2012年07月の記事一覧
≪06month
This 2012.07 Month All
08month≫
2012.07.31.Tue / 21:50 
7月も今日で終わり。

カレンダーの上では夏は残す所来月一か月だけだが、ここ二、三年の過去記事を見ても分かるように暑さは9月になっても続くのは確実なので、「これからどれだけ暑くなって、それが一体いつまで続くのだろう」と今からゲンナリしている。

この暑さのせいでやる気が起きなくなったせいか、今度の日曜に行こうと思っていた劇団はぐるまの「セロ弾きのゴーシュ」海津公演のチケットの手配もまだしておらず、結局当日に気分が良ければ駄目元の当日券狙いで直接行く事にした(当日の体調と気分が良くなかったら取り止める。もう一度観たいとは思うが、岐阜で一度観られたのだからそれだけでもいいかな)。


さて、今月は自分にとって最大のピンチとも言うべき出来事が起こったが、一時はショックのあまり食欲もなくなっていたが、あれから何とかショックも落ち着いて(「治まって」と書くのが正しいんだろうけど自分の正直な気持ちを表すと「落ち着いて」の方が近い)現在は何とかちゃんと食事も出来ている。

だが、あれから半月近く経っているにもかかわらず引っ越しの荷造りは全く手を付けていない。

というのも、現在の自分の部屋を占めている荷物の大半はテレビ番組を録画したビデオテープやDVD-R(もしくはRW・RAM)なのだが、荷物を仮置きさせて貰える部屋は閉め切った窓から直射日光が差し込んで室内が高温になるので(現在住んでいる部屋は窓を開けて通気しているし、カーテンで日光も遮れるのでそれほど高温にはならないが、こちらの部屋にはカーテンがないので日光を遮れない)、そんな部屋にビデオテープやDVD-Rを詰めた段ボール箱を積んでドアを閉め切ったら高温で録画されている内容がパーになってしまうのではないかと思い、これらの荷造りは秋になって涼しくなってからにしようと思い、まずは高温の室内に置いても影響のない雑誌などの本類を先に荷造りすればいいと思ったのだが、最近の暑さで体がだるく帰宅してから重労働をする気になれないので、結局こちらも手を付けずじまいという情けない次第。

まあ、まだ退去期限まで五か月半近くあるので、今は荷造り用の段ボール箱を近くのスーパーから定期的に貰って来て準備をし(既に何箱かもらった段ボール箱を向かいの部屋に置いている)、9月後半辺りになって涼しくなってから一挙に荷造りを進めて行こうと思っている(ラベルの張ってないビデオテープとかは少しずつゴミに出そうか)。


この部屋で過ごす最後の夏、何とか気分良く最後まで過ごせるといいのだが。

それでは。
いつの間に…… 
2012.07.29.Sun / 20:54 
本日三本目の記事です(一日に複数の記事を書くなんて何か月振りだろう!)。

今日は下の記事に書いたゲンキーのポイントカード廃止のショックが尾を引いていたが、あの後も色々と情報を仕入れようとネット巡りをしていた。

まあ、結局下の記事で触れた以外の新しい情報は見付からず、それからは何故かWikipediaのゲンキーやドラッグユタカなどの項目を見ていたのだが、色々とリンクを辿ってこの地方のスーパーの項目を見ていたら、新聞を取っていた頃には良くチラシを見て奉仕品目当てに買い物に行っていたが、ネットにチラシをアップしていない為に今は日曜朝市を覗く程度になった市内のスーパー(本社は岐阜市だが)の項目に久し振りにたどり着いた(ずっと以前にも見た事があった)。

で、そのスーパーの項目を見ていたら「外部リンク」として公式サイトが紹介されていたのだが、ずっと以前にそのリンク先にアクセスした時はディレクトリが丸見えでしかも何のコンテンツもない状態だったので、どうせ今もそんな状態だろうと思ってクリックしたら、ちゃんと公式サイトが(シンプルな内容ながらも)作られており、しかも各店舗のチラシもPDFで閲覧出来るようになっていたのだ。

いつからちゃんと公式サイトが作られるようになったのかは分からないが、もっと早く知っていたら今朝の日曜朝市の時に日替わり奉仕品のチェックが出来たのに。

まあ、これでこの店のチラシがいつでも見られる事が分かったので、また以前のように日曜朝市以外にもこの店にチョクチョク買い物に行く事にしたいと思った。

それでは。
2012.07.29.Sun / 11:30 
先ほど買い出しから帰って来たが、色々と店をはしごして当初買い物予定のなかったゲンキーに寄ってみたら、店に入る前の入口の貼り紙を見てショックを受けてしまった。

