2013年09月の記事一覧
≪08month
This 2013.09 Month All
10month≫
もう9月も終わり。 
2013.09.30.Mon / 19:46 
早いもので、もう9月も終わりです。

現住居に引っ越してから丁度三か月ですが、ここの所ようやく生活のリズムが整ってきたようで、引っ越し当初に何度も思っていたような「前の部屋に帰りたい」という気持ちはほとんど無くなりました(BSの録画予約が近付いている時や録画中に強い雨が降り出した時は「せめてBSアンテナだけでも前の部屋のようだったら」と思うけど)。

そしてようやく残暑も収まりつつあるので、そろそろ扇風機を仕舞う時が来るようです。


さて、前回の記事で「DELL Streakの挙動が怪しくなって来たから代わりになる安いAndroidタブレットを買う」と書きましたが、先週の水曜に届いてから毎日少しずつ使っています(本当は届いたその日に記事を書こうと思っていたが、疲れたのと気が進まなかったので遅れた)。

今回買ったのはいわゆる「中華タブレット」で(さすがにGoogle NexusとかKindle Fire HDとかは手が出なかった)、CUBEというメーカーのU26GTという機種です。

SA410130.jpg
↑これが梱包を解いた状態(紙袋の中に写真のようにエアキャップが巻かれた状態で入っていた)。

SA410131.jpg
↑エアキャップを外した状態。

SA410132.jpg
↑開封した状態。

SA410133.jpg
↑箱から出した状態(表面)。

SA410134.jpg
↑箱から出した状態(裏面)。

SA410135.jpg
↑そして、電源を入れた状態です(まだ時刻合わせなど初期設定をしていない)。


この後、Wi-Fiの接続やGoogle等のアカウント設定をしてからよく使うアプリをインストールし直し、あらかじめDELL Streakからコピーしておいた画像や動画ファイルのフォルダをタブレットに移動してその日は終了(思ったより時間が掛かって終わったのは日付が変わってから)。

そして翌日、タブレットの壁紙をDELL Streakで使っていた画像に替えたり、Amazon KindleやeBookJapanの電子書籍アプリのアカウント設定を行っ他のですが、下のがそのスクリーンショットです(どうしてもDELL Streakになかったスクリーンショット機能だけは欲しかったのでAndroidのバージョンは4.0以上でないと駄目だった。U26GTはAndroid4.1.1なので良かった)。

Screenshot_2013-09-26-18-59-08.png
↑壁紙を替えた状態のホーム画面(ゲームアプリは別画面にまとめた)。

Screenshot_2013-09-26-19-01-52.png
↑Amazon Kindleを起動した状態(前に買った小説の表紙を表示してみた)。

Screenshot_2013-09-26-19-04-01.png
↑こちらはeBookJapanの電子書籍アプリを起動して「立読み版書籍」のタブを表示した状態です(今回立読み版をダウンロードした作品は、そのうち本体の書籍も購入する予定)。


それで数日間使用した感想ですが、やはり画面がDELL Streakより大きいので画像や動画は見やすいですが、液晶の発色や明るさはイマイチです。

それに本体メモリの容量が思ったより少ないのが残念だった(内蔵メモリ8GBというのが実際は「NAND FLASH」というSDメモリ扱いされている記録領域らしくて、実際の本体メモリの容量は1GBもなかった。そして外部のSDメモリカードは「external_sd」として認識され、ここにはアプリをインストール出来ないようだ)。

それとバッテリーの持ちが悪いのもマイナスポイント(検索して調べたら、中華タブレットの充電池は最初に何度か放充電を繰り返して電池を安定させないといけないとか何とか書いてあった)。

そんな欠点はあるけれど、トータルで見ると価格には何とか見合っているので、後はどれくらい故障せずに使い続けられるかが気になります(もうDELL Streakの割賦期間が終わったらスマートフォンに機種変する気はないので、Androidを楽しむのはタブレット中心になるから)。


……で、話は元に戻るが明日からはもう10月。

来週からはBSプレミアムで「ちりとてちん」の再放送が始まるので(本放送の頃に比べて朝の時間をゆっくり過ごす余裕がないので、今回の放送が朝なのが残念だが。ちなみに今夜から「ちゅらさん」も始まっている。勿論どちらも録画する)、しばらくはこれを毎日の楽しみとして日々を過ごしていこうと思います。

他には、余裕があったら来月中にX PLATEから普通の音声端末に機種変したいです(X PLATEのようなシンプル端末も悪くはないが、使う機会は少なくても今どきカメラのない端末は辛い)。

それと最後に、来月は台風が上陸する事がありませんように。
2013.09.22.Sun / 18:41 
前回の記事で、今月に入ってからのこまごまとした不愉快な事について列挙したけど、あれからも色々とあっただけでなく、昨日はついに割賦期間の終了が近付いているDELL Streakの挙動がおかしくなってしまった。

それで今日になってから思い切ってファクトリーリセットというものを行ってみたけど、事前にmicroSDにバックアップを取っておいた(勿論リセット前に電源を切ってカードを抜き、リセット後に再装着してバックアップデータを復元した)から被害は最小限とはいえ、Google PlayストアがAndroidマーケットになってしまって使いづらくなったり、アプリを再インストールしようとしたのにインストール出来ないアプリが出て来たりと(何度試しても「インストール中」の表示から10分以上待っても進まない)、「これならリセットしなきゃ良かった」と言いたくなるような事態になってしまった(まあ、購入当初から遊んでいた「水族館 Fish Live」が再インストール出来たのとデータが奇跡的に無事だったのが救いか)。

インストール出来なかったアプリの中には毎日利用しているネットサービスのアプリなどもあるので、このままでは不便だから思い切って手頃な価格のAndroidタブレット(いわゆる「中華パッド」「中華タブレット」のたぐい)を買う事にした。

前からその種のタブレットには興味があったので以前検索した時に見付けた、1万円以下の価格でAndroid4.0以上・Google Playストア対応の機種がまだ売っているか調べたら、まだ売っていたので注文した(支払いはVISAデビットとTポイントを併用したのでポイント分安く付いた)。

注文した時間が夕方5時台だし明日までストアは休みのようなので、今日注文しても商品が到着するのは早くて今週後半だろうけど、これで少し安心した。

そしてDELL Streakの方は、データが無事だった「水族館 Fish Live」専用端末として使う事にしようと思う。

後は、今回注文した商品が無事届くのを待つだけだ。
2013.09.15.Sun / 18:32 
9月ですね……と言ってもタイトルにもあるように今日が15日なのでもう折り返し地点なんですがね。

ここ数年来一番嫌いな月に成り下がってしまった9月だけど今年も例外ではなく、先月の記事で触れたADSLの速度向上への期待も結局9月に入っても何も変わらず、原付の乗り心地に違和感を覚えるようになったので修理しようとした矢先、思いもよらずタイヤがパンクした為に修理箇所が増えた状態で自転車屋に預けたら、予定では二、三日で修理が終わると言っていたのに十日以上経っても音沙汰がないだけでなく、修理中の代車として寄越して来た自転車が変速部分の不調のせいなのか、ペダルを踏むごとにガクガクとチェーンがギアにかみ合わないような乗り心地で疲れるし、以前録画失敗して先月の再放送を予約録画していた番組がDBR-Z150の不調なのか何なのか知らないが録り損ねていた事に一か月以上経ってから気付いてショックを受けるはで、やはり今年も9月は「くっだらない9月」でしかないようだ。

今月はあと半分残っているけど、少しくらいは良い思いがしたい。
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
08 ≪│2013/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.