2016年06月の記事一覧
≪05month
This 2016.06 Month All
07month≫
2016.06.30.Thu / 22:43 
タイトルの通り、今の住居に引っ越してから今日で満三年。

と言っても別に特別な祝い事をした訳でなく(去年も何もしなかったし)普段通りに過ごしたが、切れかけている原付のエンジンオイルを帰りに寄って買えなかったので、夕食後に買いに出掛けた。

前回の記事では最近原付のエンジンの調子が悪くなっていると書いたが、あれからまたエンジンの調子が持ち直して来たので、エンジンオイルを買ったあとに近くのガソリンスタンドで給油して、ついでに何かいい物があったら買おうと池田のザ・ビッグまで足を延ばしてみた。

だけど池田ビッグでは残念ながら特に買いたい物が見当たらず、このまま帰るのも癪なのであまり期待せずにダイソーを覗いてみたら、思わぬ掘り出し物を発見。

K0120061.jpg

↑これは、これからの本格的な夏に欠かせないシャワー用の冷感ボディローションだが(「バブ爽快シャワー」みたいな奴)、普通は何百円かする商品が何と税抜100円(税込だと108円)だったので、念の為店員に価格を確かめてからとりあえず三本買って来た。

セリアなどの他の100円ショップで時々スポット品で掘り出し物が見付かる事があったけど(十年かそれ以上前にクールタイプの制汗パウダーが売られていたので買えるだけ買って何年も夏に重宝したのを思い出した)、ダイソーでこういったスポット品を見たのは初めてだったので、本来の買い物のついでに足を延ばして良かったと思った。

今回は三本だけ買ったけど、もし大垣市内や周辺のダイソーでも売っていたらまた二、三本買い足そうと思う(今年は去年と違い猛暑らしいし)。
2016.06.26.Sun / 20:13 
前回の記事を書いた後に、注文した中古パソコンが無事届いて何とか苦労の末に前のパソコンのデータを移行した(買ったケーブルは役に立たず、結局外付けHDD経由で移行した)。

そして一昨日の夜は、散々待たされたけど何とか無事チケットを買う事が出来た劇団はぐるまの公演「祭りよ、今宵だけは哀しげに-銀河鉄道と夜-」を観に行ったけど、作品は良かったが行き帰りが散々だったせいでドッと疲れた。

いつもは梅雨明け過ぎ(大抵は7月中旬、年によっては8月)に行われていたミュージカル劇場が昨年で終了したのか今年は行われず、その代りなのか梅雨の真っ最中の今月に公演が行われた訳だが(今回はミュージカルとは銘打たれず公演会場は本拠地の御浪町ホール。次回公演はミュージカルと銘打たれて公演会場は岐阜市文化センターだが10月の公演)、当日は最近とみに原付のエンジンの調子が悪い上に岐阜に向かう前からずっと降っていた雨が何度も強まったのと、腹の立つ事に行く信号行く信号が赤ばかりで折角エンジンの調子が上がったかと思ったら赤信号でリセットされるせいで、普段よりも岐阜に着くのが遅れた。

特に最悪なのが終演後で、劇場を出ていつものように業務スーパーで買い物をしようと向かったらまた雨脚が強くなり、それでも何とか買い物を終えて大垣に向かう時にもまた信号は赤・赤・赤でその度にエンジンの調子がリセット・リセット・リセット。

そんな不運の総仕上げとばかりに大垣に入った所で一段と雨脚が強まり、レインコートを着ているから体はずぶ濡れにはならなかったが、心がずぶ濡れになって(変な表現だがニュアンスを察してくれ)這々の体で家まで辿り着いたのが午後10時半近く。

帰宅してからすぐに濡れた靴や靴下の処理をして、他にも用事を済ませてからエアコンを除湿にしてベッドに入ったが、ささくれた心がなかなか静まらず、タブレットでネットを見ながら結局翌日の午前2時過ぎまで眠る気にならなかった。

そして昨日と今日は朝7時台に眼が覚めたが、昨日はともかく今日は買い物にでも出掛けようと思ったのに体も心もなかなか本調子に戻らず、そんな気分がずっと尾を引いて、結局この土日はどこにも出掛けなかった。

本当に、楽しみの為に出掛けたのにストレスが増幅する羽目になるのだから、厭になる。


ただ一つ救いと言えるのは、今まで業務スーパーに行っても見掛けなかった紙パック入りのアイスミックス(バニラソフト)やカスタードプリン、レアチーズといった製品が売っていた事で(他にも杏仁豆腐などがあった)、とりあえず試しにアイスミックスを二本、カスタードプリンとレアチーズを各一本買ってみた。

K0120060.jpg

まだどれも試してないが、もし期待通りか期待以上の味だったらまた買い足しに行きたい。
2016.06.13.Mon / 20:29 
一昨日は、最近起こった突然のパソコンの不調や代りのパソコン購入の為の出費などのせいで頭が混乱して見苦しい文章を書いてしまったけど、少し落ち着いたので現在の状況について書く事にする。

一昨日の記事では、布巾に包んだ保冷剤をノートパソコンのCPUなどがあると思われる熱を持った部分に当てながら騙し騙し使っているという意味の記事を書いたが、あの後、三年前の引っ越しの際に保冷バッグに移した冷蔵庫の中身が痛まないように買った大型の保冷剤がまだ保管してあったのに気付いたので、それを凍らせて布巾を掛けたキーボードの上に載せて熱を取ったらけっこう効果があったようで(文章を打つ為にキーボードを使用する時にはどける)、今日は忌々しい熱暴走の現象は起こらなかった。