何と、ゲンキーは来月一杯でポイントカードを完全に廃止するのだそうだ(ポイント加算は8月末日まで、これまで貯めたポイントは年内一杯まで買い物に使用出来る)。

つい先日、同業で地元資本のドラッグユタカ(このブログで名前を出したのは多分初めてだが、以前各種クーポンサービスが盛んだった頃にはよく利用していた)がポイントカードの廃止を発表した時は、この店独自のカードを廃止してTポイントに参入する為だったのでポイントサービス自体は継続されるのだが(実は今日、ドラッグユタカで新たにTポイントの入会申し込みをして来たので、これからまたチョクチョク利用して行こうと思っている)、ゲンキーの場合はそういったメジャーなポイントサービスへの転換ではなく(Tポイントが駄目ならPontaでもいいと思ってたのだが)一切のポイントサービスを行わない方針らしいので、本当にガッカリした。

帰宅してからウェブ検索して見付けた福井テレビのニュースページによると、9月1日付でゲンキーはドラッグストアからディスカウントストアに業態変更するという事なので(店の規模や取り扱い商品の構成は違うけどザ・ビッグみたいな感じになるのか)、ポイントカードを廃止した分を店内商品の価格引き下げでカバーするという事なんだろうと思うけど、折角カードがゴールドカードになってポイントが貯まりやすくなった上に、週末のポイント二倍デーを上手く利用してポイントを貯めて来たのに、それがもうすぐ終わりになると思うと淋しい。

……まあ、ポイントカードがなくなっても、ゲンキーのプライベートブランドの商品は気に入ってるし、他店にない商品も色々あるので、9月以降もそんなにここでの買い物が少なくなる事はないと思う(少しはドラッグユタカでの買い物に流れると思うが)。


でも、ガッカリ。
2012.07.29.Sun / 08:09 
7月最後の日曜日。

今日は午前中に久し振りに買い出しに出るつもりだけど、薄曇りだというのに現時点で蒸し暑いので、外出する気が少し失せている。

出掛けるまでもう一時間を切ったので、それまでにやる気を出して何とか出掛けるけどね。


それはそうと、昨夜は四年振りに本格的な花火見物をして来た(去年は中止、一昨年は始まってから出掛けたのでちゃんとした見物場所を確保出来ず、三年前は自宅の台所から観ただけ)。

暑さのせいで体がだるかったので当日の始まる一時間くらい前まで出掛けようかどうしようか迷っていた事もあって、新たな見物場所探しが面倒になったので結局見物場所は四年前と同じにしたけど、今回は変に騒ぐ見物客が周りにいなかったので普通に花火を堪能する事が出来て良かった。

やっぱり花火大会を観ないと夏が来た気がしないので、本当に行って良かった。


そして話を暑さについて戻すが、まだ今年の夏の暑さは本格的じゃないのにこんなにしんどいのだから(夜もなかなか寝付けない上に昼寝も出来ないから疲労が蓄積している)、8月になってこれ以上の猛暑になったらどうなるか心配だ。

8月が来るのがちょっとだけ怖い。

そんじゃ。


ハッカ油200cc 薄荷 はっか 精油 100% 日本薬局方基準品ハッカ油200cc 薄荷 はっか 精油 100% 日本薬局方基準品
()
自然健康社

商品詳細を見る

和光堂 シッカロール・ハイ 紙箱170g(ベビーパウダー)和光堂 シッカロール・ハイ 紙箱170g(ベビーパウダー)
()
和光堂(株)

商品詳細を見る

虫コロリアース(エアゾール) 【HTRC2.1】虫コロリアース(エアゾール) 【HTRC2.1】
(2011/10/12)
アース製薬

商品詳細を見る
2012.07.25.Wed / 21:11 
先週の金曜に劇団はぐるまの夏のミュージカル劇場「セロ弾きのゴーシュ」を観劇した事は、この記事で触れましたね。

