2009.03.02.Mon / 21:01 
昨年の春にパソコンを修理に出している間に買ったアドエスとのファイルの同期の関係から、パソコンが修理から返って来た昨年夏からこれまで、ずっとメーラーは修理前に使用していたOutlook ExpressからOutlookに乗り換えていました。

ですが、昨夜何故かOutlookの挙動がおかしくなったので、仕方なくタスクマネージャで強制終了してパソコンを再起動したら、Outlookを起動しても受信トレイが開かない。

「一体どうしたんだ」と思ってアラートの指示通りに修復ツールを使用し、何とか受信トレイを修復して一安心と思ったら、修復された受信トレイのフォルダ名が「回復したフォルダ8082」となった上に変更出来なくなったので、これを機会にOutlookとはオサラバして再びOutlook Expressに戻す事にしました。

そして今夜、もう一度Outlookでメールチェックしてから一旦落とし、Outlook Expressを起動してOutlookでこれまで受信したメールを「インポート」で移してからメールアカウントの設定をし直した後(何故かメールアカウントの設定はインポート出来なかった)、Outlook Expressを既定のメーラーに設定し直しました(後は、AVG8.0 Free Editionをインストールし直してメールスキャナの設定をOutlookからOutlook Expressに変更した)。

考えてみれば、パソコンが修理から返って来てからは、時々アドエスでメールチェックをする事はあってもアドエスとパソコンのメールの同期をする事はなかったので別にOutlookに拘る必要はなかったのだから、こんなトラブルが起こる前に、もっと早くOutlook Expressに戻すべきだったと思いました(セキュリティの問題からなのか、OutlookではHTMLメールの画像が保存出来なかったりしたのが個人的に気に入らなかったからね……)。

上にも書いたように、OutlookからOutlook Expressにインポート出来たのがメールメッセージのファイルだけなので、迷惑メールの設定などをこれからまたやり直さなくちゃならないのが面倒だけど、まあ、気長に設定し直そうと思っています。

それでは。


この記事を書いている最中に「回復したフォルダ8082」で検索したら、検索結果の一つのページにフォルダ名の変更についての情報が載っていました。

昨夜の内に検索していればその方法を試したかもしれないけど、もうOutlookを使う気はなくなったから、試す必要はないか……
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.