2009.10.04.Sun / 09:32 
……ちょっと大げさなタイトルかと思ったけど、今から書く文章を読んでくれたら、私の心境が解る筈だ。

一体どうしたのかというと、先ほどXS53で録画した番組をDVD-RWにダビングしようとしたら、何と昨日録画したその番組が何故か所謂「砂嵐」の画面になっていて録画失敗していたのだ。

その番組は地上波の番組なので、慌ててXS53のチューナーを地上波に切り替え、チャンネルを次々に変えて受信状態を確かめたが、どのチャンネルも一瞬砂嵐になったかと思うとブルー画面になってしまっていた。

「これはえらい事だ」と思い、XS57とW301の地上波の受信状態も確かめたが、XS57は何ともなく、W301はXS53と同じ状態になっていた。

ここで少し説明をすると、うちには三台のHDD・DVDレコーダーがあるが、まずは地上波の共同受信アンテナのケーブルをXS57の「VHFアンテナ入力」に接続し、XS57の「VHFアンテナ出力」からW301の「VHFアンテナ入力」を別のアンテナケーブルで接続、そしてW301の「VHFアンテナ出力」からXS53の「VHFアンテナ入力」をまた別のアンテナケーブルで接続しているのだが、ここでXS53とW301の地上波が受信不能になっているという事で、ようやくW301とXS53XS57とW301を繋ぐアンテナケーブルに何らかの異常が発生したのだという結論に至った。

それでよく調べてみたら、何とW301とXS53XS57とW301を繋ぐアンテナケーブルが何者かに齧られて断線していた(下のWX310SAで撮った写真を参照のこと)。

SA410055_R.jpg

去年のこの記事この記事で、家の中に小動物が住み着いたらしいという話を書いたけど、実はあれから一年近く、ずっと何ものかが家の中に住み着いているらしいのだ(あまり気にし過ぎるのも良くないと思って記事には書かなかったが)。

色々と検索してみて、もしかしたら住み着いているのはイタチではないかと思うのだが、安く付く確実な駆除法も思い浮かばないし(一応ダイソーで売っていた害獣の忌避剤とかを使ってみたが効果はなかった)、最初の頃に買い置きの食品が少し荒らされていたくらいで(現在は収納ケースを買って保管している)目立った被害もなかったので放っておいたのが良くなかったようだ。

一応、予備のケーブルがあったので、それを接続したのでまたXS53とW301で地上波が受信出来るようになったが、ケーブルの断線に気付かず録画していた番組は全てパー(金曜の「嵐がくれたもの」は無事だったのに昨日の朝の「おさるのジョージ」が録画出来なかった所から、どうやら断線したのは金曜の深夜頃らしい)。

後は、ケーブルを齧られずに済む良い方法が浮かばないので、とりあえずケーブルと電源コードに殺虫剤をまんべんなく吹き付けておいたが、果たして効果があるかどうか。

そんな訳で、姿の見えない悪魔(イタチなのか?それともネズミか?)のせいで折角気分良く晴れた日曜の朝が台無しになってしまった(昨日は同時間帯にXS57もW301も塞がっていたから仕方なくXS53で録画した「土曜スタジオパーク」も、前作からずっと録画していた「オトコマエ!2」も悪魔のせいでパーになっちゃったよ……チクショウ)。

そんじゃ。

※お知らせ※
夕方になって読み直したら説明不足な部分と明らかな間違いがあったので追記・修正しました(それと、出だしの文章も変だったので修正)。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.