実はあれから、青空文庫で原作を読んでみて(観劇前にはあえて未読)思ったより短いのに驚くと共に、ミュージカルの脚本のオリジナル部分(それとも宮沢賢治の他の作品からの引用?)の上手さに感心したので「出来る事ならもう一度観たい」と思い、以前ミュージカル劇場の移動公演を行っていた海津市での公演がないかと調べたら、嬉しい事に来月の5日に公演がある事を知りました(詳しくは海津市公式サイト内にある「市報かいづ」平成24年7月号28ページを参照の事)。

で、チケット残席に余裕があったら是非観に行きたいと思い、週末に海津市まで原付を飛ばしてチケットを買いに行こうと上にリンクを張った「市報かいづ」の公演情報のページを見たら、公演会場が「文化センター 大ホール(海津町高須)」と書かれているのを見て「あれっ」と引っ掛かった。

海津市での劇団はぐるまの公演は過去に二度観に行ったけれど(そのうち五年前の観劇についてはこちらの記事に)、確かその時の公演会場は文化センターではなく文化会館の筈だと思ってよく調べてみたら、やはり前回行ったのは文化会館で間違いはないが今回の公演会場が文化センターなのも間違いではなく、両者は名前が似ているが全くの別物で、文化センターの方は旧海津町にあるのだと初めて知った(文化会館があるのは旧南濃町)。

それで今度はGoogleマップで詳しい場所を調べてみたが、文化会館の時もかなり遠いと思ったが文化センターは更に遠いので(旧南濃町内の交差点から東に向かって揖斐川を渡ってしばらく走らないといけない)、観に行こうという気持ちが少し揺らいでしまっている。

……まあ、公演までまだ十日以上あるので、8月5日に当日券狙いで行ってみるか(万が一全席完売してた時の落胆を考えるとリスキーだが)、やはり下見も兼ねて今度の週末か来週中の帰りにでも遠出するかのどちらにするか少し考えてみる事にします。

それでは。
2012.07.20.Fri / 22:57 
三日前の突然の衝撃から今日までずっと鬱々として過ごしていたけど(今でもまだ気持ちが切り替わらない)、今夜は劇団はぐるまの夏のミュージカル劇場を観劇する予定が前から入っていたので、朝から雨が断続的に降るという最悪のコンディションにもかかわらず、夕方に大廻りして岐阜まで出掛けた。

岐阜に着く頃に雨が一旦上がった(というか雨合羽を着なくてもいいような状態になった)ので、岐阜市内に入る前に今日は立ち寄るのを諦めていた県庁前のダイソーに寄り、前々から各地のダイソーで探しているDVD不織布ケース(この記事で触れた奴)があるかどうか探したが、残念ながらここにはなかった。

だが、市内に入ってミュージカルの公演会場に行く前に近くにあるドン・キホーテの上階にあるダイソーに「どうせないだろう」と思いながら行ってみたら、ようやく探していたタイプのDVDケースを見付けたので思い切って八セット買う事にした(他に買いたいと思っていた人ゴメン。でも大垣市内の四箇所+垂井・養老・池田のダイソーには上の記事以降も何度も足を運んだのに見当たらないんだ)。

120720-220719.jpg

これがそのDVD不織布ケースだが、今ダイソーで多く出廻っている同種の商品より色の組み合わせや材質がいいので長い事使っていたから、入手が困難になると本当に困るので今夜買う事が出来て本当に良かった。


そして、今夜観劇したミュージカルは一幕物で例年より終演時間が早かったので、雨も上がった事だし(実はドン・キホーテのダイソーで買い物する前にまた雨が降り出したが終演後には上がっていた)このまま真っ直ぐ帰宅するのも勿体ないと思い、例によって(何が「例によって」か分からない人はこの記事を参照の事)業務スーパーに立ち寄る事にした。

岐阜・中鶉の業務スーパーは公式サイトのPDFチラシに掲載されている商品がほとんど売っていない店だけど(今回も最新のチラシに掲載されて「これ欲しいな」と思った商品のほとんどがなかった)、今回は前回行った時にはなかった「もちじゃが餃子」をようやく見付けたので試しに一袋買ってみた。

120720-220803.jpg

今日はもう遅いので食べるのは明日以降のお楽しみだけど、パッケージに書いてある調理法のうちどれを最初に試すかが楽しみ。


最後になりますが、ここ数日ずっと厭な事ばかり続いて「もう別に無理して生きていく事なんてないかな」と思ったりもしたけど、今夜の劇団はぐるまの公演「セロ弾きのゴーシュ」を観て沈んでいた気持ちが少し軽くなったと共に、「やっぱり生きてこれからも劇団はぐるまの公演を観続けたい」と思いました(気持ちの浮き沈みが激しいのでこの前向きな気持ちが何日続くかは分かりませんが、少なくとも今夜は穏やかな気持ちで眠りにつけそう)。

