今年一番疲れた日。 
2009.12.17.Thu / 18:51 
今朝早くの緊急の記事を書いてから、今日は一日中パソコンと格闘した一日だった。

あれから何とかパソコンのリカバリが無事終わり、外付けHDDにミラーリングしているフォルダ(「マイ ドキュメント」だけでなくブラウザやメーラーのデータ、「Program Files」に入っていないフリーソフト類など)を書き戻す前に、OperaブラウザとFirefox3だけはインストールし直さなくちゃと思い、「WILLCOM CORE 3G」端末をパソコンに挿してセットアップしようとしたら、何という事か、パソコンが端末を認識してくれず、当然セットアップウィザードも出なかった。

仕方ないので「WILLCOM CORE 3G」の使用は後廻しにして、アドエスをモデム接続して(こちらはすんなり出来た)OperaとFirefox3を長い時間かけてダウンロードして何とかインストールし直し、それから慎重に「マイ ドキュメント」やアプリケーションのデータを外付けHDDから書き戻した。

そのお陰でOutlookExpressもブラウザ二つもリカバリ前のデータが失われずに済んで良かったが(残念ながらOutlookExpressの迷惑メールやメッセージルールの設定は元通りに出来なかった)、「WILLCOM CORE 3G」のセットアップは何度端末を抜き差ししても駄目、ウェブ検索で端末のドライバを探しても見当たらない、ウィルコムサービスセンターに電話して窮状を訴えても木で鼻を括ったような返答しか帰って来ず、最後には端末メーカーのサポートに電話したけれど、結局端末のドライバは提供出来ないとの事で、ここでもう諦めるしかないかと思った(ここまでで既に午後4時過ぎ)。

だが、端末メーカーサポートとの会話でヒントを得たので、端末モデムの故障が疑わしいという事にして再度ウィルコムサービスセンターに修理の依頼をしようと電話した所、この時の(朝から数えて四人目)オペレーターが、「修理を依頼するなら近くのウィルコムカウンターにすれば代替機をすぐに借りられる」と言うので、サービスセンター経由で何日も掛かるよりは、幸い市内にあるウィルコムカウンターに行った方がいい結果になるかもしれないと思い、オペレーターの助言を得て市内のウィルコムカウンターの店に電話をしてみた。

そしたら、こちらの症状を聴いた先方の店主さんが、私のつたない説明だけで状況を理解して下さり(話によると私の他にも似たような症状の客がいたのだそうな)、実際の症状の診断と代替機が使えるかどうかを調べる為に端末と使っているパソコンを持って来てくれと言うので、急いで身支度を整え、原付を飛ばして店に向かった。

そのお陰で、代替機から端末のセットアップが完了し、しかも私の端末でも接続ユーティリティソフトが使えたので、「何でもっと早くここに来る事を思い付かなかったんだろう」と思うと同時に、今朝からの大部分の時間を悩ませた問題をあっさりと解決して下さったウィルコムカウンターの店主さんに感謝しました。

本当に、こうして今この記事を心穏やかに書けるのも店主さんのお陰ですし、マニュアル通りの対応しか出来ないサービスカウンターのオペレーターよりも(最後に応対してくれた人は良かったが)、やはり現場で色々な端末の症状を診ている人の方が信頼出来るのだと改めて思いました。

これで今日は気分良く眠る事が出来ます(「Program Files」のソフトは殆ど消えてしまったので、明日以降からボチボチインストールし直そう。ATOKだけはこの記事を送信したらインストールし直すかな)。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.