2010.01.05.Tue / 19:09 
元日夜の記事で、この冬のしもやけの症状について書きましたが、あれからすぐに症状は進み、今では右薬指が去年の右中指と同じぐらいに腫れて第一関節と第二関節の間に内出血の痣が出来ているだけでなく、人差し指も少しずつ腫れ始め、薬指と同じ状態になるのは時間の問題です(後は中指も上半分がヤバい。小指は意外に症状が進んでいない)。

左手は、今は中指付け根だけでなく人差し指の第二関節下に赤い斑点が出来ていますが(後から出来た人差し指の方が症状が進んでいる)、右手ほどは症状が進んでいないのが幸いです。

だけど足は元日の時から症状が酷く進み、踵は歩くと痛く(なるべく踵に負担が掛からないように歩こうとすると少し歩き方が変になるので、人前では仕方なく痛いのを我慢して普通に歩くしかない)、指は布団に入って暖まると痒くて仕方ありません。

この冬は、先シーズンまで飲んでいた予防の為のビタミンEを買わなくなったけど、代わりに生姜を摂るようにしたりと、しもやけ予防には気を遣っていたのに、こんなにも早くしもやけに苦しめられるとは思いもよりませんでした(先日、ブログ検索で過去記事の中からしもやけに関する記事を読んでみたけど、驚いた事に手にしもやけが出来るようになったのは一昨年辺りかららしい。すっかり忘れていたが)。

今日は、午前中はそれほどでもなかったけど夕方になってから冷たい雨が降り出して冷え込んだし、気象情報によると明日は更に寒さが増すと言うし、まだ1月だというのに、もうギブアップ寸前です。

本当に、しもやけさえなければまだこの寒さは我慢出来るけど、しもやけのせいで冬は一年で一番嫌いな季節になりました。

毎年似たような事ばかり書いていてアレですが、早く3月が来て欲しいです。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.