2013年06月の記事一覧
≪05month
This 2013.06 Month All
07month≫
十八年半の最後の夜。 
2013.06.29.Sat / 19:56 
ついにこの部屋で過ごす最後の夜になった。

本当なら、これからは滅多に来られなくなるから近所のスーパーで惣菜でも買って夕食にしようと思ったけど、引っ越しが無事終わらないうちは食欲が出ないので結局何も食べない事にした。

その代りに、引っ越しが終わった明晩に時間と心の余裕があったら原付を飛ばして夕食等の買い物に出掛けようと思っているが、明日の夕方はガスの開通の立ち会いやYahoo!ショッピングで注文して早々と発送されたパソコンデスクの受け取りそしていつもの電器屋で注文した洗濯機の設置の立ち会いがあるし、引っ越し業者が帰った後の荷解きもしないといけないから出掛けるのは無理かな。

昼間は下の記事にも書いたように、XS57とデジタルチューナーの電源を切ってケーブル・コード類を判りやすく一まとめにしたり、テレビのコードを外してから床に置き二段に積み上げていたテレビ台を一段ずつにばらして置き直したりしたので、これであとはまだ今夜の録画予約が残っているDBR-Z150とBSアンテナを取り外すだけだ。

そして明日の引っ越し業者の到着は午前9時頃だと連絡が入ったので、このパソコンも朝のうちにシャットダウンしてパソコンバッグにしまい(衣装ケースに入れて他の荷物と共に運搬して貰うつもり)、業者の到着を待つ事にしよう。

これで、独り暮らしを始めてから十八年半過ごしたこの部屋ともお別れだが、今夜はこの部屋で過ごした日々の夢でも見られるかな。

そして明日からは新たな毎日の始まりだ。
いよいよ明日か…… 
2013.06.29.Sat / 11:09 
ついに明日は引っ越し。

昨日までに必要な買い物や手配は済ませたおかげで気が抜けたのと、今日は様々な連絡待ちで外出を控えているので朝からウダウダしている始末。

あとは午後にXS57とデジタルチューナーの電源を抜いて引っ越し業者が梱包しやすいように積み上げるくらいで他には用事はない(DBR-Z150は今日の深夜まで録画予定があるのでBSアンテナと一緒に取り外すのは明朝早く)。


それはそうと、今は引っ越しを前に色々と複雑な気持ちが渦巻いている。

明日でお別れのこの部屋は決して住み心地のいい住居じゃなかったけど(イタチが住み着いたり酷い雨漏りがしたり、住み始めた当初数年は春から秋頃にかけて部屋の中にアリが発生したりもした。いつの間にか全然姿を見せなくなってホッとしたけど)、明日から世話になる新居に比べて各部屋の収納スペースは多いし流し台も広いし、部屋の構造上三方に窓があるので風通しも良かった。

それに徒歩5分以内にスーパーもコンビニも銀行もあるという便利な立地なのも、今考えればかなり贅沢な場所だったのだと思う(新居の周りには商店の類はなく、不動産屋の資料によれば最寄りのコンビニですら徒歩16分かかる。原付を利用すれば最近ご無沙汰のゲンキーやガソリンスタンドは今までより近くなったけど)。

昨夜は明日の引っ越し前に業者に支払う代金を引き出しに銀行へ行ったけど、これからは急な出費があっても気軽に引き出しが出来なくなるんだ(上に書いたコンビニの近くに別の銀行がある事はあるけど、原付でないと行く気になれない)。


心配なのは、新居でのWiMAXの速度や受信状態が今までより落ちるんじゃないか(今でさえ最近WiMAXの受信状態が悪くなっているのに)という事と、部屋の設備の関係で室内アンテナしか利用出来ないBSの受信がどうなるか(検索してみると「室内でカーテンを閉めた状態でも受信可能」という人もいれば「室内だと電波の受信状態が格段に落ちた」という人もいるので安心出来ない。一応ブースターを買ったのでそれに期待を繋ぎたい)、そして来月以降の光熱費がどれだけ跳ね上がるかだ(前にも書いたと思うが現住居では上水道代は大家が負担してくれたが新居では自己負担になるし、電気代は契約アンペア数が上がるのと今まで使った事がないエアコンや洗濯機・換気扇といった電化製品を使う事などで消費電力が増える事、そしてガス代はユニットバスなどのガス給湯で消費するガス代がどれだけ掛かるか判らないから気になる)。

それともう一つ、新居は普通のアパートだし近所も普通の住宅地なので、これまではゴミ当番くらいしか関わり合いがなかった近所との付き合いが増えるであろう事が今から気が重い(町内会の掃除や催しなどにも参加しないといけなくなるだろうし、普段の生活も隣人や上階の住人に迷惑にならないように気を使わないといけなくなる)。


とにかく、明日は無事に引っ越しを終えられますように。
最後の日曜日。 
2013.06.23.Sun / 08:56 
いよいよ引っ越しまで一週間。

まだ荷造りは完了していないけど(このパソコンを含め引っ越し当日ギリギリまで使用する物もあるので)、転居届や郵便物の転送届けも済ませたし、昨日は引っ越し先への挨拶回りもようやく行ったので、あとは当日まで体調と気力をキープするだけです。

でも、引っ越しが終わるまで余計な荷物を増やせないので、今月に入ってからは引っ越しに必要な買い物しか出来ず、毎週の楽しみの一つである日曜の食品の買い出しが出来なくて少しストレスが溜まっています。

昨日の挨拶回りの帰りに、試しに日曜に行くスーパーへの移動時間を調べてみたら思ったより短時間で着いたので、再来週からはまた日曜の買い出しを再開したいです。

さあ、あと一週間張り切って行こう。
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
05 ≪│2013/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.