2013年07月の記事一覧
≪06month
This 2013.07 Month All
08month≫
2013.07.31.Wed / 20:27 
引っ越してから今日で一か月と一日(細かいな)、そして7月も終わり。

先月ほどではないけど、今月も色々と忙しかったり物入りだったりと落ち着かない月でした。

そして来月は、この部屋に引っ越してから最初の電気・ガス・水道の検針があるので(正確には電気の検針は今月もあったけど、一か月分フルに検針されるのは来月から)、これらの請求額が幾らになるかが今から気になっています。


さて、引っ越してから一か月が経過したけど、徒歩圏内に何の店もない事や、部屋の位置関係のせいでBSアンテナがまともに設置出来ないせいで受信状態が悪くなった事(この前の記事の後、ゲリラ豪雨で一回、それほど強くない雨で一回録画が失敗している。来月はゲリラ豪雨が今月以上に頻繁に起こりそうだから心配)、そして馴染みの店がほとんど前より遠くなった事で原付のガソリンの消費が早くなった事などで、時々前の部屋が恋しくなる事もあります。


でも、引っ越して心から良かったと思う事も幾つかあり、その一つがエアコンです。

電気代が気になるのでエアコンの使用は夜だけですが(入浴後の夜7~8時台からつけ始めて就寝中の午前1時頃に停止するようにタイマーをセットしている)、前の部屋では夏になると毎日暑さのせいで寝つけなかった事を考えると今は快適です。

来月はもっと暑くなるだろうし、どうせ今年も残暑は9月に入ってからも延々続くと思うので、夜だけでも快適に過ごせるようになったエアコンの存在が本当にありがたいです。


さあ、夏もあと一か月。

これから暑さも本格的になるだろうけど、去年より快適に過ごせるようになったのだから、夏バテにならないように気を付けよう。


天然ハッカ油業務用500ml 天然和種ハッカ100%天然ハッカ油業務用500ml 天然和種ハッカ100%
()
(有)ペパーミント商会

商品詳細を見る
↑暑さが本格的になる前から使っているけど、これはやっぱりおすすめ。今月は少し控えめに使ってたけど、まだ半分くらい残っているから来月は今より多めに使うことにしよう。

2013.07.30.Tue / 08:01 
ついに、今日の午前中に待望のADSLの開通工事が行われる。

これでようやく糞回線に成り下がったWiMAXとオサラバする事が出来る(前に書いた通りWiMAXは@niftyごと明日で解約)。

でも、無事にADSLの開通が済むまでは油断が出来ない(工事に手間取るとかモデムが不良品かもしれないとか最悪の事態もあり得る)。

何とか午後には「ASDL開通工事もモデムの接続も無事完了した」と書けるといいけど。


※2013.07.30午後・追記※
午前10時過ぎに工事担当者が到着し、30分も掛からずに開通工事は無事完了したけど(気になる工事費も最低限で済んだし)、その後がすんなりとは行かなかった。

工事担当者が帰ってから早速ネットを使ってみたけど、WiMAXに比べてそれほど速いと感じないので(ここに引っ越してからの速度よりは上だとは思うが)複数の回線速度測定サイトで調べてみたら、何と50Mプランなのにいずれも7M台しか出ていない(これについては、モデムの電源を48時間以上オンにした状態にしている間に回線業者のイー・アクセス側が回線品質の最適化を行うという事なので、それが済んだら少しは速度が上がるかも)。

これだけでも失望なのに、今度は無線LANルーターの設定がなかなか上手く行かず、マニュアルを何度も読み直したり似たような事例がないか検索したりして何時間も悪戦苦闘し、何とか二台のパソコン(前から持っているノートパソコンと今月買ったばかりのデスクトップ)とDell StreakのWi-Fi接続設定が完了した時には心身共にグッタリ疲れてしまった。

