取る事を考えただけでもましだろう。

ともかく、あと数年はこのパソコンと付き合わないと。

それでは。
あ・つ・いーっ! 
2012.06.29.Fri / 18:11 
今年は去年と比べて曇りがちの日が多く、そのおかげで気温もそんなに上がらない過ごしやすい日が続いていたのに、6月もあと少しで終わろうという今日になって一気に気温上昇して30℃を超える真夏日!

そのおかげで今日は、体が暑さについて来られずに調子が崩れてしまったし(倒れたりはしていないが妙にしんどい)、昨日まではそんなにかかなかった汗も今日は一気に噴き出して気持ち悪い。

ネットの気象情報を見ると、真夏日はとりあえず今日だけで明日以降はまた最高気温が30℃を切るようだけど、それでも今年の夏の本番が近付いている事には違いないので、とにかく早々と夏バテするような情けない事態にならないよう気を付けないといけないが、そろそろ気温が上昇するのではないかと思っていたから、暑さ対策として顔や体に吹き付けるハッカ水もちゃんと冷蔵庫で冷やしてあるし、氷も二、三日前から暇を見ては作ってストックしているので、体が猛暑に慣れるまでは、これらを活用して暑さに負けないようにしよう。

それじゃ(今日はいつにも増して文章がおかしいが、暑さのせいって事にしといて)。


ハッカ油200cc 薄荷 はっか 精油 100% 日本薬局方基準品ハッカ油200cc 薄荷 はっか 精油 100% 日本薬局方基準品
()
自然健康社

商品詳細を見る


和光堂 シッカロール・ハイ 紙箱170g(ベビーパウダー)和光堂 シッカロール・ハイ 紙箱170g(ベビーパウダー)
()
和光堂(株)

商品詳細を見る
2012.06.28.Thu / 21:45 
去年の秋に「DELL Streak」「X PLATE」のセットを買ってからずっと、「DELL Streak」の端末内に保存している画像を閲覧するビューアは「Photo Library」を使っていたのだが、何故か昨日辺りから「Photo Library」を起動してもフォルダ一覧が表示されないままアプリが落ちてしまい、一度アプリをアンインストールしてから再インストールしても全然状況が改善されないので(素人の自分には原因が判らないから困る。昨日は久し振りに端末をUSB接続してパソコンから画像を追加したけど、今までもそうして来たからそれが原因とも思えないし)、もう「Photo Library」を使うのは諦め、代替品になる画像ビューアを検索してみたら、あるアプリ(ビューア)が評判が良さそうなので試してみた。

そのアプリは確かに評判がいいだけあって、「Photo Library」と同じように表示させたくないフォルダの除外も簡単だし、サムネイルの表示も速いし、表示された画像の拡大・縮小も自由に出来るしで言う事なし、「Photo Library」からの乗り換えには最適なアプリだと思った。

だが、アプリ自体の性能はいいけど、「Google Play Store」のアプリ紹介ページのユーザーレビューや、使い方を詳しく知ろうと検索してみた結果のいくつかのページの見出しや本文を見て、ちょっと厭な気分になった。

ざっとそれらのページを読んだ限りだと、日本のAndroid端末の一部でそのアプリを使用していてのトラブルが頻発したらしく(何か画像ファイルが消失するとか何とか書かれていた)、その事に対してユーザーが評価の低いレビューを投稿したら、アプリ制作者が気を悪くしたのか一時は日本の「Google Play Store」でこのアプリを非公開にするとか言い出したらしく、それを知ったトラブルを経験していない一部ユーザー(というより信者とでもいうのか)が低いレビューを投稿したユーザーに対して罵倒したり制作者擁護のブログ記事を書いたりしていたようだ。

確かにトラブルの原因はユーザー側にも責任があるようだが(良く知らないがファイルやフォルダ名が日本語だとトラブルが発生するらしい。自分は京ぽんの時からPHSやスマートフォンの端末内に作成するフォルダや保存する画像等のファイル名には一部を除いて英数字しか使用しないようにしているので、このアプリを使用してもトラブルは起こらないと思うが)、だからといってスマートフォンの利用者がみんなパソコンやモバイルのエキスパートでもあるまいに、アプリによるトラブルが起きたユーザーに対して穢らしいネットスラングまで使って「こいつらにはスマホを使う資格がない」と言わんばかりの罵倒をしている信者や、絶賛しか耳に入れたくないと言わんばかりの被害者意識丸出しの声明を出すアプリ制作者には呆れた。

確かに、良い仕事をしている人間がみな高潔な人格の持ち主ではないのだから少しは「痛い」部分があってもおかしくはないのだろうが、これだけ良質なアプリを作れるのだから、制作者にはもう少し他人の意見に耳を傾ける姿勢や器の大きさを持って欲しかった。

まあ、そんなアプリそのものには関係ない厭な部分に眼をつぶれば、これはこれで使い勝手の良いアプリなので、不愉快なユーザーレビューや疑問を感じる制作者の言葉は読まなかった事にして、「Photo Library」がまた使えるようになるまでは、このアプリを使い続ける事にしよう。

