2013年02月の記事一覧
≪01month
This 2013.02 Month All
03month≫
二週続けての災厄。 
2013.02.17.Sun / 18:38 
先週の一件(下の記事参照)以来すっかり心身共にガタが来たせいで、先週は何をするにもしんどかったが、今日の買い物で気分を変えようと、昨日から気持ちを立て直して備えていた。

だが、例のビルの一階部分の新しい入居予定者が、(昨日は工事をしなかったのに)日曜だというのに朝早くからやって来て工事を始め出した所から厭な予感がした(ちなみに工事はこの記事を書いている現在もまだしつこく続いているが、三階まで音が響くのでうるさくて仕方ない)。

それでも工事の奴等を無視して原付に乗って買い物に出掛けたが、しばらく走っていたら突然原付の乗り心地がおかしくなって来たので「もしや」と思い原付を停めて調べたら、やはりタイヤがパンクしてしまっていた。

去年の夏か秋頃から「そろそろタイヤを交換した方がいいかも」とは思っていたので(ブログ内検索をしてみたら前回のタイヤ交換は2007年らしいので、結構長持ちした方か)、このパンクと工事とを関連付ける気はないが、先週末からの災厄の続きがまた来たのかと思えるような不運続きで、結局今日も何もいい事のない日になってしまった。

まあ、タイヤの交換に関しては、タイヤの購入はYahoo!ショッピングでポイント払いにしたし(使い道が決まらずに貯まっていたYahoo!ポイントが5,000ポイント以上あったので)、交換費用は去年夏にテレビの月賦を完済してからも続けている月5,000円の貯金のおかげで金銭的な心配はないが、タイヤの交換が終わるまでの不便さを考えると、やはりついていない。


気にしすぎるかもしれないが、この分だと次の週末にもまた災厄が起こりそうで怖い。
二日続けての災厄。 
2013.02.10.Sun / 21:51 
現在自分が入居しているビルは、唯一の入居者である自分が引っ越した後は取り壊されると思っていたが、長年空いていた一階の店舗部分への新しい入居者が決まったらしく、昨日の午前中からかなりうるさい音を立てて改装工事が行われていた。

それはいいのだが、工事が行われている最中の昨日の午後から、何故か自分がいる三階の部屋の水道が断水してしまい、外の水道の元栓はちゃんと開いているのにもう一日以上水は一滴も出ない。

それだけでなく、昨夜もう一度水道の元栓を確認しようと外に出た時、階段の電気もどういう訳か点かなくなっていた。


それだけならまだ我慢出来たが(水はビルの裏手にある駐車場の水道は使えたのでそこから何本かの空きペットボトルに貯めてしのいでいるし、階段の電気が点かなくてもゆっくり手探りで上り下りすればいいので)、本当の災厄は今晩起こった。

今日の夕方からDBR-Z150の本体表示窓の電子番組表データ取得などの内部処理を表す「□」の表示がずっと点きっぱなしなので、今晩放送(そして録画)のドラマ「とんび」がもうすぐ(と言ってもこの時点で一時間以上録画開始まで時間があった)始まるから気になってDBR-Z150の電源を入れてみたら、何と地デジが映らなくなっていた(気になったのでXS57に接続している外部チューナーの電源も入れてみたが、こちらも受信不能の状態だった)。

どちらのレコーダー(チューナー)もBSはちゃんと映っているのに地デジだけ受信不能になるのはおかしいので、どう考えても昨日の工事が原因としか思えない(両方のレコーダーの昨日からの録画番組を確かめてみたが、昨日の昼にXS57で録画していた地デジの番組は録画されていたし、DBR-Z150で録画したBSの番組は何ともなかったが、今日の朝にXS57で予約録画していたBSの番組は、外部チューナーの仕様がおかしいのか、BSの番組なのにタイマー予約が作動しなかったらしく録画失敗)。


このせいで、放映前から楽しみにしていた今夜の「とんび」は録画はおろか観る事すら出来なくなった訳だ(DVDが発売されてからレンタルで観ればいいのだろうが……)。

しかも、地デジが映らないのを知った時点でビルのオーナーに電話して説明をしたが(水道と階段の電気の件では昨晩のうちに連絡済み)、勿論オーナーにはどうする事も出来ないし、オーナーの説明によると、昨日こちらが連絡した後に工事関係者(新しい入居者)にその話(水道と階段の電気の件)を伝えたらしいが、先方によると工事中に壁の配線かなんかに手を加えた事によって水道と階段の電気に異状が発生したらしく、その件で連休明けの火曜の午前中に中部電力の担当者に来てもらうらしいのだが、それでこの件(地デジの件も含め)が解決するのかどうかは疑わしいし、解決したとしてもそれまでの二日近くの間ずっと不便な生活を強いられるのかと思うと、それまで待たなくちゃならないかと思うと厭になる。


本当に、何も悪い事をしていなくても災厄が向こうから襲って来るこんな生活ばかりで、もう厭だ。


※2013.02.11・追記※
今日も下の工事が行われているが、明日を待つ事なく午前中に全て復旧した。

でも、昨日録れなかった「とんび」は帰って来ない(再放送かDVDレンタルを待つしかない)。

この作品の放送を知ってから、「引っ越しのゴタゴタで録り逃したり録画したDVDが見当たらなくなったりしたら厭だ」と思って退去を延ばしてもらったのに(本来なら先月が退去期限だった)、結局は思いもしないハプニングのせいで無駄になった。

去年暮れの「おひさま」再放送の録画の時(週の途中でW301が故障した)といい、楽しみにしていた番組の録画を狙い澄ましたかのように災難が降りかかる。

もうやだ。
穏やかな冬の日曜日。 
2013.02.03.Sun / 18:25 
2月に入ってもう三日、今日は節分です。

先月下旬の寒波の襲来も実際来てみればたいした事なく、しもやけもほとんど治りかけているくらいに冬にしては過ごしやすい日が続いていますが、今日は朝から天気も良く、おかげでいつもの買い出しも予定していた店以外にも足を運ぶほど気持ちの良い買い物が出来ました。

去年の同じ日は、最低気温がマイナス7℃という恐ろしいほどの寒さに見舞われて台所の水道が凍ったのに、今日は春が近いのではと思わせる陽気だったのが嬉しかったです。

そんな陽気がいつまでも続いて欲しいけど、明日からの雨を境にまた寒波の襲来による寒さが襲って来るようなので、今日の陽気は本当に貴重な物のようでした。

今の所は次の週末に出掛ける予定はないけれど(今日の買い出しで予定外の買い物をしたし)、もしかしたら気晴らしに出掛けるかもしれないので、今日のようにとは言わないが少しは暖かくなりますように。
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.