でも、今朝までのWiMAXよりはマシなので、何とか我慢して使う事にしよう。


※2013.07.31追記※
今夜も回線速度測定サイトで調べてみたけど(今日は一箇所だけ)やはり昨日と同じ7M台だったので、もうこれが回線の限界なのだと諦める事にした(どうせ48時間過ぎた明日の夕方に測定しても同じだろうし。これなら50Mプランじゃなく12Mプランにしておけば良かった)。

でも昨日も書いたように、引っ越してからのWiMAXに比べたら一応サイトの表示も速くなったし回線が勝手に切断される事もなくなったので、これで良しと思うしかないですね……

それともう一つ、無線LAN関連の話ですが、Lenovoのデスクトップパソコンには無線LANが内蔵されていないのでUSBタイプの無線LANアダプターを取り付けています(当初はWiMAXのWi-Fiルーターの受信用にパソコン購入と同時期に買った)。
快適まであと一歩。 
2013.07.20.Sat / 11:59 
この前の記事で書いたように、ようやく新居での生活も落ち着いて来たけど(BSの録画も先週アンテナを戸外に出してからは受信状態が落ち着いたし)、肝心のネット環境だけは未だに快適とは言い難い状態だ。

だけど昨日待望のADSL工事日の通知が来たので(30日午前に工事で翌31日から利用可能になるらしい)、あと十日ほどで使い物にならなくなったWiMAXとおさらばする事が出来る。

ただ残念なのは、「So-net ADSL」の最大二か月無料キャンペーンの特典を最大限に利用しようとして回線の利用を来月1日からにしたら、WiNAXの解約も同じ日にしなければならず一か月分のWiMAX利用料が無駄になるので(「So-net ADSL」のキャンペーンは回線の利用開始日の月を一か月とするので31日に利用開始したら無料になるのは来月分だけになる。そしてWiMAX利用料は月の途中に解約しても利用料は日割りにならない)、無料期間の一か月分は諦めて素直に31日からADSLの利用を始め、この日にWiMAXと「@nifty」のプロバイダ契約を解除する事にしよう。

これが完了すればようやくネット環境も人並みに快適になると思うし、300円ほどだが月額料金もWiMAXより安くなるので、開通の工事費は幾らか掛かるけれど(最低限の費用で済むといいのだが現時点では不明)長い目で見れば得になると思う。

あとは工事までに無線LANルータを買っておこう(この間某家電量販店でめぼしい商品を見付けたけど、帰宅後に検索したらYahoo!ショッピングの方が安かったので、ポイント増量キャンペーンのある25日に注文する事にする)。

※2013.07.21追記※
昨日、上の記事を送信した後に気になったので@niftyに問い合わせたら「月額料金の計算は毎月1日から」と回答メールが来たので、予定通り31日に@nifty自体を解約するように申請した。

それと「So-net ADSL」の方だが、あれからまた検索したら会員サポートページのFAQに「ADSLの利用開始日は開通工事後にSo-netから送られるメールに記載(大意)」と書かれていたので、上に書いたようなユーザー自身が利用開始日を決められるというものではなかった。

この分だと、やはり悪い予感通り31日(もしくは工事当日の30日)にADSLの利用日が始まって無料キャンペーンの適用は実質来月のみになりそうだ(しかもFAQの別ページを見たら複数月の無料キャンペーンで料金が無料になるのは利用開始月だけで後は割引みたいだし)。



話は変わるが、明日は選挙だというのに何故か投票所入場券が届いていないので(郵便物は転送されるようになっているのに)、明日は投票出来ないものと諦めていた。

だが、この記事を書く前に検索してみたら、入場券のない場合は身分証明書の提示によって投票出来るらしいので、明日は買い物が終わってから遠廻りして投票に行く事にした(これも検索で知ったが、今回は転居届の提出日の関係で前住所の投票区で投票しないといけないらしい)。

もう今の日本の政治には諦めしかないし、自分の投じる予定の票は死に票にしかならない事も解り切っているが、それでも何らかの意思表示をしないと政治について憤る権利はないと思うので、明日は無駄足を踏みに行く事にする。
2013.07.15.Mon / 11:00 
おひさ。

