2009.05.01.Fri / 20:17 
今日は記事をもう一つ。

ゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)の感想記事を送信してからしばらくして、アップされた記事を見ようとしたら、何故かブログの背景画像が表示されず真っ白になっているのに気付いた。

その後、下の記事を送信してからもう一度ブログを見ても背景画像が表示されないので、「ここ数日パソコンの具合が良くないから、ブラウザの不具合か何かかもしれない」と思い、試しにアドエスでこのブログのPC用のアドレスにアクセスしてみたが(念の為、前もってキャッシュを削除してみた)、やはり背景画像は表示されなかった。

「あれっ、パソコンの不具合じゃないようならこれは一体どういう事だ」と思い、このブログに使用しているテンプレートのスタイルシートのソースから背景画像のURLを調べ(それによると画像ファイルはFC2ブログのblog49サーバにあるらしい)、試しにアクセスしてみたら、なんと「404 Error」となってしまっていたのだ。

これが一時的なFC2ブログのサーバの不具合なのか、このテンプレートの画像提供者がブログを閉鎖したかなんかで完全に画像ファイルがサーバ上からなくなったのかが分からないので、現時点では下手に動けないが、もしこの状態が続くようなら、長年愛用していたこのテンプレートの使用を諦め、別のテンプレートに乗り換える事も考えようと思っている。

それでは。

※追記※
最初に記事を送信してからずっと色々と考えていたが、このブログの右カラム最下部のクレジット部分に「Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材」というサイトのリンクがあるのに気付き、「確かこのブログの背景画像はこのサイトから提供された物だったんだな」と思い出したので、初めてこのサイトにアクセスし、写真素材のカテゴリから「30青い空と虹_固定」という画像(以前と同じ画像にしようと思ったが、サイト内の「空と虹」をモチーフとした画像でこれが一番気に入った)の1024×768サイズの画像(ファイル名photo152skyw_1024.jpg)をダウンロードし、このブログ用に左右反転してからファイル名に「_hanten」と付け加え、改めてこのブログの画像サーバにアップしてから、「テンプレートの設定」でスタイルシートの画像URLを新たにアップした画像ファイルのものに変更しました。

そして、右カラム下部の「リンク」に、改めて「Art-Flash 加工自由な壁紙と素材」を加えました。

「Art-Flash 加工自由な壁紙と素材」さん、どうもありがとうございます。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.