それでは。
激動。 
2012.07.17.Tue / 19:23 
私が(久し振りにこの一人称使うなあ……)現在の部屋に住んでもう十七年以上になるが、二、三年前頃から強い雨が降ると部屋の壁に雨が浸み出すようになった(それについて何度か触れた記事のブログ内検索結果がこちら)。

その雨漏りが最近は、短期間のゲリラ豪雨や長く降る強い雨でなくても染みが広がるようになって来たので、先週の終わりにビルのオーナー(借りている部屋の大家)にその件について連絡したが、その時は「雨漏りの原因は屋上か外壁のひび割れだろうから、それさえ修繕してもらえればもう雨漏りの心配はないだろう」と思っていた。

だが、話はそんな簡単には終わらなかった。

今夜帰宅してしばらくしたら、ビルのオーナーが訪ねて来たので「雨漏りの工事についての話だろうか」と思って出たら、オーナーが言うには「業者にビルの状態を診てもらったら、かなり老朽化が進んでいて(確かに私が小学校低学年の頃には既にあったから、築三十五年以上は確実だ)手の付けようがない上に、このままだと漏電などの危険性もあるという事なので、今すぐとは言わないが退去して欲しい(ちなみに現在のこのビルの入居者は私一人)」と言われた。

しかもオーナーはここに来る前に、垂井にある私の実家(入居時の保証人である関係)に行って退去の件について話した上で退去承諾の書類に署名してもらっており(私も後から署名させられた)、私にはもう選択肢は残されていない事を知った(我ながら情けないがこの事をオーナーから聞いて書類を見せてもらった時、「これからどうなるんだ」という思いにかられて腰が抜けて座り込んで泣いてしまった。四十過ぎの男が恥ずかしい……)。

そんな混乱した頭でオーナーの話を聞いていたが、勿論「今すぐ出て行け」という話ではなく、退去期限まで半年の猶予があるのと、オーナーが私の実家が大垣にあった頃に(私の小学二年生の終業式の日まで住んでいた。その後垂井に引っ越し)母と知り合いだった事もあって、出来る限り現在の住居に条件の近い転居先の斡旋をしてもらえるという事、それと退去期限までの引っ越しの準備期間に梱包した荷物を、現在住んでいる部屋の真向かい(前にも書いたと思うがこのビルは普通のアパートではなく一階部分が店舗、二階、三階に二部屋ずつ部屋があり、ビルの構造上二階と三階の部屋割りが違い、三階は私の住んでいる二間の住居部分と真向かいのワンルームの二部屋がある)にある空き室に仮置きさせてもらえるという事なので(これはダメ元でお願いしたが快く承諾して下さった)、少し気持ちが落ち着いたが、長年住み慣れた部屋からの引っ越しという大きな行動を半年の間に起こさなければならないという衝撃で(「何を大げさな」と言われそうだけど)、今夜は食欲もなく呆然としている所だ。

とりあえず今日は何もする気が起こらないが、これから(毎日は無理だが)定期的に部屋に積んである本やビデオテープ、DVDを収納したケースなどを整理して向かいの部屋に移動し、この部屋にある荷物を徐々に減らした後に要らないガラクタやゴミを整理したりしないといけないが、どれから手を付ければいいのかと思うと、暑さのせいもあって頭がクラクラする(ビデオテープのうちラベルが貼ってなくて何を録画したか判らない奴は思い切って捨てるかな)。

今こうして記事を書いていてまだ落ち着かないが、「こんな大事になるのなら電話なんかしなければ良かった」と思う反面、「もうここらが潮時かな」とも思ってもいる。

ともかく、早く気持ちを立て直して新たな生活の準備に備えないと。

でも、気が昂ぶって今夜は眠れそうにない。

それでは。
2012.07.15.Sun / 08:55 
昨日の記事で、長年使用していたBSデジタルチューナーの不具合で録画失敗が頻発するようになったので新しいチューナーを買ったという話を書きましたが、「これで録画失敗もなくなってハッピー」という訳にはいかなかった。