それでは。
2012.06.24.Sun / 13:26 
先週は、台風が上陸したりと大変な天気だったけど、台風が去ってからはまた梅雨の中休みと言ってもいい天気になり、この週末も雲は多いが雨とは無縁の天気のおかげで、昨日も今朝も色々と出掛ける事が出来ました。

昨夜は、夕食後しばらくしてから「生ゴミバケツ用の消臭剤を買わなきゃ」と思い立ってゲンキーまで買いに行ったけど、そのついでに先日Yahoo!Japanの「プレモノ」から当選メールが来ていた「濃厚ミルクワッフルコーン」の引き替えもして来ようと思い、アドエスをWi-Fi接続して、転送したメールからQRコードのページにアクセスし、QRコード部分を画面キャプチャして接続を切り、引き替えが出来るローソンがゲンキーの近くにあったので、そこで先ほどのQRコードのキャプチャ画面を使って無事に引換券と商品をゲットしました。

で、この記事を書く前に少し「濃厚ミルクワッフルコーン」を食べてみたけど、この種のソフトクリームタイプのコーンアイスでは、今まで自分が食べた中では一番店で作ってもらうソフトクリームに近い感じで、これなら200円に近い価格も納得です(上にリンクを貼ったメーカーのニュースリリース内の想定小売価格だと189円。店のレシートでも同じ価格。まあ自分は無料で貰えたんだけどね)。

ここの所不愉快な事ばかり続いていたけど、「濃厚ミルクワッフルコーン」のおかげで少し気分が良くなりました。

だから一気に食べるのは止めてあと一、二日くらい掛けてゆっくりと楽しみながら食べようかと思っています(我ながらみみっちいとは思うが……)。

今は昨日出来なかったW301の録画番組のダビング作業をしている最中ですが、それが一段落したら昨夜録画した今年のトニー賞授賞式の中継をプレイリストのチャプターを打ちながら見ようかと思っています。

それでは。

梅雨の中休みの今日。 
2012.06.17.Sun / 14:25 
おひさ。

今日は朝方まで雨が降っていたけど、買い物に行く前までにはすっかり雨も上がって梅雨の中休みと言ってもいい天気になったので、久し振りに原付を飛ばして市内のスーパーの日曜朝市に行ったり、ゲンキーがポイント三倍デーだったので前から買おうかどうか迷っていた殺虫剤(この間買ったのとは別の蚊やハエ用)などを買いに行ったり、今月はまだ懐に余裕があるので少し早いけどテレビの月賦を支払いに行ったり(ちなみに来月でようやく支払い完了する)、冷凍庫の買い置きが少なくなって来たので、アミカまで行って今月の奉仕品の中から眼を付けていた冷凍食品の丼の具二種類とフライドチキン(これは奉仕品じゃない)を買ったり、ついでにローソンストア100まで足を延ばして今月のPontaボーナスポイント対象商品を買ったりと、西へ東へ走り廻って買い物を楽しみました。

だけどまた明後日からは梅雨空復活、しかも台風が上陸するかもしれないのが厭になります。

暑いのは厭だけど、雨と台風はもっと厭。

やっぱり早く梅雨明けして欲しい。

そんじゃ。
2012.06.04.Mon / 18:31 
少し前にNHKオンラインの番組表( http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi )がリニューアル(という名の改悪)したのは知っていたが、変に見辛くなったのは感じていたがまさか「過去の番組表」のページがなくなっていたとは思わなかった。

使わない人間にとってはどうでもいいものかもしれないが、録画した番組の詳しい内容のチェックなどに活用していた自分にとってはこの改悪は大問題なので、同じようにこの改悪に腹を立てている人間がいないかと思って「NHK 番組表 改悪」のキーワードでウェブ検索しようとしたら、検索候補に「NHK 番組表 過去」というキーワードが出て来たので気になってそっちのキーワードで検索したら、「NHKネットクラブ」というサイトの「番組表ウォッチ」( https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramTable/Show.do )がリニューアル前のNHKオンラインの番組表とほぼ同じ上に「過去の番組表」のページもあったので、ブックマークのリンクを全部そちらのものに貼り替えたので、何とか怒りは治まった。

あとは「NHKネットクラブ」にまで改悪の手が伸びない事を祈るしかないね。

そんじゃ。


※追記※
記事を送信してから改めてブックマークを張り直した各チャンネルの番組表(一日表示)のURLを見たら、URLに今日の日付が入っているのに気付き「これじゃ明日以降はこのURLじゃアクセス出来ない」とプロパティから日付部分を削り、ちゃんとこのURLでアクセス出来るかどうか試したら今度は番組表の表示が一日表示ではなく夕方からの表示になったので、結局ブックマークを全部破棄して本文に紹介した「番組表ウォッチ」トップをブックマークするだけにした。

結論、
やっぱりNHKは糞。


んじゃ。
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
05 ≪│2012/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.