2009.03.20.Fri / 16:25 
連休初日の今日は、天気予報よりも早く雨が上がっていい天気だったけど、今日よりも明日に買い物の用事がある事と、XS57に録り溜めた番組をDVDにダビングしないといけなかったので、ずっと家にいました。

さて、ここからが本題ですが(最近この言い廻しが多くなった気がするな)、ここしばらくの陽気で桜の開花も始まり、そんな春の暖かさが感じられる今頃になると思い出す曲があります。

それが、五年前のこの季節に放映されていた昼ドラ「ドラマ30 桜咲くまで」の主題歌としてリリースされた「桜咲くまで」(歌・茉樹代)という曲です。

当時、裏番組の東海昼ドラ「牡丹と薔薇」「桜咲くまで」を両方録画して観ていましたが、「ボタバラブーム」とやらを巻き起こした(そのせいでヒロインの一人を演じた小沢真珠は女優として変な方向に行っちゃったようだ……)「牡丹~」と対照的に、家族の再生を描いたこのドラマは、地味な内容のせいか視聴率も芳しくなかったのが残念でした。

そんな訳で、ドラマ主題歌として書き下ろされたこの曲を知っている人は少ないと思いますが、五年前からずっと、自分にとって桜の季節をイメージする曲といえばこの曲なのです(そういえば、iTunes Storeで初めて買った音楽の一つがこの曲だった。それについてはこの記事で)。

それでは。


「桜咲くまで」   茉樹代      (CCCD)「桜咲くまで」 茉樹代 (CCCD)
(2004/02/11)
茉樹代

商品詳細を見る
(上のリンクはマーケットプレイスです)

iTunes Store「茉樹代 - 桜咲くまで - EP」へのリンク(試聴も可)
茉樹代 - 桜咲くまで - EP

「うたまっぷ」より
「桜咲くまで」歌詞
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05865

MBS毎日放送公式サイトより
「ドラマ30 桜咲くまで 公式ホームページ」(まだ公式サイトが残っているとは思わなかった!!)
http://www.mbs.jp/sakurasaku/

COMMENT TO THIS ENTRY
----

桜咲くまでのDVDはまだとってありますか?

*- from Bb -*
--VHSならあったのですが……--

Bbさん、コメントありがとうございます。
昨日はログインしていなかったのでコメントに気付きませんでした。

残念ながら、「桜咲くまで」が放映されていた当時はHDD・DVDレコーダーを持っておらず、裏番組の「牡丹と薔薇」と共に二台のVHSビデオデッキで留守録してました(「牡丹~」はXS53購入後に再放送されたので再放送をDVDに録画出来たが)。

しかも、ずっと以前に部屋の模様替えをした時に、録画したビデオテープを他のテープと共に段ボール箱に詰めて押し入れに整理してしまったので、容易に観る事は出来ません。

このドラマに出演していた沢尻エリカさんが人気スターになった時にDVD化を期待していましたが、結局実現しなかったので残念に思いました(後にメジャーになったジャニーズのタレントとかが出ていたとしたら、もしかしたら「ドレミソラ」みたいに突如DVD化されたかもしれませんね)。

*- from 須藤泰昭(すどやん) -*
----

こんにちは。私も「桜咲くまで」(歌・茉樹代)大好きです。そして
ドラマ「桜咲くまで」も大好きでした。無理を言うようですが、ドラマ「桜咲くまで」のビデオテープまだありましたら、お貸し願えませんでしょうか?宜しければ、メールの方お願いいたします。

*- from os -*
--残念ながら。--

osさん、コメントありがとうございます。

違っていたら恐縮ですが、三年前に同記事にコメント下さった方と同じでしょうか。

どちらにしても、残念ながらご要望にお応えできなくてすみません。

せめてどこかのテレビ局で再放送でもあればいいのでしょうが、昼ドラの再放送は東海テレビの作品や「キッズウォー」とか「大好き!五つ子」シリーズ(現在BS-TBSで放送しているらしい)みたいな人気作品ぐらいしかされないですしね(スカパーではどこかのチャンネルでやっても良さそうですがチャンネル数が多くて把握出来ません。加入もしてませんし)。

返す返すも、主演女優が業界や私生活でトラブルを何度も起こさずにスターとしての地位を確立していれば、今頃はどこかのメーカーがDVD-BOXを発売していたかもしれないのに、と思うと本当に残念です。

*- from 須藤泰昭(すどやん) -*
----

こんにちは。
私は3年前にコメントしたものとは別のものです。
手数料として5千円、無理ならば1万円支払いたいのですが、駄目でしょうね?

丁寧なお返事どうもありがとうございました。

*- from os -*
----

度々失礼いたします。
送料+手数料1万5千円で引き受けてはいただけないでしょうか?
また、それならOKという額はありますでしょうか?

*- from os -*
--Re: タイトルなし--

金額の問題じゃないんです。

昨日のコメントに返答しなかった時点で察して下さい。

それでは。

*- from 須藤泰昭(すどやん) -*
--これだけでは何なので。--

上のコメントだけでは素っ気ないので追記。

もしスカパーの視聴環境がおありでしたら、「ホームドラマチャンネル」「ファミリー劇場」といった放送の可能性がありそうなチャンネル(あるいは「TBSチャンネル」とか)にリクエストしてみたらどうでしょう。

*- from 須藤泰昭(すどやん) -*
----

度々しつこくてすみませんでした。
コメンどうもトありがとうございます。

*- from os -*
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.