2009.12.04.Fri / 18:15 
今日はまたしても体調も気力も思わしくなかったのに、帰宅してすぐ知ったこのニュースで止めを刺された。

学研ホールディングス公式サイトより
「『学習』『科学』休刊のお知らせ」
http://www.gakken.co.jp/news/hd/200912/20091203.html


小学校を卒業してから四半世紀以上経っているし、子供どころか結婚すらしていないので関係ないと言えば関係ないのだが、小学校入学時からずっと「学習」「科学」を購読させて貰っていた自分にとって、学習雑誌と言えば「小学○年生」ではなく「学習」「科学」だったし、それだけにこのニュースを知った時のショックは大きかった。

あまりにショックが大き過ぎるせいか、「学習」「科学」関連の楽しい思い出を思い出そうとしているのに、何故か「何年生の時だったか忘れたけど、雑誌が届いてすぐに付録(正確には『教材』と呼ばれていた)のストップウォッチで遊んでいたら、五分と経たないうちにゼンマイを間違えて逆に強く回して壊してしまった事」とか、「六年生になった頃から、何故か知らないが(断じて家の経済状態は悪くなかった筈)父親がこの雑誌を買うのを厭がるようになり、それでも何とか買って貰っていたが、結局三月号まであと二か月という所で、ついに圧力に負けて自分から購読を止めるように仕向けられた事」とかの碌でもない記憶ばかりが蘇って来た。

時々、「学習」「科学」を初めとする当時読んでた学習雑誌や学習漫画などを読み直してみたいと思ったりするけど、当時の全盛期の読者向けに「『学習』『科学』アーカイブス」みたいなサイトを作って欲しいなあ(出来たとしても有料サイトになりそうだが)。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.