2009.06.26.Fri / 12:44 
昨日の記事でも書いたように、今日は朝から「WILLCOM CORE 3G」の到着を待ちわびていましたが、何とか昼前に「WILLCOM CORE 3G」の端末が届き、セットアップなどをしてからネットに接続してみました。

ですが、昨日の記事で「少なくとも実際の速度が300kbps以上出てくれたら御の字と考える事にします」なんて書いたのがいけなかったのか、最初にスピードテスト( http://www.musen-lan.com/speed/ のサイトを使用)をした結果が本当に300kbps台前半で、あまりのショックに声も出ませんでした(参考になるレビューがないかとウェブ検索して見付けた記事ではブロードバンド並の速度が出たというのがあったので「何で自分だけ」と悲しくなった)。

その後、二度ほど測定し直してみたけど、

--------- Broadband Networking Report ---------
<ダウンロード速度>
最高データ転送速度: 513.26kbps (64.15kB/sec)
平均データ転送速度: 386.09kbps (48.26kB/sec)
転送データ容量: 633.85kB (126.77kB×5回)
転送時間: 13.731 秒
-----------------------------------------------
1回目 513.26kbps ASAHI-Net
2回目 290.93kbps NIFTY
3回目 335.83kbps WebArena
4回目 336.27kbps OCN
-----------------------------------------------
測定日時: 2009年06月26日(金) 11時57分
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html
利用ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; Tablet PC 2.0; FDM; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; KIKI/1.3.0)
-----------------------------------------------

(画像読み込み版)

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/06/26 11:58:59
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 183.608kbps(0.183Mbps) 22.84kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 310.175kbps(0.31Mbps) 38.59kB/sec
推定転送速度: 310.175kbps(0.31Mbps) 38.59kB/sec

(フラッシュ版・二度目)

と、期待を下回る速度しか出ないのでがっかりしました(スピードテストを試す前は、この記事はアドエス写真も盛り込んだ詳しい記事にしようと思ったけど、この結果を見たら馬鹿らしくなったから止めた)。

まあ、その後に試しに「GyaO」「Yahoo!動画」「YouTube」の動画を試しに観てみたら何とか再生出来たので良しとする事にします。

でも、これで9月以降の通信費が最大7千円近くになると思うと癪なので(音声端末の通話・通信料と合わせると1万円オーバーは確実。パケット超過分の請求は10月の支払いかららしい)、こうなったら遠慮せずに使い倒す事にしようと思います(って言っても何の目的もなく無闇矢鱈に使うような事はしませんがね)。

それでは。



※追記※

最初の記事を書いた時の測定結果が納得いかなかったので、夕方に再度別の測定サイトも含めてスピードテストをやり直してみたら、今度は何とか満足する速度が出ました。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/06/26 17:35:38
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 444.161kbps(0.444Mbps) 55.32kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 473.751kbps(0.473Mbps) 58.94kB/sec
推定転送速度: 473.751kbps(0.473Mbps) 58.94kB/sec

(一度目)

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/06/26 17:36:59
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 450.29kbps(0.45Mbps) 55.88kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 558.738kbps(0.558Mbps) 69.52kB/sec
推定転送速度: 558.738kbps(0.558Mbps) 69.52kB/sec

(二度目)

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:WILLOM CORE 3G
プロバイダ:
測定地:
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:505.5kbps (63.19kByte/sec) 測定品質:66.3
測定者ホスト:**************.ppp.prin.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2009/6/26(Fri) 17:49
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

(別サイト)

この測定結果を見る限りだと、昼に最初に記事を書いた時のように嘆くほどの速度ではないので、「やっぱり『WILLCOM CORE 3G』に変えて良かったな」と納得しました(今気付いたが、三つ目の測定サイトの使用回線の名前、測定時に『WILLCOM CORE 3G』と記入したと思っていたのに、今良く見たら『WILLOM CORE 3G』になっちゃってる……あー恥ずかしい)。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
----

なかなかの速度が出てますね。今やってみないと分かりませんが、私の場合200kbpsぐらいです。
いままで、AIR EDGE PRO AX530INをつかってましたので、それでもめちゃめちゃ速く感じてるめでたい人間です。
失礼しました。

*- from でこぽん -*
--私もAX530INを使ってました。--

でこぽんさん、コメントありがとうございます。

でこぽんさんもAX530INを使ってらっしゃったんですか。
私も一昨年の「つなぎ放題[PRO]」料金半額キャンペーンの時に、「二年もあれば自分の住んでいる地域もW-OAMの恩恵を受けられるだろう」と思って思い切って買って昨日の朝まで使ってました(結局W-OAMの恩恵にはあずかれなかったようですが)。
速度は期待したようには出なかったけど、AX530INのカードのデザインは本当に気に入っていました。

「WILLCOM CORE 3G」の速度ですが、でこぽんさんの場合は200kbpsほどですか。
300kbps台前半で「がっかりした」なんて書いた私はとんでもない贅沢者ですね(自宅は市の中心から外れているので、市街地とはいえそれほどユーザーが多くないだろうと思って期待し過ぎていました)。

でも、昨日の昼前から使ってみて、やはりサイトによっては表示が以前より速くなったし、試しに「Vector」でフリーソフトのダウンロードをしてみたらすぐに終わったので、「やっぱり回線の速度は速くなっているんだ」と実感しました。

「WILLCOM CORE XGP」が全国で使えるようになるのが何時になるかは判りませんが、それまではお互いに「WILLCOM CORE 3G」と良好な関係を築いていきましょう。

*- from 須藤泰昭(すどやん) -*
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.