2009.09.12.Sat / 19:02 
ずっと以前、コメント欄で教えてもらってから時々閲覧している漫画感想ブログで、ゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)掲載誌の公式サイトが復活したという情報を得たので(URLは以前とは変わり http://shukanmanga.jp/ に)、「以前はPC向けサイトも中身はケータイサイトでショボかったけど今度はどうなんだろ」と思ってアクセスしてみた。

今度はケータイサイト主体ではなくなったので、イラストやバナーなんかも使って一見小綺麗になっているけど、所どころに汚物や萌え漫画の宣伝が目立っているのが不愉快で(今週はゲンさんが巻頭なので一応目立つ所にゲンさんのイラストが配置されているのが救いか)、とてもブックマークしたり頻繁にアクセスしたいものではなかった(知りたくもないのに汚物の新刊が来月刊行される事なんて知っちゃったし)。

しかも、ゲンさんの作品紹介ページ( http://shukanmanga.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=50&Itemid=56 )を見てみたら、「あらすじ」の文章が私が最初に書いたWikipediaの項( http://ja.wikipedia.org/wiki/解体屋ゲン )のあらすじからの丸写しだったので驚いてしまった(一応証拠として、あまり使いたくなかったけどウェブ魚拓を取っておいた。 http://s02.megalodon.jp/2009-0912-1838-51/shukanmanga.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=50&Itemid=56

誤解のないように言うが、別にWikipediaの文章の著作権を主張しようという訳じゃなく(出来る訳ないしするつもりもない)、一応自分の所の雑誌の主力連載の一つなんだから、編集者が自分の言葉でゲンさんの作品世界を解説して欲しかったのだ。

本当に、唐沢俊一だって今じゃやらないようなWikipediaの丸写しなんかするより、石井さだよし先生と星野茂樹先生の担当編集者なら、一ファンに過ぎない私が書くよりもよっぽどいいものが書けると思うのに(……って買いかぶりですかね)。

それに、折角今度はPCユーザー向けにサイトを開設したのなら、雑誌への意見や要望などをメールフォームなんかで送れるようにしてくれればいいのに、少し前に始まった実録投稿ネタ漫画のネタ募集しかしないのだから、こんなサイトなんてまったくもって無意味としか思えません。

……まあ、もうアクセスする気はないからいいけど。

そんじゃ。

※追記※

あまりにも本文では酷評し過ぎたようなので良かった探し(byポリアンナ)をすると、サイトの目立つ部分に配置されている雑誌の主力連載紹介にゲンさんが入っているのを見て(他には「茗荷谷なみだ坂診療所」など全四作)、「単行本は全然出してくれないけど、それでもこの編集部はゲンさんを雑誌の主力として認めてくれているんだ」と少しだけ嬉しくなった(関連リンクにも、漫画家のサイトは石井先生のしかないし)。

あとは、折角作品紹介ページに「ギャラリー」のスペースが設けられているのだから(「COMICS INFOMATION」なんて単行本を出して貰えないゲンさんには必要のないスペースまでイヤミったらしく設けられてるけどね……ケッ)、これまで雑誌の表紙などに描かれたゲンさんのカラーイラスト(例えばこの記事で紹介したキャッチャーゲンさんとか)を紹介してくれるのなら、時々はサイトにアクセスしてあげてもいいんだけどなあ……

それと、やっぱり読者の生の意見をダイレクトに知る為に、「ご意見・ご要望」的なメールフォームのページは必要だと思いますよ(アンケートの小さいスペースじゃ書きたい事の一部しか書けないし、読者ページじゃヨイショしか書けないので投稿する気にもならないし)。

そんじゃ。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.