2009.05.29.Fri / 20:25 
5月も終盤になり、ここ数日は梅雨に向けて気温も湿度も上昇しているにもかかわらず、まだ大丈夫だと思い陽気への警戒が甘かったせいで、今年初めての失敗をしてしまった。

今夜の夕飯の時の事だが、昨夜作ったおかずを温めようと鍋の蓋を開けたら、かすかに妙な匂いがした。

この時点で「ヤバい」と思ったが、「火を通せば何とかなるでしょ」と思い強火で炒めるように火を通したら匂いが更に強くなったので、「こりゃダメだ」と諦め、傷んで生ゴミと化したおかずを古新聞に何重にも包んでビニール袋で密封し、生ゴミの袋の中に突っ込んだ(「何て大げさな」と思われそうだが、次の燃えるゴミの収集日は週明けなので、少しでも傷んだおかずの匂いが外に漏れないようにしないといけない)。

食べようと思っていたおかずがなくなってしまったので、有り合わせの物で何とか夕飯は済ませたが、蒸し暑くなる事はテレビの気象情報でさんざ言っていたにも関わらず、冷蔵庫に空きスペースがないからという理由でおかずを鍋に入れたままにした事が悔やまれる(一応おかずを作った時に、陽気で細菌が繁殖しないように一味唐辛子を入れていたけど、この陽気には効果なしだったみたいだ。ちなみに、ご飯を炊く時には同じような理由で酢を少し入れているが、そのおかげか酢を入れるようになってからはご飯を腐らせた事はない)。

まあ、これを教訓にして夏場の料理に生かせばいいか。

そんじゃ。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.