あの記事を書いてから今この記事を書くまでに録画予約していた番組は、WOWOWの「地球ゴージャス」の舞台中継と「アンダーカバー・ボス2」、そして今朝のBS-TBSの博多祇園山笠の生中継(BSプレミアムと競合しているので出来る事ならW301で両方録画したいと思うのだが、W301というかVARDIA以降の東芝のレコーダーは「W録」を謳っているのにVRモードでのW録が出来ないので仕方なくBSプレミアムの中継はW301で、BS-TBSの中継はXS57で録画予約した)だったのだが、最初の録画予約である「地球ゴージャス」の舞台中継の録画が始まって数分してから気になって見てみたら、「B-CASカードを正しくセットしてください。(0104)」というエラーメッセージが表示されていたのだ。

誓って言うが、B-CASカードは(前のチューナーのをそのまま使用したけど)ちゃんと説明書の通りにセットしたしカードのセット後にはちゃんと視聴出来ていたのに、どうしてこんな事になるのか訳が分からず、メッセージの通りにB-CASカードをセットし直したけれど結局録画を続ける気にはならず、そのまま録画をストップしてタイトル削除した(こちらはWOWOWでしかも初回放送なので再放送があるからそれほど気落ちしてない)。

そして今朝起きて、不安と共にXS57の電源を入れて「見るナビ」のボタンを押したら、博多祇園山笠の生中継のタイトルサムネイル画面に例のメッセージ画面が表示されているのを見て、「折角新しいチューナーを買ったのにどうしてこんな目に遭うんだ。こんな欠陥品を作ったメーカーなんて倒産してしまえばいいのに」と思って全てが厭になった(こちらはBS-TBSでしかも生中継だから再放送なんてないからどれだけ落ち込んだかしれない。ちなみに何故か「アンダーカバー・ボス2」はちゃんと録画されていた)。

あまりにも腹立ちが収まらないのでカカクコムかAmazon.co.jpの口コミやユーザーレビューにこの件を書いてやろうかと思ったが小心者の自分にはそんな真似が出来ようもなく、他にもこんな目に遭っている視聴者がいないかチューナーの機種名と「B-CASカードを正しくセット」のキーワードでウェブ検索していたら、「教えて!goo」の質問ページでこのチューナーではなく地デジ対応テレビで似たような目に遭った人の質問があるのを見たので読んで行くうちに、「もしかしたら原因はチューナーじゃなく古いチューナーから引き継いだB-CASカードの方なのでは」と思い当たった。

なので今度はWOWOW公式サイトにアクセスしてB-CASカードの変更手続きについて調べ、カードの変更がネットで簡単に出来る事を知ったので必要な手続きを完了してからB-CASカードを取り替えてチューナーのチャンネルをWOWOWに切り替えて変更手続きを終え、今はちゃんと新しいB-CASカードで何事もなく番組の録画が出来るかテストしている最中だけど(異なる三つのチャンネルをチューナー側で数分間時間指定予約して、レコーダーの録画予約もそれに合わせた)、果たして上手く行くか。

もしこれで悪魔のメッセージと遭遇する事なくこれからの録画予約が出来れば(今日は夜にWOWOWの番組が一つあるだけ)今回の件は古いB-CASに原因があるという事だし、もし万が一この後も同じ症状が出るとしたら、今度こそチューナーのメーカーに怒りを向けたいと思う(それと安いからとリサーチせず衝動買いした自分にも少し)。

それでは。


※追記※
記事を送信した直後に新しいB-CASカードセット後のBSデジタル番組の試し録りが終わったので見てみたら、ちゃんと三チャンネルとも録画されていた。

でもまだ信用がならないので、今度は一時間ごとにまた異なるチャンネルを録画してみる事にするが、今度も上手く行くといいが。

※再追記※
最初の追記後に、09:30-40にBS朝日、10:30-40にBS1、11:30-40にBSジャパン、12:00-10にBS-TBS、そして15:20-40にWOWOWプライムというようにチューナー側のチャンネルを変えて試し録りしてみましたが(正確にはチューナーの視聴予約は前後一分余分にしている)、いずれにも例のエラーメッセージが出たり画面がフリーズするような事はありませんでした。

って事は、やはり昨日からの不具合は新しいチューナー側ではなく古いチューナーから引き継いだB-CASカードによる物だったようです(まあ、十年以上も使い続けていたのだから当然か。もしかしたら古いチューナーの方もなにがしか不具合があるかもしれないし)。

