2009.03.19.Thu / 21:00 
今夜は記事をもう一つ。

下の記事にあるように、今日は帰りに寄り道してコンビニでゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)の掲載誌を買った訳だが、その他にドラッグストアでも買い物をしていた。

それで、ドラッグストアの店内をうろついていたら日配品のコーナーで角麩が安く売っていたので(いつもスーパーで買うのとは違うメーカー)、昨日夕食に作った煮物が物足りなかったのでこれを入れてボリュームアップしようと思い買って来た。

帰宅して下の記事を書いてから、買った角麩を調理しようと袋を開けたら、袋の裏に「かくふ(なまふ・やきふ)について」という解説文が書いてあったので読んでみたのだが、その解説の最後に「かくふは東海地方のみで製造されたもので、他地方では製造されていませんので、お土産物にも最適です」と書かれているのを見て、つい「エェーーーッッッ!!!!」と驚いてしまった。

ご存知の通り私は東海地方在住で子供の頃から煮物の具材の一つとして角麩に慣れ親しんでおり、しかも他地方で生活した事は一度もないので、角麩が東海地方ローカルの食材だなんて夢にも思わなかった(この記事を書く前にGoogle検索してようやく現実を知った。道理でIMEやATOK2008でデフォルトで「角麩」が変換出来なかった訳だわ)。

それでふと思ったのだが、自分にとっての角麩のように、全国各地には、その土地ではポピュラーなのに他地方では名も知られていない食材が色々あるんだろうなあ。

それでは今夜はこの辺で。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.