2015年07月の記事一覧
≪06month
This 2015.07 Month All
08month≫
2015.07.31.Fri / 20:08 
今日で7月も終わり、明日からは当然8月。

だからという訳ではないだろうが、二、三日くらい前から急激に日中の気温が上昇しただけでなく体感も蒸し暑さが増してきて、只でさえ今年は例年より夏バテ気味だから、このいきなりの夏らしさがしんどい。

少しずつ気温が上昇して夏らしくなるのならともかく、それまでは冷夏と言ってもいい気温の低さだったのに(それでも暑い事には違いないので、今月の初め頃から少しずつエアコンや扇風機を使用しているが)、急に蒸し暑くなるのだからいやになる。

明日からの8月中の気温がどれだけ上昇するか分からないけど、せめて延期になった花火大会が開催される下旬頃には暑さが治まってくれるといいのだが(と思ってYahoo!天気・災害の「過去の天気」を見たら、去年は8月下旬には暑さが治まってたけど、一昨年やその前年は下旬になっても気温が下がらなかったようなので、今年がどちらになるのか予想がつかない)。


最後に話は変わるが、例年の夏の楽しみの一つである花火大会については、この前の記事で延期を知らずに出掛けた事を書いたけど、もう一つの楽しみである劇団はぐるまのミュージカル劇場(創立六十周年である今年の演目は、海外の作品をミュージカル化した「銀のロバ」という作品)は、記事を書くタイミングを逃してしまって詳しい記事を書けなかったけど、「観て良かった」と心から思える作品でした(延期になった花火大会の翌日でなかったら海津公演も観に行きたかった。今の自分のコンディションでは花火を観に行った翌日の遠出はしんどいと思ったので諦めた)。
無駄足! 
2015.07.25.Sat / 22:24 
今日は、毎年恒例の揖斐川の花火大会の日だったが、朝から気分がすぐれず、夕方まで出掛けようか止めようか迷っていた。

だが、行かなかったら来年まで後悔しそうだと思い、ようやく気分を立て直して出掛ける気になったのが午後6時前だったが、今から思えばこの時に花火大会情報サイトや大会主催者の岐阜新聞のサイトにアクセスするべきだった……

で、シャワーを浴びて身支度を済ませ、いつものように原付を飛ばして出掛けたのだが、いつもの見物場所の近辺まで来たら妙に人が少ない(というより殆どいない)。

なので気になってもう少し原付を走らせて会場付近まで行ったら、「本日の花火大会は河川増水の為8月22に順延(大意)」という看板が立てられていた。

事前に情報をチェックしなかった自分が悪いとはいえ、とんだ無駄足を踏んでしまった(仕方ないので明日に予定していた買い物の一部の店に寄ったので一応元は取ったが)。


まあ、楽しみが先に延びただけだと思えば腹も立たないかと思うが、今年は去年に比べて夏バテ気味なので、下旬とはいえ8月の暑い最中に出掛ける気力が持つかどうか、それに当日また河川の増水や荒天によって中止になったらどうなるのかと思うと、今日の中止は残念だ。
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
06 ≪│2015/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.