これでひとまず安心したけど、これで夜のWOWOWの予約録画の時に限って何かが起こって録り逃したりしたら、もう泣くしかないなあ……

それでは。

※2012.07.16夕方・追記※
昨夜録画予約したWOWOWの番組(ドラマW「センセイの鞄」のアンコール放送)、先ほどXS57の電源を入れて確かめた所、ちゃんと録画されていました。

それと明日昼の録画予約をする為にBSデジタルチューナーの電源を入れた時もちゃんと番組が映ったので、もう心配するような事はないと思います。
2012.07.14.Sat / 17:01 
ここ一、二か月くらいの間、BSデジタル放送開始当時から長い事使い続けていたBSデジタルチューナー(東芝のこの製品。コピワンを始めた頃から去年のWOWOWのデジタル契約への変更までの間あまり使わなくなった時期があるけど)の調子が悪いのか、録画した番組の画面や予約した録画番組が終わってスイッチを切ろうとした時などに画面がフリーズする事が頻繁に起こり、最近はその度にリセットしているのに折角録画した番組がパーになってしまうようになった(一番キツかったのがこの前の日曜に放送されたWOWOWの「UFC148」「エキサイトマッチ」の二元生中継で、番組が始まって一時間半くらいした時に録画終了時間を確かめようと見てみたら見事に画面が真っ黒。なので結局録画は途中で止めてタイトル削除。しかも「UFC148」の部分は再放送で何とかフリーズせず録画できたが、「エキサイトマッチ」の部分は気落ちしてプログラムガイドのチェックを怠ったせいで翌日の再放送を録り逃す不運)。

さすがにこんな事が続いたら精神衛生に悪いし、今夜はWOWOWで三時間近い舞台中継の録画予定もあるので、今日は四時間しか寝てなくてコンディション最悪なのに(詳細は後述)、仕方なく原付を飛ばして市内の家電量販店を廻って手頃な価格(10,000円以内。出来れば8,000円まで)のBSデジタルチューナーがないか探してみました。

まず最初に行ったエイデンでは、テレビやレコーダーの売り場の辺りにあるのではないかと思ってその辺りを見廻ってみたら、BSデジタルだけでなく地デジもスカパーも観られるが価格が20,000円オーバーという高機能チューナーしかなかったので早々に退散(しかも店に着く少し前から雨までポツポツ降り出した)。

次に立ち寄ったヤマダでも同じようにテレビやレコーダーの売り場を見廻っていたら、店員に何を探しているのか訊かれたので「デジタルチューナーが欲しい」と答えたら、テレビやレコーダーの売り場ではなくパソコン周辺機器の売り場らしき場所に案内され、テレビとパソコンの両方に対応しているという地デジ・BSデジタルチューナーが8,000円という価格で売っているのを教えられました。

ですが結局ヤマダでは買わず、先日WAONについて検索していてWAON支払いに対応していると知ったジョーシンにも同じ商品があるのではと思い、また原付を飛ばしてイオンモールへ(そんなに遠くないけどね)。

で、今度は最初からパソコン周辺機器の売り場に行って目当ての商品を探したら、ヤマダよりも安い6,980円で同じ商品が売っていました。

「じゃあここで買おう」と思って商品を手に取りレジに行こうとしましたが、「そういえば明日は『わくわくデー』でポイント二倍だったか」と気が付いたので、今夜の録画予約は何とか「録画失敗しませんように」と神に祈ってチューナーは明日買う事にしようと思い直し、価格分のWAONチャージをしてから「これだけで帰るのは勿体ないな」とダイソーで少し買い物し、さて帰ろうかと思ったら別の店の店頭に「7月13~17日までWAONポイント5倍」という貼り紙があるのに気付き、「それなら今日買っても一緒だ」とジョーシンにまた立ち寄って結局今日のうちにチューナーを買って来ました(残念な事に、買った後にレシートを見て知ったがジョーシンはそのキャンペーン対象外だったらしく、結局ポイントは通常通り。どうやらそのキャンペーンはイオン直営か関連の店舗だけでテナントの提携店は除外されているらしい。良く知らないけど)。

