VARDIAの嫌がらせ? 
2009.09.15.Tue / 19:40 
今朝起きたら、W301本体の時刻表示がリセットされて点滅しているのに気付いたので、「昨夜眠っている間に停電でも起きて故障でもしたのか」と怖くなったが、XS57・53の時刻表示は何ともないので「おかしいな」と思いW301の電源を入れてみた。

そしたら「ソフトウェアのダウンロードが完了しました」とか何とか表示が出たので、「どうして時刻表示までリセットされたのかは解らないけど停電による故障とかではないようだから良かった」と思って時刻をセットし直そうとしたら、設定メニューのジャストクロックの選択が「デジタル 教育テレビ」に固定されてしまっており、以前と同じ「ADAMS」を選択出来なくなってしまったのだ。

慌てて取扱説明書を読んでみたけれど、「ADAMS」を選択したい場合は全てのデジタル番組表を非表示にしなければならないとか何とか書かれていた(適当なキーワードでウェブ検索もしてみたが、某価格比較サイトの口コミ掲示板は●ちゃんねる並みに相手を不愉快にさせる口調の書き込みばかりで、見ても何の役にも立たなかった)。

だが、地デジは観ていないしアンテナも接続していないからいいけれどBSデジタルとスカパー!e2(無料開放デーしか観られないが)は観ているので非表示になんか出来ず、結局「ADAMS」を選択する事は諦めなくてはならなくなった(確か以前はデジタル放送の番組表を表示しても「ADAMS」が選択出来たと思うのに)。

しばらくは様子見をするつもりだけど、今回のW301のソフトウェア更新のせいで録画失敗などの不利益を被る事になったら(地デジは受信出来ないし、金曜までは教育テレビからジャストクロックの信号が送信される正午から録画予約があるので信号が受信出来ない)、東芝を絶対に許さない。

それにしても、今回の事は別として、テレビ局や家電メーカーが一丸となってアナログ受信者に嫌がらせをして地デジやBデジ(デジタルWOWOW)に移行させたがっている気がする(画面中にデジタル移行を促すテロップを入れたりアナログWOWOWでは一部の番組の再放送をしなかったり等々)。

はっきり言って、そんなテレビ関係者のやり口に吐き気がする。

そんな事していたら、その内しっぺ返しが来るだろうにね。

そうなった時に奴等が泣いて困ればいいのに。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
VARDIA?????????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.