それと、新しいパソコンを買った時の一番の心配事だった今のパソコンのデータの移動だが、Windows7には転送ツールという物があったのを思い出し(注文した中古パソコンもWindows7。ただしHomeではなくPro)、詳しい使い方を知ろうと検索してみたらカスタマイズ設定でインストールされたソフトやそのデータなども転送出来るという事を知ったので、また少し出費が嵩むのは痛いけど明日朝一番にAmazon.co.jpでデータ転送ケーブルを注文して(価格が2,000円以上なので忌々しい配送料もかからないし)、それを使って今のパソコンのあらゆるデータを新たに来るパソコンに転送する事にした。

まあ実際に上手く行くかは分からないけど、昨日までの鬱々とした気持ちが少し晴れたので、あとはパソコンとケーブルが届くまで、もう少しこのパソコン(と保冷剤)と付き合う事にする。
2016.06.11.Sat / 19:59 
先月の終わりに電子レンジが壊れて買い替える羽目になった事を書いたが、今度はパソコンが壊れた。

……と言っても完全に使えなくなった訳ではなく(だから今こうして記事を書く事が出来る)、ノートパソコン内部のファンが不調でCPUが発熱した事による熱暴走らしく、3日くらい前から時々ポインターの動きが鈍くなった上にエクスプローラーも反応しなくなったりしたので、その都度電源ボタンで強制終了して起動し直すようになった。

そして昨日ようやくこの症状が熱暴走ではないかと気付いたので(十年以上前に似たような症状が起きて修理に出したのを思い出した)、ファンや排気口のホコリを掃除機で吸い取ったりして(ネットで検索して見付けた対処方法。ただ否定的な意見もいくつかあったが)、これでもう大丈夫かと思ったが、電源を入れて三時間もしないうちにまた熱暴走の症状が出た為、「これじゃまともにネットもメールも使えない」と思い、仕方なく新しい中古パソコンを注文し(このパソコンも中古で安かったので修理しても修理代の方が購入価格より高くなるのは目に見えてる)、サブで使用しているデスクトップパソコンを注文したパソコンが来るまでの繋ぎで使用する為に、ノートパソコンで使用しているメーラーをインストールし、一時休ませてCPUの熱を冷ましてから再度電源を入れたこのパソコンからUSBメモリ経由で設定フォルダをコピーした。

だが、ノートとデスクトップのOSのバージョンが違うせいなのか(ノートはWindows7、デスクトップは8から8.1にアップグレード)、設定フォルダ(プロファイル)をコピーしてからメーラーを起動してもアカウントや受信したメールフォルダが反映されず結局徒労に終わった。

それで今は、デスクトップの使用を諦めて布巾に包んだ保冷剤を熱を持った部分に当てながら騙し騙し使っている所だが(この記事を送信したらもうパソコンを使う用もないので電源を切る)、どうか注文したパソコンが届くまでは何事も起こらずに使えますように。

それと、今回のノートパソコンの注文をする際にまたへそくりを崩そうかと思ったが、崩したへそくりをVISAデビットの口座に移しに出掛ける気力もなかったので、20,000ポイント以上貯まっていたTポイントを10,000ポイント使用して注文したが(なので実質の支払いは3,000円以下)、もっと貯めようと思っていたTポイントをこんな形で使う事になるなんて、運がない。

本当に、前回から半月も経ってないのにこんな不運に見舞われるのだから、生きていてちっとも楽しくない。
2016.06.02.Thu / 20:40 
6月です。

……と言っても今日は2日ですがね。

一昨日に5月最後の記事を書いた時は最悪の気分だったけど、今日は朝メールチェックをしていたらようやくチケット申し込みの返事が来ていたし、夜には昨日の朝一番にネットショップで注文した新しい電子レンジも来て、上機嫌とまでは言わないけど気持ちが軽くなった。

その新しい電子レンジだが、日曜に検索した時は普通のターンテーブル式のレンジを買うつもりだった。

だけど検索してみると、5,000円前後の手頃な価格のレンジはどれもタイマーが15分までしかない物ばかりで(壊れたレンジは35分まで使えた。まあ、30分近くレンジを使う事はないけどレンジ炊飯は17~18分くらいがいい炊き加減だったからタイマーが15分しかないと困った)、いくつかの機種の商品ページを見ても「これがいい」という物がなかった。

なので仕方なく5,000円前後の単機能レンジではなく上の価格帯のレンジから探そうと思った時に、ふとフラットタイプのレンジの存在を思い出し、どうせ安い機種はないだろうと思いながらカカクコムの検索ページからダメモトで検索してみたら、送料込みで8,000円台前半の機種が見付かったので、上にも書いた通り昨日の朝一番に注文した。

そして今夜届いてすぐに設置したが(今夜はレンジを使う用がなかったので設置だけ)、内部の写真が下の通り。
K0120058.jpg
邪魔なターンテーブルがないので、今まで買ったのに使えなかったレンジ用パスタ調理容器のような横幅が長い容器が使えるようになるのが嬉しい。

K0120059.jpg
それにタイマーもこの通りデジタル式で、説明書によるとタイマーの最長時間は出力500Wで使用時に60分まで対応しているそうなので、余裕でレンジ炊飯器が使える。

明日の夕食か明後日の昼食の時に初めて使う予定だが、レンジ炊飯にするかスパゲティのレンジ調理にするか今から迷っている。

どっちにしても期待を裏切らない快適な使い心地である事を祈る。

それと、折角奮発して8,000円以上の製品を買ったのだから、前のレンジが二年半弱なら、このレンジは三年いや五年くらいは使いたい。
| BLOG TOP |
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
05 ≪│2016/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.