……とまあ何とか新しいチューナーを買って帰宅し、古いチューナーと繋ぎ替えて初期設定をし終え、今夜の舞台中継を初めとする何本かの録画予約(というか視聴予約)をして何とか一息つきましたが、録画予約をしている最中に「もしかしたら安いチューナーだし、今まで使っていたチューナーと違って視聴予約開始の電源が入るのは目的の番組直前じゃないのか?(古いチューナーは番組開始90秒ほど前に電源が入り30秒ほど前に目的の放送局に切り替わる)」気になったので(完了した予約はその点を考慮に入れた)、試しに短い番組を視聴予約してみたが、やはり厭な予感は的中し、チューナーの電源が入るのは番組開始の数秒前(もしかしたら二、三秒くらいしかなかったかも)、そして予約した番組が終わったらすぐに電源が切れる(ホントに次の番組が一フレームも映らないうち、いや下手したら番組のエンドタイトルが終わらないうちに切れた)という酷い仕様で、予想していたとはいえこれでは電子番組表からの視聴予約もそれぞれ前後最低一分余裕を持たないとXS57では録画出来ない事が分かった(2012.07.15補足。XS57で録画予約する時は、アナログ放送終了によって本体の時計の時刻修正が出来なくなった為に時刻がずれる事を想定して、番組本編の前後が万が一切れないように実際の録画時間から前後一分余裕を持たせて予約しているのだ。例えば09:00-09:30の場合は08:59-09:31というように)

しかも気になったので機種名でウェブ検索してAmazon.co.jpのレビューを読んでみたけど、評価は賛否両論なのはいいとして、否定的なレビューで「何時間も使用していないのに機体がすぐ熱くなる」とか「買ってそんなにしないのにフリーズが頻繁に起こるようになった」とか気になる記述が眼に付き、「もしかして買うのを早まったか」という気持ちになっている所です(これならいつもの電器屋に頼んで今日買ったのより少し上のランクのチューナーを注文した方が良かったか?)。

……まあ、安かったからいいか。


さて、話は変わって上の方で触れた「今日は四時間しか寝てなくてコンディション最悪」の原因について触れますが、実は昨夜ようやくノートパソコンのHDDクローン作成と換装を行ったのですが、換装自体は上手く行ったのに、メールチェックをしようとOutlook Expressを立ち上げたらエラーで使用不能、パニックになって色々とウェブ検索しながらこれまでの受信メールを復旧しようとしたが結局Outlook Expressでは上手く行かず限界が来て寝たのが午前2時台、なのに眼が覚めたのが午前6時台で、結局朝から手動でThunderbird(一度使ったけど気に入らずアンインストールした事がある。だがもう好き嫌いを言ってる場合じゃない)にOutlook Expressの.emlデータをインポートしてメール消失の損害を最小限に食い止める事が出来たのですが、一時は本当にメールが全部読めなくなるのではないかと気が気じゃありませんでした。

しかもHDDを換装してもパソコンの動作が換装前よりめざましく良くなったとも思えず、慌ててHDDの換装をする必要はなかったかと思えて来ます。


それでは最後に、今日買ったデジタルチューナーがどこのどの商品なのかを紹介して今日はこの辺にしておきます。

それでは。

アイ・オー・データ機器公式サイトより
「HVT-BTL | 地デジチューナー(テレビ) | 」(商品紹介ページ)
http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-btl/


しつっこいぞ! 
2012.07.03.Tue / 19:49 
個人的な財政事情と以前から募っていたマスコミに対する嫌悪感によって新聞の購読を止めたのが去年の3月(それについての記事はココに)。

その後、一度だけ勧誘員の男が再購読を求めてかいきなりやって来た事があったが、それ以降は何事もなく平和に新聞のない生活を送っていた。

だが、先ほどノックの音がしたので何だろうと思ってドアを開けてみたら、去年やって来た中日新聞の勧誘員の男が再び眼の前にいたのだ!

前回来たのが7月17日(「月別アーカイブ」で新聞の購読を止めた3月から順に調べて確かめた)だったので、丸一年も経たないうちにまた来た事になる。

新聞やテレビなどのマスコミに厭気がさしてからは、テレビニュースは一切見ない、そしてネットニュースもよっぽど気になった時にしかチェックしなくなったし、去年各地で行われた選挙の結果に失望してからは、それ以前は熱心に読んでいた社会時評系のブログやTwitterも馬鹿らしくなって見なくなったくらい社会の動きに無関心になった自分が、再び三千円という自分にとっては大枚をはたいて新聞を購読するなんて絶対にあり得ないのに(そんな金があったら美味い物を買って食べた方がいい)。