無事引っ越しを終えて半月。

本当なら引っ越し当日に報告記事を書いて、それからは快適な新生活についての記事を毎日のように書く予定だったのだが、そう上手くは行かず、今日まで記事を書く気になれなかった。

というのも、(前にも書いたと思うが)新居は一階でベランダがない上にBSアンテナを設置出来るポールの類もないので室内用BSアンテナスタンドを使用するしかなかったのだが、室内では電波の受信が弱いせいで(DBR-Z150でのアンテナ受信レベルが最大で30台後半)録画失敗が頻発するは(一昨日の雨の時にリアルタイムで受信不能に遭遇した為、仕方ないのでスタンドごと戸外に出して苦労して位置を合わせて何とかアンテナ受信レベルを50台後半にまで上げた。これなら最初からこうすりゃ良かった)、悪い予想が当たってWiMAXの速度が洒落にならないレベルまで下がったせいで(最高速度が良くて2M行くか、酷いと1Mすら怪しい。お陰で毎日のポイントサイト巡回が苦痛になった)ネット生活に支障が出るようになったし(これ以上WiMAXを使用していたら精神衛生に悪いので、ネット検索して最安値の上にキャンペーン中の「So-net ADSL」に加入する事にし、WiMAXはADSLが開通してから無料キャンペーンの間に解約する事にした。でもADSL開通は早くて来月前半……)、近くに店もないので一旦帰宅したらもう何処にも出掛ける気力がなくて出不精になるは(これに関しては切実に前の部屋が懐かしい。部屋の立地が前住所で室内が現住居だったら良かったのに)、折角奮発して買って使い始めた折り畳みベッドの寝心地があまり良くなくて睡眠不足だわというように、引っ越し前に思い描いていた快適な生活と違う現実のせいで気力が上がらなかったという訳。

でも、それでも二週間生活を続けてようやく少しは今の環境に合わせた生活リズムも出来て来たし、数日前からは思い切って夜はエアコンを使用するようになって暑苦しさから逃れられるようになったお陰で、何とかここでの生活を続ける気力が少しだけ湧いて来た。


それはそうと、引っ越して良かった事は、やはり部屋が広く奇麗になったお陰で新しい家具を置く事が出来たり、ユニットバスにシャワーが備え付けられているお陰で気軽に汗を洗い流す事が出来るようになったりした事くらいかな。

それと、引っ越しを機にパソコンを買い換えようと去年から貯金していたお陰で、ようやく念願のデスクトップパソコンを買う事が出来たのも嬉しい。

SA410125.jpg
↑これが新たに買ったデスクトップパソコン・Lenovo H520s 47466GJ (初めて利用した楽天市場で安かったヤマダ電機オリジナルモデル)。電気代がノートパソコンより掛かるので、普段のポイントサイト巡回やメールの送受信などには今まで通りノートパソコンを使用しているけど(写真には撮らなかったが台所のテーブルに置いている。この記事もノートパソコンから)、電子コミックを読んだり動画編集したりという趣味のパソコン使用はこちらに移行する予定(写真の手前に映っている白いのはWiMAXのWi-Fiルータ。ADSL開通後は只のガラクタになるけどね)。

そして部屋が広くなって棚を増やす事が出来たので、これまで段ボールに収納したりして気軽に観る事が出来なかったDVDソフトなどもあらかた棚に収納した。

SA410126.jpg

SA410127.jpg
↑前の部屋では枕元に積んでいた漫画のスクラップブックも、
SA410128.jpg
↑気軽に手に取れない場所に収納するしかなかったビデオソフトや本も、この通りすっきり棚に収まった。


実はまだまだ整理していない段ボールが居間や物置部屋となっているもう一つの部屋に積んであるけど、涼しくなってからまた幾つか整理用の棚や収納ケースを買って順次整理しようと思う。

あとは夏の暑さが落ち着くまでに、新たな生活リズムをきちんとつくって毎日を快適に過ごせるようにしたい。
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
06 ≪│2013/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.