それに去年の時にも同じ事があったのだから何度来ても追い返される事が分かっているだろうに、どうしてしつこく新聞の再購読を勧めようとするのだろう(前回も今回も相手の正体を知ったらすぐに無言で音を立ててドアを閉めてやった。大人気ないかもしれないが、あんな奴等に声を掛けるのも勿体ないわ)。

去年の時にも似たような事は書いたが、もし新聞の購読を再開する事があったとしても、中日新聞だけは絶対に読まない(買わない)と心に誓った。

そんじゃ。
2012.07.01.Sun / 11:43 
今日から7月ですが、昨日の記事でも触れた通り今日は朝からの雨で、ついに本格的な梅雨空の復活を感じさせる天気です。

昨日からの気疲れ(理由は後述)と昨日に続いての寝覚めの悪さのせいで、出掛ける気にもレコーダーで録画した番組のダビング作業もする気にならず朝から例によってウダウダと過ごしていましたが、注文していたノートパソコンの換装用のHDDが届いたので、今日は気温も雨のおかげで低い事もあり「やるなら今だ」と思い、このパソコンのHDDのクローンを作成する前のフォーマットを行っている最中です(かなり時間が掛かりそうですが)。


さて、昨日は記事を送信してから何とか気持ちを立て直して昼過ぎから買い物に出掛けたのですが、昨日の買い物の目的が、まずはローソンストア100で昨日までのPontaボーナスポイント商品の黒烏龍茶と乳酸菌飲料を買う事(先日一度買ったら気に入ったので二本ずつ買い足そうと思った)、どこの店で買うかは決めていないがボールペンと水溶きタイプの唐揚げ粉を買う事、そしてダイソーでDVD不織布ケース(五色カラーミックス・横入れタイプ。今出廻っている商品ではなく以前出廻っていた手に入りにくいタイプ)とスプレーボトル(以前買ってハッカ水用に使っている300ml透明タイプ)を買う事は出掛ける前から決めていました。

で、まずはローソンストア100に行き目的の飲み物を買い、ついでにボールペンもここで買ったのですが、この店には自分の欲しかった唐揚げ粉は売ってなかったので(肉にまぶすタイプしかなかった)、一旦買った品物を家に置きに行く帰りに市内のダイソー(一店目)に寄り、唐揚げ粉とDVDケースを買おうとしたらどちらもなかったので何も買わずに帰って来ました。

そして飲み物を冷蔵庫に入れてまた部屋を出てから、「もしかしたらここならあるかな」と思って昨日と今日はポイント3倍の垂井のゲンキーまで行ったら思った通り売っていたのでここで唐揚げ粉を買い、そのまま足を延ばして垂井のダイソーに行く事にしました。

……が、垂井のダイソーにも自分の欲しいタイプのDVDケースは売っておらず、しかもスプレーボトルもなかったので、仕方なく別の買い物をして店を出て、「DVDケースはともかくスプレーボトルはあるかもしれない」と大垣に引き返して市内のセリアに行ってみましたが、これで収穫があれば良かったのですが残念ながら収穫ゼロ(前に買ったスプレーボトルはダイソーの商品だからセリアにないのは当然だけど、せめて似たような商品があれば良かったのに。DVDケースは端から期待してないし)。

もうこうなったら意地みたいなもので、結局まだ買えないDVDケースとスプレーボトルを買う為に、結局市内の残りのダイソー(合わせて三店)とmeets.一店(最後に寄ったイオンタウンから近かったので寄った。ここには200mlタイプのスプレーボトルはあったが本体が不透明で中身が見えないので買う気になれず)を廻ったのですが、結局徒労に終わっただけでなく、meets.に近付いた頃から雨がポツポツ降り出し、結局帰宅するまでに雨粒が大きくなって濡れて帰る羽目になりました。

結局、全部の買い物(買えなかった品物あり)を終えて帰宅したのが午後5時過ぎ。

体の疲れも勿論ありましたが、広い範囲をあちこち原付で走り廻って無駄なガソリンを消費した結果がこれだと思うと、ドッと疲れが出てしまいました(ホントは昨日のうちに「無駄足踏んで西東」というタイトルで記事を書こうかと思ったが疲れのせいで結局止めた)。


ネットの気象情報を見る限りだと、明日は雨は上がるようだけど明後日からはまた雨が降り出すようで、今度の週末は気晴らしの買い物元雄での買い出しも期待出来そうにないのが残念です(まあ、当日近くになって予報が変わって少しは好天に恵まれるかもしれないけど)。

それでは。
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
06 ≪│2012/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.